X



ハードの限界に挑んだソフトの魅力
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん@涙目です。(東京都) [US]
垢版 |
2018/04/16(月) 12:42:21.11ID:VKbV2mDu0●?2BP(2000)

セガ、『メガドライブ ミニ(仮)』を2018年内発売。里見CEO「ご家庭にひとつ、ご観賞用にでも」

https://japanese.engadget.com/2018/04/14/2018-ceo/



 彡⌒ミ
  (・ω・)   個人的にはファミコンのサマーカーニバル92 烈火が
  / し'⌒彡 限界突破してると思うの。
  \  ノ
    YY
    ^ ^
0311名無しさん@涙目です。(東京都) [ニダ]
垢版 |
2018/04/17(火) 10:11:49.91ID:GBae9Jx00
>>307
GBAはスーパーファミコン以上でなかったか
0312名無しさん@涙目です。(禿) [US]
垢版 |
2018/04/17(火) 10:37:47.28ID:A4CYtaaq0
馬鹿「ナーシャ天才!バグ利用!」←誰も具体的に内容説明できない件
0313名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [US]
垢版 |
2018/04/17(火) 10:42:50.26ID:4ZrVuehA0
FFはほとんどすげえなと感じたな
一番好きなのは6
0315名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [JP]
垢版 |
2018/04/17(火) 10:56:27.36ID:cJWxP0Ld0
>>63
あーおもしろかったなーBlack
北米初代箱版持ってるわ。
0318名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [CN]
垢版 |
2018/04/17(火) 11:47:17.41ID:b84fbEDi0
お前らレガシーハードばっか挙げてんじゃねえよ
そりゃ当時は表現の幅の狭さのせいで工夫が求められたさ
結果的に多数のゲームが限界ギリギリまで攻めることになったよ
だがしかし現行機、無理ならせめて一世代前(PS3)で「これは限界キテるわ…」ての挙げてみろよ
なかなか挙がらないだろうな。見た目だけじゃわかりづらいだろうし
0319名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [NL]
垢版 |
2018/04/17(火) 12:01:45.30ID:U/pEvtU40
あとな、「プログラマが秀才以下のせいで処理落ちしてる」ようなのは限界とは呼ばないからw
あくまで「天才的なプログラミングを駆使して、 想定されていた性能・制約を超えた」ってのがスレタイのようなゲームだからな?
0323名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [US]
垢版 |
2018/04/17(火) 12:14:05.22ID:FGhfS4zl0
ナーシャジベリの凄い所は、あのままスクウェアに居座っていれば間違いなくCTOみたいなポジションだったのに、聖剣2の後に普通に退社してった潔さだな。
AMDでRYZEN作った人もだけど、天才ってそういう所あるよな
0325名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区) [US]
垢版 |
2018/04/17(火) 12:19:21.85ID:IbUJCIeI0
ハードの限界に挑んだからって面白いかどうかは別なんだよな
昔PC88でワンダラーフロムイース(イース3)が出た時
マニアやハードの性能を考慮した人は「PC88でこれを作ったのはすごい!最高傑作!」という反面
ゲームとして向ていた層は「いまさらこんなもの出されても…」と冷ややかで結構論議された

こないだ出たファミコンの限界に挑んだキラキラスターナイツも
BGMや絵がすごくても全然面白そうなかった
0329名無しさん@涙目です。(東京都) [ニダ]
垢版 |
2018/04/17(火) 12:39:10.94ID:dQxaKKOI0
>>285
あんまり語られることないけど、
32Xって別にスプライトとか強化されてるわけでもなんでもなく、
ビットマップが一枚追加されただけで、スペハリとアフターバーナーはSH-2一個でフレームバッファごりごり描いてんだよなアレ
松島徹はマジで頭おかしい
メガドラミニに特攻空母ベルーガ16bit版収録されねえかなあ
0330名無しさん@涙目です。(東京都) [ニダ]
垢版 |
2018/04/17(火) 12:41:04.93ID:dQxaKKOI0
>>318
PS3のアイマス2
ナムコ内部でも無理でしょwwwwつってたらしい
0331名無しさん@涙目です。(三重県) [GB]
垢版 |
2018/04/17(火) 12:42:44.65ID:sCK6khK/0
SFCのストZERO2
0333名無しさん@涙目です。(茸) [US]
垢版 |
2018/04/17(火) 12:50:19.59ID:KZaKa2Lp0
>>79
PS4すらカクカクなのは吹くw
0334名無しさん@涙目です。(catv?) [US]
垢版 |
2018/04/17(火) 12:53:58.94ID:dzy3tIdF0
>>329
ベルーガやりたいけどどうやったらプレイできるのか全くわからない。
単体で発売してもいいレベルだろあれ。
0335名無しさん@涙目です。(茸) [ヌコ]
垢版 |
2018/04/17(火) 12:56:13.34ID:N5hKmS+c0
>>87
レイドック。
つーか、本当に1ドットづつかスクロールしないのであれば、1秒間に最大60ドットしかスクロール出来ない。
「ドット単位」でスクロール出来る機能があったとしても、本当に1ドットづつスクロールさせることは滅多にない。
0336名無しさん@涙目です。(東京都) [ニダ]
垢版 |
2018/04/17(火) 13:00:47.98ID:dQxaKKOI0
>>334
P6版は本人サイトでエミュ付きで落とせる
http://p6ers.net/hashi/p6programs.html
16bit版はvitaで売ってる
0340名無しさん@涙目です。(catv?) [SA]
垢版 |
2018/04/17(火) 13:03:27.29ID:wGQOXBTP0
スレタイとは少し違うが、FF7は最初にPSとしてのポテンシャルを引き出せた作品って感じやな
あれを最初にプレイしたときの驚きは忘れん
0343名無しさん@涙目です。(茸) [ヌコ]
垢版 |
2018/04/17(火) 13:15:22.83ID:N5hKmS+c0
>>329
松島徹のスペースハリアーといえば、X68000版も敵キャラクターはBG描き込みだから、
(というかパソコンゲームでは当たり前)特に驚くようなことではない。
0345名無しさん@涙目です。(東京都) [ニダ]
垢版 |
2018/04/17(火) 13:19:02.78ID:dQxaKKOI0
>>342
松島はP6だけでMZは関わってないんじゃないのか
0346名無しさん@涙目です。(東京都) [ニダ]
垢版 |
2018/04/17(火) 13:21:40.73ID:dQxaKKOI0
>>343
つってもね、早すぎるよ動作が
68版だって98みたいな4プレーン構成じゃないビットマップでアレって
0347名無しさん@涙目です。(空) [US]
垢版 |
2018/04/17(火) 13:21:50.95ID:m/H+eGgc0
>>301
なんぞコレ、最後まで観てしもうたやないか!!
0350名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区) [US]
垢版 |
2018/04/17(火) 13:40:00.33ID:dWkY5dIR0
まーた50代にスレ占拠されたのか
0351名無しさん@涙目です。(東京都) [CN]
垢版 |
2018/04/17(火) 13:41:07.40ID:8JBIoq+s0
モーターストームアポカリプト
0352名無しさん@涙目です。(福岡県) [CN]
垢版 |
2018/04/17(火) 13:55:12.10ID:dQwGtDgW0
スーファミのテイルズオブファンタジアかな
主題歌入りなんて今では当たり前だが
当時はびっくりした
0353名無しさん@涙目です。(茸) [CN]
垢版 |
2018/04/17(火) 14:09:42.46ID:34WxHE620
セーブロードに時間の掛かり過ぎる初代プレステであれだけ早く出来たドラクエ7も相当限界に挑んでた

なお、フリーズ
0357名無しさん@涙目です。(東京都) [ニダ]
垢版 |
2018/04/17(火) 16:27:13.50ID:02zLv5RB0
これはシェンムーだろうな
予算掛かりすぎてセガが傾いたくらいだし
0359名無しさん@涙目です。(広西チワン族自治区) [US]
垢版 |
2018/04/17(火) 16:38:39.01ID:Pdc0wKC/O
>>280
2、3で容量の関係で2Dになったのは仕方ないとしても、4辺りはメガCDでグリグリ動かして欲しかった
0360名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [JP]
垢版 |
2018/04/17(火) 16:46:11.48ID:u4RY5H0Q0
>>321
馬鹿かお前
そのアイデアってのが天才的なプログラミングって部分だろ
何が「あと」だ
0361名無しさん@涙目です。(茸) [ニダ]
垢版 |
2018/04/17(火) 17:33:16.71ID:QD3eNTEz0
これはスパデラ(カービィスーパーデラックス)
そのせいで記録保持が極めて脆弱になった。

攻略wikiなんてなかったあの時代、子供心に一ヶ月こつこつ進めてやっとあとラスボス倒せばクリアってところで
0% 0% 0% デンッ

あの絶望感と泣きながらスーファミに向かった悔しさを今の子らは知らんだろうな。
まあ今では喜んで1日でコンプするわけだが
0362名無しさん@涙目です。(catv?) [US]
垢版 |
2018/04/17(火) 18:26:34.69ID:dzy3tIdF0
>>336
ええとよくわからんのだが

vitaに基本無料アプリを入れる

ゲームパックを購入し適用

やったねたえちゃん!!

の流れでおk?
0366名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [CN]
垢版 |
2018/04/17(火) 19:47:02.16ID:S1Zj0vpn0
vitaのPSO2はどうして動いているのか分からないみたいね
0367名無しさん@涙目です。(神奈川県) [TR]
垢版 |
2018/04/17(火) 20:50:06.52ID:2QF672VT0
平安京エイリアン
0368名無しさん@涙目です。(大阪府) [CN]
垢版 |
2018/04/17(火) 21:16:44.15ID:4FTsOlqf0
>>291
夢大陸も大好きだけど音色はまだ極めきってないと思うな
コナミのPSG曲はリズムとメロディが優れているという印象
0369名無しさん@涙目です。(東京都) [ニダ]
垢版 |
2018/04/17(火) 22:24:56.00ID:/WEAbn+W0
Oh!Xのライターにまでなった横内も相当だと思う
編集部に送ったX1のグラディウスはオプション12個付けてレーザー撃ちまくって処理落ちなしとか頭おかしい
0372名無しさん@涙目です。(東京都) [EU]
垢版 |
2018/04/18(水) 00:08:34.77ID:yYkv9RZl0
>>365
で?
0374名無しさん@涙目です。(福岡県) [US]
垢版 |
2018/04/18(水) 00:49:13.87ID:Q0tT2x6T0
>>13
これだな。涙が出るほど素晴らしい。
0375名無しさん@涙目です。(東京都) [ニダ]
垢版 |
2018/04/18(水) 01:05:29.85ID:oj0viAgd0
PCエンジンアーケードカードの銀河婦警伝説サファイアだったかな
0376名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [CN]
垢版 |
2018/04/18(水) 01:06:45.98ID:/nAY976Q0
>>37
ps持ってた側から見ると
あんなのどこがいいのって感じだった

プリレンダのビットマップをベタ張りしてるだけだし
持ち上げすぎだろーって。
0377名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [CN]
垢版 |
2018/04/18(水) 01:07:19.20ID:/nAY976Q0
>>19
あれはアイディアの勝利だね
0378名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [CN]
垢版 |
2018/04/18(水) 01:08:33.05ID:/nAY976Q0
>>373
そもそもグラフィックがAPI経由でしかアクセスできないから
昔のような意味でのハードを直接叩くということはできない
0379名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区) [US]
垢版 |
2018/04/18(水) 01:08:36.56ID:2NkCF5BH0
>>373
ハード直接叩けるのって具体的にどういうことを言ってるの?
0380名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [CN]
垢版 |
2018/04/18(水) 01:09:34.19ID:/nAY976Q0
>>30
擬似環境マップに度肝を抜かれたな
0381名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [CN]
垢版 |
2018/04/18(水) 01:13:34.07ID:/nAY976Q0
>>191
あれ単にスプライトエンジン2つ乗っけただけなんだよな
ソフトで使い分けしてやらんといけないという。

メガドラといいプログラマ泣かせ
0383名無しさん@涙目です。(dion軍) [CA]
垢版 |
2018/04/18(水) 01:17:47.61ID:W7/oDi6A0
ファミコン初のサード(正確にはハドソンが最初だがほぼ同じ時期に参入)である
ナムコがゼビウスの大ヒット(ファミコン初のミリオンセラー?)で
ファミコンが普及し後のスーパーマリオでファミコンは不動の地位を手にしたが、

ファミコンゼビウス発売の前年に
このクオリティのゼビウスがあったことを
当時のゲーマーが知っていればX1が大ヒットしたはず

X1用ソフト ゼビウス(電波新聞社) 1984年 
http://ameblo.jp/koorogiyousyoku/entry-11737376374.html
http://ameblo.jp/koorogiyousyoku/entry-11738270261.html
http://ameblo.jp/koorogiyousyoku/entry-11738976541.html
http://ameblo.jp/koorogiyousyoku/entry-11739701215.html
0384名無しさん@涙目です。(茸) [ニダ]
垢版 |
2018/04/18(水) 01:19:36.25ID:gFzkYeVh0
>>348
お前はたぶんスレタイを理解していない
ドラクエ4より1の方がすごいと本気で思ってるのか
0385名無しさん@涙目です。(福島県) [CA]
垢版 |
2018/04/18(水) 01:22:31.42ID:n9z9U9fE0
RAMとかROMとか、結局はメモリ容量が潤沢なら、結構なことが出来るもんなんだな。
メガドラ版のストIIも、メガCD専用に開発してたらスーファミ版なんか足下にも及ばない出来になっていただろう。

画面解像度は、メガドラ本来の320 x 224
キャラクタのサイズはアーケード版と同じ(SFC,PCE,MD版はSFC解像度用に描き直されてる)
発色数は…まあ仕方ないw
スプライトの並びは、スプライトダブラーで許容範囲
キャラクタパターンは、1ステージあたり6Mbitの中で可能な限り詰め込み
音楽はCD-DA再生
音声と効果音はPCM再生

雑誌掲載の停め画ではSFCに見劣りしても、プレイ感覚では圧倒的なものが出来ただろう。
0386名無しさん@涙目です。(神奈川県) [CN]
垢版 |
2018/04/18(水) 01:25:14.66ID:tJQorV730
>>372

SH2は当時としては十分に高速なCPUなのだから
VRAMの高速書き換えだけでゴリ押しできる疑似3Dの移植に大した技術は必要ないと言ってる
バカのお前には理解できなかった模様ww
0387名無しさん@涙目です。(福島県) [CA]
垢版 |
2018/04/18(水) 01:26:10.67ID:n9z9U9fE0
>>379
MSXはBIOSコールでしかVDPや音源にアクセスできない仕様で互換性を保ってた。今で言うドライバみたいなもん。
お仕着せのBIOSコールよりも効率のいいハードウェア活用を思いついても仕様で禁止されてたりした。
0391名無しさん@涙目です。(神奈川県) [CN]
垢版 |
2018/04/18(水) 01:37:29.21ID:tJQorV730
>>329

というかこいつはプログラムの基本的なことがわかってないな
スプライト機能っていうのはオブジェクトの座標をずらす
機能をハード的につけることによって、処理を低減しながら
物が動いてるように見せるというもので疑似3Dにおいてはスプライト機能は役に立たない
スプライトを使ってスペースハリアーを作ってる機種もあるが
それはスプライト描画用のVDPで書き換えてるというだけのことで
それより高速のBG書き換えができるのであればそっちを使うのは当然
0392名無しさん@涙目です。(福島県) [CA]
垢版 |
2018/04/18(水) 01:39:07.29ID:n9z9U9fE0
ちなみに、X68000版のスペースハリアーはステージ切り替えごとにディスクアクセスとタイムラグが伴うが、
メインメモリを2MBに増強するとディスクアクセスは無くなるが、ステージ切り替えのタイムラグは残る。
なぜなら、次ステージに登場するキャラクタの縮小パターン(32段階)を生成するから。
「るーみっくハリアー」などの改造が流行したのは、敵キャラクタの一枚絵を書き換えれば縮小パターンは自動生成するから。

1MIPSのM68000であのスピードで生成できてたなら、25MIPSのSH2なら余裕だろ。
0393名無しさん@涙目です。(福島県) [CA]
垢版 |
2018/04/18(水) 01:44:12.86ID:n9z9U9fE0
>>391
同じキャラクタを単にずらすだけじゃなくて、次の瞬間には拡大されたキャラクタを表示しなけりゃならんのだから。

コンシューマー機(PCエンジン版が好例)で敵キャラクタがスプライト表示だったのは、BGがフルグラフィックじゃないという
コンシューマーきの仕様によるもの。
0394名無しさん@涙目です。(catv?) [US]
垢版 |
2018/04/18(水) 01:54:14.66ID:tp7tYoL/0
>>26
永野護のやつか
0396名無しさん@涙目です。(dion軍) [AU]
垢版 |
2018/04/18(水) 02:00:55.71ID:4uEvXfVX0
製作者の技量がハードの性能を上回ってた頃のゲームは本当に楽しい
0400名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [CA]
垢版 |
2018/04/18(水) 04:22:32.09ID:0/YLvwbS0
>>332
どんな事?
0401名無しさん@涙目です。(禿) [US]
垢版 |
2018/04/18(水) 06:06:06.94ID:poWBZ9GG0
>>383
はっきり言ってゴミですね
0403デブス好き(dion軍) [JP]
垢版 |
2018/04/18(水) 06:32:11.53ID:mwzPc5wT0
ハイドライド3
0405名無しさん@涙目です。(王都アルクレシオス) [ニダ]
垢版 |
2018/04/18(水) 06:38:31.71ID:eOQlMfUl0
着エロスレかと思ったわ
0406名無しさん@涙目です。(東京都) [EU]
垢版 |
2018/04/18(水) 08:25:13.79ID:yYkv9RZl0
>>387
MSXはVDPも音源もBIOSじゃないよIOポートのアドレスもファンクションも規定されてた
ディスクアクセスとかそれくらい
0408名無しさん@涙目です。(福島県) [CA]
垢版 |
2018/04/18(水) 08:32:31.68ID:n9z9U9fE0
>>400
PCエンジンのスプライトは横に最大16枚ということになっているが、これは水平解像度256の場合。
解像度を上げた場合は14枚に制限される。なぜならスプライト用RAMからラインバッファに
データ転送できる速度に限界があるから。
水平解像度を上げて16枚表示させた場合は動作の保証範囲外になる。
0409名無しさん@涙目です。(庭) [ニダ]
垢版 |
2018/04/18(水) 08:33:31.40ID:3WuLRgV80
>>363
0点には勝てないわ
0410名無しさん@涙目です。(山形県) [FR]
垢版 |
2018/04/18(水) 08:43:33.52ID:E/Hk9eHJ0
>>31
BGMだとそうだな
ティムフォリンは限界超えてる
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況