「スト女」(ストリップにハマっている女子)が急増 劇場で号泣する女たち
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180408-00055150-gendaibiz-bus_all
「スト女」という言葉がある。「ストリップにハマっている女子」を指す略語で、ここ数年、このスト女が増えてきているらしい。
そう、何を隠そう私自身、去年の暮れ辺りからすっかりとストリップの世界の虜になり、ご多分に漏れずこのスト女になってしまったのだ……。
ただし、彼女たちをひとまとめにスト女と言ったところで、実はまだ、未知の生物のように生態はよく分かっていない。だから、スト女1年生である私が、ノンフィクションライターという職業柄、少しばかり探ってみることにした。
急増「スト女(ストリップ女子)」の実態〜劇場で号泣する女たち
劇場の内部はこんな感じ(イラスト:小錆花)
洗練された舞台に思わず涙
私が最初に出会ったスト女は、ストリップ通い歴3年になる小野幸子さん(34歳・独身)。TwitterのDMでストリップの感想をやり取りするうちに、「浅草ロック座公演にご一緒にどうですか」と誘われて観に行くことになった。
その日は、2月の新春公演「Girl Talk 2nd」が始まったばかりだった。キャッチコピーは、「エロかっこいい博覧会」(! )。
待ち合わせ場所に現れた幸子さんは、オタク系の地味な感じの女性で、想像していたよりも落ち着いた淑女だった。
幕が上がると、幸子さんは「来た来た〜!」と身を乗り出し、缶チューハイ片手に舞台に釘付けに。特に幸子さんイチオシの踊り子、
矢沢ようこさんの出番になると、一気にテンションが高くなったようで、両目からボロボロと涙を流し呆然としていた。
矢沢ようこさんの「景」(一つの幕を分割した単位のことで、順に一景、二景という言い方をする)は、和風テイストの寸劇を交えたもの。
冒頭、桜吹雪を模したおびただしい量の紙吹雪が、スノーグローブのようにゆらゆらと舞台上に降り注ぐ――。そんな中に、太い麻縄でぐ
るぐる巻きにされた着物姿の姫君が現れる。銀色に輝く髪飾りが照明に反射し、キラキラと艶やかな光を放っている。矢沢さんだ。
麻縄は左の舞台袖から弧を描くように延び、彼女が囚われの身であることを告げている。苦し気な表情で会場を見つめ、切なげな身悶えを
しながら、誰かに助けを求めているようだ。まるで歌舞伎や人形浄瑠璃の時代物を髣髴とさせるような情景描写に、思わずストリップ劇場であることを忘れてしまいそうになる。
切羽詰まった姫君は、足の指先で積もった桜の花びらの上に、何かを懸命に描こうとする。透き通るような太ももが露わになり、ドキッとさせられる。
すると、左の舞台袖から、白いねずみの人形がするすると出てきて、縄をひきちぎるようなしぐさをした。姫君が描いたのは白ねずみ≠ナ、それが本物のねずみに化けたのだ。
やがてそれは、全身白ずくめの着物をまとった、凛々しい美青年(踊り子の桜庭うれあさんが演じている)となって登場する。まさに白馬の王子様である。
そして、姫君の縄を嘘みたいに解いていく。さらに去り際は、「礼はいらないよ」という仕草をして、消え去っていく潔さを見せるのだ。 姫君を演じていた矢沢さんは、時代劇の世界から瞬時に抜け出すように、ベッド着と呼ばれる白いロングドレスに着替え、「盆」(花
道の先端に突き出た回転舞台のこと)に向って歩みを進める。それからムーディな音楽に合わせて、身体を大胆に露出させ、脚をゆっくりと開いていく――。
このように、浅草ロック座の公演は、ストリップ以前に、非常に洗練された演出や台本、舞台技術によって作られた「ストーリー性の高いショー」なのである。
7人がそれぞれ約10分の持ち時間の中で各「景」を演じる。「景」の世界観も「和」「洋」様々で、文学や映画へのオマージュがあったりと、古典芸能化した歌舞伎から「スーパー歌舞伎」が出てきたように着実に進化し続けているのだ。
近年、スト女がその数を増やしつつあるのも、こうしたストリップの「見せ方」の変化と無縁ではないように思われる。
https://lpt.c.yimg.jp/amd/20180408-00055150-gendaibiz-000-view.jpg
劇場の内部はこんな感じ(イラスト:小錆花)
https://lpt.c.yimg.jp/amd/20180408-00055150-gendaibiz-001-view.jpg 浅草の一回見に行ったことあるけど、エロというよりは芸術的だったな 熱海のストリップ観に行ったのに平日やってなくて泣いた まな板ショーとかポラロイド撮影とかまだあるのかな? 川上奈々美と清本玲奈がやってるらしいことしか知らない 小屋が摘発されたら女が連れて行かれるのかな?
客か踊り子かわかんねーな 春麗だけしつこく年齢の事を言われるのはなしてですか! エロに芸術性を持たせたり感じてはいかんよ。
ましてや、ストリップなんて下世話な風俗の最たるものなんだから。
勿論、踊り子さん達の努力や苦労は理解しているが、
何か違うだろ?それは…ってなる。 落ち目になるとまんこ客を取り込んで、その文化は滅びる 卒業したての頃友人といったが不思議といやらしさは感じなかったな。「はい拍手」とかいう放送がやたら耳に残ってる >>25
それで思い出したがいつのまにかハイスコアガールの8巻出てた
買いに行かな ヲタ女がいると言って安心させキモヲタがストリップを見に行くように仕向けようとするただのステマ さくらとかキャミーとか
春麗?いい歳してなにしてんすか よくオタクが自己正当化のために「リア充や若い女性にも人気だよ!」って言うあれみたいな 昔熱海のストリップ行ったら客引きと受付してた60台位のババアが出てきて吹矢や笛の芸見せられて泣いた >>26
同意
面白半分に飛田新地観光してるまんさんと同じメンタリティ キーーーーン...「ジャッパーン」てーれれーれーr−てrrrrrrrrrッレレレレッテーレーッ 学生のときみんなで行ってみたらステージの上から「あら学生さん始めてー?」とか声かけられて死ぬほど恥ずかしかった。 純粋にエロを楽しみたい客からするとメーワクじゃね
女性向け恋愛映画のベッドシーンで、場内のオッサン客にハァハァ言いながらシコり出されるのと同じ感覚だと思う 矢沢ようこ は可愛かった
ストリップで見れるのか
今度行こう あれって見ながらシコるんじゃないの?
女が居たらシコりづらそうだが ストリップ見たことないんだがくぱぁとかやってくれるの? ストリップってなんか臭そうだけどそんなことないの? >>47
見に行ってみなよ
臭くないよ
浅草ロック座は一度行く機会があったが独特な空間だった
客層が紳士って感じ これとかポールダンスとか抜けない
エロに価値なんてないだろ風俗行け 海外みたいに酒と食事がないのがなあ
エロダンス見ながら酒飲んで大騒ぎ楽しかったです
パンツにチップ挟むと股で窒息させてくれて大興奮でした 個室ビデオ店の手コキ女みたいにストリップ劇場も
手コキ女雇えよ 10年ほど前、とある関西の温泉街で同僚と行った時のこと
入口でお金渡したおばさんが踊り子で出てきたことがあった ストリップってあと何件残ってるんだ
大阪は東洋ショー以外全滅した
道頓堀劇場(ェ >>56
今は無き堺ミュージックは舞台の袖にピンクのカーテンが掛かった謎の個室があってな
そこにオッサンが入っていくと赤いランプが付くんやが
入って数分経つと、ぼんやりと灯ってたランプが段々明るくなっ明滅気味になりながら
最後にぱっと明るくなって消える、そしたらオッサンがスッキリした顔で出て来るんや ストリップ小屋じゃなく単発イベントで一度見たことある
女性客もそれなりにいたけど、男も女も普通に見てただけだね
エロい雰囲気も特にないし、おねーさんがおっぴろげしてくれたりするのが珍しいだけ
一度見たらもういい 那覇ミュージックで日本人とアメリカ人(米兵の彼女たち)の女達の前での、
本番マナ板ショー実演の興奮を超えることはないな。
伊香保や石和でも浴衣の大勢の女の前でコロンビアとやった。 >>2
イラストの客席ガラガラだけどリアルにこんなもんなん? >>56
別料金払うと個室でプライベート写真撮影できますよ 涙でネズミを描いた雪舟が元ネタなんだろうけど
ナウなヤングにはわからんだろそれ >>64
いつもこうだというわけではないけど、空いてるときはこんなもん
映画と同じで、客が多くても少なくても基本的には1日四回程度上演するので、ガラガラのときは本当にガラガラ
(温泉場とかだと客が入ってきてから都度踊ったりするところもあるようだが) 矢沢ようこ、まだやってたのか?
十数年前地元にきたときに観に行ったけど。 美化すんなよw
所詮は売られてきたクソ女の成れの果てだろw でもこんな女性が劇場巡りしてたら目立っちゃうだろうなあ
浅草ロック座ならまだましだろうけど 石和に社員旅行に行ったとき
課長以下10人ぐらいストリップ見に行って
同行していた社長夫人が激怒。
泊りがけの社員旅行が無くなった・・・ 昔は電柱に栗橋第一劇場とか西船OS劇場のポスターが貼ってあったけど
もうそういうのは禁止なのかな。 ポールダンスが流行った後はストリップか
変態大国日本はまだ進化するのか で、でたーwww ゲームした事無いのに春麗で抜いた事有奴〜wwwww まんまん見えたら張り込んでる警察がわーっと出てくるんでしょう?
でも昔ビジンか何かでパンツ食い込ませてびらびら出てる写真あったけどびらびらまではセーフなのかね。 ストリップ劇場が流行ってるのか。
秘宝館みたいに絶滅危惧種だと思ってた。 絶滅危惧種だからこんなフェイクニュースでおっさん釣ってんだぞ ストリップ劇場の、たとえると地下アイドルと、オタ芸しにくるファンみたいな関係が、ちょっと無理です ジャンプ強K
しゃがみ弱P
しゃがみ弱P
立ち弱P
ダブルニー
しゃがみ中P
立ち強K ゲイなら男のストリップ楽しめるのかね
ちんぽ見たいとかあまり思わんけどなあ ストリップなんて30年前には男も入らない興業でガラガラだった
名古屋も10数年前には銀映を最後になくなった文化だ
踊り子が30才以下だったら行ってみようかと考える ポールダンスならともかく、女の肉体美って知れてるしな
発想力を加味しても、シンクロや新体操がある以上は、脱いでも地味だ >>1
迷惑な連中だな。同性に見られるのが一番嫌だろ。 >>102
スクリューもできますけど?
さすがに立ちスクリューは精度落ちるけどね ストリップの舞台に男が上がれないのは男性差別じゃねーの?
相撲の土俵に上がれないのが女性差別っていうなら >>105
別に上がっても問題無いのだが?
と言うか裏方の大工とかオッサンが普通なんだが 女1人で入るの慣れてるんだろうが、初めて入ったときから1人なん?
最初はどうしたんだろ >>111
男友達に連れてってもらうんじゃね?
俺が連れてった娘は。。。
1回目は恥ずかしいだの何だの文句言って
2回目はステージが綺麗、衣装が可愛いに変わって
3回目は一人で行くようになり
1年後にはステージに上ってた 仲いい女の子をオカマバーに連れてったら結構楽しんでたし
なるほどストリップに連れてくのもアリかもしれん ストリッパーもやりづらいだろうな同性に裸見られるんだから >>115
裸見られるよりダンスが下手とか衣装がダサいとか言われるのがイヤとか言ってた 花電車の火炎噴射で最前列カブリの禿げの頭に引火したのはクソほど笑った、人生で一番笑ったかも知れん。 >>105
歌舞伎町のDX行け、普通にホモ大会興行やってるで、昔は白黒やまな板で普通に男上がってたし。 >>1
ストリップというとアメリカ映画の典型的なやつしかイメージにないわ >>56
そういう店もあるってレポート見た気がするがなぁ
あれは厳密にはストリップではなく覗き部屋だったか? ストリップにストーリー性あったなんて初めて知ったわ >>122
ロック座なんかはちょっとした地下ドルショーですよ でも警察来たら一緒にドナドナされるんだろ
見たいけどそれは嫌だわ >>124
見てるだけなら罪にはならない、「偶然に公然わいせつを目撃した第3者」扱いになって劇場内で状況を聴取されるだけ。
ドナドナされるのは踊り子・投光・ショーを応援する行為を行った客(タンバリン等で応援して結果的に公然わいせつを煽ったと判断された場合)・ポラロイド撮影した客(公然わいせつ罪)くらいのもんだよ。 20年前デビューしたわわたし
浅草ロック8年前遊びにいった
社長、船橋若松の若社長がいたけど今も?
船橋若松つぶれて、浅草ロックの社長になったんかいな?
今誰?社長 那覇ミュージックも今やない
懐かしい
ソデで外国人女が米兵と本番やって金もらうバイトやってたな
カーテン裾から女の顔がでたり入ったりして奇妙だった
性欲たまったアイドルストリッパー22歳も秘密でバイトしてる子いたって
米兵はでかいからいい言うてた 道頓堀劇場の影山莉菜覚えてる奴いるかな?
全盛期の酒井法子に似て可愛いかったな >>47-48 30年くらい前に池袋スカイ劇場ってとこへよく行ってたが
元プロダンサーとかが目が覚めるような踊りと裸を堪能できたぞ w
大また開きはアタボーだったな はいはい、フェイクニュース。
そんなもんにはまってる女なんかきいたこともないわ。
むりやり流行らせようと必死なのがミエミエ。
なんでいつも流行ってもいないのに、
今○○が大人気とか
デビューしてない韓国の歌手が日本で大人気とか
うそばっかり流すんだろな、ますごみは >>125
ストリップの客ってタンバリン持参して応援するのか! ふんどし女も流行らなかったね
流行を作り出せるマスゴミ様の時代はとっくに終わってる >>134
そういえば、男性用ブラジャーが流行してるって
普通の週刊誌の記事で見たときはおったまげたな
外国人モデル使ってカッコいい感じに見せようとしてたが バブル末期にもこの流れあったね。
女がハマるストリップw
11PMあたりの番組が取り上げてた。 布施で生まれ育ったけど、
大学入ったら東京や北海道の奴も晃生ショー劇場知ってて驚いた。 >>132
応援用法被姿でタンバリンとかリボン(10メートルくらいの布のリボンを10本くらい持って踊り子に投げる)とかホイッスルとか色々あるよ。 >>139
晃生はチーム持っててそのチームが全国行脚してるから有名だよ、そのチームのマネージャー兼司会役がたけし軍団の「松本格子戸」 >>132
みんながみんな持ってくわけじゃないぞ そういう人が一部にいるということ アイドルの追っかけみたいなもんだよ >>60
そうそう花園も潰れたときは泣いた
最後に夢みたいなショー見せてもらったわ 観にイクのはいいけど、帰りは尾行に気を付けろよスト女w アイドル専門のカフェみたいの
の定期ライブに足しげく通うのって
ストリップに通うのに感覚は近いよね。 >>148
まあ、タレントさんが脱ぐか脱がないかの違いだけだね
それを大きな差と考える人とそうでない人がいるだろうけど もう一度見たい踊り子さん
篠崎ひめ、片瀬永遠、大信田ルイ、卯月朱美、聖京香 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています