全く売れなかったバーチャロン×とある魔術の禁書目録 一体何が駄目だったのか・・・
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https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180310-00000026-it_nlab-sci
バーチャロン」の新作が15年ぶりに出たのにあんまり盛り上がっていないのでいいところをひたすら挙げる
「バーチャロン」好きなねとらぼ副編集長です。「オラタン(電脳戦機バーチャロン オラトリオ・タングラム)」の第1回全国大会では店舗予選勝ち抜け→県大会初戦敗退レベルの腕前でした。
●そもそもなんでみんな買ってないの? ねぇ?
で、いいところを挙げるのに先立って、周囲の旧「チャロン」仲間に軽くヒアリングしてみたんですが、まずそもそもみんな「禁書VO」を買ってねえ!
「お前らゥァア゛ーッ!(ドガシャア)」と思わずS.L.Cダイブしそうになるのをぐっとこらえて理由を聞くと、だいたい以下の3点に分類できました。
・「禁書」とのコラボがいらない
・だってツインスティックないんでしょ?
・体験版遊んだけどゲームスピード遅いしなんか別物だった
……うん、確かに気持ちは分かる。分かるんだけど、実際ランクマで200戦くらい遊んだ立場から見ると「いやそれ誤解だから!」って部分も多いんですよ。
シリーズファンなら分かると思いますが、「バーチャロン」は対戦ゲームとしてもロボットゲームとしてもものすごく異質な作品です。だから僕も今さら新規ユーザーに触ってもらおうなんてワガママは言いません。
でもせめて、その昔「バーチャロン」にのめり込み、青春をささげたことがあるオッサンたちにはこの魅力を伝えておきたい。
もし昔「バーチャロン」にハマったことがあって、上記のような理由で「『禁書VO』はいいや」と思ってるのだったら、それはものすごくもったいないです。 >>376
むしろバーチャロン信者こそ買い支えないといけないのにラノベがどうこう難癖つけてる奴ばっかってのが一番情けない
禁書が話題にしなきゃ新作も作れないほど衰退してる実態がまったくわかってない 信者は買っているだろ。
そうでなければそれは信者ではないからだ。 >>379
とりあえず買ってやってみて欲しいよなぁ
友達のオラタン好きの人も最初は不満垂れてたけど、今では毎晩ランクマプレマ漬けだぜ >>382
買ったはいいけど知らない人のあんまり興味のない話をひたすらボタン連打しなきゃならないので二分でモンハンに戻ったでござる ほらな
>>235で言った通り
正論出されてもこんな的はずれなことしか言えない >>383
まぁストーリーは禁書に興味無い人にとってはしょうがないね… だいたいps4ならもっとグラフィック面でかっこよくできたでしょ
フィールドはなんかしょぼいし、遮蔽物的なものもサターンレベルだし >>389
まぁ対戦重くなるの避けたかったんじゃない?
そもそも予算が足りてないってのもありそうだけど コアなマニアがいるゲームに、変なコラボやったらそりゃマニアは飛びつかんわな。
コラボするならもっとロボットものにしないと。
ベタだけど、まだガンダム持ってきた方が良い。 ふつうにオラタンを箱◯みたいにプレステで出せばよかっただけじゃないの?
オラタンを格安で販売すればいいのに 今回どれだけ簡略化されたか知らんけど
今からまっさらな状態の若い子がバーチャロン好きになるってきつくね?
当時シンプルな無印だって各バーチャロイドの特性や武器、敵にヒットさせるコツ
しゃがみボムテムジンはどうするか?、CWキャンセルとか覚えること多く
対戦レベルまでなるのにそれなりに時間がかかる
バーチャロン好きなでよくやってた奴でも3面のナパーム+ハンマー連携ドルカスが越えられなかった奴いたし
ガンダムvsガンダムとかの方が簡単にそう快感得られるしなぁ
あのシステムは当時のゲーマー相手だから愛されたような気がする とあるの作者がファンなんだっけ?
少し前に出た小説のコラボが意外と評判良かったから電撃文庫にゲーム化頼んだんだろ
コラボないと新作も出せないような瀕死コンテンツなのになんでファンは金出さずに曲がりなりにも新作作るきっかけ作ってくれたとあるを叩いてんだよ >>309
心療内科とおりこして、精神科か脳神経外科いったほうがいいぞ 名越とか一部除いてみんなセガを出てくか追い出されるかで、
もう殆どが失われたテクノロジーなんだよ
知識と経験て人が覚えるものであって会社が覚えるものでない
それが共有されるシステムがあったとしても完全ではないし、
セガにそんなものがあったとは思えない >>345
最後はバーチャロンフォースだぞ
フォースはパッケージで5800円だったし >>309
小綺麗なガンダムってくらいにしか見えん バル系最強機体のバル・ディオス使いだった俺得なコラボだな! >>15
これだよな
オワコンのとあるシリーズが死に体のチャロンを利用した。それだけ PS4見つかりませんでした
次の休みは来月までありません せっかくのバーチャロンなのに
とあるが足を引っ張ったよね アーカイブスで箱版より少しメニュー増やしてオラタンを配信するだけで良かったんだけどなー
そんな事をできる力もなかったんだろうけど とあるがダメとかアニメ声がダメとかってのもあるけどそれ以前に
ランクマ動画とか実行動画見たけどとあるのキャラの
口元とか目元だけのカットインとか片言のセリフを延々言っていて
全然とあるに対して魅力がわかないんだよ
コラボゲームとしても最底辺って感じ
ストーリーモードはどうなの?小説ベースなんだから
ACFAみたいな感じの戦闘中の意味のある掛け合いがあるの? VITAで体験版落としてやった
それで充分満足してしまった
楽しかったけれど、今としては古臭さが抜けていない
もっとエフェクトとか機体のモデリングを今風にした方がいいと思う
なんというか懐かしい、だけ、なんだよね >>416
わかる
すげー低予算バリバリ感なんだよね
おなじセリフばかりしかいわないし >>410
逆だよ
インタビューでワタリ本人が語ってるけど
チャロンはもう単体じゃ社内で企画通らなくて(SLGの企画とか色々迷走してる)
ワタリが電撃格ゲーのPやってた伝手で角川とパイプがあったから企画を持ち込んだ
先行で出たラノベが思いのほか評判がよかったんで上を説得できてゲーム化の企画も通せた バーチャロンとは書かずに禁書で出す。
ゲームシステムはバーチャロンをベースにしてロボ要素は排除。
ロボのかわりに禁書キャラを操作、攻撃も禁書キャラの特徴にあった攻撃を実装する。レールガンや電撃での攻撃、テレポートや男女平等パンチなどだな。
操作キャラが禁書キャラなのでカットインは不要となる。
ターボ移動やバーチカルターンなどは変にジェット噴射とかさせずに走ったり横っ飛びさせたりだな。2D格闘ゲームのダッシュや空中ダッシュなイメージ。
コラボ相手、アクセルワールドとかのがよかったんじゃないかね。 コラボ事態が間違い
チャロンなんて独特の濃さある作品と親和性ある作品ない 手抜き感が半端ない
キャラグラもゲーム的にアニメ絵ならまだしも小説の挿絵だし何がしたかったのか
どの層を狙ったのかも不明 ヴァルキュリアもこの調子だとヤバそう
予約はやめて様子見だわ >>420
そのシステムなら古いゲームだけどサイキックフォースとのコラボの方が良さそうだな
サイキックフォース当時自体オタや腐女子人気高かったし チャロン復活叫んでた奴は買ってやれよとは思った
ここで買わないと本当に終わるんだぞ そもそも論として、なんでラノベとコラボしたんだ?
コラボで旧作ファン離れる以上に禁書ファンに売れると思ったのかね? 何回も出てるけど、コラボ無しでは発売できなかったんだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています