【映画】スピルバーグ最新作『レディ・プレイヤー1』は日本のために作られた!?原作者が秘密を激白!
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ハリウッドのトップランナーとして、次々と大ヒット作を生みだしているスティーヴン・スピルバーグ。2045年のVR(バーチャルリアリティ)の世界で、大冒険を繰り広げる少年たちを描いた監督最新作『レディ・プレイヤー1』が4月20日(金)から公開される。
どんな夢でも叶うVRワールド「オアシス」。特殊なスーツとゴーグルでアバターになりきり、「オアシス」の頂点を目指してアイテムを探すウェイドと仲間たちが、巨大な陰謀に巻き込まれていくアドベンチャー大作だ。
本作の見どころの1つが、全編にちりばめられたアニメやゲーム、マンガ、映画などポップカルチャーへのリスペクト。中でもガンダムや「ストリートファイターII」のリュウや春麗はじめ、日本生まれのキャラたちが重要な位置を占めている。
実は本作の原作者アーネスト・クラインは、ジャパニーズカルチャーの筋金入りのファンなのだ。「僕は小さいころからテレビでウルトラマンやマグマ大使、ゴジラといった特撮や、『AKIRA』などのアニメを観ながら育った」とクライン。「この作品を書いたのは、大好きな日本のポップカルチャーへの感謝の気持ちからなんだ」とその思いを語る。
撮影中の現場にも足を運んだというクラインによると、スピルバーグも日本のポップカルチャーの大ファンなのだとか。「ウェイドの仲間の1人、ダイトウの顔を三船敏郎に似せたいと言い出したのはスピルバーグなんだ」とクラインは明かす。ダイトウは日本の侍をベースにしたキャラで、日本から抜擢された森崎ウィンが演じているトシロウのアバターだ。
『バック・トゥ・ザ・フューチャー』や『ジュラシック・パーク』、『インディ・ジョーンズ』と、アトラクションにもなった大ヒットシリーズを世に送り出してきたスピルバーグ。その集大成と言うべき体感ムービー『レディ・プレイヤー1』は、日本のカルチャーを愛する男たちの思いが詰まった、かつてない映像体験になるだろう。
https://news.walkerplus.com/article/140044/785435_615.jpg
https://news.walkerplus.com/article/140044/785437_615.jpg
https://news.walkerplus.com/article/140044/785436_615.jpg
https://news.walkerplus.com/article/140044/785438_615.jpg
https://news.walkerplus.com/article/140044/ 日本の「昔の」カルチャーを愛する人達が作った映画な 自分がガキの頃は
日本のアニメはヨーロッパやアジアでは人気だが
アメリカでは全く相手にもされてない
という認識だった筈だが、当時からアメリカでも
一部のナードギーク連中には受けてたのかな これはたのしみ
小説読んだけど80年代を生きたオールドゲーマーや
オタク系は絶対たのしめる。
ただ初号機やウルトラマン、ビパップ号、メカゴジラはちゃんとでるのか 面白そうなんだけど
見終わった後は何も残ってない系なんだろうなあ
BTTFみたいにドラマとして面白ければ良いのに
こーゆーのSFXだけだからなあ ベイマックスは東京とサンフランシスコのハーフみたいな作りで主人公も日本人兄弟だったよね >>8
日本のアニメは鉄腕アトムからアメリカで売れてるやろ。
それに日本のアニメ会社はアメリカの下請けをやってるし、アメリカのおもちゃも70年代以前はメイドインジャパンが多い。
アメリカ人にとって日本アニメは超馴染みがある。
ヨーロッパで日本アニメが受け入れられたのはアンチディズニーという意味が大きい。
だから日本オリジナルの物語が好まれた。 ドロンジョ様とあくび娘と猫娘とめるもちゃんと峰不二子はたのむよ スピルバーグはもうダメでしょ
観る前からストーリー展開が丸わかりだもん
ヒーローに憧れる弱い主人公が成長する物語なんでしょ
もうお腹いっぱいだわ >>8
AKIRAが特別な作品なだけで他はたいして認知されてないだろ。ジブリとかいまいちだし。
AKIRAの次が攻殻機動隊くらいじゃねーか?あ。ポケモンはブレイクしたな。 バック・トゥ・ザ・フューチャーをスピルバーグ作品にこっそり入れてるけどええの? >>12
つまらんつまらんと言われてたPIXELがめっちゃハマった俺なら間違いないな。
この手の作品はバックグラウンド込みで一つの作品だから
ニワカ仕込みの知識しかない奴にはウケが悪そう。 スピルバーグwwwww
こいつの映画はどれもこれもガキっぽい タイトルもアレだが、予告もつまんなそうなんだよな
例えば仮面ライダーとか出るならまだしも 実写版の.hackとかアクセクワールドとかそんな感じ? >>13
見ても何も残らない映画に反して
例に出されるのがBTTFなのか
イスから転げ落ちたわ。。。 これは、ログアウト出来ない系じゃないから、ログ・ホライズンとかソードアッートとは別物だな 中国が金出してくれると思ったら
規制やら共産権利法関係やら
不利益の方がでかくて痛い目見るし
米国内はマイノリティ意識した作品作りしなきゃいけないしで八方塞がり
欧州はアクション系受けないし
結局洋画大好きな日本にまた擦り寄ろうと必死になってる 今のアメリカでアンチマッチョイズムを貫くのは大変だろうが
まあ頑張っていただきたい >>16
というか昔は日本のアニメをアメリカ制作のものだと思って見てたらしいぞ
というのもアメリカに日本のアニメ売ったときに権利やらなんやらもセットで売るみたいなやり方をしたらしく、クレジットに日本関連の記述が一切なかったからだそうで
あとはパワーレンジャーやロボテックのようにアメリカ人好みに再編したものが多かったのも原因 (ヽ∧__∧
、ヽ`∀´>.<呼ばれて無いのにチョチョチョチョーン
) )つ
>⌒)ノ
ゝノ/
パカチョン ノ~ノ
/| ///
| | ///
| |ミ ///.
|/ ̄ /
" ̄ ̄ ̄ ̄ タイトルだけだとめちゃくちゃつまらなそうだけど
映画館で予告みたら結構面白そうだった >>59
出ないでその代わりがアイアン・ジャイアントなんじゃないかなぁ この映画の世界って結構なディストピアだよね。国民の大半は貧困層でVR以外に娯楽がない設定だし。 日本の生み出したキャラクターを置いただけで、内容とはほぼ無関係じゃないか
ただの客寄せ
昔のハリウッドならそんな恥ずかしい真似はしなかっただろう >>14
サンフランシスコってあんまり外国感ないよね
遠くの異国に来た感じがあんまりしない
せいぜい仙台くらいの感覚
車で日本に帰れるような気がした >>12
ウルトラマンは版権のアレで出ないと聞いた
あれがクライマックスで必須なのになあ
ショウトウをライディーンごと倒されて、ブチ切れた
パーシバルがダイトウ達の形見のベータカプセルで
ウルトラマンになるところ >>54
ジョーズってヘタレ警察署長がサメ退治を通じて
成長する物語だったのかなあと無理矢理考えたけど
多分違うな >>30
ガンダムWとかケーブルTVで人気があった 確かにそういうところがあるけど
日本人はあまり興味ないのが現実w >>8
マッハゴーゴーは大人気だったよ。
映画化したし。
韓国人で。 >>73
超絶大爆死してウォシャウスキー兄弟が干されたやつか
朝鮮人なんか使うから >>75
原作に忠実に作りすぎて一般人は「あ、はい…」みたいな感じになった 芸スポで日本人がアカデミー賞のメイクアップ賞を受賞したってスレがあったけど、意外と伸びなかった。
アカデミー賞関連のスレも伸びないし。
本当にハリウッドは、斜陽なんだなと感じさせるな。
アメドラの方は、一部のマニアには人気があるようだが。勿論、芸スポでもスレが伸びない。 タイトルが滑ってるしな、単純に使い古された和製英語は流行らない
単純でも造語にしたり、工夫があると寄って来るよ、日本人は虫みたいなものだから
集り出すと圧倒的な数に膨れ上がる 日本のポップカルチャーが好きなんだ!(※ただし90年代バブル辺りまでのな)
大体これ 日本のドラマはすでに漫画原作ばっかりだがハリウッドもネタ切れで日本の漫画原作を実写化しまくる方向だとか
もうダメダメだな >>74
原作にはゴライオン(ボルトロン)もちょっと出てくる
合体する間もなくやられるけどw >>10
デーブ・スペクターか誰かが、子供の頃、日本でゴジラが留まって
良かったと思ってたなんて回顧してた。 ハリウッドと洋楽(英語圏の音楽)は、どちらも斜陽なのは共通してるな。
ハリウッドも洋楽も、心に残るような作品や曲がなくなった。 邦題は「財宝争奪!ドタバタゲーム大作戦」に決まりだな >>79
グラミーが一番酷い有様だが、赤デミーも完全に赤デミーで番組視聴率も振るわなかっただろ、米国でも
アカでバカが調子に乗って表に出てくるとどんなものでも衰退させるからな 史上最低視聴率だとw バカデミーw
https://news.walkerplus.com/article/139775/
日本で言うパヨキチどもが世の中どんどん終わらせてきてるな 海外ヲタクが映画に登場させるキャラってなんでこう時代遅れというか何十年も前のキャラばっかになるんだろ
不思議だわ >>79
映画が大作、リメイク、続編、アメコミしか製作費集められなくなって
ドラマ業界に制作スタッフが移動してるんだと。若手もチャンスあるしね。
ドラマっても、アメリカの一話あたりの製作費は邦画並だからね。 >>91
GO出すお偉いさんはだいたい40〜50代なんだからその世代考えりゃ当たり前だろ >>87
実際はしっかり外国なんだけど
治安もよいし
たまたま知り合いが住んでた日系人街にいたからかもしれないけど
そんな感じがした
「あの丘を超えれば東北自動車道がありそう」とか思いながら暮らしてた ジュード・ロウが主演のゲーム世界で冒険するSF映画なんだっけ? >>97
エクシテンスとかそんな名前の映画だよね?
中華料理美味しそうな映画 スピルバーグも、もう落ち目だな・・・・。こうやって日本に媚を売らないとやっていけないとは。もう、ハリウッドが廃れるのも時間の問題だな。
ちなみに、スピルバーグとルーカスは、ハリウッドが廃れることを予言してるから。 どうせチョンチャンコが日本人役やってて
不愉快な気持ちにさせられるんだろ 原作は決して日本アゲの気持ち悪い話じゃない
商業主義に陥る前の爆発的に元気があったポップカルチャーへの
ノスタルジーとボーイミーツガールを合わせた話で
ご都合主義のとこも多いけどとても面白かった
映画は観なくていい、原作を読んでほしいです 日本を褒められるのが気に入らない って奴はそろそろ日本人やめたらどうかね スピルバーグってたまたまシェンムーやってから日本文化好きになった印象
それだけにシェンムー3の出来が残念でならない アメコミの映画はもうウンザリ
中年オヤジが全身タイツみたいなカッコされたら
知恵遅れに見えて話に入り込めんわ もう、海外のドラマがあるから映画は必要ないよねって感じ。だって、ドラマ自体が長編映画になってるから。 ドラマの弱点は、その度はドラマのファンにならないといけないところだな。
映画だったら、二時間ですむけど。
ドラマだと、何十話とかとるだろ。ファンじゃないと何十話も見れないこと。
二時間ですむ映画ほど、影響力がないこと。 >>102
いやあの原作はかなり日本アゲじゃね?
予告編見る限り版権のせいか映画の方が控えめに感じる まあでも、こういう映画って日本でウケないんだよなあ どうせ最後は現実世界で悪い奴と追っかけっこするんだろ?
悪人「さあおとなしくそいつをこっちによこすんだ、死にたくないだろ?」
ヒロイン「・・あんたなんかに渡すもんですか」
主人公「待ってろ今そこに行くから!!」
悪人「残念だ・・賢い娘だと思ってたんだがな」(チャカッ)
ヒロイン(いや・・助けて・・)
主人公ギリギリ登場「待て・・取引だ・・そいつは渡す。彼女には何もするな」
悪人「フハハハハハハハいい判断だ・・・だが遅すぎたな」(ズドンッ)
なぜか悪人が撃たれて血を吐く。その目線の先には脇役が銃を構えて立ってる
脇役びびりながらドヤ顔で主人公たちにサムズアップ
こんなん 夏休みとか休日に放送尺埋めに使ってたらしい
ゴジラシリーズとかウルトラマンとか
おれらとおなじなんだよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています