音楽教室「お願いだから著作権料取らないで」 JASRAC「全く理解できない…」
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日本音楽著作権協会(JASRAC)による音楽教室からの著作権料徴収について、文化庁が徴収を認める裁定を出したことを受け、
JASRACは8日の記者会見で、4月1日から徴収を始めると発表した。
裁定に伴って行われた行政指導に従い、司法判断が出るまでは、裁判で争っていたり徴収に疑問を持ったりする音楽教室事業者には、
個別の督促は行わないという。
裁定後、事業者らで作る「音楽教育を守る会」の三木渡代表が「司法判断が出るまで全ての音楽教室から徴収しないでほしい」
と求めているが、JASRACの浅石道夫理事長は「どんな立場でそんなことを言っているのか、全く理解できない」と受け入れない
考えを示した。
http://www.yomiuri.co.jp/culture/20180308-OYT1T50085.html 著作権切れたクラシックしか使ってないし楽譜も買ってるのに意味不明 >>10
別の権利者が現れてカスラックが支払い要求してくるだけじゃね カスはどんな立場で著作権料徴収しているのか理解してんの? 徴収実績を作って司法判断に有利な影響をあたえようってのがカスラックの戦略 どんな立場でって、音楽文化を育む立場で言ってるんだろ
口の利き方に気をつけろよ利権ゴロ風情が 天下のジャスラック様に逆らうからこうなるのだ
早く文科省の天下り先であるジャスラック様に金を供給しろ
音楽とかいるか?真の日本人ならば無音で生きていくのが当たり前
そろそろ音楽教室へ武力行使すべきだ 店とかでFMラジオ流すのは問題ないじゃん
じゃあ、ネットラジオで曲垂れ流すのはカスラック的にはアウトなの? 音楽教室は潰れて教えるミュージシャンの仕事も無くなり文化としては衰退していくだろうな ジャスラック以外の曲ってないの?
著作権は50年で切れるらしいから
戦前の歌とかさ こういう利権団体のせいで文化を潰す方向に行かなければいいがな。 楽譜とか教材で既に著作権料払ってるのに更に徴収ってどういう事だ
学校の合唱や縦笛吹いたら一々金取ってるようなものじゃん >>1
義務教育の学校からもお金取るの?
もう、音楽死んだ こいつらが音楽教室で人を育成するから、作品が産まれて、カスラックの商売は成り立ってるんだろ?
起点から潰すってどういうこと? 国会議員が法律を直せば済むんだが。
もしくは役所が忖度して指導しろよ >>21
ネットでもフリー素材の曲は沢山あるよ
でもピアノ教室の子供らは有名なPOPSとかで練習したいとかあるんだろ ある正義と争うのは向こう側の正義
でもまあ音楽スクールから著作権を取るのはどうかと思う。タコが足喰ってる絵柄 どんな立場でそんなこと言ってるのかとかめちゃくちゃ偉そうだな
お前らがどんな立場だよ これなら指導目的で楽譜買うときは著作権料無くせよ
二重徴収だろ ピアノ教室ってクラシックとかヤマハ作曲の教材だろ?
つかダンス教室とかからも取るべき 音楽業界が反発して曲を提供とかしだしたら面白いんやけどな >>25
今のお偉いさんが潤えばいいんだぞ
こいつらは後の世代の事なんか知ったこっちゃない 何も生み出してないピンハネ野郎が随分と偉そうにしてるな >>1
>浅石道夫理事長は「どんな立場でそんなことを言っているのか、全く理解できない」と受け入れない
どんだけ斜め上から目線なんだよwww
カスはどこまで行っても何を発言してもカスだな
カスというより汚物だな オタクでいったら、コミケやツイッターで賑わってるところに自称著作権警察が乗り込んでイベントやサイトを潰してる感じ
音楽なんていうサブカルでしかないものをなんだと思ってるのか >>44
目線っつーか、裁判を起こしてる立場なんだから、司法の判断が出るまで待てというのは当たり前で、これを理解出来ないというのは基地外だわな。 もう音楽教室ではJASRAC管理の曲を弾くのを止めて、先生が作曲した曲を弾かせるようにすればいい。 >>48
著作権切れの曲だけでやる教室を作ればいいだけでしょ。 文化庁なんなんだ?
カスラックから裏金でも貰ってんのかよ >>18
無音だからって4分33秒ごとに料金を徴収するのもありなんだろ?
常に人生は音の羅列で成り立つから心臓の鼓動にも著作権者が存在しそうだわな 雅楽からも徴収するのに権限切れなんて言葉はJASRAC辞書にはのってない >>3
音楽教室に通ってる子がアーティストになる頃にはこいつら引退してるし 今に路上ライブにもカスラックが出張るようになりそうだな。 カスラックの肩を持つ気は無いのだが
著作権料ぐらい払えないの? 文化庁がいかにダメな官僚を押し付けるところかがよーく表れてるなw ピアノみたいな超高級品を買いながら著作権料は支払えないの? >>11
それ、本当にやらかしてるし
カスラックは、それでも本来の作者に、お前の曲じゃないから金払えって要求してたな >>27
それならば客寄せなんだから払って当然
音大受験なんて人は来ないだろうし
ヤマハ認定電子オルガン講師程度の資格でしょ 小学生の娘がピアノ教室に行ってる
週1で月5000円
これ値上げされるの? 著作権料取られる分、月賦が上がるか講師たちの給料が安くなるかかな
楽譜からもすでに取られてる分二重三重で徴取されてるなら
マジ頭のいい弁護士雇って最後までやるしかねーよ 著作権の発生する曲を練習に使わなければ払わんで済むの?
クラッシックのみとか。 JASRACは仕事してるだけじゃん
歌手がJASRACから抜けて無償で提供すりゃいい >>1
当たり前です。
そもそも音楽は嗜好品・ぜいたく品です。
金を払わないと音楽の練習はできないんだよ
身の程を知れよお前ら
泥棒に加担する気か? 演奏するなら金払え
管理外の曲しかつかわない?
演奏する時点で登録曲も使用できる状態にあるし
管理曲になるかもしれないから金払え
宇多田ヒカルが自由に使えとか言ってたけど無駄。 音楽家が一音外した楽曲を再リリースしてジャスラックに登録せずに音楽教室とかに提供したらいいんじゃない >>73
歌手はレコード会社との契約で、権利の一切をレコード会社に譲渡してる。
だから歌手自らはどうしようも無いんだよ。 だから「ちんぽこぽん」の歌なら金取られないって何度言えばわかるのか 人のつくった曲つかって他人様から金とっていて
金は払わないってそんな話が通るわけないじゃん 小学中学の「授業」でやるのには徴収しない
学校以外の「ビジネス」に対しての徴収だからね
あとそもそも音楽教室で金で音楽「学んで」果たしてまともなアーティストは誕生するのかね?
音楽活動してる奴は死にものぐるいで「自分で」音楽を見つけてきたんだろうに >>84
そう言う理由じゃないって何百万回言われたら理解するんだこの馬鹿は
生徒が「聴衆」にあたるかどうか
以外に争点はない
ビジネスガーとか言ってるのは無理筋だから論点をうやむやにしてるだけだ >>64
楽譜購入したときに既に払ってるんだよ
教室にまで要求するのは二重徴収 今の音楽業界は困惑商会、手強い要塞みたいな状態
ラッパ我リヤ正しかったな 犬HK同様に解体待ったなしだなクズラック
本当に何処も楽曲使わなくなる日が来るな >>86
JASRACの説明が悪いんだよなぁ
著作物の利用自体が学校および非営利の教室などに対して適用外にしてるから演奏権とか関係ない
争点は営利事業なのか非営利に準ずると認められるか >>86
ダンス教室やカラオケ教室も著作権料払ってるからその延長上だ 個人開業の教室とちがって
ヤマハの音楽教室は大手だからこそできる利益外の事業だから言い分は分かるんだけどな
完全に非営利にしてしまうとヤマハの活動自体が難しいだろうし >>89
全国の子供たちにヤバスギルスキル教えるしかねーな ジャズとかクラシックやればいいだろ。ダンスミュージックなんて自作しろ >>84
いずれは小中からも取るための一手を打ってるようにしか思えないわ 音楽教室は著作権料上乗せして、授業料で徴収すれば良いだけだろ。
他人のふんどしで相撲取るなよって事だな ピアノアレンジの楽譜とか
あれ作った人は嫌だろうなぁと思うから
なんとも言えんな どんな有名アーチストだってリハじゃカネとれないんだし
練習の演奏なんかは徴収範囲外にすりゃいいじゃん
たとえ無料のステージでも、おさらい会や発表会とかで演奏するのは観客がいるので取っていいと思う >>86
本質見えてないのお前だけみたいね
過去の法律で作った中で一番近いのを適用してるだけなのに
うん、アホにはわからんか なんでそこから権利が発生するものを無条件で渡さなきゃならんの?
あまつさえ金払ってさ
むしろJASRACからこそ徴収すべきじゃないの? 学校の音楽の授業で80年代の歌をみんなで個人個人で歌うとかあったけど、
そういうのも長作見料って取るの? >>101
間口を広くしないと才能ある子も学べなくなるよ
音楽ってまず楽しむことなんだから
流行りがどうこうじゃなく子供が興味持つような曲で音楽の楽しさを知るってのが大事だろう
教室で教える曲で著作権料とか
日本の音楽文化を廃れさせようとしてるとしか思えない もう電車乗ってても音楽なんてオタくさい野郎しか聞いてないな。 >>6
楽器があるということは流行歌を演奏できる
ということは支払うのは当然 著作を守ることすらせず違法アップ/ダウンロードずっと野放しにしてたのに著作権守るのは我々だーって言うの滑稽すぎない? 因みに一曲当たりの使用料っていくら?
何百円もかかる訳じゃないでしょ?
数円くらい? 業界が衰退してるのに、
売上維持しようとするからおかしな事になる。 判決が出るまで集めたお金は留保するか、裁判所に担保を出すべき。
敗訴したら返金できるように。 音楽教室「今日より明日なんじゃ!」
カスラック「うるせえ種籾食わせろ」 >11 supercellとかはJASRACに登録してない。ソニーと契約する時に出した条件が絶対にJASRACに登録しない事。
CD持ってたら裏見てみな、JASRACのロゴないから。 >>117
その件はマジメにインタビューした人がいたが
ジャスラックの答えは「徴収対象にはならない」 演奏できる環境にあったら徴収って 一般家庭で楽器持ってるやつらからも全員徴収する気か? 最近は日本のインディーズバンドでも日本に居ながら海外からCD出してるやつも増えた
心底カスラック嫌いなんだなって思う >>76
そのうち楽器を買ったらJASRACから月額請求されそうだな
ま、NHKと同じ理屈だからありえそう >>118
作品データーベース検索したら信託してるってさ >>76
そのうち楽器を買ったらJASRACから月額請求されそうだな
ま、NHKと同じ理屈だからありえそう >>10
JASRACに登録してない音楽使ってても音楽教室は著作権料を請求される
使ってないという証明ができないから >>128
裁判になれば証明するのはジャスラック側 文化庁は訴えてる奴等からはとりあえず徴収するなと言ってるのにこの言い草 飯屋でかけた音楽どうこうと違って
これは音楽そのものを飯のタネにしてんだから払うのは当たり前じゃん
ごねるほうがどうかしてるわ もう最近の歌が耳から入ってこないから分からん
スギ薬局とドンキホーテとマックスバリューしか記憶に残ってない >>76
本当の泥棒とは、
自分達の著作権の期限を未来永劫延長し続けながら
パブリックドメインからは盗作し放題という
著作権者のような人達のことを言う。 >>130
文化庁長官の裁定文を読んだけど、
「拒否するところからは裁判が終わるまで徴収を控える」というのは
もともとジャスラック側が提案したことだそうだ
音楽教室側の
>全ての音楽教室
「全て」というのがひっかかったのでは。つまり支払OKという教室についても控えないといけないのか?という意味で >>132
ドンキホーテのあの曲って、ジャスラックに全信託してるんだよね
つまり著作権料を支払ってかけてる >>116
ようじょ「あーしたー」
音楽教室「うるせえ金出せ!」 >>131
本質はそこ
うちの子も通わせてたけど音楽教室は悪どいんだよ あからさまな工作員がわいてるのも
臭すぎる
日本人から音楽を奪い尽くせ
ジャスラックに
強烈なしっぺ返しがくるのが見える…(´・ω・`) ジャスラックという組織は潰れてしまったほうが人類のためではなかろうか 商売で他人様の作品を利用してるのなら銭払わなあかんやろ
払ったら商売成り立たんとか言うノータリンもおるけど
そんなもん最初から収益をあげる商売として成立してなかったって事や you愛しちゃいなyo
さあ行け突撃世界のユーチューバー! 音楽の文化を育むための著作権なのに、
まさにそこから金をとる仕組みが理解できない。 カスラック 人のふんどしで相撲をとり金儲け、有り得んわ。 請求の根拠が教師と生徒の2人だけの練習でも公衆に演奏しているから金払えだもん
何言ってんだかさっぱりわからん USENが高いので契約解除したら、すぐさまジャスラックから権利料支払い
案内の用紙が郵送で来たよ
坪数でも価格が違うみたいで店舗が広いとその分高い
毎月権利料を払うのが嫌ならばUSENみたいなところに契約するか自作曲みたいな
やつのみでBGM流してくださいみたいな注意書きもあった
うちはその後アンテナを立ててラジオ放送を流していたが近くの美容室は
社員の買ってきたCDを店内BGMでかけ続けたっぽい
ある日スーツ姿の女が店の外でジッと立っていて中に入ってきたんだけど
「この店の流している曲は…」って言いかけた時にラジオの会話にうつったので
「ああ、ラジオですね。それなら大丈夫です」っていって出て行った
その後美容室の外で同じようにしばらく立っていた
後日美容室はジャスラックからCDをいつからかけていたのか、と遡って調べられて
現在までの使用権利料がっぽり請求されてた
調べて回っているやつもいるんだな アノニマスとトランプにやってもらうしか
日本人って禁止事項、ルール作るの大好きだよな
ガン細胞は宿主殺す前に切除だよ >>151
そのラジオは店内に据え付けたスピーカーでかけてたの?
それとも家で使うようなラジカセでかけてた? >>152
ガン細胞ってのはアホな感情論を振り回してる奴のことだよな 音楽教室「著作権料取るな」
カスラック「音楽使ってんだから払え」
音楽教室「…(教材だろ)」
著作権者「集めた著作権料はちゃんと還付しろ」
カスラック「…(ちっ、面倒くせーな)」 >>99
今回の理屈が通用するなら私立学校からは取れると思う
演奏権は学校教育を除外してないし
学校法人が非営利法人であることを除外の根拠とするならヤマハだって非営利法人だ >>131
ジャスラックは音楽教室での指導者や生徒の演奏を「公衆の前での演奏」と解釈してるんだぞ?
飯の種とかの問題じゃないわ 楽譜は買ってるし発表会やコンサート時は勿論使用料払う
普段の練習を演奏と捉えるのは無理がある おまえら文句言ってるけど、例えば
お前らの作った曲を日本中の音楽教室が授業で使ってて、
本来なら何百万何千万という金が入ってくるところを
「音楽の未来のためになら」とかかっこいいこと言ってその権利を放棄できるか?
金をとられるのはアーティストが金寄越せと登録してるからなんだよ。 >>86
非営利性と演奏権の演奏に当たるかどうかは関係ない論点なのにね
これ混同してる人が多すぎる >>158
楽譜は複製出版に伴う権利
今問題になってるのは演奏権
あとカワイ大人の音楽教室のように楽譜をかわせないところもあるよ >>159
それこそ楽譜の分は著作権料入ってきてるじゃん
先生が授業の中でたまに見本で演奏するのが果たして聞かせるための演奏なのか?と >>147
違う
著作権はもともと横行するパクリを防ぐためのもの
つまり人の褌で金とる行為への対策だよ 日本は掠め取ってるやつほど偉そうにしてるが
実は何の権限もないと自分で知ってることの裏返しだよね
払いませんよってみんなで言えばいいよ 岩佐堅志
@sokohjo1
さっき日本音楽著作権協会から電話が掛かってきた。JASRACね。9月の西宮公演の著作権使用料を申告しろ、という内容でした。千年前の音楽には著作権はありませんよ、と教えてあげました。めちゃめちゃ上から目線の担当者は雅楽をがらくと読んでました。勉強しろよ。
https://twitter.com/sokohjo1/status/278806015833694210?s=20 この話題はいつでもJASRACに言いようのない不快感を感じる。 >>166
自分ではうまいこと言っているつもりなのかな? >>161
子供がカワイで習ってるけど教本はフランス民謡やらアメリカ民謡やらばかりだよ
たまに入るクラシックも死後50年以上経過している作曲者ばかり
月額で一律使用料とるらしいけどJASRACは誰に使用料を納めてくれるんだか なんでこいつらのうのうと金取ってんの?
カスラックは全員射殺でいいだろ 著作権切れかどうかの確認もしないで年間一定率とって懐に納めるんだから本当にカス企業
大手からは取って個人の音楽教室は徴収しないってのも手間が煩わしいからでは
そもそも講師が曲「演奏」とかしないからね ほんの一部分の弾き方指導くらいだよ 大体、天下り団体に対する裁定なんか意味ないだろ
カスラックは1円残らず、権利者に分配しているのか
それを検証すべきだろう 新しいシマを広げてかないと、もう取れるところが少なくなってるのかね。なんでそんなに金が必要なのだろう? >>178
いやだから全部管理する訳じゃないでしょ?
進度によっては最近のJpopとかレッスンに取り入れる講師もいるだろうし
申告制ならわかるけど >>181
曲目リスト提出するよ
あと1つの教室でも使ってる講座なら対象 つかってない講座は対象外といった形になる >>182
曲目リスト出させるのに授業料の○%取るの?
おかしくね? >>184
テレビも包括契約だけど、全曲申告をしてそれに基づいて分配されてる 人の作ったものを勝手にまとめて集金するってどえらい商売だよな カスは悪くはないだろ。カスと契約して黙認してるミュージシャン共が悪い。 管理曲以外を演奏しても金取るんだろ?
カスラックはおかしい いちいち文言がガキっぽいんよな
普通の社会人いるんかな >>182
月額使用料とるよね?曲目リスト提出は知らなかった。どこかに掲載されてた?
どの曲使うかは後にならないとわからないと思うけどね
そもそも演奏として認められる前提で話進めていってる事自体がどうかと…
もう金取るところないんだろうな >>192
先生が指導として演奏するのなんてほんの一部なのにね
どうやって曲目リスト出させて算定するのやら 漫画村利用者を批判するくせにジャスラックに批判するネトウヨて早く滅っされないの? 教育じゃなくて商売してんだから
カネ払うのは当たり前だろ。 練習段階から金取るならバンドの練習スタジオても取らないとな
スタジオは「聴衆」がいないからいいのか
それなら音楽教室でも師弟で毎度ユニット組めば解決じゃね カスラック「子供でも 練習だろうとも タダじゃ弾かせないよー」
「金は徴収しても分配はしないよー」
|ヽ∧_
ゝ __\ 権利の乱用 盗賊行為 天下り屋の利権活動 文化の衰退行為
||´・ω・`| > 日本で一番恥ずかしい団体だし 何にも社会的な活動になってない 下衆な行為だからな やめなよ
/  ̄ ̄ 、ヽ _______
└二⊃ |∪=| |─── /
ヽ⊃ー/ノ  ̄ ̄ ̄ ̄
 ̄`´ ̄ 日本にグラミー賞みたいなものが生まれることは未来永劫ないよなこれじゃ >>159
そんなに宣伝してくれたら嬉しいわ。
演奏者の何倍も聞くだけの人がいて、聞くだけの人からは金とってくれるからウハウハすぎる。
俺の曲だけ教室はタダにして皆で練習してちょ。 >ある日スーツ姿の女が店の外でジッと立っていて中に入ってきたんだけど
>「この店の流している曲は…」って言いかけた時にラジオの会話にうつったので
>「ああ、ラジオですね。それなら大丈夫です」っていって出て行った
>その後美容室の外で同じようにしばらく立っていた
キモイナー
その昔、街には音楽が溢れてたんだぜ
今はいちいちチェックしてんのか
きもすぎ >>167
うっそだろw
こんなアホが金せびってるとか
音楽を殺したいんだろうな 教育とかを聖域にするべきでない理屈もわかるが
文化を聖域にして横暴を重ねるこいつらが言うと腹が立って仕方ない
公益法人資格を取り上げろ 雅楽が読めなくて著作権料が取れると思っちゃうような担当者って
どんな顔してるか見てみたい 成程一般社団法人だったかじゃあ好きにしろ
その代わり音楽業界のすいたいは免れんがな >>107
頭わきすぎ
ヤマハやらが、他人のガキの才能のために商売してるとマジに思ってんのか(笑) >>5
誰か作れよ、カスラックじゃなくてもいいんだよ。国の機関じゃないし この問題が発生して結構立つのに
今だにJASRAC登録曲使わなきゃいいじゃんとか言ってる奴居るんだな こういうのよくわからんけど、
グレイが結婚式に限って著作隣接権を無償にするって決めたみたいに、
音楽教室で使う場合は無償でいいですって言う権利者現れないかな ヤマハ音楽教室が大人向けCM連発してるのはこのせい? 音楽教室で使う曲はギロックやらツェルニーやらじゃないかな… JASRACの言い分が正しいと思うけどな。
音楽教室側はあくまでビジネスでやってるのに払わないなんて通用しないだろ
文句あるなら学校法人になんなきゃ >>210
作者側が委託しなきゃ良いだけ。
委託されたJASRACは、周りが引くレベルでまともに仕事してるだけ >>215 小林亜星さん とか 坂本龍一 すぎやまこういち先生ですら
JASRACのやり方に抗議してたけど ダメだったんじゃないか?
ましてや音楽業界に牛耳られているアーティスト連中なんて 実際ほぼ無力よ
うただひかるもこの件には反対してたけど かき消された (´・ω・`) カナ? >>210
文化庁が許可出さんし 圧力かけるよ
自民党からすら追及・批判出てるのに
(甘い汁吸う)天下り機構 止めますって 言わないよな
この件で そろそろJASRACの名も 出てきそうかな (´・ω・`) ツブセヤ 演奏会とかではなく、単なる練習を演奏の場として金取るとか、まさにヤクザ理論過ぎるだろ、アホか。
そもそも生徒しか居ない場所でさあ。
楽譜だけだと一度きりの収入で旨味がないから月額課金の安定収入のために滅茶苦茶ふっかけて来てるとしか思えない。 >>109
お前の体に口があるな、流行歌が歌えるから著作権を払え、屋内で友達しか聞いてなくても公衆の面前や
これと同じやぞ >>219
演奏権は複製権と違って学校法人だって除外されないのでは?
この理屈で行くと私立学校は対象になると思うけど
学校法人が非営利法人であることを根拠にするなら
ヤマハだって一般財団法人だし 問題なのは音楽教室ってのは技術を教える場であって曲を紹介したり宣伝している訳ではないし普通の人が楽しんで音楽を聴くのとはまったく性質が違う
それを一括りで音楽だ著作権だと徴収するのは見当違いも甚だしいし愚か >>32
教育と生涯学習には
触れない方が良いよなあ 演奏権ってショッピングモールやお祭りの無料ライブでも
カバー曲の演奏権料って誰かが払ってるの? >>229
お祭りは非営利で料金と報酬が発生しないなら対象外
ショッピングモールは料金と報酬は発生しなくてもショッピングモール自体が主催者なら営利目的になるからショッピングモールが払ってんじゃないのかな 塾で数学の数式に著作権があったら問題を解くのに使った公式を使ったから金払えって言われてるようなもんやぞ >>231
しかも教科書代でも払ってるのに
問題といて解説するのにも払わないといけない >>1
代々木の早く災厄起こして皆殺しにしてきてYO ダンスなら、アーチスト丸パクリでも
褒めてもらえるのに、楽器演奏は
何で金払えになるのかとか、どうなん?
結果、表現者がラップとかに逃げちゃうってこと? JASRACは組織的にどうかと思うが音楽教室だから著作権なしにしては筋が通らない
意味不明だよ カスラックと言われる由縁やな
そのうち誰も登録されてる音楽を利用しなくなるんじゃないか? >>235
いや、根本的に勘違いしてる
楽譜のお金はすでに払ってるんだよ、当然
さらにその上に、
練習の成果を身内であれ人前で演奏する機会があるんだから
その分の使用料を別腹で払え!と言ってるの やはり、芸術家とは人間の屑。
【東京】音楽プロデューサー(41)ら逮捕、香港から金塊密輸か 羽田空港で見つかる
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1520528801/ 著名人が作った校歌を歌って一斉徴収とか。
高校野球で試合に勝っても校歌を流せなくなりそう。 >>159
余裕でできるよ、断言できる
そんなのが教材に使われるなんて名誉過ぎて天にも昇る気持ちだわ >>51
裏金はあるだろうけどそれどころか天下りポストっつー太っとい袖の下ガッチリ掴ませてるよ
それにしてもJASRACの功績によってここ10年の業界の衰退は凄まじいね街から見事に音楽が消えたし年間ヒットチャートで一曲も知らないって人もかなり居るんじゃないかな? まあ歌なんて無くなっても困るもんじゃないし
むしろ一部の人間しか聞くことができない特別なものにすればいいんじゃねえの >>JASRACの浅石道夫理事長は「どんな立場でそんなことを言っているのか、全く理解できない」
オマエが 「どんな立場でそんなことを言っているのか、全く理解できない」
名言生まれたな
ものすごくイラッとするw >>235
教育目的では著作権料は不要 。
だから学校の音楽の授業は課金されていない。
じゃあどこまでが音楽教育なのか?
公教育だけとか、義務教育とかだけにはなってなくて
大学教育であろうと私学であろうと著作権料は払っていない。
さらには音楽の専門学校も払っていない。
音大の予備校やポップミュージシャンのプロ養成の専門学校ですらだ。
なのになぜ街の音楽教室からだけ著作権料を取ろうとするのか。
JASRACは取りやすいから取りたい、と言っているだけ。
それこそ「どの口でどんな論理で音楽教育から著作権料を取ろうというのが
論理的に説明してみろ!」と音楽教室関係者は激怒しているわけ。 最早20代の50%が流行りの曲を知らない時代みたいだから、この協会もその内飯のタネが無くなるよ。そうなった時に大いに笑ってやるわw 日本アーティスト(笑)の音楽なんて別に消えてもいいよ >>253
なぜ音楽教室は著作権の発生しないクラシックや自分たちのオリジナル楽曲で生徒を教えないのか?
それならなんの問題も発生しない
JASRACは「クラシックやオリジナル楽曲を使うことは許さない」と主張しているわけではないだろ
理由は使用するアーティストの作った曲が生徒たちのとって魅力があるからに他ならない
他人が生み出した魅力ある楽曲を使用し生徒を教え授業料を取っておる音楽教室がなぜ使用料を支払わないのか
「子どもの音楽教育の妨げになる」というなら自分たちも無償で生徒に教えたらどうか?
自分たちが授業料をとることは音楽の発展の妨げにはならないが
自分たちが使用料をを払うことは音楽の発展の妨げになるとはどういう理屈か 野党はカスラックとかNHKみたいなところを何とかすれば支持率爆上げだと思うんだけどな 著作権料なのかそれ??
そういう言葉をつかってみんなの認識誤魔化してね?カス >>253
著作権法38条見ると教育目的は除外するなんて書かれてないだろ
何条をもってそういってるの?
今回のが認められたら同じ理屈で私立学校からは取れる
JASRACも当面は取らないと言ってるだけで将来的には私立学校から取りそう >>3
日本の音楽市場をどんどん衰退させてるカスだよ >>261
著作権法第38条営利を目的とせず、かつ聴衆から料金を受けない場合には演奏することができるという条文だね
音楽教室も英会話教室も教育機関でもなんでもなく一営利企業だよね >>265
だから38条のどこにも教育機関は除くなんて書かれてないだろうが
営利か非営利かの問題だけだよ
学校法人が非営利だと言うんならヤマハだって非営利法人だよ
今回のでヤマハから取れるんなら同じ理屈で私立学校からは取れる >>266
ヤマハの音楽教室が非営利法人?
どうしてハッタリで自分の主張を通そうとするのか
そんな嘘よほどの馬鹿にしか通用しないだろ >>268
だから音楽教室は違うだろ
ヤマハ音楽振興会にすり替えてはいけないよ >>269
音楽教室はヤマハ音楽振興会がやってるわけだけど >>257
当然クラシックの曲も教室では教えると思うけども
なんか教育的なものは無償みたいな発想がレスで強調されすぎて印象悪いけどアーティストの曲を使用すれば使用料を払うべきって意見は全く正しいと思う
ただCCCDの時もそうだけどガチガチにすると音楽への入り口が減ってしまうのが音楽業界としては利になるのかちょっと自分としてはわからない… しかしちょっとくらい払えとは思うけどな
その辺は交渉で何とかなったんちゃうの
完全無料で続けるとかそりゃ他との整合性が取れないし奴らは承諾せんだろ >>272
そもそも学校法人と違い一般財団法人というのは公益性や活動内容を問われないものだ >>275
公益性なんか問題にしてないよ
38条読めばわかるじゃん
営利か非営利かの問題でしょう >>274
あとヤマハ音楽教室のHPを見てごらん
経営する楽器店が明記されているから >>272
それと学校や教室自体じゃなくて
講師個人の営利性云々なら
私立学校の講師だって雇用契約だろうけど
対価、報酬をもらってるわけで どの曲使ったかがハッキリしない状態でこれだけ払ってねってとこは改善しないとな 建設業のこともそうだが、日本は封建的な仕組みのようなものが残っていて、
未だに「アジア」という空気を残しているよな >>274
たとえば
「株式会社アイバ楽器」でもヤマハ音楽教室を開いてる
この場合金の流れはどうなってるのだろうか
また、そのヤマハ音楽教室は株式会社アイバ楽器の営利活動につながっているのか?
そういう点が気になるな 「音楽教室は非営利団体だ」
こんな事を言っている人がJASRACを批判しているんだよ JASRAC以外 誰か得してる?
あちこちから徴収した金をちゃんとアーティストや事務所に払ってんのかね
払ってるなら何割払って何割JASRACの取り分としてるか公表するべきだよね
カツカツでやってる音楽教室や美容室はキツイだろうに、納得、理解を得るためにも公表すべきかと >>68
>>204
ピアノ教室ってそんなにすんの??
それはそれでボッてんなあ ヤマハピアノ教室とかも
閉店してるの増えてるみたいだし
音楽教室から撤退したらエエやん >>284
自分の主張は今回のが認められるなら
私立学校からも演奏権は徴収できるという主張だけどね
学校を除外するかのごとき話がおかしい >>290
だから教室の主催と個別の委託契約先は話が違うだろう
それこそ個別の講師委託先が営利じゃなかったらどうやって講師は生活するんだ
学校法人が非営利だからって学校教師は無償でやってんのか まぁカスラックを擁護するわけじゃないけど
アメリカは店でBGM流そうとすると3つの権利団体と契約しないとならない
金額に簡単に換算できないけど総じて2倍かかるらしい
違法にやってるのバレたらそれこそ大変多額の裁判に処されるのがアメリカ
よって闇でやってない限りアメリカのこういうところはちゃんと払ってる
日本より怖いで >>291
そこからですか
学校法人のウィキペディアでも見てきなよ
教師が給料をもらっているから学校は非営利を謳う公益法人ではないというわけだ() ここまでアコギにしてたらいつか殺人が起きるんじゃね?w カースラック、カースラックー
夢のカスラック・バカダー♪ >>294
そっちこそそこからですか
よく読めよ
教師が給料もらってようと個別の講師委託先が営利だろうと
委託元や雇用元の非営利性が変わるわけじゃないって話だろうが
誰か営利になるなんて書いた?
あと公益性の話はしてない >>270
もしヤマハの「音楽教室」が非営利なものであるというなら
35条のガイドラインにより、そこの音楽教室で使う楽譜の複製も無料になれそうだが
ヤマハはその点についてどう考えているのだろうか
>組織的・継続的教育活動を営む教育機関であって、営利を目的としないもの >>62
講師やってる人らも金持ってる人ばかりじゃないからな
月々のローンで頑張って払ってる人が殆どだろ
まぁそれとこれとは話が別だけど
次はライブハウス辺りか?と思って調べてみたらもうしっかり取ってたわ
じゃあストリートミュージシャンか?
取れるとこ全てから毟り取っていくこの団体なら有り得そうだな >>298
35条は営利か非営利かじゃなく学校教育かどうかだよ 漫画村叩いてJASRACも叩く。
お前らの脳みそ単純に出来てていいなw >>297
君は音楽教室が非営利の一般財団法人だと嘘をついたりハッタリをかましてばかり
無知で愚か
「一般財団法人 ヤマハ〇〇音楽教室」を提示してごらん >>300
第三十五条 学校その他の教育機関(営利を目的として設置されているものを除く。)において
学校教育「その他の教育機関」と書いている 電車内でのイヤホンからの音漏れが嫌すぎるから音楽は廃れていいよ >>299
ストリートミュージシャンから取ったらさすがに笑うわ 音楽教室は、JASRACに楽曲提供するとどうなるかの授業を必須にして対抗してけば良い 元凶は委託してるアーティストだろ
音楽が潰れて初めてJASRACを潰せる >>308
それが何?
どこに非営利の一般財団法人の音楽教室ですとあるのかな? 教育機関なら使えるってことだから
音楽教室が学校法人になればええんやないの?
なんちゃら音楽専門学校みたいにして >>303
でも営利か非営利かの問題じゃないから
複製権と演奏権の除外基準は別であって
それを一緒にして語るのは難しいのでは? >>312
277 名前:名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区)[ニダ] [age] :2018/03/09(金) 08:10:45.18 ID:B45DRXr70
>>275
公益性なんか問題にしてないよ
38条読めばわかるじゃん
営利か非営利かの問題でしょう 学校の校歌って、結構地元の有名な作曲家が関わってること多いよなあ。 >>312
学校教育とは限定していないし、
また、その他の教育機関については「営利のものを除く」とかいているので
営利か非営利かは問題になってるのでは >>299
右翼団体の街宣車の軍歌からも取ってるのかね。
とってるよね。 >>315
まあ学校教育法上の学校法人とは限定されてないけど
営利か非営利かだけじゃなくもう1つ別の教育機関かどうかという基準があるわけで
35条と38条は文言から別の基準だろう
非営利だから教育機関で複製権OKとはならない
>>313
35条の話だけどそれもわからないの? >>320
35条は 学校教育なら 営利非営利問わず複製OK
学校教育じゃない教育機関の場合は 営利か非営利かが問題になるってことでしょ >>316
非営利のと言っているんだよ
非営利型の一般財団法人で利益を目的にしないとどこに書いてあるのかな? >>321
だから学校じゃない教育機関とは何か?ってのがその前に問題になるんじゃない?
それに非営利の音楽教室があたるのかどうかという問題があるじゃん 「子供たちに音楽を学ぶ喜びを!」
「でも授業料は払ってね。当たり前だけど。ボランティアじゃないんだから」
「よし授業には他人が作った楽曲を使おう」
「自分で作るのは大変だしこんなに魅力的な楽曲はかけないしね」
「技芸の伝達にお金を払えとかJASRACは許せない。子供たちに音楽を学ぶ喜びを!」 >>322
え?そこからかよw
一般社団法人及び一般財団法人に関する法律153条3項だよ 教室オリジナルの楽曲ではなく
授業で他人の楽曲を使うのはなぜ?って話だよ
その楽曲に「生徒が演奏する喜び」「生徒を惹きつける魅力」があるからに他ならないだろ
そしてその曲は誰かが才能と労力を使い生み出したものだ
誰かが金儲けのために勝手に無料で使っていい道理なんかないだろ >>323
条文には教育機関とは何かについての限定条件はないみたいです >>327
だから教育機関とは何かというところから考えないといけないんじゃないの?
非営利=教育機関だというつくりじゃないでしょ >>328
ガイドラインではわざわざ「営利」とつけて「営利の私塾やカルチャースクールは除く」ってかいてるから
そういうのも教育機関には含まれるみたいです。営利だとだめみたいですね
天下りゴミクソ無能老害受け入れ施設なんぞ要らないから
とっとと潰せカスラックとか言う反日団体
守銭奴CEROも同様に要らないので即潰せ!
この問題は野党が株上げるチャンスなのにな
無駄だと思うが >>330
ガイドラインとやらを読んだけど
学校と同等の年間教育計画を有するところと書いてる
音楽教室でこれは難しいのでは
フリースクール的なところなら当てはまりそうだけど 音楽教室に限らず町の学習塾や英会話教室は鋭利目的の団体であったり個人事業主だよ
中学生でも理解できるだろそんなこと
そんな当たり前の指摘をされても
「いや公益性の高い非営利と言っていい教育機関だ!」
「そこから著作権料をとるなんて許されない!」と吠える
自分のロジックが破綻に気づけなかったり認めることができない人たちだから
こんな頭の悪いJASRAC批判を繰り返すんだよね 著作権料とか言ってるけど、演奏権だけだからな?
先生が生徒に聞かせるお手本が聴衆に対する演奏にあたるって理屈で請求してるんだからな?
生徒が買う楽譜には著作権料含まれてるし、演奏会では払ってるからな?
営利が云々言ってる奴等は根本から理解してないな >>336
楽譜に著作権料が含まれるなら
楽譜を買ったら他人の曲をライブで使用してもいいという理屈だな これがJASRAC式音楽教育だ!
音楽教室にも経済的音楽指導カマしてやったぜー?
ワイルドだろー? >>336
いや理解してるよ
演奏権に当たるかどうかがそもそも問題だけどそれはおいといて
もし当たるとしたら38条の除外規定にあたるかどうかが問題となる
38条の場合学校教育は除外するという規定になっていない以上
音楽の教室や授業が演奏権にあたるとするのならば
私立学校からも取れるのではないかという話しをしている
>>261 >>334
OKなものが何か?という例としてあげてるわけであり
条件自体は、組織的・継続的教育活動を営む教育機関であって、営利を目的としないもの
と書かれています。
対象外とされている内容について、わざわざ「営利目的」をつけて
営利目的の予備校、私塾、カルチャースクール、営利企業の社員研修など
と書かれていますがそれらが最初から除外されるなら「営利目的」を付ける必要はないはずです >>325
それは株主配当みたいなのが出来ないってだけで営利事業ができないわけじゃないでしょ
普通の会社同様稼げる
少なくとも公益法人の認可受けてないと非営利団体とはいえないんじゃないか >>342
学校以外のOKなものは学校と同等の年間教育方針を持ってるところに読めるけど
なぜここを無視するのかわからない JASRACの側に立ってる奴等の頭の悪さは半端無いな
つーかJASRACはずっと論点ずらししかしてないんだよ気づけよ馬鹿ども >>343
えっと非営利法人の定義というのは分配の有無だからだよw
学校法人だって収益事業できるだろ ◆低線量被爆によるガン以外の健康障害
高血圧・高血糖など生活習慣病の悪化
心筋梗塞、脳梗塞、脳卒中、クモ膜下出血などの増加
若年者の突然死
免疫力低下による感染症の増加
風邪をひきやすい、風邪が治りづらく、重症化しやすい
だるい、つかれやすい、たちくらみ
貧血、胸焼け、すぐに息切れする
手足のしびれ、じんましん・しっしん
原因不明の鼻血、歯茎からの出血
ぶつけていないのに痣ができる
吐き気、爪の異常、抜け毛の増加
肌のかゆみ、異常な肩こり
聴力の低下、視力の低下・かすみ目・ものが二重にみえる
背中や腰の痛み・こわばり
激しい運動をしたわけではないのに関節痛・筋肉痛
胸痛、のどが渇く、陰部や口の中に血豆
せきや痰がよく出る、耳鳴りがよくする
軟便、コントロールできない下痢
繰り返す口内炎・口角炎
口の中の皮がむける
のどの痛み、目のかゆみ
ぼんやりする・集中力がない・記憶力の低下
理由のない抑うつ状態・不眠
暑い寒いに対応できないなどの自律神経の異常
甲状腺機能の異常、月経周期の異常
流産・早産など分娩異常、アレルギーの悪化 一月1拠点5-6000円取る位なら妥当じゃね
どれくらい取ろうとしてるか知らんけど >>344
上でもかいたようにそれは合致するものを具体的に列挙しているわけであり
条件自体は
組織的・継続的に教育活動を行っている機関であれば含まれます。
ですから、組織的継続的な教育活動を行っているものは対象となると考えられます 問いかけは単純だよ
音楽教室というのは無償で音楽を教える慈善事業ですか?
営利目的の一企業団体なのでは?
他人が才能と努力で作り上げた楽曲です
あなたたちが子どもから授業料をとるのと同様彼らもプロでありビジネスです
その使用料を支払って思う存分音楽の素晴らしさを伝えたらどうでしょうか
それを支払ってしまったら音楽の発展を阻害するというのはどういう理屈でしょうか >>349
考えられますってお前が考えてもねw
ガイドラインには学校と同等の年間教育方針を有するところとしか書いてないわけで もう自分達で教育用の教材用意しちゃえよ。。全国単位でフリーで使えるようなの。。
色んな所に応援頼んだりして。
新しい業界の流れも出来るかもしれんし。。 >>128
>使ってないという証明ができない
これ悪魔の証明じゃね? >>351
たとえば日本弁理士会 近畿支部による解釈では
http://www.kjpaa.jp/wp/pdf/research/070404gakko.pdf
A:著作権法35条1項の適用対象となる「学校その他の教育機関」は、幼稚園、小・中・
高校、大学、高等専門学校など学校教育法で定められた様々な学校(私立も含まれます)のほか、
組織的・継続的に教育活動を行っている機関であれば含まれます。
しかし、「営利を目的として設置されているものを除く。」とされていますので、
営利目的の予備校や私塾には、この条項は適用されません。 >>354
組織的継続的な教育活動が何かについては書かれてないけど
それに当てはまるかどうかは?
それが年間教育方針と同レベルだったら? >>357
>それが年間教育方針と同レベルだったら?
だったら最初から条件にそう書くのではないですか 作曲家が許可しても駄目なの?
すぎやまこういちが教育目的の使用を許可してくれればドラクエイデオン帰マンで100年戦える >>360
条件は法律でしょ?
学校その他の教育機関
これに何が当てはまるかは判例がある場合を除いて
ただの解釈にすぎないからはっきり言えないと思うけど 既得認識の違いがぶつかってるだけなんだけどね
互いの既得を認識しないと分かり合えない 音楽で飯なんか食えないのに音楽教室なんか何のために行くの? >>365
この程度じゃ学校と同等の年間教育方針があるとは言えないと思うけどね
もちろんこれは俺の意見であり解釈だよw
これ以上やり取りしても無駄だから俺の解釈()を書いとくけど
35条には非営利以外に学校その他の教育機関という枠があるのだから
38条と同じ除外規定じゃないだろう
38条に当てはまるから35条も当てはまるとかいう関係じゃないでしょ
そして何がその他の教育機関なのかは判例がないとわかりませんw クラシックと、教室オリジナル曲で教材は充分足りるんじゃない? 使うのは徹底してそれだけにすれば良い 取られたぐらいでそんなに変わるの?
具体的にどれくらい額が動くのかわからんからなんとも JASRACは本当はね偉そうなことは言えないんだよ。
平気で天下りを関係機関において高給を支払ってる時点で平等を言える立場じゃないからJASRACの
法律を立てに屁理屈こねて強権発動する団体は本来断罪されるべきなんだよね。
皆平等というがそれは国民主権を一番上に考えた性善説を実行にうつしたやつらが言えること。
玉下りで高給の時点で悪。
天下りがいないってならその証拠を第三者を多数入れて調べてもらうか?
その給料分をどういう形で払ってるか厳密に調べてもらうか?
それで白ならJASRACにはもう何も言うまい。
それで黒なら守る必要もないってことだ。 「先生の見本をよく聞いてねー」
「先生うまーい、はいこれ授業料」
演奏権やん
楽譜買ってコピーして配布してるアコギな奴らだよ >>371 ジャスラックがさ、作詞作曲家から買い取ってるならその言い分は判るが・・・
赤の他人、完全なる無関係な第三者なんだぜ?
レンタルビデオの店の前で通行料強要する強盗みたいなもんだぞ?
レンタル屋にはびた一文払わずに「権利だ権利だ」と営業妨害してるだけ >>371
馬鹿じゃないの 譜読みは生徒、弾くのも生徒だよ
先生が弾いたら耳から入っちゃうじゃん そんな講師いない ピアノ教室から徴収された金がショパンとかの子孫に支払われるんか クラシックのつまらん曲オンリーだけで授業してる所から回収するのかどうかはわからんけど
ヤマハとかは子供の取っ掛かりが良いようにポップス曲使ってるからなー 懇願するぐらいなら裁判起こせばいいのに
なんで文化庁みたいなカスラックと癒着してるとこの指示に従うんだ >>376
根回しだよ。のちの裁判が有利に運べる様にな。 どんなに良い歌詞も歌も曲も、カスラックに登録してる時点でその歌の著者は守銭奴ってイメージ 使ってるなら払えよ
払いたくないならJASRAC管理以外の楽譜使えよ すげー伸びてると思ったら
案の定 カスラックのバイト君が必死に擁護してるんだな
演奏権だの 払うのが当然だの
見てて気持ち悪いほどの論点逸らし
,, -―-、
/ ヽ クズ団体の金儲けの為に 金払えって 権利の乱用が批判されてるんだろーがw
/ ̄ ̄/ /i⌒ヽ、| おぇーー!!!!
/ (゜)/ / /
/ ト、.,../ ,ー-、
=彳 \\‘゚。、` ヽ。、o
/ \\゚。、。、o
/ /⌒ ヽ ヽU o
/ │ `ヽU ∴l 糞みたいなレス キモチワルイ
│ │ U :l
|:! 歩行者も対向車もいない道で 道路交通法使って1km/hオーバーでも 金払えと喚くアホ
U 交通安全協会の天下りのバカ高い給料の為(8割は給料に充当)に 金を集めてるのと 同じだと言ってんだよw >>222
ネクストーンは去年、新に演奏権についても使用料規定を出して文化庁に受け入れられてるみたいだ >>382
教材の楽譜には著作権料かかってんだろ
別にそれだけでいいと思うけど
なんでそれを練習すんのに
著作権料がかかるのか謎 >>385 関係ない横レス 論点逸らし してくんな キモチワルイ 読んどけ(・ω・) アホが
NexToneとJASRACはどう違うの?
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/music_copyright/1108544.html
Nex- Toneが演奏権分野における著作権管理事業を行うには、
少なくとも10年の準備期間が必要だろう。しかし、カラオケ、コンサート、飲食店というように利用区分が細分化されれば、
NexToneも演奏権分野に参入することが比較的容易になり、現実味を帯びてくる。文化庁や公正取引委員会は、
なぜ演奏権分野で著作権管理事業の競争が生じないのかを真剣に考える必要があるだろう。 >>386
あーそういう事か
まとめさん俺の書き込み無かったことにして >>239
演奏したら払うのは当たり前だよ何言ってんの
自分の作品だって演奏したら払うんだよあとで何割か戻ってくるけど >>389
それもおかしいって昔から言われてるけどな 放っておけばあとあと金の卵を産む鶏の首を絞めてる状態ってなんでわからねえかな
自分から音楽のすそ野を削りに行くスタイル >>390
昔から言われてようが決まったルールだから
ルール無視していいなら法律はいらない >>389
発表会では払われてるよ当たり前だけど
今回言われてるのはレッスン中の分だけど どの曲が何回使われたとかも調べずざっくり徴収
当然著作権者への分配のしようもない
酷え >>391
ああ、連中は今さへ良ければ良いの。
会長だか社長だか理事だかの実績ってだけだから。 >>390
JASRACに無登録の楽曲ならいくら演奏してもOけ!
最近カスラックに反対するアーティスト達からそういう楽曲も増えてきたらしい。 >>373
今回の事案の主な論点は、(1)音楽教室の生徒が「公衆」にあたるか、(2)レッスンで教えるための演奏が「直接聞かせることを目的」とした演奏にあたるか、の2点だぞ?
「教えるための演奏」な >>390
今は約款が変更されて著作権者自身の曲は一定の条件と手続きを踏めば
営利であっても支払わなくてもよくなった 楽譜もコピー 音源もコピーで対抗するしか無いね 教室は地下へ 俺は古本屋で楽譜買って抵抗 兎に角カスラックへは金落としたく無い 直に著作権者に金渡るなら問題ない カスラックが横からぶんどるから腹が立って仕方無い パチンコ動画も大当たり中の音楽流せないんだって
気持ち悪い世の中だな >>3
音楽業界っていってもガキ共こき使って荒稼ぎな
朝鮮ヤクザ業界以外思い浮かばんな
守る必要とかあるか? nextoneを使うアーティストが増えればカスも今みたいな殿様できなくなるんじゃないの? もともと音楽業界全体が権利ヤクザの集まりなんだからヤクザな商売やってあたりまえだろ
音楽に夢見すぎのキッズかよ もう公共の場で音楽流すのは止めてほしい
カスラック税が取れれる
聞きたくもねーアイドル曲聞かされて金までむしりとられる >>1
ではなぜ作詞作曲者が、反対までもなく意見すら言わないのか?
弱いんだろ >>9
小中学校は非営利だから大丈夫だろ。
難癖はつけると思うけど。 シニアリハビリ音楽教室に衣替えして介護保険から金を引き出そうよ
シニアリハビリ体操指導員を見習え! >>400
音楽教室自体がもぐりになって、
地下組織の伝承になりそうだな。
演奏テクニックは盗め、とか(w
この21世紀に禁酒法並みのアングラ法。
もう音楽が終わるんだね。
CDなんかの音楽メディアも売れないし、
一つの産業の歴史にピリオドが打てて、
よかったね。 この団体は常に上から目線で笑ってしまう
少年漫画の敵役みたい >>109
楽器と先生と生徒
何も起きないはずもなく・・・ってことか JASRACの設定した一曲毎の徴収額が音楽教室の抱える生徒数に比例して高くなっている
生徒は公衆であり、講師はその場にいない生徒を含めて生徒全員に演奏を聴かせているというような前提に立っている
一体どこにそんな音楽教室があるだろうか
ドン引きだ(´・ω・`) >>25
宿主との共存共栄をはかる賢い寄生虫もいれば、
欲張りすぎて宿主を殺してしまい自分も死んでしまうアホな寄生虫もいる どんな立場での一言ですべてが見えるような気がします 天下りで威張ってるだけの役立たずのクソ役員に大金が行くのが気に入らん。
正当な報酬として作曲家や作詞家に払われるなら賛成。
漫画も同じシステム構築すべき。ただし、天下り公務員ダメ絶対。 >>JASRACの浅石道夫理事長は「どんな立場でそんなことを言っているのか、全く理解できない」
すごいな。。まともな社会人が公式にした発言とは思えない。 著作権の定義を見直すべきじゃないのか
音楽教室で使うって、目的が別のものだから 他人の褌で相撲を獲るような奴だ
893のみかじめ料よりも酷い
カスラックに払うくらいなら、カスラック対策に
用心棒代払ったほうがましだ 音楽教室内では完全防音のヘッドホン着用を義務付けるか >>60
楽譜の購入時に、著作権料が含まれているよ。
今問題になっているのは「お手本」を先生が弾くときに、
著作権料が発生するよ!というお話。 >>71
JASRAC「そんなもん、実態を確認しようがないから取り敢えず払え。」 カスラックで働いてるヤツが身内にいたら恥ずかしいな
身内を就職させてループしてるから相当頭が悪いんだろうな〜 ちょっと前に、ヤマハの曲からも著作権料取るって言ってるから
ヤマハ本気で裁判で戦うって言ってるって記事見たなあ >>1
著作権料を徴収するのは当然の話だしそれはかまわない
ただ著作権料を取るならちゃんと著作物の管理をやった上で著作権者に利益を還元しろ 大手やその系列がやってるような、音楽教室は払うとしても、
オカリナやお玉トーンの体験教室みたいのも、取られたら
それこそ、やってられないから企画ごと、店ごと消えるよね。 入場無料だった大学の学祭のライブにも金出せというのがカスラック >>434
演奏者に支払をしてる場合は対象となる
入場料をとってない、支払いもしてないときは法律で支払う必要がないので
そういえば良いよ
ちなみにどこの学祭でどういう状況だったの? ググって顔見たけど悪い顔してんなコイツ。
そんなに金集めて何するつもりなのか。
どっかに送金でもしてんのかねぇ… 雅楽演奏家の岩佐堅志さんは2012年12月12日、ツイッターに「JASRACから電話がかかってきた」として、その内容を書いた。
9月に兵庫県西宮市で開催した公演に関して、著作権使用料を申告するように言われたという。13日のツイートでは、JASRACからの連絡が今回で3回目だったと明かしている。
岩佐さん本人がJ-CASTニュースの電話取材に応じた。JASRACを名乗る若い男性から12月12日に電話があり、西宮の公演について「著作権使用料の申告はされましたか」と聞かれたという。
過去2回、同様の問い合わせがあった際には「雅楽に著作権はありませんよ」と答えて収まったが、今回は違った。
相手は「たとえ著作権フリーでも書類は提出してもらいます」「演奏した曲を教えてほしい」と食い下がる。
しかも電話口では「ががく」を「がらく」と言い間違えており、岩佐さんは不信感をもったようだ。
再三「雅楽に著作権料は発生しない」と説明を続け、最終的に相手は「今後は書類を出すように」と言い残して電話を切ったという。
岩佐さんは「本当にJASRACの担当者なのか分かりませんが、ちょっと驚きました」と苦笑いだ。
著作権法第51条では、著作権の保護期間は原則として著作者の死後50年継続するとある。
無名または変名の著作物の場合は同第52条で、その著作物の公表後50年と定められている。
だが雅楽の場合、宮内庁のウェブサイトには「ほぼ10世紀に完成し」とある。
千年の歴史がある雅楽は、古典の演目であればどう考えても保護期間を過ぎている。
https://www.j-cast.com/2012/12/13158142.html?p=all >>440
次からは音声データ残しネットに吊るす事も大事だな 訪問に来た場合は動画も撮って >>440
この記事にある通り古典の演目であるかどうかは確認必要じゃね? >>442
ひとつしか原因がないとでも?
まあ文化の衰退以前に
明白な利権とわかるこの浅ましさが非常に見苦しい
い つ の 世 も 老 害 が 若 者 を 殺 す
の典型だなこのゴミ組織 音楽業界を守りたいが故に徴収するが、そのせいで音楽業界が廃れていく
根本的に何かが間違ってる 形ないものはタダだと思っている日本人は
未開の土人 >>447
「進んでる」「遅れてる」しか見てないやつ奴には
適切な程度を判断する能力が無い。 >>447
タダだぜ、頭のなかにインプットして好きなときに再生よ 音楽教室の値段が上がると音楽業界が廃れるとかアホか
音楽教室に通うような奴がプロになるかよ 犬のケンネル同様、他人のおこぼれにあずかって生きてるくせに、
あれもこれもとおかしいんだよ。
お前らが贅沢する金のために、どれだけ高い金払わせられてることか クラシック以外練習できなくなるってことはギターとかエレクトーンは教えられなくなるのかな
バイオリン、ピアノ、オルガンあたりはセーフか 二重取りやってる件はスルーなの?
楽譜で払ってるし 90年代は有線が凄くて街に音楽が溢れてた
活気があった。クリスマス時期はクリスマスソングで楽しかった
いまは街に音楽がない。
これはある意味今のテレビ番組の質にも共通。 >>454
>90年代は有線が凄くて街に音楽が溢れてた
有線は徴収開始の時点で協議により著作権使用料がすでに含まれてた
だから、店主が別途手続きしたり著作権料を支払う必要はなかった
有線を使わなくなったのは別な要因では? 昔から商店街の店先で流れてたのはラジオ番組だよ
ラジオのカウントダウン番組をみんな聞いてたけど、
カウントダウン番組から演歌を追い出して店主のジジババが店先で聞くのはワイドショーみたいなのになった
コンビニとかではAKBやらなんやら流れてる 音楽の権利を守るJASRAC
漫画の権利を壊す漫画村
対極の存在のはずなのになぜか俺の中では同類に感じられる >>3
音楽業界の未来とかはカスラック以外が考える事ですし
例えば文化庁とかwww そのうちピアノが置いてあるだけで取られるようになる >>443
雅楽の演目は全て古典だという主張は、少なくとも徒弟制度で引き継がれて来た演目に限る場合は、合理的かつ正当なものだろ
自分で作曲した新作を発表する場ではないのだから
これはJASRACの方が無理筋 カスラックは自分たちにいかにも著作権があるかのような振る舞いだ
カスラックを締め出さないといけない
全著作権者はカスラックと契約関係にない旨を通知すべきだ 大手や系列の音楽教室は払って続けるけど、公民館で
ひっそりやってるウクレレやハモニカ教室なんかは
「最近は著作権とかうるさいから」って消えちゃうし、
お祭り、イベントで民族楽器やてづくり楽器の
ワークショップなんかも企画段階で消える。
規制ってのは必ず、小さい弱いとこに効くし
たたかう気力も資金もないから、企画ごと消えてしまって
誰も気づかないうちに文化そのものが消えていく・・・ 盆踊りからも徴収しようとするだろう
音楽らしきものからは全て徴収だろ
二重、三重で著作権を振りかざし、搾取だ
楽器を持つてたりするだけで搾取するだろう >>466
>公民館で ひっそりやってるウクレレやハモニカ教室なんかは
たとえば地方自治体が主催してるような生涯教育は営利でないので38条により対象外 音楽教室やるなら自分で作った曲で教えれば良いじゃんって思うんだが >>471
ヤマハは自分で制作した音楽教室用の曲のうちのかなりの部分をジャスラックにわざわざ信託している >>470
かなり状況が限定されてるな
歌詞カードを大量に配る(程度がわからんが普通の規模の学校ならオケなんだろ)のはダメ
運動会の様子を録画したビデオをコピーして配ったり、ウェブサイトに上げるときに
BGMにCDとかが使われてたらダメだと
(正確にはダメなんじゃなくて金払えば許可を貰えるか)
運動会やるだけなら関係ないね 日本の音楽文化を絶滅させるために設立されたんだとしたら、メチャメチャ優秀な集団じゃなかろうか。 JASRACには独占禁止法は適用されないの? 徴収自体は仕方ないとしても、料率はもっと低くていいんじゃないのか? 著作権料を著作権者に直接支払う制度を自分たちで確立しちゃえばいいんだよ。
音楽教室は >>477
独占禁止法違反が指摘されたので
たとえばテレビの包括契約の枠組みは、ネクストーンとの共同の枠組での契約にかわった
ネクストーンは去年BGMなどの管理についても文化庁に届け出たみたいだけど
その使用料規定を見ると、その包括契約もジャスラックと同じ枠組みでの契約になるようだ CDも買わなくなったな。最近だと1曲だけ簡単に買えるからアルバムで買う人もいないだろうしな 自主レーベルもしくは対応してるレーベルに所属すればいいんだよ
メジャーからは村八分になるけどメジャーが腐ってるから問題ないだろ
実際に行動した人はいる
http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/spv/0606/12/news005.html 最近メジャーやめてマイナーレーベルからCD出してるアーティストも出てきてるしね。終わりの始まり >>485
昔やった版権物ゲームでアニメ主題歌まんまタイトル導入部で使った時に59秒キッチリだったのを何回もストップウォッチで測ってたのはそういう理由があったんだぁ >>483
自分で著作権管理するのが難しいとしても
自分で誰かに依頼すればいいだけのこと
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