■PDCAサイクルを知らない人が多い
今回の調査で、そもそも「PDCAサイクル」を知っている人が27.9%しかいないことも判明した。一番のターゲットといえる会社員でさえも、43.2%と半数を切っているのだ。

「私はビジネス書が好きなので、PDCAサイクルは嫌というほど耳にする。ただ仕事術とかに興味がないような人には、あまり馴染みがない言葉なのは仕方がないのかも」(30代・男性)

高収入の人たちほど、PDCAサイクルを意識しているようだ。

「会社でのポジションが上がるほど、やることが増える。それらを上手に管理しながら回していくのに、PDCAサイクルの考え方はとても使える」(40代・男性)

意識をしなくても、誰もがやっているとの意見も多い。

「仕事に取り組む前には計画を立て、それを実行して結果から改善策を練る。たぶん、誰でも自然にやっていることだと思う。

ただPDCAサイクルって言葉があるとさらに意識がいくから、より良い効果が期待できる」(30代・女性)

今までPDCAサイクルを知らなかった人は、これから少し意識してみてはいかが?
https://sirabee.com/2018/05/21/20161621815/


■高収入ほどPDCAサイクルを回す
年収700万円以上の人は、7割近くの人たちがPDCAサイクルを回していると答えている。