X

「高学歴モンスター」の対処法、とりあえず煽てて自滅を待て
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん@涙目です。(埼玉県) [CA]
垢版 |
2018/04/13(金) 20:52:53.68ID:kwZ5fhIK0●?2BP(2000)

4月も半ば、編集部には新しい人間関係に苦悩する声が続々と届いている。静岡県に住む主婦のAさん(52才)は子供の部活を通じてできた新しいママ友のネガティブな物言いに悩んでいるという。

「彼女は口を開けば不幸自慢ばかり。実父が泌尿器系の病気になったって話をしたら“そんなのまだいい方よ。うちの父はもっとすごい病気で
”って大変さをアピールしてくるんです。私がインフルエンザでママ友ランチを休むと伝えた時は、“うちなんかもっと酷くて”って、一昨年の話を延々と話し出す。もう勘弁してって感じ」

ミセス向き衣料品店でパート勤務を始めたBさん(39才・群馬県)は同店の“古参”40代後半の女性社員に困り果てている。

「彼女、誰にでもいい顔するんです。お客様が試着して何か言われるたびに『ですよね』と次々に別の服をすすめるから、脱いだものが山のよ
うに積まれていく。それを畳み直すのは私の役目…。

私が考えたディスプレイも『素敵よね』と言っていたのに、オーナーの『これ、変じゃない?』と言う一言に『ですよね』ってコロッ。結局
やり直しする羽目に。スタッフ3人しかいないから、彼女の意見に毎日振り回されてますよ…」

精神科医の片田珠美さんは、この時期の交友関係の重要性を説く。

「ドイツの心理学者、ジェンス・アセンドルフ氏の研究に、新しい環境下で人間関係が決まるのは、最初の3か月までというデータがあります。
ここで形成される立ち位置が今後の生きやすさにつながるのです。とはいえ、主婦のかたはそう簡単に環境を変えるわけにはいかないでしょうから慎重に観察して、相手が迷惑をかけまくる“モンスター”か否か
を把握することが大切です」

発売されたばかりの片田さんの新著『高学歴モンスター』(小学館)には、秘書への暴言や暴行が明らかになった豊田真由子元衆議院議員(東
大法学部卒)など、高学歴ゆえにモンスターと化した困った人たちの問題行動がずらり。

「彼らは自分は特別だという選民意識が強く、何をしても許されると思っています。だから迷惑をかけている実感がまるでない。

でも、これは高学歴モンスターに限った話ではありません。今の日本は“自分を好きでいましょう”という、自己愛を大事にする風潮
が強すぎる。自分の存在価値を守ろうと、行きすぎた迷惑行動に出るさまざまな“モンスター”がはびこっていると思いますね」
https://www.iza.ne.jp/kiji/life/news/180413/lif18041316450014-n2.html
0004名無しさん@涙目です。(東京都) [US]
垢版 |
2018/04/13(金) 20:55:07.50ID:HR6UyFsc0
自己愛性パーソナリティ障害
立派な精神疾患だわ

精神病者って自覚ないから精神科行ったほうがいい
0006名無しさん@涙目です。(茸) [US]
垢版 |
2018/04/13(金) 21:24:44.02ID:h3x60hi70
果報は寝て待て
0008名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区) [US]
垢版 |
2018/04/13(金) 21:33:54.08ID:BZSuOuZc0
               .           ,,______  ┘ヽ、
     .                 , ;"`ハ´ミ彡ミミ\⌒
        .            /;;_彡入_;ミ彡ミ彡ミヽ
           _. _     ソソj"     ゙\ミ彡ミ彡\
  . .  , -¬.| |.| .| . . .iソノ        ミ_ミ彡ミ彡i
 __,,-''"´   |.し'' "~,,,,.  ,,へ,ヘ、    /\ヾミ彡ミヘ
「     _.,  .|, | ̄ ̄ /, /´ /.-・=`ヽ__.,´ .=・= #く彡彡ヾソ
|__,,-''"~ |  |.,!.__,,..--',/´  /(             . ) ヘ彡ミミ
    _.,_|   |    /   /ii i   ( 、 , )     i,./))ミソソ  この、ハゲーーっ!!
__,,-''"´  . ,;;   く.,   /彡iiイi   ノ-==-ヽ   i-彡ミソ
|   _,,-'' ^      ^"  . ミyヘ  .くェェ__ェュゝ . /iミミミ巛ヾ
|,,-''"´      、、 . . . ,,彡y`.、 .     ノ i彡ミミヾヘ彡
    |  .     ヽヽ      "彡彡jjヽ.-- ^´  r  ̄、ー_ミ_
     |i       ヽヽ   /              \
.    | !   ,       /                 \
 .  ! .{    ノ|   /                   .   ヽ
   i  ヽ--''"  |  {  . ,               |   i
   ノ        `<__,//        .       |    |
     ___      ./              .    |  _|
   /. ; : . : ; .\ .  / ヽ    .   .      | ,√,/ ,>、
. ./: ;─ ; u :─; :\    \、            |{r,/_/_/冫
/ ; :( ○)三(○) ; :\,. !   \、             \ヾ匕/」
i. ; :;u :(__人__) . : u ; l. \    \、
ヽ、 . ; ; . ;`ー ' :u ; : /    ヽ、    \
..ノ ; ; . : : . : : . : : . ; \        ヽ、   `丶、.. ,,_
( : ;i ; :/'" ̄"'\ ; ;i: ;)        `ヽ、       `ヽ、
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況