西郷どん 11.1% 最低記録
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
4月29日に放送された俳優・鈴木亮平(34)主演のNHK大河ドラマ「西郷(せご)どん」
(日曜・後8時)の第16話の平均視聴率が11・1%だったことが1日、分かった。
1月7日の初回視聴率は15・4%となり、関東地区では2000年以降の作品で最も低い数字を
記録。第2話は初回と横ばいの数字、第3話14・2%、第4話14・8%、第5話は番組最高の
15・5%、第6話15・1%、第7話14・3%、第8話14・2%、第9話14・8%、第10話14・4%、
第11話14・6%、第12話14・1%と推移。2週ぶりの放送となった第13話は13・0%と
番組最低の数字を記録。第14話は11・9%となり、番組最低を更新した。第15話は13・4%に
回復したが、今回は2・3ポイントダウン。またも番組最低視聴率を更新した。
http://www.hochi.co.jp/entertainment/20180501-OHT1T50053.html かなりいい数字でしょ
他のチャンネルも合わせたら2割くらい行くのでは もう普通に名の有る原作を大河ドラマでいいよな
スイーツ脚本やコメディ脚本はうんざり >>7
別にオリジナルドラマで良いんだよ
大河ドラマだから歴史上の人物じゃ無いと駄目とか無いし
今後は朝ドラのあまちゃんとかみたいに
歴史上の実在した人の話とかじゃ無く
完全オリジナルドラマでやれば良い これはまだマシだけど
あさイチとかいうクソ番組なんなんだ
朝っぱらから芸人何人も呼んで馬鹿じゃねーの 最初は悪くなかったけど
見る気もなくなった
脚本書いている奴がバカすぎるせい .
.
↓こんな人間を演じるのは無理。
薩摩藩の下級武士であったが、藩主の島津斉彬の目にとまり抜擢され、
当代一の開明派大名であった斉彬の身近にあって、強い影響を受けた。
斉彬の急死で失脚し、奄美大島に流される。その後復帰するが、新藩主島津忠義の
実父で事実上の最高権力者の島津久光と折り合わず、再び沖永良部島に流罪に遭う。
しかし、家老・小松清廉(帯刀)や大久保利通の後押しで復帰し、元治元年(1864年)の
禁門の変以降に活躍し、薩長同盟の成立や王政復古に成功し、戊辰戦争を巧みに
主導した。江戸総攻撃を前に勝海舟らとの降伏交渉に当たり、幕府側の降伏条件を
受け入れて、総攻撃を中止した(江戸無血開城)。
その後、薩摩へ帰郷したが、明治4年(1871年)に参議として新政府に復職。さらにその後には
陸軍大将・近衛都督を兼務し、大久保、木戸ら岩倉使節団の外遊中には留守政府を主導した。
朝鮮との国交回復問題では朝鮮開国を勧める遣韓使節として自らが朝鮮に赴くことを提案し、
一旦大使に任命されたが、帰国した大久保らと対立する。明治6年(1873年)の政変で江藤新平、
板垣退助らとともに下野、再び鹿児島に戻り、私学校で教育に専念する。佐賀の乱、神風連の乱、
秋月の乱、萩の乱など士族の反乱が続く中で、明治10年(1877年)に私学校生徒の暴動から
起こった西南戦争の指導者となるが、敗れて城山で自刃(切腹)した。 .
.
2度も島流しに遭うってどんな人生よ?
現在だったら浮上は無理。 いい加減気づけばいいのに大河ドラマも飽きられているんだよ 一ツ橋を狙った暗殺者を西郷が殺して
西郷が腰抜かしてコイツにも家庭があったとかアホ言って泣く
お笑い脚本だから無理も無い >>21
薩摩弁を習得するのは鹿児島に住んでても難しい。 生まれてから30年以上鹿児島いるけど鹿児島弁は喋れんわ >>19
なんかなにもやってないみたいにみえるんですけどw 鈴木が主演ってw
体重の増減とコスプレしか話題にならん >>19
まぁ4クールでやるには激動すぎる人生だからな
それなのに超絶スローペース+内容劇薄+それはないだろ改変ですごいことになっているっていう…
江戸城開城までと言われても信じられるペースってどんだけよ ちらっと見たことあったけど
意味不明の鹿児島弁に字幕もつけないとか頭おかしい
会話の意味わからないだろあれ 日本版GoTみたいに
すっげえ金かけてオリジナル戦国時代ドラマやってくれねえかな
もちろん和風ファンタジー要素入れてさ ホモ大河にするとか放送前にやってたけど
薩摩藩士の男色じゃ濃すぎじゃないの ドラマなんて東北だろうが関西だろうが九州だろうが
会話は標準語て良いんだよ
そのために標準語があるんだから
訛りを入れるなんてオナニーでしかない 戦国時代がネタ切れなんだろ
昭和初期でもいいんだぞ
吉田茂とかやってみろ なんでBSでもやってんの?地上波に絞ればいいじゃない 土曜時代劇とノリが変わらないしな。これなら大河じゃなくていい 五月でやっと斎彬が死ぬなら、
西南戦争まで何ヶ月かかるんだと。 明治維新関係は情報が明確な分なんかこう見てると辛くなるんだよな
その点戦国時代は適度にファンタジー
けど源平くらいになるとファンタジーすぎる 鈴木亮平も松山ケンイチや井上真央や朝ドラの夏菜みたいに脚本や演出のせいでイメージ落とさなきゃいいけど・・・ 今のとこただがむしゃらなだけが取り柄の大男にしか見えない
いい役者揃えてると思うけど脚本がどうしようもなく糞 >>48
それ以降は生臭いね
大戦物大河には300年位必要かな 最近のNHKの大河や朝の連ドラって死んだ人間が気軽に現世に現れて生きた人間とコミュニケーションはかろうとするからラノベかよって思う 島津斉彬が篤姫に輿入れの真意を打ち明けた時は泣けたわ
「この命、ただ幸せになるためだけにあるのではございません」
なんか北川景子の演技がやたら迫力あるわ >>16
スイーツっつーか嘘くさいな
脚本家が歴史よく知らないでやりたい放題してる
幕末をモチーフにした少女漫画って感じ 妄想で都合よく作ったシーンが多すぎ
「実は女が歴史を動かしてきた感」が多いのも違和感 林真理子作品のテーマって、オトコとカネと名誉欲しか無いと思うんだけど
そういうのもう食傷気味かな 朝ドラは15分だから繰り返し見てもいいけど西郷どんを地上波もBSも再放送も見ないからな。バラけちゃうよね 大河ドラマ 「今太閤と呼ばれた男−田中角栄の生涯-」 なら毎週欠かさず観る >>61
そか
やったら視聴率がどうなるか見たかったが みんな西郷(さいごう)どんと呼んでたのにそんなわけわからん読み方出すからじゃね 隼人の西郷隆盛がうっすい顔してるとか
ハリウッドのホワイトウォッシングみたい 視聴率だけ欲しかったら
Rの法則やれば、とりあえず見るぞw 死んだ人を幽霊で出すのやめてくれ、回想だけにしてくれ、やすっぽすぎる >>37
それは思うわ
標準語でアフレコしてると考えればいい
だいたい幕末の方言なんてリアルにやったら地元のじいさんばあさん以外わからない かごんまで言うと怒られるかもしらんけど
西郷は人格者じゃなくて謀略家だと思ってる >>73
お芝居見に行った、フレンチ食べた。スイーツ美味しかった
男が読むと脳に蛆が湧きそう ほらな
観たら観ただけ嘘を覚えて馬鹿になる
そんなNHK大河ドラマなんか、視聴率取れるわけねえんだよ 翔ぶが如くをついこの間やったばっかりじゃん
西田敏行の印象が強すぎて アイカナに触れざるを得ないがそうなるとますます視点がぼやけそうで
アイカナが二階堂だとインディーズ映画みたいになり
ワールドカップも始まって日曜の夜にわざわざ難解なドラマなんてのは一種罰ゲーム。
たとえ細部は丁寧だったとしても視聴率には絶対に繋がらないよね
大河は一般向けからマニア向け深夜番組へシフトした方がいい 平和的解決した後のただのテロリストですし
錦インチキで掲げてるし 鈴木は嫌いじゃないんだけどな
主役じゃねえんだよな 林真理子が原作って時点でもう察するに余りあるわ
あんなクソ女の原作で「花子とアン」のヘボ脚本家だろ
良い物が作れる筈が無いっての
トータルでほぼ同じ放送時間だとしてもだよ
朝ドラの 15分*週6話*半年間 ならまだしも
大河の 45分*週1話*1年間 なんて付き合ってられるか で、何であんなのが東京では持ち上げられてんの?
それが謎 役者が下手すぎ
アメリカのテレビドラマとレベルが天と地ほど違うわ
まあこの演技で視聴率取ったドラマもあるんだから、本がつまらないってことだろうな 民放なら打ち切りあるかもやけど
大日本放送局にそれはないから安心して最低数字を更新してゆけ 大河って若い女に媚びても振り向いてもらえないモテない君だな
旧ファンも離れたし
サイテーだな >>98
言葉がわからないから下手でも気づかないだけよ オンナ原作でオンナ脚本だからな
無理矢理にオンナを使うから
こうなる 南野陽子 北川景子などの演技がショボイ
脚本も酷い 慶喜がヒー様で女郎通い >>32
それな まりこが西郷をやればいい。オモロがって一回は見るかもwww NHKは公共放送としての使命を全く果たせてないだろ、とっとと受信料を返還して自主解散しろ 歴史に忠実に衆道を事細かく描くべき
チンポのしゃぶりあいも種付け時のヒクヒク菊穴も せごどんきばれぃ!
のエンディングがいちばんうざい
てか全く見てないけど
軍師官兵衛は見てる >>112
鹿児島じゃ、女とやるヤツは軟派で、男とやるやつが硬派だったっけ?
薩摩はおそろしかところでごわす ダメじゃなかか
ここはリニューアルして
「独眼竜西郷どん」で行きやんせ 今回月照とのシーンがどうなるかとヒヤヒヤしたが普通で良かった
あの二人のホモシーンはさすがに絵面が汚すぎる
でも西郷どん
自分にとっては真田丸より面白いわ もう5月でこの進行は遅すぎないか?
翔ぶが如くだと4月半ばで桜田門外の変終わってるぞ >>34
日本式なら何となくニュアンスで分かる程度だよ
西日本の訛りが聞き慣れない東日本の自分が見てもちゃんと分かる >>80
駆け出しの頃のエッセイはパワフルで面白いよ
四方八方に咬みついてケンカ売って
近年のああいうのも、おっさん雑誌に長く連載してるってことは
おっさんに需要あるんだろうけど >>37
いやいやいや
信長のおみゃーを聞いてみたいし
長宗我部をもしやるなら土佐弁以外認めんわ 鹿児島に月イチで30年も行ってるが
ただの一度も「おいどんは〜でごわす」と言うのを聞いたことがない
これ、東京人の創作じゃないけ? >>123
おれもたまに関東から出張行くけどおいどんごわすは聞いたことないな
今だに何しゃべってるのかよく分からない 気になってるのは、およしという薩摩から売られてきた飯盛女
名前からして慶喜の側室になる女だと思うんだけど、
新門辰五郎の娘じゃないんだな、と >>51
どうしたらあれほど引き込まれない脚本書けるんだろうね
さすがに先週から見なくなってしまった そりゃそうだろ
長野でずらとかおらとか使ってる奴がいないように標準語に近くはなってくよ
だからこそ訛りが新鮮にきこえるんじゃないか >>79
あいつらの反乱に巻き込まれた熊本の人間からしたら
熊本城や市中に火を放ったホモの放火魔だろうな ひ―様が出始めて見るのを辞めました
あれはねーよ。ほんとシラケた >>119
龍馬が7月からでどうせ大久保側の描写を割愛するだろうからまぁまだいける
大久保側の描写がない西南を描いて面白いかは知らない 妙な番宣番組をやったせいで、視聴習慣乱されたから
自爆するとか、無能にもほどがあるわw 何しゃべってるんだか、わけわかんなくて見るのやめたわ 俺も見るの辞めたw
昔あった、大河ドラマに西郷隆盛を主題にした、西田敏行と鹿賀丈史が出演した
翔ぶが如くというドラマがあり
どんなものかなと、思い興味本位で動画見たら
凄い緊張感あるストーリーでビックリした、常にはらはらドキドキと感じに進んで
そして気がついたら今放送局中の西郷どん、見るの馬鹿らしくなった えっ、嘘やん
月照とホモ回だったのに
ちなみに、来週は月照と入水で更にホモホモ回
つまり、視聴者はゲイホモなんか観たくない見せられたくない、か >>123
笑われたくないから気をつけてんだよ
居ないとこだと何言ってるかわかんないぞ? 途中でなんかドラマじゃないのやった週あるじゃん?アレがあかんやったと思う
ドラマ自体はだんだん面白くなってきたのでこれからかな >>136
技術は発達してるのに昔のほうが面白いのはなんでだろう
懐古趣味じゃなくって、普通に昔のほうが質が高い
まあ、今は予算がないんだろうな くそ大河井伊直弼の悪役は仕方がないとは思うがあれは酷すぎる >>141
ジェームス三木と橋田壽賀子が生きてればな >>133
割愛ではなく省略
一度意味を調べるといい もうNHKは視聴率を取ろうとするのやめろや、逆効果だから
歴史好きのオッサンを満足させる大河ドラマを作ったほうが結局は視聴率的にもマシになる >>143
お二方ともご存命のうえに現役ではなかったかw
全体に漂う平和ボケした緊張感のなさがドラマを間延びしたモノのにしてしまっているような
月照との命がけの逃亡シーンもまったくハラハラできなかったし
直弼にも嫌らしさ憎々しさをまったく感じない上なぜあんな横暴を振るえるのかの説明も足りてない
今までで唯一迫力があったのが斉彬指揮の薩摩軍砲撃演習シーンのみってのは辛い
これで来週からは西郷女モード突入となると一桁もあるぞこれ 受信料払ってやってるんだからネット上で好きな時間に見せろや >>137
何がホモなん?
ホモを求める人だけが感知できるサインか何かがあるのか >>139
中の人の想いなんてドラマ終わってないのに見せるもんじゃないよな
ドラマ見てる最中にそれ思い出して現実に引き戻される >>116
〇〇隆盛とか〇〇謙信とか
全国の歴史上の人物と同じ名前の人にとって
大河ドラマの視聴率は気になる。
視聴率が低いと、モチベーションが下がる。
視聴率が高いと、病院で自分の名前が呼ばれると、自慢気に起立できる。 板垣退助と谷干城のお陰様でどう転んでも土佐は安泰です
ありがとうございました >>141
違うね
脚本家が薄っぺらい人間だから
薄っぺらいドラマしか描けないんだよ 最近の脚本家ってお嬢ちゃんお坊っちゃんの仕事なのか
地に足のついてないものが多いね
そんなの小劇場ででもやってろって感じのものばっかり 坂本龍馬とか西郷隆盛とか、勘弁してくれ。偉いことは耳にタコが出来ている。
幕末の勝ち組にはウンザリ。
まだ会津の白虎隊とか小栗上野介、土方歳三の方がマシ。
日本人は世渡り下手の負け組にひかれるのだ。 てか早速、殿様の幽霊出し殉死を思いとどまらせといて
次の回で坊主と入水自殺とかふざけてんのか? >>1
11%もあれば十分じゃん
今は視聴率とれる時代じゃないよ >>1
イッテQの裏番組だろ?
無理無理
いや俺は大河見てるけどさ >>155
確かに最近の大河観ててこの本書いた人社会に出て苦労したことないんじゃないかって思うくらい
首傾げたくなるようなことが多いな
今回の一橋の去り際なんかも何も考えずにただ格好良くしたかったってだけのようで、人間的な
深みを伝えることができていない
こういうのを褒めていたら大河の質がどんどん下がっていくんじゃないかと心配になってくる >>158
小栗は岸谷五郎でやってる
白虎隊は日テレ時代劇超えるのは至難の業かと はっきり言って全然おもしろくない
元鹿児島県民だから楽しみにしてたけど
退屈すぎてすげー残念 俺は楽しんで見てる
だけど、祭りに女も参加して良いでゴワス!とか、人殺して激しく動揺するシーンなんかは微妙
女脚本家のしょうもないイデオロギーや現代人の価値観で物語が進んでるのを見せられると萎える >>163
近藤勇をはじめ新撰組はグロテスクな反動だから、あまりパッとしないが、土方歳三は現物も結構カッコいい。
敗戦に敗戦を重ね、蝦夷共和国建国まで逃げ延びた負け犬根性は面白いと思う。
面白くなければドラマじゃない。 だいたい薩摩藩みたいな人殺し集団を主人公にするのがおかしい 感情表現だけで話が進められていくので筋がさっぱりわからん。
変な大河。 登場人物を増やすとマンコが付いて行けないからか登場人物を絞り過ぎて薄っぺらい。
(スピンオフドラマが見たいと思わせる程の魅力ある脇役がいない)
活躍する場所も狭い範囲で少ない登場人物で完結してしまっている。
事件、出来事の背景が描かれず、役者の勢いで納得させようとしてしまう。
話しがとっ散らかってまとまりがない。
長州藩、竜馬が出て来たらマシになって欲しいが不安しかない。
今でさえこんなんなのに、明治政府誕生以降の退屈パートは不安しかない。 ●西郷隆盛まとめ
・実際に会った人たちの証言「偏狭であった」「人の悪口が多い」「人望を得ようと計算している」
・千百坪の超大豪邸に暮らす。使用人20人、飼い犬20匹
・政府からの給金が現在価値で月2千万円 年収2億4千万円の超高給公務員。ブタの霜降り肉の食べ過ぎで超肥満に
・低姿勢で西郷に協力を要請してきた島津久光を「ジゴロウ(田舎モン)」と罵倒
・自分は政府から年間2億4千万も貰っていながら、井上馨を「三井の番頭さん」と罵倒
・自分は薩摩人を政府に大量コネ採用させていながら、大隈重信を「俗吏」と罵倒
・大隈重信「西郷には実に困った。彼は一般の政務には関心なきが如く、太政官に出頭しても、ただ板垣退助と相対しつまらぬ話に打興じ、やがて家に帰っていった」
・大山巌 「西郷さんは人望を集めようといつも必死でした」
・木戸孝允 「たいがいにせい」 ・藩命により、親友月照を海に突き落として殺害(月照が海に立小便してるところを後ろからタックル)
・子供を二人産ませた奄美の妻アイカナを捨てる。奄美の老人「西郷さんの記念碑が奄美に建てられたとき、アイカナさんは碑を踏みつけ唾を吐きかけとった」
・江戸の町でレイプ、強盗、放火と卑劣の限りをつくして幕府を挑発。しかも自分では手を下さず、雇った浪士にやらす
・西郷自身が江戸総攻撃を主張していながら、計画が頓挫すると、西郷が総攻撃を止めさせ江戸百万人を救ったことに、いつのまにかなっていた
・盟友だった大久保利通と袂を分かち鹿児島に帰郷すると、会う人会う人に大久保の悪口を吹聴しまくる
・鹿児島で西郷が外出するときは、地上での土下座では恐れ多いと、百姓たちを道のわき溝に飛びこませ水から首だけ出して出迎えさせていた
・西南戦争では前線で毎日若者が戦死しているさなか、自分は後方の安全地帯で趣味のウサギ狩り
・軍議の最中に一人だけ専用室で昼寝
・「おいの体をあげもそ」と西南戦争を決起したが、玉砕の5日前に“自分だけ”政府軍に助命嘆願
・しかも助命の使者を満面の笑みで送り出す
・助命を断られると玉砕当日城山の洞窟から逃走 → 部下の桐野利秋に見つかり矯正玉砕 → あまりにも情けない死に様なので、突撃して自決したことにされた >>79
大らかに見えて良くも悪くも神経細やかで、人の好き嫌いは激しい。
人の話はよく聞いて感動するので話を聞いてもらった人は喜ぶ。
けど、それによって今まで強硬に主張してた意見を相談なく簡単に翻す。
「自分が責任を取る」と言うが実際に尻拭いに奔走するのは他の人。
という印象。
などと鹿児島で言うと殺されると思ってるw >>38
日本の最高高額紙幣一万円札の福沢諭吉なんてどうかと思うけど。
なんで聖徳太子にとって変われたのかわからないけど。
幕臣で一応負け組だし、新政府に拾われた勝海舟とか榎本武揚を痛烈に批判している。
学問のすすめとか慶應を作ったくらいしか知らないので人物再発見的には面白いかと思う。
幕末維新ものは負け犬の中から発掘して
欲しいものだ。 題材が駄目すぎなんだよな
直虎はまだ三英雄との絡みがあったけど慶喜や斉彬ではいまいち面白味がない
維新志士や新撰組をファンタジーでももっと絡めた方が良かった気もする >>183
毛利元就なんて三英傑人物全く出てこないけど
面白かったけどな
緒形拳尼子経久細川俊之大内義興が立ちはだかる壁として
インパクト絶大だったから 飛ぶが如くも江戸開城まではイマイチだったが新政府になってからは緊張感ある内容で面白かった
鹿賀丈史の大久保がすごくよかった 柴咲コウの前髪ぱっつんは可愛かったけどむさ苦しいだけで見るべきものはない。 >>158
負け組ではあるけど世渡り下手ではないだろ まあここにいる大半は女が書いた原作ってだけで気に入らないんだろ
子供の学芸会が延々続いてラブロマンス大河を繰り広げた直虎よりは面白い 眉毛がきりりとした女優使って「実は西郷隆盛は女だった」って事にすりゃよかったんだよ
どう見ても女だけどみんな気づかない不自然さは我慢して観る 今年は明治維新150年だそうが、薩長の英雄物語だけは勘弁してくれ。
藩閥を作り政治権力を握ったのは結構だが、その後の経済は一流、政治は三流の流れを固定してしまった。
確かに幕臣は長年のぬるま湯で、腑抜けが多かったので、負け組は当然だが。
とは言え、同じ人間であり負け組にも有能な人材はいた。
勝ち組が作った歴史観を鵜呑みにした様なドラマは見ててウンザリする。
史実もハッキリしない戦国ものではない、今に繋がる近代史だ。
勝ち組の成功物語など目をそむけたくなる、見たくもないので視聴率など上がらないだろうと変人偏屈の俺は思う。
とりあえずNHKは消滅って事で
社員()共は本国に強制送還で問題ない
NHKは視聴率には全くこだわってないから余計なお世話なんだけどな
スポンサーや視聴者に媚びず視聴率にこだわらない番組作りをやってるのに内容じゃなくて視聴率で評価されたらやってられないよな
結局視聴者は自分たちに媚びた番組が見たいんだな >>194
視聴者に媚びない番組と言うなら、事実のみを流すニュース、報道番組に特化すれば良い。 死後に諸藩に送った共闘の書状が出て来る斉彬様
生前中にそんなエピソード入れれば良かったのにね スイーツ大河だもんな。蓋を開けてみればやっぱり。
やめちまえ 4月終わりの時点で安政の大獄。
これから先もイベント山盛りの西郷の人生だけど、、、このペースで今年中に描ききれるのかな(^_^ゞ >>183
絡めなくてもいいから、幕末の群像劇でいいんだよ。
花神もそんな感じだったし。
同時期の佐幕、勤皇、各々を大量に濃いメンツで。
一応西郷を少しだけ多めに。 >>145
ナレーションは松平アナウンサーでオナシャス こんなクソ脚本で役者は真面目によくやってるとは思うけどつまんない >>33
江戸無血開城前夜に光に向かって走っていく
秀吉パターンか 真田丸が終盤まで主人公が主役じゃないから、脇役を魅力的に描いたのと対照的に、西郷どんは脇役に魅力がない、
役者は頑張ってる。斉彬の渡辺謙、左内役の人も頑張ってるが、脚本、演出が致命的に悪い。
直虎では主役の出番が減って、菅田将暉メインになったら面白くなっちゃったけど。 実際の西郷どんはオサマ・ビン・ラディンみたいな人間だしなあ
これを主人公にするのは無理があるでしょ 大河の影響で、本屋にいくと西郷隆盛の本が多く並べてあるね
一冊買ったわ 馬鹿面晒して中韓上げ日本下げやるクセに
大河ドラマが不調だと文句を言う
NHKって本当に今直ぐ潰れて消えてほしいゴミTV局ですね死ね!(^^
まさか斉彬をナレで消してくるとは思わなかった
橋本左内もあれで退場だろ
桜田門外の変はシーンがあるみたいだけど、どうなるか >>>205
大河的には見せ場はその前なんだろうけど、菅田将暉メインの直虎は普通に面白かったな
一応地元も西郷との曰くのある土地柄だけど、さっぱり観る気にならねーわ >>194
まったく、こだわってないわけ無いだろ
アホ どうでもいい話をダラダラと
禁門の変まで割愛すればいいんだよ 地上波は再放送だからなBS放送が先だから
そら視聴率分散するから落ちるの当たり前 【春の叙勲】加藤一二三さんや北野武さん、西田敏行さんらに旭日小綬章 旭日大綬章に高村正彦氏
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1524950363/
西田さんおめでとうございます
ふざけたゆとりがナレーションするよりもずっといいですよ 結構好きなんだけどな
ただもうちょっと篤姫とか家定とか
出してもいいんじゃないかと思う 徳川慶喜が徳田新之助みたいに世を忍ぶ仮の姿で、
江戸を歩きまくって品川の宿屋で西郷たちとたむろするって、荒唐無稽もここまで来ると。
あと西郷を善人に描きすぎ、戊辰戦争の引き金を引かせたのは大人しく謹慎していた慶喜を挑発するが如く、江戸の街で乱暴狼藉を働くように指示したアンタだろ?
それとこの番組はBSで早く放送するから合算して発表しろ!
こんな片手落ちの数字を発表する意味が分からん。 >>86
来年の大河は日曜朝9時台にやるらしいぜ… >>220
14話→番宣番組で視聴習慣が狂った?
16話→連休中日 ロシアンルーレットあたりからアレレと思ったわ
由羅さん普通にピストル撃ってくるし >>201
年始に朗読聴いたけど殿もだいぶフガってきてるよ
やはり衰えるもんだね 歴史は興味ありませんとか歴史好きな方は見ないでと脚本家が公言してるから 絶対に全部見よう!と思ってた俺が早々に脱落したからな。
とにかく脚本がひどい。
ジョン万次郎と西郷が同じ牢屋にいて西郷がジョン万次郎の意識を変える、とか。
さすがにやっちゃいかんことやわ 打ち切れないからテコ入れ番組を増やしてくるのがNHKのウザいところ
江の時なんかほんと酷かった >>222
年末年始に「最後の将軍」の朗読聴くとか、初詣くらい行けや。
お前も俺も(笑) >>231
マジか?
なんでそんなのに本書かせるんだ?
大河の私物化も大概にしとかないと 花アンはダメだったが大門未知子はウケた脚本家だっけ
水戸黄門なら書けるんじゃないの? 真田丸の幸村は、大阪の陣だけの一発屋だから
女大河みたいに無理矢理史実と絡ませるのは
仕方がないが…
西郷はそんなことしなくても話が作れるのに
もうアフォかと… >>213
なんか、もうその言い訳も虚しく聞こえるな。 >>236
周りが持ち上げ過ぎた結果。
もう誰も意見出来ないんだろうな。
現実を直視して自分で気付いてくれたらいいんだけど。 大金かけて11%。
こんなの喜んで見てるの薩長の末裔が住んでる東京と山口鹿児島くらいだろう。
ムダ、ムダ。 なんだかんだで毎週見てるけど
このペースで最終回までやったとして
どこまで話進むんだろという気はしてる
西南戦争までは無理だよな? >>242
橋田先生のように男社会に実力一本で乗り込んで才能を認めさせたってわけじゃなくて
上の人に覚えめでたくかわいがられて大抜擢ぃ、な感じなのかね
サッカー協会じゃないが選んだ人間の責任も重いと思うわ
全50話近くを一人で毎回それなりのクオリティの話にして書き上げるってのも相当大変だとは思うが 鹿児島民だが、脚本が林真理子って時点でお察しだった。それでも篤姫以来10年ぶりの鹿児島大河だし見たら面白いかも、とテレビをつけたら西郷と斉彬が相撲取ってた。それからもう観ていない
大河ドラマ館が出来ているので「もしかしたら今度こそ面白くなるかも」と思い行ってみたが600円取られて10分で出た。もう西郷に失礼なレベル せごどんが坂本龍馬呼んで超能力バトル始めたあたりから見なくなった 1話のこの年、島津斉彬が薩摩に居たという記録はありません
で切ればよかった BSではダントツ、驚異的って言われる5パー越えもある。
このギャップは何故なんだ? >>205
ええ、どう見ても堺雅人に花持たせたい印象だったけど
史実にないことを作り出してまで重要なポジション与えてただろ ロシアンルーレット
実包が入っている所は正面から見れば丸見えです
目隠ししても仲間が合図すれば不成立 林真理子が大河の原作者になりたくて必死に売り込んでこのざま
大河発表時に原作がまだ連載中だったし
売れっ子脚本家を抱き込めばなんとかなるって思ったんだろ 飛び上がっているポスター見て笑い転げた
あんなバカなのかと思った
尊師かよ なんか大河関係者なのかNHK職員なのか必至に擁護してるのがいる。
ダメなものはダメ、つまらないものはつまらない。
あきらめろ。 なんで林真理子使ったんだろうな
西郷なら海音寺でいいじゃん 役者は頑張ってるんだけどな。
脚本が駄目過ぎる。
これから一気に登場人物が増えるが、とっちらかってグチャグチャになるか、
竜馬、桂と数人しか出てこなくて、畳の上でイベントが進行して行きそうな予感 原作者が三流中の三流、確かに海音寺潮五郎なら良いかも知れない。
幕末維新なら大佛次郎の「天皇の世紀」全17巻も有る。
そもそも勤皇の元祖は徳川御三家の水戸で、尊王攘夷の元祖立役者も水戸斉昭だ。
その息子の一橋慶喜が幕府を潰した。
西郷は薩長が作り上げた英雄だ。
つまらん。 後藤象二郎をやった役者に島津久光をやらせるって、
これはいつか板垣退助もこの人がやるのかな。 >>230
維新後だと大久保と木戸を主役にしないと。
あの対立と妥協の政争を描ける脚本家なんていないだろうけれど もうあとは役者バカの鈴木亮平が整形なしで銅像の西郷隆盛そっくりに
自分をつくりあげるしか起死回生の手は無いな >>259
昔細木数子がヌードになってたけど、今思えば
あれも何かの禊だったのだろうか・・・ セゴドンって番組なのに誰もセゴドンって呼ばないよな?
サイゴウさんサイゴウどんキチタロウさん 青年期までは今の俳優でいいけど壮年期以降は性の悦びおじさん以外考えられない 奄美大島で寄生虫貰って金たま肥大化してきたら西田敏行になる。 裏番組見ている5ちゃんねら〜はいますか?情報求むっ!! >>12
本放送は裏番組見ているのでしょうか?情報求むっ!! >>13
裏番組見ているのでしょうか?情報求むっ!! とは言っても先週の日曜日は3連休の真ん中、しかもGWだからな
夜8時に自宅にいてテレビみる人も減ってたんだろ
まあ次回で月照は居なくなるだろうし
松田翔太とか渡辺謙、青木崇高はすきだから毎回楽しみに見てるよ
ただ斉彬が逝ってしまうとその先も面白いから不透明だけど
そう言えば龍馬が小栗旬だっけ
あれがちょっと微妙かも知れん >>23
みんな裏番組見ているのでしょうか?情報求むっ!! 西郷さんを伝説化してはいけないのに
彼はあくまで普通の感覚の人で
鹿児島という風土で生きられた性格
土地そのものの感覚を持てたから
正直に行動ができた
西南は決して支持された戦ではなかったのに
やるしかなくなったのは止めるべきひとがいなかったから
その頑固さにファンも多かったのだろうが
伝説的英雄には作られなかったろうな あまちゃん再放送したら確実にこれより視聴率取るだろうなw >>251
ダントツではないだろw
BSは真田丸も直虎も良かったからな >>27
こんな状況が続ければ、勝てない大河ドラマとともに、裏番組に負け越しの可能性もあるのでしょうか?情報求むっ!! >>32も
裏番組見ているのでしょうか?情報求むっ!! >>39も
裏番組見ているのでしょうか?情報求むっ!! >>277
火薬や大量のエキストラを使うと馬がサラブレットだから
トラウマになってADSLになるんで貸してくれない >>38
吉田茂は前にやんなかったっけ
渡辺謙で
大河じゃないけど >>50も
裏番組見ているのでしょうか?情報求むっ!! >>304
今日、モフモフ見ようとしたら
憲法がどうとかクズが集まっていた 美味しいデカ盛りの店でも紹介しろよ
つまんない時代劇とか() どうしたって篤姫と比べちゃうし篤姫のほうが面白いんだもの… 元祖尊王攘夷の水戸斉昭の息子徳川慶喜は天皇に大政奉還し、幕府を閉じた。
錦旗の御旗を見ると、逃げ出して恭順。
斉昭、一橋慶喜父子こそ真の勤皇武士。
薩長の芋侍は公家と組んで天皇を利用しただけ、とは俺の個人的感想。 >>63も
裏番組見ているのでしょうか?情報求むっ!! >>71も
裏番組見ているのでしょうか?情報求むっ!! 追加キャスト投下〜
岩倉具視:笑福亭鶴瓶、勝海舟:遠藤憲一、松平容保:D藤岡
桂小五郎:玉山鉄二、高杉晋作:草剪剛、伊藤博文:ホンコン、久坂玄瑞:竹内涼真
近藤勇:坂口拓、土方歳三:山本耕史、沖田総司:志尊淳
坂本龍馬:小栗旬、中岡慎太郎:中岡創一(ロッチ)
明治天皇:野村裕基(野村萬斎の息子) >>318
中岡慎太郎がなんでロッチなんだよ…
山本耕史もいい加減飽きたな どれだけ役者揃えても本のほうテコ入れできないと正直厳しいと思う
それなりに魅力はあるんで最後まで観させてもらうけれど >>97も
裏番組見ているのでしょうか?情報求むっ!! >>318
土方歳三 山本耕史
マジですか?
芸名を土方歳三に変えたらどうか? NHKや大河ドラマが昔ほど流行らないってだけじゃね
昔視聴率とった大河ドラマみたいなのを今やっても、
やっぱり数字とれないと思う。裏番組も強いし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています