スーパーファミコンの話しようぜww
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F-ZEROとスーパーマリオワールドより面白いゲームがない クラシックミニの買ったけど今やっても何故か面白くもなんともない >>4
8ビット機のPCエンジンにグラフィックでボロ負けしてたせい ロムがとにかくコスト高かった。
開発に人件費も増えてきたのでソフトの値段も上がり
ユーザーも保守化せざるをえなかった。 一万超えのソフトがゴロゴロ有ったな
完全に狂ってた 今日の、ルドラの秘宝スレはここけ(´・ω・`)? >>13
あれは任天堂が小売店に作品指定で受注させない仕組みだったから高かっただけ。
発注書に「12月の発売作品の発注数」というふざけた欄しかなかった。
クソゲーの尻拭いで人気作含めてボッタクリ価格だったんだよ スーファミ、任天堂純正でRGB21ピンケーブルが出ててRGB接続できてシャッキリポンの
クッキリ映像が楽しめた。N64はコネクタ一緒なのに出力してなくて残念だった
(バッ活かなんかで改造法が乗ってた希ガス) スーパーメトロイドが発売して
1ヶ月も経たずに980円で大量に
ワゴンで売られた謎 >>27
任天堂の闇だな
スイッチでも同じような事が起きている 風来のシレンとタクティクスオウガは遊びまくったなあ・・・(*´ω`*)
>>6
いにしえの洞窟が楽しかったなあ 無人島物語の移植がなにげに名作
絶妙なカット具合でもろ出し絵修正してんだけどそれがまた逆にエロい
ゲームの完成度も高い >>18
みんなファミコン持ってるから
(ファミコンと共用) ロマサガ1,2、伝説とタクティクスオウガは何周したことか スーファミ版のシムシティを遊んだら
PC版に戻れなくなった >>39
その前提と、値段抑えるためだったのかな? >>45
だろうなあ
RFコンバータも共用だったし
ファミコンの浸透度考えたらいい決断 ゼルダのオカリナだな。甥っ子がいま27歳で1990生まれなんだが
同時に買ってどっちが早くクリアするかを競った。もちろん8歳時に負けるわけがなく
当然俺がクリアした。すると、すげえ尊敬の目で見てきて、毎日のように電話がかかってきて
詰まってる部分を聞いてくるの。かわいかったなあ〜・・・
そんな甥ももう正月にもきてくれない立派なおとなになりました カービィスパデラ
スーパーマリオワールド
マリオRPG
ストU
聖剣伝説
ここら辺は殿堂入りとして
個人的にはバトルドッジボールが面白かったな
友達の家で死ぬほどやったわ シムシティ
住宅造成→病院→整地→住宅造成→病院→整地…のループがうざい 好きなヤツ
スーパーマリオRPG
スーパーマリオワールド
ドンキーコング1・2・3
DQ5・6
FF6
ミッキーのマジカルアドベンチャー2
ロックマンX・X2・X3
星のカービィSDX ウィザードリィVやったことないやつは、スーファミやったことないのと同じだからな 全然関係無い時オカが出て神トラが出てないのが泣ける マリオカートは、いかに少ないポイントで優勝するかに挑戦してたわ。
他のカートの順位も操作して、みんな同ポイントで一位になる必要があるから、なかなか難しいのよ。 SSPS時代に購入したから、新品ソフトが980円ばかりで安かった。
クロノトリガー、ロマサガ3、マーヴェラスなど。 スーファミのカセットをひたすら探す夢を見た
衣装ケースみたいなのの中に入ってて、押し入れからケース出してひたすら探す
なんでこんな夢見たんだろ 大人になってトルネコ遊んでみたら三回でクリア出来た マリオカートは今渋谷とか走り廻ってるよ あれ版権どうなったんだ? マリオペイントは、お絵描きをほったらかしにしてるとクシャミするの
(´・ω・`) スーパーファミコンとテレビが一緒になってるやつを持ってたやつは地元ではヒーローだった 繰り返し遊んだの
エフゼロ、シムシティ、ダビスタ、マリオカート、ドラクエくらい スーパーファミコンミニ、一時期はあんなに売ってなかったのに、この前古本市場行ったら大量に売っててワロタ >>2
fzeroは当時クソゲー扱いだったけどな
おれはいまでもクソゲーだと思ってる ストUターボで下R上LYBXAを入力すると必殺技が使えなくなるという謎の裏技 カセット高すぎて、いつも友達がやり終わった後に借りてたわ
PSが出たときにソフト基本価格が5800円で衝撃だった ソフトは7800円以上がザラだったな。
小規模な町のゲーム屋さんがあった時代。 中1のときに本体買ったけど、本体代で金なくなったからソフトをしばらく借りてプレイする日々が続いたわ
そして買ったソフトは中古という 中学生の息子が大ハマりしてるわ
俺も久々にFF6遊んでるけど、内容ほとんど覚えてなかった 積んでおけない糞カセット
立てておいても何のソフトなのか上からわからないし
イジェクト押すとぶっ飛んでいくし >>83
6で憶えてたのはラスボスとシャドウのアレくらいかな アクトレイザーとかポピュラスとかシムシティとか
初期から名作があるよな
中盤以降も家でスト2できるとかフルボッキだったし アクトレイザーの名前はけっこうでるが
俺はソウルブレイダー好きだった >>4
音源がな。ヘッドフォン刺さないとステレオにならない時点でもう損してる。
メガドラの尖ったソフト群は好きだけど、スーファミのFFWの音楽聞いたら勝てるわけねーと思った。 >>85
シャドウも魔大陸から生還できると知ったのはつい最近。。。なんであの頃はシャドウだけ帰れないと納得したんだろうか。あらゆる可能性を試す派なんだけど、なんか納得しちゃった。 ドラクエ5
マリオワールド
マリオカート
シムシティ
グラディウスV
ストU
ドカポン321
懐かしいなぁ >>83
うちの小学3年の息子も毎日スーファミやってるわ
どんなにグラフィックが綺麗になっても、今のゲームはスーファミに太刀打ちできない ファイヤ−エムブレムが出た時はテンション上がったなあ。
ファミコン版もやってたからグラフィックが格段に綺麗になったのが嬉しかった。
ペガサス三姉妹とかいたよね。 >>64
それら最終的にそんなに安くなったんだな
新品値崩れで買ったもの
980円・・・バトルロボット列伝
1980円・・ダンクエスト、ガンハザード、WOZZ、新SD戦国伝
98円・・・・天外魔境ZERO ダンジョンマスター面白かった
チーズパンパンに詰まった重い木箱を投げながら移動してたわ 改めて見てゲームセンターcxにクッソハマった
次のワイルドガンズ楽しみ >>92
子供にゲームやらせるのは果たしてどうかと勝手に考えているけど、スマホゲーやら課金やらやらせるくらいならスーファミやらせるわ。 >>93
三人揃うと特殊な技が出るんだっけな。
なおシューター(戦車)の出番はスーファミから無くなった模様。 スーパーファミコンが4000円安くなるクーポン券付き! >>88
主人公釜井さんにした時の瞬殺バッドエンドにワロタ >>99
トライアングルアタックか
その技の存在は知っていても
ペガサス3人で囲むとか敵弓が怖すぎて
実際にはやったことないな ファミコンだと光栄のソフトがバカでかかったのにスーファミだと普通のサイズに ☆☆関西最大級風俗店ビギナーズ☆☆
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いまだに正月兄弟が集まったときやってるわ ドラッケンたまにやりたくなって起動させるけどケムコのロゴ画面で胃もたれして我に返る ファミコンやディスクシステムが壊れた話は良く聞くけど、
スーファミが壊れた話は全然聞かない・・・というか今も普通に遊べるw グラディウスVの最終面の音楽はアーケードを凌駕してるな スーファミのPCM音源は綺麗に響くんだよな パトカーで指名手配犯の車にぶつかりながら追いかけて破壊したらクリアってゲームなんだっけ?
ゲーセンのアーケードにもあるやつw >>90
どっちにしろ生還してなかったっけ
ただ切り捨てルートだと再開しても仲間にできないとかだった気がする F-ZERO タイムアタック
これだけでスーファミの価値はあった >>118
エンディングで一人だけ遺影
まあどっちにしろエンディングで
死ぬんだが https://may.2chan.net/b/res/545800563.htm
2017年生まれが一人残らず2017年生まれに殺されますように
2016年生まれにも殺されますように https://may.2chan.net/b/res/545800563.htm
2018年生まれが一人残らず2017年生まれに殺されますように
2016年生まれにも殺されますように https://may.2chan.net/b/res/545800563.htm
2018年生まれが平成29年生まれに一人残らず殺されますように
平成28年生まれにも一人残らず殺されますように https://may.2chan.net/b/res/545803170.htm
2018年生まれが2016年生まれに一人残らず殺されますように
2017年生まれにも一人残らず殺されますように https://may.2chan.net/b/res/545803947.htm
2018年生まれが2016年生まれに一人残らず殺されますように
何の理由が無くても死ね https://may.2chan.net/b/src/1521000498226.png
2018年12月生まれを一人残らず殺しますように
2018年4月生まれも一人残らず殺しますように https://may.2chan.net/b/src/1521000033508.png
2018年12月生まれを一人残らず殺しますように
2018年4月生まれも一人残らず殺しますように スーファミのソフトは何本か行方不明になってた記憶がある
まあ、PSSSばっかりやってた時だったから気にもしなかったけど https://may.2chan.net/b/futaba.php?mode=cat&sort=1
2018年12月生まれが2016年生まれに一人残らず殺されますように
2018年3月生まれにも一人残らず殺されますように https://may.2chan.net/b/src/1521000498226.png
2018年12月生まれを一人残らず殺しますように
2018年4月生まれも一人残らず殺しますように http://mag.dokant.com/201802-6029
2018年12月生まれを一人残らず殺しますように
2018年4月生まれも一人残らず殺しますように 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:3e1470dc8af2e1989f73f2e8c96d3c4b) http://mag.dokant.com/201802-6029
2018年12月生まれが一人残らず死にますように
何の理由が無くても死ね 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:3e1470dc8af2e1989f73f2e8c96d3c4b) >>124
大航海時代Uもな
サウンドウエア付きは15800円だった エミュでドラクエVやってる
戦闘がめんどくさいからチートでw ある程度街を発展させ空港を建設してそのまま放っておくと 11年に1度必ず飛行機が墜落するシムシティ >>146
あんな小難しそうなのに小学生でもハマるスーファミのシムシティはほんとに名作だったよね https://may.2chan.net/b/res/545808173.htm
2018年12月生まれが2016年生まれに一人残らず殺されますように
2018年3月生まれにも一人残らず殺されますように >>114
ロムカセット差し込む口がやや ぐらぐらするけどな… https://twitter.com/mizuhofukushima
2018年生まれを一人残らず殺しますように
サンタクロースも殺しますように エキゾーストノートっていうF1ゲームかったらほぼエフゼロみたいな内容でげんなりした 名古屋みなとのブックオフでスーファミ付属品一式セット3450円が二つ置いてあり
内一つがS251国産1CHIP-02確定本体だった
たぶんまだある >>87
俺も
ソウルブレイダーとガイア幻想紀は繰り返しやったが、あれこそイースの後継に相応しい内容だった
>>89
俺はヘッドホン端子からステレオ白赤ケーブルに変換してテレビに繋いでたわ
FM音源のあのいかにもな電子音も悪くはない
どっちかというとガラガラ声のほうがきつかった >>158
みなとってカインズホームにあるデカイところ?あそこお宝ありそうだけどなかなか寄れないんだよな。。。 >>159
俺もメガドラの音は好きだよ、後から余ってたヘッドフォンを付けてガイアレスとかジノーグとかサンダーフォースWとかやったら世界が変わったよ。
でも煩雑なのであまり着けなかったな、やはり当時の家庭用でヘッドフォンは感覚的にちょっとね。
それだけにモノラルは余計もったいなかったな。 >>18
スマホは買い換えるたびにUSBアダプターが増えていくけどね(´;ω;`) WIZ5はスーファミ最高傑作のソフトにして良い
WIZとしてはある意味、異端物だけどシリーズ最高峰作品といっても過言じゃないだろ
ttp://livedoor.blogimg.jp/white_breath_/imgs/a/b/abe43a10.png FF6は衝撃的だったな
シナリオグラフィックBGM全部Sランク そんなことより我が家にテラドライブがあるからテラドライブの話しようぜ 他と比べてマジで何で圧倒的にスパデラのデータって飛ぶの? >>159
ブラストアッパーっ(ひび割れ
いや、ゲーム自体は好きなんだけどねw 阪神淡路大震災んとき、朝方までスーファミやってたわ
寝ないと〜って時に揺れて(都内)、びっくりしてスーファミやめてTVにして、そのまま寝れなかった こんな綺麗な画でゲーム出来るんかと感動して、バーチャファイターが出たら、カクカクして科学の進歩も大した事ないと思った。
バーチャファイター2がでたら、これ人間やん!!!!って思わずおしっこ漏らした。 >>25
明らかにその後のPS・PS2のシリーズよりスーファミ版の方が新キャラのCPUいじりやすかった。
無理してバックを取る意味も無くなって、ゲーム性は薄くなった。 シレンとかポピュラスとかFEはたまにやる
あとロマサガ3 デザイン初めて見たとき「ボタン6個も何に使うんだよ!?」て思った >>170
ぐらんだっぱー?
あれ全部古代の声らしいな
アクセルもマックスもサミーもブレイズも FE外伝を最初にやって、ジークがぶっ殺す。
紋章の謎のラストで話がつながらなかったw
シリウス「私には待っている人がいる」
全部ウソだと20年くらい思ってた。 サガ1が今でも好きだわ
家庭用機のRPGで一番好き マウントじじいが昔のゲームは面白かったってアピールしてくるけど
わりとそうでもないよな >>177
紋章の謎のニーナは哀れなんてもんじゃなかった
どんだけアカネイアの業一人で背負わされてんだか 摩訶摩訶は今のソシャゲに慣れてたら特段と感じなくバグも許せるわ 昔のゲームって思い出補正が強いだけでぶっちゃけほぼクソゲーだと思う スーパーじゃないミニファミコン の再販っていつなの? 古くても子供に愛されてるぞ。わかりやすくてとっつきやすくてやりこみ要素もあるし。 俺「エックスがメニューだよ」
友人「エックス?エックスってどれ?」
俺「あー、三角だ」
友人「…(なんだこいつ…)」 ファイナルファイトは結局一度もクリアできなかったなぁ
ボクシングのリングで戦うステージだっけ
そこから先に進めなかった >>194
ソドムはおれも未だにやられまくるw
みんな一発もくらわずに倒してるのにな あのゲームの仕様自体が鬼畜すぎるんだよなw
ただでさえ難易度高いのに残機なくなったらステージ1からやり直しだったよな ロマサガ2はホントはまったな
高校の授業中七英雄次誰倒そうと真剣に考えてた ヴァルケンの衝撃。
量産機なのにシールド強すぎワロタ ミニスーファミ買ったけどクリアしたのゼルダとメトロイドとロックマンだけだ。 >>181
177だが、まあジーク時代は確か幸運値も高かった。
シリウスになって幸運が上がらなくて、使いづらいキャラだったね。
俺はシーダよりニーナのほうが好きだったw 最近ドラクエ11クリアして感動しスーファミ引っ張り出してドラクエ@-Aやってるんだが
今のテレビにスーファミ繋げるのに結構金かかってしまった
なんかコードがもじゃもじゃ絡まって懐かしさと同時にワイアレスにありがたさを実感した >>4
セガが16bit機だすよって発表したとこ任天堂もうちも出すよって発表したからサードが躊躇した
そんでセガがメガドラ発売してから1年たっても任天堂はなんも発表しないんだけどサードは任天堂裏切るの怖くて
セガにソフト供給できなかった フリーク買ってポピュラスUやってるが…
地上編のラストで挫けた。
あんなに鬼畜だったっけ
もうやる気ない
伝説のオウガバトルも買ってきたんだが
やる気が起こらんー
大戦略が欲しいなー ファミコンとスーファミのカセットの中古価格ってしょっちゅう変動するよね。
今どきスーパーメトロイドが2000円とかで売れるとは思わなかった セガも悲惨だよなwハードの性能は上回ってるのに任天堂に勝てなかったんだから バトルコマンダーってゲームのシステムが好きだったんだけど
今ああいうゲーム無いのかな? >>8
まだ時期的に早かったのかな
それとも遅かったのか
復活するべき旬を逃してるよなとは思ってたわ スト2が家で遊べた感動は忘れられないな
タカラ製の餓狼1は生涯許さん >>212
メガドラはAM2研のコンテンツ持ってたのにハードウエアで縮小拡大回転実装しなかった無能
かたや任天堂はその機能を使い当時ゲーセンで流行ってた系統を再現し成功した ナイツオブザラウンドは中古価格でも商品状態によっては1万5千円ぐらいで売れるぞw >>213
おれ今ちょうどやってるわw
バグでストーリー進めなくなったんでリセットするか悩み中 メガドラなんて、絵が滲むし、音ガサガサだし、回転拡大縮小できないし、十字キーじゃないしで、セガのアーケードゲームやる以外で買う理由は無かった。
スーファミの弱点は解像度がちょっと低いのと、CPUがちょっと弱いくらいしか弱点なかったからな。
絵と音が綺麗なだけで当時はすごいハイスペック機に思えたもんだよ。 未だに謎なのが、FF6で各地の街の時計にエリクサーが隠されていたこと はじめてやったときはクリアできなくて後にクリアしたゲームはいっぱいあるけど
エルファリアだけはクリアできなかった SF時代のスクエアとエニックスが神過ぎた
今はどうしてこうなったレベルのごみ企業だけど >>2
いきなりレースゲームの最高傑作が出たのはすごいわ 久しぶりに遊びたいなーと思ったタイトルがプレミアソフト化してて('A`) >>217
マージで?昔ブルートで箱なしを400得んで買った覚えがあるんだがどこにやったか。。。移植されてないからそんなに高いのかね。 ジャンボ尾崎のホールインワンがそこそこの完成度だった >>225
あのゲームのためだけに拡大縮小機能を搭載したとしても
許される F-ZEROは当初、H-DMAを使ったって言ってたんだけどなあ。
それがどういうもんなのか知らないけど。 当時メガドラ派だったけど、FFやったらどうひっくり返っても勝てないと思ったわw
あと処理速度さえ速ければ完璧だったんだけどな
しかしスクエニがこんなひどい会社になるなんてなぁ・・ >>236
スクエニなった時点でスク側のゲームは殆ど死んでる スーファミ懐かしがるなら
ゲーム名とTASでググると捗る >>91
グラディウスIII懐かしいな
ローリングオプション&Eレーザーが一番好き
ボスを2,3発で沈める威力に痺れたわw 動作がモッサリしてたからアクション、シューティング好きの俺には合わなかった 大体ENIXとスクエアはライバル同士だった筈なのに経営苦しいから合併とかファンからしたら何じゃそりゃ?だろ?どうせならヤケ糞で
ファイナル・ドラコン・ファンタジー・クエストってゲーム作れw呆れ果てながらも皆買うだろうw ファミコンウォーズとか大戦略
スマホアプリで似たような探してるけど
お勧めあるかね? パソコンにしろテレビゲームにしろ8000円ぐらいはたいて買ってたころが一番いい時代だったように思える 悪魔城ドラキュラは音楽といいステージ構成といいキャラといい全てが神のゲームだったと思う あの頃のKONAMIは何処に行ってしまったんだ 端子の両端に小さい端子ついてるソフトあったよね
ワイルドトラックスとか、スターフォックスとか、ロックマンx2とか。
あれは3Dチップ?かなんか入ってるソフト用の端子だったのかね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています