1990年代って名曲多過ぎじゃね?
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https://news.yahoo.co.jp/pickup/6279363
T-BOLAN・森友嵐士、歌声を失ったミリオン歌手 復活への19年の道のり
音楽業界が華やかだった1990年代、ミリオンヒットを記録した『Bye For Now』や『離したくはない』など数々のヒット曲を世に放ったロックバンド「T-BOLAN」の森友嵐士は、
人気絶頂の最中に突如その姿を消すことになる。そして15年以上にも及ぶ復活への長い道のりに迫る――。 思い出補正とか言われそうだから黙ってる。14歳頃に聞いた曲でその人の趣向が決まるというニュースもあったし。 今の人たちって20−30年先
AKBなんかの歌を懐かしんでんのかな(´・ω・`) 1995年ヒットチャート23年前
オウム真理教地下鉄サリン事件のあった年
http://nendai-ryuukou.com/1990/song/1995.html
この頃にチャートインしてる奴らがいまだに現役w
もう二十年以上文化は停滞してるって事なんだろうなw >>6
中学の頃に初めて買ったCDがT-BOLANだったわ ビートルズが解散してニルバーナのネバーマインドがヒットするまでの年月と
そこから現在までってニルバーナ以降の方が経過が経ってるんだよな
その間にムーブメントらしいものはなかった 世界中の音楽が聴ける今の10代は羨ましい環境にあるな
CD屋でアルバム買って帰りのバスの中でパッカーン開く
ポータブルプレイヤーにねじ込んで曲目を流し読みしながら風景を楽しむとかやらないんだろ? なんちゃらかんちゃら
ビーイング
TKファミリー
V系
イカ天
ナゴム
(ちょっとしぶすぎるかW) そんなことはない80年代のほうが良かった
今が便槽の中の糞尿みたいな状態だからそう思うだけ >>8
今のオッサンだっておニャン子の歌を懐かしんでるだろ 九十年代から宇多田が出てくるあたりまでがJポップのピークで
それ以降はその頃に売れた連中が惰性でアルバム出してて
それを昔からのファンが惰性で買い支えてるって感じw
AKB系、EXILE系、ジャニーズ系の間を埋めるような感じだろw 昔の、声を機械で音程とか調整してなかった頃のがいい
生々しくて迫力ある ロックって文化的な意味では90年代で終わったのかもな
もうバンド形式ってだけでロックって名乗ってるだけで実質ロックじゃないだろ
んでやってるやつらもそんなにこだわってないw
昔はあんなのロックじゃないとか言われるのが最大の侮辱だったんだけどなw 90年代って好きな歌がほとんどない
iTunesで90年代ミュージックを見ると、俺が好きなのはスカパラ、砂原良徳(電気グルーヴ)、GONTITIとか
歌のないやつばっかり
80年代以前は歌ものが好きだったのに不思議だよな
80年代後半にデジタル化が進んで、歌が下手でも顔が良ければ歌手になれるようになって
全然歌ものに興味がなくなった
90年代で歌手で好きなのってMISIAぐらい 現在も名曲はいっぱい生まれてると思うぞ
鈍った感性では何も理解出来ない MISIA
桑田のソロ
奥田民生
スピッツ
ミスチル
位かな
TKが猛威をふるいはじめてからおかしくなってきた
モー娘
AKBでジエンド >>1
90年代末乃至00年代以降はポップの市場が急に小さくなったからな
才能あってもレコード会社がバックアップ出来ない
音を残そうにもまともなスタジオすら激減してしまう始末 Synchronised Love J Rap Jam / Joe Rinoie
https://youtu.be/-UVA0PhDamI
武富士CM曲
ジョー・リノイエは中華系日本人 小1 イカ天ブーム真っただ中
小2〜小4 ビーイング系絶頂期
小5〜中1 小室ファミリー絶頂期
中1〜中2 V系ブーム
中3 宇多田が出現 >>30
とにかく最近の曲を聴けよ
理解できないならもう老害だって事だぞ B’zばっか聞いてたな
高校の頃がビジュアル系とか流行り始めたころだな >>33
日本のチャートは死んでるだろw
つかチャートって概念が親だなw
俺は普通に人よりは聴いてるぞ
最近ではスパーオルガニズムって日本人の17歳の女の子が
リーダーのイギリスのバンドがお気に入りだ ブリッ子アイドルの時代が終わって
安室やパフィーが売れてきた時は時代が変わったと思ったけど
またオタク向けアイドルの時代に戻ってしまったな >>2
>>3
藤井聡太朝日杯も御気に入りの様です。 名曲揃いだが
2018年に突然とか浪漫飛行とか
出してもそんな売れないと思う PSY・S,種ともこ
シンバルズは00年代になるのかな 一般的なのなら90年代前半がピーク
中盤以降はゲームやアニソンに完全に人気の流れが変わって
さらに末期から21世紀初頭はエロゲソングや電波ソングが異常な完成度で猛威を振るった
そんな印象 >>13
ニュウウェイブ、ワールドミュウジック、ヒプポプ 最近のほうが好きだけどな
思い出補正じゃない?
10代20代の人が90年代は良かったって言ってるのなら分かるけど レコード会社が大して売る気の無かった宇多田とMISIAが
バカみたいに売れたのは面白かったな
2000年前後の和製R&Bブームの頃の曲は今聴いても良いのが沢山ある >>42
ニルバーナ以降なw
まあヒップホップがロックに代わって台頭したくらいか
ニューウェイブとか80年代初頭だろw 音楽に限らず1993年前後10年くらいの日本のコンテンツが
外国人からの人気を支えてる 日本のポップはジャンル分けは元々難しかったが
90年代はそうした境界線が一層曖昧になって諸共低きへ流れた時代
AKBみたいな学芸会ノリがその末路 B’zの曲って悪魔に毒されてる印象がある。
笑っていいともで、B’zの呪われたCDとか、
かける度に音が変わり、地獄に招き入れるように呼んでるような可笑しな音声が流れて
最高に恐ろしかったわ。
CDの発送元も富士山樹海のある山梨とか、それも少しいわくのある場所の
近くの町の中だったんで、そっちの人達のエネルギーだか制裁する為のお告げの警告が
宿ったのだろうかとか考えた >>50
恐らく売れてるCDの90%が童貞のまま捨てられてるんだろうなw 中学の終わりからずっとYMOか高橋幸宏くらいしか聞いてない。
なので音楽スレはめっちゃ楽しみ。 1980年前後もなかなか
YouTubeで間宮貴子おすすめされて以来漁ってる >>43
最近のおすすめ教えてよ 個人的には邦楽に限らず昔の音源のが面白いけどなぁ
チップチューンとかフューチャーバスみたいなのは面白いけど
米津玄師とかになってくるとくっせえってなる >>33
具体的なアーチスト名も出せずに老害言うだけとかw
ワンオクとかsuchmosとか上げて見ろよ薄っぺらい奴ww 1998年は宇多田とか林檎とかMISIAとかカブトムシとかいろいろ出てきたな その頃はもう中島みゆきさんと谷山浩子さんしか聞いていなかった 60年代90年代と30年周期なんだろう
90年代はコンビニに入っても
有線でもいい曲が流れてて
いい時代になったなと思ってたけど
すぐにモー娘とかの時代になって
いい時代が終わったんだなと思った >>58
すまん、その2つのよさが全然分かんないんだが
オナニーしてるように聞こえる
これが若さなのか 織田哲郎 小室哲哉 小林武史
ここら辺のプロデューサーが猛威をふるった >>58
suchmosは普通にいいな おっさんこれわりと好きだろ >>51
>灰野敬二
にしても、不気味すぎ。聞きたくないなあ。
韓国人が嫌がらせで笑っていいともの音を録音して売ってるだけかもしれないし。
自殺サイトを運営してたのが韓国人で、
日本人を少しでも死に追いやるために運営してたというのがあったからね。
個人的に、昔、深夜にラジオ聞いてたらいきなり、ラジオの放送終了後に
うめき声としかいい様子の無い音が延々とながれていて急いでラジオを切った事があったから
そういう意味でも怪奇現象は信じる いまでもceroとか良いバンドは居るよ
でもそういうのが主流にならないから
時代の勢いがないよね
若い人が自分の感性で貪欲に音楽を漁るような空気みたいなのが大事なんだろうな デビューしたてのバンドで良さそうなのを2、3年くらい追いかけてる
どいつもモノにならんがw >>73
やってるのは17歳の日本人の女の子だぞw 名曲が多かったって言うけどその数十倍糞曲があったって事よ 90年代はロックやってるだけで女にモテたな
コピーバンドとか人のモノマネやってるだけなのに
それに寄ってくる馬鹿女だらけ
こんな簡単に女食えるのかって思ったな >>31
ジョーリノイエ
ナディアのEDで見かけた作曲者だな
結構有名? 名曲が出た時代、就職氷河期世代が犠牲になり始めた時期。(´・ω・`)
あの時代、そうやって当時の若者を洗脳していたんだわ>>1 当時東京にいたけどCD屋の賑わいぶりはただごとでは無かったな >>79
D-Projectを立ち上げたじゃん
おれはCDレンタルはしたよ
全然売れなかったらしいけど^^; 今の若い人に聞かせても
メロディがキャッチーってのを理解するみたいだよ 当時工房
カラオケでマライア・キャリーのHeroが歌えたら自慢できた世代 今の若者はアメリカやイギリスのヒットチャートなんて
全然興味ないだろ。80年代はラジオや雑誌でそういう
情報を仕入れるのが当たり前だったが。 テレ朝のグットモーニングのテーマソングが
4月から変わったんだけどさ、
松任谷由実にお願いしたんだけど、出来が、、、
一言で言うと
お、おう、、、
って感じ。ユーミン色ゼロ。
荒井由実のひこうき雲を知ってる人からしたら
驚くと思うよ https: //matome.n aver.jp/odai/2147105005612000501
ヒスブル出所したの? >>87
洋楽が年に数曲日本のランキングに入ってくるよ 夏の終わりにって言うアルバム1枚だけ持ってる
最近どこ行ったか分からなくなってたZIGGYの2枚目と3枚目の中古CDを買い直したとこ
やっぱ良いね 橘いずみも90年代だよね。
女・尾崎とか言われてたんだよ。
それほど尖がってたんだよ。
上海バンドネオンとか永遠のパズルとか・・ ファイアーボンバー聞いとけ
非常にレベル高い楽曲だ
今でも聞ける 古い新しいというよりジャンルの違いだ
80年代まではポップもロックも「歌謡曲」というジャンル
日本プロパーのジャンル
そして俺は歌謡曲というジャンルにわりと好きな曲が多い Macross 7 Planet Dance
https://www.youtube.com/watch?v=2X2Bicwgpek
今見ても面白いし歌も聞ける
上記のアニメを知ってるおっさんはこれをみてみろ
感涙すると思う
PLASTICS_マクロス7 15周年記念ムービー
https://www.youtube.com/watch?v=5MFx8SzHIrg B'z
BAD COMMUNICATION
最高だぜ、名曲中の名曲 AKBと嵐が台頭してくる2006年ぐらいまでだな
オリコンであれ好きだったなって曲がオリコンランキングに何曲も入ってた時代 米米クラブ
プリンセスプリンセス
安全地帯
この辺最近よく聞いてる 最初に買ったCDがカローラUに乗ってと長渕剛ベストのいつかの少年だった
姉ちゃんが誕生日にシーソーゲームのシングル買ってくれたっけ
カローラUの何が良かったんだろう >>23
ロックは元々反体制だったのに体制側がリベラルに乗っ取られちゃって意味わからなくなってるね
んでラブソングみたいなバラードしか歌えなくなっちゃったし演歌(リベラル応援歌)はHIPHOPとかに
乗っ取られちゃうしさんざんだね 今とはかけてる金が違いすぎるからな
作曲家やなんかがお金に困らない環境ってのは大事だろ T-BOLANの編曲にアースシェイカーのマーシーやってるって初めて知ったは T-BOLANそんなことになってたのかよ
突然いなくなったなとは思ったが
今始めて知った 80〜90年代は、こういう大物同士のコラボレーション作品がしばしばあった
All for love / Bryan Adams,??Rod Stewart??and??Sting
https://youtu.be/ofA3URC1wyk >>37
ぶりっ子アイドル世代は今の握手券アイドル世代ほど近づきやすい訳じゃないぞ
実際に松田聖子はステージ襲撃されてから狂ったと言われているし
その後、保護されまくったアイドルをまた狂人に公開したのが秋元だよ >>8
オレらの頃もおニャン子全盛だっただろ?
ちなみにおれはメタラーだったから 未だにバレンタインデーには、おニャン子だもんな
季節商品何だからいい加減アレ以上のヒット曲をだせよw 最近つべで流行りの曲とやらを纏めて聞いたんだが、ゲスの極み乙女。の演奏力が群を抜いていたわ
ただしちょっとワンパターンでは有ったが >>15
たまにやってるが何それ?って言ってくる人の多いことよ そんな俺もヨギーニューウェーブはええわ
もっと売れろ 90年代とギリギリ05年辺りまではホント良い曲多かったなぁ
ピンポイントで学生だったからよく聴いてた キーがあってない華原、歌が下手なマイラバ、辞める辞める商法のポケビとかクソもあっただろ 98年くらいからなんかつまんないなーと思い始めたな
小室もそうだけどGLAYもうんざりするくらい流れてた >>8
なんでアイドル限定なんだよ
高校生が好きなゴーバニとかクリープハイプとかサカナとか沢山いるやん >>15
車なんて、いちいち車止めて後ろにあるCDチェンジャーの12連装マガジン抜いて
CDを入れ替えたりしてたな >>108
安全地帯って実はかなりの実力派バンドだよな
BOOWYと比較しながら聴くと、安全地帯は過小評価されてるように思える 今の新人バンドって大手レーベルに所属してんのに、自分らでスタジオ借りたりプロデューサー探して自費で雇ってんだろ?
90年代なんて、新人でも「武者修行してこい」とかでいきなりNYレコーディングとかあったよな
レーベルに属していも、育ててくれるなんてないんだろうな >>5
WANDSとT-BOLANは一時期滅茶苦茶流行ったのにあっさり消えたイメージ。
好きな曲多かったのになぁ >>127
華原朋美は俺の青春だったわw
かわいいけどちょっとおバカなお姉さんに憧れたなぁ… どんなときもや夢であるようには今でも聞くな、あとロビンソンとか
ビリーバンバンも好きだな そもそも今は無料若しくは低価格でてに入る音楽以外の娯楽が多すぎる。
そりゃ音楽界も衰退するわ >>135
華原はテレビの番組で歌いまくってたI'm proudよりkeep yourself aliveの方が好き
当時の小室の取り巻きの編集が良かったんだろうな、普通に歌うとあんなのとは思いもしなかった >>134
WANDSは5年はトップシーンにいただろ(’92〜96)
ボーカルが音楽性の違いで脱退したから突然消えたけど、あっさり消えた訳じゃない この頃でも流行りの曲は耳にすることはあっても好んで聴くことはなかった 最近になって聞いてるけど、プリンセス・プリンセスって演奏も上手かったんだな
女の子なのにベースとドラム上手いわ 奥さんのマリアさん集団自殺までしてこの人不幸だよね >>23
昔から先進国の中で本気になって音楽をイデオロギーを絡めている連中ってマスメディアとオカルト染みた社会学者ぐらいだよ
音楽だけを聴いている人の方がずっと多い
不法移民連中はイデオロギーを絡めるのに必死みたいだけどね >>141
まだやってるのがすごい
自転車って曲が好きだぜ >>64
織田哲郎 は ZARDとか 色んなアーティストに関係してたね。
今はオバサン解説者の宮崎美子の
今の君はピカピカに光って も この人じゃなかったか? >>27
パクりとパクりごまかしをありがたがる神経を"感性(笑)"と言うなよw >>43
今では以前の音楽が聞き易くなっているのに、思い出補正なんて無いだろ
使われている音が殆ど違いが無くなってから長らく経つのに、今時思い出補正ってw >>52
パッケージを破く訳だから処女だよ、オバチャンw WANDSの上杉も、5年前にはこれだけ歌えてたんだが、最近はかなり劣化してるらしい…
世界が終わるまでは 2012年
http://www.dailymotion.com/video/x4r0gxl 中山美穂&ワンズの「世界中の誰よりきっと」が大好きだった。
92年くらいだったっけ? ビーイング系は今聴いてもいいよ
俺の一押しは小松未歩
過小評価されてるけど
曲はいいぞ ユニコーン、織田哲郎、大黒摩季とか好きだったわ。
ソースを読んで思ったけど森友嵐士が君が代を歌って大失敗みたいなことがあったけどこの病気の頃と重なってたのかもね。 >>128
そこからインディーズにハマっていったな
ほとんどが今は聞くに耐えないほどダサいけど今でも聴ける質なのはYKZ >>131
山下達郎に世間の評価が最も足りてない邦楽アーティストと言われた玉置浩二と
それを支えるバンドメンバーだからな 中学生の時に初めて買ったシングルCDがマンボdeチョコボだった T-BOLANというわりにはちっともマークボランらしくなくてガッカリした >>128
GLAYはすぐ消えたイメージだけど、Howeverとかはよく有線で流れてたけど
印象に残ってるのは、その曲とBELOVEDぐらいの人たち >>13
感覚的な時間の流れと違い過ぎて恐いくらいの驚きだよね
当時遥か昔の音楽だと認識してたビートルズより
ニルヴァーナやらガンズやらMR.BIGやらの90年代のが昔ってのが
当時で考えるとビートルズ以前のプレスリーやらニール・セダカやらのオールディーズくらい90年代が古いってのが本当に信じ難い 日本の音楽が終焉を迎えた年代だからな
このあとJASRACの暴走が始まる まああれだ、スレ立てた奴の歳が大体わかるな
幼少期や思春期に聴いた音楽が良く思えるってのは普遍の心理みたいだから
そこ踏まえると執拗な韓流推しってかなり戦略的と言うかウヨさんならずとも日本大丈夫?って気がしてしまう バブル期はアン・ルイスの曲がよくかかってたような気がする。 作曲技法で言うと、小林武史とそれ以外では完全に別物だし、
その後の宇多田ヒカル以前と以後は完全に音楽シーンは別物。 今やばすぎでしょ
ミリオンどころか30万枚くらいのスマッシュヒットもなくなった お前ら都市移民は永久に死ねないらしいぞ。
百年してもあたしは死ねない
あたしを埋める墓などないから La Regle Du Jeu - Pizzicato Five
https://youtu.be/Tph7GKu89-g 80〜90前半のJPOPはあどけなくて面白い
冷静に考えてコムロックがA級戦犯だな 最高傑作
名前をつけてやる
傑作
ハチミツ ハヤブサ 三日月ロック さざなみCD 小さな生き物 醒めない
凡作
その他
駄作
インディゴ地平線 空の飛び方 >>173
ボーカルが衝撃的だったのは三浦大知だな
20年も経ってから人気歌手になるとは思わなんだ 2010年代ってあと2年ないのに、みんな知ってるメジャーな曲って10曲あるかないかのような。
すっかり細分化したな。
別に悪くはないだろう。 この頃の曲を良いというとよく懐古厨とか言うけど、実際差はある
何でもそうだけど商業的に盛り上がってないと厳しい
少なくとも、25年前の1993年に、そのまた2、30年前の音楽が過去最高だわなんて言ってる奴はほとんどいなかったわけで winter fallとwinter againのどっちがGLAYだっけ?ラルクだっけ?と子供の頃に覚えられなかった馬鹿な事を
同世代の歌手がTVで同じ事言っててビックリしたと同時に嬉しかった >>185
レコードコレクターズのライターはそんなオヤジばっかりだったよ >>179
星野源の曲とか好きだけどな
今の曲を知らずに批判はどうかと思う 80年代90年代の邦楽をボロッカスにけなしてた中村とうようが
キャンディーズを持ち上げてたのには笑ったな 名曲作って売れたら金持ちになれる、この夢が今は無いもの
テレビの人気者になるか、YouTubeしかない、これじゃB'zやミスチルやXJAPANクラスのその世代が延々と追ってくれるアーティストなんか産まれないでしょ
音楽はお金払わないと聴けない、これだけはアーティストの為に法律で規制すべき ZARDも聞いたけど、谷村有美の方が好きだった。
水曜深夜802での彼女の番組を聞くためだけに、阪神高速を走り回っていた。 >>147
東欧は民族主義的なバンドが増えてたりするけどな
あの辺はソ連に蹂躙されてたからしょうがないかもしれんけど ポップ音楽自体が大衆の娯楽から一部の詳しいオタクの趣味に回帰したって感じだな
他の例えばサブカル系の趣味と同じ並びになったイメージ
音楽って結構記憶を喚起するから、猫も杓子も聞いてて口ずさめる有名曲みたいなので昔を懐かしむ習慣がなくなってしまうのは寂しい。
娯楽が多様化しすぎて、他人と昔の話で共感しにくくなってしまってくる blankey jet cityが現れた90年は衝撃的だったな。 聴きあたりのいい若しくはどっかで耳にしたようなEDMばっかになっちゃったからな
そんな中で自分のカリスマミュージシャンて見つけづらい時代よ 90年代はミスチル、TMR、嘉門達夫にどハマりしてたな ショムニのテーマソング歌ってたバンド好きだったなぁなんて人たちだったかな.. >>122
クリスマスも未だに山下達郎かマライヤだしね >>188
自分が好きな曲が皆好きなわけでないんだけどな >>202
山下達郎うんざり
ホワイトクリスマスやサンタが街にやってきたとかのスタンダードナンバーなら
いつまででも聞けるけど >>204
そう言われてみればそうだよな
わりとAKBアンチだけど365日の紙飛行機とか好きだったりするし サイズのパラシュートリミットは毎朝通学時に聴いてたなあ
今では歌詞思い出せないが… >>185
90年代に少なくとも音楽通を気取ってるやつで
「いやー今の音楽最高だね。60年代なんて話にならないほど進歩したわ」
なんていうの一人もいなかったんじゃね
「なんで今の時代昔みたいにカッコいい音楽やれないんだろう」とみんな疑問に思ってたはずだ >>208
すまん、そのレスの意味をくみ取れないけど
今の時代のおかげで昔の曲を知ることができるようになって
若い人でも昔の曲を知れるようになってる
ググったら1980年のオリコン一位がもんたのダンシングオールナイト
個人的にはその年の曲では、別れてもも好きな人、オフコースのさよならとか、ばんばひろふみのサチコだけどな 俺にとってJポップは福山前と福山後で完全に
分かれる
福山雅治が登場してから、曲調はエイトビートのロック
歌詞は自分自身に語りかけるような一人称単数形が
売れる曲のマストなパターンと化した ブランキー・ブルーハーツ・フリッパーズ・電気・ミッシェルとか聞いてたな
ロキノン系とか渋谷系とか意識高い系になってビーイングとかすげぇ馬鹿にしてた
その後ハイスタとかメロコア系に流れたな
おっさんになった今はAKB聴いてるw FMSTATION買ってFMで曲集めしてたあのころ TUBEとかプリプリとか爆風スランプとかじゃねーの? 一口に90年代と言っても前半は結構つまらなかったぞ
ミスチルとかスピッツがブレイクしたことでヒットチャートに幅が出たと思う 音楽聴くって年取ると疲れる。
昔は四六時中聞いてたのに今じゃうるさくて聞きたくもない。 >>224
DAIって全然興味わかなかったな
曲も悪くないし歌も下手じゃないし顔も可愛いのに
正統派すぎたんだろうか 小室とつんくが対談で
自分らがJPOPをつぶしたって話してたのはワロタ 小室に名曲なし
とは良く言ったものだな
21世紀の名言だと思う 誰でも自分の旬の時期の音楽が最高たと思ってる。それだけのこと。 サビでちゃんと盛り上がってくれる王道ソングが多くて良かったなぁ
聴いててワクワクするんよ >>188
垂れ流してゴリ推しまくって流行ってる設定にしてる最たるものである星野源の曲を「知らない」って何言ってんだ低能 >>212
俺も同じ系統のおんがきいてたが
AKBのよさは全くわからん
あれって秋元康のオタクをターゲットにした集金システムやろ
音楽売ってんのとちゃう >>8
ミリオン売れてようが一人が何百枚買ってるのが何人もいるから
実際に曲を買ってる人数は数字ほど多くないだろう >>147
つかそういうイデオロギーだけじゃなくてロック=不良みたいなのも壊滅したろw
今バンドやってる連中ってオタクっぽいのばっかりでいわゆる不良はヒップホップに流れてる >>212
だから独身なんだろうね?
かわいそうに その頃のヘッドホンは5000円でもものすごい良い音した
今2万くらいの漁ってるけど、あれ以上音いいのが見つからない 70年代も80年代も名曲だらけなんだけど…
2000年以降は名曲村は過疎ってるよね レベッカ出演、SONY LIBERTYシリーズのCMを思い出した
てっぺんリバティー >>188
俺は星野源嫌いだわ
SUNとか恋とか耳に入るだけでイライラしてくる 街中で音楽がかかっていたことも大きいかな
聞くだけで当時の様子が浮かぶのが思い出補正を一層強めているような気がする ZARDの坂井泉水が存命な内に一度会って話がしたかった CMによく使われてたのもあるね
b’zもそれで売れた サフェースってビーズ路線だよな。
昔は商店街などで、あちこちで有線かなんかかけていてスピーカーも表に向けて
人に聞こえるようにしていたな。有線というのはリクエストすると曲を流す仕組み
があって、リクエストが多いと曲のかかる頻度も高くなっていたと思う。それが
レコード大賞とかになっていてなるほどと思うけど、今じゃAKBとか全く耳にする
機会がないのが取ってたりするからな。 >>1
洋楽ではその通り
不毛の80’
90’はオアシスやブラーやロックは名曲の宝庫 スピッツはじめて聴いた時メロディめっちゃいいやん
えっと歌詞は?るーらら宇宙の風に乗る?なんじゃこりゃ 小室やビーイング系が大ヒットしてた頃も、昔の音楽は良かったと批判されてたな >>255
(´・ω・`)俺の周りのトゥーミックス好きな奴らは必ずといっていい程パメラ聞いてたな >>131
90年代後半は80年代後半に売れ始めた人たちが疲れてきちゃった頃なんだよな
そこに小室が小室ファミリーとかいって大して華のないやつらを押し込んできてJPOP終わった感が出てきた >>240
音楽に対する熱が醒めた
最近はハイスタやハワイアン6位しか聴いてないな
生身の若い女の子の人生で遊ぶAKBとかいうソシャゲの投票チケットに課金したほうが楽しいわw 一般論的には糞な時代だがね
70年代はロック全盛
80年代はポップス全盛
80年代半ばあたりからマンネリ感が出てきてブルース、ロックなど70年代回帰してみたり
それ以降はいろいろあーでもないこーでもないって感じに昔のアイデアを弄くってるだけだな >>252
今度のベスト盤の選曲が神すぎ
俺の好きな曲ばかりユーミンが選んでくれた気分
中島みゆきさんもすごいよなー >>240
AKBも中には良い曲もある
先入観は良くない
riverとか好きだな かっこいい人かっこつける人も多かった
今の歌手はぶっさいくな男ばっかり
髪の毛で目を隠してる陰キャラみたいな 小室全盛の時代は邦楽が死んでた時代
それまでは星のスバルのように星がいっぱいあったのにその頃になると星空はスカスカになり光る星は数えるくらいになった
それまでを肌で知っていないとこれは理解できないだろう カラオケで歌うために1000円のCDシングルを買ってた時代
だいていボーカル(−)のトラックがおまけについてた印象 イージュー・ライダーのシングルのカップリング曲はルパン三世のテーマだったよw
あれもなかなか良かった レイトン探偵社のアニメのEDで花澤香菜の曲を槇原敬之が作詞作曲してた
これが滅茶苦茶よかった
あいつホモだけどやっぱ天才だな
ホモだけど 当時洋楽のいいのが腐るほど出てた
クーラ・シェイカーのヘイ・デュードがお気に入りだった
https://www.youtube.com/watch?v=KDHd-vxcMDo >>178
世間一般的には
ハチミツ推しとけばおk
インディゴ地平線は最後のチェリーが余計だがアルバム全体なら良い そもそも今の歌が90年代の劣化コピーだらけだからね まぁそれなりには良かったか
昔のほうが良いのは間違いない
現在はアニソンばかりに意識がいってしまっている 2010年くらいまでは90年代の音楽聴いてるとダサさを感じていたが
今は一周していいものはやっぱりいいねってなるな
80年代ものも同じような感覚 40代のおっさんだけど一番多感だったはずの90年代はどうにも微妙な記憶しかねえなあ
過剰なプロデュースで大量生産って感じの曲ばかりだった
あと長渕がインドで大麻覚えてからダメになった 90年代は洋楽ロックのほうが面白かった
NIRVANA、NIN、KYUSS、Cryptopsy、VAI
オルタナに引っ掻き回されてロックが活気づいてた 当時は反発してたけどユーミンとかやっぱりいいなと思うようにもなった 日本は2000年前後にロックが復興したんだけど、
数年でしおれてしまった
表に出てこないだけでアングラに戻ったといえば聞こえがいいかもしれない 名曲が多いって言うよりテレビラジオの歌番組とかCDの普及が全盛だったってだけのような気もする 最近安室奈美恵が妙に神格化されてるのが不思議でならない
イモトの宣伝のせいかな
数曲はヒットしてたしアムラーなんかもいたけど楽曲として良いものはそんなに多くないし国民的な感じでもなかった
単なるギャル文化としての流行り物
人物としても面白みがないからライブてMC出来ないし
親の不審死とか刺青だらけとか背後が黒すぎてとてもじゃないけど素晴らしいねという気にはなれない
ただ顔がちっちゃくて可愛かったというのは事実だけどね
基本それだけを頼りに売り出されてた人って感じ 安室奈美恵がまだドラマとかで出てた頃がすごいかわいかった
超キュート、ちんちんたつ ●1年中セクハラ常習者福田次官
取材に来る女性記者に対してセクハラ的言動がひどくて、「被害者の会が
できるんじゃないですか」(財務省職員)といわれているのだ。大手紙の記者
は「彼氏はいるのか」と聞かれ、いると答えると、どれくらいセックスをしてい
るのかといわれた。
テレビ局の記者は、深夜に電話があって、ネチネチ過去の男のことを聞か
れた。別の大手紙の記者は、「キスしていい?」くらいは当たり前で、ホテル
へ行こうといわれた記者もいると話す。 >>293
曲調は途中でガラッと変わったな
俺は小室と切れてからの方が断然好きだわ >>292
確かに言われてみればそうだな(´・ω・`) >>213
シンセサイザーからサンプラー辺りの電子音源に変わって色々展開した時期だな
正直80年代最強説唱えたいところだが、未だに耳に残る脳髄揺さぶるハードコアテクノって90年代なんだよな >>292
ちょっと違う
小室系とかわざと高音の楽曲を作ってそれを女どもが
練習するためにこぞってカラオケで練習するようになった
昔のヘビメタのギターの早引きブームと同じでこの頃は
高音で歌えるやつが尊敬されたw
カラオケブームとヒットチャートはこの頃は直結してたからな 80年代もよかったんだけどアイドルが多かったんだよな
90年代はアイドルがいないのがよかったような気がする シャウティン ラーガラーが
シャウティン
ダムボーイ ダムボーイ >>303
小室さんはそこまで計算してたの?職業病の難聴なのかと思ってた >>306
小室が意図的に計算してたかは正直わからんが
結果的にそれがカラオケブームにも飛び火した
今思えば華原朋美とか当時でも歌唱力は酷かったろw
それでも高音が出てるってだけでなんか評価されてたw 90sって俺的にはテクノの時代だから名曲が多いが、歌謡曲なんてクソしかない 1998年がピークだったんだな、そういやCD焼きだしたの2003年くらいか >>305
メガメガ ワイスィン
メガメガ ワイスィン >>309
ヒップホップも熱かったな
95年前後はほんと
あとは渋谷系末期ってとこか 2000年代の洋楽ロックに対抗できるのは1990年代のビーイング系だわ
FIELD OF VIEWの突然、君がいたから、ドキッとかマジ最高
コールドプレイのViva La Vida、ザ・キラーズのHuman、キーンのSilenced By The Nightとか好きならおすすめのバンド >>244
オーディオは80年代後半がもっとも音質が良い
開発費として金に物を言わせた物量がすさまじいから
90年代前半はバブルの名残として金もあったし
次世代向け開発の真っ只中だったからね
ある意味一番クオリティの高い音響だったかもしれない
でも音質が良いのは80年代製品だよ
90年代に流行したシャンパンゴールドのアンプの頃のアンプは
透き通るような音で音質が良い
80年代に流行したノンクリアの頃はアンプは
音に厚みがあって聴き心地が良い >>244
あと、スピーカーは90年代製品が一番良い
80年代は逆に古すぎて、でかすぎるし、
現存してるものは、当時の音は出てないことが多い
90年代のシャンパンゴールドアンプ
シャンパンゴールドCDP
中サイズブックシェルフSP
を揃えて、再生して大きな音出してみろ
今のデジタルアンプなんかより元気な音鳴らすから >>313
オルタナ勢も95年頃は名盤揃いだった
何となくだけど、20年代は王道的なスタイルが復興するんじゃないかと思う
00年代、10年代の細分化スキームはもう限界なんじゃないだろうか CDが売れてたからレコード会社もいろいろなバンドやアーティストに博打打って
一発屋もいたけど結果的には多様性があった
いまは手堅い 懐古スレでも90年代は伸びないね
おっさん動員したいなら80年代〜90年代にしないとな 60年代も70年代も
80年代も90年代も
名曲はいっぱいある
だけど00年代以降は無い、マジで無い >>329
同感だな。
本当は人類は1999年で滅んでるんじゃないかと思うぐらい >>292
小室や松本孝弘はカーステレオ、ヘッドフォン、カラオケの需要を考えて音、曲作りしてた。
カラオケで選ばれ易い曲にするには肩を組んで歌える曲調、一部分に早口や難しいフレーズを入れて歌い切った達成感を感じさせる事だって >>276
ピストルズのボックスにカラオケが付いてきた時代 >>190
ほんとな
70〜80年代辺りかな
一発屋と言われてる皆さんはほんとに名曲が多い 90年代までは単純だったんだろね
0年代以降から個々人のニーズが激しく細分化した
万人ウケを大量生産しても売れない時代になった >>330
確かに2000年前後
宇多田椎名鬼塚辺りが最後の花火だったか
個人的にはあっという間にネタ切れしたけど
LOVE PSYCHEDELICOも結構好きだったわ 80年代とか90年代はとにかく金かけてたからな
ロンドンレコーディングとか有名な編曲家に依頼したりとか珍しくなかったし
一番違うのはあれ、昔はレーベルがアーティストに金かけてちゃんと育てて営業してたのに
今は1年契約でアーティストのおいしいとこだけ売りっぱなしで終わりみたいな
そりゃアーティストに夢も希望も無いし続かないしカッスカスになりますわ 我々は貧しくなったので文化が衰退するのは自然な流れなの
受け入れよう(・ω・) 栃木県民は大事manブラザーズの「それが大事」の歌詞を間違った意味で認識している。豆知識だけど覚えとくと友達に自慢できるよ。 めっちゃくちゃ便利なハードディスクレコーディングはプロセスに集中力を必要としなくなり、結局は完成品もつまらなくした >>216
それだ。
特にショムニの主題歌になってたものは、歌詞が秀逸なんだよね... TMNetwork Psy`s 遊佐未森 谷村有美 辺りは今でも聴くな〜 金かけられなくなったんだなってのは思うよね
PVもしょぼいし、音もしょぼい いや、出尽くしちゃったんだろw
90年代のヒットチャート見たらわかるけどこの辺で売れた連中が
いまだに現役でEXILE系、AKB系、ジャニーズ系の隙間を埋めるように
チャートインしてるだろ
こいつらも正直言って90年代がピークでこの頃のクオリティーの
作品が作れない
でも昔からのファンが惰性で買い支えてるってのが真実 >>347
その通り、惰性だな
毎年B'zのライヴ行って、ライヴは死ぬほど楽しい CDもB'zだけは買ってる
ただ出尽くしちゃったわけでは無いと思う、CD売れたらお金持ちになれるという構図が崩れたらアーティスト目指そうって母数が減るから当然名曲もカリスマアーティストも出なくなるんだろ 結局、音楽業界のパワーは動く金額と比例してる CDが売れたからパワーがあった
金爆の方が人気あるような時代に誰がカリスマギタリスト目指すよ >>349
いやロック=エレキギターみたいな図式ってあるだろ
今ギターサウンドは流行らないんだよな
ギターソロ弾く最近の売れたバンドなんてなんかあるか?
90年代に売れて大御所化した連中でその90年代より
いい作品出してる奴なんているか? 実際80年代と90年代は音楽に限らず
日本のピークがそこにあった
今は斜陽 T-BOLANの「JUST ILLUSION」の作詞は高樹紗耶
これマメな んでJUST ILLUSIONはシングル曲なのに
今まで発売されたどのベストにも未収録
これもマメな 年別のヒット曲オムニバス盤みたいの山程ネットで落としたけど、
80年代までは1年ごとのヒット曲集でも良い曲だらけなんだけど、
90年代以降は、90年代として10年ひとまとめで十分って感じになる。 ギブソンが倒産するくらいだし、ギターサウンドは終わってる スピッツ
LUNA SEA
イエモン
ミッシェル
このあたりは世間のニーズも理解しつつ
コア層にも評価の高い作品を生み出してた >>351
60年代のイギリスから
ビートルズやストーンズやデビッドボウイなんかが次々と出てきたのは
当時のイギリスが不景気でちゃんと就職出来ない暇な若者が多かったからだよ なんか知らんけど昔はCDセールスランキング見るのが楽しくてしゃーなかったわ ヤングは曲なんかつくるよりスマホいじりで忙しいからな >>188
星野は今のガラクタの山ののなかじゃ頭一つ出してる
ほかがひどいのもあるけど perfumeだけが素晴らしい。
他がゴミすぎて話にならん。 >>272
曲はよくても歌がひどくて台無しなんだよいつも >>336
違うと思うわ
インターネット社会ができたから需要自体が減ったんだろう
コミュニケーション手段だったんだよ音楽は >>350
いないな、、、
それより今よ、今!音楽って時代を映す鏡であって欲しいし
今の10代が40代になっても聴き続ける音楽が今産まれて欲しい >>361
LUNA SEAだけはちょっと違うかな
俺は好きだけどな、毛嫌いしてる奴もかなりいた >>376
俺は嫌いだったな
ボーカルが気持ち悪い >>374
きもかっこいいけど世間一般にはあわんだろ
特にゆら亭は >>272
後藤・秋元コンビ?
秋元は作詞能力があるのは
ラジオ職人やってた頃からもう既にわかりきってる
とんねるずのガラガラヘビ
石橋らと4人でマージャンやってて、たまたまつけていたテレビから、
ガラガラヘビよ、気をつけて!という映画のセリフ耳にしたそうだ
時にそのフレーズから出来た曲。それが大ヒットだぞ >>9
Lazy Girlは名曲だったよな…惜しい人を亡くした Let It Be, Highway Star, Stairway To Heavenの70年代を超えたとは到底思えんが 俺はオリジナルラヴだな。
「月の裏で会いましょう」を聞くために バナナチップスラブのオープニングだけ見てた。 合う合わないは別として
前10年と違ってコアな作りだったと思う 国民の音楽嗜好をテレビやラジオがコントロールできていただけの話だろ 邦楽限定の話になるけどぶっちゃけ90年代前半は聴きたい曲があまりない
前半だとほぼ小林武史組とスピッツと奥田民生ぐらいしか合うのがない
後半だとミスチルで言うと深海以降、97年コーネリアスのファンタズマ、2000年スピッツの隼あたりを理解すると
2000年以降もチャートにこだわるのがアホらしくなる 昔は娯楽が多種多様だった
今は選択肢もないし貧乏くさいものばっか >>391
今のほうが種類多いわ
無料でいろんな曲聞けるしネットできるしバイクも車もパチンコもお馬さんも禁止されてないし
貧乏なだけ わかったから
マジカルミライの二次選考
当選しろー! 小室はFACES PLACESとWOW WAR TONIGHTはいいね >>391
逆じゃね?
娯楽が少なかったから空前の視聴率が出たり、CDが500万枚とか売れたりしたんだぞ
貧乏くさいのは否定しないが >>392
娯楽が多様になったからそれぞれのビジネスが小規模になり、皆で貧乏になってしまったんだと思う
間口は狭いが成り上がれる社会か、仲良くドングリか、どっちが良いかって話だな
結果的に社会主義っぽくなってるのは面白いね >>392
趣味も音楽も選択肢は多くなってるが、興味の幅が広がらなきゃ何の意味もないというか
最近の若者は○○離れなんて言葉に形容されるようになるべく自ら
興味の幅を絞って身軽になるのを美学としているかのようだ >>386
あの頃中二だったな…
深夜テレビも黄金期だったわ >>381
しょーもな
秋元なんてパクリまくりの無能だろ
AKBの歌詞とかも実は人から買ってるんじゃないの?
まあ信者に何を言ってもしょーがないけどw 音楽で飯食ってる人間だけど最近の流行ってる曲はマジでダメだ。
構成もビートもコード進行もほぼ同じ。
緻密さが無い。
最近で良いのは米津玄師かchaiくらいかな。 80年代から90年代前半は中学高校でEpicsonyrecordにはまったなぁ
岡村靖幸、渡邉美樹、遊佐未森、爆風スランプ、聖飢魔II、TMN
まだまだイッパイ居るけど(´・ω・`) 離したくはない、って当時よくカラオケで歌ったけど、今思えば聴いてる人は「早く終われ」と思うくらい自己満足な歌だったな。 冨田恵一が90年代中盤の遊佐未森のアルバムのアレンジを
全面的に担当してることに最近気が付いた 人生で一番音楽聞かなかった時期なので
長野五輪で流れていた「WAになっておどろう」しか思いつかん 「ENDLESS RAIN」(エンドレス・レイン)は、X(後のX JAPAN)が1989年12月1日にリリースした4作目(メジャー2作目)のシングル。 >>381
秋元康は80年代は確かに面白いけど
稲垣潤一 崎谷健次郎 早瀬優香子
おニャン子クラブ 小泉今日子 とんねるず
などなど
90年代入ってからは凡人としか思えんよ
後藤次利ともども >>385
70sで手法は出尽くした感はある
現在は誰々のパクリだとケチつけられるから可哀想 >>412
それファッションに関しても言えることだな
80sの原型が50〜60年代
90sの原型が60〜70年代
にもう出来上がってる 0年代以前はテレビしか見ない奴も多くて情報が少なかったけど
0年代以降はネット(主にツベ)で色々な情報に触れる人が多くなってニーズが細分化したんだろ 50年代 プレスリー
60年代ビートルズ
70年代クイーンとか
80年代シーナイーストン
90年代オアシス
2000年代オアシス
10年代オアシス >>1
あんなのロックじゃない。
日本でロックが生まれたのはごく最近。 >>416
それ色んな意味があるよなw
オアシスが三十年君臨するほどの優れたバンドかって言うと
そういうわけではない
ただ単に90年代から色んな文化が停滞してるんだよな
往年のロックファンにとって最近のロックバンドってこの間まで
オアシスとかって認識だったからなw
もうデビューから20年以上経ってるのになw >>417
日本の最初のロックバンドはももいろクローバーだよな 英語の歌詞を理解せずに洋楽スゲーとのたまってた奴は腕立て100回 >>421
音楽=歌だと思ってる音痴はアイドルの追っかけでもやっとけ >>421
何言ってるかわからない方がいい曲もあるでしょ >>421
メタルやハードコアなんかネイティブでも聴き取れんわ >>421
REMなんてネイティブが聞き取れなくて字幕はいるんだぞw リビンオンナプレイヤーなんかはただ聴いてるだけでトミーとジーナが苦労してる話なんだなってことがわかるな >>418
お前が老がいなだけだ。オアシスしか価値基準がないなんてどんだけ視野狭いんだよ 1970年代初期の名曲
レットイットビー 明日にかける橋 クロストゥーユー セックスマシーン イマジン デスペラード
天国への階段 スモークオンザウォーター ラウンドアバウト アローンアゲイン ゲットイットオン
ジギースターダスト 愛しのレイラ ロングトレインランニン ユーブガットアフレンド 迷信 追憶
ホワッツゴーインオン ユアソング バンドオンザラン シュガーベイビーラブ アイルビーゼア
また逢う日まで 喝采 わたしの城下町 ひとりじゃないの 17才 そして神戸 危険な二人
個人授業 どうにもとまらない 赤い風船 わたしの彼は左きき 草原の輝き よろしく哀愁
せんせい ひと夏の経験 襟裳岬 旅の宿 心模様 風 花嫁 あの素晴らしい愛をもう一度
神田川 精霊流し あの鐘を鳴らすのはあなた あの日の帰りたい あなた 春夏秋冬 心の旅
三波春夫、村田英雄、春日八郎、三橋美智也→四人衆
石原裕次郎、小林旭、渡哲也→日活映画スター
水原弘、守屋浩、井上ひろし、かまやつひろし→三人ひろし
橋幸夫、舟木一夫、西郷輝彦→元祖御三家
西城秀樹、郷ひろみ、野口五郎→新御三家
みたいなのは90年代は、
B'z、WANDS、T-BOLAN、DEEN→ビーイングだと思う 1970年代中期の名曲
ホテルカリフォルニア ダンシングクイーン 素顔のままで ウィーアーオールアローン 誓い
アイフィールラブ サタデーナイト ボヘミアンラプソディ− ハブユーエバービーンメロウ ハッスル
宇宙のファンタジー 哀愁のヨーロッパ スター誕生愛のテーマ ロッキーのテーマ スターウォーズのテーマ
ヒーローズ アナーキーインザUK サーデューク ソウルドラキュラ ラブアンリミテッド愛のテーマ
木綿のハンカチーフ ロマンス 卒業写真 中央フリーウェイ あなた くちなしの花 すきま風
なごり雪 津軽海峡冬景色 心残り 時の過ぎ行くままに あなただけを 年下の男の子 硝子坂
愛のメモリー 横須賀ストーリー 秋桜 マイピュアレディー マイラグジュアリーナイト 夢先案内人
傷だらけの天使のテーマ 太陽にほえろのテーマ 勝手にしやがれ 渚のシンドバット ウォンテッド
TKと言えば小室だが、小林武史も十二分に活躍してたからな >>43
最近のは思い出にすらならない曲ばかりなんだよ 歌詞を分析されるのは嫌だとフレディが言ってたな
ボウイのライフオンマーズとかも意味わかないというかないし >>429
1995年オウムサリン事件のあった年のヒットチャート
今から23年前だな
お前これ見て知らないミュージシャンの方が少ないだろ
これくらいコンテンツの新陳代謝が働いていないw
時間経過で考えるとビートルズが解散してニルバーナが
ネバーマインドを出すまでの歳月より経ってるんだけどなw
http://www.geocities.jp/ori93_05/1995.html >>428
節子それ世界的バンドやない、Big in Japanや んで上記のチャートに出てる現在の大御所たちもこの頃がピークで
この頃よりいい作品が作れないだろ
昔からのファンが惰性で買ってるって感じ >>421
ボーカルは楽器だから
RHCPの"Give It Away"は、あれはアンソニーという楽器だからこそ成立する楽曲 >>39
うーん、でもサカナクションやセカ終とか90年代っぽい曲が急に売れるんだから米米でも急に売れるんじゃね? 今の子たちにとっての尾崎的な位置は誰?
同年代の人生を語る系の歌手 エリックマーティンはボンジョビとかアクセルローズ、カートコバンよりは歌唱力ありそうだけど 老がいは昔からあるもの売れたもの売った形式ですらそれ以外のものは受け入れないからなとにかく老眼のせいで新しいものが見えない >>445
おっさんだけど竹原ピストルが近いかな? >>449
なんだ俺に文句あるのかw
俺はただ単に例として挙げてるだけだぞ
そもそもこいつら好きじゃないしw
日本の若い子にもブリリアントなアーティストいるし
https://youtu.be/_bhJzXTf6KE >>416
さすがに2000年代オアシズは厳しくね?
リンキンパークだろ、商業的にも新ジャンルの確立(Nu Metal, Rap Metal)という点でも
しかし10年代はロックは世代を代表するバンドが本当に思い浮かばんな…
ジャンルが細分化されすぎて、それ以前にロック自体が死に体化しつつあるし 1990年代半ばの洋楽の名曲といったら、
キラメキ☆ムーンバップとかココ☆ジャンボとかだろ・・。
あと、スパイス☆ガールズとかもいたな・・w スパイスガールズもシャンプーに毛が生えた程度だね
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