福田次官が辞任、セクハラ否定し裁判で争う考え

 麻生財務相は18日、複数の女性記者にセクハラ発言をしていたと週刊新潮に報じられた福田淳一財務次官(58)から辞任の申し出があったと発表した。

 福田氏は同日、財務省内で記者団の取材に応じ、セクハラの事実を否定し、裁判で争う考えを示した。
ただ、疑惑を抱えた現状では、「(次官の)職責を果たすことが困難と考え、辞職を申し出た」と説明した。与野党からの厳しい批判を受けて決断したとみられる。

 財務次官は当面、矢野康治官房長が代行する。辞任には閣議での承認が必要なため、正式に福田氏が辞めるのは来週になる可能性がある。
福田氏のセクハラ疑惑に関して財務省が弁護士事務所に委託して行っている調査を継続するかどうかは、今後決める。

 福田氏は記者団に対し、セクハラ報道は、「事実と異なるもので、裁判の中で引き続き争いたい」と述べた。

http://www.yomiuri.co.jp/economy/20180418-OYT1T50082.html

関連
福田淳一財務事務次官 報道陣とのやり取り詳報(1)「あんな発言をしたことはありません」「会話のすべてを順番に録っている風にもみえません」
http://www.sankei.com/affairs/news/180418/afr1804180027-n1.html

前スレ
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1524044803/