ハードの限界に挑んだソフトの魅力
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セガ、『メガドライブ ミニ(仮)』を2018年内発売。里見CEO「ご家庭にひとつ、ご観賞用にでも」
https://japanese.engadget.com/2018/04/14/2018-ceo/
彡⌒ミ
(・ω・) 個人的にはファミコンのサマーカーニバル92 烈火が
/ し'⌒彡 限界突破してると思うの。
\ ノ
YY
^ ^ 32X
スペハリ
アフターバーナー
VRDX
バーチャファイター PS2のローグギャラクシー
ほとんどロードなしでドンドン進めるのはよかった >>185
ファミコンはロムカセットにチップ搭載したりするから
ハードの限界と言われても
どこか腑に落ちない部分が個人的にはある
8bit パソコンは結構頑張ってるのがあった
PC88のシルフィードやイース3とか >>220
こんなところで油売ってないでちゃんとしてください蓮舫さん >>242
88版ソーサリアンを逆アセンブルして解析した人のサイトを読んだ事があるけど
シンプルなソースコードだったそうだ >>228
ワシらが若い頃にはドラクエ3というソフトがあってだな…
容量の限界だからとオープニングタイトル削ったのはこのゲームくらいじゃね? >>292
ソフト側でハードの限界を補えるってある意味凄いことだよな
まぁ値段に反映されちゃしんどいけどw アーケードと同じ手法で作ろうとしたらいきなりハードの限界にぶち当たってどうしようもなくなったTOWNS版アフターバーナー x68のジオグラフシールは見た目はショボイぽりゴンだが、ジャンピングフラッシュの元ゲーになっただけあって、面白かった。 >>189
烈火とガレッガのプログラマーの人はケイブてこんなことやってました。
https://youtu.be/2EQVZ1x81CI
真ん中で踊ってる人がプログラマー 仮面ライダーV3のオープニングデモだろ
完全にプレステの限界超えてる
https://youtu.be/wZHQaNzMFUY ファミコンのジョイメカファイとだったかな。操作性がよく楽しいかくげー。 全盛期のカノープスのビデオカードは同じチップの他社より圧倒的に速かった
ハードウェアアクセラレータを無効にしてドライバでソフトウェア処理してた >>301
むちむちポークかと思ったらむちむちポークだった。 >>206
スタープラチナだっけ
これ16色で描いてんのはたまげたなあ・・・ >>282
これすげえな
GBAってファミコンみたいな性能じゃないの? [ ::━◎]ノ MSXグラディウス2とPC6001スペースハリアー. >>116
FFの飛行船の速度じゃないか?
外人エンジニアが天才だったとかなんとか >>307
GBAはスーパーファミコン以上でなかったか 馬鹿「ナーシャ天才!バグ利用!」←誰も具体的に内容説明できない件 FFはほとんどすげえなと感じたな
一番好きなのは6 エキサイトバイク
グランツーリスモ5よりはるか昔にコースメーク機能ついてるとか神すぎ >>63
あーおもしろかったなーBlack
北米初代箱版持ってるわ。 イース3の多重スクロールは8ビット機の限界を感じさせる メガドラならレッドゾーン、メガCDならバットマン&ロビン。
どっちも国内未発売。 お前らレガシーハードばっか挙げてんじゃねえよ
そりゃ当時は表現の幅の狭さのせいで工夫が求められたさ
結果的に多数のゲームが限界ギリギリまで攻めることになったよ
だがしかし現行機、無理ならせめて一世代前(PS3)で「これは限界キテるわ…」ての挙げてみろよ
なかなか挙がらないだろうな。見た目だけじゃわかりづらいだろうし あとな、「プログラマが秀才以下のせいで処理落ちしてる」ようなのは限界とは呼ばないからw
あくまで「天才的なプログラミングを駆使して、 想定されていた性能・制約を超えた」ってのがスレタイのようなゲームだからな? >>319
あとアイデア
昔あったのが、ディスクドライブのCPUを演算に使ったとかかな >>318
する必要が無いから
あんまり無いでしょ ナーシャジベリの凄い所は、あのままスクウェアに居座っていれば間違いなくCTOみたいなポジションだったのに、聖剣2の後に普通に退社してった潔さだな。
AMDでRYZEN作った人もだけど、天才ってそういう所あるよな SSのデッド オア アライブ
発売当時の雑誌インタビューで板垣がssのCPUを限界まで使い切ったと語っていた ハードの限界に挑んだからって面白いかどうかは別なんだよな
昔PC88でワンダラーフロムイース(イース3)が出た時
マニアやハードの性能を考慮した人は「PC88でこれを作ったのはすごい!最高傑作!」という反面
ゲームとして向ていた層は「いまさらこんなもの出されても…」と冷ややかで結構論議された
こないだ出たファミコンの限界に挑んだキラキラスターナイツも
BGMや絵がすごくても全然面白そうなかった >>285
あんまり語られることないけど、
32Xって別にスプライトとか強化されてるわけでもなんでもなく、
ビットマップが一枚追加されただけで、スペハリとアフターバーナーはSH-2一個でフレームバッファごりごり描いてんだよなアレ
松島徹はマジで頭おかしい
メガドラミニに特攻空母ベルーガ16bit版収録されねえかなあ >>318
PS3のアイマス2
ナムコ内部でも無理でしょwwwwつってたらしい >>76
限界に挑んだのではなく、仕様で禁止されてることをやった。 >>329
ベルーガやりたいけどどうやったらプレイできるのか全くわからない。
単体で発売してもいいレベルだろあれ。 >>87
レイドック。
つーか、本当に1ドットづつかスクロールしないのであれば、1秒間に最大60ドットしかスクロール出来ない。
「ドット単位」でスクロール出来る機能があったとしても、本当に1ドットづつスクロールさせることは滅多にない。 そういえばコナミのMSX2最後の横シューティングは1ドット スクロールしてたような… スレタイとは少し違うが、FF7は最初にPSとしてのポテンシャルを引き出せた作品って感じやな
あれを最初にプレイしたときの驚きは忘れん >>260
当時中学生だった松島徹がほぼ独力で開発。
アマチュア作品だと思えば凄いだろ。 >>329
松島徹のスペースハリアーといえば、X68000版も敵キャラクターはBG描き込みだから、
(というかパソコンゲームでは当たり前)特に驚くようなことではない。 >>342
松島はP6だけでMZは関わってないんじゃないのか >>343
つってもね、早すぎるよ動作が
68版だって98みたいな4プレーン構成じゃないビットマップでアレって >>301
なんぞコレ、最後まで観てしもうたやないか!! ハードの限界と言われるとドラクエ1を思い浮かべるな
もちろんその前のウィザードリーも偉大だった >>345
MZ700版は古旗一浩。
X68000版は松島だったはず。 スーファミのテイルズオブファンタジアかな
主題歌入りなんて今では当たり前だが
当時はびっくりした セーブロードに時間の掛かり過ぎる初代プレステであれだけ早く出来たドラクエ7も相当限界に挑んでた
なお、フリーズ MSX2のイース3
完全に終わってたハードでここまで気合いいれなくてもというのも含めて >>354
ソーサリアンやドラゴンスレイヤー英雄伝説のほうが印象に残ってるな
特に後者のディスクアクセスの速さ >>329
スペハリの地面はメガドライブ担当と聞いた これはシェンムーだろうな
予算掛かりすぎてセガが傾いたくらいだし >>280
2、3で容量の関係で2Dになったのは仕方ないとしても、4辺りはメガCDでグリグリ動かして欲しかった >>321
馬鹿かお前
そのアイデアってのが天才的なプログラミングって部分だろ
何が「あと」だ これはスパデラ(カービィスーパーデラックス)
そのせいで記録保持が極めて脆弱になった。
攻略wikiなんてなかったあの時代、子供心に一ヶ月こつこつ進めてやっとあとラスボス倒せばクリアってところで
0% 0% 0% デンッ
あの絶望感と泣きながらスーファミに向かった悔しさを今の子らは知らんだろうな。
まあ今では喜んで1日でコンプするわけだが >>336
ええとよくわからんのだが
vitaに基本無料アプリを入れる
↓
ゲームパックを購入し適用
↓
やったねたえちゃん!!
の流れでおk? >>329
VRAMへの書き込み速度が十分に早ければ
疑似3Dシューティングなんて大した技術じゃないよ。
というか、アーケード版スペハリ自体がそうだし vitaのPSO2はどうして動いているのか分からないみたいね >>291
夢大陸も大好きだけど音色はまだ極めきってないと思うな
コナミのPSG曲はリズムとメロディが優れているという印象 Oh!Xのライターにまでなった横内も相当だと思う
編集部に送ったX1のグラディウスはオプション12個付けてレーザー撃ちまくって処理落ちなしとか頭おかしい X1勝手移植版ファンタジーゾーンのBGM(PSG)
https://www.youtube.com/watch?v=d41Eu4zYCAM&list=PLkdVWr2gT6PndGyzIUS2VnOd3Oi45rRMv そいえば最近のPS4とかって
ハード直接叩けるの? PCエンジンアーケードカードの銀河婦警伝説サファイアだったかな >>37
ps持ってた側から見ると
あんなのどこがいいのって感じだった
プリレンダのビットマップをベタ張りしてるだけだし
持ち上げすぎだろーって。 >>373
そもそもグラフィックがAPI経由でしかアクセスできないから
昔のような意味でのハードを直接叩くということはできない >>373
ハード直接叩けるのって具体的にどういうことを言ってるの? >>191
あれ単にスプライトエンジン2つ乗っけただけなんだよな
ソフトで使い分けしてやらんといけないという。
メガドラといいプログラマ泣かせ ドラクエ2一択だろ
おまいらはホントお子ちゃまだな >>348
お前はたぶんスレタイを理解していない
ドラクエ4より1の方がすごいと本気で思ってるのか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています