『PUBG』の開発会社が『荒野行動』に続いて、今度は『フォートナイト』のEpic Gamesを提訴
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韓国のゲーム開発会社、Blueholeの子会社であるPUBG Corp.が『フォートナイト』が類似しているかどうかの判断を
求めるため、『フォートナイト』の開発会社であるEpic Gamesに対して著作権侵害訴訟を起こした。
PUBG Corp.の関係者は同社がEpic Games Koreaに対するソウル中央地方裁判所に対して、
著作権侵害を主張して差し止め命令を提出したと発表。この差し止め命令は1月に起こされたという。
『フォートナイト』は昨年7月にリリースされたバトルロワイヤルゲームであるが、キャラクターデザインや
建築など異なる要素もある。もちろん『PUBG』を意識して開発はされているが、全てが類似となるかは法廷に委ねられる。
PUBG Corp.としては『PUBG』の人気を脅かしたとして今回の訴訟に踏み切ったようだ。
PUBGの類似版を巡ってはスマートフォンゲーム『荒野行動』のNetEase Gamesに対しても差し止め訴訟を起こしている。
http://gogotsu.com/archives/40193
http://gogotsu.com/wp-content/uploads/2018/05/001-75.jpg
関連
『PUBG』の開発会社に訴えられた『荒野行動』の会社 今度は『フォートナイト』を堂々とパクる
http://gogotsu.com/archives/38450
『荒野行動』が『PUBG』との訴訟についてコメント 「荒野行動のイメージ侵害虚偽提訴およびデマに対して法的措置を講じる権利を有している」
http://gogotsu.com/archives/38476
『PUBG』の『荒野行動』に対する訴訟に対する反応が香ばしいと話題に 「PUBGがパクリだろ」「あり得ない!」
http://gogotsu.com/archives/38463 PUBGはフォートナイトのパッドの快適操作見習えよ 上手い奴はニートで廃人
こういう思考でチンケなプライド守ろうとする奴が多いから
日本は金でどうとでもなるソシャゲが流行るんかね
でもモンハンとかスプラは実力タイプか
たかがゲームと言うのに限ってたかがゲームで必死にプライド守ろうとする フォートナイトは別ゲーとして開発してただろうけどPUBGが売れてるからちょっと似せてきた感はある とりあえずPUBって間違えてダウンロードしちゃうやつ訴えとけ というかフォートナイト訴えてもいいけどまずは荒野行動どうにかしたらどうなんだ
二兎をおうものはなんとやら クラフト要素は神の一手だわ
これがあるからセーフだと思う 荒野行動のパクリはまんまで酷いレベルだがフォートナイトはちょっと似てるなぁレベル pubgなんでps4で出さなかったんだ
スマホは操作性クソすぎる フットワークの軽さは見習うべきだわ
日本に作れるのかと言われても無理だろ あくまで同じ対戦ルールの別ゲーって感じだよな
Quakeが他のDMあるゲーム全部訴えるような >>62
小学生の息子が友達とボイチャしながらやってて面白そうだから今日落としたがチュートで挫折した >>79
似てるなぁっていうかシステムは同じだけど、それはFPSとかコマンド式RPGとかが全部同じって言ってるようなもんだな。 対面の2D格闘とかバーチャと鉄拳とか腐るほどある。
どうなんだ?って司法に判断してもらうだけだろ。 >>80
なんか交渉決裂したらしいよ
2chソースだからあまり信じない方がいいけど >>80
Xbox版はマイクロソフトからじきじきに移植とPC版含むサーバーサポートの人員割いてもらってる
ソニーはそうしなかっただけのこと 荒野行動が訴えられたのは数あるPUBGっぽいゲームの中で1番PUBGだったから
ストアでPUBGで検索かけたらいっぱいパクリ出てくる >>87
いるよ
砂漠も追加されてソロでもスクアッドでもすぐマッチングする >>77
3Dゲームは技術的には中韓が先行してると思うわ
2Dは今でも日本の天下だと思うけど フォートナイトはさすがに別だろ
まあフォートナイトの方が面白いし嫉妬してんだなw >>96
ブレンダン・グリーン「はいお前アウトー」 ゾンビになっておいかけたりするモードが面白そうだった >>96
わあ、よくしってるねえ
どこで聞いたのかな?おしえてー Fortnite起訴は流石に無理ゲーだわ。 あんなもん全く別ゲーやん。 エピックってUnreal Engineのとこだっけ 似たようなドンパチゲーって昔からあると思うけど
起源主張できるほどオリジナリティー溢れてるんか? フォートナイトは4人Co-opで製作してたのにPUBGが流行り始めてからバトルロワイヤルに方向変換してる理由を裁判で聞かれたらなんて答えるんだろ? てかこんだけ他ゲーがバトロワ組み込もうと思うほど流行ってたんやなPUBG
ほんとにもったいねえな >>107
バトロワがPUBGのものでもないし別になんの問題もないんじゃね fortniteに人とられてついに頭おかしくなったか? >>46
ゼルダでええやん
オンライン要素欲しいならマビノギで十分 間違いなくPUBGが売れてるので二番煎じだと思うけど
かなり違うからなぁ 今度のcodもバトロワあるみたいだけどそれも訴えるんか? >>118
ゲーム自体はね、バトロワモードが追加されたのはPUBG出てから
バトロワ追加から一気に話題になってPUBGを追い越した ぶっちゃけ今はもうPUBGよりもフォートナイトのほうが人気じゃないの
Twitchの視聴人数とかみると10倍くらい差あるけど
https://www.twitch.tv/directory >>123
Ninjaの10万を引いても5倍あるからな
もうきついよPUBG 開幕の降下とマップの縮小ぐらいじゃん
これで訴えるのはダサい とりあえずフォートナイトはほっとけよ
それよりも荒野を全力でつぶせよ 荒野行動のことなんの進展もないまま別のとこに喧嘩売るってどんだけ自信あるんだ
PUBG当てて天狗になってるのか フロムがチームニンジャ訴えるようなもんか
アホかと思うわ 訴えて良いのはdayzだろ
PUGBもどうみてもパクリ 勝つか負けるかはともかく細かい要素でパクってるのは間違いないとは思う
負けるだろうけど PUBGもモバイル版のUIとか課金システムとかデイリーミッションとか荒野行動から丸々持ってきてる気がするんですけど これからcodもbfもバトルロイヤル実装するかもって時に PUBG勝つんじゃないのだって訴えた先韓国の裁判所だし PUBGの二番煎じであることは間違いないけど、ゲームシステムでいちいち訴訟してたらキリねーよ。 >>123
PUBGとちがって運ゲー要素少なくなってるってのもあるらしいね 他のゲームもパラシュートで降下したり行動範囲狭くなる感じなの? フォートナイトのEpicが、じゃあうちのエンジン使うなよって言ったらPUBG終わり >>1
それよりマッチングしないしbot部屋ばかりで萎えるんだが ドン勝が空気になってビクロイが今の流行りみたいだしな >>147
EPIC GAMES という3Dゲームエンジン
Unreal engineを開発したゲーム企業
PUBGはもちろん、
ストリートファイターX
鉄拳7
キングダムハーツ3
FF14やドラクエXIも採用している。
NASAでも使われてる。
https://s.famitsu.com/news/201709/06140985.html
ブルーホールはマヌケ。 こういうのは諸刃の剣じゃね
負けた時のダメージでかそう これは勝手に自爆するパターンかもな
ボンバーマンのパクリで訴えようぜ! 最近GTAオンラインにもトラップドアとか言うミッション来たけどクソゲー過ぎて一回しかやってねえ 夜とか天候悪とかボットでゾンビとかキメラとかでてきてより複雑になってきたらやりたいです フォートナイトがなくなってもPUBGの人口は増えないけどな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています