音楽教室「お願いだから著作権料取らないで」 JASRAC「全く理解できない…」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
日本音楽著作権協会(JASRAC)による音楽教室からの著作権料徴収について、文化庁が徴収を認める裁定を出したことを受け、
JASRACは8日の記者会見で、4月1日から徴収を始めると発表した。
裁定に伴って行われた行政指導に従い、司法判断が出るまでは、裁判で争っていたり徴収に疑問を持ったりする音楽教室事業者には、
個別の督促は行わないという。
裁定後、事業者らで作る「音楽教育を守る会」の三木渡代表が「司法判断が出るまで全ての音楽教室から徴収しないでほしい」
と求めているが、JASRACの浅石道夫理事長は「どんな立場でそんなことを言っているのか、全く理解できない」と受け入れない
考えを示した。
http://www.yomiuri.co.jp/culture/20180308-OYT1T50085.html >>443
雅楽の演目は全て古典だという主張は、少なくとも徒弟制度で引き継がれて来た演目に限る場合は、合理的かつ正当なものだろ
自分で作曲した新作を発表する場ではないのだから
これはJASRACの方が無理筋 カスラックは自分たちにいかにも著作権があるかのような振る舞いだ
カスラックを締め出さないといけない
全著作権者はカスラックと契約関係にない旨を通知すべきだ 大手や系列の音楽教室は払って続けるけど、公民館で
ひっそりやってるウクレレやハモニカ教室なんかは
「最近は著作権とかうるさいから」って消えちゃうし、
お祭り、イベントで民族楽器やてづくり楽器の
ワークショップなんかも企画段階で消える。
規制ってのは必ず、小さい弱いとこに効くし
たたかう気力も資金もないから、企画ごと消えてしまって
誰も気づかないうちに文化そのものが消えていく・・・ 盆踊りからも徴収しようとするだろう
音楽らしきものからは全て徴収だろ
二重、三重で著作権を振りかざし、搾取だ
楽器を持つてたりするだけで搾取するだろう >>466
>公民館で ひっそりやってるウクレレやハモニカ教室なんかは
たとえば地方自治体が主催してるような生涯教育は営利でないので38条により対象外 音楽教室やるなら自分で作った曲で教えれば良いじゃんって思うんだが >>471
ヤマハは自分で制作した音楽教室用の曲のうちのかなりの部分をジャスラックにわざわざ信託している >>470
かなり状況が限定されてるな
歌詞カードを大量に配る(程度がわからんが普通の規模の学校ならオケなんだろ)のはダメ
運動会の様子を録画したビデオをコピーして配ったり、ウェブサイトに上げるときに
BGMにCDとかが使われてたらダメだと
(正確にはダメなんじゃなくて金払えば許可を貰えるか)
運動会やるだけなら関係ないね 日本の音楽文化を絶滅させるために設立されたんだとしたら、メチャメチャ優秀な集団じゃなかろうか。 JASRACには独占禁止法は適用されないの? 徴収自体は仕方ないとしても、料率はもっと低くていいんじゃないのか? 著作権料を著作権者に直接支払う制度を自分たちで確立しちゃえばいいんだよ。
音楽教室は >>477
独占禁止法違反が指摘されたので
たとえばテレビの包括契約の枠組みは、ネクストーンとの共同の枠組での契約にかわった
ネクストーンは去年BGMなどの管理についても文化庁に届け出たみたいだけど
その使用料規定を見ると、その包括契約もジャスラックと同じ枠組みでの契約になるようだ CDも買わなくなったな。最近だと1曲だけ簡単に買えるからアルバムで買う人もいないだろうしな 自主レーベルもしくは対応してるレーベルに所属すればいいんだよ
メジャーからは村八分になるけどメジャーが腐ってるから問題ないだろ
実際に行動した人はいる
http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/spv/0606/12/news005.html 最近メジャーやめてマイナーレーベルからCD出してるアーティストも出てきてるしね。終わりの始まり >>485
昔やった版権物ゲームでアニメ主題歌まんまタイトル導入部で使った時に59秒キッチリだったのを何回もストップウォッチで測ってたのはそういう理由があったんだぁ >>483
自分で著作権管理するのが難しいとしても
自分で誰かに依頼すればいいだけのこと
行政書士でもいいし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています