『PUBG』の開発会社に訴えられた『荒野行動』の会社 懲りずに今度は『フォートナイト』を堂々とパクる
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『PUBG』を運営するPUBG Corp.はスマートフォンゲーム『荒野行動』を運営するNetEase Gamesに対して
配信差し止め訴訟したことが分かった。訴訟したのは『荒野行動』だけでなく、同サバイバルゲーム『Rules of Survival』の2作品。
『荒野行動』の運営はTwitterで「皆様に引き続き『荒野行動』をお楽しみ頂きたく、今後も継続的にサービスを提供し、
より進化したゲーム体験を提供して参ります。非公式の情報を信用しないで下さいますよう、お願い致します」と
Twitterで情報を公開している。
この公式Twitterのツイート前に偽物のアカウントが「荒野行動サービス終了」とツイートしたためそれに対するものと思われる。
■懲りずにパクリゲーム発表
NetEase Gamesが新たに新作を発表し、それがEpicGameの『フォートナイト』に激似など話題になっている。
タイトルも『フォートクラフト』で、見た目もかなり『フォートナイト』に似ている。
『フォートナイト』は既にスマートフォン版が配信されているため、あとから類似版が出ても入るスキがないが、
『荒野行動』スマートフォン版が無かったためPCを持っていなかったユーザーに受け入れられ、多くのユーザーを獲得できた。
しかしそれに対抗するかのように『PUBG Mobile』がリリースされ、そのインターフェイスが逆に「『荒野行動』に
似ている」という謎の現象が起きている。
http://gogotsu.com/archives/38450
http://gogotsu.com/wp-content/uploads/2018/04/01-8.jpg
http://gogotsu.com/wp-content/uploads/2018/04/02-5.jpg
http://gogotsu.com/wp-content/uploads/2018/04/03-4.jpg
http://gogotsu.com/wp-content/uploads/2018/04/04-4.jpg
動画
フォートナイト(本物)
https://youtu.be/k8TD6-KwjHo
フォートクラフト(偽物)
https://youtu.be/BcXIQNCC5as こんなのよりチーター訴えろよ
ユーザー離れは荒野のせいじゃないだろ オフショア開発で中国に発注してたら、そのままソースコードやイラスト、モデリングデータをパクられて
別ゲームのふりをしてリリースされた、みたいな感じじゃね?
トランプが中国の知財取扱についてスーパー301条適用した、というのと
リンクしてそうな案件と思ったで。 >>7
新規からの企画段階はブチ抜くとしても、これほど短期でのリリースは普通無理だな
専門のパク…インスパイア特別解析班みたいなのはいそう PUBGのためにビデオカード買うのもダルいなと思って動画見てるうちに飽きた いつまでもチャイナチーターいうてる人は日本サーバーが独立したの知らんのだろうね
ま俺もやったことないけど 中国人と仕事したことあるけど、向こうの理論って
「〇〇ってキャラなら売れる」
「〇〇って要素つけたら売れる」
で、自社が売れるためならパクることが悪いって発想すら持たないらしいからな >>21
下手に創造性や独創性が高くなると逮捕されるからな… 中国の開発にデータ抜かれたんでしょうよ。
モンハンの丸パクりゲームとかあったじゃん。 人海戦術でスト2とかメタスラみたいなドットゲームをいっぱい作ってほしい 向こうはパクってもオリジナルより出来がよければ受け入れられるっていう考えがあるんだろうな キッズたちは荒野行動が元祖でPUBGがパクりだと言ってるそうだが、そんなに似てるのか? ソース同じならもう裏で会社合併しちゃって
ちょっと違うソフト常に2本同時リリースしてりゃ良くね? >>27
向こうはKOFが人気だから○○エディションみたいな変なコピーもどきがたくさんある。MAMEが入ってるとおぼしきゲーム機もKOF仕様だし、カネになるなら何でも早いな、あそこは。 >>29
スマホのシステム的にはそうだな
あのUIは荒野オリジナルだし 技術はあるのに、ここまで露骨にパクるって何考えてんだ
あと気になってたんだけど、pubgってH1Z1の会社が出してんのかね 彼らは似たように作らないと死んでしまう病気なんだろうか
資本も人材も技術あるだろうに バトロワ物ってやってみたがオッサンには無理。鬼ごっこ程度でいいから昔のカウンターストライクくらいでいいや。 PUPGをスマホアプリに出して
アップルストアからとれないんだよね PUBGだってそれ以前のシューターのシステムいろいろ取り入れてんじゃん・・・
シューターでバトルロワイヤルの権利は自分らだけで独占したいってか? PUBGがパクられた!!
PUBG Corp「っしゃ!訴えたろ!!」
Fortniteがパクられた!!
Epic「っしゃ!対抗してスマホ版出したろw」
Epicは神 中華がスプラトゥーンのパクリ作ってたけどクオリティは真似出来てなかったな >>40
問題なのは音声データや画像データをそのまま中抜きして使ってること >>20
やったことないけどチャイナチーターは普通に日本鯖まで来るぞ 音やエフェクトの精巧さは、やはり本家には劣るんだよなー荒野は
でも日本人受けのいい、スキン変更や着せ替えを導入してこっちの方が人気あるな >>43
大型アップデートが近いうちにあるから、全部刷新されるだろうな
足が速いのがここの企業の武器だわな
陰陽師も国産ゲーより遥かに出来がいいしよく研究してる こーいうのあると、やっぱり面白いゲームってアイデアなんだな >>49
世界レベルでアイデア発掘して枯渇する時代が来るよ
その時は完全に開発力が強い国が勝つ
外注に委託してる日本は負けるよ
人件費高いだけだし 外資はこうなんだよな
日本企業だと完コピはまずいってなるところがむしろ完コピできてないからやりなおしてってなる
日本はほんとに良識の国だよ ある程度スペックが要求されるゲームをスマホ向けに落とし込むのは上手いんじゃないの
ちゃんと話通してるロイヤリティ払った上でアプリ化してもちゃんと稼げるだろうに >>57
そだねー PUBGが使ってるゲームエンジンの会社がPUBGをパクッた 荒野行動は恐ろしいことに結構キッズたちに流行りつつあるんだぜ…はよ停止しろ なんで類似品ゲーム簡単に作れるんだ?
そのことのほうがすごいと思う PUBG買えない奴は2D版のこれやろうぜ
http://surviv.io/ >>64
解析すればコードは誰でも読める
コピペした後数字の部分を変更したりして
何がどう変化するのか調べる
解析終了した後眼に映る変化部分を移し変えれば
あらビックリ 別のゲームになります 一時はパズドラのパクリゲー多かったけど
今はTPFか 広野行動の動画上げてるyoutuberもついでに訴えたれ これさ、荒野行動もそうだけど本家のソースコード落としてるよな
パクリとかじゃなくて不正アクセスで起訴したいけど足跡残してないんだろうな
有能なハッカーが活躍しているな >>21
それでやってきたからそういう技術は世界最高峰なんだよね
良く言えば持ち味を活かしてる こんな丸パクリゲームを平気でやってるYouTuberとか神経を疑うわ そういや荒野行動インストールしてグローバル鯖で世界中の中国人と朝鮮人を皆殺しにしてやろうと思ってたんだけど、キャラ作成の時の名前で、禁止ワードが多すぎてやめたわ
「大日本帝国万歳」もダメだし「日本兵」もダメ
しまいには「安倍晋三」も禁止だった
さすが中華、禁止ワード徹底してるわ >>75
ドラクエFFポケモンもいいとこパクって成長したからな
面白ければなんでもいいんや 記事が分かりづらい
『荒野行動』は、PUBGのスマートフォン版が無かったため、PCを持っていないPUBGユーザーに受け入れられた。
だな >>76
共産党の権力者ネームもみんな禁則なんだろうなw 訴えられてサービス停止して賠償金請求されても
停止までにとんでもない大金が転がり込むから賠償金払っても黒字だしな
大陸的な考え方の糞さよ スマホマン達は散々な4月だな〜 マイニング村はブロッキング→パクリ行動は訴訟される 開発速度がすごいとか言ってる奴いるけど
プログラムぶっこぬきのパクりなんだよなぁ
ジャップは知識が無さすぎる 無料のフォートナイトをやらないで劣化版やる奴いるの? PUBGより先に出せた荒野行動は稼げただろうけれど、フォートナイトが先に出てるこっちは無理だろwww そもそも中国人はコピーすることや物を盗む事を悪い事だとは思っていない 今更ながらGTA5やり始めて少し面白いなと思ってるおれには面白いと思えるのかい? fortniteはゲーム性(クラフトの迅速正確さ)考えると本家パクリどちらもモバイル版を遊ぶメリットがない気がする PUBGは韓国。映画バトル・ロワイアルをリスペクトして出来た >>21
日本産の野菜を輸入した後で中身だけ変えて箱を使い回すと儲かるとかで、なんだかなぁと >>97
もとはH1Z1やろ
ソニーの子会社が作ったやつ 中国はチャイナマネーで世界中から優秀な人材集めてるから
こういうとこでも使われてるのかもね PUBG側が勝訴した後youtubeにある著作権侵害ゲーム荒野行動動画の消去もついでにやってくれないかね FPSゲーをスマホでやるのか
ガチゲーマーからしたら発狂しそうな環境じゃないか? フォートナイトも思いっきりpubgパクってるけどな なんかPUBG買ったの恥ずかしくなってきたわwもうやってないけど >>39
アップルストアにPUBG前からあるよ
日本のAPPにないだけじゃん >>100
人件費には相当お金かけてそう
開発が重要って中華はよく理解してるしな
営業マン大事にする日本と大違い 小学生用のゲー、ムなのにyoutubeみたら大人のニートが実況してて草 中国人にそういうなんつーかマナーというか礼節みたいなもんを理解させるのは無理だわ
一般人でもナチュラルに無断転載とかやるし >>116
韓国人2人はチーム側なのに仲間である日本人プレイヤーを狙っているのか
同士討ちやるとかゲーム内でも信用出来ない奴ら >>21
もはやパクルことのみが目的にしかなってないんだよな
オリジナルを作り上げるって方向には絶対にいかない
中華思想の弊害の一種だと思われる
だから殲滅しても誰も損はしない 蓋をあけたらシナとチョンの争いかよ
中身は武器でころしあいのゲーム
ゲームでなくてさっさとリアルで始めてくれ
韓国軍が北朝鮮滅ぼしてそのまま北京まで攻めれば解決できる
ここのところ日本の周りでの潰しあいが顕著だわ 艦これのパクりは結局訴えられなかったね。
いまどっちに人が集まってるのかな? こんな殺し合いのゲームはみんな金太郎飴みたいなもんやろ PUBGも中華のセンテンスが権利持ってるから実質中華よ >>131
ビリビリ動画と出資者同じか。
ジャンクハンター吉田は和解するだろうと言ってたけど、和解金払っても荒野行動が儲けるから微妙。
H1Z1までだったなマトモなのは >>36
H1Z1の会社を丸々韓国企業が買収して開発したのがPUBG pubgを見て「は?荒野行動のパクりじゃん」
ハースストーンを見て「は?シャドバのパクりじゃん」
何故なのか? パクリが駄目とか面白い事言ってるアホの連中がいるのはここですか?笑
アンパンマンやドラえもんのパロディ観るなよな笑
あとツイッターの使ってる画像もちゃんと著作権とってんのか?笑
ゲームの画像もゲーム会社に許可とってツイッターに上げてんの?
オマエら笑笑笑笑 荒野行動?はツベの広告で見てたけどあれはやってんのな。久々に地元に帰ったら友達がみんなやってたわ。 めっちゃチープな見た目なのに。 日本の大手もがんがんパクリまくるようになってから
ネトウヨの中韓叩きがフワフワしてて面白い PUBGのソースコードのステータス弄って荒野行動とか言って出してたら面白けど >>141
さすがpubg側は頭がよろしいよーで笑笑笑笑
頭がいいからpubg株主の利益になるよーな行動しかしないから面白いよな笑笑笑笑
今回のpubgと荒野行動の一件で一番利益が出るのはpubg側の株主だしな笑笑笑笑 PUBGは新参者だからいいとして
フォートナイトは中国最大手のゲーム会社だし全力で潰しにきそう でも残念ながらpubg側の運営は腐りすぎてるから荒野運営には勝てないよ笑
チーター対策出来ない、スマホ版クソラグでまた他のパクリゲーに人行くだけやで笑笑笑笑 >>3
そこだよな
日本は延期延期で糞バグ低クォリティーの糞しか作れんのに
ガチャ頼みのゴミしか作ってこなかった日本は大きく差付けられたわ >>145
既にフォートナイトで圧勝してるから訴訟騒ぎはは宣伝程度になればいいと思ってそうですけどね >>143
パクって萌え絵つけて後はオリジナルの完全劣化とかほんと泣けてくるわ 開発期間1ヵ月とかだろ?
すげー開発速度
いったい何万人使って開発してるんだ!? スマホ版でラグが酷いのは
PUBGmobileより荒野だろ
おまけに全軍は更に軽いわ
PUBGmobileのラグ酷いと言ってるのはping知らない情弱なんだな まあさっさと日本版作ってから争えって話だしな笑
日本スマホ版を出してないのに高飛車なpubg民
なんでpubg出会い厨が荒野に移動したのかな?笑笑笑笑 人気ゲームアニメ漫画が題材、有名クリエイター豪華声優を見出しに事前登録がはじまる
程なくして事前登録何万人突破!というお知らせ
2018年春などのざっくりしたリリース時期ながら春になってもリリースされず当たり前のようにリリース延期
忘れた頃に日にちが決まりDLしたものの即メンテ
やっとゲームができたと思ったら「何これ?」ってレベルの内容
楽しみ方を見つけて遊んでたらサービス終了
こればっかりだね >>157
>楽しみ方を見つけて遊んでたらサービス終了
ソシャゲはここが一番クソだな
遊ばせることよりただ開発会社としての体裁保つだけのシステムになってる
海外のMMOのようだ >>77
何でそれをいっしょにしてるの?
頭おかしいんじゃないの? 技術力開発力はあるのに発想力想像力がない
日本のメーカーとは真逆
上の意向で作ってるわけだしここの社員は可哀想だな >>164
うまい絵を下敷きにしてなぞってるのと変わらんよ >>164
あれ?モンストのキャラデザインって大半パクリキャラじゃなかったっけ?
日本のメーカー?笑 >>21
最近中国同士でパクリ合いになってきたから
ようやく政府が取り締まり始めた 韓国企業vs中国企業の争いだけど、今回は韓国企業の方が強すぎてなんか面白味に欠けるな 3Dゲーの礎を築いたのが時オカや初期のプレステ箱庭ゲーなのは確か
そこからパーフェクトダークとか007、gtaが乗っかった >>172
ちょっともの知らなさすぎ…
DOOMやWolfensteinは初代PSよりだいぶ前なんだが 前もトルネコやシレンが日本の発想力ならではとか言ってる奴をここで見かけて失笑したな
ローグライクって言葉の意味も知らんとは… PUBGもハイジのパクリとかいうけど、ハイジもPUBGも全部ブレンダン・グリーンとかいうアメリカ人が作ってるようなもんだからな。
パクリじゃないんだよ。 PUBGと肘は開発者の1人が同じとかでしょ
似てるゲーム他にあるとか言ってるのは根本から間違ってない? 結局どこまでパクっていいかって話だよなぁ 新感覚ゲームとか出てもいくつかの要素組み合わせたパクりゲーって考えだって出来なくはないし むしろ技術力の高さにビビるわ
プラットフォーム違うのに再現速すぎだろ >>172
初代バイオがAlone in the Darkがなければ決して生まれなかったゲームであろう事もたぶん知らんのだろうな >>180
スウィートホームだろ
あれ?どっちが先だっけ >>181
スィートホーム
アローンインザダークがそれをパクって、カプがパクリ返した感じかな 荒野行動もフォートクラフトも完全にパクリなんだが、「同じジャンルのゲーム」で終わる話だからな >>79
PC持ってないならPUBGユーザーですらないだろ アローインザダークやってたらスィートホームよりも
ラプラスの魔の方がまだ似てるような気がするが コレ差し止め出来なかったら流行っているPCゲームのガワをぶっこぬいてスマホ版にした後、
ガンガン動画マーケティングやウェブマーケティング仕掛けて廉価版であろうとスマホユーザーを本家が出てくる前にメインユーザーとして捕まえる行為がOKって事だよね。
パクリ元でもユーザー数多ければこっちが本物扱いですよ。
ってマーケティングが可能になっちまうな。
今の荒野守ろうとか抜かす混乱もユーザーが流れ良く分かってないってのが多いし。 本当にあった怖い話
恐怖!天下のアップルに訴訟された携帯会社! ぷにコンすら任天堂に怒られたし
コレが無事なはずがない 韓国のほうがはるかに嫌いだから荒野応援するわw
しょせんゲームなんてパクリ合いで発展してきたんだよ
特許でもとってねーかぎり騒ぐ奴はうざいだけ 「♯荒野行動をまもれ」
「♯PUBGをゆるすな」
だってw
もうね、、、
未成年はスマホ持たせるなよ政府よ >>190
スィートホームどうこう言ってる奴はどれもロクに知らんとwikiの聞きかじり知識だけだからな 日本もシャドバやライバルズ作ってる時点で中国の事
どうこう言う資格は無いと思う どうこう言うどころか荒野行動を守れとか言ってるアホがいるからな
自分が自分の思い描く朝鮮人の写し鏡だと気付いてない >>195
テンセント「スマホ版ではフォートナイト一強にする為にPUBG捨て駒にしてウマウマだぽー」 荒野行動キッズ
PS4も箱もPCも何一つ持ってない説 >>196
スウィートホームは、三上がラジオで言ってたから確かだぞ
ちなみにストリートファイターはドカベン >>203
そらパクった奴は本当のパクリ元は言うわけがない
そういうイメージを払拭するために自分の過去作がオマージュ元だって言い切るとか常套手段だわな
当時両方を発売後すぐにリアルタイムで遊んだものならわかるけど
表現手法としては完全にAITDの模倣なのよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています