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ハードの限界に挑んだソフトの魅力
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0001名無しさん@涙目です。(東京都) [US]
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2018/04/16(月) 12:42:21.11ID:VKbV2mDu0●?2BP(2000)

セガ、『メガドライブ ミニ(仮)』を2018年内発売。里見CEO「ご家庭にひとつ、ご観賞用にでも」

https://japanese.engadget.com/2018/04/14/2018-ceo/



 彡⌒ミ
  (・ω・)   個人的にはファミコンのサマーカーニバル92 烈火が
  / し'⌒彡 限界突破してると思うの。
  \  ノ
    YY
    ^ ^
0245名無しさん@涙目です。(東京都) [TR]
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2018/04/16(月) 22:25:32.77ID:BQwsBtgU0
テイルズオブファンタジアってこの売りだったよな
0247名無しさん@涙目です。(アメリカ合衆国) [TW]
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2018/04/16(月) 22:31:59.77ID:oBvX00490
>>244
開発機材で作った動画を流してるだけだぞw
0249名無しさん@涙目です。(東京都) [US]
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2018/04/16(月) 22:41:28.33ID:jq0X1sqi0
ファイナルファンタジーVIだろ
0250名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [CN]
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2018/04/16(月) 22:42:38.14ID:mjYsrb3L0
ビデオCDの映像をハードの限界と言われても。
0251名無しさん@涙目です。(catv?) [PL]
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2018/04/16(月) 22:44:25.99ID:GkqD6smV0
>>239
なんかすごいところあった?
内容的には全世界の信仰者にけんか売るような
チャレンジャーだったけど。
恐れないのはいいことだけど
畏れないのはどうかとおもったぞ
もちろんゲームとしては面白かったけど
0252名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [CL]
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2018/04/16(月) 22:49:52.71ID:FwFzrQFx0
>>247

そういえばそうだな。うん。
0253名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [US]
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2018/04/16(月) 22:54:12.50ID:QY4Rdj/N0
>>210
それを言うならFF3の8倍速
0256名無しさん@涙目です。(大阪府) [EU]
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2018/04/16(月) 23:13:55.68ID:CyX8tly60
>>134
SCE
0258名無しさん@涙目です。(アメリカ合衆国) [TW]
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2018/04/16(月) 23:32:08.40ID:oBvX00490
>>255
スーファミの末期とかパチンコばっかりじゃねーかw
0259名無しさん@涙目です。(庭) [ニダ]
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2018/04/16(月) 23:33:53.17ID:qGah5L6G0
arduboyのMicro cityかな
0262名無しさん@涙目です。(禿) [KR]
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2018/04/16(月) 23:41:39.22ID:V3PBOFQF0
パソコンだと
PC 88 イース2 オープニング
PC 98 スクランブル
PC6001 オリオン
MZ-80K アルデバランパート2 オープニング
まあ、誰も知らんか
0263名無しさん@涙目です。(庭) [US]
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2018/04/16(月) 23:45:14.35ID:TTcPN+rO0
>>168
クレタク持ってたわ
キャラがスプライトで背景が荒いポリゴンという初期サターンみたいな仕様だけど
そこそこ遊べるのと2000年代になって無茶移植に出会えた喜びか大きかった
0264名無しさん@涙目です。(庭) [JP]
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2018/04/16(月) 23:57:44.34ID:PLCRnOsE0
>>56
11分53秒あたり
http://www.nico video.jp/watch/sm13640458
0267名無しさん@涙目です。(アメリカ合衆国) [US]
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2018/04/17(火) 00:14:15.05ID:kte3sKnn0
グランディアはPSじゃ絶対無理ってゲームアーツの社長が言ってたのにPSで出たのはずっこけたな
キャラパターンとかは削られてたみたいだけど、PS版は半透明使ってたりしてたからぱっと見PS版の方が出来が良く見えたし
0269名無しさん@涙目です。(アメリカ合衆国) [TW]
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2018/04/17(火) 00:19:13.92ID:vVXWBvDe0
>>265
烈火はファミコンだが
0270名無しさん@涙目です。(京都府) [US]
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2018/04/17(火) 00:22:26.12ID:JRojtjPH0
シミュレーションゲームに決まってるやん、そもそもゲームはその為に作られてるからな
いやあ好きだから色々やったけど、ほんと酷いっつうか、だがそれがいいっつうか
こうしたら止まるとか見つけるのも結構面白くなったりして、ほぼ全て止める事が出来るけど
ノブヤボはそういう作り方しないな
0271名無しさん@涙目です。(京都府) [US]
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2018/04/17(火) 00:23:32.49ID:JRojtjPH0
そんな事ないか、時間がくれば止まるなやりすぎれば全て止まる
まさに限界
0272名無しさん@涙目です。(大阪府) [CN]
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2018/04/17(火) 00:44:01.23ID:4FTsOlqf0
MSX2版のYsIIの曲
あれはもうPSGじゃないだろ
0273名無しさん@涙目です。(庭) [JP]
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2018/04/17(火) 00:47:45.32ID:XgVF8JMK0
ファミコンはこないだ新作でそれもハードの限界に挑んだソフトが丁度でてたやん
0275名無しさん@涙目です。(dion軍) [ニダ]
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2018/04/17(火) 00:53:58.25ID:TY/19ST80
ファミコン後期のジャストブリードはどうなのよ
なんかソフトもデカかったような
0276名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [US]
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2018/04/17(火) 00:57:44.59ID:YlvFk2bK0
PCなら1ドットスクロールのリグラスと
アニメーションで動いてたブラスティーだな
0277名無しさん@涙目です。(神奈川県) [CA]
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2018/04/17(火) 01:01:00.75ID:gDjaoRti0
米屋のチャチャチャがMSX2で回転や拡大縮小をやってみせたのには興奮したな
0284名無しさん@涙目です。(北海道) [SG]
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2018/04/17(火) 02:46:10.69ID:Fp2n59P80
FC
 初期
  ザナック

 後期
  烈火
  ギミック
  メタルスレイダーグローリー

PCエンジン
 マジカルチェイス
 イース1・2

メガドライブ
 これと言ってない気がする
 強いて言うならソニック・ザ・ヘッジホッグの初代が
 一番驚いたかも
 あと、サンダーフォースWのサウンド

SFC
 なし
 ハードがゴミだから、STGやACTの数がそもそも少なく
 目立ったソフトない
0286名無しさん@涙目です。(茸) [US]
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2018/04/17(火) 02:55:33.10ID:CzWrLS8A0
PS2のローグギャラクシー
ほとんどロードなしでドンドン進めるのはよかった
0287名無しさん@涙目です。(長屋) [US]
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2018/04/17(火) 03:05:06.23ID:6CXcjMPg0
リッジレーサー4
0289名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [ニダ]
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2018/04/17(火) 06:25:27.65ID:DPa9A8w+0
P6のスペハリがすごかったらしい
0290名無しさん@涙目です。(庭) [MD]
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2018/04/17(火) 06:38:04.12ID:+SZ7kzsX0
>>220
趣旨
よめてる?
0292名無しさん@涙目です。(茸) [JP]
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2018/04/17(火) 06:49:11.38ID:hzpqRlR20
>>185
ファミコンはロムカセットにチップ搭載したりするから
ハードの限界と言われても
どこか腑に落ちない部分が個人的にはある

8bit パソコンは結構頑張ってるのがあった
PC88のシルフィードやイース3とか
0295名無しさん@涙目です。(庭) [KZ]
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2018/04/17(火) 06:55:49.09ID:Iq0vImr00
>>228
ワシらが若い頃にはドラクエ3というソフトがあってだな…
容量の限界だからとオープニングタイトル削ったのはこのゲームくらいじゃね?
0298名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [US]
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2018/04/17(火) 07:17:10.84ID:7diay4NS0
>>30
GT2も結構頑張ってたと思う
0299名無しさん@涙目です。(茸) [US]
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2018/04/17(火) 07:31:06.73ID:u7pYLcp10
>>3
音楽がかっこいいな全然古臭くない
0304名無しさん@涙目です。(東京都) [EU]
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2018/04/17(火) 09:40:15.57ID:2U7lmae70
全盛期のカノープスのビデオカードは同じチップの他社より圧倒的に速かった
ハードウェアアクセラレータを無効にしてドライバでソフトウェア処理してた
0305名無しさん@涙目です。(catv?) [US]
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2018/04/17(火) 09:52:55.11ID:dzy3tIdF0
>>301
むちむちポークかと思ったらむちむちポークだった。
0306名無しさん@涙目です。(京都府) [CN]
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2018/04/17(火) 09:56:19.82ID:ab0rKcTf0
>>206
スタープラチナだっけ
これ16色で描いてんのはたまげたなあ・・・
0307名無しさん@涙目です。(京都府) [CN]
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2018/04/17(火) 10:04:07.68ID:ab0rKcTf0
>>282
これすげえな
GBAってファミコンみたいな性能じゃないの?
0309名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [ニダ]
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2018/04/17(火) 10:10:27.50ID:BJ/ybCJm0
MSX・SG-1000のガルケーブ
0311名無しさん@涙目です。(東京都) [ニダ]
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2018/04/17(火) 10:11:49.91ID:GBae9Jx00
>>307
GBAはスーパーファミコン以上でなかったか
0312名無しさん@涙目です。(禿) [US]
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2018/04/17(火) 10:37:47.28ID:A4CYtaaq0
馬鹿「ナーシャ天才!バグ利用!」←誰も具体的に内容説明できない件
0313名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [US]
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2018/04/17(火) 10:42:50.26ID:4ZrVuehA0
FFはほとんどすげえなと感じたな
一番好きなのは6
0315名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [JP]
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2018/04/17(火) 10:56:27.36ID:cJWxP0Ld0
>>63
あーおもしろかったなーBlack
北米初代箱版持ってるわ。
0318名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [CN]
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2018/04/17(火) 11:47:17.41ID:b84fbEDi0
お前らレガシーハードばっか挙げてんじゃねえよ
そりゃ当時は表現の幅の狭さのせいで工夫が求められたさ
結果的に多数のゲームが限界ギリギリまで攻めることになったよ
だがしかし現行機、無理ならせめて一世代前(PS3)で「これは限界キテるわ…」ての挙げてみろよ
なかなか挙がらないだろうな。見た目だけじゃわかりづらいだろうし
0319名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [NL]
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2018/04/17(火) 12:01:45.30ID:U/pEvtU40
あとな、「プログラマが秀才以下のせいで処理落ちしてる」ようなのは限界とは呼ばないからw
あくまで「天才的なプログラミングを駆使して、 想定されていた性能・制約を超えた」ってのがスレタイのようなゲームだからな?
0323名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [US]
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2018/04/17(火) 12:14:05.22ID:FGhfS4zl0
ナーシャジベリの凄い所は、あのままスクウェアに居座っていれば間違いなくCTOみたいなポジションだったのに、聖剣2の後に普通に退社してった潔さだな。
AMDでRYZEN作った人もだけど、天才ってそういう所あるよな
0325名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区) [US]
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2018/04/17(火) 12:19:21.85ID:IbUJCIeI0
ハードの限界に挑んだからって面白いかどうかは別なんだよな
昔PC88でワンダラーフロムイース(イース3)が出た時
マニアやハードの性能を考慮した人は「PC88でこれを作ったのはすごい!最高傑作!」という反面
ゲームとして向ていた層は「いまさらこんなもの出されても…」と冷ややかで結構論議された

こないだ出たファミコンの限界に挑んだキラキラスターナイツも
BGMや絵がすごくても全然面白そうなかった
0329名無しさん@涙目です。(東京都) [ニダ]
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2018/04/17(火) 12:39:10.94ID:dQxaKKOI0
>>285
あんまり語られることないけど、
32Xって別にスプライトとか強化されてるわけでもなんでもなく、
ビットマップが一枚追加されただけで、スペハリとアフターバーナーはSH-2一個でフレームバッファごりごり描いてんだよなアレ
松島徹はマジで頭おかしい
メガドラミニに特攻空母ベルーガ16bit版収録されねえかなあ
0330名無しさん@涙目です。(東京都) [ニダ]
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2018/04/17(火) 12:41:04.93ID:dQxaKKOI0
>>318
PS3のアイマス2
ナムコ内部でも無理でしょwwwwつってたらしい
0331名無しさん@涙目です。(三重県) [GB]
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2018/04/17(火) 12:42:44.65ID:sCK6khK/0
SFCのストZERO2
0333名無しさん@涙目です。(茸) [US]
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2018/04/17(火) 12:50:19.59ID:KZaKa2Lp0
>>79
PS4すらカクカクなのは吹くw
0334名無しさん@涙目です。(catv?) [US]
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2018/04/17(火) 12:53:58.94ID:dzy3tIdF0
>>329
ベルーガやりたいけどどうやったらプレイできるのか全くわからない。
単体で発売してもいいレベルだろあれ。
0335名無しさん@涙目です。(茸) [ヌコ]
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2018/04/17(火) 12:56:13.34ID:N5hKmS+c0
>>87
レイドック。
つーか、本当に1ドットづつかスクロールしないのであれば、1秒間に最大60ドットしかスクロール出来ない。
「ドット単位」でスクロール出来る機能があったとしても、本当に1ドットづつスクロールさせることは滅多にない。
0336名無しさん@涙目です。(東京都) [ニダ]
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2018/04/17(火) 13:00:47.98ID:dQxaKKOI0
>>334
P6版は本人サイトでエミュ付きで落とせる
http://p6ers.net/hashi/p6programs.html
16bit版はvitaで売ってる
0340名無しさん@涙目です。(catv?) [SA]
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2018/04/17(火) 13:03:27.29ID:wGQOXBTP0
スレタイとは少し違うが、FF7は最初にPSとしてのポテンシャルを引き出せた作品って感じやな
あれを最初にプレイしたときの驚きは忘れん
0343名無しさん@涙目です。(茸) [ヌコ]
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2018/04/17(火) 13:15:22.83ID:N5hKmS+c0
>>329
松島徹のスペースハリアーといえば、X68000版も敵キャラクターはBG描き込みだから、
(というかパソコンゲームでは当たり前)特に驚くようなことではない。
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