X



奈良県立図書情報館・千田館長が自説展開 「渡来系集団が卑弥呼を支えた」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん@涙目です。(神奈川県) [US]
垢版 |
2018/04/07(土) 21:57:46.83ID:YO7FKiFT0●?2BP(2000)

https://www.sankei.com/west/news/180406/wst1804060012-n1.html

「卑弥呼支えた渡来系集団」奈良県立図書情報館・千田館長が自説展開


 卑弥呼(ひみこ)時代の邪馬台国(やまたいこく)成立には、アメノヒボコやツヌガノアラシトといった渡来系集団が関与したのでは
ないか−。歴史地理学者で奈良県立図書情報館長(奈良市)の千田稔氏が、そうした自説を同館で開かれた公開講座「図書館劇場XII第6幕」で展開した。

 アメノヒボコは、『古事記』『日本書紀』『播磨国風土記』に登場する新羅(しらぎ)の王子で、意富加羅(おおから)国の王子であるツヌ
ガノアラシトと同様に古代朝鮮から渡来。但馬(兵庫県北部)にとどまって玉や鏡などを持ち込んだと伝えられている。

 千田氏によると、邪馬台国の有力候補地とされる纒向(まきむく)遺跡(奈良県桜井市)の東方に位置する兵主(ひょうず)神社と、長崎
や滋賀、兵庫県などに分布する兵主神社はアメノヒボコと関係があるという。

 「兵主」は武器など金属加工の神で、アメノヒボコの集団は金属加工や土地開発に従事。長崎県壱岐市や滋賀県彦根市などにある金属関連
遺跡について、周辺にある兵主神社との関連性を示し、纒向遺跡がある三輪山麓に渡来文化が入ってきたと推測した。

 千田氏はその上で、「三輪山信仰を中心に邪馬台国ができ、アメノヒボコやツヌガノアラシトの集団が技術的な面で貢献したのではいか」と指摘した。
0002名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区) [ニダ]
垢版 |
2018/04/07(土) 21:59:07.01ID:eKPDe8nQ0
妄想じゃねーか
0004名無しさん@涙目です。(禿) [KR]
垢版 |
2018/04/07(土) 22:05:42.04ID:CnVZo1y90



あっ察し
0008名無しさん@涙目です。(庭) [IN]
垢版 |
2018/04/07(土) 22:14:23.36ID:X4HYfLxl0
大事なポイントを1つ言うと、人間は同時に2か所に存在できない

つまり、その「渡来系」の子孫は、日本にしかいないって事
朝鮮にも中国にも、その子孫は存在しないわけよ
0009名無しさん@涙目です。(アメリカ合衆国) [JP]
垢版 |
2018/04/07(土) 22:21:26.96ID:Un2it6O10
100歩譲ってもその渡来人と朝鮮人は関係ないからw
バカチョンw
0010名無しさん@涙目です。(秋) [ヌコ]
垢版 |
2018/04/07(土) 22:24:21.83ID:d9hbWn+b0
家庭教師の渡来
0012名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [CN]
垢版 |
2018/04/07(土) 23:09:10.17ID:f8EHCBeE0
もう少し情報が集まってるならまだしも大した証拠もなしによくまあここまで言えるな。
せめてヒミコっていうのがどんな存在で何処にいたのかくらいは根拠のあるデータ出してから語れよ。
0013名無しさん@涙目です。(広西チワン族自治区) [US]
垢版 |
2018/04/07(土) 23:13:47.28ID:l60JrBS0O
親魏倭王なら、魏から鏡などの物だけでなく技術支援も受けていたのでは?
大陸から魏から技術者が来ていたのでは?
0014名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [US]
垢版 |
2018/04/07(土) 23:34:02.59ID:PrJk+yJc0
>>1
アメノヒボコに家宝を持って来いって言ってもなかなか持ってこず
持ってきたら勝手に帰って行きましたと嘘を言ったというエピソードが
朝鮮人ぽくて好き
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています