PCエンジンには「夢」が詰まっていた
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ネクロマンサーの絵だけは夢あったわ
すごいゲームみたいに見えた ファミコンから進化が凄かった
特に音
ダンジョンエクスプローラーのタイトルで
鳥肌たった記憶ある PCエンジンでDVI出力できる「うーぱーぐらふぃくす」の新型が店頭販売中
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/img/ah/docs/1105/993/mupergrafx21_s.jpg
本体を改造せずにPCエンジンでDVI-D出力ができる同人ハードウェア「うーぱーぐらふぃくす」の
新モデル(型番:UGX-02)が、BEEP 秋葉原店で在庫販売中。店頭価格は税抜き41,648円(税込44,980円)。
うーぱーぐらふぃくす(UGX-02)は、1987年発売の家庭用ゲーム機「PCエンジン」の背面に装着するだけで、
DVI-D(720p)出力機能を追加できるというアダプタ。2016年に発売された初代モデルに機能が追加された
製品で、今回のモデルではPCエンジン用光学ドライブ「CD-ROM²」対応ゲームの互換機能を搭載。
ゲームのイメージをMMC(または互換カード)に入れることでゲームを楽しめるようになっています。
販売については「在庫が非常に少ないため、一人1台のみ購入可能」「1日の販売数は5台だけ」(同店)
とのことなので、興味がある方はお早めに。
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/wakiba/find/1105993.html マークIII版のアーケードセガ移植タイトルをすべてゴミにしてしまった罪深きハード 友達が集まってマルチタップ繋いでワイワイみんなでゲームやってたの思い出したら泣けてきた 天外魔境は神ゲー過ぎた…
PCFX買わなくて本当に良かった ドラクエの移植を待ち続けた俺、
いまだにドラクエシリーズは一切やっていない。 PCエンジンスレは毎週たてろ
むしろ落ちたらたてろ ニンジャウォーリアーズで戦車が出なくてがっかりした
邪聖剣ネクロマンサーで空島に行ったときはドキドキした
ダンジョンエクスプローラーには見事にハマった
CDロムロムは高くて買えなかった いまのゲーム機ってなにか出てもPCエンジン級の感動ってないよな >>23
モトローダー
ダンジョンエクスプローラー
この辺は鉄板だった(´;ω;`) 一緒に買ったガンヘッドをやりながら
これは当たりだったなとか思ってた このdviアダプタの宣伝なんだろうけど、pcエンジンスレ立てすぎ。
pcエンジンは好きだったが、もう遊ぼうとは思わんなぁ。 ファミコンからプレステまでの急激な進化を体験した世代はいいよな >>25
俺好きだったわ、当時あのアニメーションは無いよな あの時代はどのハードにも夢があったから大量のソフトがでていた Hu-Videoがあと3年早く出てきてたらなあ
惜しくてしょうがない >>37
PS→PS2は感動無かったな…
ファミコン→電話
スーファミ、PCエンジン→携帯
PS→スマホ
あとはみんなスマホって感じ >>26
ハドソンかコナミがいたじゃないか
スナッチャーをフルボイスで遊べたような記憶があるけど昔すぎて記憶違いかもしれない
ポリスノーツはプレステかセガサターンの時代だったか 卍丸のラスボスのヨミがいきなりシャアの声でしゃべり始めた時の衝撃 >>41
絹の覚醒シーン何度も見まくったなあ、震えたわ CDドライブ込みだと普通子供が買ってもらえる価格ではなく
子供のころにCDロムロムで遊んだ経験語ってるやつは殆ど親が甘やかしたボンボンのはずだから嫌い 末期はときメモ専用端末としてマニアが買ってたような デュオ持ってたわ
何を考えて親父は買ってきてくれたんだろう >>50
huカードのみとかどんな修行だよ
天の声もマルチタップも贅沢品とか言い出すんじゃないだろうな >>41
歌舞伎と菊五郎の張り合いとか足下兄弟とか帰ってきたマントーとか、今までのRPGにはない
ノリとキャラの立ち具合が絶妙だったな 実はスーファミやメガドラよりクロックスピードが速く同時発色も最大512色で上なんだよな
スーパーグラフィックなんか出さないでCPU16ビット、GPU32ビットの進化型出して欲しかったな そういや昔はディスクシステムの書き換え500円とかもあったな ハニーインザスカイ
PC原人
シュビビンマン
加トちゃんけんちゃん
桃活
毎日やってたなぁ ファミコンとの差を圧倒的に感じさせられたR-TYPEはすごかった。
妖怪道中記も面白かったけどSFC版グラVのように家庭用向けアレンジ移植みたいになってたな。 ラピュタとかトトロの歌唄っとけばいいものを、下手なのに
絹の声充てちゃって、下手くそ過ぎて吹いた当時。 >>61
拡大縮小回転機能を追加してほしかった
オーダインとか >>69
ディスクシステムとpcエンジンを選んだオレは勝ち組。
お前とオレの中では。 >>69
あたぼうよ、近所の本屋でオールナイトニッポンのマリオダビングした 対応ソフトが7本しか出なかったのに79800円したスーパーグラフィックスという詐欺みたいな商品を買っちゃった人は今どうしてるだろうか 高い金出してX68買うよりPCエンジン買った方が幸せだったな
どうせゲームしかしないんだから 確かにカード型とかCDROMには夢があった。後継のPCFXには夢のカケラもなかったがね。 源平倒魔伝おもしろかったな。で、ベラボーマンでガックシだったわ。 ゼロヨンチャンプはメガドラモナコGPと張り合える名作 >>76
友人が買ってカードの厚さに驚いたな。ソフトは超魔界村だったかな
今はPS4やってるよ
自営自宅住みだから小遣い月17万あるって言ってた 持ってなかったから「ワルキューレの伝説」の移植とか羨ましかったなあ。
あの当時では再現できるハードって他になかったし。
ナムコが力入れてたよね。あれはけっこう意外だった。 >>56
神やんけおまえの親父
天外Uソフト込み約7万だぞ 友達の家のPCエンジンで
シムアースのセーブするために
ともだちの親父の天外2のセーブデータ消してごめんなさい
まだ大仏のへんだったし何とかなったろ >>76
ここにいます。x68kもFxも3DO realも買いました。
当時はコレクターズに近かったのかもしれんね。 ツインファミコンとエンジンは
現役
いま、MOTHERが最終局面 凄ノ王伝説 ネクロマンサー ドラゴンスピリット 究極タイガー ガンヘッド ネクタリス サイバーナイト >>92
岩崎が言ってたけど3Dの流れを完全に予想してなくて他社のハード使用を知った辺りで焦ってたらしいね X68000のゲームって解像度が256×256っていうへんてこなやつばっかりだったな
グラUもそうだし なつかしすぐる
ttps://www.youtube.com/watch?v=hWrD9hep350
なべちゃんどうしてっかな いとこ「PCエンジンのシュビビンマンてゲーム二人同時プレイが出来て協力技も出せるんだってめちゃ面白そう買いなよ○○ちゃん」
マルチタップなしコントローラー1個しかない俺「お!いいねそれ大事にとっておいたお年玉の残り全部注ぎ込んで買ってくりゅ!」
黙々と一人プレイに興じる俺であった >>101
5人組との戦闘は緊張感あって良かったねぇ。ラスボスよりよっぽど強かった・・・ それより数年前にファミコンが14800円で出た事が画期的だったんだよ、
結局コアシステムはパソコン屋のわるい面が出てしまった、 凄ノ王は原作が尻切れトンボだったからPCエンジン版が正規ストーリーと思っている 銀河お嬢様伝説ユナが欲しかったけど恥ずかしくて買えなかった思い出 パワーリーグのバットでボールを打ったときの効果音「ポンっ」てなんだよ「ポンっ」て 天外魔境V目当てにFX買った人は悲しんでたな
後でPS2で出たけど「別物だ」って怒ってたっけ 今やっても面白そうなのってあるのか?
PC原人はすごく面白そうだったが実際やってみたら微妙だったわ。 最初に買ったソフトが定吉七番だったな
あれ続編出たのか? 功夫を初めて見たときは驚いたな
ゲ―ムはつまらんけど >>105
そういうことなの?
PCエンジンか伸びずにプレステがここまで伸びたのが若干腑に落ちないんだけど
最初のプレステはロード地獄が酷くて自分は速攻投げたが
よくあんなに売れたもんだと >>28
桃鉄はコントローラー1個でできるだろ
ボンバーマンはコントローラー4つ使えたから斬新すぎた
ファミコンの2個までのイメージが強かったからな なんか麻雀のやつで買うのに年齢制限かけられてたのあったよね女が脱ぐ演出かなにかで
あとで麻雀なんちゃらマイルドって演出を抑えたのが出てた
マイルドじゃない方は中古屋で結構高値付いてた気がする ドラゴンナイトよりスターオーザリング?Uとかいう作品の方がエロシーン過激だった
タイトルは間違っているかも知れない
ガレアスという盗賊が出てた PCエンジンには「夢」が詰まっていた → まあ、正解
PCエンジンには「夢」しか詰まっていなかった → 大正解 >>39
オープニングでタムリンが顔を上げるとこで3コマくらい使って顔上げるシーンの
盛大にズレるところとか当時としてもありえないよな。 >>97
その岩崎って天外魔境2に携わってて
ファイナルファンタジー如きの演出を演出と呼ぶな
って言った顔がぶさいくな人? >>7
PCエンジンとプレステ1はハードの進化の威力を物凄く感じたなあ
特にPCエンジンは最初に出た時とCD-ROMで2度も驚きがあった ダンジョンエクスプローラーを5人同時プレイするの楽しかった
あれは夢があったな >>119
麻雀学園だろ?脱がし麻雀は後にも先にもあれだけだったんだろうけど可愛くないからヤル気なかったわ。 2ボタンパッドのスト2ダッシュの力業操作ホント好き >>116
ソニーには久夛良木がいた、
NECにはいなかった
その違いだな
「久夛良木が面白かったからやってただけ」
プレイステーションの立役者に訊くその誕生秘話【丸山茂雄×川上量生】
http://news.denfaminicogamer.jp/interview/ps_history >>74
それって何県何市のなんて言うお店ですか??
書き換え機はどういうもので幾らだったのかも教えてね。
ハッカーのとかも書き換えしてたのかな? 蜂が詰まってたのは知ってるけど夢は詰まってないだろ ときメモの藤崎詩織攻略は、常にボス戦やってる様な緊張感で禿げそうだった >>135
沙希ちゃんももうアラフォーだな orz その割にセーブができなかったな
天の声なんてくだらないもの買わせやがって >>116>>137
所詮はNEC
コンテンツ産業みたいなハイリスクハイリターンに耐えられる企業ではなかった
まぁ、ソニー以外の電機メーカーは全部そうなんだけどね
ハリウッドでも持ち続けてるのはソニーだけだしね 8ビット機なのに発色が良かった
後発の16ビット機であるメガドラやスーファミよりこの部分だけは優れていたと思う
まぁマニアに媚うって終わったコンシュマー機 NECはもう独自で夢を追いかけるのはやらないんですかね?
なんかもうNECってIBMみたいなイメージ >>146
80年代後半の技術では良くまとまってたね
少し後のメガドライブは雑なところが残念であった
SFCは待たせた割には性能的には微妙だった >>146
メガドライブのおどろおどろしくて毒々しい発色は何だったんだろうな
俺は好きだったけど >>141
彼女はラスボスって渾名だったんだよなw
後にオトメディウスXで、グラディウスシリーズ最強と噂される
ヘヴンズゲート(外伝隠しボス)を引っ提げてケンカを売ってきてるしw >>148
モトローラと同じような官需中心の企業という感じだね
コンテンツ産業とは相容れない体質なのだろう >>146
イース2 オープニング比較動画【ほぼ全機種】
https://www.youtube.com/watch?v=TMnKRA-koac
CDROMになった瞬間音質と雰囲気が異なる
アニメーションも凄いわ
次世代といわれたサターンより間違いなくすべて上、米光サウンドは天下一
これが90年代にあったとは今見ても信じがたいわ >>150
まあSFCはハードに頼らないソフトが強かったからな
マリオFFドラクエみたいな遺産も上手く引き継げたし PCエンジン内蔵のX1twinはX1シリーズの面汚し
なんでシャープは当時8bitパソコンでしのぎを削ってたNECなんかとコラボしたんだよ >>138
ハッカーのゲームもあったよ、あとは青カードのゲームを黄色カードにダビングもしてくれた
1回500円だな、鎌倉の鵠沼にあったファミコン村とか大船の笠間にあった本屋 huカードのゲームまでは面白かったけどCDになってから声付き紙芝居ゲームの乱発でクソハードになった 終盤はHuカードのゲームなんてほとんど無かった気が
スーパーグラフィックス専用のものなんて見たことも無いけど 東京タワーにPCエンジンのゲームを遊べるスペースがあって
感動したことがあったわ
でも、みんな昔のゲームなんか目もくれてなかったのが
ちょっと悲しかったw しかし、あのシステムカードってのも
ユーザー泣かせな仕組みだよな
中にはあの専用のエラー画面が見たくて、わざとカードを間違える強者もいたそうだがw スーパーグラフィックは93年ぐらいにソフト4本付いて5000円ぐらいで買ったわ 課金しないとろくにゲームができないという意味では時代を先取りしていた >>155
一番違いを実感したのは
スペースハリアーの移植だったなぁ
あのアーケードに近い金属色とかなかなか出せないんだよな
サターンに移籍版でもこれは無理だった コア構想には夢があったね確かに
夢しかなかったとも言えるね >>133
オープニングは元祖PCエンジンが一番いいよな
当時衝撃受けたわあれ 友達んちでやったスプラッターハウスはよく覚えてるな >>23
ファイヤープロレスリングでバトルロイヤル 初期のPCエンジンCD-ROM2はPC8801MCと併用出来たんよね しかし糞画質のファミコンがPCエンジンやメガドラ相手にして優位に立ってたのが不思議だったわ
FFとドラクエのおかげと言われればそれまでだが
マスターシステムは論外だがPCエンジンがもっと早く発売されていたらファミコンの牙城が崩れていただろうに Duo-Rは買ったがさすがにソフトが無さすぎた
5本も買わないうちに中古屋に売り払った アケアカのグラ2とバーチャルコンソールのグラ2同時に起動してみたけど頑張ってるなぁ当時のコナミ。
あれその気になればカードでも行けたんかな >>168
ゲーム機ででかい夢広げたのは全部失敗してるよな
セルとかもそうだし
移り変わり激しい世界で時間のかかる事しちゃいかんのだよ 風の伝説ザナドゥ2は本当によく出来たグラフィックだった
あれで終わりとかもったいなかったな >>168
ネットを介したゲームとかゲームのデータをpcで編集する今で言うmodとか結局なんもやらんかったな。
当時の月Pで「ISDNとはなにか」なんて、紹介してたの覚えとるよ。1988年くらいかな。
64ddでも同じようなフカシに騙されてたわ。 Hi-Visionボンバーマン、やってみる前に撤去されてた。 >>172
難易度低すぎて買って初回で三十分ぐらいで全クリしてしまった モンタスーメーカーの完結作リリースはよ
説明書に挟まれてた赤紙はいらん >>34
モトローダー
これ、名前が出てこなかった
2でメチャクチャ盛り上がった Duo-Rのピックアップ周りの壊れやすさときたら。。 エヌイーシーって今何してるんや
PC98後継機の99はでたんか カケフ君のジャンプ天国で喜んでたらいきなり加トちゃんケンちゃんだもんな
イーアルカンフーからTHE 功夫だしさ、そりゃびっくりするよ
しかもあんま面白くなくて二度びっくり たしかに一時期キテたよね
マルチタップとかキテたよね
なんかCDだのコアグラフィックだのゴニョゴニョやりだしてポシャッちゃったよね(´・ω・`) アーケードカードw
あったなあwww
今思うと、よくあんなのに金出したよw >>50
中古屋で8000円位で売られてたときにようやく手に入れたな。今の感覚で言うと今頃になってwiiU手に入れた感覚に近いか。 CD-ROM版のイースのサウンドは感動だった
年取って色々経験した結果
あんな感動はもう味わえないだろうな >>143
調べたら好雄が4月4日で真っ先に40になるんだなw
ガールズはゆかり一番先に40突入w >>195
やっぱりアニメ絵多いな
そんな中天外魔境Uのラベルには余裕さえうかがえる コア構想はいまでも通用する
つまり今なら中華TV boxをコアにしてだな >>195
この中にうる星やつらとラストハルマゲドンとバニラシンドロームがないのが納得いかない >>200
あれはPCエンジンの中でも秀逸だったな
銀河 万丈のナレーションで豪華すぎる内容だった、Winで当時のままで復刻してほしい NECってBtoBの会社だから
ソニーのようにコンシューマーの要求を
全く読めていなかったな >>208
ロムロムのゲームのナレーションなんか銀河万丈か永井一郎のどっちかじゃん >>210
そうなんだ、当時CDROMROMのゲームなんて買ってもらえるわけも無く
たまたま遊んだイースが強烈に記憶に残ってたパターンだな >>195
帯付きじゃなきゃ価値なし
おれはこの写真のほぼ全部帯付き美品で保管してる エンジン版イースはmorning growがカットされてるのが残念 最後に買ったソフトはトンマだった
この頃からスーファミ路線になったのかな? PCエンジンスレが立つ度にXBOXの「天外魔境 ZIRIA 〜遥かなるジパング〜」を一度やってみたくなる。
でもこれだけのためにXBOX買う気が起きない。 天外魔境
ワンダーモモ
めぞん一刻
ドラゴンスピリット
スペースハリヤー
ファンタジーゾーン
カトちゃんケンちゃん
ネクロマンサー
書ききれないな
手足生えてるパックマンもこれだっけ >>215
段ボールハウスがちょうど攻略やってるな
そんなの出てるとは知らなかった イースI&IIがサウンド秀逸すぎて度肝抜かれたなあ。PCエンジン売ったあともイースI&IIだけはしばらく残していたよ。 天外魔境2
スナッチャー
ときメモ
餓狼伝説2
悪魔城ドラキュラX
エメラルドドラゴン
あー懐かしい 県内だが遠距離にあるゲームショップが年始セールでえらい安くPCエンジンLTを数台売り出すってんでのこのこ車で買いに行ったわ
テレビも観れたしギャラガやコラムスでよく遊んだなぁ
PCエンジンGTよりLTの方が好きだわ ネクタリスの完成度は異常だったな
MDのアドバンスド大戦略も良く出来てたけど
COMの思考時間が現実的じゃなかった >>221
BGMをCD-DAで再生とか反則と言えば反則技だよなw
でも一曲終わるとリピート再生で瞬間的に無音になってたのが懐かしい 天使の詩
スタートリングオデッセイ
スーパーシュヴァルツシルト
あとバベルw >>225
そうそう、でも、それを差し引いてもサウンドが良すぎてなんべんも聴いてたなあ。
最近のゲームはMP3みたいな編集録音データを再生してんのかな。 タイトル忘れたけどドラゴンを操る縦スクロールシューティングが好きで中学生のころめちゃくちゃプレイしてた Vジャンプで天外魔鏡(カブキ伝)特集してたが当時の読者にPCエンジンユーザーはどれくらいいたんだろうか?
Duo-R欲しかった(´・ω・`) モンスタープロレスにキン肉マンのアトランティスみたいのが出てた 映像のS端子挿しにくすぎワロタwwwwwwwwwww ゲームのサウンドクリエイターを結構な年数やってたけど、PCエンジンの音源は触ってみたかったなあ
単なる波形音源じゃないような独特の音が出てた気がする >>230
ドラゴンスピリットかな?
俺も好きで買い直そうとしたときドラゴンスクロールと間違ってがっかりしたことあったわ 桃太郎伝説2が好きだった。
もるひね実況大好きだった CD―ROM2のソフトって音楽CDプレーヤーで3曲目からBGM聞けたよね
イース1.2も3も良かった
なお2曲目 >>224
良くできた詰将棋だったよな。
最終面なんか開始直後ラビットぶっ飛ばしてで敵の歩兵の工場占拠邪魔できるなんて気付かんかったわ セリフもナレーションも何もかもCD-DAにデータとしてあるからPCエンジンのイースはなんとか復刻してもらいたいわ >>187
モンスターメーカーの間違いなら消えてね ドラゴンセイバーって、ドラゴンスピリットの曲に変えてプレイできたんだよな。 >>247
高価なハードウェアは子供には夢のまた夢だった時代だな
今の子供は10万円をこえるようなスマートホンを余裕で所有してるすごい時代 カトちゃんケンちゃんとかビックリマンワールドとか画質に度肝を抜かれたけど、
キャラに重さ (重量感)が感じられなかったんだよな。 >>24
3発表後にpcfx買ってスタンバってたわ CD-ROM2は当時5万円だったっけ
14,800円のファミコンすら買ってもらえない人多数だったのに5万円のハードウェアなんて買ってもらえるはずないよな 新宿古着屋ワタナベには不幸と悪夢が詰まってますよダイバクショウ >>50
高校のころどうしても天外魔境2やりたくてバイトして中古のDUO-R買ったわ まぁ、絵とサウンドの割りにゲーム性が今一つな物も多かったかな
ブロウニングという豆鉄砲で闘うゲームとか >>253
溜めてたお年玉使って買ったわ
でも最初から4万いくらかに値引きされてた気がする >>253
いまは総額5万円のゲーム機をポンポン買ってくれる親ばかりになったよな… >>260
当時に実機持ってた奴は金持ちだけだったな
>>261
今の子供は普通にみんな一括10万円するiPhone7とか持ってるからな、恐れ入る >>195
コズミックファンタジーって未完で終わったよね? >>156
SFCはCPU性能は今一だったけど、色数が多く美麗で見栄えが良かったからな
当時のゲームの主流がRPGみたいな余り動かないものになってたのが幸運だった
あと、任天堂が作るゲームはそんなSFCの特徴と性能を実によく引き出していた
回転拡大縮小をあそこまで生かしたのはアーケードゲームも含めてそうないだろうね >>231
天外2がやっぱり好きだったからね
毎月ワクワクしながら見てたよ
懐かしいなぁ >>236
ただ、FM音源にはやはり及ばなかった感じではあった
コナミが一時期MSXのゲームで使っていたSCC音源に近い感じであったな R-TYPEは衝撃だったな、あと妖怪道中記が売れなかったのか新品100円で売ってた。 確かに初めてエフゼロやった時は色味に感動した記憶がある 無理してGT買って貰ったなー
親父が厳しくておおっぴらにゲーム出来なかったんで
もうずーーーーとGTで遊んでた。 とにかく家で源平討魔伝が素晴らしい移植で遊べた事が衝撃だった。 当時の広告に、本体の分解図が書いてあって脳みそみたいなのが描いてあったのをいまだに覚えてる。本体の真ん中が膨らんでいるのは脳みそが入っているからなんだとガキのころ本気で思ってた。 >>272
源平とかスーファミでもあれ以上の移植無理そうでない スーパーにある加トちゃんケンちゃんのアクションゲーの試遊台でずっと遊んでた ワラビーっていう池沼がハマりそうなゲームをずっとやってた気がする スペースファンタジーゾーン結局発売されなかったよな・・・ PCエンジンって末期には変態オタクハードに成り果てたゲーム機だよな?w エンジンに見切りを付けて、売った後にコナミ参入を聞いて激しく後悔した思い出。 >>277
流出版やったけどまあ投げ売りされそうなできだった PCエンジンが今のアニメ・ゲーム文化の先達なのは言うまでもないが
Huカード時代のゲームも傑作が揃ってたな
ネクロマンサーのセンスは日本人離れしていた >>252
ゴミハードで反応すんなよゲームヲタwww >>274
スーファミでもっていうか
スーファミの処理速度だと地獄絵図が浮かび上がってくる ファミコン時代、技術力最強と言われたコナミのグラ3が処理落ちしまくってたな。 (´・ω・`)デビルクラッシュやってたなぁ…
いまだに音楽CD聴いてるわ じいちゃんがPCエンジンとカトちゃんケンちゃんのソフトをお土産に遊びにきた日の興奮は忘れない >>268
天外2はマジで隙が無いよな
キャラ、ストーリー、音楽、全部最高 >>159
俺も神奈川だけど聞いたことあるな
見たことないけど 天外Uはもちろん傑作だが、改めて見るとカブキ伝も評価したい
少々ゲーム性に荒削りな部分はあったが、物語は壮大で音楽も良かった
倒したと思ったガープの復讐から奈落の神との出会い・カブキと阿国が男と女として芸を完成させるくだりは天外Uより大人向けの味わい ビックリマン
カトケン
R-TYPE
3大にわかが挙げるPCエンジンソフト
おまえらのPCエンジンは半年で終わったのか 当時高校生だった俺がなぜに59800円もするCDロムロムを持ってたのか全く思い出せない・・・
アニメにセリフに歌に未来が見えたいい時代だった・・・ カイザードしたいなぁ
ダブルダンジョンも面白い試みだったなぁ アウトライブの雰囲気好きだったな
>>296
カトケンはスゴイ苦労したけど
慣れたらリズムゲームみたいなノリになったな
使うのはもちろん志村 当時高校生だったが友達とファイヤープロレスリングで徹夜してたわ >>296
PCエンジンが熱かったのは前半のHuカード時代
子供たちが集まってワイワイやってた
後半は引きこもりボッチのキモヲタ時代 >>227
天使の詩はやばかった。日本で俺だけかと思ってたわ・・・ありがとうありがとう・・・ 同級生に1人持ってる奴がいるだけでみんなが楽しめた >>296
その最初のインパクトがすごかったからなあ
特にR-typeは本来禁止されていたスプライト16個モードで通常より多くのスプライトを横並びさせていたとかあとにも先にもない伝説のソフト 今のゲーム機に足りないのはPCエンジン初期のコミュニティ感 >>296
スーファミのFZEROやマリオもそうだけど
初期タイトルはどの機種も熱かった 俺はスーパーCDロムロム以降の方が好きだけどな
コナミのソフトはマーシャルチャンピョンとかいうクソ
を除いて傑作しかない >>307-309
メガドライブに足りなかったのはこれだよな あーまー凄かったよ
スーファミ出た時あまり感動しなかったし
当時地獄のミサワになってたわ >>309
PCエンジンがキモオタハードに堕ちていったのと入れ替わるように出たのがマリオカートだわな 金食い虫マシンだっだ。
いくら金があっても足りなかった >>282
俺の友達のROM2持ちは親社長の金持ちだったけど
やっぱ今でも団地住みで貧乏なん君は?ww ゲームのプレイ感はそこそこで、
セガのゲームが矢継ぎ早に次々となかなかの移植度で遊べたのも良かった。
本家メガドライブは何故か移植が後手に回っていたからな〜
ゴールデンアックスや獣王記みたいな変なのもあったけど 初期のロムロムって高かったよな
コロコロで紹介されてたけど
周辺機器で約60000円とか
今でも買えないんだが… >>321
あれやこれや買っていったらそれですまないんだよな
しかも買わせるだけ買わせて展開止まったハードもあるし
そもそもデフォで2コン挿す穴がないとかセーブもできないとか、もうめちゃくちゃだったわ CDはファミコンカートリッジの数百倍の容量!とか宣伝文句うたれてて
うそだろ・・ あんな薄い板がなんで・・ って思ったのと
なんで任天堂とかはあんな分厚いのに容量すくないカートリッジ使ってんだよバカじゃんって素直に疑問に思った >>306
若さとは何だ?
ケアル「振り向かない事だと思います」
愛とは?
ケアル「ためらわない事だと思います」
お主それをどこで悟った
…というワイの中で伝説になっている会話 当時のRPG(DQあたりか?)数百本分の容量とか大きく出てたけど
実際はCDDAでデータ使ってた感じ >>324
納得できないエンディングに悔し涙した純粋な時代もあったわ・・・ >>323
CDはロード時間の遅さ、コピープロテクト対策とか問題がいろいろある
声とか音とかアニメの面では有利だけど、ゲームを追い求めるなら大した利点にもならないから、任天堂が避けたのもよくわかる
GCで初めて光ディスク採用した時も任天堂は8cmディスク使って、容量切り捨ててでもローディング時間短縮を選んだりしてる
コピープロテクトもかなり固くて、しかも8cmだから複製難しいってことだったんだが、セガがやらかしよって全部台無しになったという >>323
ファミコンでも一時期大容量と言われたディスクに転換を図ったことがあったが結局カートリッジのほうが容量多くなって記録も可能になりディスクは無用の長物になった
PCE後期になると今度はスーファミやメガドライブではROMの容量が16Mから20Mビット越えが当たり前になって
ムービーとか入れなければ十分なゲームが作れるようになった 初期のCDの読み込みが遅いという宿命は、しばらくしてパソコンでCDドライブが一般的になったとき知ったよ。
でも、プレステはその弱点を克服できてない状態でも、ちびっこ達に拒否られることなく天下とったの考えると
任天堂の読み込み速度へのこだわりは、結局時代が求めてるものと、拘るところを間違ってた ケアルは2で不老不死の呪いにかけられて地上をさまよっていたが
ようやく死ねて、先に行った天使クレアの迎えで天国へと逝ったと
今じゃ出来ない演出だろうな イース1〜4、ソーサリアン、風の伝説、英雄伝説
ファルコムものは全部揃えたな
イース4はPC版がなくて… プレステはもともとスーファミの外付けドライブとして開発されてたんだっけ? 迷宮のエルフィーネをクリアしたのは俺だけで良い
西村知美にはまったく興味ない
弁慶外伝がゲーム史上最強の面白さだと思ってる
エンカウントの高さを含めて
まっていたぞ〜鬼若ぅ〜。 >>261
当時ファミコンを買ってもらえずに
変に我慢させてこじらせるとどうなるか知ってる世代が親になったからな なぜかみんな
カトちゃんケンちゃん
R-type
ネクロマンサー
を買う 弟が持ってたけど面白いゲーム多かったな
コンパクトで使いやすかった何ではやらなかったんだろう >>334
俺なんて小遣いお年玉貯めてもファミコン買っちゃいけないって言われたんだぜ
拗らせ過ぎて大学の時ゲームにはまりすぎて留年したがw >>251
SG、アーケードカードと騙され続けてきたから、発売が確実になるまで待ったよ。
案の定だった。 PCエンジンだのメガドライブだの話す奴はいるのにパワーグローブ持ってたって奴を見たことがない プレステの普及期になると
もう要らなくなった友達から貰ったりで
CDROM^2にスーパーシステムカード、スーパーCDROM^2
白PCエンジンに、コアグラフィックス
と意味もなく複数持ってたわ
親に買ってもらったのは白PCエンジンだけだったな
長年わたって隠されてたけどw >>320
獣王記以外はメガドライブ版より出来が良かった。
子供ながらにセガのコンシューマ開発者はゲーマーじゃないんだろうなって思ってたわ スーファミやってる奴→一般児童
メガドライブやってる奴→おまえんち金持ちだな
PCエンジンやってる奴→??? 普通のPCEとCD-ROMROMとDUO-RXが押入れにある。
引っ張り出してプレイするほどのゲームは少ないな…
せいぜいR-TYPEとスーパーダライアスくらい。
中古ソフトで欲しいのあるけど、案外高額でそれならPS2やPS3の中古に手が伸びる。 >>345
金持ちはPCエンジンだろう
メガドライブはB級感が売りだし 隠されたPCエンジンを探して家を物色してたら
親が隠してた大人のおもちゃを見つけてしまった思い出 >>345
ほんとの金持ちはNEOGEO
ソフトがたしか4万?数万はしてた気がする スーファミやってる奴→プレステ
メガドライブやってる奴→セガサターン
PCエンジンやってる奴→??? >>344 セガゲーの移植だとPCエンジン版ゴールデンアックスは獣王記以上に酷かったぞ
あと、何故か画面スクロールするせいで完全に別ゲーになってたゲイングランド >>344
セガコンシューマの主力部隊は他社移植に力を発揮してたからね
セガタイトル移植はほぼ外注
バーチャレーシングのみオリジナルスタッフが関わってる いろいろハードあったけど、スーファミとプレステくらいしかやらなかったかな
はまるゲームがないと売れないのかね PCエンジン、ロムロム、デュオ、コアグラ、その他色々出し過ぎたんだよ
一本筋で後継機出していけばPSシリーズを抜けたはず
ところで今NECてなにしてるの? 天の声2
天の声バンク
とやたらごちゃごちゃしてたのが
ガジェット心をくすぐった スーパーシステムカードがあるならシステムカードはいらねえやと思って捨てちまったら
当時声優オタクの友達が
システムカードがあればエメラルドドラゴンだかで声優のエラーメッセージが聞けるから
買ったのにと言われて勿体無いことをしたと後悔した >>349
高校時代バイトして買ったよ。餓狼スペ強くなりたいために。
ROMは2万ちょっとだったな。
押入れに閉まってる。 ネオジオCDとかいう糞ゲーム機のこともたまには思い出して悪口聞かせてください PcエンジンはNECってかNECホームエレクトロニクスな
とっくに解散して会社自体もう存在しません。 >>347
自分の周りもそうだったな
スーファミとPCエンジン両方持ってるって奴が何人かいた感じ
週末そいつの家みんなで遊びに行って桃鉄とか
ってのがパターンだった うん
良かったけど
結局たいしたタイトルがあまり出なかった・・・・
Wave音源+FM(4オペ)音源が追加されていればなぁ・・・とか
(アーケード感がすごいだろうなw)
スプライトが256あればとか・・・
そういう夢とかはあったなぁ・・・・ シャトルはまだ割り切って買う廉価版って感じだったけど
Duoがメインになった時点でコア構想も終わったと思った レーザーアクティブ(PCエンジンパック)はゲテモノっぷりがよかったw 小学生の時、大技林にPCエンジンゲームのエロ裏技が大量に載ってて
説明文だけじゃ我慢できずに本体とゲーム買って貰ったな、ゼロヨンチャンプとか >>370
昔ゲームショーでスパグラに付けるハンコンみたいのオークションしてたからそれもつけよう >>22
まんまPCやゲーム機の数十年後までの拡張・進化の仕方だな
先見の明はあったのか(´・ω・`) >>23
お前は呼ばれなかったもんなぁ。
そりゃ泣けるわwww >>370
その組み合わせだと色が合わないからアダプタ介して旧ROM2繋いでた
http://www2s.biglobe.ne.jp/tetuya/FXHP/pcengine/hard/romada2.jpg
スパグラ専用のCDソフトとか出なかったから普段Duo使ってたけどなw 高校時代、毎週土曜の夜はPCエンジン持ってる友達んちに行ってた
俺はカトケンがやりたかったけどみんな野球ばっかりやってるから、その間フェアーグラウンドアトラクションとかストーンローゼズのCD聴いてた思い出 >>374
うちはこれだった
激しく邪魔だったんでコアグラ2に買い替えた >>43
オンリーワンな上、同人だから仕方ないだろ
嫌なら自分で作れば?を地で行っている世界
高いと思うなら自分で作ればよろし >>22
コア構想ってなんのことか分からずじまいだったが
こいつカートリッジだったのか イース I ・Uやらヴァリスの圧倒的サウンドと喋りまくり感は突き抜けていた ヴァリスIII面白かったけど、えらいムズくて全然先進めなかったなぁ・・・ R-TYPEUが移植されるならタイトルはどうなってたんだろう。 ACTゲームがそんな得意じゃなかったのであまりやり込めなかったけど、
ソンソン2やジャッキー・チェンなど評価の高いゲームは今でも時々やってる。
でも一生クリアできなそうw PCエンジンはファミコンのRFケーブルとアダプタが使えたな >>394
そうなのか
さっき発見したファミ通に乗ってたけど知らんかったw エイリアンクラッシュとデビルクラッシュは名作ピンボールゲームらしい。
ピンボールゲーム自体あまり詳しくないのでやっててよく分からなかったけど・・・ らしいじゃなくて名作ですぜ
デビルクラッシュはメガドライブにも移植された 当時ファミ通でもやりこみ記事が掲載されるほど人気があった ネクロマンサーのパーティーメンバーが逃げるシステムは当時キレたな
こんなシステム入れて面白くなると思ったのかよって怒ってた PC-FX考えた奴をぶん殴ってやりたい
今どこで何してんだろ FXはぶっちぎりの低性能で一番高価格だった辺りでNECと言う会社の企業体質がよく出てた。 >>401
それは旧ユーザー救うためでしゃーない。
むしろシャトル出した後すぐコアグラ値下げとか、ロムロム直接繋げられない仕様のスパグラとか出した事の方が…。 >>402
PCエンジンの場所を取らない小ささがよかったのに、真逆の事やってるもんな。 F1サーカス
ゼロヨンチャンプ
F1トリプルバトル 家庭でもモンスターワールドをやりたい思いをビックリマンワールドは叶えてくれたから
PCエンジンにはお世話になったよ、レバガチャ60Gとかは無理だったけど ハードで儲ける体質のNECと組まなかったら乱発はなかっただろうなあ >>410
逆にあんなめんどくさいのよくアーケードでやってたね昔のおじさんは。
コンティニューとか出来たんだっけ? ゲームに充てる時間を勉強と部活に打ち込んでたら、今ごろお前らはニートにならなかっただろうな
ゲーム機もソフトも高かったから、その金を塾代にしとけばよかったのよ
ゲームは悪でしかない >>414
進学校で早稲田とか明治行くような奴らとゲームしてたが何言ってんだオメー >>349
ネオジオのカセットは
発売日は39800円
1ヶ月後に9800円
3ヶ月後は980円
実は値下りが凄い 一時期買おうかすごく迷ったんだけど
結局買わないで終わったな プレイしたというか持ってたのは
カトケン、ビックリマン、The功夫、遊々人生、妖怪道中記、R-TYPE
調べたら発売当時のものばかりなんだな・・・
当時はSFC全盛期だったから仕方ないか それにしてもハドソンの勢いとチャレンジ精神は凄かったなあ。
ただのソフトハウスだったのに、大手電機メーカーを巻き込んで
ゲームハードまでプロデュースしてしまったから。
かといってそれ以降でもスーファミでもソフトは出してたし、
任天堂と絶縁っていうわけでもなかったのが不思議だった。
普通なら裏切り者扱いされても仕方ないよね。 >>359
普通にCDプレイヤーで聞けたんじゃねえのそれ ネクロスの要塞はエンカウント多めでアニメーションの戦闘シーンが雑魚相手に何度も続くのさえ我慢できれば結構な良ゲームですよ。
何度もやった記憶がある。
最終章は結局サムライ&バーサーカーの肉弾戦コンビの選択に収まってたw NEOGEOも本当にこだわるなら専用ROMのあるMVSになるけどね。 近所の駄菓子屋さんでやれたR−TYPE、
百貨店の最上階で見た筐体よりも反射レーザーが短くて、頑張っても4面で終わるの・・・ >>50
田舎すぎて天の声無かったから桃伝2電源切らずクリアしたわ。。。 渡辺が説明してたタイトーかどっかのビニール風船みたいなバイクのヤツの名前なんだっけ >>422
そういやそうだな、エラーメッセージだけなら聞けただろうな
キャラグラのエラー画面もあったんじゃね? ハードを安く売って普及させないと流行らないんだなって
子供心にもわかったなあ
プレステも最初の値段のときはみんな嫌がってた >>431
ビニールバイクにまたがるゲームなら
ファミコンのトップライダー
タイトーじゃなくてバリエ >>434
ファミコンではなかったはずなんだけど同じようなのがファミコンにあったのは知らんかったわ
あんがとう そういえばPCエンジンのCDロムロムを搭載したPC88があったょねぇ。
互換性なかったみたいだけど…。 山村美紗とかシャーロックホームズ買ったな。
リアルだなーって思ってたけど
今思うとたんなる動画だったんだなあ。 天外魔境2のオープニングとか序盤の暗黒ラン登場シーンとか
圧倒的なグラフィックと思ってたけど
今見ると古いカラオケマシーンの紙芝居動画みたいなんだよな
でも、未だにあれ以上の脳内補正をさせる動画はないような気がする
ゼノギアスのオープニングシーンくらい?あれも今見るとガビガビで脳内補正しなければ見れたものではないな 凄ノ王伝説でESPだったかサイキックパワーのレベルが上がって高レベルのESPを使う時に方向キーでゲージを上げることを知らずにしばらく最弱のレベルで使っていたというほろ苦い思い出。
偶然キーに触れてゲージが上がったので使ってみるとメッチャ強かったorz >>400
本来は高性能の新規開発のGPUを載せる予定だったけど
それを待てない経営陣の判断でPCエンジンのスパグラと同じGPU構成で発売した >>435
やろうと思えば全chでサンプリング鳴らすこともできたはず
確か海外のゲームでやってたような >>50
当時バブルでお年玉で30万とか貰えたから余裕だったで PCFXは、HuC6273間に合っていたとしても、結局は最強の2Dゲーム機(笑)だから
当時NEC本体が開発してたPowerVRでも持ってこない限り、SSには負けてたよ。 今はファミコンやメガドラの白ロム買ってソフト作れる時代だけどヒューカードの白ロムってあるの? やっぱソフトだろ
SFCにはドラクエあるしFFあるしスト2あるし、勝てないわ >>362
ググったら、50年の歴史に幕を閉じた的な事とが書かれていて悲しくなったな
FXで大やけどしたんだな
SANSUIの高級志向でやらかしたようなもんか
PCFXなんかいらねぇよなんであんなもん出そうと思ったのか
PSなどが発売されて、ユーザーをそっちに取られ
巻き返しがつかない末期だったんだろうけど 当時のスーファミ人気は今に例えるとDSだろ。ぶっちゃけショボいんだけどソフトがいっぱい出てるから仕方ない
でもゲーム雑誌見てはPCエンジンのCDロムロムに憧れてたなし
劣化してもいいからスーファミに移植してほしいと思うものいっぱいあった pcーfxが94年
PowerVRが96年
プレイステーションが94年
セガサターンも94年
ニンテンドー64が96年
プレイステーション2は2000年
発売年だけ見てもpcーfxがいかにダメか分かる。
PowerVRを搭載して質のいいゲームを出せていればプレステを駆逐出来てた。 >>44
32ビット機以降は性能差だけで本質的な進化はないな
ゲームジャンルもほぼ90年代まで出揃った >>458
そうかな?ごちゃごちゃとギーグ共にしか分からないような仕様や周辺機器など不要って
マッキントッシュが売り出されたんじゃないかな。ジョイパレットくらい付属するようになってたかもしれないが 俺もじーちゃんに白いPCエンジン買ってもらった。もう20何年も前なんだな・・・。 >>394
評判高くてスーファミでも類似作品出してたな。
オーガクラッシュだっけ? 家で源平闘魔伝プレイできたのは当時めっちゃシビレたわ。
ファミコン版がアレだったのもあって。 >>417
真サムを予約してまで買ったのに最終的に980円になったのは絶許 >>456
そうかね?
どちらにせよ豚ゲーばっかり出て終わりな気しかしない。 >>458
ピピンアットマー・・・・いやなんでもない PC-FXUを待ちわびて幾星霜・・・まだなのかなぁ マクロス永遠のラブソング、面白かった
最後の方のステージBGMが愛おぼで、すげー盛り上がった
まあ、CPUの思考が遅すぎるせいで、その曲を5時間くらい連続で聞かされるんだけどな >>354
あれテレネットだろ。まともなアクションゲーム作れないとこじゃん。
nec avenueはいろいろ思うところはあるにせよスプライトサイズとか極力維持しようと頑張って移植してる >>454
あそこまで盛り上がってたPCエンジンをあそこまで衰退させるのは
逆に凄い、当時ゲームファンだった俺が「はっ?NEC何やってんの?」
明らかに流れはそっちのじゃないでしょって思ったもん
そうかホームエレクトロニクスはもう無いんだね、FXの開発責任者は
今何やってんのかな、定年かな酒でも飲んで当時の話を聞いてみたい >>402
住友グループである日本電気の体質だよ。パソコンみたいに儲かるとわかった途端に値上げする構図も全く同じさ。 >>155
PC88のあとロムROMでやったから、PCエンジンってパソコンよりすげーって感動したな >>474
当時NECはアーケード市場に極端に疎くて、次世代機が3D競争になるのを予測できなかったと言われてるよね
「元々はFXもポリゴン処理能力を持たせる予定だったがチップセットの開発が間に合わなかった」説があるけどそれはデマで、
完全にナメていた開発中のPS-X(プレステ)のレベルを見て、そこで初めて「ポリゴン使えないとヤバい!」って気づいて慌てて開発しようとしたけど、どうにもならなかった、というのが正解
個人的にはPC98のエロゲー動くように出来ればなんとかなったと思うw ナムコ移植物で源平はあんなに完璧だったのに他のはなんかアケより難易度ヌルかったな 月刊のPCエンジン雑誌を見るのが好きだった
隅から隅まで見たわ教科書より覚えとる
ストUダッシュが出たころが最盛期だったかな >>477
テツジンと言われていた頃はポリゴンのゲームがラインナップされていたからその話は嘘だろうな >>69
テーレーレーテレレテーレーレーテレレテーレーレーテーレレー
ピロリッ
ブーブーブー >>74
書き換え料金は500円だな
任天堂に郵送で書き換えを注文することもできた
郵送の場合は郵便為替か切手での支払いが可能 >>482
昔それを表現したswfファイルあったな。
マリオがやたらデカくなるやつ。 姉ちゃんにベラーボーマン買ってきてって頼んだら
シュビビンマン買ってきた >>480
憩いのコピー館でエフェラアンドジリオラのネタどんなだったか覚えてる? >>456
96年の2月にはPSでFF7が出る発表があって次世代機競争の趨勢が決まってしまったからpowerVRはノーチャンス >>456
PowerVRだとしてもキラータイトルは
A列車で行こう5
電脳戦記バーチャロン
の二つだけで、
それも2年くらいでパソコンのDirect3Dに追いつかれるんだよね。
まー今の世界戦の結果論だがね。 >>352
PCエンジンからの移籍が多かったのは、サターンで間違いない。
スーパーリアル麻雀とか、その他のライトエロゲとか、
広井王子のサクラ大戦、格ゲーとか当時のユーザーのツボを抑えてるから。
それゆえ、PC-FXが爆死したわけだ。 あげだまのコスチュームがアニメ版とゲーム版とで違ってな。 >>470
PCエンジンやPC-FXの商標はビッグローブに集約されてたはず
出るとしたらKDDIからじゃね スーファミとメガドラで出た「DOOM」がエンジンだけは出なかったのはガッカリしたな
とことん3Dに弱いハードだった・・・後継機も含めて いろんな本体に手を出したりネオジオソフトも買ってって
やってたからあの頃はバイト代が軽く吹き飛んでたな >>496
そら32XならDOOMも出せるだろ
むしろスーファミのFXチップにあれだけの演算力があったほうが驚きなくらいだ 白エンジンでAV出力する拡張パックもあったんだよね、店頭で見た事無いけど。 PCエンジンのほうがスーパーファミコンって感じがする
CPUも6502カスタムだしBGも1枚しかないし 少年ジャンプでエゲつないくらいディスられてた記憶が残ってる。
買った奴は気違いと言わんばかりの勢いだった。 >>506
ほぉー。それ改造してS出力出来るらしいで。 >>471
オレはシューティングのやつが良かったな。
アニメまんまのBGMと爆発音て、今でこそ当たり前にできるけど、当時はCD-ROM使って初めてできるようになったことだしね。 >>498
すげえええええ!これ実現してたら
NECは本社ビル売らずにプレステと対等に闘えてたかも
この記事は月間PCエンジン? >>511
サターンだって似たようなことやって負けてたからむりだべ なこたあない
全くはやってない
買ったやつのことをみんな内心バカにしてた 初期Huカード時代はかとけんのインパクトすごかったし
イース1,2、天外U、スナッチャーは神だし
後期はギャルゲーのときメモに同級生
こんなに楽しめたハードはなかっただろ 凄の王伝説はリメイクしてほしい
グラフィック上がったら間違いなく大ヒットする ビックリマン全然ビックリマンじゃねーし
ボスだけやん しかも難しすぎ
ちゃんちゃらちゃんちゃーちゃららんちゃ って何回聞いたことが 近所のハードオフに
白PCエンジンが9800円
白CDROMが34800円
DUOが18800円
すべて付属品そろっていてさらに箱付きで売ってる
もったいねぇなぁ。売るにしてもヤフオクで売ればよかったのにな https://may.2chan.net/b/res/545010904.htm
2018年生まれ〜2049年生まれを一人残らず殺しますように
たけうちよしかも死にますように https://may.2chan.net/b/res/545008783.htm
2018年から後全部を一人残らず殺しますように
たけうちよしひろも死にますように https://may.2chan.net/b/res/545007557.htm
2018年から後全部を一人残らず殺しますように
たけうちよしひろも死にますように 画期的だったよな
後から出たスーファミもある意味勝てないからな >>525
元々セガのモンスターランドのキャラ変えただけの移植作やぞ まあAVブースターはCDROM持ってれば無用の長物だったけど 俺は最初に買った本体が中古のDuo-Rだったから普通のゲーム機という感想だったけど、
最初の本体買って、その後コアグラだのCD-ROM2だのスーパーCD-ROM2だの買った人は、とにかく金のかかるゲーム機だっただろうな PCエンジン一体型のテレビあったけどあれはRGB接続だったから綺麗だった
X1のPCエンジン一体型のX1ツインは酷かった本当にX1にPCエンジンくっつけただけ レーザーアクティブ買った人に聞きたいんだけど、結局どのくらいゲームした?
一応メガドラとPCエンジンがあったけど、流石に両方持ってるツワモノは
そうはいるまいてw PCエンジンCD-ROMの頃が一番好き。
スーファミはクソ。
今でも遊べるゲームが多い。 CD-ROM^2は欲しかったが、結局PSを買ってからその後にバイトして買ったな >>543
持ってたよ直ぐに次世代機3DOが発表されて結構冷めてた PCEやサターンドリキャス辺りはブーム過ぎてから中古で買う感じが多かったな >>547
高城剛Xとか見てたけど、あまり面白そうなソフトがなかったよな・・・
あえてあげるならやはりスト2Xかw >>525
当時消防だった
ビックリマン全盛期を小学生時代に経験した
ビックリマン大事典を何かで見て、うおーなにこれ!欲しい!PCエンジンすげえ!と思っていた。
PCエンジン本体とビックリマンワールド(勘違い)を買ってもらって・・・いざプレイ。
これじゃない感が凄かった 当時は声がでるのが感動したよ
CDだから当然なんだけどさ 大枚はたいて CD-ROMROM 買って天外魔境やった時は感動したわ
とYs1,2 天外魔境とイース、スナッチャーときメモなどのOPを見るだけの為でも、
実機を置いておく価値はある。 ラストハルマゲドンもTOWNS版の移植だったから楽しめた
OPでも見ただけでテンション上がったもん 初代ストリートファイターのCD-ROM版ファイティングストリートはBGMのためだけでも買う価値があるほど音が良い。 レーザーアクティブは稀に見る駄ハードだったな
あれにドッキングさせるために再設計した本体まで出して
それぞれのパックごとに専用ソフトが用意されてるが結局やることはどっちもLDゲーム
そしてNECはちゃっかり自社ブランドでも出すという
LD再生機としてはどうなんだろうと調べたこともあったがこれもLDのパイオニアとは思えないほどだめ仕様だったw LDゲームはすでにゲーセンで出てたんだけどつまらないものが多すぎて今更家庭用で出されても……と何も期待されなかった印象がある。 イースは好きになれなかったな
pc88とかやってた人も感激してた?
俺は好きな漫画が変なアニメ化されて「お前そんな声?」という違和感あったわ
音楽もちょっとそれじゃないって感じだった レーザーアクティブより前に、家庭でLDゲームができるMSX Palcomってゲーム機あった
当然だけどこれも物凄くでかい イースはX1でやったけど、PCエンジン版もよかったよ PCエンジンでマリオのゲームができる、そんな夢を見た子供も結構多かったですよ 初期のソフトのころは 声が入るとき ピーとか鳴ってたな pcエンジンはよくやったなー。魔境伝説、ソンソン2、弁慶外伝あたりはものすごくやったな 当時の中学生たちに手軽なエロを提供する媒体としても機能していた ゼロヨンチャンプをツレの家でやりまくった記憶しかない >>576
当時は、戦闘など紙芝居アニメシーンが売り物だったけど
プレイしていくうちにうっとうしくなってきたw >>41
ゲーム戦略性、キャラクター、ストーリー、ビジュアルシーン、読み込みストレス皆無と無敵だった。
唯一の欠点は長すぎるてダレる、やりこみ性ほぼ無しという所か。
一回投げ出したけど最後のエンディングを経てドラクエ3、5と肩を並べるものだった。
ただそれ以降が…
リメイクもドラクエ5は素晴らしいものだったのに…天外2は…
後続作品も正常進化するドラクエに対し正常劣化してしまった天外3…
キャラクター人形劇レベル(辻野デザインへの冒涜レベル)、読み込みストレス大幅増、長すぎてダレるは継続な上にやり込み多すぎて更にダレる… >>50
DUOが出たあたりで旧ロムが32000円に値下げした。
お年玉で小学5年生の時に買ったな。
翌年スーパーシステムカードを準備して天外2を卒業式の日に晴れて購入したな… スナッチャーの最終章なんて50分見てるだけだからな
塩沢さんの二役熱演 >>582
スナッチャー2に続くで未完に終わったPC版に比べたら、ちゃんと結末ついただけ… >>580
天外3は枡田を怒らせて
https://i.imgur.com/bRpOOnL.jpg
コイツがお蔵入りになった時点で全く期待してなかったよ やってないんだけどカブキ伝はなんであんなワゴン常連だったん?
戦闘もFFやLUNARみたいなもんだろと思えばそんな違和感なさそうだったけど アーケードのstgの移植にクソみたいな紙芝居アニメつけるの流行ってたよな
誰得だよあれ。ヘルファイアのキャラ結構好きだけど。 >>585
なんでだろうねぇ
牧瀬里穂の棒演技以外はそこまで酷い出来でもなかったんだけど
大人気だった天外2の外伝という事で沢山売れると思ったのに、カブキ自体の人気は予想より下で在庫沢山抱えてしまった⋯とか? >>585
大量生産しすぎたのと天外2の後での「みんなが期待してたのはコレじゃない」感。 みんなで遊ぶファイプロはマジ楽しかった
モトローダー?だっけ?あれも面白かった
(レースゲーム。シュビビンマン??作ったところ。?多くてすまん) 2周目の相手には組み負けるから
ローキックからのアキレス腱ばっかりだった >>124
スタートリングオデッセイ2じゃないか?
ゲームバランスがすっげー悪かった記憶がある。 >>555
PCエンジン初の3枚組でしたね。日本の妖怪編は大人の事情で制作中止になりました。 >>594
ワンダラーズフロムイースのBGMが全体的に好きだわ
このOPのイントロのキラキラ感
クリアしたときのエレナのCGが脳裏に焼きついてる
PCE YS3 BGM
https://www.youtube.com/watch?v=9qrZ2TPOR6Q >>555
獲 物 が い た ぜ !
アジアンテイストの戦闘BGM好き >>595
3枚組だったっけ。雑誌の攻略付録片手に頑張って1回クリアしたけどもうあんまり覚えてないなぁ。 >>585
カブキ伝面白かったけどなあ(´・ω・`)
世阿弥かっこよすぎだろJK >>160
PCエンジンの時代は紙芝居でも楽しめてたけど、
FF7でポリゴン紙芝居を始めてからつまらなくなったと思う。 >>586
愛してるよ卍丸!の叫びが切なくてなぁ
マントーも2回のマジバトルの後しばらく茶番が続いたっけ エメドラとイースWがおもしろかった
ドラキュラXもおもしろかった 麻雀学園の時に乳首摘発されたのに
スーパーCDロムロム時代はグレーゾーン乳首が
多数あったよね 麻雀学園はおぱいが見えるのが駄目なんじゃなくておぱい出しちゃうまでの流れが駄目だったはず
単にはだけて見えちゃったとか何の強制されてるでもなく自分から脱ぎだしたみたいなのだったらセーフ(年齢制限とは別) 当時巨人の桑田似のヤクザっぽい先生を殴るボーナスゲームがダメなんじゃなかったのね やっぱR-TYPEやわ
アーケードゲームが自宅であのクオリティで再現出来たのに感動した 乳首で唐突に思い出したけど、PCエンジンて、通販じゃないと買えない謎のエロゲーあったよね
雑誌の通販広告とかに載ってたやつ
そういえばあれ何だったんだろう >>611
俺もアールタイプだわ。
あと初めて見たクンフー。
衝撃すごかったな。 >>595
友人がMSXでやってたけどフロッピー10枚だったぞw OEDO808おもしろいのにマイナーなの?
ゲームでめっちゃハマってOVAまで見たんだぞ俺w >>584
でも天外2をプレイして育った人間が夢を持ってハドソンに入社して作るものだからと期待してたんだよね…
ハドソンが一時代を築き外部の人達(岩崎等)を外していった。
そして社員だけでやっていくとなった時に風通しが悪くなった事で崩れていったんだろうな。 >>585
作りすぎたとしか思えない。
天外2を基準に考えると内容は落ちるけどゲーム的にもファンアイテムとしても良く出来ていた方だ。 イメージファイトはなんかスペック足りてなかった感じ
音も背景も >>612
ハッカーインターナショナルの非公認ゲーム >>421
ハドソンは拓銀倒産なければ今でも主力メーカーだったはず
任天堂にも優遇されるくらいゲーム業界では強かった 天外2時代から
カブキがうっとおしくて嫌いだったからカブキ外伝は当時から眼中無くて買ってない ハドソンは身売り先が悪かったな
自社のゲームすら飼い殺しにしてる会社でわな 中坊で金なかったから中古屋で安くなったのを買うばっかりだったな
やっとの思いで買った源平やパックランドを家でプレイするのは最高に幸せだった
安さにまんまと騙されてエナジーを掴まされた時はメサイヤ死ねと思いながらクリアした 自動連打してくれるコントローラーがあったな
それでPC原人やるとすげえ楽だった >>623
ほぼ主要タイトルだったマリオパーティーの開発チームは任天堂が引き取ったな
コナミはやばいと思ったんだろうねw >>50
せやな
どうしてもイースI・Uやりたくて親にCD-ROM2買わせたおれは
今になって反省しているよ
PS4とか高いけど最近の親ってああいうの買い与えてるのかな >>585
一概には言えないけど、まずユーザーインターフェイス面で天外Uより退化してた事
そしてFF風と言っても明らかにFFに劣る戦闘シーン ショーケースに並べてあるファミコンのソフト見るだけでも楽しかった時代だよな
いい時代だったと思う >>623
まぁタイトーとかナムコも見なくなったし結果的にはどこ行っても同じだったろ >>585
面白かったんだけど、天外2とは格が違い過ぎた
ボリューム、ストーリー、キャラ、全てが少しずつ負けてる
カブキは好きだったんだけど、どうしても天外2と同等の期待しちゃうじゃんか ハドソンは銀行が無事だったとしても
オリジナルはてんでだめだったから
遅かれ早かれだめだったろうな
ファミコン時代からして○超シリーズとか微妙だったし >>511 >>512 >>534
イメージパッドは十年くらい前に大阪の新世界商店街でデッドストックを見た記憶あるな よく久石にゲーム音楽つくらせたな
坂本へのライバル心からやったのかな
3の音楽はジョンウィリアムズとかいろいろ予想されてたのにガッカリ感がはんぱなかったな QuickTimeとか動画ツールが無い次第に
ムービー再生とかやってて
当時のプログラマー凄すぎる。
しかも8bit機で。 >>640
それ嘘バレてるから
打ち込み手伝っただけなのを俺がつくった〜ってホラ吹いただけだった >>641
ムービーってビジュアルシーン()じゃなくてHuVIDEOのこと?
セガCD(海外のメガCD)で天外魔境2出た年に実写ムービーゲーのナイトトラップが出てるよ。
PCEもグラフィックのチップは16ビットだったようだから3年遅れでもムービー導入できたんだと思う。 実写ムービー再生っていうとシャーロックホームズだろ
https://www.youtube.com/watch?v=pcr8caP3hc0
メガCDは読みだしと再生を別のCPUで振り分けできるけど、PCエンジンはどうやってたんだろう ファミコンのカセットに対して
カード型のソフトだったのが衝撃だったな
シャトルは子供心にダサいなって思ったかも ttp://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/i/iza_namakura/20180112/20180112224616.jpg >>649
え?
ttps://www.msx.org/wiki/images/3/3a/Hudson_BeeCard_collection.jpg
ttp://p.gigamix.jp/img/050117BC2_L.JPG これだけ天外魔境持ち上げといてあれだが、Vは全然追ってなかった
結局、FXで出すと言っといて出さないこと決めた際はどんな言い訳したんやろ 以前は100円+税コーナーにあったHuカードもお高くなったな
有野課長の影響ですかね? そうそう、ボンバーマン`94を新品100円で買ったいい想い出。 初めて買ったのが桃鉄で、初めて買ったロムロムがイースだったな。ロムロムは小6だったな カブキ伝は街を一歩出たところで
俺が求めてたのはこれじゃねえって投げたわ >>664
これはもうちょいどうにかならんかったのかと思う。 >>671
http://rgbcharmer.kt.fc2.com/pce-spg2.jpg
pcエンジンスーパーグラフィックスにも直接ドッキングできるようになってるんだよ 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:ffa7d6d4ff5e8ff6e19679e1ab0a2631) SGと普通のCD-ROMのドッキングは酷いもんだったからな DUO-RでイースWやってたけど
良くロードとまってたな
床をバンバン叩くとまた読みだしてさ
可愛い奴だったよw >>498
スイッチ
・通信機能
・液晶ディスプレイ
・タッチパネル
・ソフトキーボード
・セーブ機能
プリンター以外はスイッチで夢がすべて実現してるという 【キーワード抽出】
対象スレ: PCエンジンには「夢」が詰まっていた
キーワード: パワーコンソール
抽出レス数:0
ニュー速もまだまだだな。 >>670
ハード技術者はルネサス
ソフト技術者はビッグローブ
どちらも売られたのでNECではない
商標関連もビッグローブに集約されて保持していたはず このスレのせいでやったことない天外魔境やりたくなったから中古探してみたらPSPの移植版が糞高くてワロタ >>681
リメイクはアニメーションは綺麗だけど規制されてるからお勧めしない
絹の鬼覚醒シーンなんかPCエンジン版凄いよ
リメイク版は綺麗なんだけどぬるいわ 天使の詩2は至高だったな…
変にグラフィック凝らなくて良いからリメイクしてくれないかな〜
定吉
死霊戦線
魔界八犬伝
これらもイベント増やしてリメイク希望。 CD-ROM2発売!みんな買ってね!
スーパーCD-ROM2にバージョンアップ!これでもメガCDに性能負けるけど、そんなのは問題ではない!
アーケードカード差して更にパワーアップ!今ブームの格ゲーできるよ!
この流れ、金はかかったけど楽しかった トモダチの家で声が出てアニメーションもするスナッチャー見たときは衝撃だった。 >>687
アーケードカード1万くらいしたよな
まぁネオジオ買うよりゃはるかに安かったけど
バブルだったよなぁ >>660
あの番組すごいよな
意図的だったのかどうか知らんが
子供の頃友だちの家に泊まり行って他人がやってるのをぼんやり見てる感覚が
非常に上手く再現されてるんだよな
開始当初から時間が合えば必ずみてたが
こんな長寿番組になるなんてね 天外の1はマントーの1ターン目即死で投げたな
レベルを上げて耐えさえすればって発想が出来なかった
「こんなん耐えれても2ターン目で死ぬわ!」ってな
結局このシリーズはカブキ伝しかクリアしなかった このスレの中にネクロマンサー2をプレイしたことがある人は何人いるだろうか‥‥
個人的には面白かったが出たの知らない人多そう。 最初に出た格闘物はキャラのデカさにビビったつまらんかったけど ゲーム雑誌のこういうコーナー懐かしいな今はゲーム雑誌自体壊滅状態だし ワードナーの森(発売未定)
のイメージ。
多部田くんがんばれ! PCFX版の天外魔境Vがしたかったな
なんか開発し直したやつはまるで別物みたいになっちゃったし スーパーグラフィックス+墓石ロムロムならもってる。
謎の拡張バスがついてるけど使わないままだったな >>696
ビクトリーランは写真でワクテカしたもんだw
買ってみてコレジャナイ感w >>116
単純に流通の問題
当時NECはゲームの流通を「オモチャ問屋」を通じて販売してたんだけど
任天堂率いる「初心会」の目の敵にあってほとんど流通させられなかった
ソニーはそれ見て学習してたから得意の家電流通や音楽CD流通を使って販売した
まあ通販で何でも買える今とは状況が違ったんだよ >>711
あれは無茶移植の筆頭だね
路面の表現はすげえと思ったわ
逆に画面写真の一枚すら出せなかった電波が情けない >>50
貧乏人はそもそもコアグラさえ買ってもらえないよ
(´・ω・`) >>688
天外魔境2をやってたら弟の友達が俺の部屋に流れ込んできて、マンガ読み出したんだがキャラが喋りだしたのを見て全員俺のプレイを観戦し出したの思い出した >>715
高校の時ファミコンさえ買ってもらえなかった友達がバイト頑張ってX68000買ってたわ
大したもんや(´・ω・`) イースシリーズとか名作多数
あとギャルゲー移植マシンだな
縦シューティングの多い点もベリグー >>719
同意
個人的にはテキストが流れる時のカチカチカチってSEが好きだった >>696
邪聖剣ネクロマンサーなら50本以上持ってるわ
世界観が好きすぎて安売りだったら無限回収している 小学生のアーケードゲーマーだったから
「大人の都合」ってのが理解できず
ビックリマンワールドとかファイティングストリートとかみて「そのままぱくりやん!ひどい会社!!」と思ってすごく嫌いだった あんなカードサイズでゲームできるんだもんな
何か夢があったわ へぇ〜ネクマンサーの続編出てたんだ知らんかった
調べてみたけど音とかグラがスーファミだな
どうせならPCエンジン現役時代にCDROMで続編出して欲しかったは ゲーム内容自体は硬派なアクションだった気がするが
ヴァリスが後にあんな事になってるとは…
陣痛イイイイイッ! ゲーム機遍歴
ツインファミコン→セガマスターシステム→PCエンジン→スーファミ→プレステ→ドリキャス→プレステ2→XBOX→以降自分で使うゲーム機は購入せずPCでのMMORGBに推移→娘が欲しかったWiiで我が家のゲーム機アップデートは終了 子供が息子だったらXBOX ONEやプレステ4と歴史を繋いでたのかな?と少し残念な思いもあるw ヴァリスUをCDプレーヤーで聞くと島本須美が「王蟲、森へお帰り。」と言う。 ソフトの貸し借り
ファミコン・スーファミ ほぼ全員と出来た
メガドラ クラスで3〜4人
PCエンジンCD-ROM2 学校に一人居るかレベル ガンヘッドのサンプリングドラム聞いたときはすげえと思った >>725
セガマークIIIにもほぼ同じカードがあったんだけど
容量の限界があってメガロムはカートリッジだったね >>696
ビクトリーランのステージ数が20以上とか相当盛ってるな
実際には8ステージしかないけど白本体と同時購入してやりまくった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています