韓国人「日本は自前で民主主義を実現したことのない国」
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http://www.sankei.com/column/news/180414/clm1804140006-n1.html
「日本には素晴らしい民主主義はない」韓国に学べ?
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【外信コラム】
朴槿恵政権の退陣を求めソウル中心部で行われたろうそくデモ=2016年12月10日(長時間露光、共同)
朴槿恵政権の退陣を求めソウル中心部で行われたろうそくデモ=2016年12月10日(長時間露光、共同)
日本で安倍政権批判のデモにロウソクを手にした人びとが登場したといって韓国のマスコミが大喜びしもてはやしている。韓国で
朴槿恵政権を打倒したロウソク・デモに日本もならおうとしているというのだ。
韓国では朴政権を退陣させたロウソク・デモの後、「これこそ民主主義の発露」として自画自賛するあまり「日本にはこんな素晴
らしい民主主義はないだろう」といって自慢し、さらには「日本は自前で民主主義を実現したことのない国」という“怪説”が流布
しはじめた。いつも日本を引き合いに出して怒ったり喜んだりしている国だが、今度は「民主主義では韓国が日本より進んでいる」というわけだ。
今、議論中の新憲法案では、過去の政権打倒や政権批判のデモの歴史を前文に盛り込むという。だから韓国が“デモ大国”である
ことは間違いない。ただ日本人から見れば街頭でデモをしなければ問題が解決しないのは、逆に民主主義がうまく機能していないからではないかと思うのだが。
「日本に自前の民主主義がない」というのは米占領下の戦後のことをいっているようだ。しかし日本には明治維新以降、武士が
特権を放棄した「四民平等」や自由民権・国会開設運動、大正デモクラシー…など自前の民主主義の歴史はあるんですがねえ。(黒田勝弘) >>215
あのさ、そういう段階越えたよ。
マスコミの同級生、家族、住所から、
なにから全部晒したいほどね、
共産党の奴らのことも。
ここまであいつらがひどいと思わなかったから。良心ないだろ 自分たちで選んだ大統領を自分達で引きずり下ろして民主主義!って言いたいのだろうけど
それっていちいちその時の何かの流れに先導されてるって思わないのかね >>1
五箇条の御誓文 - Wikipedia
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%94%E7%AE%87%E6%9D%A1%E3%81%AE%E5%BE%A1%E8%AA%93%E6%96%87
戦後の御誓文
戦後、昭和21年(1946年)1月1日の昭和天皇の、いわゆる人間宣言において御誓文の全文が引用されている。
昭和天皇は幣原喜重郎首相が作成した草案を初めて見た際に、
「これで結構だが、これまでも皇室が決して独裁的なものでなかったことを示すために、明治天皇の五箇条の御誓文を加えることはできないだろうか」と述べ、
GHQの許可を得て急遽加えられることになった。
天皇は後に、
「それが実は、あの詔書の一番の目的であって、神格とかそういうことは二の問題でした。
(中略)民主主義を採用したのは明治大帝の思召しである。しかも神に誓われた。
そうして五箇条御誓文を発して、それが基となって明治憲法ができたんで、
民主主義というものは決して輸入物ではないということを示す必要が大いにあったと思います。」
― 昭和52年(1977年)8月23日記者会見
と語っている。
昭和21年(1946年)6月25日、衆議院本会議における日本国憲法案の審議の初め、当時の吉田茂首相は御誓文に言及して、
「日本の憲法は御承知のごとく五箇条の御誓文から出発したものと云ってもよいのでありますが、
いわゆる五箇条の御誓文なるものは、日本の歴史・日本の国情をただ文字に表しただけの話でありまして、御誓文の精神、それが日本国の国体であります。
日本国そのものであったのであります。
この御誓文を見ましても、日本国は民主主義であり、デモクラシーそのものであり、あえて君権政治とか、あるいは圧制政治の国体でなかったことは明瞭であります」
と答弁した。このように敗戦後の初期には支配層は五箇条の御誓文は民主主義の原理であると主張した 。 朝鮮人のいう民主主義って単にテロやデモやって駄々こねて圧力かけて自我を押し通すだけってことだろ >>219
北朝鮮に騙されているのすらわからない
朝鮮半島は異常な地域 謙虚になって韓国に学んで行こうよ
中国にはもう抜かるれてるけど
韓国にも抜かれるよ
謙虚になろうぜ それがこれからの日本の生きる道だよ マスコミがこんななんだからね。
主観を越える客観性はないとしても、
努力するべきなのに、この状態。
ひどすぎる。公平性皆無。 間接民主主義制の韓国人が考える正しい民主主義とは直接民主主義なのか、いきなり矛盾してるけど
民衆の民度が低いからデモが絶えないし、それによって大統領も降ろされる、さらに大統領退任後はほぼ確実に刑務所送りにされるという、人民裁判当たり前の成熟した民主主義国家だもんな
日本には到底真似できないわ 「民主主義」という言葉の範囲は広いからな
社会民主主義から自由民主主義まで色々ある
北朝鮮ですら「民主主義国家」なわけで... >>229
マスコミは日本をデモはしなくても、視覚と聴覚を利用して、洗脳しようとしているよう。
こんなことがあってはいけないんだよ。 日本の民主主義なんてアメリカからそうしなさいって与えられたものだろ
少なくても自分たちの力ではしてないわけで
なら中国と一緒だよね >>1
Q.日本はいつから民主主義になりましたか?
https://sp.okwave.jp/qa/q6636093.html
私は昭和20年の敗戦後に日本国憲法が制定されて
民主主義になったと思っていました。
しかし実際にはどうだったのでしょうか?
本当に民主主義になったと言えるのはいつごろですか?
またその根拠も教えてください。
yokoyokoyoko_2さん
noname#130674 2011/04/01 12:18回答No.3
昭和20年???
中学生の時に。日本史の勉強しなかったですか?
民主主義は、明治時代からです。←
江戸時代の武士の時代までが封建制度です。
■明治到来 文明開化
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%87%E6%98%8E%E9%96%8B%E5%8C%96
■思想面: 福沢諭吉
http://www.cc.matsuyama-u.ac.jp/~tamura/fukuzawa.htm
■日本の選挙の歴史
http://www.pref.ibaraki.jp/senkan/shikumi/sikumi_7.htm 日本も大正デモクラシーで色々と混乱したらしいから
韓国は今やっとその局面なんだろ マスコミが倒閣できたら、いけないんだよ。政権が自民党でも、たとえ立憲民主が政権とったとしてもね。
きちんと公平性重視する報道をしないのなら、マスコミの数増やして様々な意見をみんなが選ぶ、判断力を子供の頃から養わないといけないんだよ。
中国や朝鮮半島みたいなことは、やっちゃいけないんだよ >>217
韓国は「恨」の国だ
例えば今の大統領の文在寅は盧武鉉の秘書官だった
盧武鉉李明博の不正追求にほとほと疲れて自殺した
文在寅は盧武鉉の敵討ちとばかりにイミョンバクを公訴した
1988年の民主化以降、盧泰愚は金泳三に追われ
金泳三はIMF危機を招いたときになにもできなかったが
金泳三自身は韓国大統領で唯一、引退後何も問題を起こさなかった
息子は逮捕されたが 戦前にすでに普通選挙してたことすら知らんのだろうな デモをデモクラシーと履き違えてる恥ずかしい人たちがよく言うね
あんたらのそれはデモンストレーションだからな >>234
北朝鮮が民主主義国家の定義に入る以上、言論統制があっても民主主義国家になるからな
だから選挙制度さえあれば民主主義国家というのは正しい
自由がなく選択肢が狭められていても民主主義は民主主義だ >>217
クネに関しては本人は金も貰ってないし犯罪に手を染めてないぞ。情報流出の発端となった
タブレット事件は捏造だったし、友達の占い師がクネの威光を利用して無茶苦茶してただけの話 >>233
しかし、戦前から選挙権はかなりあった。ヨーロッパ並みにね。
アメリカに与えられたものともいえない。何より、なぜ日本だけ貴族階級じゃなく、歌舞伎や浮世絵みたいな庶民文化が発達した?ヨーロッパにはない特異なもの。
特権階級のものではなかった文化が、文学から芸術まで自由に花開いたんだよ。歌舞伎って見せ物小屋だからね。あれがあそこまで高度な文化になっていた。 ヨーロッパは貴族階級が文化の担い手。日本は江戸時代から、都市部の庶民、裕福でなくても文化を作り上げ、楽しめた。 >>245
>タブレット事件は捏造だったし
何それ? >>246
庶民文化の発達度でヨーロッパと張り合うのはよした方がいいと思うが...
無知ならなおさら ノムさんの自殺は残念だった
笑いに特化した大統領だった もうマスコミは放送法改正、クロスオーナーシップ禁止の、欧米基準にすべき。
様々な意見が世の中になくちゃいけないんだよ アメリカにおいては黒人の選挙権が実際に認められたのは1964年だしね 歌舞伎なんて、士族からしたら、
河原乞食って言われていたからな。
それが文学性、装飾、あそこまで洗練されていった。庶民の楽しみで。 >>246
おま、ヨーロッパの自由主義が日本より遅れていたといいたいのかね?
むろん日本より進んでたわ、だって日本が戦前に取り入れたのは欧風のデモクラシーだったから
思想はそうだったが、日本は、ドイツもイタリアもそうだが遅れた植民地意識を持ってた
すでに英国は香港、ポルトガルはマカオを、借地権として自ら60年の租借地と発表してた時代に
日本やドイツは覇権主義を唱え、侵略戦争を行っていた。
つまり、欧州の規範じゃなく、反逆児だったんだわな
1922年、英米は日本と海軍軍縮会議(ワシントン会議)に及び、日と米英の軍艦を2:4:4で合意した
日本の世論はこんなこと許せない! 英米と喧嘩しようだった。この頃から日本はすげえ高飛車
ロシアに勝った罪は重い、舞い上がっていた >>250
江戸時代は文明レベルではヨーロッパに劣っていたが、庶民文化では比較可能な程度には
庶民文化が花開いてたんじゃないか? 制限選挙も経験してない只の猿真似チンパンジーだろ?
しかも日本より100年も遅れて 日本人はヨーロッパつーとパリだのロンドンだの都会の宮廷ばっか見るから美しくて華やかと思い込むが
田舎行けば土人生活だよ戦前なんか コレは韓国の歴史観と言うよりアメリカの歴史観と言った方が正しいだろ。
日本との戦争でやらかした事に対する免罪符を持たせる意味でかなり重要視してる。
この件に対して戦前から民主主義だったよと言うヤツは歴史修正主義者としてアメリカ人から叩かれる。 >>257
ヨーロッパって自由でもないから。
富が集積し、さらに庶民にまでと一応考えたら、アフリカ、東南アジアのプランテーション農業になった。
なんで、韓国、台湾は社会基盤のインフラ、学校教育も整備されていて、
アフリカはもちろん、東南アジアはつい30年前まで学校ないよといっていて、いまもまだ鉄道やダムの整備したいとかいってるの、知らないのか?
日本は馬鹿だから、巨額の投資を朝鮮半島と台湾にしたんだよ。なんで、中国で軍部が強いか。戦前満州で日本はインフラ整備したからだよ。 >>243
https://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q1163291626?__ysp=5aSn5pel5pys5bid5Zu95oay5rOVIOitsOS8muWItuawkeS4u%2BS4u%2Be%2BqQ%3D%3D
kin********さん
☆大日本帝国は、民主主義国家だったのですか?
2011/05/28 21:59
ベストアンサーに選ばれた回答
tot********さん
民主主義の定義にもよるのですが、明治前半と昭和十年代を除けば日本は議会制民主主義的な国です。
明治前半の日本は確かに薩長土肥の元勲による独裁国家でした。
それが帝国憲法の施行に伴い、議会制度が整えられていくことで変貌を遂げていきます。
議会が発足したことで、政府の提出した予算案や法律案を自由に否決できる議会の力は政府も無視できないものになっていきます。
議会の構成員である議員は民意によって(制限選挙とはいえ)選ばれるのですから、そこには民主主義が機能しているといっても良いと思います。
1898年には最大与党・憲政党のトップだった大隈重信が内閣総理大臣になり、日本初の政党内閣が発足します。
この内閣はすぐに瓦解しますが、これは議会を完全に無視するという超然主義がもはや不可能であることを立証した出来事でした。
その後も日本の民主主義的傾向は順調に拡大し、大正時代には男性のみ普通選挙制が導入され、
民政党と政友会の二大政党の領袖が選挙の勝敗に従って、交互に首相をつとめるようになります。
現在のように首相指名選挙が存在せず、最大与党の党首を天皇が首相に任命するという形式(今でもイギリスはこの形式です。当時は「憲政の常道」と呼ばれました。)でしたが、
この時期の日本は間違いなく民主主義国家といっても良いと思います。
当時の帝国憲法には政党政治が明記されてはいませんでしたが、憲法解釈上、政党政治を行うことは可能だったし、国民もそれを望んでいたのです。 日本やアメリカのおかげで民主化できた元奴隷民族が何言ってんだw 結局、20世紀はムッソリーニ、ヒットラー、ヨーロッパにも生まれちゃったし。
日本は江戸時代で、建築から庭園、文学的、ヨーロッパに負けないだろう
今でもイギリス人は、日本の庭園文化はイギリス並みっていってるが 江戸時代の経済システムは非常に進んでいて先進的経済人が多かった
社会を動かすのは経済と富であることを庶民が知っていた
開国後近代的国づくりに進んで行けたのはこの経済的頭脳が存在したことが大きい だいたい、室町時代のもの、
華道から寺社から、かなりのレベルだろ。 >>258
同程度、とヨーロッパにはない、という言葉はかなり違うと思う
庶民文化が日本もヨーロッパ並に発達してたことは否定してないよ
貴族文化と庶民文化を切り離す考えを否定してるだけ
オペラもクラシックも元々貴族向けで庶民化したものが現代に残ってるし、歌舞伎も武家や貴族向けの歌舞伎踊りが人気を博して庶民の間に広まったもので
過程はほぼ同じ >>267
ヨーロッパは自由だよ。少なくても共同体で物事を考える日本的な感じはない
例えば上司が帰宅するまで下っ端が帰れないとか、ない。みんな自由勝手に帰る
韓国には日韓条約で6兆円ぐらい賠償金払ってる。1960年代初期の6兆円は、日本の国家予算の5倍ぐらいだわ
しかも日本は朝鮮半島にインフラ全部残してきてる。工業地帯もダム等の発電所も
朴正煕はもう少し、12兆円ぐらいくれないか?と当時の日本政府に話してる
日本の外務省は「じゃあ日本が御国に置いてきたインフラは、全部解体します」といって6兆で妥協した
満州でインフラしたのと今の人民軍が強いのは全く関係ない
今の中国はテメーらの力で強くなった。日本の恩恵はない こいつらマジで何も見えてへんのか…
日本に噛み付く前にまず半島統一やろ… >>1
世界に類を見ない君民共治 〜18世紀フランスの思想家ジャン=ジャック・ルソーが思い描いた理想の世界が、戦前の日本に存在した〜
http://inri.client.jp/hexagon/floorA6F_he/a6fhe801.html
かつてフランス革命に大きな思想的影響を与えたジャン・ジャック・ルソー(1712 - 1778)は、かの有名な『社会契約論』で次の如きことをいっている。
「人もし随意に祖国を選べというなら、君主と人民の間に利害関係の対立のない国を選ぶ。
自分は君民共治を理想とするが、そのようなものが地上に存在するはずもないだろう。
したがって自分は止むを得ず民主主義を選ぶのである。」
ここでいう君民共治というのは、君主が決して国民大衆に対して搾取者の位置にあることなく、したがって国民大衆も君主から搾取されることのない政治体制のことである。
ところが日本人にこの話をするとみな不思議そうな顔でキョトンとする。
私は最初その意味が全くわからなかった。しかし、だんだんその意味がわかってきた。
日本の天皇制にはそのような搾取者と被搾取者の関係が存在しない、ということを私が知らされたからである。
今度は私の方が驚かされた。
◆
日本人のためにちょっと説明しておくと、欧州でも、また最近追放されたイランの王室でも、君主はみな国民大衆に対しては搾取者の地位にあるものである。
したがって、亡命するときは財産を持って高飛びする。これが常識である。
しかるに、ユダヤ人ルソーの思想は搾取、被搾取の関係にない君主制を求めているわけである。
これは確かに理想である。
しかし残念ながら、ルソーはそのようなものが実在できるはずもないから
『やむを得ず、民主主義を選ぶ』
というものである。
私がルソーの時代に生きていたならば、ルソーにこういったであろう。
「直ちに書きかけの社会契約論など破り捨て、速やかに東洋の偉大な君主国へ馳せ参ぜよ」と。 >>273
違うよ。士族は歌舞伎を、軽蔑していた。うちは士族で遠い親戚が明治時代に歌舞伎に養子に入ってびっくりした。養子にいった家系は士族だが、戦後しばらくするまで、一族が歌舞伎に養子入りしたのを、隠していた。
おまえはなんにも知らない 江戸時代から河原乞食と芸能人は、変な扱いされた。それがよいか悪かは別にして、能みたいな扱いは受けなかった。 国家の独立という最低限の物すら日本から与えられた国だから(下関条約)
せめて民主主義で日本に勝ってないと気が狂ってしまうという変な国・韓国
ちなみに前の大統領は民主主義的な手続きを経ないで辞職させられた 戦前は民主主義じゃなかったとか思ってる人結構いるよな >>268
戦前は選挙権の拡大とバーターで治安維持法成立してるし
軍部による新聞社脅迫等の言論弾圧が公然と行われている状況で民主主義が成立していると見なされるのなら
もちろん北朝鮮も民主主義国家だと言える
「自由主義者を弾圧する」という点でも北朝鮮と共通するし
何より滝川事件や天皇機関説事件で書籍の発禁や公職追放などの思想弾圧を行っていた状態でも民主主義を名乗れるのだから
やはり民主主義の定義はとてつもなく広いと言える
もっとも、戦前に「民主主義」という言葉を使うのは天皇主権の国体を揺るがすものとして避けられていたのだがね... 結局、芸能人は、フランスの印象派絵画のドガの踊り子が娼婦だったように、見た目売りにするのは、蔑まれることが多かったよな。
今でも枕営業とかハリウッドから日本まで言われてるのはわかる。見た目売りするというのは、いろいろ問題がひそめ 大正デモクラシーの頃に乳出して歩いてた癖によく言うわ >>281
歌舞伎はその起源の時代(江戸時代初期)とその後の時代で扱いが違う
江戸時代の中で庶民化された後は庶民の娯楽になっていったのだからその変遷によって価値観が変わるのは当然
オペラもコミカルな演出が多用された庶民向けのものは貴族から軽蔑されていたわけで
文化的に庶民化されたものは貴族から嫌われるのは普通のこと
日本は特殊でも特別でもなんでもないよ 戦前から帝国憲法の解説として君民共治という言葉は使われてるんだけどねー >>289
搾取者への反感がないなら昭和維新の歌も生まれてないし515事件も起きてないよ
反論の体をなしてない >>293
しかし、江戸時代から戦前までそうだった。
フランスもそう。文化は中身も社会の中での意味付けも変わる。それは人類によくあること。東洋、西洋問わず >>215
他国煽ったり侮辱するネトウヨは見たことないな
朝鮮人はすぐ火病って他国を叩くけどな
ちなみに朝鮮人は人間じゃないし国ですらないからなw >>293
歌舞伎の起源は武家とは関係ない流浪芸人の女の踊りだぞ さすが大統領が犯罪者予備軍若しくは犯罪者の血縁者の国だな
日本は真似出来ないっすw 足漕ぎのおもちゃの車に乗って「ウリは車を運転できるニダ!」と言ってる感じ
幼稚過ぎて話にならない >>295
それは世界中であるんじゃね?
別に日本だけのものではない。
冷戦時代に東側のロシアから東欧諸国まで、共産党が搾取してきた。いま、中国共産党もある程度の地位を確保していたら自動的に巨万の富が入り、北朝鮮があんなのと一緒。韓国は財閥強いがまだましか 戦国末期から江戸初頭のエロ躍りの歌舞伎から元禄演劇としての歌舞伎への変化なんて
資料が無さすぎて変遷なんて何もわからないんだが >>298
おまいは出雲阿国のこといってるのかもだが、奴が活躍してたのはたぶん1599年ぐらいで
世阿弥の花伝所は1500年には確立してたからなあ >>298
それを最初に評価して重用したのが武家や茶道家、貴族だよ
女が男装するのは貴族だから通用したけど
庶民向けになると今度は遊女が男装して色々と風俗的にヤバいことやらかして
女歌舞伎が禁止され次に登場した少年歌舞伎も風俗を乱すとして禁止され最終的に男が女装する歌舞伎になったわけで
要は女であれ少年であれ庶民化されると性風俗との融合が起きるため低俗化していったわけだ ヤンウェンリー気分というか
ヤンウェンリーを持ち出して狂喜してる自由惑星同盟市民ごっこ >>304
あっちは、武術なみの地位が与えられたくらいだし、見た目隠す芸術だしな >>295
三上卓 - Wikipedia
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E4%B8%8A%E5%8D%93
1930年(昭和5年) - 「青年日本の歌」(昭和維新の歌)作詞
1932年(昭和7年)4月 - 重巡洋艦「妙高」乗員
5月 - 五・一五事件で犬養毅首相を襲撃
例外的な反乱分子はいつの時代にも居るものだ >>308
歌舞伎は京の御所で踊られたものでそれが徐々に人気を博して過激化して規制され現代に至る、というのは常識だと思ってたけど >>304
歌舞伎と能楽は当時から社会的地位が違って扱いも違った
武士が謡曲、仕舞を舞うのは嗜みとされたが
歌舞伎役者にはならなかった 日本は戦前から選挙に拠る民主主義国だったしね。
まぁ、女性や納税しない貧乏人は、参加できないシステムだったけど。
当時の世界では最先進の立憲君主制の民主主義国だった。
一方朝鮮は、李王朝のほぼ絶対君主国と言う野蛮で未開なシステム。
朝鮮議会は有ったけど、王朝の言い成りと言う噴飯物w ここまで古代朝鮮人が投票用紙持ってる壁画が貼られていないなんて… >>310
違う。そんな生易しいものではない。
しかし、あえてうちの親戚が養子に出したのは、天皇もたまに見たということではあるだろうが、歌舞伎の地位は低かった。間違いなく。 チョンコが何を言っても無知なだけ
釣られてるとミイラ取りがミイラになるだけだから
程々にしときなさいよ 歌舞伎が御所からなんて
白拍子と勘違いしてんのか? >>312
でも戦前の日本で民主主義という言葉を使おうものなら自由主義者として弾圧されたからな
選挙制度はあったけど言論は統制され自らは帝国と名乗り自由主義者を敵とみなす
それが戦前(戦時中)の日本だった
現代の、北朝鮮すら民主主義国家に含める幅広い民主主義の定義に照らし合わせれば民主主義国家の範疇に入るというだけで、戦前の日本は決して自らを民主主義国家とは名乗らなかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています