「ゲームはやめられず、仕事には飽きる理由」がこれ
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会社で過ごす1日は長くても、ゲームで過ごす時間はあっという間。なぜドラクエやポケモンといった「神ゲーム」は人を虜にするのか。世の中のありとあらゆる「成功ルール」を検証した全米ベストセラー『残酷すぎる成功法則』(飛鳥新社)によると、「面白いゲームには人を退屈させない4つの要素が必ず入っている。そして、その4要素は仕事にも応用できる」という。その方法とは――。
※本稿は、エリック・バーカー・著、橘玲・監訳『残酷すぎる成功法則 9割まちがえる「その常識」を科学する』(飛鳥新社)の一部を再編集したものです。
ゲームの中毒性を「いいとこ取り」する方法
「もしも退屈というものに抵抗力ができれば、成し遂げられないものは文字通り何もない」
いろいろな意味で、この言葉は真実だ。たとえばあなたが決して退屈しない人間なら、かなりコンピュータに近づいている。コンピュータはありとあらゆる退屈な作業を人間に代わってこなしてくれる。しかも迅速かつ完璧に。
エリック・バーカー(著)、橘玲(監修、翻訳)、竹中てる実(翻訳)『残酷すぎる成功法則 9割まちがえる「その常識」を科学する』(飛鳥新社)
コンピュータには、ゲームのメカニズムがまったくいらない。退屈とも意欲の低下とも無縁だからだ。それでいて、人びとのオフィスは、ま
るで機械のために設計されているようだ。人間はコンピュータではないのに。マルクス経済学は多くの点で間違っていたが、今になって正し
かったと言えることがいくつかある。労働者から仕事との心情的なつながりを奪い、彼らをただ成果を生みだす機械として扱うと、労働者の魂を殺すことになる、というのがその1つだ。
それでは、奪われた情緒的要素を元のように戻すことはできるのだろうか? もちろんできる。しかも、じつはそれほど難しいことではない。
「めそめそ泣いて(Whiny)、去勢された(Neutered)ヤギたちが(Goats)空を飛ぶ(Fly)」。このイメージを頭に描こう。あなたはたっ
た今、面白いゲームすべてに共通する4文字を知った。頭文字を取って「WNGF」だ。なぜなら、面白いゲームに含まれる共通要素は、勝てる
こと(Winnable)、斬新であること(Novel)、目標(Goals)、フィードバック(Feedback)の4つだからだ。
何かにたいしてイラつくなら、それはたぶん、この4つの要素の少なくともひとつが欠けているからだ。では、1つずつ見ていこう。
http://president.jp/articles/-/24852 【1】Winnable:粘り強くやれば必ず勝てる
良いゲームは、プレーヤーが勝てるデザインになっている。デザイナーたちは、勝てないゲームをつくらない。ゲームには明確なルールが
あり、私たちは本能的にそれがわかり、粘り強くやれば勝算が見込めると判断できる。つまり、楽観的になれる正当な根拠が得られるわけ
だ。ゲームはすべてのプレーヤーを、ジェームズ・ウォーターズのよ
うに、地獄の訓練を耐え抜ける人間に変えてくれる。
この「正当な楽観主義」は、困難なことを面白くしてくれる。ゲームは時として実生活より難しい。しかし、ゲームは難しいからこそ面白
く、易しければつまらない。ゲームコンサルタント会社社長、ニコール・ラザロの調査によれば、プレーヤーはゲーム中の約80%は失敗し
ているという。研究者で、オンラインゲーム・デザイナーでもあるジ
ェーン・マクゴニガルは次のように説明する。
プレーヤーは、だいたい5回中4回はミッションをクリアできず、時間切れになる、パズルを解けない、戦闘に勝てない、点数をあげられな
い、衝突して炎上する、死亡する、といった結果を迎える。そこではたと疑問が湧く。果たしてプレーヤーは、失敗しても楽しんでいるのだろうか? じつはそうなのだ。よくデザインされたゲームで遊んで
いれば、失敗してもプレーヤーは失望しない。むしろ一種独特の幸福感を得る。彼らはワクワクし、興味をかき立てられ、なにより楽観的な気分になる。 だああああああああああああああああああああああああああああ ゲームボーイのテトリスとか上海の中毒性は何だったのかな。
今はスマホがあるから何とでもなるけど、
18きっぷの苦痛を軽減させてくれたのはゲームボーイしかないわ。 ゲームは仕事と違って何時何時までにこれをやれっていうのがないから面白いんだよ
期限を設定されたとたんに人間はやる気がなくなるんだよ 昔群雄伝を2昼夜、睡眠時間2時間でやり続けたことがあった 10年ちょっと前にMMOに全てを賭けていた人々は今どうしてるんだろう ドラクエとかポケモンってつまらないゲームの代表だけど 共通要素、
勝てること(Winnable)=仕事が終わる
斬新であること(Novel)=出張とかの非日常
目標(Goals)=スキルアップ
フィードバック(Feedback)=報酬(給料)
なんだ、仕事って面白いじゃん とりあえずさ
ゲームしかしてない人にわかりやすく書いて むしろ仕事始めてからゲームとか趣味とかに無関心というか、無気力になったわ
それよりも寝てたい 仕事は好きでやってるわけじゃないし。たったそれだけの事だろ >>9
昔FF11というゲームがあってな、そこの狂人達は遊びではなく仕事のように毎日同じ作業をこなしてたそうな。 九州出張、作業者2人、現地での一人当たり40時間作業時間必要
これを60万弱でやってこいって上から言われたらどうすんの?
赤だして事業部幹部に夜中まで尋問されたぞ >>20
ほんとこれ
ソファでスマホで5ちゃんするだけ 東大受験とかで1日15時間以上勉強してましたとか聞くとホント凄いと思う
大好きなゲームでさえ1日10時間もやったら流石にキツイ
彼らはやはりそれだけ勉強が超大好きなのだと 仕事は仕方なくやらされてるんだから
飽きるも何もねーよ ドラクエもポケモンも
面白くないからやらなくなった・・・(´・ω・`) キーボードクラッシャーのような熱狂的なゲームプレイヤーもおっさんになるとその世界をただブラブラするだけのゲームばっかやるようになる この場合のゲームとは家庭用TVゲームのことか?
だったらとっくに飽きとるわ
劣化コピーみたいなのばかりでPS2が最後だった >>11
MMOで指揮官をした経験を活かし、今年の年収1,200万見込みです >>23
HNMとか3日に1回出現とかあったなー
みんな時間になると張り込んだりしてな
懐かしい もうゲームを長時間できないわ
一時間くらいで嫌になってくる 勝てるときと勝てないときがはっきりしすぎるのは萎える 仕事に熱中できる人ってそれこそ趣味と仕事が一致してる人なんだろうなあ 1からほぼ同じこと繰り返してるドラクエとポケモンに斬新とか関係なくね 仕事もゲームみたいに単純な理屈で成り立ってたら良いのに。人間関係、組織の力学、正論だけで片付かない事が多過ぎて、そこに疲弊するわ。外資に戻ろうかな・・。 >>1
ゲームは15年前に飽きた。
仕事の方がゲームみたいで面白い せめて20代後半ぐらいまでじゃね
オッサンなってもヤってる人はなんか凄い >>16
仕事がつまらんのはその中のひとつが(ひとつでも)欠けているからだってさww >>1
人生は神ゲーだ。
本気でがんばるとぎりぎり倒せるように絶妙のバランス調節がされた敵。
単純作業じゃ効率が悪いけど、工夫次第でどんどん効率を上げられる経験値システム。
リセット不可の緊張感。でもシレンとかよりずっと死ににくいからあんま気にする必要なし。
つーか普通のゲームでもリセットなんて邪道じゃん。
全てのキャラが深い人間性と歴史を持って登場する、圧倒的リアリティ。
グラフィックが綺麗すぎ。多分、無限×無限ピクセルで、毎秒無限フレームで動いてる。
色も多分無限色使える。夕焼けとかマジありえねー美しさ。
BGMの種類がほぼ無限。選曲も自由。自分で作った曲を流すこともできる。
人間が作ったとは思えない、とんでもなく複雑で洗練されたシナリオ。
リアル出産システム採用。
自分と、自分よりも大切に思える相手の遺伝子を半分ずつ受け継いだ、
奇跡のようなキャラを生み出して、そいつに自由に色々教えて育てることができる。
すごく嬉しいし、ちょー楽しい。
ネコっつー生き物が登場するんだけど、これがちょーかわいい。
食いきれねーほどの種類の料理があって、超うまいものが時々食える。 >>1
説明書が無く、仕様が明かされてないから、自分でデータとって仕様を推測するしかない。
これがまたとんでもなく高度に洗練された仕様になってるっぽくて、なかなか正確には分からん。
だから、とりあえず大雑把に推定し、それに基づいて行動して、データを取りつつ徐々に予測値を修正していく必要がある。
これがまた楽しい。徐々に明らかになっていく世界観。
未だに明らかになってない謎が山盛り。
友達と一緒に協力して遊べる。
無料。
本気で自分を愛してくれるキャラがいたりする。
ゲーム内で別なゲームやったりアニメ見たり出来る。
登場キャラと本当に心を 通わせることが出来る。
信じがたいほど深い感動を味わえるイベントが結構ある。
もちろん本気でやらないとフラグを無駄にするだけだが。
こんなとてつもない神ゲーを糞ゲーとか言ってる奴は、
本気でこのゲームをやったことがない奴だけ。
まあ、一切がんばらずにクリアできるようなヌルゲーばかりやってる奴には、
このゲームはちょいとハードかもしれんがな。
でも一端ハマった奴はみんな、このゲームを辞めたくないって言ってるぜ 面白く作ってあるのがゲームで、金払わないと誰もがやってくれないから給料貰えるのが仕事だから ゲーム俺「は?こんなん無理ゲーだろ…。あー、くそ!あー、くそ!!無理無理無理!絶対無理!!開発者頭おかしいだろ!!はい!クソゲー!はい!クソゲー!!」
クリア「っしゃああああああああああ!!!!俺スゲーーー!!はい!俺神!!!あぁー…マジほんとアホだわー、いやぁー、マジやったったわー」
仕事俺(はぁ?こんなん無理だろ…。あー、くそ、あー、くそ。絶対無理だわ。っーか俺にふるなよ。あいつ頭おかしいんじゃねーの?はい、くそ。はい、うんこ。しねよ。)
済(っしゃあああああああああああ!!!終わったあああああああ!!!マジやりきった!!もう当分仕事したくねぇえええええ!!!)
上司「お。よくやったな。お疲れさん。終わったところ悪いんだが、これをまとめておいてくれ。あー、あとこれとこれ。これは早めに頼むな。あ、あと出張の…」
俺「」 >>50
バカか
今のおっさん、じいさんらは子供や若い頃からのゲーマーや 社会人になってゲームしなくなっちゃったな
ゲームする体力がなくなっちゃった
スマホゲーもプレステもすぐ飽きちゃう
仕事はやる気がなくても取り敢えず出勤して適当に時間が過ぎるのを待ってれば金もらえるからな 人生はゲームだと考えるようになってから気が楽になった >>29
だからお前は二流なんだよ
大好きなゲームなら20時間でもできたわ >>55
人生はクソゲー
グラが良いとか言われるけど、どう見ても糞グラで遠景とかボヤけまくり
メガネっていう修正ツール入れると少しだけマシになるけど、それでも酷い
ネコ可愛いとか言われるが、ネコが近付くとバッドステータスになってくしゃみが止まらない
無料とかほざいてる馬鹿がいるが、あらゆるアイテムが課金必要な糞仕様
そろそろディスク叩き割るか >>55
初期ステータスが圧倒的に重要な糞ゲーだろwwww
INTやCHR低いと詰む
初期の所持金もとてつもなく重要
その後のステータスの伸びに関わってくる 仕事なんて一度も飽きたことないぞ
飽きるほど真剣にやtってないしその価値も見返りもないからな ゲームは失敗してもペナルティがないからなあ
仕事は色々な“恥“がついて回るから人の機微に触れないゲー厶と同一に言われても ゲームのが遥かに飽きるやろ
ゲームを卒業した大人は多くても
働くことを卒業した大人は少ないで >>11
ゲームでは廃人クラスの資産を作っていたが、今では年収1500万です。 >>16
仕事が終わる
が無いからなあ
退社するまでずっとある 人生楽しいよ
ゲームはあんま興味ない
オンラインでたまにやるTempest面白い 仕事もボタンをただポチポチしてるだけで、てれれてってってーん!ってレベルアップ出来るなら、たぶん飽きる ゲームぐらい失敗が許されるなら仕事でもそれだけチャレンジングになれるんだろうけどな
実際はリセット不可のオワタ式だからそんな大胆にはなれない ゲームは冷める。
仕事はストレスから逃げたくなる。
って感じかな。
けっきょく仕事は責任が一番大きい。
ゲームの世界に義務は無いし。 【現実の仕事】
1.絶対勝てないライバルがいる
2.万年代わり映えしない作業
3.意義が小さく誰も認めてくれない目標
4.少ない報酬・乏しい栄誉
→よって、やる気を無くし、酒に溺れる ゲームもわりと面倒臭くてできなくなってきた
RPGとか、ストーリーが壮大なほどどうでもよく感じて、むしろピクロスみたいな意味ないパズルゲームの方がまだ出来る >>55
このコピペ本当にイラつくわ。
自分がちょっとうまくいってるからって、いい気になってるんだろ。
うまくいってない者に対して不謹慎なんだよ!! >>48
仕事はゲームに比べて簡単すぎてハマれない >>85
上手く行ってない奴は人間じゃないから不謹慎にはあたらない
早く死ね 仕事=生きるために時間を金に変える行為
ゲーム=生きがい
比べるに値しない 筋トレはきつい、オナニーは気持ちいいみたいな当たり前の話されても ゲームは一日中できる
ハムスター状態になってるわ
面白いかと問われたら自分にも分からない 新しい視点でもなんでもねえな
「公平さをどう担保するか」の話に踏み込めよ
なぜゲームにはまるかなんざ十何年も前のゲームクリエーターの方が
よっぽどスマートに説明してるわい
たくさん褒めてくれるゲームであっても、クソゲーと呼ばれて、
子供が見向きもしないモノが あります。
それは『ルールがはっきり しない』モノです。
褒められたんだけど、なんで褒められたのかわからない、とか、
さっきは褒められたのに、今度は褒められなかった、という類の モノですね。
子供は不公平に扱われるコトに対しては敏感ですから、こうし たモノは好みません。
最近では少なくなってきましたが、昔はこうしたクソ ゲーがたくさんありました。
お母さんお父さん方、その日の気分によって叱り方や褒め方を変えてはい ませんか?
それではまるでクソゲーと一緒で、叱っているコトにも褒めているコトにもなりません。
むしろ、子供を混乱させるだけです。
そうした態度を取れば取るほど、子供は、良く出来たゲーム、
つまり『ちゃんと褒めて、ちゃんと叱ってくれるゲーム』に向かうコトになるでしょう。 そりゃ子供の頃は楽しかったけど今じゃ仕事の方が楽しいし
ゲームやろうとしてもくだらなさを感じてしまって30分くらいしか続かないんだが 仕事はまあまあ楽しいけどゲームは飽きる
実利がないから ps4を起動してもネットしかしないで積みゲーは増えていく。
結局追加で何も買わなくなったなぁ。
趣味全般に言えるけど、底が浅くて下らないものが世間に蔓延し過ぎなんだよ。
ゲームのみならず文化を享受しているオタク連中は、それでも飽きもしないんだから馬鹿だと思うね 自営やってるとRPG感覚たまにある
経験値つんで、仕事こなして
難しい仕事貰ってきて失敗して
また経験値積んで、難しい仕事こなして
Gを得て、装備増やして、仲間作って
ゲーム感覚になるとすごく気持ちが楽 ゲームにはまるのはサルが
ボタンを押してバナナが出てくる
天井から吊り下げられたバナナを工夫して手に入れる
それにはまるのといっしょだろ
仕事も人生も同じだけどゲームはプログラマーが作った決まりごとしかないからすぐ飽きる >>15
そういう反応やめた方がいいよ。
君はそうかもしれないけど、面白いと思う人が多いのは紛れもない事実なんだよ。
否定するなら、自分が好きな作品をあげて、こういうところが面白いんだまで言わないと。 出会いを求めてモンハン好きな男女の集いとかあるけど
仮に結婚しても家庭は直ぐに破綻か、ガキがドキュン化しそう。
趣味を共有しようなんて相当奥深いスポーツとか芸術くらいじゃなきゃあり得んよ。
カルチャーの好みなんてテキトーな話のネタにしかならん。
ゲームの話なんて小学校で卒業しろや >>96
子供はバカだからな
いちたすいちはにくらいしかできない
ルールが謎のゲームのほうが面白いに決まってる
だから数学や自然科学は面白いんだ ガチニートで時間余ってても俺はゲームを1日に4時間するかしないかだな。
イライラ文句言いながらBF1しかしない。
訴訟終わればさっさと勉強再開するけどね。
慰謝料入ったら美味い飯食えるし旅行にも行けるし
下らない趣味ともオサラバしてリフレッシュも出来る。 そもそもやりたいことを自分で選んでるゲームと強制させられる仕事を比べるなよ
趣味を仕事にしてるやつに楽しくないかと聞けよ
あるいはゲームはゲームでもデバッガーとか 堀江は収監中の労働をゲームと捉えることでTA要素みたいなのを見つけ出して楽しんだとか言ってたな なんとかごまかして仕事をゲームみたいに楽しもうとか、余計いやになるだけだと思うんだがな
この手のすりかえで楽しくないことが楽しくなる奴がいるのかね 仕事は大変であるけど飽きはしないな時間がたつのも速いし 趣味と実益を兼ねている人
つまり好きなことを仕事にできている人とは別にゲームに置き換えなくても苦痛ではないだろうね
大多数の人はやりたくもない仕事をいやいややらなきゃならないから苦痛なのであって 今まで色んなゲームにハマって来たけど、1番夢中になったゲームはベストプレープロ野球かもしれない、 >>111
仕事をゲームというか人生そのものをゲーム感覚にしたらいいじゃん
俺は勝手に実績システム導入してるよ
今すぐ仕事を辞める!(ブロンズトロフィー)
的な >>16
報酬が苦労にみあってないと感じるならそれは成功とは言わないのではないか? ゲームすることが仕事になったらこんだゲームがつまらなくなる
仕事はどうしたってつまらない >>123
仕事は上手く行かないとイライラするからやり込むよな
ゲームは適当でいいから飽きる 仕事嫌で嫌で仕方なくて職場にも行きたくない
でも始まると楽しくて改善点やスキルアップというか自身のレベルアップのことを考えたりしてしまう
帰宅しても新しいアイデアを産み出そうと試行錯誤したりする
でも仕事は嫌い
何なんだこれは ゲームに近づけたかったら
自分の仕事を金に換算するしかない。 何かこの間YouTuberの事テレビでやってたけど もはや楽しんでる様には全然見えなかった 寧ろ何かに追われてる様にすら見えて気の毒だったわ
最初は軽い気持ちで趣味の延長みたいで楽しかっただろうが売れっ子になってしまって そんな余裕無くなってしまったんだろうな 仕事は飽きても飽きてもやるしかないからやってるだけやろね。 糞ニートで部屋も片付けないクズだが、
gyrosphereっていう玉転がしゲームに熱中して、
その世界で凄く勤勉に仕事をこなしました。
糞むずくて挫けそうにもなったけど、まじで頑張った。
>勝てる
こと(Winnable)、斬新であること(Novel)、目標(Goals)、フィードバック(Feedback)の4つ
確かに当てはまる。 >>9
昔は、終身雇用で期限ノルマに追われないでのびのび出来るような会社の中でじっくり取り組めていろいろイノベーションが生まれた。
今は成果主義で即戦的な成果に追われてイノベーションが生まれにくくなってる。
みたいな話があるな。 イーロンマスクなんかゲームと現実の仕事を混同してるような感じだな
シムシティをプレイしてるみたいにいろいろやらかしてる
火星移住計画とかもノリと楽しさだけでやってそう >>86
わかる、職人と呼ばれる仕事を3つくらい収めてるがこんなもんかって感じ 理不尽な人間、理不尽なノルマ、理不尽な習慣
この3つが世界から消滅すれば夢中で仕事するけどな どんな楽しい事でも いざ仕事となると
途端につまらなくなるというね 興味深い研究だな
ゲームのように仕事も楽しかったら最高だな 最近はいかにどれだけ長い一本糞を出せるかというバナナチャレンジにハマってる。
直近の睡眠や食事といった生活が良いスコアに関わってくるから楽しいぞ。
末端がスライムの頭みたいになった時の、ひり出せた感に恍惚感を得る。 >>128
一度何かを掴むと手放すのが怖いんだろうな
実際これ仕事も同じだよな
もし休職して復帰とかすぐになんの問題もなくできるなら毎日毎日必死で働かないだろう ゲームは金払うんだから楽しくて当たり前
仕事は金貰うんだから楽しくなくて当たり前
だったんだけど基本無料のゲームが出てきたからなあ
その分ゲーム本編のクオリティ低下して、ゲームに仕事要素というか作業要素が著しく増えた
目的や目標が明確な作業はともかく「とりあえず」の作業が面白いはずがない ゲームは面白くなかったらすぐやめりゃいいだろ
仕事はゲームみたいに選び放題じゃないわ むしろゲームの方が制作会社が勝手に作ったルールに縛られて
「やらされてる」感が強い
ドラクエ7の石板集めで脱落したおっさんの感想 俺も日常がゲームだな・・・
昨日の飲み過ぎが原因か腹痛で2時過ぎに目が覚め、薬探し
でなかったんで薬局とコンビニへ行く・・・
で帰って二度寝して目が覚めたら今度は頭イタイ吐きそう仕事行きたくねー・・・クソゲーすわ(´・ω・`) >>131
デジカメとか缶コーヒーとか最初にプロジェクトの企画した人は会議で
ボロクソに言われてそんなもん成功する訳ないだろ的な社内評価だったらしいな
そんでもめげずに市場を広げて(会社が余裕を与えて)巨大な利益を結果的にはもたらした
今の会社だったら会議の時点で落されてるだろう
今は刹那的なイノベーション、短期利益、消費者の使い捨てみたいなものしか評価されない時代なんだろう >>20
仕事始めるとゲームに夢中になれない理由って記事あったよな
確かにもったいないな
疲れるし >>20
積んでおくだけで安心できるゲームが欲しい…… ゲームも仕事も同じくらいのサイクルで飽きる
仕事はホイホイ辞められないってだけよ なるほど
初回特典だけで勝負するブラック企業も
確かにあるねw >>154
プレイヤーによって難易度にめちゃくちゃ差があるからなー。
ゲームバランスがおかしすぎ。
ちなみに、俺の人生の難易度はメがドライブのゲームのウルトラハードくらいだお(´・ω・`) 対戦もCOOPも嫌いなんでゲームと考えたら他プレイヤーだらけで関わること必須な時点でクソゲーどころか拷問なんですが 仕事って飽きる云々より、単なる日々の習慣と化してるからなぁ・・・><
おいらの場合、そもそもゲームをやる気力が起きないわ・・・><
リアルタイムで発売されたゲームをやってたのは、スーファミ時代が最後で、
プレステ以降はまともにやってない・・・>< 別のゲームやら次のゲームあるから続くだけで
同じだったらそら嫌になる >>162
人生は麻雀みたいなもんだ…と福本が言ってたけど真理だわ
人生に流し満貫はあるのかしら ファミコンの実機持ってて、たまにニコ生でプレイを配信したりするけど、
昔に比べて下手糞になってるせいもあるけど、やっぱりクリアしたいという情熱が全くないから、
何度か続けてゲームオーバーになると、それでもうやめちゃうんだよね・・・><
スマホのゲームとかは全くやったことないや・・・>< そら おもしろく作られたコンテンツだもの
ハマる人もいるだろさ ゲームは飽きてすぐ他の新しいゲームやるだろ。でも仕事は30年同じ事やるんだよ。 自己暗示で言ってる人がほとんどだろうけど
仕事がおもしろくて仕方ないって人けっこういるよね お前らは仕事で活躍できる能力ないし
ゲームやアニメにハマるのは仕方ないよね。。。 >>15
世間一般で面白いという評価を受けてるものがつまらないというなら
君という人間がつまらない人間である可能性をまず考慮した方が良い
あるいは人気があるもの貶す俺カッコいい的な幼稚な価値観か 仕事だって楽しいし やりがいも見つけれるけど
理不尽に怒られたり 怒鳴られたりするんよ
mmoゲームだって 矯正されたり怒られたりしたら やめるだろ? (´・ω・`) ウゥ… ポケモンいくらやってもいいけど
ノルマと日報を提出するように義務付けたら
あっというまに子供は飽きたと聞いたが ソリティアだけは無限にやっていられる
仕事がソリティアだったらめちゃめちゃ出世できる 楽しいことはお金払う
辛いことはお金貰う
そういうもの >>186
また超能力診断するバカの自覚ない認知異常者が出てきた。
精神医学なんて簡単って夢から早く覚めるといいね。 仕事は同僚や仕事相手がいるので使命感や責任や関係維持とか達成感とか色々ある
ゲームは、まぁ友人とやってるので続けてはいるけど、今さらゲームに攻略的な要素は求めないな
快適にユルく遊べて、話のネタになればいい
奥深いゲームを求めるのは元ゲーム好きとして分かるんだけど、
どうもネットの書き込みって(若者なんだろうけど)、ただマゾいゲームを求めてるように見える
クリアすることで他人にマウント取るためのツールを求めてるような
なんか色々お察ししちゃう あんな好きだったゲームより仕事の方が楽しい………やりかけのGTAとバイオとモンハンとファークライがあるが全てかみさんに任せてるw 車掌だけど仕事もゲームみたいで楽しいよ。
今日は速い運転士だからイージーモードだなとか、遅い運転士でクソ混みラッシュに当たるからベリーハードだなとか考えながらやってる。
駆け込みとか荷物挟まりとか突発イベントもあるしね >>11
舐められたもんですね。私の年収は53万です。 >>156
いや、俺はINT、MND高くてCHR普通だったから何も困ってないぞ
STRとVITはうんこ。DEXとAGIはぼちぼち。
ジョブはヒーラー FF7
大戦略
三国志
蒼き狼と白き雌鹿チンギスハーン
ギレンの野望
スパロボα外伝
この辺は文字通り寝食を忘れてやってた時期があるな >>189
ゲームって、ネトゲのことだと思うぞ。
MMO rpgとかfpsやったことあるか?
無いなら君、化石だぞ >>196
仕事を普通に持ってる人がネトゲにのめり込むのは物理的に無理だよ ゲームも仕事もちょっとやったら飽きるんだが
何でも飽きるんだが?どうしたらいい?ん? >>197
仕事を普通に持っている人
と
社畜、は別の生き物。
これ、まめな。 仕事ね〜。ゲームで例えると「たけしの挑戦状」だね。 主人公じゃないからだろ
仕事は、村の入り口でようこそ○○村へと言ってる村人を延々やってるだけ
大企業の創業者の家にイケメン頭脳明晰で生まれる主人公みたいな条件の人生なら主人公で楽しいよ 年齢なのかゲームに夢中になれない
仕事だと12時間集中とかざらにある仕事なんだがな
5chのほうが僕にとっては中毒性があるw ガチで精神がヤバいとゲームすらつまらんぞ。
自殺一歩手前の状態や。 >>201
うまい例えだ スッキリした
ヘ⌒ヽフ
( ・ω・) d
/ ~つと) 昔はゲームばっかりやってたけど今はほとんどやらなくなってしまった。
Steamも積みゲーばっか
5chやってる方が長い >>198
突き詰めるとブルーシートの家に住んでる自由人と同類
ただしそれは不幸というわけではないし無理にどうにかしようとしなくてもいのでは? ゲームを楽しめないってことは心に余裕がないってことだよ
精神的に病んでるとも言える 仕事が楽しいって言ってる奴は頭おかしいだろ?
金貰って面白ければ皆仕事してるわ。 >>194
ロードモナーク
提督の決断
大富豪
SDガンダム2 >>16
要は気の持ちようだな
斬新さてのはちょっと難しいが他の三つは簡単だ >>11
製薬の営業やってる 年収1100万
ウルティマオンラインとか高校生の頃やってたからもう20年前か >>215
頭のオカシイ医者様の相手ごくろーさまです 今のゲームってオンライン前提の奴が多いからなんか避けるわ
ゲームの世界にまで上下関係ができて
リアルじゃどんな冴えない奴かも知れない
チームリーダーやギルドマスターに、
ヘコヘコこび売るやつとかさ
ほんとアホらし >>217
本当にそう
人間と関わりあいたくないから一人で黙々と出来るゲームに現実逃避してるのに
オンラインだと挨拶だのマナーから始まって上手い下手で上下関係が出来て
罵倒や揉める場合もあるし。 仕事をゲームに置き換えてやってるゲーム脳ですwwwwww 本当は人間の世界って 適度なレベルの戦争ゲームなら絶えず必要なんだけどね
将棋やチェスとかさ
「戦争が全部ダメ」って猿以下の発想だと思うよ >>218
オンライン最初期はそんなんでもなかったんだけどな
ウルティマやPSO、初期のFF11なんかはゲームもせず延々ダベってるだけとか、失敗してもドンマイwwで済んじゃうとか、わりと牧歌的な雰囲気だった
おかしくなってきたのは「狩りは遊びじゃねーんだよ」とか言い出す効率厨が出始めた、モンハンとかがリリースされたあたりかな…
丁度その頃にブロードバンドが普及し始めてネット人口が増えたってのもあるだろうけど 現実世界では負け犬でも
ゲームなら勝てるから必死になって
のめり込むんだね 仕事はどうやっても他人を相手にしなきゃならんからのぅ
汚いものにはなるだけ触れたくはなかろうて たまに仕事もやってるうちに面白くなってやめられなくなる時がある
単にエクセルに入力してるだけなのだが >>215
ウルティマで資源コツコツ掘っては街に持ち込む訓練活かして、医局に弁当運びで1000万稼いでるんだな
ご苦労様 歳のせいか、脳みそ使えなくなってきてて何をやっても飽きてくる ゲームの世界では英雄だが
現実の世界ではニートだから。 ゲームの世界で英雄になれるんだから
現実でも英雄になれるよ!!がんばれ!!街に出て片っ端から話しかけてこい! ゲームはいろいろ選べるじゃん
仕事はそう簡単に変えられるものではない
職場は比較的自由に変えられるけど
業種はなかなか難しい
そもそも娯楽と比較することではない >粘り強くやれば必ず勝てる
現実にはこれが見当たらないんだよな(´・ω・`) ff11は遊びではありませんって明言があったじゃないか それって別にゲームじゃなくて、読書とも当てはまらないと
限定的な話になるよね
ゲームは基本ルーチンワークだから、ルーチンの仕事のみの話というわけだ
ルールさえ分かってしまえば、やりこめるけど、飽きるよ
何か的外れもいいとこだね FF11はギル売れたからな寝釣りで稼いでギル銀行によく売ったわ
チートツールも大量にでてきたし つまり、goat simulatorが最強って事だな! >>228
製薬のMRで20年生き残ったらたいしたもんだぞ >>240
今までの20年はたいしたことはないよw
いまから20年生き残れば大したことある ゲームは飽きるわ
報酬もレベルアップもない5ちゃんは続いてるわ >>234
ゲームはみんな同じ条件でやってて、必ず勝てる様に出来てると信じられるけど
現実はそうとは限らないとしか思えないよな >>221
FF11の効率厨はPC版が発売されてから増えた印象だな
ログをとって時間あたり与ダメなんかが計算できるようになったし 難度・作業に見合う得点(特典)がないのが問題だよな
企業側のボーナスステージはとっくに終わってんのに 仕事も時間的な余裕があれば楽しい
いろいろ試せるし提案もできる >>26
LCCで行って
人月100万で仕事してくりゃいいんだから
いけるよ そりゃ仕事は基本好きとかじゃなく生活のためにやるもので、ゲームは趣味でらやってるんだから
仕方なくやるものと、好きで趣味にしてるものの違いってだけじゃんアホか オンゲで作業のようにレベル上げしてるやつって何が楽しいの?
>>1の要素全く無いよね アホなキッズだけは高評価のモンハンWはイライラするだけで時間の無駄
・中身が薄い
・ストレスが貯まる
・作業ゲーム
・粗が目立つ
・客を無視 日本ユーザーは相手にしてない >>1
なるほど
【1】Winnable:粘り強くやれば必ず勝てる
【2】Novel:手応えを覚えるチャレンジがある
【3】Goals:目標がハッキリしている
【4】Feedback:正しく評価され、ご褒美がもらえる
ほーん
>実際、たえずささやかな成功が得られるほうが、ときどき大きな成功を手にするより、
>幸福感につながることがデータによって示されている。
>「大きな功績にしか関心を示さない者より、小さな成果を途切れなく感じている者のほうが、
>人生に対する満足感が22%高い」という。 納期と売上(コストなど)がないもの。
クレームも発生しないし違反金も取られんし…
糞みたいな仲間や上司もおらん。居てもそんなのはすぐ死んで消える。
趣味みたいなもんだからそら楽しいでしょ。 キチガイクレーマーとかいうモンスターのポップ率が壊れてる >>11
リヴァ鯖にいた俺は今、世界的大企業に勤めて中堅層にいる
またやりたいけどアカウントパスワード無くしたんだよな
みんなと話したい 練習は本番の様に
本番は練習の様に
という言葉があるように、
仕事はゲームの様に楽しく
ゲームは仕事の様に真剣に
これが実現できたら楽しいかもね この記事誰に向けてんのかわかんねー
企業向けの労働者やる気にさせるノウハウ的なもんかと思いきや
労働者に目標を設定しろとか言ってみたりもする
つか仕事なんて人によって全く違うのに楽しくない理由がひとつなわけないじゃん
八割失敗とかいう決めつけも単純化しすぎだわな
銀行や原発の管理が八割失敗する人材集めるわけねーし
警官や医者は楽しさでやるような仕事か?どっちかといや
使命感とか金とかそっちがモチベーションの元だろ?
想定してる労働者層が限定的ですげー底辺臭する
つーか、ゲームに例えるなら企業側が仕事という体験を与えるメーカーサイドだろ?
楽しくない、釣り合ってないと感じるのはそもそも企業の責任である可能性だってある
その視点を抜いて何もかも本人の心持ちで解決しろってーなら
やりがい()系企業の言ってることと変わらんぜ
首輪を自慢してみようぜってのがナイスなライフハックに思えるなら
それはそいつが奴隷根性なだけだべ >>193
俺はINTとAGI高くてSTRとVIT低い
実はPIEとLUC高かったのはあとで知った
ジョブはアルケミスト
かつては30超えて魔法使いだったのが、アイテムSP使って大黒柱になってしまった。 ちょっと前までMMOやってたけど次のLEVELまで経験値が何十億とかになった頃アホらしくて止めたなw 仕事は人生というゲームの中で金策にしか過ぎない
目的のために金策するのであって金策のために生きているのではない
金策は楽して効率良くというのが鉄則 ゲームは大義で物語で進む
仕事は大義があっても根回しや配慮が必要 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています