打倒ハリウッドを狙うNetflix 「ゲーム原作映画」で新境地に挑戦
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ハリウッドの大手スタジオ各社がフランチャイズ映画に力を注ぐ中、ネットフリックスが「カルメン・サンディエゴ」の新たなフランチャイズ化に乗り出した。
「カルメン・サンディエゴ」は1985年に発売されたビデオゲーム「Where in the World is Carmen Sandiego」から派生したフランチャイズで、世界をまたにかける国際窃盗団の女性リーダー、カルメン・サンディエゴの冒険を描くシリーズ。
ゲームのプレーヤーは捜査員として彼女を追う過程で各国の地理や歴史などを知ることができ、教育ソフトとしても人気がある。90年代にアニメ版も制作されており、日本では「怪盗カルメンサンディエゴ」のタイトルで放送された。
ネットフリックスは昨年4月、「カルメン・サンティアゴ」のアニメシリーズの製作を発表したが、映画情報サイト「Deadline」が報じたところによると、実写映画も作るようだ。主人公のカルメンは、両作品とも「ジェーン・ザ・ヴァージン」のジーナ・ロドリゲスが演じる。また、公開に合わせて「Houghton Miffin Harcourt」社から本も出版されるという。
過去に人気を博したキャラクターを使った映画のフランチャイズ化は、まさに今のハリウッドのトレンドだ。カルメン・サンディエゴは過去に様々なメディアで商品化されているが、実写の劇場用映画には一度もなっておらず、稀少な手つかずの宝と言える。その宝に、大手の映画会社ではなくネットフリックスが手を伸ばしたことは注目に値するだろう。
筆者にとって一つ心配な点があるとすれば、ネットフリックスと大作映画の相性だ。ネットフリックスはこれまで、映画祭などで数々の優れた中小規模の劇映画やドキュメンタリーの権利を獲得してきた一方で、大作にはあまり恵まれていない。
女性版「インディ・ジョーンズ」として期待
具体的なタイトルを挙げると、前者に属する「君はONLY ONE」、「13th —憲法修正第13条—」、「セブン・シスターズ」(日本ではネットフリックスオリジナルではなく劇場公開)などの方が、「ブライト」、「Mute/ミュート」、「ウォー・マシーン:戦争は話術だ!」といった大作よりはるかに面白かった。
しかし、観客に足を運んでもらう必要がある劇場用映画に比べて、定額制配信サービスであるネットフリックスは個別の作品の質を保証する必要に迫られていない。作品の出来にかかわらず、いかにも大手スタジオが企画しそうな「カルメン・サンディエゴ」をネットフリックスがフランチャイズ化すること自体が、ハリウッドにとって脅威となる可能性は高い。
これは(同様にハリウッド受けする題材と思われていた)「Death Note/デスノート」とは別のレベルの脅威だ。
考えてみれば、世界を飛び回る有名な女性キャラクターを主人公としたアクション映画シリーズがこれまで作られてこなかったことが不思議だが(ツイッターでは女性版「インディ・ジョーンズ」として期待する声もある)、ハリウッドの古い男性上位の価値観により、ヒットするはずがないと思われてきたのかもしれない。
この点においては、伝統に縛られていないネットフリックスに勝算がある。映画版「カルメン・サンディエゴ」が作品の質の面でも成功すれば、正真正銘のゲームチェンジャーになるはずだ。
編集=上田裕資
https://forbesjapan.com/articles/detail/20487 摩訶摩訶をやるならクラウドファンディングに1000円出してやる >>2
オール・ユー・ニード・イズ・キルみたいになるの? 30年前からあるシリーズだが一度もやったことない
ハングマンとか動物あてゲームと同じレベルw FCドラえもん
3部作で
2部は勿論全編シューティング メタルギアどうなってんだよ
デル・トロ監督やるんじゃなかったのかよ ファイナルファンタジーを映画化したらスゲェんじゃね(´・ω・`)? 戦場の狼やればUSA!USA!で興行全米一位間違いなし >いかにも大手スタジオが企画しそうな「カルメン・サンディエゴ」をネットフリックスがフランチャイズ化すること自体が、ハリウッドにとって脅威となる可能性は高い。
バッカじゃねーの そういえば2、3年前にアステロイドが映画化決定していたはずだが、全然続報を聞かないな。 ゼノサーガ作ってよ
コスモスを邪神化しないようにくれぐれも頼みます マジェスティックトゥエルブとか結構いいんじゃないですかね >>14
版権だけはしっかり握ってるコナミが許すはずないだろ >>11
ポートピアもオホーツクもは何でドラマ化しないのかなぁ
原作者がダメ出しなのか? 俺がもしNetflix社長なら自ら日本に出向いて
大友克洋邸のピンポン鳴らして
AIKRAの原作版のアニメーション化を交渉するね
100億出します 全6話 1話2時間超
Netflixはバカだね 50点以下のオリジナル連発して >>3
すでにあるもので我慢なさいってママンに言われてるでしょ >>34
まぁ何が凄いって
仮に600億でも
年間予算の一割ですらないW
5%の予算でこれが出来るから
もし交渉しても社長が来ない可能性もW >考えてみれば、世界を飛び回る有名な女性キャラクターを主人公としたアクション映画シリーズがこれまで作られてこなかった
トゥームレイダーってゲームが先だったよな? Falloutならイケるだろ
フェラルグールたくさん出せばゾンビ好きのアメリカ人にウケるってマジで
ついでに民主主義ロボリバティプライムも出せば全米が震撼するぞいろんな意味で >>42
あ、すまん一話100億じゃないのか
それだと1%以下だな
日本のアルバイトが交渉に来たりしてなW ダークソールとか
フロムのゲーム映画化はインパクトはありそう オリジナル作品ばかり力入れて、邦画洋画のラインナップが糞過ぎる
B級C級のビデオ作品ばかり >>41
スパルタンXも同列に上げてる意味を理解してよんw TES
GTA
HL/Portal
この辺から映画化して差し上げろ >>47
アーマードコアとか別にストーリー無かったと思う 正直Netflixオリジナル映画最近つまらないの多過ぎだぞ…
オリジナルドラマはまだ当たりあるけど
中途半端に大物俳優使ってる割に脚本酷すぎ… >>51
まぁインパクトはあるって話で
1200億かけて映画作ったら
真面目にCGではないAC出来そうだな 大爆死余裕すぎる
つかネトフリってドラマもアニメも糞つまんないのばっかじゃね ネットフリックスの採算基準がどのあたりにあるのかがよくわからない >>55
まぁぶっちゃけ
ある意味の公共事業だし
爆死上等ってスタンス
貴重だし大事だぞ ファミコン探偵くらぶ
マザー
ニンジャウォリアーズ リドリースコット監督でバイオショックを映画化したら面白いだろうな >>52
MUTEと全滅領域は良かったよ
全滅領域は序盤で脱落せず最後まで見ればなかなか目を見張るものがある(販売と制作がもめただけで、アメリカでは劇場公開されてるものだし) >>56
そもそもな話で
そろそろ運営費引いても
製作費年間一兆円越えそうだし
強いて言うなら予算を使いきるのが仕事
なわけでW >>51
主人公がプレイヤーなだけで普通にストーリーはあったろ >>61
でも1シーズンで打ち切りのドラマもあるから
なんらかの基準はあるはず 天外魔境よろしく
メリケンはエセジャパン大好きだろ? >>63
強いて言うなら再生数なのかね?
ぶっちゃけ低トラフィックだと
管理も楽そうW
まぁそれじゃまずいんだろうが
バイヤーっていうかプロデューサ
の入れ換えをした結果打ち切りになるのかもね 公開してる作品のリストくらい会員以外にも見せろっつうの
Hulu見習えよ パンツァードラグーンを映画化したら
かなりの名作になると思う。 >>75
Rタイプとか設定もえげつないから
シューティングもワンチャンあるかもだね デスノートひどかったなー
バカとバカの頭脳戦を見せられた >>81
魂斗羅だと普通のエイリアン2になってしまう可能性が。 女主演のアクション映画ってハードル高いって聞いたけど
ワンダーウーマンで風向き変わった? >>40
会社辞めた不良リーマンがヤクザと喧嘩する
バイオレンス映画が
いつのまにかジャングル探検に >>1
そんなゲーム知らねーよと思ってぐぐったら
98の日本版やったことあったというか買ってたわ
記憶に残っているのはほんの少しだが・・・ 2時間にまとめるには設定とか細々しすぎて原作知らん人にはナンダコレになるパターン パワーパフガールズを実写でやれば米国ではヒットするんじゃないの? >>98
レス乞食なのか、ホントに知らないのかどっちなんだw >>92
そうか?
カルメンサンディエゴ追いかけるだけじゃねーの? オホーツクに消ゆ
火サスで実写化して欲しかった。主演は大地康雄でいい。 Netflix様へ
お願い
野木亜希子脚本のオリジナルドラマが見たい
ニュース番組流して欲しい
オリジナルのトーク番組が見たい
マツコデラックスが見たい テトリスの映画化とかいう謎の企画はどうなったんだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています