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ハードの限界に挑んだソフトの魅力
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0001名無しさん@涙目です。(東京都) [US]
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2018/04/16(月) 12:42:21.11ID:VKbV2mDu0●?2BP(2000)

セガ、『メガドライブ ミニ(仮)』を2018年内発売。里見CEO「ご家庭にひとつ、ご観賞用にでも」

https://japanese.engadget.com/2018/04/14/2018-ceo/



 彡⌒ミ
  (・ω・)   個人的にはファミコンのサマーカーニバル92 烈火が
  / し'⌒彡 限界突破してると思うの。
  \  ノ
    YY
    ^ ^
0213名無しさん@涙目です。(福岡県) [US]
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2018/04/16(月) 20:25:14.94ID:eYKWM1kF0
ファミコンではマリオ3
スーファミではFF6、聖剣伝説3
プレステでは初代GT、リッジレーサーR4、エースコンバット3
それ以降はハードの限界に挑む前に後継機への移行が始まって
ハードが終焉してる感じ。
0214名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [SE]
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2018/04/16(月) 20:31:45.27ID:E6f1c5eV0
>>7
これ
0215名無しさん@涙目です。(神奈川県) [DE]
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2018/04/16(月) 20:32:39.92ID:lJEMRPOJ0
>>211
なんだと言われたら、ロマンだとしか
0216名無しさん@涙目です。(東京都) [US]
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2018/04/16(月) 20:38:01.17ID:W15JrAhm0
ゲーム機や8ビットパソコンに関して言えば、日本より海外のほうがよっぽどMOTTAINAIの精神を実践していたと思うな
既に化石ハードなのに謎の新技術駆使したような新作けっこう出てたもん
0217名無しさん@涙目です。(庭) [US]
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2018/04/16(月) 20:38:30.66ID:yIWRcMmJ0
>>211
あんたは趣旨を理解しろ
0220名無しさん@涙目です。(神奈川県) [CN]
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2018/04/16(月) 20:44:33.07ID:duBFGQ+F0
>>217

当時「弾幕シューティングが大好きなのにファミコンしか持ってない子」
なんてほとんどいねえだろ。だからマイナーなものを喜ぶ結局カルトなキモオタにしか受けなかった
まあそのキモオタの生き残りがお前ww
0221名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [CN]
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2018/04/16(月) 20:46:53.03ID:mjYsrb3L0
プレステ2のゴッド・オブ・ウォーとか凄くないか。あとファミコンのコナミ。
0222名無しさん@涙目です。(神奈川県) [CN]
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2018/04/16(月) 20:47:32.56ID:duBFGQ+F0
MSX版R-TYPEとかならわかるんだよな。当時MSXしかもってなくて、出たばかりのPCエンジンは高嶺の花だったという子供は多かったし
そういう子供にとって十分感動を与えられてたと思う。
0223名無しさん@涙目です。(京都府) [US]
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2018/04/16(月) 20:48:47.87ID:nAd2N+JL0
スーファミ末期のスクとかドンキーは過大評価だろ
前者はスキャナーで取り込んで圧縮、後者は3DCGで作って2Dに落とし込んでただけやん

R4オマケのハイレゾ60fpsリッジ1は感慨深かった
0224名無しさん@涙目です。(catv?) [US]
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2018/04/16(月) 20:53:26.42ID:a3c+rOTm0
スーファミのテイルズ
0225名無しさん@涙目です。(岐阜県) [TW]
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2018/04/16(月) 20:55:28.50ID:gSDgzfun0
ザ・グレイト・ラグタイムショー(アーケード)
アクションシューティングのアイディアを限界まで詰め込んだゲームだった
0227名無しさん@涙目です。(神奈川県) [US]
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2018/04/16(月) 20:58:34.92ID:/bTG18+u0
PCエンジンのグラディウスU
0228名無しさん@涙目です。(茸) [ニダ]
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2018/04/16(月) 20:59:09.86ID:TULzXHA40
これはスパデラ(カービィスーパーデラックス)
そのせいで記録保持が極めて脆弱になった。

攻略wikiなんてなかったあの時代、子供心に一ヶ月こつこつ進めてやっとあとラスボス倒せばクリアってところで
0% 0% 0% デンッ

ってなったあの絶望感を今の子らは知らんだろうな
0229名無しさん@涙目です。(大阪府) [BA]
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2018/04/16(月) 21:02:08.52ID:J8AuOG7X0
MSX時代のコナミはSCC登場以降毎回限界に挑んでいた気がする
0233名無しさん@涙目です。(庭) [US]
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2018/04/16(月) 21:29:04.94ID:KF+SRlSX0
>>204
ドラクエ2も紙芝居風のオープニングがあったけど削られたとか
0234名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [US]
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2018/04/16(月) 21:36:47.35ID:FMiux0Su0
リッジレーサー 60fps版
0236名無しさん@涙目です。(dion軍) [US]
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2018/04/16(月) 21:42:06.34ID:JXRxcRUc0
スーファミの末期に一万越えのソフトがあった気がする
0238名無しさん@涙目です。(兵庫県) [ニダ]
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2018/04/16(月) 21:52:21.19ID:aLEWeCXk0
メタルギアソリッド4で光学ドライブがぶっ壊れた
0239名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [US]
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2018/04/16(月) 21:54:15.01ID:b6nKdy9O0
ここまで女神転生2なし!
0240名無しさん@涙目です。(catv?) [US]
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2018/04/16(月) 21:59:39.48ID:Raxc+Tlw0
>>118
軽々も何も、ソルスティスよりはるか前にナイトロアーだとかナイトシェードだとか
エイリアン8が出ているのでたいしたことないんだが
0243名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [US]
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2018/04/16(月) 22:13:47.75ID:bvaOzsLo0
BEEP音のオンオフだけで曲を作るのは凄いと思った
0244名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [CL]
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2018/04/16(月) 22:22:50.98ID:FwFzrQFx0
https://youtu.be/GemT2kn1TC0

やっぱり今見てもPS末期のFF9のムービーはオーパーツ
0245名無しさん@涙目です。(東京都) [TR]
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2018/04/16(月) 22:25:32.77ID:BQwsBtgU0
テイルズオブファンタジアってこの売りだったよな
0247名無しさん@涙目です。(アメリカ合衆国) [TW]
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2018/04/16(月) 22:31:59.77ID:oBvX00490
>>244
開発機材で作った動画を流してるだけだぞw
0249名無しさん@涙目です。(東京都) [US]
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2018/04/16(月) 22:41:28.33ID:jq0X1sqi0
ファイナルファンタジーVIだろ
0250名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [CN]
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2018/04/16(月) 22:42:38.14ID:mjYsrb3L0
ビデオCDの映像をハードの限界と言われても。
0251名無しさん@涙目です。(catv?) [PL]
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2018/04/16(月) 22:44:25.99ID:GkqD6smV0
>>239
なんかすごいところあった?
内容的には全世界の信仰者にけんか売るような
チャレンジャーだったけど。
恐れないのはいいことだけど
畏れないのはどうかとおもったぞ
もちろんゲームとしては面白かったけど
0252名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [CL]
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2018/04/16(月) 22:49:52.71ID:FwFzrQFx0
>>247

そういえばそうだな。うん。
0253名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [US]
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2018/04/16(月) 22:54:12.50ID:QY4Rdj/N0
>>210
それを言うならFF3の8倍速
0256名無しさん@涙目です。(大阪府) [EU]
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2018/04/16(月) 23:13:55.68ID:CyX8tly60
>>134
SCE
0258名無しさん@涙目です。(アメリカ合衆国) [TW]
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2018/04/16(月) 23:32:08.40ID:oBvX00490
>>255
スーファミの末期とかパチンコばっかりじゃねーかw
0259名無しさん@涙目です。(庭) [ニダ]
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2018/04/16(月) 23:33:53.17ID:qGah5L6G0
arduboyのMicro cityかな
0262名無しさん@涙目です。(禿) [KR]
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2018/04/16(月) 23:41:39.22ID:V3PBOFQF0
パソコンだと
PC 88 イース2 オープニング
PC 98 スクランブル
PC6001 オリオン
MZ-80K アルデバランパート2 オープニング
まあ、誰も知らんか
0263名無しさん@涙目です。(庭) [US]
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2018/04/16(月) 23:45:14.35ID:TTcPN+rO0
>>168
クレタク持ってたわ
キャラがスプライトで背景が荒いポリゴンという初期サターンみたいな仕様だけど
そこそこ遊べるのと2000年代になって無茶移植に出会えた喜びか大きかった
0264名無しさん@涙目です。(庭) [JP]
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2018/04/16(月) 23:57:44.34ID:PLCRnOsE0
>>56
11分53秒あたり
http://www.nico video.jp/watch/sm13640458
0267名無しさん@涙目です。(アメリカ合衆国) [US]
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2018/04/17(火) 00:14:15.05ID:kte3sKnn0
グランディアはPSじゃ絶対無理ってゲームアーツの社長が言ってたのにPSで出たのはずっこけたな
キャラパターンとかは削られてたみたいだけど、PS版は半透明使ってたりしてたからぱっと見PS版の方が出来が良く見えたし
0269名無しさん@涙目です。(アメリカ合衆国) [TW]
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2018/04/17(火) 00:19:13.92ID:vVXWBvDe0
>>265
烈火はファミコンだが
0270名無しさん@涙目です。(京都府) [US]
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2018/04/17(火) 00:22:26.12ID:JRojtjPH0
シミュレーションゲームに決まってるやん、そもそもゲームはその為に作られてるからな
いやあ好きだから色々やったけど、ほんと酷いっつうか、だがそれがいいっつうか
こうしたら止まるとか見つけるのも結構面白くなったりして、ほぼ全て止める事が出来るけど
ノブヤボはそういう作り方しないな
0271名無しさん@涙目です。(京都府) [US]
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2018/04/17(火) 00:23:32.49ID:JRojtjPH0
そんな事ないか、時間がくれば止まるなやりすぎれば全て止まる
まさに限界
0272名無しさん@涙目です。(大阪府) [CN]
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2018/04/17(火) 00:44:01.23ID:4FTsOlqf0
MSX2版のYsIIの曲
あれはもうPSGじゃないだろ
0273名無しさん@涙目です。(庭) [JP]
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2018/04/17(火) 00:47:45.32ID:XgVF8JMK0
ファミコンはこないだ新作でそれもハードの限界に挑んだソフトが丁度でてたやん
0275名無しさん@涙目です。(dion軍) [ニダ]
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2018/04/17(火) 00:53:58.25ID:TY/19ST80
ファミコン後期のジャストブリードはどうなのよ
なんかソフトもデカかったような
0276名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [US]
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2018/04/17(火) 00:57:44.59ID:YlvFk2bK0
PCなら1ドットスクロールのリグラスと
アニメーションで動いてたブラスティーだな
0277名無しさん@涙目です。(神奈川県) [CA]
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2018/04/17(火) 01:01:00.75ID:gDjaoRti0
米屋のチャチャチャがMSX2で回転や拡大縮小をやってみせたのには興奮したな
0284名無しさん@涙目です。(北海道) [SG]
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2018/04/17(火) 02:46:10.69ID:Fp2n59P80
FC
 初期
  ザナック

 後期
  烈火
  ギミック
  メタルスレイダーグローリー

PCエンジン
 マジカルチェイス
 イース1・2

メガドライブ
 これと言ってない気がする
 強いて言うならソニック・ザ・ヘッジホッグの初代が
 一番驚いたかも
 あと、サンダーフォースWのサウンド

SFC
 なし
 ハードがゴミだから、STGやACTの数がそもそも少なく
 目立ったソフトない
0286名無しさん@涙目です。(茸) [US]
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2018/04/17(火) 02:55:33.10ID:CzWrLS8A0
PS2のローグギャラクシー
ほとんどロードなしでドンドン進めるのはよかった
0287名無しさん@涙目です。(長屋) [US]
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2018/04/17(火) 03:05:06.23ID:6CXcjMPg0
リッジレーサー4
0289名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [ニダ]
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2018/04/17(火) 06:25:27.65ID:DPa9A8w+0
P6のスペハリがすごかったらしい
0290名無しさん@涙目です。(庭) [MD]
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2018/04/17(火) 06:38:04.12ID:+SZ7kzsX0
>>220
趣旨
よめてる?
0292名無しさん@涙目です。(茸) [JP]
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2018/04/17(火) 06:49:11.38ID:hzpqRlR20
>>185
ファミコンはロムカセットにチップ搭載したりするから
ハードの限界と言われても
どこか腑に落ちない部分が個人的にはある

8bit パソコンは結構頑張ってるのがあった
PC88のシルフィードやイース3とか
0295名無しさん@涙目です。(庭) [KZ]
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2018/04/17(火) 06:55:49.09ID:Iq0vImr00
>>228
ワシらが若い頃にはドラクエ3というソフトがあってだな…
容量の限界だからとオープニングタイトル削ったのはこのゲームくらいじゃね?
0298名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [US]
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2018/04/17(火) 07:17:10.84ID:7diay4NS0
>>30
GT2も結構頑張ってたと思う
0299名無しさん@涙目です。(茸) [US]
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2018/04/17(火) 07:31:06.73ID:u7pYLcp10
>>3
音楽がかっこいいな全然古臭くない
0304名無しさん@涙目です。(東京都) [EU]
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2018/04/17(火) 09:40:15.57ID:2U7lmae70
全盛期のカノープスのビデオカードは同じチップの他社より圧倒的に速かった
ハードウェアアクセラレータを無効にしてドライバでソフトウェア処理してた
0305名無しさん@涙目です。(catv?) [US]
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2018/04/17(火) 09:52:55.11ID:dzy3tIdF0
>>301
むちむちポークかと思ったらむちむちポークだった。
0306名無しさん@涙目です。(京都府) [CN]
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2018/04/17(火) 09:56:19.82ID:ab0rKcTf0
>>206
スタープラチナだっけ
これ16色で描いてんのはたまげたなあ・・・
0307名無しさん@涙目です。(京都府) [CN]
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2018/04/17(火) 10:04:07.68ID:ab0rKcTf0
>>282
これすげえな
GBAってファミコンみたいな性能じゃないの?
0309名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [ニダ]
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2018/04/17(火) 10:10:27.50ID:BJ/ybCJm0
MSX・SG-1000のガルケーブ
0311名無しさん@涙目です。(東京都) [ニダ]
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2018/04/17(火) 10:11:49.91ID:GBae9Jx00
>>307
GBAはスーパーファミコン以上でなかったか
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