「隣の畑につるを伸ばすかぼちゃはわがまま」 道徳の教科書、これでいいの?
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「特別の教科」道徳が四月から小学校で始まったわね。安倍政権が推し進めてきた道徳の教科化は、いじめ自殺事件が契機と報道され
ているけれど、本当にそれだけかしら? 道徳心豊かな人間を育てることに、国民の多くに異論はない。でも、「教科」への格上げで果たしていい結果につながるのか。心配は山積よ。
教科になると、検定教科書を使うようになる。従来の教材は読み物が中心だったけど、文科省は、「考え、議論する道徳」への転換を打
ち出し、特定の考えを押し付けるようなことはしないと言っている。でも検定を通った教科書を見ると、「これが?」という感じ。例えば
、小学一年生の教科書8社全てに登場する「かぼちゃのつる」のお話では、畑の外側の道や隣の畑にまでつるを伸ばすかぼちゃをわがままと
捉えて設問を設ける教科書が目立つ。世界は多様な個を認める社会に舵を切っているのに、一つの価値観に集約していこうという方向性には、大きな違和感を覚えるわ。
次に、通知表で評価がつくようになる。道徳の成績は、内申書に記載しない、入試には影響しないとも言われているけれど、小学校高学
年にもなると、感受性の高い子は「求められる道徳性」を察知し、先生の期待にそった言動をしてしまう。そして本当の自分との心のギャップに苦しむ。
ルールを守る、郷土を愛する、お年寄りを大切にする、いじめはダメ――わかっているけど、実行できない自分。この溝を埋めていく
のが、本来の道徳教育のはず。だからこそ、自分の気持ちにしっかり向き合い、先生や仲間と対話することこそ、道徳教育の大事なポイントなの。
来年度から中学でも道徳は教科になる。保護者や大人も、授業でどう教えられているかアンテナを張り、疑問点は学校に尋ねたり、家
族で議論したり、場合によっては軌道修正も必要かもしれないわね。
http://bunshun.jp/articles/-/6984 元々森だったところを伐採して畑にして、カボチャを植えてんのは人間だろw 小学生が教科書を音読するときに変な抑揚つけるの気持ち悪いよね https://www.hokkyodai.ac.jp/files/00003000/00003001/H26_1_doutoku.pdf
かぼちゃのつるって、どんどんとつるをのばしていたら
犬やすいかに注意されたけど無視、そのままのばしていたら
トラックにひかれてつるが切られてしまう話なのか 多様な個を認める社会だからこそ
個人のわがままってのは自粛すべきなんだよな 中学くらいでこういうネタで討論させるなら面白いだろうけど
小学校ではないわぁ このかぼちゃは馬車になるから1億円のローンを組みなさい 何でも認めたら社会秩序にならんし、全体性を保つように教えなければ
サイコパスが増えるだろ 「寛容な者に対しては寛容でありそうでない者にはそうでない」というのが多様性ある社会だと思うけどな 普通に人間の話なら議論にもなるけど、かぼちゃのつるなんて比喩のための比喩で全く意味不明だろ。 わがままっつーのははち切れんばかりのおっぱいの事だぞ かぼちゃ砂糖まぶして一晩置いたのに火を通しただけの好きでよく作ってる
ハーフカットしてるやつなら切るの大変じゃないし 邪魔なものは切り捨てろってことだろ
それよりも、弱者(被害者)は必ずしも善人ではないと言う事を教えた方がいいわ。
最近弱者と被害者の主張が激しすぎてぶん殴りたくなる。 朝鮮人が日本にやってくるのはわがまま
かぼちゃは許す まぁいろんな人と意見の出し合いをさせたらいいんじゃね
匿名で >>11
これ子供の時聞いた事あるな
カボチャが可哀相だと思ったわ >>11
トラックに注意義務があった
かぼちゃをひき逃げしたとらっくの運転手は逮捕しろ うどんのう〜やんは注文してない具を乗せて届けた
狐にアレルギーがあったらどう責任をとるつもりだったのか ジョブズ
ザッカーバーグ
ベゾス
偉大な人物はみんなわがまま 他人の家の冷蔵庫を勝手に開けるような文化圏のもんには理解できんやろな 道徳の話はどうでもいいけど
カボチャって凄まじくつる伸びてびびるね
接木苗のメロンが枯れたと思ったら台木のカボチャが伸び放題でえらい事になったわ かぼちゃのつる…在日
隣の畑…日本
って書くだけでヘイト話は削除しろと騒ぐんでしょ 領土拡大してた日本が
トラック(アメリカ)につぶされたお話やぞ 興味本位でアトランティックジャイアントを育ててみたらどえらいことになった。 ネット・メディアリテラシー教育と労基法についての知識を叩き込んで欲しい まあ、正直爺さんが得をする話も
洗脳みたいなものだからな
結果に対して努力してない点は
正直者もそうでない爺さんも同じなのに
実情はたいして変わらんってことだ >>10
固定されていなければ、四番目の状態ですでに落ちるはず
だから大丈夫 >>31
わかる
あのゴリゴリって触るとプニプニしてんだよな スマートデイズのカボチャの馬車被害者なんじゃね?
あれは不道徳というよりむしろ犯罪 宗教がないんだからやらなしゃあないんだよ
食事ひとつとっても食べ物に何一つ感謝しない輩から虫一匹殺すの許さんて馬鹿までぶれがあって
そんなの争いのもとだよ 多様性が求められる社会だから一定の距離感が大切なんだろ
他人の領域に足を突っ込むなってことだ >>8
勝手に穴掘って井戸にして「龍神さま」と名付けて、
壊すと祟りがある、と子孫に迷惑を掛ける事例の事? 昔々、飼い主を殺した牛がいました
領主の決定で牛は屠殺となりました
飼い主のいた村の住民は納得しました
だけど、屠殺場に集まった村人達は
牛がなんともいえない鳴き声で
屠殺されていき様子をみて
屠殺人が憎くなりました
って、小学校の授業でならった道徳の内容
答えは、死刑反対だったかはわからないけど
今の答えは、興味本位で観に行くのが底辺である村人
屠殺場なんて観に行くとこじゃないよ、ってこと わがままは かぼちゃの罪
それを許すのは 農家の罪 隣りの畑に出来たかぼちゃはどちらの所有になるのかを問うているのか? 審議を公然とサボる議員とか、ナマポ受給の在日とか朝鮮人学校の存在とか、道徳のネタはいくらでもある 南瓜の話ですけど
何か心当たりがあるのでしょうか? ショーペンハウアーも自分の生きんとする意志を肯定するために他人の生きんとする意志を侵害することは不正だと説いてるしな |゚Д゚)ノ 他人の物にすぐ手を出すあいつらの揶揄だろ?
|゚Д゚)ノ 道徳教育として何が間違ってるの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています