富野由悠季、高畑勲を語る。街灯1本そこに立っている意味。なんとなくではガンダムは作れなかった。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
富野由悠季が語る『ガンダム』のリアルを生んだ“高畑勲イズム” 「高畑さんは僕にとっても師匠」
長いのでソース参照
https://www.oricon.co.jp/special/51017/
自身と高畑さんとの関係については、「そこまで深い付き合いではなかった」と話す富野氏だが、これまでの仕事を振り返った時に、その影響が間違いなくあったことを自覚するという。
「街の風景、街灯がそこに立っている意味、つまりは物事の形が持っている意味は、なんとなくではありません。“それを意識する・考える”ということを高畑さんに教えられました。何より、ガンダム以降、僕は作品作りにおいてハッキリとそういう気を付け方をするようになったんです。これは高畑さんの影響だと認めざるをえません」(富野氏)
SFモノ、巨大ロボットものをやっている目線だけでは、アニメにおいて“文化論”を意識するところまでは絶対にいけなかったと富野氏はいう。
「高畑さん、宮崎さん、鈴木さんには嫌がられるかもしれないけど、僕にとってもパクさんは『師匠』だったんです。
でなければ、ただの宇宙モノ好きの僕が、ガンダム以降の作品を作れるはずがないよね」と高畑さんに対する想いを告白すると共に、「今回、これだけ明瞭な言葉を言えたのも、ここ1週間ずっと高畑さんのことを考えていたからです」と笑った。
映画を作るには監督の作家性だけではなく、マンパワーの組み合わせが重要。それは宮崎駿にとってのスタジオ・ジブリであり、名プロデューサー・鈴木敏夫との関係がそれだ。
一方で、その視点においては「高畑さんの評価が置いてけぼりにされている」と現状を嘆く富野氏。
だが、これだけは間違いないと言える。それは、高畑さんが“宮崎駿”、“富野由悠季”両監督の作家性に多大な影響を与えた「師匠」であるということだ。
この1点だけでも、高畑勲の才能と功績がいかに偉大なものであるかが分かるのではないだろうか。 ファーストだけ途中まで観てつまらんからやめたんだが、何をそんなに威張ってるのか
大した話じゃねーだろ 街灯にぶら下げた思い
いつも君に渡せなかった(´;ω;`) 街灯なんぞにいちいち意味持たせるバカだから、フイルム全てに渡ってキモヲタに深読み(=邪推)されるんだろ
それされたら怒るくせに
阿呆かタコ坊主 大河原邦夫さん、デッサンが同じで違う名で投稿があって
安心したところで総攻撃があった
これも同じだろう >>5
深読みされなきゃされないで怒るんだぞ禿はw ガンダムは、スペインのポエニ戦争の別解釈とか聴いたが
絵がなくなる イデオン
ザブングル
ダンバイン
エルガイム
ガンダム
それ以降はクソアニメばかりやないか
νとF91で力尽きたのか MacOSの以前のバージョンで、警察や公安に攻撃されると
グレイスクリーンになる
から言ったにしても、どれもこれも警察の予算強奪だと言ってるだけ とある宗教と宗教協定を結んだイタリア。
発効一ヶ月後、イタリアを大地震が襲った。
いやあ、効果覿面、現証バリバリ。
W杯も出場ならず・・・
あっ、偶然ですよね?
By
角田美代子
山口芳寛
宅間
林ますみ
たった一言「偽本尊」と検索すれば・・・
ttp://livedoor.blogimg.jp/sheltem3/imgs/1/3/139b18a9.png
天理市 大阪府警 ガサ入れで検索
朝鮮部落血統議員の談合ネットワークってあるのかなぁ? >僕にとってもパクさんは『師匠』だったんです。
パクさん!!! 80年代にOUTで高橋良輔との対談では
「打倒宮崎、打倒高畑」を連呼して高橋監督が引いていたんだが 意外と接点多くてビックリ
富野はあしたのジョーでも出崎統と接点あったし >>3
途中でやめたって嘘やろ、映画もテレビ再放送もおっさんなら何回も見たはずやろ。
…と思ったけど、若い人か。 宮崎駿は自己完結というかジブリ内で完結してる感じだが、高畑勲はジブリ内外のアニメーター等の多くの後輩に多大な好影響をもたらした人物という印象
高畑勲自身は微妙に印象が薄いけどあくまで作品が主役であり作家は裏方だからそれがまた良いのだと思う >>3
唇のある巨大合体ロボが宇宙人と戦うとかそんなんばかりの時代に
人間同士が巨大人型量産兵器で戦略的に戦争するリアルロボットアニメが登場した
しかも人類は地球圏のスペースコロニーで生活してる
大人を巻き込んでそりゃもう大騒ぎさ >>20
そのころの禿はまだギラギラしていていいなぁ
「超巨大な高畑・宮崎のジブリ帝国に対抗できるようになりたい!!」ってことでしょ
まあ高橋監督は「そりゃ無理でしょ・・・」と思っただろうけどね
今じゃ完全に悟りを開いたオシャカ様状態だからなぁ
Gレコも完全に説法だったし 庵野秀明がジブリ入社当時にいきなり
巨神兵の絵コンテ任された時に
こんなの無理ですって駿に言ったら
「出来なければ帰れ!」
って言われたのが
後にEVAの第一話のシーンになってるんだよな 高畑はおまんこなめたくなる女キャラを作れだなんて教えてない 劇場版レンコンギスタどうした?
他のガンダムシリーズの劇場版の話はどんどん
進んでるのに パクさんて
日本人じゃないの?
宮崎も3文字名前で二人とも在日なの? 以下ソースより
「こういう話をすると、ついパクさんって呼び方になっちゃうけど」と、パンをパクパク食べる姿からつけられた高畑さんの愛称を口にしながら、明確な答えをくれた
紛らわしいわボケ >>32
いろいろすごく間違ってる
任されたのは原画でパヤオが言ったのは「もういい(クシャナは)おれが描く」「(影を)3色使ったら殺す」
そんで庵野はパヤオの修正したタイミングが不満だったからそれをこっそり修正しなおした >>21
まぁ客観的にみても蛍が有名なだけでそこまで凄い演出家じゃないしな 大丈夫、俺の中の評価は宮崎とか富野より高畑の方が断然上だ >>19
パンをパクパク食うからパクさんってあだ名なんだよ >>40
ジブリって動く絵本て感じ
アバウトでいいんだよ >>41
それ言うとガンダムもプラモ用と言われちゃう >>45
そういう内情はアバウトじゃダメだろ。あとナウシカ時はジブリなんて会社存在してないぞ >>38
>パンをパクパク食べる姿からつけられた高畑さんの愛称
中々変わった渾名だな
>>35
フィオリーナのおまんこはぜひ舐めたい > 『駄目ですよ。だってシナリオはそう書いてあるから。もしかしてセリフわからない?』
高畑の煽ってくるスタイル 母をたずねて三千里のオープニングに
宮崎高畑の名前
エンディングに富野の名前
3人揃ってるのは珍しいね 1stの行き当たりばったり振りを忘れて居るとは酸素欠乏症かも知れんな 周囲に良い影響を与えるのが高畑。
悪影響を与えるのが宮崎。
理論の高畑。感覚の宮崎。
ビジュアルで見せる宮崎を真似しても上部だけでハヤオもどきの薄っぺらなアニメになるだけ。 そんなことよりおハゲはハサウェイのアニメ化を急げよ 富野由悠季が高畑宮崎と同じアニメ作ってたのは知ってたから
どんなやりとりがあったのか気になってたから
こういう記事は面白い
こっちの記事だと
https://www.oricon.co.jp/special/50344/
同世代だから意識はします。
かつて一緒に仕事をしたこともありますし、
バカにされたこともある立場の人間ですから、嫌でも意識はします。
「富野くん、それ読んでないの?」 >>51
珍しくない
富野は当時、受託で絵コンテ切りまくってたから
大抵の作品には名前が出てるw 宇宙で爆発音がなるのもなんらかの理由があるのだろう
ニュータイプなんてコナンのラナの超能力のパクリだしな。 >>9
しゃあないやん。ロボットアニメという枠組みでスポンサーの言うこときいて作品つくってかなあかんのやから
>>59
さすらいのコンテマン
コンテ千本切りの富野
いろんなところで流しのコンテ切りしてたらしいな。 >>9
νとF91はそれらの後だろ
時系列大丈夫か >>32
ナウシカの頃はまだジブリ立ち上げて無いだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています