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Microsoft、GitHubを買収、WindowsやMinecraftもオープンソース化しそうな勢い
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0001名無しさん@涙目です。(北海道) [IT]
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2018/06/04(月) 14:25:59.03ID:AB2yOfaf0?PLT(12015)

米Microsoftが米GitHubを買収することで合意に達したと、米Bloombergが6月3日(現地時間)、
複数の情報筋の話として伝えた。早ければ4日にも発表されるという。

GitHubは2008年創業のカリフォルニア州サンフランシスコに拠点を置く非公開企業。
コードを共有するためのWebサービスとして、2700万人以上の開発者が利用している。

Microsoftや米Googleを含む多数の大手企業もGitHubを利用している。
例えばMicrosoftは自社の開発者コミュニティ「CodePlex」を終了し、そのプロジェクトをGitHubにエクスポートしたり、
「.NET Core 2.0」と「.NET Standard 2.0」をGitHubで公開したりしている。

同社の共同創業者でCEOのクリス・ワンストラス氏は昨年8月に降板を宣言しており、後任を探している。
ある情報筋は、Microsoftへの売却を決めた理由の1つは、サティア・ナデラCEOに感銘を受けたからだと語った。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1806/04/news058.html
0005名無しさん@涙目です。(神奈川県) [JP]
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2018/06/04(月) 14:27:09.84ID:a3eM0RMV0
え?
GitHub終わるん?
0008名無しさん@涙目です。(東京都) [FR]
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2018/06/04(月) 14:27:44.23ID:mB5C0a4G0
岐阜羽生
0011名無しさん@涙目です。(広島県) [IT]
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2018/06/04(月) 14:29:43.64ID:O4seZjM40
じっと羽生
0016名無しさん@涙目です。(埼玉県) [ニダ]
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2018/06/04(月) 14:33:05.13ID:ovjxzkGU0
Gitはイマイチ肌に合わんかったなぁ
ローカルリポジトリからPush/Popとか個人とか会社の社内開発でバージョン管理したいだけだと
一手間多いんだよな
オープンソースとかで不特定多数でメンテするようなプロジェクトなら、その一手間が逆に便利
だったりするのかね
0018名無しさん@涙目です。(埼玉県) [ニダ]
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2018/06/04(月) 14:37:37.49ID:ovjxzkGU0
>>17
だからsvn使ってるんだが?
0021名無しさん@涙目です。(dion軍) [ヌコ]
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2018/06/04(月) 14:41:28.81ID:CgNAo/zz0
svnまだ使ってるところあるんだな
0023名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区) [SE]
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2018/06/04(月) 14:44:01.66ID:40R3tUez0
CVSで十分だわ
0028名無しさん@涙目です。(東京都) [ニダ]
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2018/06/04(月) 15:07:17.69ID:EVcctRHV0
Windowsが次期メジャーバージョンアップの時
(10の半年ごとのアップデートじゃなくて本当の意味での11)は、
Linuxで走るGUIと化してるだろうね。
0029名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [US]
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2018/06/04(月) 15:52:53.61ID:xK68rMJH0
>>21
結構多いよー
0031名無しさん@涙目です。(catv?) [CA]
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2018/06/04(月) 16:16:05.65ID:vWUdVFpZ0
なんかクソ仕様増えそうで嫌だなあ

Googleがgitlabかbitbucketあたりに出資してみんなそっちに流れそう
0034名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [JP]
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2018/06/04(月) 16:24:24.76ID:BKRCLgsd0
>>33
GitHubは有料だよMSDNと統合してくれたら便利だ
0036名無しさん@涙目です。(静岡県) [US]
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2018/06/04(月) 16:48:37.77ID:l36gT+n10
>>18
ではGIT開発者のお言葉を


>CVSを「悪い見本」とする。設計上のことで確信が持てない場合は、CVSと逆の決断をする。リーナスは冗談めかして以下のように語っている。
>
> “カーネルメンテナンスの最初の10年間、僕らは文字通りtarボールとパッチを使っていた。
>CVSよりもずっと優れたソース管理システムさ。
>僕は営利企業(トランスメタ[32])でCVSを7年間使わされたことで、CVSを強烈に憎むようになった。
>CVSを強烈に憎んでいると言う時には、このことも言っておかなくちゃいけないね。
>観衆の中にSVN (Subversion) のユーザがいるなら、この場から去ったほうがいいかもしれない。
>僕がCVSを強烈に嫌悪しているということは、僕がSubversionが史上最大の無意味なプロジェクトであると思っていることも意味しているんだ。
>Subversionのしばらくのスローガンは‘ちゃんとCVSをやる’とかそんなものだったよね。
>そんなスローガンから始めたら、どこにも辿りつけないよ。CVSをちゃんとやるなんて不可能なのさ。”
0037名無しさん@涙目です。(庭) [US]
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2018/06/04(月) 16:57:37.63ID:sVCGoBfS0
SCV ready
0038名無しさん@涙目です。(玉音放送) [FI]
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2018/06/04(月) 16:59:56.59ID:W+X6PCny0
MinecraftなんてJava製だし実質オープンソースみたいなもんじゃん
0039名無しさん@涙目です。(空) [IT]
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2018/06/04(月) 17:01:14.94ID:KVtua11Z0
開発者のGitHub離れが起きるな。
俺はしばらく前からGitlabだから、高笑いしてるけど。
0040名無しさん@涙目です。(神奈川県) [ニダ]
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2018/06/04(月) 17:02:08.59ID:oa92WnON0
したたかだな。やっぱこの会社はしたたかだな。
0041名無しさん@涙目です。(群馬県) [FR]
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2018/06/04(月) 17:10:35.68ID:ew1rr4eY0
かまども調合もないドジンクラフトはよ
0042名無しさん@涙目です。(庭) [US]
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2018/06/04(月) 17:13:32.25ID:sVCGoBfS0
マイクラ2はunreal engine4でつくるんだっけ
水面がリアルに波打ち、ブロックの隙間から水が滲み出す
0044名無しさん@涙目です。(沖縄県) [ニダ]
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2018/06/04(月) 17:38:38.85ID:W1sQM76c0
ナムコがバンダイを買収するようなものか
スクエアがエニックスを買収するようなものか
ホンハイがシャープを買収するようなものか
0045名無しさん@涙目です。(神奈川県) [ニダ]
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2018/06/04(月) 17:41:16.51ID:oa92WnON0
全然違うな。
0046名無しさん@涙目です。(神奈川県) [ニダ]
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2018/06/04(月) 17:46:10.54ID:oa92WnON0
例えると、ユニクロがオシャレさん御用達のメーカーを買収したみたいな感じ。
0048名無しさん@涙目です。(神奈川県) [FI]
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2018/06/04(月) 17:59:41.46ID:0ustZdRB0
>>47
所詮はMSだぞ?
0050名無しさん@涙目です。(catv?) [US]
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2018/06/04(月) 18:05:29.15ID:LIsgS4HB0
>>42
マイクラ2なんてまだ無い
今やってるのがプラットフォーム統一化

ゲーム機やスマホでバラバラだったのを全部統一化させる
契約切れたソニーと旧機種は対象外
0052名無しさん@涙目です。(神奈川県) [FI]
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2018/06/04(月) 18:12:05.47ID:0ustZdRB0
>>49
んなことあるかい。
0053名無しさん@涙目です。(dion軍) [US]
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2018/06/04(月) 18:23:21.58ID:6BZa9s0o0
必ず手に入れたいものは
誰にも知られたくない
0054名無しさん@涙目です。(神奈川県) [ニダ]
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2018/06/04(月) 18:28:02.66ID:oa92WnON0
色々みものだなこれは。
0056名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [CN]
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2018/06/04(月) 18:33:10.56ID:D/DZi4G10
RedhatでいうFedoraみたいに無償でOSを提供して商用に反映させるための人柱にしなよ。どうせお前らサポートなんざいらねえだろ?
0058名無しさん@涙目です。(catv?) [CA]
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2018/06/04(月) 18:58:37.67ID:vWUdVFpZ0
Windowsからの利用なら有料分が一部無料とかやって、
Win向け開発者を増やしたい、Win機の売り上げに繋げたい、あたりじゃないかね
0059名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [US]
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2018/06/04(月) 19:17:25.74ID:xK68rMJH0
>>58
Windowsにはもうそんなに期待してないと思う、MSは
0063名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [US]
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2018/06/04(月) 23:49:42.74ID:o9ZqfB+C0
嫌ああああああああああああ
俺のAtomがああああああああああああああああああああ
0064名無しさん@涙目です。(大阪府) [IT]
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2018/06/05(火) 00:30:19.94ID:Qw3UiBCb0
MSはこうやって足元から地盤を固めていくから不気味だ
かつての伝説的競争力が鳴りを潜めている
0065名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [KR]
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2018/06/05(火) 01:50:37.22ID:rEV9GaxD0
>>19
twitterでもoracleじゃなくてよかったっていうツイート見るんだけど
oracleが買うっていう噂があったのかな?
0066名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区) [GB]
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2018/06/05(火) 01:56:00.81ID:vFfPqhjr0
知らんかったわー、Linuxを構成している言語とも言える
C言語の標準ライブラリをマイクロソフトが改良してたんだな
伝統的な関数をばっかり切り捨てて、マイクロソフトが作った関数に置きかえられてた
お前ら、C言語を安全にしてくれたマイクロソフトに感謝するんだな

https://ja.wikipedia.org/wiki/Gets
> gets は、C言語における標準入力から1行分の文字列を取り出す関数である。
> この関数はバッファオーバーランを防ぐことが不可能という致命的な脆弱性を持っており、
> 2011年の改定のC11の標準CライブラリやC++14の標準C++ライブラリより廃止された[1]。

https://www.jpcert.or.jp/sc-rules/c-str07-c.html
> C 標準の附属書 K (規定) "Bounds-checking interfaces" [ISO/IEC 9899:2011] は、
> 既存の標準文字列処理関数に代わり、より安全に利用できるように設計された代替関数を規定している。
> たとえば、strcpy()、strcat()、strncpy() および strncat() の代替関数として、
> それぞれ strcpy_s()、strcat_s()、strncpy_s() および strncat_s() 関数を定義している。
>
> 附属書 K の関数は、過去 10 年間に起きた広く知られている多数のセキュリティインシデントに対応して、
> レガシーコードの改善に役立てる目的で Microsoft によって作成された。これらの関数はその後、
> プログラミング言語 C の国際標準化ワーキンググループ(ISO/IEC JTC1/SC22/WG14)へ、標準化のために提案された。

https://www.ipa.go.jp/security/awareness/vendor/programmingv2/contents/c910.html
> 第10章 著名な脆弱性対策
> C11:2011年以降のC言語仕様
> 2011年に発行された C言語仕様には対策が含まれている。
>
> ISO/IEC 9899: 2011
> Information technology -- Programming languages -- C
>
> この「Annex K」に「Bounds-checking interfaces」が規範的(normative)な付録として規定されている。
>
> あふれ対策
> バッファオーバーフロー(あふれ)対策が施された strcpy_s 関数をはじめとする 37の関数が導入された。
0067名無しさん@涙目です。(WiMAX) [US]
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2018/06/05(火) 02:04:06.65ID:3D8wH+/f0
>>28

逆だよ、LinuxのディストリがNTカーネル上で動くアプリのひとつに過ぎなくなる
既にそうなりつつある。デバイスの対応が雲泥の差だから当然よね。


【Bash】Windows Subsystem for Linux【Ubuntu】2(c)2ch.net
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1468149353/

Windows 10でLinuxプログラムを利用可能にするWSL
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1608/08/news039.html
0069名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [US]
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2018/06/06(水) 15:15:11.33ID:sRAFqLKn0
>>67
発表されたときはすっごい期待してたけど
いざ公開されたときのコレジャナイ感は半端なかったな
WSL
0070名無しさん@涙目です。(台湾) [GB]
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2018/06/06(水) 17:57:05.27ID:mEvsNm720
>>69
結構便利だよ
開発環境そのまま動いたから仮想マシン使わなくなった
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