40代から漫画描き始めて、プロになれた例ってある?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
手塚治虫さんら著名漫画家のイラスト入り直筆サイン色紙を集めた「漫画家リレー訪問記色紙展」が、東京都江東区森下3の森下文化センターで開かれている。
https://mainichi.jp/articles/20180503/k00/00e/040/165000c >>2
何で小説とか言い出したんだ?
2ゲットしてわざわざ書き込みたかったのか 知り合いの49歳のニートが
実家に住んで小説の構想練ってるけど
ほぼアル中のクズだよ。 40代から漫画書き始めるってそれまで何やってたんだって話だな
クレイジーなのかすげー金持ちなのか 「ナニワ金融道」の作者は
たしか凄い遅いスタートだったはず 何かの本で読んだが、年取ったら漫画家は無理でも原作者にはなれる可能性が有るんだってよ ネタさえあって人を使う能力と雇う金があればなれる
別に一切作画しなくてもいいからな
コンテぐらいは切れた方がいいけど オッサンになってから書くと夢の無い理屈っぽい漫画になりそう 40歳でプロになると
40歳で漫画描き始めてプロになるは違うからなぁ
それまでイラストレーターやってたとかならありそうだけどな 漫画なんて誰でも描けるんだよ
それを金に換えて生計を立てる際に基準があるだけ
人を雇って売れなければ成り立たないというだけ
売れるネタを持ってるならネームも作画もできる奴を雇えばいい 青木はデビューこそ遅いが
若い頃から漫画描いて持ち込みしてたんじゃなかったけ
会社潰したのは知ってるけど、確かそうだった 水木は戦争行ってたじゃん
お前らは10代描いてなきゃ無理だよ
野球で考えてみろ
10代から切磋琢磨し続けた何万人のうちの一握りがドラフトに受かってプロになる
プロってそういうもん ネタすらも買えばいいしな
採算がとれるかどうかの選別眼とマネジメント能力があればいい 青木雄二系の漫画家増えて欲しい
似たような絵に似たようなスカスカの話ばっかでツマラン 画家ならアンリ・ルソーが居るな
それでも30代だったと思うけど 青木雄二は凄えよな。
絵はあんなんでも、内容であそこまで登り詰めたし。
サイバラもだが、あいつは調子こいちゃったから褒めたくはない 斉藤なずな
知名度は今ひとつかもしれんが、すごい漫画家よ >>1
くだらないスレ立ててないで
開幕戦みたいにスーパーGTのスレ立てなよ
スーパーGT開幕戦 ホンダ勢が1,2!! ・
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1523091365/ 青木雄二とか安倍夜郎とかいるけど
ジャンプや萌え漫画しか読んでないようなおっさんは無理だろうな 調べたらやっぱり青木はデビューの19年前に新人賞とってる マンガみたいな絵を描いてた画家なら知ってる
40歳を過ぎてから画家になることを決意して
20世紀美術における重要な天才と言われるまでになったデュビュッフェ
それまではワイン商やってたオッサン その歳まで研鑽を重ねていればチャンスはあるんじゃない? 蛭子さんは漫画で収入をはじめて得たのは30代半ばだったな >>11
40代から新しい仕事やる奴なんてごまんといるのに何で漫画家だとダメなんだ?
職業差別か? CGの世界には40過ぎてデビューした人はいるよ
アイアンマンのモデリングとか担当してた人 ナニワは分からないでも結構面白かった記憶がある
会社で重版用の原稿をスキャン撮っててそれ読んでた 自称はけっこういるだろ。
WEBやコミケとか、漫画は発表できる場所が多いし。 いまはどこの企業も自前でネットで漫画あげられるとこ作ってるだろ
そこで人気出れば直接編集から声かけてもらえて連載までいけるかもしれないっていう
昔みたいに人生投げ捨ててなろうとしなくても、自分の才能を即時試す場がある >>43
CGと漫画は求めるスキルが全然違うからな
漫画は考えないといかんのでCGよりは難度高い 漫画家とか芸術家とか創造想像の分野においては早いに越したことはない
片手間で趣味でやっていようがそれは20代でも遅い 若いうちから描いておかなければならないのは
若いうちにしか描けない物を形にしたい場合だけ
風が吹いただけで勃起してしまう青臭いリビドーを勢いのまま吐き出したり
あたいはキレたナイフだぜーというようなどうしようもなく尖ってらっしゃる己と格闘するような場合とか
一歩引いて人生を振り返ったり人間模様を俯瞰で描くような丸くなったおっさんおばはん視点で描くならその限りではない むしろ漫画とか小説こそオッサンの新人が増えたほうがいいんじゃね。
どうせこんなの買う余裕があるのはこれからは中高年ばっかりだろうし、
若い人が書いても中高年の心に響かない。 RPGツクールみたいなので、3DCGを応用したやつにキャラやら服装やらをデコって漫画にするツールとか出たら、おもしろそう。 >>48
んなことないだろう
読む方見る方にしてみれば自分が良いと思えば作家の年齢なんてどうでもいいからな むしろ今後はそれくらいからのデビューも増えるんじゃないか?
漫画の粗製濫造で陳腐化が進んでいるからこそ
社会経験積んだり絵も脚本も勉強しつくした人が
満を持して産み出した作品に注目が集まるようになると思う
もちろん、年だけ食って社会経験も絵や脚本も不勉強の奴が
いきなりなれるわけではない ジジババ向けの少年シルバージャンプとか少年マガジンゴールドとか少女フレンドパープルとか創刊されたとしよう
高齢化する読者に合わせた雑誌はできるかもしれない
しかし黄金期を支えた高齢大御所漫画家の姥捨て山になるから中年新人がいきなりそこを目指しても席はないぞ
若手と同じ土俵で中年のねちこい技を見せつけて頭角をあらわさなければ生き延びることはできないであろう 小説と違って漫画は画力がいるから40まで絵を描いてこなかった人が人を引き付ける絵をかけるかな >>48
小説家は若くデビューしすぎるとネタに困ることあるよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています