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ハードの限界に挑んだソフトの魅力
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0001名無しさん@涙目です。(東京都) [US]
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2018/04/16(月) 12:42:21.11ID:VKbV2mDu0●?2BP(2000)

セガ、『メガドライブ ミニ(仮)』を2018年内発売。里見CEO「ご家庭にひとつ、ご観賞用にでも」

https://japanese.engadget.com/2018/04/14/2018-ceo/



 彡⌒ミ
  (・ω・)   個人的にはファミコンのサマーカーニバル92 烈火が
  / し'⌒彡 限界突破してると思うの。
  \  ノ
    YY
    ^ ^
0112名無しさん@涙目です。(庭) [CH]
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2018/04/16(月) 17:03:54.73ID:Y47mlYdI0
メモリが足らなくてって話て楽しいな
ゲーセンのファイナルファイトで
アビゲイルのメモリ足らなかったからアンドレそのまま流用とか
ラスボスベルガーの歩くパターン作れないから、車椅子乗せたら「障害者殴るのはまずい」って指摘されて、車椅子壊れるようにして「実は歩けます」にしようとしたけど、パターン少ないからジャンプしかしない、とか
0113名無しさん@涙目です。(青森県) [US]
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2018/04/16(月) 17:07:51.99ID:03ym1mf60
>>19
やったことあるぞ、小さいカセットのはスーファミターボか?
0114名無しさん@涙目です。(茸) [JP]
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2018/04/16(月) 17:14:23.79ID:QPN5KdoV0
メモリが足りなくてゲームの目玉であるキャラクター交代が削られた、PS版XメンVSストリートファイター(セガサターン版はキャラクター交代問題なく可能)。
2D格ゲーはPS3の頃まで移植に苦労していた。
0115名無しさん@涙目です。(千葉県) [JP]
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2018/04/16(月) 17:15:46.52ID:fh/dmw9C0
SFCのワイルドトラックス
ただこれは今のハードでリメイクしても面白くなさそう・・・
あくまで「ハードの限界に挑戦してる感」のおかげで遊べた気がする。
0116名無しさん@涙目です。(アメリカ合衆国) [ニダ]
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2018/04/16(月) 17:17:21.80ID:lCpslSgt0
ファミコンかなにかにバグまで利用して作られたゲームがあったとか聞いたけど、名前忘れた(´・ω・`)
0117名無しさん@涙目です。(東京都) [CN]
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2018/04/16(月) 17:20:34.20ID:fiCfogZo0
PCエンジンの最後の方はサイズは小さいものの動画再生なんかもあったな
グラフィック書き換えによるアニメーションではなく
0118名無しさん@涙目です。(空) [ニダ]
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2018/04/16(月) 17:20:55.47ID:pyt6WjUn0
ファミコンのソルスティスも凄かったんじゃね
疑似3Dのアクションパズル系だけど内藤寛がMDで死にそうになって作ったランドストーカーのような事をその何年も前に軽々とやってのけた
0119名無しさん@涙目です。(秋田県) [ニダ]
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2018/04/16(月) 17:22:12.81ID:jmmrVa8j0
>>37
あれはカートリッジに積んでるからな
0120名無しさん@涙目です。(内モンゴル自治区) [US]
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2018/04/16(月) 17:22:13.97ID:PTG+yk+eO
ファイナルファイトガイとか全キャラいっぺんに収録しとけよって思ったのあったなそういや
0121名無しさん@涙目です。(庭) [US]
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2018/04/16(月) 17:24:18.69ID:KF+SRlSX0
>>117
シャーロック・ホームズの探偵講座かな
TOWNSで先に出たやつ
0122名無しさん@涙目です。(catv?) [US]
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2018/04/16(月) 17:24:43.78ID:EF+7CWIH0
>>117
あれmotionJPEGやで
0124名無しさん@涙目です。(青森県) [US]
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2018/04/16(月) 17:25:54.16ID:McOZvp2R0
ハードの壁を超えたソフトを出せ
0127名無しさん@涙目です。(秋田県) [ニダ]
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2018/04/16(月) 17:39:20.33ID:jmmrVa8j0
ファミコンの後期で縦スクロールシューティングでマニアの間では
伝説のやつがあったよな
なんだっけ?w
0128名無しさん@涙目です。(catv?) [US]
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2018/04/16(月) 17:40:32.95ID:EF+7CWIH0
>>127
>>3じゃね?
0129名無しさん@涙目です。(岐阜県) [US]
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2018/04/16(月) 17:44:37.33ID:FpS7nRip0
超連射68k
https://youtu.be/1bcn2QNptA4

X68kはPCM8とかRDNもあるし、X68kユーザーはハードの限界まで使い切ったな
0131名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [RO]
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2018/04/16(月) 17:47:24.12ID:UVTgo9ox0
>>74
もっこりしてたよね
あれには驚いた
0132名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [US]
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2018/04/16(月) 17:48:08.71ID:BCtaIihJ0
ファイナルファンタジー3だろ
バグに近い挙動で飛空挺表現したとかなんとか
0134名無しさん@涙目です。(東京都) [ニダ]
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2018/04/16(月) 17:49:22.31ID:4ah7iJE10
>>129
超連射はガチで限界突破してるからなあ
ファミベのよっしんてどこに就職したんだろう
0135名無しさん@涙目です。(秋田県) [ニダ]
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2018/04/16(月) 17:52:51.30ID:jmmrVa8j0
>>128
あー、それだったかもしれない
うちに来る薬屋のおにいちゃんがシューティングのマニアで
マニアの間で有名な奴だってつべで見せられたw
0136名無しさん@涙目です。(庭) [ID]
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2018/04/16(月) 17:53:33.17ID:16TbPziY0
SFCストゼロ2
0140名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [CN]
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2018/04/16(月) 18:05:16.92ID:d4Tk0oNk0
>>124
なんだかんだ言ってイースはすごい
0142名無しさん@涙目です。(庭) [US]
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2018/04/16(月) 18:07:59.88ID:WY/wbtBx0
メタルギアソリッド3かな
本来はPS3でジャングルを作りたかったがいつまでたっても発売されないのでフレームレート30に落としてPS2で出したという
0145名無しさん@涙目です。(京都府) [CN]
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2018/04/16(月) 18:19:59.71ID:DJUUXWpC0
MZ-700のタイニーゼビウスだな
https://www.youtube.com/watch?v=1BpV8cw2DC0
テキスト表示だけでもシューティングは作れる
0147名無しさん@涙目です。(庭) [US]
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2018/04/16(月) 18:22:12.77ID:Dd/vbG9o0
>>5
>本当にハードの限界に挑んだのは天外魔境2だと思う
>CDロムロムだったかな?
0149名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [CN]
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2018/04/16(月) 18:23:02.25ID:FI40B0P00
やっぱりポケコンとかの
単音しか出ないハードで
高速分散和音みたいな感じで
擬似和音を実現したり、
白黒2値モノクロ液晶で高速ドット点滅で
擬似多階調モノクロ画像を実現したり・・・
そういう時代はもう終わったんだなと
スマホで5chを見ながら感傷にふけってみる
0150名無しさん@涙目です。(庭) [GB]
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2018/04/16(月) 18:25:19.34ID:aDvQaOEK0
これはマリオRPG
ハードの限界が低い頃のゲームは濃密だったよな
0152名無しさん@涙目です。(庭) [US]
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2018/04/16(月) 18:28:32.63ID:RbE4Nytb0
>>3
なんか違うなあ。
ハードの能力の限界のゲームを作ろうじゃなくて
上司から「8Mビットで移植しろ」
部下「無理です限界です」
上司「いいからやれ限界に挑め」
的なのが好き
0154名無しさん@涙目です。(アメリカ合衆国) [FR]
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2018/04/16(月) 18:29:44.78ID:YhMsS/pR0
FF6

あまりのクオリティに他社がドン引きしたとか
0155名無しさん@涙目です。(茸) [AR]
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2018/04/16(月) 18:41:41.56ID:2Los+vEX0
サターンミニをぜひ出して欲しい。

シルエットミラージュ
さかつく1
さかつく2
サンダーフォースV
Gダライアス
デビルサマナー
ソウルハッカーズ
ナイツ
スナッチャー
ポリスノーツ
神宮寺三郎 夢の終わりに
クロックワークナイト
グランディア
おしゃべりパロディウス
ガーディアンヒーローズ
デスクリムゾン
パンツァードラグーンツヴァイ
バーチャファイター2
ファイティングバイパーズ
ファイターズメガミックス
「ジェイビー、どこ行くかい」って、言ってる何か。

まじで名作揃いだぞ。
0156名無しさん@涙目です。(神奈川県) [DE]
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2018/04/16(月) 18:41:52.12ID:lJEMRPOJ0
6001の特攻空母ベルーガがなんであんなにスムーズにうごくのかさっぱりわかはん
0157名無しさん@涙目です。(東京都) [ニダ]
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2018/04/16(月) 18:47:06.64ID:4ah7iJE10
ベルーガくっそ面白いから困る
0158名無しさん@涙目です。(dion軍) [CN]
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2018/04/16(月) 18:49:11.89ID:UamBekQm0
サターンだったかの、ファイターズメガミックスがだいぶ頑張ってたな
バーチャロンも酷かっ・・・いや頑張ってたっけ
0159名無しさん@涙目です。(catv?) [CN]
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2018/04/16(月) 18:51:55.95ID:QnzTxEWc0
>>155
デスクリムゾン入れるなら大冒険も
0161名無しさん@涙目です。(庭) [US]
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2018/04/16(月) 18:55:43.69ID:oZgysLUZ0
ps3は変態すぎて初期は散々言われてたけどしばらくしてノーティやゲリラが出したゲームは凄かったな
0163名無しさん@涙目です。(禿) [FR]
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2018/04/16(月) 18:57:48.36ID:nctMb8pN0
>>12
採算度外視で手間をかけたところ
0164名無しさん@涙目です。(カナダ) [ニダ]
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2018/04/16(月) 19:00:05.77ID:5tWM+bcs0
スーパーモンキー大冒険
0165名無しさん@涙目です。(中部地方) [ニダ]
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2018/04/16(月) 19:01:28.42ID:yunigjv40
ドンキーSFC
0168名無しさん@涙目です。(catv?) [US]
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2018/04/16(月) 19:04:25.04ID:EF+7CWIH0
GBAの鉄拳とクレタクは無茶すぎて笑った
0169名無しさん@涙目です。(宮城県) [NL]
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2018/04/16(月) 19:04:48.69ID:qdXYJAEq0
魔界村はあの仕上がりに感動したぞ
0170名無しさん@涙目です。(禿) [ヌコ]
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2018/04/16(月) 19:06:06.22ID:BarhBAon0
野球拳2000
0172名無しさん@涙目です。(catv?) [US]
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2018/04/16(月) 19:07:19.56ID:EF+7CWIH0
知ってる奴はかはり絞られるけどPC9821のメガトンアームズとか
ロマンを感じたが無茶だとも思った。

ハードの限界は越えてないけどSFCのダンマスは素晴らしかった。
0173名無しさん@涙目です。(catv?) [CA]
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2018/04/16(月) 19:10:27.10ID:QpyJ9BiW0
この流れでPCエンジンも頼むよ
0174名無しさん@涙目です。(富山県) [ニダ]
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2018/04/16(月) 19:11:00.02ID:QhvBrB0J0
MZ-700の疑似ビットマップは本当にたまげた
0176名無しさん@涙目です。(茸) [CN]
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2018/04/16(月) 19:11:54.44ID:zf10Nazj0
キチガイの限界に挑んで人生まで無くした新宿古着屋ワタナベダイバクショウ
0178名無しさん@涙目です。(空) [US]
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2018/04/16(月) 19:15:17.21ID:kzz03CBU0
>>3
ボス戦はポケモンフラッシュ並みにチカチカするね
一面からこんな難易度って今は作れないだろうね
0179名無しさん@涙目です。(catv?) [CZ]
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2018/04/16(月) 19:19:09.32ID:Y/akMfHT0
MSX1版R-TYPEは一見しょぼいがハードの限界を考えると凄い
0180名無しさん@涙目です。(茸) [JP]
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2018/04/16(月) 19:19:54.22ID:QPN5KdoV0
>>178
表面は4面までだけど裏面は7面もある。
裏面が本来出したかったみたいだけど、難易度で上から言われたらしく隠し扱いになったようで。
裏面はスコア途中でカンストする(笑)
0181名無しさん@涙目です。(禿) [US]
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2018/04/16(月) 19:22:59.69ID:NfjY98aq0
エースコンバット3
0185名無しさん@涙目です。(庭) [US]
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2018/04/16(月) 19:24:18.62ID:iNwlKjPw0
ファミコンのグラディウスIIは、ロムカセットに特殊なチップを搭載して
あの炎の動きを再現したそうだ

音楽もファミコンとは思えない程のクオリティで
後にビーマニでBurning Heat(一面の曲)が導入された時も
ファミコン版のアレンジに準拠してたほど(更にサンプリングも)
0188名無しさん@涙目です。(禿) [US]
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2018/04/16(月) 19:27:30.50ID:6HDGtZAF0
ファミコン初期は作る側のマシンスペックとロムカセットの容量の制限が大きくて
末期になるとファミコン本体に影響を受ける

どっちもハードの限界に挑戦してる
0190名無しさん@涙目です。(禿) [ヌコ]
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2018/04/16(月) 19:30:05.06ID:BarhBAon0
特殊チップは限界に挑んだというか
突破しちゃってるから
0191名無しさん@涙目です。(神奈川県) [KR]
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2018/04/16(月) 19:32:26.56ID:6ake6Vne0
このスレタイ・・・PCエンジンスーパーグラフィックスの事を思い出してくれたんですね!
0192名無しさん@涙目です。(石川県) [KR]
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2018/04/16(月) 19:33:49.47ID:pMZIPmI00
>>188
前にどこかで書いた気がするが、スターフォースの開発者は1バイト圧縮できてその日
はどんちゃん騒ぎだったと語っていたが、そういうのはザラにあったのだろうな
0196名無しさん@涙目です。(茸) [ニダ]
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2018/04/16(月) 19:42:28.09ID:TKbHUFxX0
スーファミのスターウォーズってもだれも知らんだろうな
0200名無しさん@涙目です。(庭) [JP]
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2018/04/16(月) 19:59:05.22ID:6nzYqpgz0
裏で呼び出すメモリを半分ずつ切り替えながら表現するとか、
そういう職人技みたいな芸当が必要だったらしいね、昔は
今はハードの性能ありきでそこまで攻めてないよな
0201名無しさん@涙目です。(神奈川県) [US]
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2018/04/16(月) 20:03:04.00ID:4nUFWeIU0
技術デモで製品ではないけど頑張ればゲームボーイアドバンスでバイオハザード2が動くらしい

https://youtu.be/uds5glIRh44
0202名無しさん@涙目です。(埼玉県) [ニダ]
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2018/04/16(月) 20:04:55.27ID:Lu4QB5pL0
X68は限界だと思ってた所を各メーカーが突き破って来て本当の限界が何処なのかまったく分からんかったな
0203名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [JP]
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2018/04/16(月) 20:08:22.33ID:HovfeOG70
>>197
あれゲームキューブ版からかなり劣化してるぞ
ゲームキューブでは最大12体同時に出る敵がPS2では9体になったり
0204名無しさん@涙目です。(dion軍) [US]
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2018/04/16(月) 20:09:06.21ID:quwBjlCr0
容量の問題でオープニングすら削ったドラクエ3
0205名無しさん@涙目です。(禿) [US]
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2018/04/16(月) 20:14:02.25ID:6HDGtZAF0
>>204
オープニングってヤル気を削ぐクーリングタイムだから必要ない
0207名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [US]
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2018/04/16(月) 20:17:21.89ID:QY4Rdj/N0
FF6とかFF12とか最高だった
0208名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [US]
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2018/04/16(月) 20:17:58.54ID:QY4Rdj/N0
あとメタルスレイダーグローロリーもすごかった
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