#メガドライブの話しようぜww
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>>335
■初回出荷版
■修正版
(ゴジラ・ランボー・バットマン修正・スパイダーマンが公式版に)
■メガCD版(修正版が元)
■VC版(千葉真一修正・スパイダーマン修正)
このくらいしか知らない オープニングとエンディングは正統派ロボットアニメ風なのに、ゲーム自体は狂気じみてる武者アレスタ最高 >>345
還らざる時の終わりに
彼らはいったい何を見るのだろうか…おわり
何この尻切れトンボ的な終わらせ方? >>353
1面のBGMが天下布武の関ヶ原のBGMに似てるって事しか覚えてねえわ ファミコンのキャプ翼ライクな修羅の門好きだったな
後発のPS版は何であんなことに… ファンタシースター2はとにかく当時のゲームであることを考慮してもストレスがすごかった
ファンタシースター4はヒッポンスーパー誌に普通のゲームみたいに書かれセガ広報誌で「許さん」と書いてたけど
まあ冷静に見れば雑ではないけど佳作一歩前って感じかあな
リュクロスとか深淵とか完全にとってつけた感じだしマクロも未調整感があるし >>362
格闘技の漫画が原作なのにアクション要素ないのがよかった ファンタシースター3は娘の方のライアかわいい
以上 >>365
3はファンタシースターのブランドがあるなし関わらず作りがスッカスカ
スターフォース以外は使えないテクニックとか酷かったが
黒幕地球人よりは納得できるアルゴル移民船団、沈んだ神殿、砂漠を彷徨うミュー
パイロットの街などの世界観、良質なBGM、サクサクとした戦闘中など嫌いじゃなかった
何回もクリアするうちにケインの代で金稼ぎまくって星座のベスト(ミューの装備だが使うと生き返らせられる)
を買って回復テクニックをスターフォース全振りするとアホみたいに簡単になると分かったり
プリンセスルナがファイタールナより強くなるなど変なところに気づいたりする楽しさもあった >>366
娘ライアって激烈バカの北野陽子みたいな顔じゃなかったっけ? 3はオラキオを探してずっと彷徨ってる
アンドロイドの話が結構切なかった ファンタシースター2はダンジョンがだだっ広くて極悪だった。
よくクリアしたと思うわ。
3はガッカリで放置、4はクリアしたけど印象が無い。
結局、1が一番良かったという… >>371
ファンタシースター2をエミュでプレイしてやったんだけど
ダンジョンの無駄な二重スクロールで酔った 一作目が一番印象に残ってる
冒険感があった
よくまとまってる感じは4だな
2は1巻で打ち切りのOVAみたいで寂しい
3の世界観やマップのリアルタッチなグラフィックは好き
戦闘アニメの投げやり感でだいぶ評価下げてるよね メガドライブを買ったやつは、遊び飽きた金持ちか、いじめられっ子、変態のどれか ハードのクオリティが全般的にとんでもなく酷かった
たったの64色、実際はないに等しいPCM
今考えるとクソハードに他ならないが、当時は好きなゲーム結構多かったわ >>321
本体内蔵のビデオエンコーダIC CXA1145の15ピンと17ピンを繋ぐキャパシタが断線してるものと思われる。
http://console5.com/techwiki/images/4/4c/CXA1145-pinout.png
>>349
サン電子が開発というか、Fancom開発は何気にレベル高い。
>>353
ソルフィースとアーネストエバンスはROM版でも回転してて、BUG太郎の為せる業。 あの当時のRPGには各社それぞれの持ち味があった
ティルズシリーズ位からかな
FF以外のJRPGが各社の作ったティルズシリーズになってしまったのは
NOVAが鳴かず飛ばずと判断されたんかしらんがもっかいオフラインのPSシリーズを確立させてほしい メガドラ〜ドリキャス買った人はXbox360も買ってたはず! >>350
青色コスのSM女王様キャラが出てきた瞬間、逝ってしまったわ笑 >>379
ドリキャスはパスしたが箱○は持ってるわ
ゲームソフト屋で相変わらずの肩身の狭さよ クォータービュー視点でアクション要素のあるゲームが多かった気がすんな
俺がそういうの好きだからそういう気がするだけかもしれんけど
魔法使いが主人公なのに戦闘は足をとめて真っ正面から杖で殴りあうウィザード・オブ・イモータルとか
それでフィニッシュだけ魔法使うんだよな、最初からやれよ だいたいセガハード持ってる人は他のハードも持ってる アダム マックス ブレイズ
名前の使い回し多かったのはなんでだろ 大魔界村、ゴールデンアックス、獣王記、theスーパー忍、ストライダー飛竜etc.
何一つクリアできなかった… ゴールデンアックスも敵を誘導で落とすのに気づけばヌルゲーになるな
同時プレイでもかなり難易度下がるし
>>356
それだけあれば十分ですw
しかしなんであんなギリギリ攻めたんだろう >>91
ルナーっていま現行の機種で遊べないかなあ
昔遊びたかったけど出来なかった悔しい思い出が甦った PC移植版があるがWin10の64bit環境じゃ動作が不安定だから、KEGA Fusionが最適だと思う。 っセ〜ガ〜
メガドライブ2のソニック3同梱版を買った思ひで バンパイアキラーの名前が無いな
シリーズでも珍しい槍キャラを使えて美麗なグラフィックで好きなんだが…
結婚を機に手放したが勿体なかったな サンダーフォース4のエレキギターバリバリの音楽はSFCの糞音源じゃ再現不能だな チェルノブのぬるんぬるんと綺麗に動く動きにはびっくりしたなぁ
ガントレットの移植もスゴかったな
マルチタップを買ったけど 周りにメガドラ持ってる奴が居なかったから
コントローラーも買ったよ(´Д`) 拡大縮小機能・スプライトの半透明機能
これらを載せなかったので負け確定ハードだった
当時ゲームをしてる人間なら馬鹿でも分かってただろうに もう5〜6000円高くても良いからグラ関係とPCMのテコ入れ欲しかったは ダイナブラザーズが好きだって言っていた香山リカがあんなマジキチになるとは当時思いもしなかったw >>5
スーファミと比べると一目瞭然、引き立て役にピッタリだったね
メガドライブ自体がスーファミ大成功の最大功労者だったな 金数千億京京京京京京京京京京円超え、小説で17兆円超え稼いだ、利子だけで、個人で純利益大金年数千億京京京京京京京京京円超えて入る。土地、家、荘園、自宅持ち、まだまだあるけど、
CFCT、ECOM、ODN、US CORTS経済協力機構、など勤務、軍所有、財閥、財団、組合、協会など、温泉がある高原の自宅に住んでいる。
44歳、横浜国立大学、UCLA、イエール大学、大学院卒業、MIT大、インド工科大学など卒業、父、渋川財閥さらに名家、地平線まで、大土地所有の母、所有果樹園などの名家、など、
まだまだ、お金持ちだけど、大富豪だよ、はやく結婚したい。 スーファミでF1サーカス作ろうと思ったらナージャジベリ級の天才を呼ぶ必要がある スーファミは2年遅れて出てるからな
PCエンジンからだと3年後
スーファミはたった4年で他社から次世代機だされてるんだから スーファミはVDPは強力でグラフィックのエフェクトは豊富
しかしCPUの遅さと音源が糞 ハードウェアもだけど、メガドラ独自のソフトが魅力的だったわ、ほんと今のxboxとかに通じるものがある >>368
語ってくれてありがと。北野陽子ってバカ女か
確かに似てるわワロタ >>405
ほんとに。
渡辺徹の司会で放送されたゲーム番組で毎週、毎週ダイナマイトヘッディーのゲーム音楽を使わせてしまっていましたからね。 マイケルジャクソンズムーンウォーカーで腹がねじ切れそうなほど笑ったよ
あれは超美麗CG駆使してオープンワールドでリメークするべき あの機能を入れておけばって簡単に言うけどその分コストが上がるかなあ。
あの当時で21000円だから機能を増やして25000円は超えたくなかっただろう。 中さんがセガコンシューマーヒストリーという本の中で最後まで佐藤さんに回転拡大縮小を付けましょうと進言してたと書いてあった
あれが付いてたらメガドライブの運命も変わってただろうって スーパーサンダーブレードと獣王記だけで、ファンタシースター2が発売されるまで耐えた
おそ松くんはもちろんスルーした メガドラのスペックコンプがセガサターンに現れた感じ
SSは当時は非常に豪華なスペックだった
本来49800円だったし
メガドラの21000円とか鼻くそよ >>222
「各ハードに特色のあるゲームを出す」
ナムコの参入方針を、当時愛読していたBeepメガドライブで読んだよ。
当時は意地悪だな〜と思ったんだけど、
後年分かった事だけど、
当時のナムコの主力のシステム86と6890CPUって、
性能的にPCエンジンと共通項が多く、
特に同時発色数512色に対し、肝心のメガドライブが64色しか出せないから、
そもそも移植が無理だったそうだ。
ナムコも苦労したんだろうね。
いくら移植希望に源平討魔伝をアンケートに書こうが、べラボーマンを書こうが
実現するハズも無く、酸欠した金魚みたいにPCエンジン見ながら口をパクパクさせるしか無かったんだよね。
当然発色数の大幅な不足は、本家セガのアーケード移植の鈍さにも繋がり、
しまいにはメガCDのファイナルファイトの
体力ゲージの色変化にも苦労させられたそうだよ。
ナムコは決して意地悪したんじゃないんだよね。 >特に同時発色数512色に対し、肝心のメガドライブが64色しか出せないから、
>そもそも移植が無理だったそうだ。
そうだろうなあ…正直あれじゃあなあ
ほんと馬鹿な仕様にしちまったね、もったいなさすぎるよ 昔雑誌でアトミックロボキットのPCエンジン版とメガドラ版の移植比較でグラはぼろ負けしてたからな スーパーモナコGPではライバル以外全部同じ色になってしまったが
ヘブンリーシンフォニーでは全チーム別々の色を用意できてた ヴァーミリオン
音楽だけは良かった。
まいゲームもそこそこ面白かった。 エクスランサーってゲームが特殊プログラムで発色数を倍の128色にしてた
他にも特殊なラスタースクロールとかいろいろやってたな スト2も色数は少ないんだけどそうは感じさせないような職人的な色の配置してた
よく見るとチュンリーステージの肉の色とか緑だったりするんだけどw いこうせいこうのあのCMは嘘
いきなりハードに限界があったし ドリームキャストってあんなファミリー寄りの名前付けたのがいかんかったな
メガドライブ サターン ときたんだからがっつり硬派系中二ネームにすべきだった ヴァーミリオンは当時ACスタッフが制作って事で話題にはなってたが
結局ハードの制約あったら誰が作ってもそんな変わり映えしないって話で ファンタシースター1と2はセガのRPGとしては出来過ぎだった
3とかヴァーミリオンくらいが本来のセガだと思ってる >>430
言う通りにメガドラはmark3レベルの色を
いかにキレイに見せるがが、
技術者の腕の見せ所だったよね。
色数をカバーするためにheavenre symphonyは操縦視点のみで、
前方を走る車を少なくして、オーバーテイクしたら消して色の節約をしていたし、
色数の少なさはオープニングの実写映像にまで影響し、ハッキネンや亜久里に右京といったレーサーはアップを多用して鮮明に出来たが、
レース映像はボカして誤魔化してた。
アウトランナーズはオブジェを小さくして
1人でも分割画面のまま、景色を見せない方法を取って、
涙ぐまいし努力がセガ好きを魅了したんだよな。 アジアで売り出した メガCD一体型のメガドラ3
国内では売り出してくれなかったんだよな
マスシス版のアウトラン3Dとか 時々おま国やらかして ファンを失望させた
おらのメガドラもメガCDもそろそろ限界だよ
CDのトレーの開閉が出来ない ゴムバンド取り替えでなんとかならんかのぉ
なんでトレーが上下するドライブなんか採用したんだよ
PCのドライブ移植出来ねーのかなぁ?
当時から3Dジャンキーだった俺は、
当時「家庭用ゲーム機」レベルで
・スタークルーザー
・シルフィード
・スターブレード
・バーチャレーシング
が遊べただけで神ハードです(´・ω・`)
ポリゴンじゃないけどサンダーホークはいいゲームだった >>440
メガドライブの場合色の配置のセンス問われるよね
ソニックなんかは素晴らしい >>440
ムービーが16色なのはヘブンリーシンフォニーに限った話ではない。
パソコンみたいなフルグラフィックじゃなければ、1パレット16色が何本あろうと16色の制限は付きまとう。 >>432
思えば80286と68000とZ80を積んでる変態マシンだったな。
NEOGEOが動きそうな感じもするな。 >>444
うんめっさ面白かったなアレ。
ポリゴンといえばLHXアタックチョッパーとかも個人的には面白化かったなぁ。
当時のメガドラポリゴンの限界特有の「モッサリ感」がヘリゲー的には結構マッチしてたw >>440
色数もだけどビデオとRGBで色味が全く変わっちゃうから
ビジュアルシーンとか一枚絵系は結構大変だったな。
基本はビデオ出力に合わせる形だけど、赤の隣のドットは
にじんで色変わるからデザイナーが苦労してたわ 人気のあるアクション系は今やっても面白いと思うけどな >>438
パワードリフトの制作スタッフだったっけ?
んで、出る出る詐欺を延々と続けていた
パワードリフトって、
結局メガドライブで発売されたの? >>455
パワドリというかAM2研だね
パワドリは電波で出る予定が結局出なかった
開発中の画面見たかったけど、開発すらしていなかったのでは? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています