音楽教室「お願いだから著作権料取らないで」 JASRAC「全く理解できない…」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
日本音楽著作権協会(JASRAC)による音楽教室からの著作権料徴収について、文化庁が徴収を認める裁定を出したことを受け、
JASRACは8日の記者会見で、4月1日から徴収を始めると発表した。
裁定に伴って行われた行政指導に従い、司法判断が出るまでは、裁判で争っていたり徴収に疑問を持ったりする音楽教室事業者には、
個別の督促は行わないという。
裁定後、事業者らで作る「音楽教育を守る会」の三木渡代表が「司法判断が出るまで全ての音楽教室から徴収しないでほしい」
と求めているが、JASRACの浅石道夫理事長は「どんな立場でそんなことを言っているのか、全く理解できない」と受け入れない
考えを示した。
http://www.yomiuri.co.jp/culture/20180308-OYT1T50085.html >>64
楽譜購入したときに既に払ってるんだよ
教室にまで要求するのは二重徴収 今の音楽業界は困惑商会、手強い要塞みたいな状態
ラッパ我リヤ正しかったな 犬HK同様に解体待ったなしだなクズラック
本当に何処も楽曲使わなくなる日が来るな >>86
JASRACの説明が悪いんだよなぁ
著作物の利用自体が学校および非営利の教室などに対して適用外にしてるから演奏権とか関係ない
争点は営利事業なのか非営利に準ずると認められるか >>86
ダンス教室やカラオケ教室も著作権料払ってるからその延長上だ 個人開業の教室とちがって
ヤマハの音楽教室は大手だからこそできる利益外の事業だから言い分は分かるんだけどな
完全に非営利にしてしまうとヤマハの活動自体が難しいだろうし >>89
全国の子供たちにヤバスギルスキル教えるしかねーな ジャズとかクラシックやればいいだろ。ダンスミュージックなんて自作しろ >>84
いずれは小中からも取るための一手を打ってるようにしか思えないわ 音楽教室は著作権料上乗せして、授業料で徴収すれば良いだけだろ。
他人のふんどしで相撲取るなよって事だな ピアノアレンジの楽譜とか
あれ作った人は嫌だろうなぁと思うから
なんとも言えんな どんな有名アーチストだってリハじゃカネとれないんだし
練習の演奏なんかは徴収範囲外にすりゃいいじゃん
たとえ無料のステージでも、おさらい会や発表会とかで演奏するのは観客がいるので取っていいと思う >>86
本質見えてないのお前だけみたいね
過去の法律で作った中で一番近いのを適用してるだけなのに
うん、アホにはわからんか なんでそこから権利が発生するものを無条件で渡さなきゃならんの?
あまつさえ金払ってさ
むしろJASRACからこそ徴収すべきじゃないの? 学校の音楽の授業で80年代の歌をみんなで個人個人で歌うとかあったけど、
そういうのも長作見料って取るの? >>101
間口を広くしないと才能ある子も学べなくなるよ
音楽ってまず楽しむことなんだから
流行りがどうこうじゃなく子供が興味持つような曲で音楽の楽しさを知るってのが大事だろう
教室で教える曲で著作権料とか
日本の音楽文化を廃れさせようとしてるとしか思えない もう電車乗ってても音楽なんてオタくさい野郎しか聞いてないな。 >>6
楽器があるということは流行歌を演奏できる
ということは支払うのは当然 著作を守ることすらせず違法アップ/ダウンロードずっと野放しにしてたのに著作権守るのは我々だーって言うの滑稽すぎない? 因みに一曲当たりの使用料っていくら?
何百円もかかる訳じゃないでしょ?
数円くらい? 業界が衰退してるのに、
売上維持しようとするからおかしな事になる。 判決が出るまで集めたお金は留保するか、裁判所に担保を出すべき。
敗訴したら返金できるように。 音楽教室「今日より明日なんじゃ!」
カスラック「うるせえ種籾食わせろ」 >11 supercellとかはJASRACに登録してない。ソニーと契約する時に出した条件が絶対にJASRACに登録しない事。
CD持ってたら裏見てみな、JASRACのロゴないから。 >>117
その件はマジメにインタビューした人がいたが
ジャスラックの答えは「徴収対象にはならない」 演奏できる環境にあったら徴収って 一般家庭で楽器持ってるやつらからも全員徴収する気か? 最近は日本のインディーズバンドでも日本に居ながら海外からCD出してるやつも増えた
心底カスラック嫌いなんだなって思う >>76
そのうち楽器を買ったらJASRACから月額請求されそうだな
ま、NHKと同じ理屈だからありえそう >>118
作品データーベース検索したら信託してるってさ >>76
そのうち楽器を買ったらJASRACから月額請求されそうだな
ま、NHKと同じ理屈だからありえそう >>10
JASRACに登録してない音楽使ってても音楽教室は著作権料を請求される
使ってないという証明ができないから >>128
裁判になれば証明するのはジャスラック側 文化庁は訴えてる奴等からはとりあえず徴収するなと言ってるのにこの言い草 飯屋でかけた音楽どうこうと違って
これは音楽そのものを飯のタネにしてんだから払うのは当たり前じゃん
ごねるほうがどうかしてるわ もう最近の歌が耳から入ってこないから分からん
スギ薬局とドンキホーテとマックスバリューしか記憶に残ってない >>76
本当の泥棒とは、
自分達の著作権の期限を未来永劫延長し続けながら
パブリックドメインからは盗作し放題という
著作権者のような人達のことを言う。 >>130
文化庁長官の裁定文を読んだけど、
「拒否するところからは裁判が終わるまで徴収を控える」というのは
もともとジャスラック側が提案したことだそうだ
音楽教室側の
>全ての音楽教室
「全て」というのがひっかかったのでは。つまり支払OKという教室についても控えないといけないのか?という意味で >>132
ドンキホーテのあの曲って、ジャスラックに全信託してるんだよね
つまり著作権料を支払ってかけてる >>116
ようじょ「あーしたー」
音楽教室「うるせえ金出せ!」 >>131
本質はそこ
うちの子も通わせてたけど音楽教室は悪どいんだよ あからさまな工作員がわいてるのも
臭すぎる
日本人から音楽を奪い尽くせ
ジャスラックに
強烈なしっぺ返しがくるのが見える…(´・ω・`) ジャスラックという組織は潰れてしまったほうが人類のためではなかろうか 商売で他人様の作品を利用してるのなら銭払わなあかんやろ
払ったら商売成り立たんとか言うノータリンもおるけど
そんなもん最初から収益をあげる商売として成立してなかったって事や you愛しちゃいなyo
さあ行け突撃世界のユーチューバー! 音楽の文化を育むための著作権なのに、
まさにそこから金をとる仕組みが理解できない。 カスラック 人のふんどしで相撲をとり金儲け、有り得んわ。 請求の根拠が教師と生徒の2人だけの練習でも公衆に演奏しているから金払えだもん
何言ってんだかさっぱりわからん USENが高いので契約解除したら、すぐさまジャスラックから権利料支払い
案内の用紙が郵送で来たよ
坪数でも価格が違うみたいで店舗が広いとその分高い
毎月権利料を払うのが嫌ならばUSENみたいなところに契約するか自作曲みたいな
やつのみでBGM流してくださいみたいな注意書きもあった
うちはその後アンテナを立ててラジオ放送を流していたが近くの美容室は
社員の買ってきたCDを店内BGMでかけ続けたっぽい
ある日スーツ姿の女が店の外でジッと立っていて中に入ってきたんだけど
「この店の流している曲は…」って言いかけた時にラジオの会話にうつったので
「ああ、ラジオですね。それなら大丈夫です」っていって出て行った
その後美容室の外で同じようにしばらく立っていた
後日美容室はジャスラックからCDをいつからかけていたのか、と遡って調べられて
現在までの使用権利料がっぽり請求されてた
調べて回っているやつもいるんだな アノニマスとトランプにやってもらうしか
日本人って禁止事項、ルール作るの大好きだよな
ガン細胞は宿主殺す前に切除だよ >>151
そのラジオは店内に据え付けたスピーカーでかけてたの?
それとも家で使うようなラジカセでかけてた? >>152
ガン細胞ってのはアホな感情論を振り回してる奴のことだよな 音楽教室「著作権料取るな」
カスラック「音楽使ってんだから払え」
音楽教室「…(教材だろ)」
著作権者「集めた著作権料はちゃんと還付しろ」
カスラック「…(ちっ、面倒くせーな)」 >>99
今回の理屈が通用するなら私立学校からは取れると思う
演奏権は学校教育を除外してないし
学校法人が非営利法人であることを除外の根拠とするならヤマハだって非営利法人だ >>131
ジャスラックは音楽教室での指導者や生徒の演奏を「公衆の前での演奏」と解釈してるんだぞ?
飯の種とかの問題じゃないわ 楽譜は買ってるし発表会やコンサート時は勿論使用料払う
普段の練習を演奏と捉えるのは無理がある おまえら文句言ってるけど、例えば
お前らの作った曲を日本中の音楽教室が授業で使ってて、
本来なら何百万何千万という金が入ってくるところを
「音楽の未来のためになら」とかかっこいいこと言ってその権利を放棄できるか?
金をとられるのはアーティストが金寄越せと登録してるからなんだよ。 >>86
非営利性と演奏権の演奏に当たるかどうかは関係ない論点なのにね
これ混同してる人が多すぎる >>158
楽譜は複製出版に伴う権利
今問題になってるのは演奏権
あとカワイ大人の音楽教室のように楽譜をかわせないところもあるよ >>159
それこそ楽譜の分は著作権料入ってきてるじゃん
先生が授業の中でたまに見本で演奏するのが果たして聞かせるための演奏なのか?と >>147
違う
著作権はもともと横行するパクリを防ぐためのもの
つまり人の褌で金とる行為への対策だよ 日本は掠め取ってるやつほど偉そうにしてるが
実は何の権限もないと自分で知ってることの裏返しだよね
払いませんよってみんなで言えばいいよ 岩佐堅志
@sokohjo1
さっき日本音楽著作権協会から電話が掛かってきた。JASRACね。9月の西宮公演の著作権使用料を申告しろ、という内容でした。千年前の音楽には著作権はありませんよ、と教えてあげました。めちゃめちゃ上から目線の担当者は雅楽をがらくと読んでました。勉強しろよ。
https://twitter.com/sokohjo1/status/278806015833694210?s=20 この話題はいつでもJASRACに言いようのない不快感を感じる。 >>166
自分ではうまいこと言っているつもりなのかな? >>161
子供がカワイで習ってるけど教本はフランス民謡やらアメリカ民謡やらばかりだよ
たまに入るクラシックも死後50年以上経過している作曲者ばかり
月額で一律使用料とるらしいけどJASRACは誰に使用料を納めてくれるんだか なんでこいつらのうのうと金取ってんの?
カスラックは全員射殺でいいだろ 著作権切れかどうかの確認もしないで年間一定率とって懐に納めるんだから本当にカス企業
大手からは取って個人の音楽教室は徴収しないってのも手間が煩わしいからでは
そもそも講師が曲「演奏」とかしないからね ほんの一部分の弾き方指導くらいだよ 大体、天下り団体に対する裁定なんか意味ないだろ
カスラックは1円残らず、権利者に分配しているのか
それを検証すべきだろう 新しいシマを広げてかないと、もう取れるところが少なくなってるのかね。なんでそんなに金が必要なのだろう? >>178
いやだから全部管理する訳じゃないでしょ?
進度によっては最近のJpopとかレッスンに取り入れる講師もいるだろうし
申告制ならわかるけど >>181
曲目リスト提出するよ
あと1つの教室でも使ってる講座なら対象 つかってない講座は対象外といった形になる >>182
曲目リスト出させるのに授業料の○%取るの?
おかしくね? >>184
テレビも包括契約だけど、全曲申告をしてそれに基づいて分配されてる 人の作ったものを勝手にまとめて集金するってどえらい商売だよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています