お前ら必殺仕事人って知ってる?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.oricon.co.jp/news/2100913/full/
『必殺仕事人』最新作、新春放送決定 義母役の野際陽子さん見納め
俳優の東山紀之が主演する『必殺仕事人』シリーズの最新作が、来年、新春に放送されることが決定し、10周年を迎えることになった。
一掛け二掛け三掛けて 仕掛けて殺して日が暮れて
橋の欄干腰下ろし 遥か向こうを眺むれば この世はつらい事ばかり
片手に線香 花を持ち おっさん おっさん何処行くの
私は必殺仕事人・中村主水と申します
「それで今日は、何処のどいつを殺ってくれと仰るんで?」 >>5
藤田まことのあの雰囲気が昼行灯で良かったのにな |O\
| \
∧| ∧ \
( ⌒ ヽ \
∪ | \
∪∪ (`・ω・)、
(0 ⌒)0
⊂_)∪ いちかけにかけさんかけて
仕掛けて殺して日が暮れて
橋の欄干腰下ろし
遥か向こうを眺むれば
この世は辛い事ばかり 関西は凄いよな
サンテレビとKBS京都で鬼平、大岡越前、必殺!とか
だいたいローテでやってるから 隠密同心心得の条
我が命 我がものと思わず
武門の儀 あくまで陰にて
己れの 器量伏し
御下命 如何にても 果たすべし
尚死して屍 拾うものなし
死して屍 拾うものなし そう言えば前回の放送では見事な技術で藤田まことを蘇らせてたよな
またやって欲しいわ >>21
何でも屋のおかよ色っぽいよなw
おかよはヒデを誘ってたりしてたよな
おれがヒデだったらやりまくってる ターゲットの爺さんが結構強い奴で主水が背後から斬りかかったら受け止められて、やられそうになったけど一瞬で刀取り返して斬ったのはシビレた >>13
馬鹿殿様でこのネタ使えたのも
もうだいぶ前かもなぁ
今の若い人知らないでしょ 東山じゃオシャレすぎカッコつけすぎ
仕事人じゃ昼行灯ぶりが表現できてないし
大岡越前じゃ軽すぎる 鉛筆やシャーペンで、
秀の「シャキィーン!」をやりました
ああやりましたとも 世の中、マジで仕事人必要だわな。
人殺しても精神鑑定無罪とかおかしいだろ 地元の地方局でいつも甲子園が雨天中止の場合は、必殺剣劇人ってなってたけど
一度も中止になったのを見たことがない >>45
サンテレビcmでやってた金蛇精のおっさんも主水の上司役で出てたな >>37
おかよは情報を聞くために
おっさんを地べたに寝かせて
顔の上を跨いだのが印象的だった ジャニーズだから
三下が主役やっているようで見る気しない ttps://www.youtube.com/watch?v=mu2ppw_GbxE&feature=youtu.be >>5
シリーズの半分は主水いないし
いい加減不自然に藤田まことに頼らずに新しいものを作ってもいいと思う
田中聖は割と良かったのに
今いる若い坊主はちょっとなあ 一つ 人の世の生き血を啜る
二つ 不埒な悪行三昧
三つ 醜いハゲがある
四つ 横にもハゲがある
五つ いつでもハゲがある
六つ 向こうにハゲがある
七つ 斜めにハゲがある
八つ やっぱりハゲがある
九つ ここにもハゲがある
十で とうとうツルッパゲ >>64
ひとつ、人より力持ちー
ふたつ、ふるさと後にしてー 仕事人以降のシリーズは
依頼人のご近所さんが瀕死でメンバー宅まで来て
江戸のどこかにいるという仕事人に
て依頼金渡してくたばらなくてはならない
という偏見がある 依頼の金がすごく少ないのに、温情で仕事に出かけるの、格好良かったな 京本政樹は楽曲提供もしてるくらいこのシリーズに肩入れしてる ときおり強敵が出現するんだよな
俺がおぼえてるのは3年殺し集団 >>70
でもそういう流れって仕留人の頃からあったんだよね >>79
奴は「裏か表か」で生首にされて殉職(無慈悲なネタバレ) >>71
俺は下りるぜとか言いながら結局やっちゃうとかな 主水は斬るよりも刺す主体なのが殺し屋っぽくて良いんだよな >>81
裏か表かはBGMとエンディングが仕置人ベースでとてもよかった 山田五十鈴とかの重鎮キャストロールの名の出し方が
独特でちょっと怖かった 仕置人やら仕掛人やらあったけど仕事人のパクリなの? パチンコやらんのに必殺仕事人がパチンコになったと聞いてワクワクしながら負けるの覚悟で
1万円分くらい楽しんだが、おりく(山田五十鈴)が確変じゃないのが納得いかなかった。
役者としての格とドラマ内でのポジションを考えたら主水と同等にすべきだろ、企画担当は
必殺シリーズ見てないんじゃないか。 >>86
差してグニッて感じでリアルなんだよな
最後に刀の血を相手の着物で拭いて鞘に収めるとことか 俺は赤ちゃん時代、
呉服展のゲストに来ていた中条きよしに膝抱っこしてもらった事がある
ただし写真があるだけで記憶にはない 藤田みたいな二枚目じゃないけど
渋みと重みがある俳優で仕事人をやって欲しい
この前の仕事人仲間が記憶なくしてテロリスト集団に落ちる話とか酷かった演技も 飛べ必殺、うらごろしが一番好き
婆「あんた、落としたよ」
悪党「何をだよ?」
婆「これから落とすんだよ」
悪党「はあ?」
婆「あんたの命だよ、グサッ!」
最高だった。
新必殺仕事人はラストて鉄さんが、女郎屋で死ぬところ 暗闇仕置人で
女郎上がりで大店の女将の後妻まで這い上がった
主水のかつての女だった中村玉緒が
色々あって家と義理の娘を失い自分を女郎屋に売ってまで
仕置人に復讐を頼む話が鬱で心に残ってる >>64
ひとつ人の部屋を借りて
ふたつ不埒な下宿三昧
みっつ見事に溜まった家賃
ってなんだっけ? >>94
仕置人いいよな
乞食の両目潰した大名を殺し技使わないで同じ目に合わせたり廃屋に集った人達がどんどん消えてラストで殺す対象がわかるミステリー風の話とか本当逸脱だった
ああいう話ちょくちょく挟めば長期シリーズでもマンネリしなかったのに 秘密の裏稼業っていう設定なんだけど、一般庶民の隅々まで知ってるんだよな。仕事人の存在を。 必殺仕事人じゃないけどアニメの鬼平犯科帳が意外と面白かった >>102
以前、おばさんの殺しを集めた動画を見たけど、面白かったw 菅井きんが実の娘の結婚が決まった際に、
役を降りたいと申し出た事があったな
プロデューサーが相手の親に説明しに行ったが、
相手の親は全く気にしていなかったらしい 鍛冶屋・花屋と組紐やは力業だから
あんまり仕事人ぽくない
後半のメインだけど
正直言えば仕事人はもうどうでもいい
今一番の興味は次の鬼平は誰がやるかってこと >>104
パチンコのせいで仕事人だと思われている気の毒な鉄 >>115
「仕事人」の一作目で武士崩れが刀売って人体真っ二つのおでん屋に転職してたのに 新必殺仕置人のラストは全てがカッコ良かった。
拷問であぅーにされた、巴を大八車に乗せて最後の仕事をさせるとこは泣けた。 >>119
必殺シリーズの最初の必殺仕掛人は主人公藤枝梅安で池波正太郎の作品が原点だぞ のりピーが出てくる映画がスゲー嫌い
政が無駄死にするし
暗闇仕置人が一番面白かった リアルタイムで観てたのは時計師の夢次が出てくるやつ
殺しの技が凝ってた
菅井きんって、まだ生きてるんだな
驚いたわ >>120
しかもラストで奥さんまで失って娘喋れなくなるし救いがなさすぎる 何故か麿と戦ったスペシャル版が妙に記憶に残ってる
オバチャンの巾着握り締めて「悪ぃけど許せないな」とか
「馬鹿だなぁ〜てめえの金蔓殺しちまいやがった」とか >>112
だろう?
毎回、セリフがクラスで話題になった。 仕事人に出てくる悪人って本当にどうしようもなく悪くて、ありゃ殺されても文句言えないわ、と思ったもんだ
そうでもなきゃ、必殺技で殺されるなんて残酷すぎるもんな そう。あんたの思った通りだよ、師岡さん。
渋いねぇ。仕置人だが。 仕事人好きすぎてメザシと飯、味噌汁が毎日の食事になった >>1
「ジャニーズの必殺仕事人」と普通の「必殺仕事人」は分けろ。 必殺シリーズはBD作ってくれよ
からくり人とかオクで出てても定価より高くて転売屋から買うみたいで気分悪いし 世の中は 行くな戻るな居座るな
寝るな起きるな 立つな座るな
生麦生米生卵 どじょうにょろにょろむにょろにょろ
兎角此の世は悪党揃い
悪党ぴょこぴょこいぴょこぴょこ
にぴょこさんぴょこよんぴょこいっぴょこ…
ええい面倒臭え、やっちまえ! >>131
今やってる戦隊を石ノ森原作作品とは言わないのと同じ 中村主水が風呂で湯に浸かりながらドリフのいい湯だなを歌ってたシーンには笑ったw
考えてみたら何でもありな時代劇なドラマ
それが楽しいのもあるんだけどさ >>136
そう、悪党を殴り殺すモンクの奴。
今見ると笑える うちの知事は、緒形拳や山田五十鈴と一緒に必殺からくり人出てたわ
ギャラクシー賞をとったやつとか秀逸 必殺シリーズは007を意識して無茶苦茶やるのがいいのに
必殺シリーズそのものをリスペクトしちゃ駄目なんだよ >>148
ラスト目が見えなくなって花火で自爆するんだよな…
からくり人は救いがなさすぎる 劇場版「主水死す」は無かった事になってるんでしょうか? 必殺シリーズ、見てえなあ
Amazonプライムとかで配信しないかなあ ビデオ撮りになって安っぽくなった
ジャニが主役でさらに安っぽくなった サンマッサーのCM見ると当時の必殺見てた思い出がよみがえるわw 世の中の善と悪とをくらぶれば
恥ずかしながら悪が勝つ
神も仏も無いものか
浜の真砂は尽きるとも
尽きぬ怨みの数々を
晴らしてくれる裏稼業
お釈迦様でも気がつくめぇ >>113
よく30分でこれだけの内容まとめたなと感心した
見てみるといい
アニメだと思って馬鹿にしてかかってたけどなかなかだった 「婿殿…」
「中村さん!」
「八丁堀ぃ」
番組におけるリピートフレーズの重要さを教えられる 藤田まこと私生活はダメ人間ぽいけどはぐれと剣客は良かったよな
仕事人はびみょー >>154
レンタルDVDは仕事人とか映画だけだし裏殺しより前のシリーズは見れる媒体がなさすぎるんだよな
たまに16時とかの再放送とかCSでやってるけど見たいシリーズを好きな時に見たいんだよ >>153
りつが腹の子と一緒に死んだのも次回作でなかったことになってるし >>160
八丁堀ってコードネームというか、アダ名が格好よく感じたな 志村けんがそれのパロディかなんかやってるの思い出した
子供の頃あれ好きだった記憶 双美人のフレベール化粧品ってあのCM以外見た事が無いな そういえば劇場版の1は
小さいころに見てすごく面白かった
記憶があったのに、最近見たら
全然面白くなかった 何かの検証番組で見たが、主戸の「日本刀で斬首」が一番コストがかかるらしいな
日本刀で人を斬ると刃こぼれだの肪汚れだのして、一回使ったら手入れに10万はかかるとか
(間違ってたらスマン) 糞TV局は真面目に時代劇を作って欲しい
昔は良い番組が沢山あった。 主水は基本斬るって行為しない記憶
後半は刀の鞘の部分に隠し刃あってそれで刺してたぞ 風〜吹き荒れ〜雨が〜降りつぐ〜
歌よりもインストが有名な珍しい曲だよな >>173
虎役の藤村富美男がバットでボールを打って仕置きするのを思い出した >>5
なんで死んじゃったんだろうな・・・
やっぱ奥さんが悪いとあかんのね >>171
研ぎに出すと高いよー
軽く10万は飛ぶ >>163
深作欣二監督作品
真田広之扮する悪のボスが
だっちゅーの。を語尾につけて喋るのがポイント >>174
そう言われたらそうだな
只、日本刀って手入れにそんなにカネかかるのかと思ってた記憶が甦っただけだ
スレチスマン Pフラが搭載された時最初はなんだか分からなかったな
隣のおっさんがそれ確定だよって教えてくれた >>185
鬼平だと刀は斬ると研ぎ出さないといけないからそこから犯人割り出すみたいなエピソードあったの思い出した >>179
マジか…やっぱりカネかかるんだな
レスありがとうございました 中村主水はもっといろんな人がやっても良いと思うけどね。
東山でもいいけどさ。 >>181
意外と長瀬 智也ははまるんじゃないかと
思ってたりする >>188
pフラ鳴ってるのに隣のおっさんがありったけボタン押せとか言い出して困った思い出 キンタマを貝で挟む仕事人が出てくる奴
しってる?動画を探してるだか見つからない。 >>171
トリビアで日本刀が高速回転の50キャリバーの弾丸を5〜6発切った後に折れたの見たけど
あんなん出来るなら人2〜3人切っても刃こぼれなんか絶対ねえだろうと思ったけどな 時事ネタ絡めてくる話が面白かったな。
ギャンブル依存症問題のパチンコとか
死刑廃止論争で三味線屋の殺し方が残酷だとか。 主水、秀、三味線親子、かよ、ひかる一平
ベストメンバーだよな 割りと仕事人連中は格好良く演じてるけど
投石器のショボさが浮いていて何気に好きだった 必殺シリーズは当時本数が激減して仕事にあぶれていた
撮影所の時代劇スタッフ使ってフィルム撮りしてたから
照明も何もかも現代のシリーズとは違っていた
もうあの頃のスタッフは皆引退しちゃったから
ロストテクノロジーになっちゃって大変残念 >>202
ゆでたまごがゲスト出演してたのは攻め過ぎだと思ったw >>206
いや、あまりに子供の頃だったんで
一話しか記憶がないんだわ。
何でか新必殺からは明確に覚えてる。 背骨を逆方向に折り曲げるキャメルクラッチみたいな技がトラウマになったわ >>213
さらに分かってて言ってるな?w
いい加減にしろw 旗竿でぶっさす中村敦夫
パンチで首がグルグルる和田アキ子 衛星の再放送で親父が欠かさず見てるがピンクシーン多くて嫁や子供が居ると既視感のある気まずい空気が漂う ここまで伊吹吾郎の畷左門なし
うつ伏せに押さえつけ腰に親指グッ(赤い糸ビシッ)
体二つ折りのダイナミックな仕留め方 >>214
これだ、これとキンタマ貝バサミ
は同じシリーズ? >>221
Amazonプライムで見れるよ
ゲームオブスローンズ見終わってどれ見ようかと思ったら目に付いてね やいとやとか己代松とか普段は腕っ節が弱いやつが好き
暗殺特化っていうかプロフェッショナルっぽくて >>200
やっぱ日本刀カッケーな
欲しいとは思わんが憧れるわ >>218
時代劇は何かにつけて女を縛って拷問する、緊縛マニアを増やした原因だわ。 必殺剣劇人2をやってくれ
近藤正臣、あおい輝彦、田中健 まだみんな生きてる 仕事人より仕掛人藤枝梅安をリメイクしてくんねえかな 子連れ狼はリメイク無理だろうな・・・美形じゃあの冥府魔道は表現できない 何気にBGMとED曲が至高なのは仕切人
雁之助がガチで真顔で演じる勘平さんの殺し方も最高だw 山村聡 林与一 緒形拳の仕掛人が渋かったなぁ
山村聡がマジ最高 70年代は革新的ウエスタン風時代劇
80年代は戦隊モノ風娯楽時代劇
現在はジャニーズの学芸会 >>247
ウエスタンって木枯らし紋二郎だけじゃねえかw テレ玉見れるなら毎日やってるよ
今は緒形拳と林与一の仕掛け人
山村聰とか中村玉緒も出てる
おもしろいよ(´・ω・`) >>238
そうなのか?
親戚の叔母さんが一緒に見ていて
キンタマ貝バサミのシーンを見て
一言「下品ね」
それ以降、子供が見てはいけない番組になった。 何時だったか死して屍拾う者無しってレスしたら知ってるヤツが二、三人しか居なかった事があるな
時代劇も遠くなったよな >>249
いや、初期の必殺は劇伴の傾向とか演出とか、ウエスタンの要素多かったろ 代官「何だ中村、こんな夜中に」
中村「お代官様に渡したい物が」
ブスッッ ぐえぇぇぇ!
中村「三途の川の渡しだよ!」
♫〜 >>252
テレ玉で毎日やってるよ
録画してるだけでずっと見てないけど多分今土田早苗とかたせ梨乃だわ >>49
中学の技術の時間に簪作って階段から飛び降りて遊んだわ 中条きよしが仕事人から殺される側にまわったのは笑えた >>248
全シリーズの中で、最も最終回が面白かったのが仕業人
最終回は新仕置人より良かった >>21
必殺仕事人の途中からだし
一番好きな壬生の蔵人の回には出ていないので必須とはとても言えないな
というか必殺仕事人初期の暗いムードの邪魔になったので個人的には嫌い >>253
そうかぁ?
全然ウエスタン要素は無いように見えるけど
木枯らし紋二郎に対抗して作ったモンだから同じ風にはならないようにって作ってたみたいだし >>257
いいなぁ、こっちは時代劇チャンネル契約しようかなぁ
昔は田舎だと夕方の3〜4時代は時代劇の再放送だらけだったから充実してたんだけどなぁ
今はやってないから録画も出来ない 藤田まことの目力が好きだった
人を殺める時の目は高倉健の厳しい眼差しと一緒だし ビーン!
コキッ!
(´・ω・`)こんなイメージ! わくわくするってのはサイコパスだと思います
殺されるシーンで、なんとか助けたいと思うのが
人情です >>269
いやいや、この辺聴いてみなよ
完全にマカロニウエスタンの影響下だろうよ
https://m.youtube.com/watch?v=axvjg6LlQVk
劇伴だけじゃなくて、あの土埃の感じというか、ムードがウエスタン風なんだよ
紋次郎も勿論ウエスタンだけど、あっちはリアル志向というか何というか、、、 >>271
夕方TBSで水戸黄門とかやってたよね昔
あとテレ玉は新五捕物帳と座頭市やってる
恵まれてるよ >>277
なんかの資料でマカロニウエスタンパクったと露骨に中の人が語ってたような >>251
たぶんそう。昔大阪にいた時にこんな仕事人いたよなって話したら誰も知らなかった
その当時は14:00〜15:00にかけて過去の必殺シリーズを延々再放送してた時期で
俺も初めてオリジナルの仕掛人とか仕置人を見たレベル
たぶんTBSかフジのパクリ番組なんだろう 中村主水の魅力は、優秀で凄腕の持ち主なのに組織の体質に絶望してヤル気を無くし、ジレンマを誤魔化すため無能を装っている生きざまだと思っている。そこが大多数のサラリーマンの共感、憧れの対象になった。
…が、恐ろしい人間である彼の本質を知っているはずなのに何故か彼を小バカにするキャラクターが現れた。それが加代。
新仕事人以降の主水に魅力が感じられないのは加代のせいだと思っている。 高身長モデル級美女のアダルト無料エロ動画サイト
http://tall-model.net/ 現代版のがもう一度観たいな
主水の子孫の警備員が主人公のやつ
キャスティングは全く同じだけどw 仕掛け人仕事人シリーズの「暗殺」ってのがカッコ良くて見てた
なんか「殺しの美学」って感じで
ある日子連れ狼見ててあの大五郎乗せてる乳母車がマシンガンになるの見て唖然としたの覚えてる
そりゃあないだろ、って
圧倒的火力の前には美学もクソもないもんだわ 商売人
新仕置人
必殺仕置屋稼業
うらごろし
激突
この順で好き、うらごろしは駄作扱いされているけど悪人がど外道揃いですげー面白い。そんで先生も若もおばさんも強すぎる >>280
調べたら、TBSの影同心みたいだね
金子信雄の殺し技らしいw 背骨折りたたみ自体は仕置屋稼業のインゲンだったり仕置人の鉄だったりがやってるが仕事人の左門が同田貫売っておでん屋さん始めてから通常技になった 金鳥の夏は日本の夏、って宣伝してる人がエロかった
誰だっけ 前期シリーズ原理主義者って訳じゃないけど仕事人以降はヌルくて内容も薄くて観れないわ
商売人や新からくり人あたりでギリギリ 沖雅也の棺桶の錠から市松への変貌ぶりが最高!
そこにシビれる!あこがれるゥ! 影同心か、数十年らいの謎がとけたわ。
スッキリしたー >>286
激突は観てないけど、凄えわかる
俺はそれに仕業人が加わる
商売人は主水の格好良さが際立ってたよな
藤田まことも商売人から主水のキャラが確立したって言ってた >>121
火野正平の時代劇らしからぬキャラが良い意味で際立ってたよな りつとまぐわう婿殿を覗く菅井きん
これでAV作ってくれ! >>299
最初の劇場版で近いシチュエーションになってたw >>151
山田から時代劇の目の動きとか教わって、緒形拳は質問すると何でも教えてくれたそうだ >>295
棺桶の錠は他の役者でも出来るが市松は沖雅也しか出来んよな 一筆啓上、火の用心
こんち日柄もよいようで、あなたのお命もらいます
人のお命いだたくからは、いずれ私も地獄道
右手(めて)に刃を握っていても、にわか仕込みの南無阿弥陀仏
まずはこれまで、あらあらかしこ >>290
山崎努、緒形拳、山田五十鈴、沖雅也
必殺って言ったらこの4人だよな 新シリーズでも、ヒガシ、松岡、田中の頃が面白かった。
またレギュラーでやって欲しい 劇場版必殺3でかなりの仕事人が死んだのは衝撃だった
組紐屋の竜があそこで死ぬとはな
最後の方なんか専用武器とか関係なかった あんたこの世をどう思う
どうってことねえか
あんたそれでも生きてんの
この世の川を見てごらんな
石が流れて木の葉が沈む
いけねぇなあ 面白いかい
あんた死んだふりはよそうぜ
やっぱり木の葉はぴらぴら流れて欲しいんだよ
石ころはジョボンと沈んでもらいてぇんだよ
おい あんた聞いてんの 聞いてんのかよ…
あら もう死んでやがら
はあ 菜っ葉ばかり食ってやがったからなあ やっぱ藤田まことがいないと締まりがなくてなあ
松岡とか下手なのはまじでやめてほしい
東山?東野?は唯一悪くないと思うけどね
ショウゴロウはかっこいい ジャニ必殺は脚本も演出も悪くなかった
東と松岡もいい演技だし老いた主水も大御所の仕事人感が凄くて場が締まってて、スタッフの努力がうかがえたが
ジャニーズでなくてもいいんじゃないか? >>297
仕業人もいいよね、主水が本当に情けないし金に汚いのに仕事の時はカッケーしやいとやがTHE暗殺人って感じで
>>302
どぶネズミは商売人 このドラマではイケメン(雰囲気イケメン含む)と称される俳優は脇役向き
背が高くなくて腰の位置が低いダサくない個性派俳優は居らんか そんなことより西部さんの自殺幇助でMXテレビの子会社ディレクター逮捕。、 >>167
よっぽど好きなのか、バカ殿でもカトケンでもパロディやってた >>319
志村けんはドラマには出ないだろうけど、あれくらい芸達者な人が必殺に出てくれればと思うよ
藤田まことだってコメディアン出身なところが効いてたワケだしね
今のジャニーズ推しは本当にイヤ
観ず嫌いなところもあるとは思うけど
もっと個性派性格俳優みたいなのを贅沢に使うような初期必殺テイストの新作を観たいなあ >>313
剣劇人と中町奉行所が秀逸
田中健の芝居が同じなのはご愛敬だが >>313
必殺シリーズとし見るとうーんだけど爽快系時代劇として見るとおもしろい
最終回に主水出して過去の仕事人の殺し技使った以外は音楽とかも含めて好きだった 仕事人シリーズはやっぱり仕置人が最高だろ。
鉄が仕置する時のレントゲン撮影だよなやっぱり。 東山では役不足
藤田まことの主水が永遠のイメージやろな。新作なんかみたいと思わない位旧作が名作すぎる 東山も松岡も単体なら何とも思わんけどジャニ枠総出となると胃もたれする
それと(低予算で済む)照明による影の演出で深みが出たわけで
確かにビデオライクな画面は興醒めするし、陰の凄味が半減以下
鬼平は十代目幸四郎なんだろうけど…内野聖陽辺りが面白そう
人形佐七は要潤より松本潤の方が人形っぽい顔立ちだと思う
と時代劇チャンネルを見ての感想 >>1
チャララーン チャッチャッチャッ チャララーン チャララーン 和田アキ子がぶっ殺してたからなw
あの時代から怪力と言うwww 親父が寝てる立て膝の上に乗って見てた思い出
その親父も83、俺は大学生の父親だ >>62
いや、もう藤田まことはお亡くなりになっておられます 役不足は役者側を立てる言葉云々
でも確かにヒガシだとちょっとなぁとは毎回思ってる、とにかく主水の位置なのに二枚目すぎる。二枚目の位置は松岡で間に合ってるんだからもうちょい三枚目の実力派にして欲しかった
あとあの坊主あがり、知念だっけ?あれマジいらない、とっとと裏切るか殉職するかしてパワー系の渋いやつ入れて欲しい よくTSUTAYAで借りて見るがムシャクシャする時はスッキリするねんなー
こないだは片岡孝夫の紙吹雪散らすやつや芦屋雁之助が瓦投げて殺す劇場板を見た。たこ八郎が出てて懐かしくて切なくなったわ。
三田寛子の旦那が若い時のパイプが吹き矢になるのもなかなか渋いよな。ルパン三世と同じ位好きな作品やわ。 あのトランペットのフレーズの元ネタがクラシックにあるとは知らなかった >>337
夢次のカラクリ煙管は飛ばしてるの熱したバネだ、通称煙管ビーム 必ずおっぱい丸出しの若手女優が出たよな強姦されたり
ああいうのはリアリティあって良かったと思う
時代は変わったよなぁ >>7
そうなんだよなやっぱ昼行灯の主水は良かった
本気出せばめちゃ強いのに確実に殺すために不意打ちだったし
東山のは戦い方からして気に入らん >>348
やっぱり政は花屋のが良いな
鍛冶屋の武器が錠と被るのがなぁ 毎回、三味線の弦を残してるのに、なんで捕まらないんだ? >>316
安田顕なんかは仕事人に居そうな顔だと思うけどなあ、時代劇経験もあるから適性ありそう。 鶴瓶は出演しながらも「悪人でも家族がおるやろうし、バンバン殺してええんかな」と思ってたそうだ 教育勅語
朕思ふに 我が命 我がものと思わず
武門の儀 あくまで陰にて
己れの 器量伏し
御下命 如何にても 果たすべし
尚死して屍 拾うものなし
死して屍 拾うものなし >>350
横浜での仕事で、ヌンチャク使いを相手にした時のは良かったけどな タイムマシーンで昭和に戻って、数十年後の主人公は少年隊のヒガシですよって言っても、誰も信じないと思う。 振り向くな〜、振り向くなと、何度も、言う人が〜♪
のイメージだな 好きな殺し技ベスト3
やいとや(仕業人)…悶絶プルプル針
直次郎(仕舞人)…ブサイク居合い抜き
龍(助け人)…投げ捨て式垂直落下ブレーンバスター >>344
秀のキャラってよく分からんよな
幼女育ててみたり花魁と駆け落ちしたり 「異国に来ちまったんだよぉ〜」
「えれぇとこ来ちまったなぁ...」 誰もトシちゃんとナンノを語ってないなんて悲しいなあ
あとはシリーズ最後が近藤正臣とか何なのとか思ったなあ
でも結局、新必殺仕事人くらいが一番面白かったかな >>355
菅井きんはいびり役のイメージで娘の縁談に影響が出かねないって降板騒動あったなw >>122
女郎を殺るために、童貞の癖して岡場所に行く話はマヌケだったなw
持って行った春画のために童貞だと見破られて、嬢の方からチェンジしてしまって失敗
エレキテルを発生させる道具を風呂場に持ち込んでたので、チェンジされて来た女が感電してしまうという
コメディーのような展開が多かったな
最後の方はグダグダだったな
毎度町の若い女が手篭めにされて殺されるか自殺で仕事人登場の流れ
それに扇動ステーション流にちょいと時世の風潮をシンクロさせてと
飽きました。本当に
必殺キチガイの俺があまりのつまらなさに見るのを断念した東山シリーズ 俺は毎朝、
iPodで荒野の果てにを聴きながら
仕事に行く
でもなんでジャニタレやねん。
ジャニタレの次はヨシモト系か?はてはエグザとかwwww
ホントジャップのマーケティングと称する結果ありきで想像力の無さ保身だけが取り柄のサラリーマン精神は異常
>>354
安ケンがやるならヘンタイ系の技だろうなあ パチンコなら散々打ったが、テレビドラマは一回も見たことない。 個性の強い人がやってなんぼだろ
ジャニーズじゃどうしようもないくらいつまらん >>391
仕事人あたりから主水が貫禄つきすぎちゃった感はあるな
前期の頃はチーム内に対等、又は理念の対立する存在がいたよね
鉄、糸井さん、市松、新次とか…おりくさんは少し立ち位置違うし
人間関係がスッキリしすぎで淡白になっちゃったというか 現代で仕事人っぽいドラマやるなら30〜40歳くらいの俳優をキャスティングすることになるだろうが、
昔の藤田まこと、緒形拳、山崎努…並の俳優いないよなあ >>7
その通り
職場でも家庭でも冴えない中年男が見せる裏の顔がカッコいいんであって、
ヒガシみたいに普段から男前感出まくってる奴はダメなんだよ 今時代劇チャンネルで見てる仕置人が面白すぎる
牢名主の小六、念仏の鉄大好きだ
沖雅也のアクションが何気にかっこいい
ホントに惜しい人を亡くしたね
初期の主水さんも容赦無くてかっけえ 時代劇、公家が出る回はだいたい当たり説・・・(´・ω・`) >>357
当然萬屋だよ
獅童でリメイクしてほしい >>13
やっぱり三味線の弦が武器って発想は名作だよな
しかも弾いたらガクって息絶える演出とか天才的w 必殺の舞台で藤田まことを生で見られたのは、最高の思い出。
ただXだったから、Wの面子が見たかったなあ。三田村邦彦、カッコ良かったし。 夜勤先がマンションから徒歩10分くらいのとこにあるんだけど、夜道を歩きながら仕業人出陣か仕置屋出陣を脳内再生すると捗るわ 時代劇チャンネルで仕置人やってるから見てるけど救いのねぇ話ばかりなんだよな
だからこそ仕置にかけた時に気持ちいい >>401
野川由美子のチャキチャキしたとこも好き お前ももうすぐ殺されんだよ新宿古着屋ワタナベダイバクショウ >>414
奉行所がひどすぎるよな。少し圧力がかかるとすぐ捜査やめちゃうし。 俺が20年ほど前に買った「必殺20年の歩み」とか言う本で、
既に前期必殺ファン、後期必殺ファンという呼び方してて、その頃から対立してんのね。
前期ファンは「後期はふざけすぎ」後期ファンは「前期は暗すぎ」って。
その本では元祖仕事人をその境目にしてたけど、俺的には仕事人Vだと思う。俺はどっちも好きだけど。 屋根に座って、竿の先にフンドシを
付けて上げ下げしてる、池沼さん
は何者だったのかねー。今はああいう
設定むりだよな。何か秋葉のツガルに
にていたような微かな記憶が。 スレ読んでないが
予算がなくてセットや小物が作り込めなくて
画面暗くしたら物語の雰囲気にあって
ちょうどよくなったって言ってたな
ハイビジョンになったら細かい所まで
見えるから時代劇は作れなくなって終わる
って故・藤田まことが言ってたが
そのとおりになってしまったようで・・・ >>12
息子は両親のいいとこ取りな顔だけどなんかバランスが悪いよね >>407
もしやったとしたら大五郎は心かねぇ…あのキンキン声で「ちゃん!」 時代に沿った題材を選ぶからすごいよな。
戸塚ヨットの頃も、「スパルタで舟漕ぎを教える寺子屋」とかあったし、
テレクラ殺人の頃も、男部屋と女部屋と竹筒でつないで話をさせる「照倉屋」とかあったし。 あ〜たぁしゃ〜
とべない〜
はま〜ぁちぃどぉおおりぃ〜♪ >>433
三田村邦彦もイケメンだけど俺は沖雅也のほうが好き >>148
最期は爆散して死んじゃったんだっけ、壮絶だったな
大集合で復活(?)した時は何故か虎の片腕だったけどまぁ渋くてカッコよかった この世界は全知全能な神により「一分の狂いなく完璧な筋書き通りに運行」されているとのことで、
ある意味、神こそ必殺仕事人だと思います。
2000年の少し前頃に発刊され、アメリカで異例のベストセラーになり、日本でもベストセラー、
いまや30数カ国以上に翻訳されて読まれているニール・ドナルド・ウォルシュ氏の『神との対話』シリーズ。
もし本当に「神の存在と恩寵」を確信したいなら、まず正しい「神の理解」が必要です。
そして、その「正しい理解・認識」によって、この現世で「神の体験」が可能になります。
すぐには信じがたい話だとは思いますが「運命は全て完璧・(深い意味で)成功のみ」とのことです。
また「我々の魂は永遠に不死」です。
そして、世の多くの宗教は同じ一つの神からのメッセンジャーにより発生したものとのことです。
一見、少し怪しい題名の本ですが、誰にも身近な共通の一つの神様です。
思索的な哲学書として読んでも面白いと思います。
《10分ほどで読めて分かる『神との対話』》
https://conversationswithgod.wixsite.com/kamitonotaiwa-matome >>425
その名もズバリ「屋根の上の男」という役名。最終話である藩の若殿と判明した いまのパチンコってクソみたいなスペックなんだな
金捨てにいってるの? いわゆる必殺シリーズはU-NEXTに全シリーズあるのでしばらく前から契約してる
今やっと5作目の必殺仕置屋稼業まで来たけど先は長いな 個人的な記憶では必殺仕事人と必殺仕業人と大江戸捜査網がごっちゃになってる 此処まで、死神の話が出て無いな。
死神が投げる銛がカッコよかったな〜 何このスレ
あべちゃんへの殺人教唆か?許さんぞ
法で裁けない悪ってところが同じだって? >>370
>>371
エレキテルや投石機までは知ってるけど、“かとうかずこ“と組んで、大筒まで打ってたとは知らなかった。
それで、順之助の筆下ろしをしたのは、お加代?お玉? あのひとにさよならした夜は〜をアレンジした劇伴がいちばんかっこよかった 仕掛人・藤枝梅安 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/仕掛人・藤枝梅安
他の作品と比較すると、田沼時代がメインとなる『剣客商売』(安永6年(1777年)から天明4年(1784年))や、
長谷川平蔵が火付盗賊改方長官であった期間である『鬼平犯科帳』(天明7年(1787年)から
寛政期(1789年から1801年))のやや後の時代となっている。
共通する人物として秋山小兵衛の親友・牛堀九万之助や金子孫十郎がおり、
小杉十五郎は、牛堀九万之助の弟子で、牛掘亡き後の後継者争いに巻き込まれることとなる。
『鬼平犯科帳』などで盗人用語として良く知られる作者の造語は本作でもよく用いられ、
反対に「仕掛人」や「蔓」といった本作特有の造語も、他作品でしばしば用いられている。
『剣客商売』で秋山小兵衛が「仕掛人」について否定的なコメントをするなど、
仕掛人自体の存在もおぼろげながら知られている設定になっている。
剣客商売 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/剣客商売#他作品とのクロスオーバー
『仕掛人・藤枝梅安』
登場人物の老剣客・浅井新之助について「隠れた名人である小兵衛ほどの人物が希代の名人であると評価している人物」として登場している他、
牛堀九万之助の名前と道場が登場しているが、彼自身は登場しておらず、後に病没したようである。
小兵衛がひいきにしている浅草橋場の料理屋「不二楼」が、長編「梅安針供養」の終盤に登場している。
その他
『鬼平犯科帳』や『仕掛人・藤枝梅安』、
その他多数の池波正太郎の時代小説でお馴染みの香具師の元締・羽沢の嘉兵衛が
番外編「ないしょないしょ」に名前のみ登場している。 必殺シリーズを一作だけ見るなら
必殺必中仕事屋稼業
中村主水はでないがシリーズ最高傑作
カッコいい中村主水が見たかったら
必殺仕置屋稼業と必殺仕業人この2作は連作なので続けて見てほしい
時間があって中村主水の変遷、感情の変化を追いたかったら
必殺仕置人から必殺仕事人(初代)を見てほしい
新仕事人以降はヒマなやつ以外は見なくていい 東山仕事人って宇宙世紀以外のガンダムみたいなもんだから、それはそれで楽しみ方があるだろう ネットに仕事人が如く忍びこんで何故か炒飯作ってるアニメあるぞ >>463
必殺必中仕置屋稼業の緒形拳はかっこよすぎる
キャストに個人的に好きな田村高廣と山村聰出てるってのもあるが助け人走るもよかった >>460
東山やってる大岡越前見たけどこれじゃない感すごしな >>463
かっこいい主水見るなら暗闇仕留人と商売人でしょ、特に商売人は人の親になるという事と人殺し稼業とでの葛藤が良い >>388
天気予報で「デシュー」の人がでたのだっけか 藤田まことは昼行灯の主水はちゃんと情けなかったし、殺し屋の主水にはちゃんと凄みがあったよな
二代目主水は大泉洋がいいとか言ってる人いたけど、凄みを出せなさそう 刑事ドラマに続き時代劇ドラマも廃れたな。
男が見るドラマは全滅。BBAが見る恋愛ものやサスペンスものしかやってない。
さらにはそれすら作る金もなくなり韓国やアメリカから買ってきて流すだけw >>447
マジかよアマゾン・フールー・ネットフリックス加入してんのにU-NEXTかよー
シリーズ全部あるなら入りたいなあ >>469
仕留人は最終回の心臓マッサージさえ無けりゃなあw
あれ、笑かしにきてるだろw
商売人の主水は殺陣もカッコ良かった!
あとは仕業人・特に最終回の主水の悲壮感は最高だった >>10
大江戸捜査網(1972年 - 1973年、東京12チャンネル) - アイキャッチで宙返りする忍者の一人
が、千葉繁でびびった 田中様は最初は嫌味なインテリ男って感じだったのに段々お姉キャラになっていってワロタ >>1
仕事してる奴いない所にきて「仕事人知ってる?」って、おま、 >>479
たまにどっかに飛ばされても必ず帰ってくるというw 水川あさみが最初、女忍者で出てて
イキナリ切り倒されたから
そのうち生き返るんだろうと
思っていたらそのまま死んでびっくりした。 田中様は最末期では与力の鬼塚様とセットになってたな あと激突の目黒祐樹がさんざん思わせぶりにしといて結局ただの同僚だった 夜鶴の銀平だっけ?
あれはないわーと思ってたら途中で死亡しおった 主水の昼行灯から仕事人に瞬時に入れ替わる目力っていうか目の演技が凄い 残念ながら今のスペシャルドラマの方が必殺シリーズの雰囲気あるよな
必殺後期シリーズなんて殺し技からタイトルまで無茶苦茶だったもん
今の必殺作ってる人たちは新仕置人とか下手すりゃ仕掛人とか見てる必殺マニア >>490
ズッコケからプロフェッショナルまで表現出来る役者は少ないからなあ
千葉真一が影の軍団で同じようなキャラやってたけどね
松田優作が生きてたら歳取ってからやって欲しかったなあ 秀は序盤は足手まといキャラ。
サムライキャラ二人ってのと渋い必殺が昔のファンにも受けた。
後半からニワカ女ファンが増えてゴミと化す >>496
秀が出るまで打ち切りの危機だったんだぞ >>102
鉄っつぁんが女郎屋で死ぬくだりは新必殺仕置人な >>135
あのシーンの主水はめちゃくちゃカッコよかった。鳥肌立ったよ 東山紀之な
役者としては最低レベルなんだがなんでこいつなんだ >>469
江戸プロフェッショナルを付けろよデコ助野郎 >>471
個人的には田村正和なら情けない役もキメる役もできると思ってたんだが
既に高齢だしなぁ… >>490
仕業人で阿藤快を斬る時の変化はなかなか笑えてかっこいいぞ >>493
ジャニ殺は意外と頑張ってるよ
ジャニーズフィルター外せば意外とおもしろいのがわかるはず。
後期必殺は正直ただのパターン時代劇になっていくんだけど、作り手の問題もあるけどその方が視聴率が取れたんだよね。
激闘編で前期の雰囲気に近ずけて最初と最後のシーンを仕置人のリメイクぽくやってみたりしたけど数字取れなかったんだよね 一般人の認識
中村主水:藤田さん、ムコ殿!八丁堀の旦那
藤枝梅安:池波正太郎、時代劇スペシャル
念仏の鉄:パチンコ
糸井貢:知らん
赤井剣之介:
居合い抜きの大道芸人。
本名は真野森之助で、元は上州沼木藩の藩士だったが、惚れた女旅芸人のお歌のために人を殺し、脱藩する。その後はお尋ね者として、お歌と共に身を潜めながら旅をしている道中で市松と出会い、主水を紹介され、江戸にやって来る。
堅物で、芸人には不向きながらも普段は顔に白粉を塗り(後半は面)、大道芸をしている。お歌に負担をかけていることを申し訳なく思っているものの、生活が思い通りにならない不満から手を上げることも多い。
剣の腕は主水に匹敵するほどだが、武士を捨てたという理由で殺しには用いない。 >>419
仕置人では主水もボコられるしな
個人的感想だけど仕置人は鉄と錠の怒りの部分が大きくてまさに仕置きしてる感じ
仕事人になると綺麗さが出て仕事してる感じになってきたと思う >>504
西崎みどりは主題歌歌ったり手篭めにされたりシリーズの功労者の1人 >>506
田村正和より兄ちゃんの田村高廣の方が好きだった
藤枝梅安の彦さんは田村高廣が一番好きだった >>512
仕置人は主水はあまり殺しに参加しないし、
主役は鉄
新仕置人は主水と鉄のダブル主人公な感じ
仕置人で二人の初登場のシーンを新仕置人の最後でなぞって
鉄が現れないことで死んでしまったことを強調する演出には泣けた。主水に仲間はたくさんいたけど友達は鉄だけだったよな ジャニーズに乗っ取られて、クソになったわ
窓際族の悲哀と社会風刺が肝だったのに 近頃世間で流行るもの
押し込み強盗、高利貸し
カネ、カネ、カネの世の中で
泣くなのはいつも弱ぇ者ばかり
さぁ、涙を拭いてお出でなせぇ
恨みを晴らす仕事人
陰膳据えて、待っておりやす >>445
あの人って、役者じゃなくて火野正平のマネージャーだったような >>507
あれいいよな
一旦振り返ってまたこっち見るときには仕事人の顔になるっていう 昼行燈と仕事の時の凄味が良い
今の主人公のコレじゃない感
小林念侍の窓辺シリーズの方がイメージ近い OPは仕業人こそ至高
あんた この世をどう思う
どうって事ねぇか あんたそれでも生きてんの
この世の川を見てごらんな
石が流れて木の葉が沈むいっけねぇなぁ
あんた聞いてんの 死んだふりはよそうぜ
やっぱ木の葉はピラピラ流れてほしいんだよ
石ころはジョボンと沈んで欲しいんだよオイあんた聞いてんの?
聞いてんのかよ!
あら もう死んでやがら
あ〜菜っ葉ばっかり食ってやがったからなぁ・・・ >>438
BS朝日の激突の再放送のとき被害者女性が悪人にレイプされる場面で挿入歌『優しくしないで』が流れ
実況スレが下品なレスで埋め尽くされて楽しかったのを思い出したw >>529
あんた聞いてんの あんた死んだふりはよそうぜ
じゃなくて、
面白いかい あんた死んだふりはよそうぜ
だな
あと、
沈んで欲しいんだよ
じゃなくて
沈んでもらいてえんだよ
だね 宇崎竜童のグラサンアップからの仕業人という映像も痺れるねえ みんなの評判を聞いてると少年隊も悪くないんだろうけど、そもそもキャスティングの時点で「ジャニーズから演技できそうなのを選ぶ」っていう縛りが根本的に気に入らん
「同じ役柄を複数回演じない」というポリシーの山崎努を説得したときくらいのスタッフの矜持が欲しい 江戸プロフェッショナル 必殺商売人 OP
ttps://youtu.be/wevHcCKtv24
声は桜田順子 京本政樹は2作しか出演してないくせに必殺の顔みたいな感じ出しているのがムカつくわ お医者様でも草津の湯でも恋の病は治らねえ
恋の闇よりなお暗い恨みの夜のいなずまに
姿が浮かぶ仕事人
「顔は見ねえでおくんなせえ。あなたの恨み晴らしてみせやす」 >>535
これだな
時代劇全盛期から殺陣やってる加藤剛とか藤田まことに比べるとやっぱり殺陣に迫力がない
近衛十四郎が殺陣は一番好きだけど 後の方は見てないけど
光と陰の使い方がすごく良く出来てるなあと
思ってた >>542
太秦と違って京都映画だから碌なセットが無い
結果お寺や神社の境内での撮影が多く
後ろの電柱や現代の建物を隠すためにバックを真っ暗にせざるを得なかった
でもそれが独特なふいんきを生んで結果オーライ >>541
そのときの衣装が後に飾り職の秀の衣装となる。 >>538
前期寄りのファンにとっては外様としか思えないのにね
俺は辛うじて三田村邦彦・中条きよしまでだな
ひかる一平もどっちかっつーとナシ >>538
京本は必殺のガチファンだから仕方ない、演技は市松を参考にしたってかモロ市松に近づけたってな
でもフジでやってた必殺のパクリ番組にも出てたな、天誅だっけ?天誅とか言っときながら殺さないやつ 中村主水が刀の柄を外して中に仕込みをしてるのはシビれた
無限の住人みたいだわ 俺はプラスドライバーの尖端を砥石で磨いで秀のかんざし作った
30年経った今でも今でも持ってる いつの頃からか画像が綺麗過ぎて萎えてきた
必殺はフィルム撮影に戻して欲しい >>523
あのシーンはBGMの入り方も最高だったな >>284
せやね、水爆落とされたらそれでおしまいだもんな。
この世にはもはや神も仏もないよな 新必殺仕置の殺しのイントロは1話ので良かったのにね。
助け人走るは中谷のキセルからのイントロ最高に渋い。 北九州市の極悪殺人テロ暴力団工藤会に取り付いた必殺仕事人 >>507
阿藤快ころされるほどかっておもったけどな >>555
主水、第七騎兵隊と戦う
なお、政と竜の初登場回の模様 極悪工藤会を壊滅状態に追い込む大ドジをやらかした覚醒剤中毒の爺のチンピラ
仲間に取り付いた必殺仕事人 夕方4時からやってる
中村さんにお茶出せって上役の人が言ってた
そして勇次が仕置きの現場見られて脅されてた
脅してたのは変身忍者嵐の骸骨丸の人だった >>557
殺しに行くまでのプロセスが手間かかりすぎ Xの激闘編はなぜ仕事料インフレしたんだろ 100両とか結構あったし
大奥に畳替えの大行事に紛れて仕事する回は面白かったなあ >>420
リアルタイムではWから観ていて、数年前にVをKBS京都の再放送で初めて観たけど、暗くて救いがない話ばかりで脱落した・・・。 >>566
昔に戻そうとしたらしい
そして途中で諦めたそうだ >>567
IIIは前期の人気話をリメイクした話がいくつかあるからな。
リアルタイムでは順之助ウゼェと思ったけどおっさんになってから見返すと主水の父性が出ていておもしろい。
最終回解散してもう他人と言いながら気にかけて声をかけるあたりはこれまでの作品とは違う感動があった。
だからVIで復活させるべきじゃなかったと思う。 >>546
やってる事は劣化市松なのにアピールし過ぎってこった とりあえず幕末好きは暗闇仕留人と必殺からくりん血風編を見とけ 仕留人は最高だが血風編は乗れなかったな
評価低めの殺し旅の方が好きだわ 血風編は市井視点の幕末と言う意味では斬新だったと思う 80年代くらいだと夕方の再放送よく見てたな
新必殺仕事人が好きだね >>235
良いな、見たい
南京玉すだれがかっこよかったな >>570
ビジュアル的には勇次のパロディだしな
ついでに加代より厚化粧だし 偶に再放送で偶々観ることがあるけど、何度観ても面白い
水戸黄門、暴れん坊将軍と並ぶ代表的時代劇だと思う 中条きよしが好きだったんだけど他ので殺され役で出てんのなw パチンコ初期は名機だったよな〜
みたいなレスが一つもないのが凄い >>588
昔の美人は気合い入ってるな
最近の美人は可愛いくて愛嬌がある
応援したい
昔の美人は俺みたいな平民には手も足も出ねえ
忠誠を誓いたい >>541
名前が若だったよな。市原悦子がおばさんって名前で >>588
オング?
東山
エビ蔵
斎藤工
寺島進
鈴木京香
あたりで見てみたい >>569
たとえばどのはなしのリメイクがあるの?Vは適当にみてたから観ようかな 藤田まことはすごい役者だ
てなもんや三度笠の時代はいざ知らず
仕事人シリーズを継続させたのは全部彼の功績
まあ俺は剣客商売の完成されたキャラのほうが好きだがな 必殺まっしぐらとハングマンgogoが同じ頃じゃなかったかな これだけ話が出てる中全く話題に上がらない仕切人と橋掛人 >>569
そうなんですか。
脱落したものの、最終回だけは観ていて結構良かった記憶があります。 >>605
今回のまっしぐら料だ
ってなると思ったのにならなかったから嫌い 東山は綺麗すぎるんだよなー
やっぱ仕事人はジャニーズじゃないイケメンじゃない生活感ありありの役者がいいな 藤田まことさん、石坂浩二さんが出てたシリーズが一番
三味線のバチを2つ合体させてブーメランのように使用した時は
ガッチャマンG1号の武器のようで
超かっこよかった >>606
仕切人はとにかく派手だったな
雁之助のロープワークプロレスはどうかと思ったがw >>569
順之助は主水からIII〜Vでは坊主と呼ばれてたのが、旋風編で先生と呼ばれるようになってて感慨深かった 知ってるも何も普通にレンタルDVDあるし本屋で廉価版刊行中だし 売春風俗嬢達を覚醒剤で管理する福岡県の暴力団をニートの仕置人が必殺 暗闇は秋野太作の退場回の順序おかしくなってるよな
退場回の次にも普通に出てきてその後消える >>612
仕切人はピラミッドやら鳥人間コンテストやらターザンやら…
阿藤海のターザン回なんて頼み人がチンパンジーw >>620
あれは放送順序を間違って、後の再放送やソフトでもそのままになってしまったんだよ >>604
莫大な借金を抱えても、当たり役のシリーズがあって
(後年のはぐれ刑事シリーズも)長く主役やれるのは
関西関東の隔てなく芸能界で愛された証拠だなぁと チープな時代劇の印象がある
昔のテレ朝はドラマ全般的に他のテレビ局に比べてチープ感があった 山崎努の念仏の鉄が最高だった。
クルミをガリガリやって握りつぶし、
相手の心臓鷲掴み
レントゲン
心電図ピー
ご臨終。
このシーンだけ好きで見てた からくり人ってあったんだが、
タイトルが達筆で、からくりん に見えた 必殺仕事人とかいう不穏分子を早々に始末したまえと檄を飛ばす官僚が相手だと面白くなる
凄腕のイキり武士が主水と夜道で並びながら歩いていて
そういえばこの頃必殺仕事人とかいう金の為なら何でもやる連中が
暴れまわってるらしいぜと正体を知った上で挑発して主水が左様ですかと
受け流したところであの仕事お前だろと突っ込まれて沈黙の後切り掛かるシーンが見たい
昔あったよなこんなシーン >>626
借金完済したときに本当ならば番組降板という話になってもおかしくはないのに使ってもらえたおかげで借金返せたと言ってたな >>515
鉄が現れなくて誰死んだっけ?
毎回仕置人の1話だけ見逃しちゃうんだよな 西郷輝彦が出たスペシャル番組で、役名が次郎右衛門。
仕事人がアメリカの西部に行く話なのだが、最後残留した
次郎右衛門がジェロニモになったと言うぶっ飛んだ話しが
未だに忘れられないw
あとひかる一平の許嫁の小娘が森口瑤子だった。 たまにいい年したおっさん・爺さんと必殺の話する機会あっても
大概、必殺は何でも「仕事人」だと思ってて後期必殺のことしか知らない人ばかり
仕置人とか助け人とかうらごろしの話できる人なんてネットでしかお目にかかれない パチンコのプレミアリーチみたいにカットインするのな
1:08~
https://youtu.be/lUUI60omyqY >>634
いくら待っても現れないことで主水が鉄の死を悟るって演出じゃなかったかな
必殺必中仕事屋稼業だけは話の内容もしっかり覚えているんだが、それ以外だと暗闇仕留人の
最終話で死んだ仲間を海に流すシーンで泣いたくらいしか記憶が確かじゃないのよね
むしろTBS系の類似シリーズのほうが記憶に残ってたりする
隠し目付参上のからくり人形とか影同心Uの香月尼のテーマとか >>643
主水は鉄が死んでいることは感じていたがあの場面で
鉄が現れないことで受け入れたくない事実を受け入れるんだよ
暗闇仕留人は瓦版屋の話だけでも見てほしい。
あと大吉主人公回で心臓が右にある敵との決闘で手を体に突っ込んで心臓をまさぐって無い無いと焦る場面があるがあれは間抜けすぎたというかギャグ 仕事屋稼業の半兵衛の最終回のセリフに必殺シリーズのエッセンスが凝縮されていると思う。
「おかみさん、俺たちは無様に生き残ったんだ!人間生きるため死ぬため大義名分を欲しがる。そんなものはどうでもいいんだ!明日のない俺たちは無様に生き続けるしかないんですよ!おかみさん、いや、おせいさん!無様に生き続けましょうよ」 ピタゴラスイッチと必殺仕事人は似ている感じがする
どこがと言われると説明できないけど、なんとなくw 仕事屋は小学生の頃再放送で観てた時は
「つまんねーな主水いないし」としか思ってなかったけど
大人になってから再度見たらガンガン響くんだよね… >>644
北斗の拳にいくつか必殺の小ネタがあるけど、そのエピソードがサウザーの元ネタになったのかもしれないね。 必殺シリーズのいいところを26話で知る方法
必殺必中仕事屋稼業を視聴
必殺シリーズの悪いところを12話で知る方法
必殺まっしぐらを視聴 まっしぐらみたいな時流に阿った安っぽいコメディリリーフって
仕置人とか助け人とか初期必殺からずっとあったんだよね実は
仕置人初回でクシャおじさん出てきたり助け人で友情出演した主水が空中回転したりとか >>651
まあ普通に面白い話なかったよねまっしぐら
前期と後期でクオリティの差が生まれてるのは後期の頃の山内Pがやる気なかったんでしょう >>644
瓦版屋の話ね、探してみる
ギャグ回といえば仕事屋稼業で当時42歳の草笛おせいさんが女郎として売り飛ばす用にお春と共に
人身売買組織に拉致られるなんてギリギリな話もあったな
>>645
半兵衛が人相書破りつつビクビク逃げていくシーンにかぶさるお春の歌が泣かせてくれたっけ
にしても仕事人シリーズの最後ってそれまでの爽快感から打って変って無様で惨めに終わるのが
多いよね >>645
仕事屋の当初は殺しに関してはズブの素人だった半兵衛のセリフだけにずしっとくるな
仕事人大集合で再登場したときのプロフェッショナルぶりには痺れた 実在してたらなけなしの貯金はたいて世直しお願いするのに >>655
「俺が殺しをやっているのは、
銭のためとか、人情のためとか、悪い野郎を裁くとか、
そんな安っぽい絵草子に出てくるようなことじゃねぇ。
そんなことで人が殺せるかい。殺しは殺しだ。
…このクセは、なかなかヤメられねぇぞ、松!」 梅安の飯のシーンがいいんだよ
あと飯と言えば鬼平犯科帳 >>657
趣味ってこと?
だったら東慎一郎とか横浜の白石隆浩と同じだね 大体さあ…「人殺しで世直し」なんて本気で思ってる辺りがポルポトやスターリンみたいな発想なんだよね
必殺では前期でも後期でもそんな安っぽい考えは否定してるし でも非戦闘員の自衛隊を前線に派遣するよりかはましじゃない? 安倍ちゃん自分の内閣を仕事人内閣と称してたな
アッキード事件でもそういえば…あっ……察し bscsで仕掛人と仕置人見てるけど初期の方が面白いな
加代エリマキトカゲやパン作りのような時代の流行を反映させたシナリオは好きじゃない 独裁者一人がいなくなれば国内が平和になるんだから
それが安っぽいと思うかどうかはその人次第でしょう 世直しなんて考えてないでしょ
あくまで殺された人間の無念を晴らすみたいなのが動機でしょ
依頼人周囲の人間が生きてるエピソードってあるの? >>655
自分が独裁者待望の思想のくせして独裁者を許さない立場だと思ってるマヌケか
アベガーうるさい人たちの典型例だね >依頼人周囲の人間が生きてるエピソードってあるの?
主水初登場の仕置人初回からして生きてるんだが あ、「周囲の」ね依頼人本人じゃないのね
誰も死んでないけど仕事発生する例はあった気がする 中村主水みたいな人に憧れたなぁ
普段は役立たずの人間を演じてるが、本当の正体は仕事人でかなりの剣客
しかも女にモテる、仲間思い、意外と世渡り上手
何かうらやましい 独裁者待望なんてとんでもない
董卓とかヒトラーの末路きいたことあるし >>119
このスレに仕掛人・藤枝梅庵を知らぬ奴がいるとは、な。 >>674
のさばる悪をなんとする
天の裁きは待ってはおれぬ
この世の正義もあてにはならぬ
闇に裁いて仕置する
南無阿弥陀仏 >>530
一昨年、昔なじみの酒屋に来たのに生で観られなかった・・・。残念だ。
ウド鈴木も旅番組で地元によく来るけど、観る機会がない。 >>648
北斗の拳は結構いろんな時代劇からネタ拾ってるよね
ケンとレイが相討ちのふりして牙一族を騙す場面の元ネタはおそらく座頭市から
何部かは忘れたけど郷ひろみがゲストで出た回のオマージュかと 同心で実入りが良くて、更に裏稼業で稼いでるから中村家は相当に裕福なはずなのに、
いつも赤字でピーピーなのが納得いかないw
せんとりつが相当使い込んでるんだろうなw
そういや主水って複数の一流どこの剣術免許持ちなんだよな
それって講武所教授レベルの達人だろ そういや主水って介錯人もやってたっけ
腕が無いと無理だね >>679
介錯人を介錯するみたいに斬ったことはあるが介錯人をしたことはない。
介錯人を仲間にしたことはある 必殺のコンセプトはハリウッドでもウケそうな気がするんだけどなぁ >>685
そういや、つべに「13日の金曜日のバックに仕事人のテーマ流すとジェイソンが正義の味方にしか見えない」的な動画あったな。 >>683
一筆啓上業苦が見えた を筆頭に何回かやってるんですけどw スポンサー紹介の時のアコギの音楽がたまらなく良かった >>683
介錯っていうか
打ち首は同心の持ち回りの仕事だから同心はみんなできなければならない。
しかし、腕に自信がなかったり、人を斬ることに抵抗があるやつは代打を頼むことができた。
山田浅右衛門家は代打を外注で引き受け、同時に実使用での
刀剣鑑定をやって稼いでいた。 このドラマがブラックエンジェルスに繋がり、
マーダーライセンス牙に昇華すると聞いた。 >>689
あと死体を使っての試し斬りと
死体から薬を作って売ってた >>108
何そのGメン75の蟹江敬三が犯人の回みたいなの。 >>637
西郷輝彦を最も観たのが、火サスの佃次郎シリーズ。
96年から放送されたけど、次郎という名前にこだわりがあったのかな。 >>690
首を打った後の死体はもらうことができたので
その死体を使った試し切りが実使用での刀剣鑑定にあたる
一撃で何人重ね切れたとか頭蓋骨を両断できたとか
山田家の鑑定記録は今でも重要な資料になっている。
死体はもらえるので肝臓や脳みそで薬を作って売ったり
死体の一部指なんかをお守りとして売っていたりもした。 新仕置人の鉄は弱体化しちゃってたな
ヤクザ数人にボコられて死ぬ鉄だなんて残念すぎる >>121
新仕置最終回で鉄っつぁんが致命傷負いながら仕置したあと女郎屋に行き、馴染みの女の傍で最期を迎えるというのも、変な言い方だがかっこいい最期だなと思った。 ????「世の中なんて良いも悪いもありゃしねえ! 所詮は強い者が最後に勝つのよ!
弱え者にとっちゃあ住みづれえ世の中でも、俺にとっちゃあ楽しい世の中なんだよ!」 >>703
竜の死に様はマジで意味不明。あいつ何しに出てったんだよ 秀と竜はいつも余計な事してみんなに迷惑掛けてたイメージが強いな でもこのシリーズって 何処かのキチガイ団体から「殺人してる奴らを肯定してる番組」とか何とかクレーム来てやらなくなったとか聞いた事あるんだけど? 植木等 名高達郎 佐藤浩一のハングマンからサンマッサーのCMを挟んで
藤田真 中条きよし 三田村邦彦の必殺仕事人が金曜日夜、我が家の茶の間の定番だった。
両番組共お色気シーンがあって気まずい瞬間があった。 からくり人の時次郎こと緒形拳がかっこよかった
というかからくり人チームが好きなんだけど >>702
おそらく鬼岩は必殺シリーズ最強の悪役だろうな
仕置屋の全覚をのぞく >>661
シリーズの何かで
「俺たちはただの人殺しだ。外道を殺す人殺し」
みたいなセリフがあったと思うんだよな
鉄が言ってた記憶があるけど記憶違いかもしれない 一筆啓上火の用心
こんち日柄も良いようであなたのお命貰います
人のお命頂くからにゃいずれ私も地獄道
ねてに刃を握ってみてもにわか仕込みの南無阿弥陀
まずはこれまであらあらかしこ >>706
後で頼み人になる女に「もっと自分を大切にするんだ」とか毎回言ってたイメージw 沖雅也と石坂浩二が互いに殺ろうとしているシーンが素敵。どっちが市松だったっけ? 江戸プロフェッショナルの主水と草笛光子の最後の別れのシーンからの葬式にみつはおらんけど母子とも死んだ説濃厚。 新仕事人で怖いシーンは三味線屋親子の会話場面で子猫を抱いていたおっかさんが
奥の部屋に行った後、その子猫が二度と登場しなかったことだな。 おれたちは不様に生き残ったんだ。
人間、生きるため死ぬため、大義名分を欲しがる。
だがそんなものはどうでもいいんだ。
明日のないおれたちは不様に生き続けるしかないんですよ。
女将さん、いや、おせいさん、不様に生きていきましょうや >>693
必殺の特番で主水転勤?のオチに出て来た「仲村主水」が
西郷輝彦やなかったかな 神や仏がいなさって 悪を罰して下さると 小さい時に聞きました
それは優しい慰めと 大きくなって知りました
優しさ頼りに生きてはきたが 優しさだけでは生きてはいけぬ
早く来てくれからくり人 前期で好きな回
人間のクズやお払い
地獄花
過去ありて候
どたんば勝負
一筆啓上地獄が見えた
あんた この逆恨をどう思う
解散無用
甲州三坂の水面 >>725
解散無用を入れるなら愛情無用も入れないと 堺雅人がもうちょっと歳取ったら中村主水やってもらいたい、ジャニはいらね、
芝居が浅すぎ。勇次はだれがいいかなあ? >>720
その時の沖雅也は市松じゃない
棺桶の錠 仕掛人
からくり人
新仕置人
がベスト
1話1話の面白さが違う >>727
そう、ジャニーズの連中は芝居が浅いんだよな
藤田まことは本当に上手かった
必殺はその特撮チックなハッチャけムードに反して、役者の芝居は異様に濃厚ってところが良いのに
緒形拳・田村高廣・山崎努・中村敦夫・市原悦子だってそう
今なら誰だろうねえ
香川照之とか言われそうだけど、あの芝居は悪役で欲しいとこだねえw
個人的には岸谷五朗とか芝居が濃くて好きだけど
必殺では若手の殺し屋ポジションっぽいな 内野聖陽さんとか仕事人としてアリだと思うけれど主水役にはちょっとキレすぎるかな
阿部寛さんならトリックでの三枚目ぶりを発揮できればあるいは >>725
仕事屋で殺しのない回が好き
津川雅彦が悪役でポーカー勝負するやつ >>717
「お坊さんお坊さん、芋よく焼けてるよ。」
「お、芋か。ははは、うまそうだな。」
「物知りのお坊さん、いろは数え唄教えておくれ。いろはの”い”の字はなんていうの?」
「ん?犬も歩けば棒に当たるだ。」
「違うよ、お坊さん。いろはの”い”の字は。」
(焼き芋を食べている標的を後ろから刺す)
「いのち頂きますの”い”ですよ!」 仕切、橋掛、まっしぐら
甲乙つけがたい
初めから遊びに徹した剣劇人は逆に良かった 吊り下げから三味線の糸をはじくパターンかっこよくて好き
あと玉簾で額を刺すやつで、柱?鳥居?みたいなの越しのアクロバティックな時が1度あって
あれもう一度みたい 三浦友和は仕事のたびに金粉とか壊れた簾とか証拠を散らかしすぎだ >>732
『負けて勝負』だな
必殺シリーズで一番の名作かも 仕舞人も好きだけど中村主水が出ないシリーズの再放送ってあまりないよね。 意外にも最近じゃあジャニーズの田中何とかってハゲがこれぞ仕事人みたいな雰囲気出してた。
必殺仕事人 1990 必殺スペシャル・秋!仕事人VSオール江戸警察 最高 後期のクールな二枚目タイプ(勇次・竜ら)の元祖は市松
若者らしい熱血漢タイプ(秀・政ら)の元祖は棺桶の錠
どっちもご先祖様は沖雅也ってのがすごいよな >>741
津川雅彦がお春に渡した人形の首を半兵衛が殺し道具の剃刀で落とすラストシーンもなんか洒落てた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています