ハードの限界に挑んだソフトの魅力
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セガ、『メガドライブ ミニ(仮)』を2018年内発売。里見CEO「ご家庭にひとつ、ご観賞用にでも」
https://japanese.engadget.com/2018/04/14/2018-ceo/
彡⌒ミ
(・ω・) 個人的にはファミコンのサマーカーニバル92 烈火が
/ し'⌒彡 限界突破してると思うの。
\ ノ
YY
^ ^ 悪魔城伝説のBGM、あと時計塔のグラ凄かったな、まぁ特殊チップのお陰だけど 処理落ちしてないワンダの巨象って迫力減ってそうだな ファミコン以降のコンシューマしか知らない奴に昔のPCのスクロールがどうこう言われるとイラッとする メタルスレイダーグローリー
一時期プレミアでスゲェ値段ついてたな
間違いなくファミコンでダントツのグラフィック X68000で出してた電波新聞社とズーム、コナミ辺りは当時のこと思えば凄い技術持ってたな PCエンジン対抗で出したmarkV、マスターシステム版R-Typeは結構がんばってた PC-6001mk2のスペハリ、、、、
あ、ハードの限界超えたからあのキャラクタか エロ画像にマスクを掛けたり外したりできるあのソフト 初代PSならベイグラントストーリーだな
流石に今みるとポリゴン古いが演出と表現のセンスが補って余りあるせいで逆にリアルに見えてくる ジャレコの燃えろ!!プロ野球
ファミコンなのに合成音声で審判の声出したりしてた >>15
あれは凄すぎた
ハードのバグを利用したんだっけ サターンのバーチャ2
PSでは当たり前の性能なんだけどwサターンで60fpsは衝撃だった >>91
今は亡き、ぷよぷよで有名なコンパイルがプログラム担当なんやで ミニスーパーファミコン貰ってやってみたらどれも大画面に耐えうるグラフィックで緻密で面白い >>108
キュイイイイン、キュイイイイイイン・・・・
シュコー SFC中古で買ってきたテイルズが歌い出したときの衝撃
冒頭の台詞も音質の悪さのせいでシャアか!?と驚いた
今の子達にとってゲームがしゃべるのもオンラインで対戦できるのも当たり前でゲームにおける劇的な改心の場面に出会わないのは幸か不幸かどっちなんだろうな メモリが足らなくてって話て楽しいな
ゲーセンのファイナルファイトで
アビゲイルのメモリ足らなかったからアンドレそのまま流用とか
ラスボスベルガーの歩くパターン作れないから、車椅子乗せたら「障害者殴るのはまずい」って指摘されて、車椅子壊れるようにして「実は歩けます」にしようとしたけど、パターン少ないからジャンプしかしない、とか >>19
やったことあるぞ、小さいカセットのはスーファミターボか? メモリが足りなくてゲームの目玉であるキャラクター交代が削られた、PS版XメンVSストリートファイター(セガサターン版はキャラクター交代問題なく可能)。
2D格ゲーはPS3の頃まで移植に苦労していた。 SFCのワイルドトラックス
ただこれは今のハードでリメイクしても面白くなさそう・・・
あくまで「ハードの限界に挑戦してる感」のおかげで遊べた気がする。 ファミコンかなにかにバグまで利用して作られたゲームがあったとか聞いたけど、名前忘れた(´・ω・`) PCエンジンの最後の方はサイズは小さいものの動画再生なんかもあったな
グラフィック書き換えによるアニメーションではなく ファミコンのソルスティスも凄かったんじゃね
疑似3Dのアクションパズル系だけど内藤寛がMDで死にそうになって作ったランドストーカーのような事をその何年も前に軽々とやってのけた ファイナルファイトガイとか全キャラいっぺんに収録しとけよって思ったのあったなそういや >>117
シャーロック・ホームズの探偵講座かな
TOWNSで先に出たやつ ゲームボーイの大作(サガ3)とかは、他のショボイ奴に比べて重たい。
これ豆な。 ファミコンの後期で縦スクロールシューティングでマニアの間では
伝説のやつがあったよな
なんだっけ?w 超連射68k
https://youtu.be/1bcn2QNptA4
X68kはPCM8とかRDNもあるし、X68kユーザーはハードの限界まで使い切ったな ファイナルファンタジー3だろ
バグに近い挙動で飛空挺表現したとかなんとか >>129
超連射はガチで限界突破してるからなあ
ファミベのよっしんてどこに就職したんだろう >>128
あー、それだったかもしれない
うちに来る薬屋のおにいちゃんがシューティングのマニアで
マニアの間で有名な奴だってつべで見せられたw メタルギアソリッド3かな
本来はPS3でジャングルを作りたかったがいつまでたっても発売されないのでフレームレート30に落としてPS2で出したという ゲームギアのリッジレーサーの音楽は頑張り過ぎだろと思った >>5
>本当にハードの限界に挑んだのは天外魔境2だと思う
>CDロムロムだったかな? やっぱりポケコンとかの
単音しか出ないハードで
高速分散和音みたいな感じで
擬似和音を実現したり、
白黒2値モノクロ液晶で高速ドット点滅で
擬似多階調モノクロ画像を実現したり・・・
そういう時代はもう終わったんだなと
スマホで5chを見ながら感傷にふけってみる これはマリオRPG
ハードの限界が低い頃のゲームは濃密だったよな 限界といえば
ソニック
サンダーフォースW
サクラ大戦3のオープニング
オーディンスフィア
かな? >>3
なんか違うなあ。
ハードの能力の限界のゲームを作ろうじゃなくて
上司から「8Mビットで移植しろ」
部下「無理です限界です」
上司「いいからやれ限界に挑め」
的なのが好き FF6
あまりのクオリティに他社がドン引きしたとか サターンミニをぜひ出して欲しい。
シルエットミラージュ
さかつく1
さかつく2
サンダーフォースV
Gダライアス
デビルサマナー
ソウルハッカーズ
ナイツ
スナッチャー
ポリスノーツ
神宮寺三郎 夢の終わりに
クロックワークナイト
グランディア
おしゃべりパロディウス
ガーディアンヒーローズ
デスクリムゾン
パンツァードラグーンツヴァイ
バーチャファイター2
ファイティングバイパーズ
ファイターズメガミックス
「ジェイビー、どこ行くかい」って、言ってる何か。
まじで名作揃いだぞ。 6001の特攻空母ベルーガがなんであんなにスムーズにうごくのかさっぱりわかはん サターンだったかの、ファイターズメガミックスがだいぶ頑張ってたな
バーチャロンも酷かっ・・・いや頑張ってたっけ >>105
マジか。元々シューティングで有名だったもんな。 ps3は変態すぎて初期は散々言われてたけどしばらくしてノーティやゲリラが出したゲームは凄かったな ギリギリを挑んだからSO3やVP2はフリーズ頻発の罠に 高性能、大作目白押しを謳った新ハードも末期にはギャルゲーだらけになる運命 知ってる奴はかはり絞られるけどPC9821のメガトンアームズとか
ロマンを感じたが無茶だとも思った。
ハードの限界は越えてないけどSFCのダンマスは素晴らしかった。 個人的にPC98時代のパソゲーは面白くなかった
ただ格段にグラフィッカーが育ったのはPC98だと思う キチガイの限界に挑んで人生まで無くした新宿古着屋ワタナベダイバクショウ >>174
小学生の頃MZ-700ユーザーだったが
当時野球拳2000を見たら
たぶん失神してた >>3
ボス戦はポケモンフラッシュ並みにチカチカするね
一面からこんな難易度って今は作れないだろうね MSX1版R-TYPEは一見しょぼいがハードの限界を考えると凄い >>178
表面は4面までだけど裏面は7面もある。
裏面が本来出したかったみたいだけど、難易度で上から言われたらしく隠し扱いになったようで。
裏面はスコア途中でカンストする(笑) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています