『PUBG』の開発会社が『荒野行動』に続いて、今度は『フォートナイト』のEpic Gamesを提訴
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韓国のゲーム開発会社、Blueholeの子会社であるPUBG Corp.が『フォートナイト』が類似しているかどうかの判断を
求めるため、『フォートナイト』の開発会社であるEpic Gamesに対して著作権侵害訴訟を起こした。
PUBG Corp.の関係者は同社がEpic Games Koreaに対するソウル中央地方裁判所に対して、
著作権侵害を主張して差し止め命令を提出したと発表。この差し止め命令は1月に起こされたという。
『フォートナイト』は昨年7月にリリースされたバトルロワイヤルゲームであるが、キャラクターデザインや
建築など異なる要素もある。もちろん『PUBG』を意識して開発はされているが、全てが類似となるかは法廷に委ねられる。
PUBG Corp.としては『PUBG』の人気を脅かしたとして今回の訴訟に踏み切ったようだ。
PUBGの類似版を巡ってはスマートフォンゲーム『荒野行動』のNetEase Gamesに対しても差し止め訴訟を起こしている。
http://gogotsu.com/archives/40193
http://gogotsu.com/wp-content/uploads/2018/05/001-75.jpg
関連
『PUBG』の開発会社に訴えられた『荒野行動』の会社 今度は『フォートナイト』を堂々とパクる
http://gogotsu.com/archives/38450
『荒野行動』が『PUBG』との訴訟についてコメント 「荒野行動のイメージ侵害虚偽提訴およびデマに対して法的措置を講じる権利を有している」
http://gogotsu.com/archives/38476
『PUBG』の『荒野行動』に対する訴訟に対する反応が香ばしいと話題に 「PUBGがパクリだろ」「あり得ない!」
http://gogotsu.com/archives/38463 >>77
3Dゲームは技術的には中韓が先行してると思うわ
2Dは今でも日本の天下だと思うけど フォートナイトはさすがに別だろ
まあフォートナイトの方が面白いし嫉妬してんだなw >>96
ブレンダン・グリーン「はいお前アウトー」 ゾンビになっておいかけたりするモードが面白そうだった >>96
わあ、よくしってるねえ
どこで聞いたのかな?おしえてー Fortnite起訴は流石に無理ゲーだわ。 あんなもん全く別ゲーやん。 エピックってUnreal Engineのとこだっけ 似たようなドンパチゲーって昔からあると思うけど
起源主張できるほどオリジナリティー溢れてるんか? フォートナイトは4人Co-opで製作してたのにPUBGが流行り始めてからバトルロワイヤルに方向変換してる理由を裁判で聞かれたらなんて答えるんだろ? てかこんだけ他ゲーがバトロワ組み込もうと思うほど流行ってたんやなPUBG
ほんとにもったいねえな >>107
バトロワがPUBGのものでもないし別になんの問題もないんじゃね fortniteに人とられてついに頭おかしくなったか? >>46
ゼルダでええやん
オンライン要素欲しいならマビノギで十分 間違いなくPUBGが売れてるので二番煎じだと思うけど
かなり違うからなぁ 今度のcodもバトロワあるみたいだけどそれも訴えるんか? >>118
ゲーム自体はね、バトロワモードが追加されたのはPUBG出てから
バトロワ追加から一気に話題になってPUBGを追い越した ぶっちゃけ今はもうPUBGよりもフォートナイトのほうが人気じゃないの
Twitchの視聴人数とかみると10倍くらい差あるけど
https://www.twitch.tv/directory >>123
Ninjaの10万を引いても5倍あるからな
もうきついよPUBG 開幕の降下とマップの縮小ぐらいじゃん
これで訴えるのはダサい とりあえずフォートナイトはほっとけよ
それよりも荒野を全力でつぶせよ 荒野行動のことなんの進展もないまま別のとこに喧嘩売るってどんだけ自信あるんだ
PUBG当てて天狗になってるのか フロムがチームニンジャ訴えるようなもんか
アホかと思うわ 訴えて良いのはdayzだろ
PUGBもどうみてもパクリ 勝つか負けるかはともかく細かい要素でパクってるのは間違いないとは思う
負けるだろうけど PUBGもモバイル版のUIとか課金システムとかデイリーミッションとか荒野行動から丸々持ってきてる気がするんですけど これからcodもbfもバトルロイヤル実装するかもって時に PUBG勝つんじゃないのだって訴えた先韓国の裁判所だし PUBGの二番煎じであることは間違いないけど、ゲームシステムでいちいち訴訟してたらキリねーよ。 >>123
PUBGとちがって運ゲー要素少なくなってるってのもあるらしいね 他のゲームもパラシュートで降下したり行動範囲狭くなる感じなの? フォートナイトのEpicが、じゃあうちのエンジン使うなよって言ったらPUBG終わり >>1
それよりマッチングしないしbot部屋ばかりで萎えるんだが ドン勝が空気になってビクロイが今の流行りみたいだしな >>147
EPIC GAMES という3Dゲームエンジン
Unreal engineを開発したゲーム企業
PUBGはもちろん、
ストリートファイターX
鉄拳7
キングダムハーツ3
FF14やドラクエXIも採用している。
NASAでも使われてる。
https://s.famitsu.com/news/201709/06140985.html
ブルーホールはマヌケ。 こういうのは諸刃の剣じゃね
負けた時のダメージでかそう これは勝手に自爆するパターンかもな
ボンバーマンのパクリで訴えようぜ! 最近GTAオンラインにもトラップドアとか言うミッション来たけどクソゲー過ぎて一回しかやってねえ 夜とか天候悪とかボットでゾンビとかキメラとかでてきてより複雑になってきたらやりたいです フォートナイトがなくなってもPUBGの人口は増えないけどな 建築要素があるからあれ完全に別ゲーだろ
後半なんて建築の腕ありきだからな ジャンルを好きになればいいのに一本のゲームの信者になるとか勿体無いと言うか馬鹿 H1Z1がPS4にもきて細々とアクティブ増やしてるのが救い ナムコ「よーし横スクロールベルトアクション作ったメーカー全部訴えちゃうぞ」 俺が儲かるわけじゃないしどうでもいいわ
やってるゲームの肩を持つ義務もない
どうせ上の方は宣伝効果狙ってユーザー焚き付けてるんだろうし どの辺からパクリになるのか知らんけどいいだしたら大概ActionQuakeやUnreal辺りのパクリになってしまうw フォートナイトやってから訴えろ。フォートナイトは基本的にPUBGとは真逆のことをやるゲームだぞ PUBGモバイルは荒野の操作性パクってるけどあれはいいのか ワールドオブタンクスの戦車でPUPGルールで戦いたい フォートナイトってPUBGよか早くからあるタイトルじゃねえの? どうゆうこと? PUBGのパクリ?荒野行動への訴訟から辿るH1Z1やフォートナイトなどバトルロイヤルゲームの起源とは
https://arutora.com/archives/20180412193014/ スマホ版出遅れたから起源主張してブランド価値を高めるのが狙いで勝ち負けはさほど重要でないんでない? >>176
タイトルはあったけどバトロワ物になったのはPUBGの後らしい >>180
あーだからストーリーモードみたいなのがあるのね >>54
わかる
いちいちカメラ目線になるのもウザい 荒野行動は分かるがフォートナイトのどの部分を訴えるんだろ・・
これ通用するなら
アーバンチャンピオン開発した任天堂が、現格闘ゲーム会社を相手に提訴できるのでは・・ CoDとBFがバトロワ追加するからそこも提訴するの? >>183
フォートナイトは当初は4人のcoopゲームだったのに急遽バトロワゲーに変更された
見た目やシスヘムは多少違うけど、ヘリから降りるところや範囲が狭まるルールは意識してるだろうな
かといってこれをパクリというのはどうかと思うわ
これが駄目ならゲーム全部だめになる
横スクロールするゲームはマリオに似てるし、対戦格闘ゲームはスト2どころかアーバンチャンピョンだし 荒野行動がたいしたおとがめなかったならフォートナイトとかまったくないだろ どう見てもパクリゲーだしなくなっていいよ
どれもやってないけど ッテイウカ荒野行動っていう妙なタイトルなんなん
エキサイト翻訳にでもかけたのかw >>189
プレイヤーズアンノウンバトルグラウンドをどう翻訳しても荒野行動にはならなそう >PUBG Corp.の関係者は同社がEpic Games Koreaに対するソウル中央地方裁判所に対して
>法廷に委ねられる。
民意で決まる韓国司法に委ねたらどうなるか、
もう結論は出ているよねえ、コレ・・・」 >>190
開発者が同じといっても権利関係は開発会社が持ってるだろうからパクりという構図は成立するんでねえかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています