Kalafina大物P退職で分裂か?ちなみにプローデューサーのことをPと略すのはヤマトの西崎Pがハシリな。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Kalafina 大物P退社で分裂か
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6275175
アニメソング界で絶大な人気を誇る女性3人組ボーカルユニット「Kalafina(カラフィナ)」が、今春にも3人体制での活動に終止符を打つことが12日、スポーツ報知の取材で分かった。
同じ所属事務所の音楽プロデューサーで、08年のデビュー以来、全楽曲を手掛けてきた梶浦由記氏が先月20日に退社したことを巡って、メンバー間に亀裂が生じたとみられる。
昨年12月に一部で梶浦氏の退社が報じられて以降、事務所に残留するか退社するかで、メンバーに動揺が広がっていた。全幅の信頼を寄せてきた梶浦氏を欠き、これまで通りの楽曲制作は不可能に。
梶浦氏不在のままのユニット存続に疑念を抱くメンバーが今月末での脱退を決め、分裂することになった。
関係者によると、今後の3人でのCDリリース、ライブの予定は白紙の状態。また、10年からレギュラー出演するbayfm「Kalafina倶楽部」(火曜・深夜0時)が今月で終了する。
今後、残留メンバーだけでユニットを存続させ、他アーティストとの共演などを模索していくという。
高音のWakana、低音のKeiko、中音のHikaruが織りなす独特のハーモニーが魅力のKalafina。
09年からNHK「歴史秘話ヒストリア」の主題歌を歌うほか、数々のアニメでテーマ曲を担当して人気に。今年1月23日に日本武道館でデビュー10周年ライブを行い、新たなスタートを切ったばかりだった。
11日に都内で出演した音楽イベントが3人で行う最後のライブになった。普段と変わらぬ抜群のハーモニーを聴かせた一方、最後に感極まって涙を流すメンバーもいた。
3人は30日に都内でドキュメント映画の初日舞台あいさつに立つ予定で、発言が注目される。 どこのSMAPだよ
そら梶浦さんに付いて行くわな
梶浦氏あってのkalafinaだし >>7
それも解散、ファンクラブもお終い
まぁ何らかの形で梶浦さんは動くしそっち追いかけるわ 秋元消えたらAKB成り立たないのと同じだわな
残留メンバーはもともとアニソンやりたくないとかソロ志向なんだろうね アニソンってなんで一部のレコード会社が利権握ってんの? >>17
一部?
キングとかSMEとかトイズとかけっこうやってるだろ >>18
むしろhikaru1人じゃ楽曲出来ないだろ。
wakanaとkeikoがいればobliviousは出来る ヒャダインよりヒゲドライバーの方が圧倒的に仕事できる印象 wakanaとkeikoが分かれなければkalafinaはともかくFictionJunctionは
同じメンバーでできる可能性が >>21
金じゃないで
長年梶浦とやってたPが辞めて女幹部が担当→梶浦と揉めて梶浦退社→今に至る >>17
他が売れないだけ
エベクソさんだって獣フレンズあるだろ >>27
マミさんのテーマなのに「未来」と言うなかなか残酷な話だけどね ,,{{彡ニ三ニ三ニミヽ
}仆ソ'`´''ーー'''""`ヾミi
lミ{ ニ == 二 lミ|
___ {ミ| , =、、 ,.=-、 ljハ 今まで国民を
rュ,―― 、 r"::::::::::::ヽ、 {t! ィ・= r・=, !3l 騙していました。
‖| / f::::::::::::::::::::::ヤ `!、U, イ_ _ヘ l‐'
‖ ヽ__/ !::::::::::::::::::::rイ Y {.┬=、__` j ハ ̄"''─-、
‖ ヽ::::::::::::::::/ソ ,. -‐ へ`ニ´ イ / / ,, -‐‐ヽ
‖ __ イ二二二ニト、 /、 |l`ー‐´ / / -‐ {
|| / /ヽ、 / l l |/__|// /  ̄ /
|| ./ ! / ハ、 l l l/ |/ / /
||_ / | 〈_ ハ  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/
__/〈 ! /\_ \ / 自分で作詞作曲編曲をしないアーティストによくあるトラブル
もったいない
梶浦さん、自身で新たな人材発掘して再スタートするんだね
作詞作曲編曲できる強みは揺るがない これでKalafinaの新曲が聴けなくなるのは残念 梶浦のユニットなんだから当然の結果
会社がバカなだけ 泥舟にいつまでも乗ってないで
新しい船に乗り移っとけばいいのに…
なんで分裂するかねぇ 同じような歌い上げ系だけだし
もうちっと工夫ないとダメだ 梶浦ならまた若い人材見つけて新しいユニット作れるだろうしKalafinaに拘る必要無いんだよな 分裂つっても元々「梶原とその他」なんだから
梶原一人居れば何も問題ないやろ >>26
もうそれでいいわ
今後はFictionJunctionメインで
南里侑香や千葉紗子も参加させてやってほしい >>42
曲ごとに全然違うけどな〜
アルバム聞くと曲の雰囲気幅広いよ 確かにヤマトがブームになるまでプロデューサーなんて存在は全く知らなかったなあ
あくまで監督が全てコントロールしてるものだと思ってた
その頃はまだルーカスもスターウォーズの監督だったし
ディノデラウレンティスも監督みたいなもんだろと思ってたわ >>47
FictionJunctionもスペースクラフト所属だぞ。 同じような歌い方の印象しか無いんだよな
一部のファンに人気があっただけで大したこと無いグループに思えるんだが >>50
プロデューサーと言っても作詞作曲編曲も全部やってるから >>8
そうそう
一曲で十分
音域が違うのが3人いるのをうまく生かしているとは思ったけど
どの曲も同じ作りで面白くない
一曲だけで終わる
たぶんあの形でしか出来ないんだろうと思う
メンバー分裂したら、そこで終わるだろうな
ピンで食える実力は誰も持ってない
楽曲も同じのしか作れないし、限界だろう テンポ変えたり、雰囲気変えたり は工夫しているけど
基本は全部同じなんだよ
わからないなら別に俺の知ったことじゃないけどね storiaと未来、光の旋律、oblivious、sprinter、to the beginningあたりが同じに聞こえるんだったら病気だろ。 >>39
お偉いさんはクリエイターは学のないバカがやる仕事だから替えが利くと思ってるんやろ >>61
sprinter好き
一番らしくないけど 菅野が付いていないMay'nと一緒で、梶浦いなきゃ箸にも棒にもかからんだろ
技術と音楽は別個だ Kanaflexに見えた
疲れてるみたい、ちょっと現場行ってサボってくる このグループはあんま興味ないんだが、梶浦はどうするんだか気になる >>68
普通の邦楽やらとくにアイドルのやっつけ一時代遅れの音なんかよりはアニソンはちゃんと作り込んでる印象 >>59
分かってないでしったかしているのお前じゃん 梶浦さんは、やり尽くした感あるから
別に平気なんじゃない ヒストリアの曲だけ好きなんだけど
アルバム聞くとどうも3人を公平に入れなきゃいけないから
どうしてもボーカル多めでなんか暑苦しく感じてくるんだよな
とてもアルバム通しで聞く気にはなれない
この曲はAさんメインとかのバリエーションを増やして欲しい 何かをひとりに依存しているとこうなる
何をするにも分散は大切 >>61
自分はこの問題に根本的に無関心ですって言ってるだけだね>同じに聞こえる
今のお笑い芸人はみんな一緒
外タレなんてみんな一緒
ロックなんて全部おんなじ
それと同じだよ [同じに聞こえる]問題
アップテンポで始まる最近の曲は
ファンでない限り
「同じように聞こえる」といわれても
無理は無い 所詮歌手は音を出す楽器と同じだからな
弘法筆を選ばず、で違う人間に歌わせればいいだけ 曲調やハモりとかみんな同じですぐに飽きた
せめてルックスが良ければな >>8
まぁ、サザンとかaikoなんかもそうだし、ま、そんなもんだろ。 >>91
梶浦さんのスレでプロデューサーの話なんだから梶浦さんのことだろ Kalafina 『far on the water』TV Ver.
https://www.youtube.com/watch?v=4mUB-JvOUgg
これもええな
でもヒストリアも黒田あゆみさんだからよかったんだがアサヒで終わった 分裂に至ったメンバーは誰なのかはっきりさせろよ
個別で追いかけたい人もいるだろ 全員移籍じゃなくて分裂なんだ
梶浦のプロデュースもカラフィナの看板もなくても
生きていけると考えたオバさんがいるんだな Kalafina解散かよ。
やっぱ元Pの会社にいくのかな? >>88
本当は選ばないどころか、弘法筆を選びまくりで、選ぶって意味で言ってるんだケドねw 最初は空の境界からだったっけか
アニメとセットじゃないと思い出せない >>24
どちらも薄っぺらい音大生の卒業制作レベル >>96
はじめて顔見たけど鳥みたいな顔してる声の軽い人が個人的に美人だと思う 曲の区別がつかないというのは教会旋法のせいだったり? プロデューサーがやめたけどグループは存続
一部メンバーは脱退
って事か
梶浦が関わらないのにKalafina続ける意味あるの? >>70
お前もかw
俺も現場行って配管敷設して来る。 リードの如何にもな節回しする高音の人がまともな歌い方すればもっと聞けるようになるのにな >>118
まともとは?
声楽的な正しい発声な訳だが
AKBみたいな歌唱もなにもない口を横に開いた唱法をまともだと思っている人?
梶浦曲は声楽をきちんと身に付けていないと技術的に歌えない
単なるpopsグループを作るならばこの組み合わせにはならない。
結成のきっかけになった作品の世界観に合う声を選んだ結果だよ。
よく知らない奴が知ったような口をきくんじゃない。 まったく、こんなゴタゴタするんならさっさと紅白に出してあげれば良かったのに! >>16
秋元は組織だから こういう事にはならない 梶浦さんぐらいの才能と能力あれば、梶浦さんについていったほうがマシだろ >>58
全部(有名な2、3曲)
ねらーの評価なんていつもこんなもんだ 名前知ってる程度の人だと全部同じ曲に聞こえるのも仕方ない
ケツメイシや湘南乃風
AKB、三代目J Soul Brothers
水樹奈々、LiSA
アップテンポの曲かバラードの違いくらいの差しか興味ないだけだろ 同じ曲に聞こえるってのはその人の特化された音だから良いことだと思うわ
飽きたなら別の人のを聴いたらいい >>119
声楽を身に付ける? 発声ならともかく
お前も音楽語れるレベルじゃねぇーよ >>1
>アニメソング界で絶大な人気を誇る女性3人組ボーカルユニット「Kalafina(カラフィナ)」が
誰やねん(´・ω・`) スタジオミュージシャンとして充分やっていけんじゃね
バックコーラスとか引っ張りだこだろ >>120
21世紀になってから全部その流れだな
日本解体プログラム組んだ奴がおるんとちゃうんか? >>135
正確には「日本解体プログラム」というより
日本国内の支配層自身による「日本売り逃げプログラム」だな。 まどマギ打ってて、これ流れるとテンション上がる!
まあ、大して上乗せしないんだけど 菅野よう子がアップを始めました!!
3人引き取ってくれ! ファンクラブメール来たぞ。
残留は2名、スペースクラフト退社は1名。 >>100
自分も分裂いうから3人の内1人くらい離脱したのかな?
33%抜けたくらいならKalafinaなのかな?
って思ったら2人?みたいで、もうそれ離脱した奴らのがKalafina成分66%じゃん!
しかもプロデューサが歌とか作ってたとか
Kalafinaが独立、1人が離脱して残留みたいなもんじゃん!
歌い手3人の内2人と歌を作ってる人まで抜けて、もうそれKalafinaって言えるの?
テセウスの船かよ! >>139
ユダはどっちなんやろな
残った方か、出た方か >>129
オマエが独善的で無知なのはなのはよくわかったからもう黙れよw
日頃の不平不満を誰かにぶつけて解消するしかないならお気の毒さまw >>142
33%だったら大丈夫なんかな?
クラリスだかは50%換わったらしいけど今も活動してるみたいだしね 去年見た某週刊誌の記事
karafinaが売れたから事務所+レコード会社の人間が権利(おこぼれ)を得たいと考える
→このネームバリューなら作詞作曲プロデュースをプロじゃなくて自分達(社員&ゴースト)でやっても売れるんじゃね?
→梶浦を辞めさせるように嫌がらせを始める
→ついでに自分達が仕切り始める
→メンバーも方向性が変って情緒不安になる
で「Xデー(耐えられなくて梶浦が辞める)が来たら解散か?」というまとめ >>119
「如何にもな節回し」の事だよ
文章を読めば読み取れるはずなんだけどな
正確に言えば音のアクセントを必要以上に強くしたりするようなあれ
まあ個性として成立はしてるから変えろとは言ってない
ただ聞き続けると嫌気がさしてくる
所謂「飽きる」という事
あとAKBを平気で聞くような奴が歌い方に付いて文句を言うかも知れないという考え方だけど、おまえは余りにも物事の整合性を考えられなさすぎw >>147
Kalafinaなんて梶浦のネームバリューありきだろうにアホすぎるw プロデューサーが変わったからって分裂ってどこのアイドルだよ
アーティストならセルフプロデュースでやれよ >>140
ワンズとか元のメンバー一人もいなくてもワンズだった記憶がある そもそも空の境界のためのユニットだったんだし
らっきょ終わったとき名前変えたり分裂しときゃよかったじゃん 梶浦さん退社してたんだ
梶浦の名前に皆着いてってるのにねぇ マジかよ好きだったのにな
3人いてこそだと思うし梶浦いなくて2人体制とか売れなさそうだな かつてSee-Sawっていう梶浦とボーカルのコンビがあったが
それも解散してボーカルのほうはしばらくして消えちゃったからな
梶浦の作る楽曲が受けているわけで、ぶっちゃけボーカルは誰でもいいって感じ >>155
See-Sawはユニットとしての活動は休止しているが解散はしていない。
また、一方のメンバーである石川智晶も「消え」てなどおらず、シンガーソングライターとして、また作詞家・作曲家として活動中。
彼女名義の最新のCDが去年出ている。 symphoniaが1番好きなんだけど、他に似た曲ある? プロデューサーのことをPつけて言うのは業界では昔からあるから知ってるけど、
なんで打込みで音楽つくってるやつにPってつけるの? >>143
はいはい、声楽を身につける で検索してみろよ
音楽の前に日本語やり直せ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています