押井守監督「ブラック労働に耐えられる人間が少なくなったせいで中身スカスカのアニメばかりになった」
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『機動警察パトレイバー』『攻殻機動隊』などで知られる映画監督の押井守氏が7日、都内で行われた『ILC(国際リニアコライダー)Supporters』
活動報告会に出席。「『濃い作品はいいから、商品をいっぱい作ってくれ』と言われた」と、アニメ業界の現状に危機感を示した。
科学と日本の未来、のトークテーマにちなみアニメ業界に言及した押井氏。「アニメーションは一時期、バンバン作ってきたけど、今のアニメ業
界は知恵を払っちゃった。これ以下は無いだろうと落ち込んでいる」と業界の凋落を指摘した。
「何が原因かというと人がいない。人手不足。ものすごく労働を集約してとことん現場を絞った、そういう労働に耐える人間がいなくなっちゃっ
た。低カロリーなスカスカしたものをバンバン作っちゃうぞみたいな。『濃い作品はいいから、商品をいっぱい作ってくれ。作品はいらないから、
商品を作ってくれ』と言われたこともある。ふざけんな! と思うんだけど、割と今そうなっている」と自身のエピソードを交えながら説明した。
“作品と商品”の違いについて「物を作っている中で、僕らは子どもや若い人に向けて、アニメを観ている時だけは自分がこうなったらいいみ
たいな、夢のキャラクターを作るのがこの仕事だと言っていた。ただし、ひとつだけ哲学を入れろと。つまり、これが(哲学が)ないとただの商品」と力を込める。
これを聞いた、アニメーションプロデューサーの竹内宏彰氏も「クールジャパンとして、日本のアニメや漫画、ゲームが世界で騒がれている。
世界に広がり『受ける』というのが悪いことではないが、『すぐに認められて、すぐに売れる物を作れ』というオーダーが高まっている」と同調した。
最後に押井氏は「アニメスタジオについて言えば、でかくなってから入ってきた子たちは入ってきたことで終わっちゃう。入れたことでおし
まい。サッカーだとバイエルンミュンヘンに入ったことが終わりじゃない、そこから始まるんだぞと。(Production)I.Gに入ったからって自分の未来が決まったり、開けたわけじゃない」と訴え「アニメスタジオは継承されるわけじゃない。ジ
ブリがそうだったように、20年間くらいで淘汰(とうた)されるもの。それでいいと思っている。何が大事かというと、そのサイクルの中にどれだけの人間を世の中に出したかということです」と語った。
https://www.iwate-np.co.jp/article/oricon/2113125 ブラックだったらいいアニメが作れるかっていうとそうでもないだろ 今はどれだけ1クールアニメを連続で叩き込めるかが重要だもんな。
そして、そんな短期間ではまともにキャラ作りできず、すぐ終わるから演技指導も放置で使い捨てられる声優。 それだけの価値があるなら黒かろうがやる人は居るわけで、全く人が集まらないのは人望もなければ価値もないって証明なんですけどね 最後に押井氏は「アニメスタジオについて言えば、でかくなってから入ってきた子たちは入ってきたことで終わっちゃう。入れたことでおし
まい。サッカーだとバイエルンミュンヘンに入ったことが終わりじゃない、そこから始まるんだぞと。(Production)I.Gに入ったからって自分の未来が決まったり、開けたわけじゃない」と訴え「アニメスタジオは継承されるわけじゃない。ジ
ブリがそうだったように、20年間くらいで淘汰(とうた)されるもの。それでいいと思っている。何が大事かというと、そのサイクルの中にどれだけの人間を世の中に出したかということです」と語った。
これは任天堂とかソニーの凋落と一緒だな
入ることが目的化したやつが増えるとそいつらの扶養で会社が潰れる >>6
旧財閥系の企業とかも一回潰して代謝すべきだと思うわ、今の日本 押井守のアニメ映画はとにかくつまらん 退屈なんだよ
イノセント→寝た スカイ・クロラ→寝た
ビューティフルドリーマーズ→なんか違う 耐えられる人が少ないないくらい辛いからブラック企業と言われる訳で… >>6
えっ、ソニーは今ゲーム金融センサー好調で
また盛り返したよ
知ったかは恥ずかしいからやめた方がいい >>11
調子に乗ってダメになりかけたろ?
でなかったら盛り返してきたなんて言葉はでない >>6
ソニーって最高益出してなかったか?
任天堂もスイッチの勢い落ちたみたいだけど好調なのは変わらんだろ 結局自分の時代だけが主だって思いたいんだよねみんな とにかく女キャラが沢山出てしょうもない事でわちゃわちゃするだけの
アイドル声優が活躍出来るようなアニメを沢山作って欲しい >>4
ディズニーは超ホワイティ。給料も高いしアニメーターだと尊敬される
あと、賢いので日本からも凄腕をバンバン引き抜いてる
例:シュガーラッシュのキャラデザさんは日本人女性 アニメは幻想だけど
金と労働は現実だからな
どっちが大事かってそりゃ そうかなー昔からアニメは見てたが一番好きなのは最近の僕だけがいない街だけどな >>24
でもお前の現実に金出す奴よりは
押井の幻想に金出す奴の方が
確実に多いよね アニメの中身がスカスカなのは脚本か監督のせいで、動画マンとは関係なくないか? 30年くらい前からポリシー捨てて粗製乱造するようになったといわれてるけど
最近の若者は〜みたいな話? 変な連中がガッツリ金を持っていって実際のクリエイターを奴隷として扱き使う体制を続けてて屋体骨を壊しただけだろ
自滅っていうんだよそれを
海外に安く投げてたのも高くなってきて逆ギレしてる >ジブリがそうだったように、20年間くらいで淘汰(とうた)されるもの。
ジブリはまだ潰れてないが
これは駿が引退した事を言ってるのか? >>31
まぁでもパヤオ死んだら確実に終わりでしょ グループで良い仕事しようとする場合は、「みんなでやろう!朝までやろう!出来るまでやろう!」って旗振りするキチガイが必要なんだよなぁ… >>31
製作部門解散でアニメスタジオとしてのジブリは終わったよ ジブリと京アニはスタッフに賃銀払ってる方じゃなかったか
それを駿を引退に追い込んだ奴が安く仕上げようとして終わった ブラックでも良い作品ができたわけじゃないぞ
単に80年代の景気が良かっただけだ 正当な報酬をもらう権利を主張する事さえ、躊躇してしまう日本。
アニメ屋さんは声を上げてもいい。 アニメなんて妄想オナニー与太話の暇つぶしより
自分の人生設計のほうが大事だわ 賃金3倍だったら進行も半分は戻って来る
看護師じゃねーけどあの仕事内容で進行も原画も安すぎ 安彦みたいな凄腕を倒れるまでこき使ったからガンダムが出来たわけだしな たくさんつくって質が落ちた人が足りない予算がたりないいわれてもね
客の視点からいわせてもらえばいまの1/4の数でいいからいいものをつくってほしいんですが
そういう才能分散型モデルにしたのはそちらがわじゃん
景気いい頃なんてひとつの会社に才能が密集してそれだけ買ってりゃよかった
いまは成功した連中がリーダーになり分散して半端なものばかりの過渡期 意識高い系思わせ振りな中2アニメ作ってんじゃねーよw
コネコネモンゴリアンのチョン野郎ww 新人アニメーターは相撲の序の口序二段みたいに大部屋で自炊で暮らすとかすればいいのかな >>11
>>16
お前らのような奴のことを言ってるんだなw
売上の問題じゃなくソニックマリオみたいな新しいシリーズも作れずに惰性シリーズばっかだろ 脚本の問題じゃないの?
絵は凄く良くなったとしか思わんけど 押井ってもはや老害代表みたいな立ち位置になっちゃったね
まずはお前の頭の中で面白いもの一つでも練り上げて見せろ つまり、ブラックに頼ってた時点でこの人の名声も実力じゃないって事かな。 数をこなしながらの技術革新。この先生きのこるための足掻きだろ。
漫然と受注して旧来の手法で制作しているだけではいずれ限界が来る。 監督が無能なだけ
だから面白くない
スカスカ
中身がない
監督がポンコツなだけ
他人のせいにするな すみません天使のたまご何が言いたかったのか皆目分かりませんでした >>1
外国人が言ってたよ
日本のこの業界はとんでもなく遅れてるって 命を削って奉仕しなきゃいけない業種は滅べばいいと思うの ブラックに耐えてもいい事が全く無いんだよなぁ。上がとっとと引退せぇよ オリジナルアニメなら良いけど原作付きアニメを改変するのはやめてね 人を育てて来なかったツケだろ?特に脚本家な。
そりゃつまり押井にも責任があんだよ。他人事みたいに話してるけどな マネジメントの問題を下っ端に押し付けてもしょうがないだろ >>61
アニメーターは貧乏で死ぬし
声優は営業でおかしくなるし
最近は歌手とかもやってアイドル状態で完全におかしくなってるからな
元締めがアレだから、どうにもならない いい歳こいてアニメ見る奴なんて中身スカスカの人間なんだし丁度いいのでは ゲームもアニメも生まれた時からそれがあった世代に
入れ替わってきてるから、何もないところを開拓してきた
世代から見るとすでにできた道をなぞってるように見えるんだろう。
ただここの過渡期に新しい物を出せないと国内向けだけの
閉じた業界になっちゃうだろうな 自分でデジモン作ってそのあと似たような内容のサマウォ作ったやつがよういう 今のアニオタ層を相手に
まともなアニメは作れない
現実・・・ ブラックに見合う収入得られるように業界を変えてやって
著名な押井監督にしかできない 昔は人口増加して経済も成長してたから夢を追えた人が多かったんじゃないのか
今は年金とか介護とか切実な問題が多すぎ世の中に明るさがあった時代とは違う 学生運動世代出身者って何で世の中の変化についていけないのかね。 >>71
アニメ2話しか入ってないのにぼったくり価格のDVDとか
そんな商売やってるからいけないんだろw
アニオタなんて一番金無いんだから
当然死ぬわ >>43
ヤスヒコに余裕を持って働かせたら、ゴーグみたいな駄作が生まれた 押井のオナニーに付き合わされる豚奴隷w
尚生活は保障しません野たれ人でください オメー名前は売れてるけど面白い作品1つも無いんだが? >>77
さらに自由に、良いスタッフが付いたら
クラッシャージョウが出来た 労働環境整えるのがそんなに大変なんか
偉い奴らだけ儲かってるんとちゃいまっか? 低予算でやりくりして作品を商品として世の中に出した世代が、少年少女らの心に何らかのインパクトを与え、アニメは産業になると大人達に思わせた。
その一段目のロケットに乗せてもらった世代の作家が、同世代や後輩のロケットエンジンが頑張ってアニメを盛り上げようとしているのを嗤うとは。 映画会社の面接落ちて
アニメに拾われた人
その恩人のアニメを味噌クソに言う人 >>1
ボソボソ何言ってるか分からん作品の人に言われてもな
甲殻だけは評価されてるけどあれもシロマサの原作が無けりゃお前には作れなかったでしょ パヤオの作中描写は共同体幻想にあふれているが制作は独裁ワンマンパヤオ帝国
押井は作中では主役の暴走や独走を描くが制作は共同歩調を重視するという対比で語られていたな
ジブリが崩壊し押井にも苦言を呈されるということは入ってくる人材が変化しすぎてて業界体質が変わらざるを得ないのだろう 富野監督は「作家性」と「商業」の両立に苦労している典型。
そういう苦労を背負わないで金にならない作品つくって俺スゲーて 非人格者だわ
サイコパス的自己中心的パーソナリティー
攻殻機動隊だっけハリウッドやブレードランナーエイリアン当たりの演出
盗用しまくってるインチキイエローコピーペースト 今のアニメ業界がボロボロなのは事実
新海誠や京アニなど全部が全部暗い話題ばかりでもないが
このままではまずいと思う 非正規雇用が増えてから
アニメ業界は死んだな
アニオタがほぼ、非正規雇用枠だろう
貧乏で死んでるからしょうがない
もっと若者に給料を配分するしか無い
じじーは貯めるだけで使わないんだよ うる星、パトレイバー、攻殻1作目と
変化の激しい80、90年代アニメ黄金期に
押井節で存在感を見せ駆け抜けてきた人だけど
今の時代には全く存在感ないよね
パヤオはワンマンだからまだ存在感あるけど
チームで作業してた押井は自分の強みを最大限引き出してくれるような若い人材を見出せてないのではないか 流されるだけ流されて土座衛門にしかなれなかったんだね サッカーだとバイエルンミュンヘンに入ったことが終わりじゃない、そこから始まるんだぞと。
いやバイヤンは名門だけどただの名門だろ 『濃い作品はいいから、商品をいっぱい作ってくれ。
作品はいらないから、商品を作ってくれ』と言われたこともある。
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石川「オマエのオ○ニー作品でウチは大変な事になったんだけど?」 友達がアニメーターを20年程やってるけど体も心もボロボロだな
よく食い物とか差し入れしてやってる アニメーターとバンドマンやってる知り合いは
20代で栄養失調で倒れたしな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています