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ハードの限界に挑んだソフトの魅力
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0001名無しさん@涙目です。(東京都) [US]
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2018/04/16(月) 12:42:21.11ID:VKbV2mDu0●?2BP(2000)

セガ、『メガドライブ ミニ(仮)』を2018年内発売。里見CEO「ご家庭にひとつ、ご観賞用にでも」

https://japanese.engadget.com/2018/04/14/2018-ceo/



 彡⌒ミ
  (・ω・)   個人的にはファミコンのサマーカーニバル92 烈火が
  / し'⌒彡 限界突破してると思うの。
  \  ノ
    YY
    ^ ^
0179名無しさん@涙目です。(catv?) [CZ]
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2018/04/16(月) 19:19:09.32ID:Y/akMfHT0
MSX1版R-TYPEは一見しょぼいがハードの限界を考えると凄い
0180名無しさん@涙目です。(茸) [JP]
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2018/04/16(月) 19:19:54.22ID:QPN5KdoV0
>>178
表面は4面までだけど裏面は7面もある。
裏面が本来出したかったみたいだけど、難易度で上から言われたらしく隠し扱いになったようで。
裏面はスコア途中でカンストする(笑)
0181名無しさん@涙目です。(禿) [US]
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2018/04/16(月) 19:22:59.69ID:NfjY98aq0
エースコンバット3
0185名無しさん@涙目です。(庭) [US]
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2018/04/16(月) 19:24:18.62ID:iNwlKjPw0
ファミコンのグラディウスIIは、ロムカセットに特殊なチップを搭載して
あの炎の動きを再現したそうだ

音楽もファミコンとは思えない程のクオリティで
後にビーマニでBurning Heat(一面の曲)が導入された時も
ファミコン版のアレンジに準拠してたほど(更にサンプリングも)
0188名無しさん@涙目です。(禿) [US]
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2018/04/16(月) 19:27:30.50ID:6HDGtZAF0
ファミコン初期は作る側のマシンスペックとロムカセットの容量の制限が大きくて
末期になるとファミコン本体に影響を受ける

どっちもハードの限界に挑戦してる
0190名無しさん@涙目です。(禿) [ヌコ]
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2018/04/16(月) 19:30:05.06ID:BarhBAon0
特殊チップは限界に挑んだというか
突破しちゃってるから
0191名無しさん@涙目です。(神奈川県) [KR]
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2018/04/16(月) 19:32:26.56ID:6ake6Vne0
このスレタイ・・・PCエンジンスーパーグラフィックスの事を思い出してくれたんですね!
0192名無しさん@涙目です。(石川県) [KR]
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2018/04/16(月) 19:33:49.47ID:pMZIPmI00
>>188
前にどこかで書いた気がするが、スターフォースの開発者は1バイト圧縮できてその日
はどんちゃん騒ぎだったと語っていたが、そういうのはザラにあったのだろうな
0196名無しさん@涙目です。(茸) [ニダ]
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2018/04/16(月) 19:42:28.09ID:TKbHUFxX0
スーファミのスターウォーズってもだれも知らんだろうな
0200名無しさん@涙目です。(庭) [JP]
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2018/04/16(月) 19:59:05.22ID:6nzYqpgz0
裏で呼び出すメモリを半分ずつ切り替えながら表現するとか、
そういう職人技みたいな芸当が必要だったらしいね、昔は
今はハードの性能ありきでそこまで攻めてないよな
0201名無しさん@涙目です。(神奈川県) [US]
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2018/04/16(月) 20:03:04.00ID:4nUFWeIU0
技術デモで製品ではないけど頑張ればゲームボーイアドバンスでバイオハザード2が動くらしい

https://youtu.be/uds5glIRh44
0202名無しさん@涙目です。(埼玉県) [ニダ]
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2018/04/16(月) 20:04:55.27ID:Lu4QB5pL0
X68は限界だと思ってた所を各メーカーが突き破って来て本当の限界が何処なのかまったく分からんかったな
0203名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [JP]
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2018/04/16(月) 20:08:22.33ID:HovfeOG70
>>197
あれゲームキューブ版からかなり劣化してるぞ
ゲームキューブでは最大12体同時に出る敵がPS2では9体になったり
0204名無しさん@涙目です。(dion軍) [US]
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2018/04/16(月) 20:09:06.21ID:quwBjlCr0
容量の問題でオープニングすら削ったドラクエ3
0205名無しさん@涙目です。(禿) [US]
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2018/04/16(月) 20:14:02.25ID:6HDGtZAF0
>>204
オープニングってヤル気を削ぐクーリングタイムだから必要ない
0207名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [US]
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2018/04/16(月) 20:17:21.89ID:QY4Rdj/N0
FF6とかFF12とか最高だった
0208名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [US]
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2018/04/16(月) 20:17:58.54ID:QY4Rdj/N0
あとメタルスレイダーグローロリーもすごかった
0211名無しさん@涙目です。(神奈川県) [CN]
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2018/04/16(月) 20:24:45.36ID:duBFGQ+F0
サマーカーニバル烈火がファミコンの限界超えてたって言うけど
すでにメガドラが一万円で買えた時期やで。
というか二年後にプレステが出る時代にファミコンで限界極めたからなんだというのか
0213名無しさん@涙目です。(福岡県) [US]
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2018/04/16(月) 20:25:14.94ID:eYKWM1kF0
ファミコンではマリオ3
スーファミではFF6、聖剣伝説3
プレステでは初代GT、リッジレーサーR4、エースコンバット3
それ以降はハードの限界に挑む前に後継機への移行が始まって
ハードが終焉してる感じ。
0214名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [SE]
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2018/04/16(月) 20:31:45.27ID:E6f1c5eV0
>>7
これ
0215名無しさん@涙目です。(神奈川県) [DE]
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2018/04/16(月) 20:32:39.92ID:lJEMRPOJ0
>>211
なんだと言われたら、ロマンだとしか
0216名無しさん@涙目です。(東京都) [US]
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2018/04/16(月) 20:38:01.17ID:W15JrAhm0
ゲーム機や8ビットパソコンに関して言えば、日本より海外のほうがよっぽどMOTTAINAIの精神を実践していたと思うな
既に化石ハードなのに謎の新技術駆使したような新作けっこう出てたもん
0217名無しさん@涙目です。(庭) [US]
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2018/04/16(月) 20:38:30.66ID:yIWRcMmJ0
>>211
あんたは趣旨を理解しろ
0220名無しさん@涙目です。(神奈川県) [CN]
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2018/04/16(月) 20:44:33.07ID:duBFGQ+F0
>>217

当時「弾幕シューティングが大好きなのにファミコンしか持ってない子」
なんてほとんどいねえだろ。だからマイナーなものを喜ぶ結局カルトなキモオタにしか受けなかった
まあそのキモオタの生き残りがお前ww
0221名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [CN]
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2018/04/16(月) 20:46:53.03ID:mjYsrb3L0
プレステ2のゴッド・オブ・ウォーとか凄くないか。あとファミコンのコナミ。
0222名無しさん@涙目です。(神奈川県) [CN]
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2018/04/16(月) 20:47:32.56ID:duBFGQ+F0
MSX版R-TYPEとかならわかるんだよな。当時MSXしかもってなくて、出たばかりのPCエンジンは高嶺の花だったという子供は多かったし
そういう子供にとって十分感動を与えられてたと思う。
0223名無しさん@涙目です。(京都府) [US]
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2018/04/16(月) 20:48:47.87ID:nAd2N+JL0
スーファミ末期のスクとかドンキーは過大評価だろ
前者はスキャナーで取り込んで圧縮、後者は3DCGで作って2Dに落とし込んでただけやん

R4オマケのハイレゾ60fpsリッジ1は感慨深かった
0224名無しさん@涙目です。(catv?) [US]
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2018/04/16(月) 20:53:26.42ID:a3c+rOTm0
スーファミのテイルズ
0225名無しさん@涙目です。(岐阜県) [TW]
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2018/04/16(月) 20:55:28.50ID:gSDgzfun0
ザ・グレイト・ラグタイムショー(アーケード)
アクションシューティングのアイディアを限界まで詰め込んだゲームだった
0227名無しさん@涙目です。(神奈川県) [US]
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2018/04/16(月) 20:58:34.92ID:/bTG18+u0
PCエンジンのグラディウスU
0228名無しさん@涙目です。(茸) [ニダ]
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2018/04/16(月) 20:59:09.86ID:TULzXHA40
これはスパデラ(カービィスーパーデラックス)
そのせいで記録保持が極めて脆弱になった。

攻略wikiなんてなかったあの時代、子供心に一ヶ月こつこつ進めてやっとあとラスボス倒せばクリアってところで
0% 0% 0% デンッ

ってなったあの絶望感を今の子らは知らんだろうな
0229名無しさん@涙目です。(大阪府) [BA]
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2018/04/16(月) 21:02:08.52ID:J8AuOG7X0
MSX時代のコナミはSCC登場以降毎回限界に挑んでいた気がする
0233名無しさん@涙目です。(庭) [US]
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2018/04/16(月) 21:29:04.94ID:KF+SRlSX0
>>204
ドラクエ2も紙芝居風のオープニングがあったけど削られたとか
0234名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [US]
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2018/04/16(月) 21:36:47.35ID:FMiux0Su0
リッジレーサー 60fps版
0236名無しさん@涙目です。(dion軍) [US]
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2018/04/16(月) 21:42:06.34ID:JXRxcRUc0
スーファミの末期に一万越えのソフトがあった気がする
0238名無しさん@涙目です。(兵庫県) [ニダ]
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2018/04/16(月) 21:52:21.19ID:aLEWeCXk0
メタルギアソリッド4で光学ドライブがぶっ壊れた
0239名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [US]
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2018/04/16(月) 21:54:15.01ID:b6nKdy9O0
ここまで女神転生2なし!
0240名無しさん@涙目です。(catv?) [US]
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2018/04/16(月) 21:59:39.48ID:Raxc+Tlw0
>>118
軽々も何も、ソルスティスよりはるか前にナイトロアーだとかナイトシェードだとか
エイリアン8が出ているのでたいしたことないんだが
0243名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [US]
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2018/04/16(月) 22:13:47.75ID:bvaOzsLo0
BEEP音のオンオフだけで曲を作るのは凄いと思った
0244名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [CL]
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2018/04/16(月) 22:22:50.98ID:FwFzrQFx0
https://youtu.be/GemT2kn1TC0

やっぱり今見てもPS末期のFF9のムービーはオーパーツ
0245名無しさん@涙目です。(東京都) [TR]
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2018/04/16(月) 22:25:32.77ID:BQwsBtgU0
テイルズオブファンタジアってこの売りだったよな
0247名無しさん@涙目です。(アメリカ合衆国) [TW]
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2018/04/16(月) 22:31:59.77ID:oBvX00490
>>244
開発機材で作った動画を流してるだけだぞw
0249名無しさん@涙目です。(東京都) [US]
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2018/04/16(月) 22:41:28.33ID:jq0X1sqi0
ファイナルファンタジーVIだろ
0250名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [CN]
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2018/04/16(月) 22:42:38.14ID:mjYsrb3L0
ビデオCDの映像をハードの限界と言われても。
0251名無しさん@涙目です。(catv?) [PL]
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2018/04/16(月) 22:44:25.99ID:GkqD6smV0
>>239
なんかすごいところあった?
内容的には全世界の信仰者にけんか売るような
チャレンジャーだったけど。
恐れないのはいいことだけど
畏れないのはどうかとおもったぞ
もちろんゲームとしては面白かったけど
0252名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [CL]
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2018/04/16(月) 22:49:52.71ID:FwFzrQFx0
>>247

そういえばそうだな。うん。
0253名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [US]
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2018/04/16(月) 22:54:12.50ID:QY4Rdj/N0
>>210
それを言うならFF3の8倍速
0256名無しさん@涙目です。(大阪府) [EU]
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2018/04/16(月) 23:13:55.68ID:CyX8tly60
>>134
SCE
0258名無しさん@涙目です。(アメリカ合衆国) [TW]
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2018/04/16(月) 23:32:08.40ID:oBvX00490
>>255
スーファミの末期とかパチンコばっかりじゃねーかw
0259名無しさん@涙目です。(庭) [ニダ]
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2018/04/16(月) 23:33:53.17ID:qGah5L6G0
arduboyのMicro cityかな
0262名無しさん@涙目です。(禿) [KR]
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2018/04/16(月) 23:41:39.22ID:V3PBOFQF0
パソコンだと
PC 88 イース2 オープニング
PC 98 スクランブル
PC6001 オリオン
MZ-80K アルデバランパート2 オープニング
まあ、誰も知らんか
0263名無しさん@涙目です。(庭) [US]
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2018/04/16(月) 23:45:14.35ID:TTcPN+rO0
>>168
クレタク持ってたわ
キャラがスプライトで背景が荒いポリゴンという初期サターンみたいな仕様だけど
そこそこ遊べるのと2000年代になって無茶移植に出会えた喜びか大きかった
0264名無しさん@涙目です。(庭) [JP]
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2018/04/16(月) 23:57:44.34ID:PLCRnOsE0
>>56
11分53秒あたり
http://www.nico video.jp/watch/sm13640458
0267名無しさん@涙目です。(アメリカ合衆国) [US]
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2018/04/17(火) 00:14:15.05ID:kte3sKnn0
グランディアはPSじゃ絶対無理ってゲームアーツの社長が言ってたのにPSで出たのはずっこけたな
キャラパターンとかは削られてたみたいだけど、PS版は半透明使ってたりしてたからぱっと見PS版の方が出来が良く見えたし
0269名無しさん@涙目です。(アメリカ合衆国) [TW]
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2018/04/17(火) 00:19:13.92ID:vVXWBvDe0
>>265
烈火はファミコンだが
0270名無しさん@涙目です。(京都府) [US]
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2018/04/17(火) 00:22:26.12ID:JRojtjPH0
シミュレーションゲームに決まってるやん、そもそもゲームはその為に作られてるからな
いやあ好きだから色々やったけど、ほんと酷いっつうか、だがそれがいいっつうか
こうしたら止まるとか見つけるのも結構面白くなったりして、ほぼ全て止める事が出来るけど
ノブヤボはそういう作り方しないな
0271名無しさん@涙目です。(京都府) [US]
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2018/04/17(火) 00:23:32.49ID:JRojtjPH0
そんな事ないか、時間がくれば止まるなやりすぎれば全て止まる
まさに限界
0272名無しさん@涙目です。(大阪府) [CN]
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2018/04/17(火) 00:44:01.23ID:4FTsOlqf0
MSX2版のYsIIの曲
あれはもうPSGじゃないだろ
0273名無しさん@涙目です。(庭) [JP]
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2018/04/17(火) 00:47:45.32ID:XgVF8JMK0
ファミコンはこないだ新作でそれもハードの限界に挑んだソフトが丁度でてたやん
0275名無しさん@涙目です。(dion軍) [ニダ]
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2018/04/17(火) 00:53:58.25ID:TY/19ST80
ファミコン後期のジャストブリードはどうなのよ
なんかソフトもデカかったような
0276名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [US]
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2018/04/17(火) 00:57:44.59ID:YlvFk2bK0
PCなら1ドットスクロールのリグラスと
アニメーションで動いてたブラスティーだな
0277名無しさん@涙目です。(神奈川県) [CA]
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2018/04/17(火) 01:01:00.75ID:gDjaoRti0
米屋のチャチャチャがMSX2で回転や拡大縮小をやってみせたのには興奮したな
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