ありとあらゆるレースゲームをやったが、一番おもしろいのは「リッジレーサー」だと悟った
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セガ・インタラクティブは、アミューズメント施設向けゲーム
「SEGA World Drivers Championship」(SWDC)を、3月14日から順次稼働を開始する。
本作は、モータースポーツ「SUPER GT」公式のドライビングレースゲーム。
全国のプレーヤー最大10人が、オンラインで同じレースを競い合う、アーケードゲームでは
世界初とうたう“多人数×多店舗”のオンライン対戦ドライブゲームとなっている。
登場車種は、SUPER GTの実車をグラフィックエンジン「Unreal Engine 4」を活用し忠実に
再現しているほか、新機構のパドルシフト付きレーシングハンドルを採用しているという。
https://japan.cnet.com/article/35115688/ UE4って開発しやすいけどバグ多めな印象
めり込みとか表示グッチャグチャになったりするだろ 初期のPS看板ゲームだな
ノリノリで遊べるゲームらしいゲームのお手本だわ 3Dホットラリー、オフロードタイプ全国4000位の腕前のこのオレ F355
3画面のやつ
アンダー出てもハンドル切り直すと曲がってくれるのが面白かった セガラリーだな
あとレースとは別物な気がするけどBURNOUT3が面白かった
感覚的には弾幕シューティングやってる感じだけど 上達するまでは途中の路側帯で待ってるゴキブリがこわかったなぁ ネジコン以上のレースゲーム用コントローラーがないほうが問題。
いまだにPS2でR4やってるわ。 レースゲー本当に売れなくなったな。
gtsとか、子供のころに見てたらレーサー目指すようなレベルに感じるけど。 アウトランみたいな非閉鎖コースのゲームでオススメある? 仮面ライダーSD 走れ! マイティライダーズ
ナイジェル・マンセル F1チャレンジ
ロックマン バトル&チェイス
チョコボレーシング 幻界へのロード
カービーのエアライド レースゲーはセガなんだよなぁ
ナムコは浅いんだよ作りが >>40
あれリアルなのはいいけどマニアックすぎると思うんだよね
音楽とか地味だし リッジレーサーは衝撃的やったわ
初代プレステ買って初めてのゲームがこれであの映像と音楽に度肝ぬかれた ミニスーファミにF-ZERO入ってたからやってみたけど想像以上に糞ゲーだった、思い出補正ってすごいわ R4の一番貧乏なチームで優勝した時は脳内麻薬出まくりだったわ バーチャレーシングだわ
アーケードのデラックスに限るが RIDGE RACERなのは否定しないが最高なのはtype4だ >>46
わかる。
もう最近の新ハードが出てもあれを超える衝撃は受けられない。 >>52
ゲーセンでよくやったけど俺がやると終わらないから店の人に怒られた思い出 アミューズメント施設向けなら
「レイブレーサー」にハマってた
二十年ぐらい昔の話 なぜbigrigsが出てこないとも思ったが、
ゲームかどうかも微妙で、入手困難だからだろうな。 >>36
ネジコン懐かしい
あれで野球もやってたわ ファミコンのF1サーカスは直線でいかに相手をブロックしてぬかせないようにするかが勝負の
クソゲームだったw forza horizonシリーズでフレンドと峠とか高速走ってんのが一番楽しい 壁に向かってハンドル切ってもドリフト中なら
問題なく曲がるんだよなアレw 持ってたらやってみ リィィィイッジレイサーァァァああああ!
フーッ!
…(静寂) ドゥドゥドゥドゥドドゥドウーー
デェイトォーーーナァーーーー 正直、ネット動画のR4より俺の方が早い。
R4のラスト前ステージは最弱チームのアメリカドリフト型で一周1分07秒台出せる。
ちなみにトンビは約1分12秒。 新ハードが出る度に初期のコースをその時のスペックで進化させてた頃が楽しかった
レイジレーサーはドリフトのかかりが悪くてイマイチだったな モーターストーム
バーンアウト
普通のレースゲームに飽きてたらどうぞ 車ゲーで一番はまったのはバーンアウトパラダイスだな レースゲームとは違うけど救急車で搬送するゲーム面白かった
荒い運転すると患者の心拍数上がっていってよろしくないやつ 俺はrFactorかな。速い人がたくさんいてマルチ対戦が面白すぎた。 >>36
最初ネジコンのネジリ部分の遊びの設定を知らなくて、クソコンじゃねーかとブチ切れた思い出
遊びの設定に気付いて設定して以降は、これ以上のコントローラーは無いと絶賛するようになった 右コーナーを左にドリフトして曲がるの楽し過ぎワロタ R4のパックマンカー自力で出す人いるの?
パックマンカーの音楽はめちゃ好き。 Playstation2「WRC」シリーズ
ttp://worthplaying.com/wpimages/w/r/wrc4/41439.jpg
走りの楽しさは間違いなくグランツーリスモより10倍面白い
ドリフトGがあまりに過激すぎて画面酔いする人は要注意 PS1のリッジレーサーはゲーム起動後にゲームディスクを音楽CDに替えると
ゲームBGMがその音楽CD に変わる裏技があったな >>94
出したよ。
黒のナイトメアが慣れるまで一番難しかった。
慣れるとわざと遅いマシンでバトル。 >>10
これ。ル・マンとか自分で周回数把握しておかないとまともにピットに帰ってこれない。
そして延々とレースは続く。そして完走間近のバルブ折れ。これが現実。 やっぱり僕は王道を往く
ニードフォースピードですかね リチャードバーンズラリーだろ。
狭い道をぶっ飛ばすとラリードライバーみたいに口が半開きになったわ 斜め上行ってクレイジータクシーもいいぞ
特にあの立ったままやる筐体が好き プレステ初期のリッジレーサーってインベーダーゲームから始まるやつか?w ファミリーサーキットでしょ。特にスーパーAクラス。 64のスターウォーズ エピソード1 レーサーはメチャ面白かった >>46
sce提供の開発ツールが糞すぎてナムコ開発陣が呆れて自分達で開発ツール作った上にはそれが後の公式ツールになったという曰く付きソフト
結果的にはナムコが参加してくれて良かった 普通にレースしたい奴も、ぶつけまくりたい奴も
仲良くマルチで遊べたFlatOut 2が面白かった
今はDirt Rallyで遊んでる ゲーセンにあった峠やら高速やらでレースするゲームは好きだったぞ
タイトーだったっけ? >>14
パワドリはミカドでまだ遊べてマジで感動した
ターボアウトランは音楽がいいね 自分的にはF1サーカス
ピットインした時にシッカリ交換作業とかするのが好きだったから、ファミリーサーキットも好きだった
あとF1サーカスはタイヤバリアとかに突っ込んだリタイアした車両が残ってるのもお気に入りだったな ワイプアウト好きが作ったレッドアウトってやつ面白いよ 面白かったなあリッジレーサー
逆に一番つまんなかったのはプロジェクトカーズだな
GTを機にハンコンを買ったのでこれならいいでしょと思ったけどやっぱ無理 公道レースならニードフォースピード
特にお巡りさんから逃げるのが楽しい リッジは今でも時折100インチプロジェクターで全クリタイムアタックするわ
超爽快
リリース当時は21インチブラウン管モノラルテレビでやってたから隔世の感があるな 気が合うな、プレステ1の初期リッジレーサーが至高の一品だよ。 一番面白いかどうかは置いといて、初めて遊んだレースゲームがモナコGPという人は多いはず ああいうただ車とっかえながらひたすらレースだけするってのはもうむりだな
街中のレースで実車でカスタムも自由にしてって内容じゃないと興味ひかれない 初めてはファミコンのF1レースだろ
ターボ効かせるのをひたすら狙ってた グランツーリスモ3だなフォーミュラカーがたくさんあって良かった パワードリフトだな
アーケードのレースゲーでエンディング見たことあるのこれだけ
エクストラステージでは自機がF-14XXになってた(Cコース) SSのセガラリー
当時はデルタやストでvsゴーストを永遠とやってたわ スリルドライブ
PS2に移植ってファミ通辺りで見た気がするのに結局出なかったような気がする R4のサントラは今聴いても全く色褪せないな
OP曲が最高だわ
ムービーは今見たら微笑ましいレベルだが >>154
損害賠償記録とか残ったりしてあれは面白かったな
きっと倫理審査とか通らなかったんだろ >>28
俺は3200位位だったかな。賞品はマリオのチームデミじゃなかった? >>105
懐かしいw
後、裏モードで奥多摩とか大垂水とかあったけど難し過ぎたわ リッジシリーズ大好き、中でもR4は傑作
アウトバーントキオに勝るクソゲーなし リッジのアーケードはトラックみたいなハンドルがだめ
デイトナのくそ重たいハンドル好きだった >>65
細江さんとか佐野さんだもんな
80年代後半から90年代のナムコゲームミュージックを支えた人材 >>128
自分に関係なく他車同士が競り合って事故ったりとか、リタイアした車がそのままとか細かい演出が良かったなー パワードリフト、まだ更新がんばってるらしいけど
ラップタイム合計と総合タイムが食い違うとか色々あるんだな 今はZwiftが熱いよね
機材そろえるのに5万〜数十万かかるけど リッジレーサーの初めのシューティングゲームで無駄打ち0で全部の敵倒したら隠し車両出た 1番ハマったのはスーファミF-ZEROのタイムアタックだな、
レースゲームは正直面白いとは思わない、 初代リッジレーサーで全コーナーでドリフト成功して良タイムだしたけど
その後友人がグリッド走行でチャラっとそのタイム抜いてしまった時の落ち込み
でもドリフトはリプレイがかっこいいんだよなぁ >>166
初代リッジのBGMは当初ナムコ社内からも反対されてたらしいね
でもあの中毒性はすごい PS2発売日に5を初めて起動した時の衝撃と感動は、今後どんな新ハードが出ても味わえなさそう >>46
レコード出して後ろ見たらギャラリーが10人以上いた 俺のピークだった リッジレーサーはリアルとゲームのバランスが良かったし音楽も最高だった。 バーンアウトの初代は発売中止になったから
バーンアウト2の間違いだった 一番ではないけどワイルドトラックスが印象に残ってる モーターストーム3が発売禁止になったので
US版のアポカリプス買ったけどクソ難しくて
放ったままだ psの初代リッジレーサーは初級のベストラップ49秒台出したな。 面白いとは違って一番「良かった」なら最初のグランツーリスモかなあ レースゲームも売れなくなったよな
PS4で1万売れたのが2本しかないんだぜ
一番メジャーなF1ですら7000本という >>188
格好よかったよね
まだどこかに置いてないかな モーターストームが一番好きリッジレーサーも好きだけどね
レースゲーは別にリアル()じゃなくてもいいから爽快感を味あわせてほしい 峠MAX2にはまりまくった
滑らない曲がらないクセの強すぎる操作性が好きだった セガラリーだろ
モデル2エミュでFHD化出来るし今やっても面白い
https://youtu.be/7rGdA7oZjA0 >>1 それでもいいけど
out run2のハートアタックやったかい?筐体は埼玉にまだあるから是非やってみてくれ タイトーのフルスロットル
ニトロボタンが斬新だった rFactorとかiRacingとかAssettoCorsaとかやった上で言ってんのかこういうの 湾岸ミッドナイトのゲームはみんな面白いな
アーケードもいいけど俺はPS3のが大好きだった
ひたすらオヤジたちのカードを集めていくゲーム デッイットゥォッーナァァァァァァァァァァァァァァァァァ♪♪ たまーにps初期のリッジレーサーやる
ディスクがボロボロで曲が途切れ途切れ リッジシリーズならPSPのリッジレーサーズ2が至高 初めてPSで買ったのがレイジレーサーだったわ
サントラ欲しい そういやPS4でレースゲー買ってないな
俺は初代マリカー レースゲーム興味ない俺でもスーファミのFゼロだけはけっこうやった
現実にはない車だから面白い
上手い人の動画を見るとよくそんな操作ができるなと感心する
スーファミのコントローラーはそんな細かい操作ができるように作られてないぞ デイトナUSAが面白かった
https://i.imgur.com/IpMil0i.jpg
このタイプのハンコンも一緒に買って貰った ハンドルを切ってカーブを曲がるとか人間わざじゃねーからな
コースはどこまでも直線であるべき スラッシュラリーでレースゲームは完成された感があるよね。 アウトランだな
ステージクリアしたら周りに人だかりができてた レースゲーが廃れた理由ってやっぱハードが進化しすぎたからだと思うんだよな
昔の、いやそれは現実じゃありえないっしょって感じのゲームのほうが楽しかったわ
リアルにすればするほどゲーム感覚が薄れて、じゃあ実際に車運転すればよくない?ってなる ボンバーマンとマリカーが一番盛り上がったな
あと桃鉄と >>198
GT Sportが20万本以上売れてるやん…。 バーンアウト特に3
日本ではマイナーなのが悔しい
もう続編は出ないのだろうか ラリーゲーで車種ロックがウザすぎ…205T16とクワトロを使いたいんだよ! ゴーストカーに勝つにはぶつけて失速させないと勝てないのわがなぁ セガの体感ゲーム以後は「後ろで立って見てる人」になったわ >>232
今、書き込もうとしたところだった。
音楽がとても良かった。 >>232
スレ内検索の仕方もしらねーのかお前は?
そんなもんレースゲーニワカよりも重症だと思うがね >>232
すでに三人があげてるじゃーかw
ニワカどころかガイジレベル リッジレーサーがきっかけで車の免許は絶対取らないと心に誓った
信号無視もやめた レースゲームは時代と共に背景のグラがどんどんリアルになっていったが
背景に見とれて死ぬことも増えていった デイトナUSAはゲーセンやサターンで遊んでた頃は
本当に面白くて延々遊んだのに、
性能上がって画面も綺麗になったPS3版はすぐに飽きてしまった
移植のクオリティ高かったのに
リッジレーサーは好きなCDかけてミラーコース走ってたのが忘れられんなー
PS2ぐらいまでは全シリーズ楽しんだけど、
PS3のリッジレーサー5は全然楽しめなかった
HMDつけて遊ぶ3D版まで買ったのにw
マリカは全シリーズなんだかんだ今遊んでも面白いのは何故だろう 折笠「ロックマン!バァァァァトルアンドチェェェイス!!」 セガラリーじゃないんか。車好きにはリッジレーサーよりはるかに人気あったのに。 つべでWRCの動画を見て最近の背景グラは恐ろしくリアルだなと思ったら
本物のラリーだったわ グラフィックが向上し過ぎて逆にワクワクしなくなったわ >>252
PS2のはリッジ5でPS3はリッジ7だぞ
俺はリッジ5まで好き。ニトロあまり好きじゃないんだよね 車買う→金貯めてカスタムする→次のクラスに行って車買う→金・・・
の繰り返しで飽きる F-ZERO糞みたいなコースだらけで嫌い
mute cityしかやってないわ リッジ8がスイッチで出るって噂があるな
リッジより凄いゲーム沢山あるけど、そういうのリアル傾向だったり
破壊とかアピールしててゲーム性があまり好きじゃないからリッジやりたいわ >>1
同じ意見です
PS3と同時に買ったのが一番おもしろかった
その次のもまあまあ >>46
プレイステーション?なにそれ状態でリッジを買った友達の家に遊びに行った帰りに本体買いに行ったわ ワイプアウトとかいうのが一番スピード感があって気持ち良かった。 >>261
そうだ、PS3のはリッジレーサー7だ
PS2で遊んでたのが5だった
サンクス! マリオカートなんて進化の無い60点レベルの思考停止幼児ゲーだもんな
あんなもんがレースゲームで一番とかいうバカだらけだからこの国のゲームは衰退した >>33
これようにダイヤルみたいな反力付きの専用コントローラー買ったわ オープンワールド系メインにやってるけどForza Horizon、ミッドナイトクラブが面白かった
NFSは何作かやったけどすぐ飽きた PSの初代リッジレーサーは、BGMがうざいのでCDの蓋を開けてプレイしてた(笑) 初代プレステで闘神伝やったとき、バーチャファイタ?なにそれ?って思った リッジも連発して飽きて行ったよなぁ、レースゲームは底が浅いというか…
オープンワールドの色々な要素で遊べるやつから比べちゃうとね 独自の爽快感でいったらニトロ使えるリッジレーサーのやつ
自由度と世界観ならランナバウト トップレーサーだろ。
シデン・スペシャルの足回りは驚異だわ。 >>278
あれ普通の音楽CD入れるとその曲流れるんだよな リッジレーサーVおもろかったなー
2pグランプリで狭い道で二台横に並べてCPUせき止めるのが楽しかった 面白いかどうかは別として長くやってたのはヒューマングランプリ 本体性能によるデイトナとの差がエグかった
ナムコ最強の時代 レースゲーム自体あまり得意じゃなくて好きじゃないけど
マリオカートだけはドハマリしたわ。 間違えてアウトランの事を変な空白入れてout runって書いちまった(^-^; リッジレーサーってケバくて目が痛くなったんで苦手だった
レイジレーサーの方はダラダラ長くやってたわ リッジレーサー最高とか絶対にないだろ
どんだけカーゲー経験が少ないんだと
セガラリーと初代GTは狂ったようにやったな 中嶋悟のF1ヒーロー
F1らしさをファミコンで再現できている。 バトルギア人気なさすぎワロタ
ゲーセンで車のキー使うやつにハマってた ネオジオの斜め上から視点のゲームは面白かった。名前が思い出せんw F1サーカススペシャルかなぁ
シケイン前に止まってたら他の車がみんなリタイヤするw レイジレーサーは曲が良かったな
あのゲームディスクを車に入れて良く聴いてたわ
PSソフトをサントラとしてオーディオで聴けるの意外と知らない人多いんだよな その時代最先端のCGを投入して
ハード発売に合わせて発売→売りまくる
・・ゲーム自体はそう面白くない それがリッジレーサー グランツーリスモは実際の動き再現してるから現実でも乗る人ならいいんだろうけど乗らないからゲームらしく高速でサーっといけるニードフォースピードが好きだな。 >>304レースゲーはF-zero、Forza、ForzaHorizon、ワイプアウト、マリカー、NFS、Grid、イニD、GT、Asphalt
とか色々やったが、リッジは技術やボリュームでは結構しょぼいと思うけどゲーム性や雰囲気作りは結構好きな
特に4・5のグリップ走行でギリギリを攻めらせまくるスリル感と、キツいカーブで高速なドリフトやタックインを決めた時の開放感が最高に気持ちいい
カーブを曲がる時に減速を多用するリアルすぎるゲームと、グリップ走行軽視で緩いとこでもドリフトで曲がればいいって感じのカジュアルすぎるのはあまり気持ちよくない デイトナUSAで友達とクラッシュごっこが楽しかった。
家庭用だと初代マリオカート
ペンペントライアスロンはコースやギミック面白くて好き。
水泳、スキー、歩き、得意な箇所で差を出したり。ただ、差が出すぎたりストロークが下手くそだと追い付けず逆転難しい レースゲームって一番廃れたジャンルだろうな
GTSも発売から1ヶ月で新品が2999円だった上に正月には980円で売ってた 海外だとレースゲーはまだまだ順調だけどな
日本だけ車離れが急加速してるわ >>322
ワイプアウトしっとりますかー
あの浮遊感気持ちいいですな GTだな
今じゃすっかりカジュアル扱いだがガチシミュに繋がる流れを作っただけで偉い
リッジはF-ZEROマリカーと甲乙付けられない PS1を発売日に買ったけど、
リッジレーサーのクオリティはすげーなーと思いつつ、
実際にハマってたのはA列車で行こう4だったw パッドでプレイするのにリアルな挙動は要らない
ニードフォースピードが一番面白い リッジレーサーで俺がドリフトやると
時々逆ドリフトになって笑った >>7
逆光シーン(夕方?)で思わず「あるある」って叫んだわ 昔はPSのチョロQでもすげえ売れてたよな
今レースゲームは廃墟と言ってもいいほど売れん ベーシックインカムの実現を目指す仮想通貨swiftdemand
登録すると毎日無料で100コイン貰えるで
https://goo.gl/ZEcy8a レースゲーム自体より
全然関係ないゲームに挟まれる
ミニゲームのレースが一番ムキになるわ 初代リッジレーサーのブレーキをガタッってやるやつ憧れた グランツーリスモ2
ライセンス試験やってレース出て資金稼いで車買って
車種の多さと車種限定レースとか楽しかった >>343
R4とかAC3のころの
ナムコのインターフェースのデザインが好き PS3の3Dで遊べるワイプアウトは神ゲーだった
バカみたいにやり込んだ
PSVRにそのまま移植したらいいのに 車でゲーセンに行って
レースゲームして
車に乗って帰る道中
すごい危険 コンチネンタルサーカス
WECル・マン24
ザ・ドライバー *☆+゚彩未 (p・ω・。q)゚超絶Fantastic+.★*
ファミコンのハイウェイスターやろ。 リッジシリーズで1番やったのはPSPのリッジレーサーズ
音楽とドリフトが良かった ゲーセンのレースゲームってどれも宙に浮いてるような操作感覚ばかりの中
グリップ感がしっかりしてたセガラリー一択だったな ナムコ ファイナルラップのアーケードゲーム機が出た時
なぜか週間漫画の裏表紙で販売されてたような。
たしか価格は114万〜123万くらい レイジレーサーが革新的だったなあ
今じゃ当たり前だけど高低差による失速加速を本格的に取り入れた初めてのレースゲームだった気がする
ハンドリングと最高速の他にトルクの概念が加わって車の個性の幅がぐーん広がった レイジレーサーで最速の敵に追いかけられるのは恐怖だった レイジレーサーも好きだった
>>99
電気グルーヴ掛けながら走ったなあw 所詮ゲームだからなぁ実際車乗って海眺めるのには勝てん >>7
大惨事!!が出たときの爽快感
しかしあのゲームやると遮断機降りてる踏切に突っ込みたくなるから困る 違う
バトルギア4がベスト
F355チャレンジも良かった GT1,2,3かな
4から挙動が楽しくない感じになった R4をPSエミュで動かしたら
モニタの解像度のおかげでめっちゃ綺麗でビックリした
どこでもセーブが出来て一番へっぽこチームで
遊んでみたが、このチームって
最終戦ノーミスで走ってもCPUがミスしないと勝てないのな あとバイクだけどロードラッシュってのが面白かったな モストウォンテッドらへんまでのニードフォースピードが好きだった バトルギアは直営店行ったらクラッチペダル付きの筐体が置いてあったぞ
あれ久しぶりにやってみたいなあ NEED FOR SPEED SHIFT 最強だろ(´・ω・`) セガラリー圧勝
路面の感じを味わえたときは衝撃だった >>382
これ
あえて移籍せずに16戦走って次のシーズンに移籍したりしてたな。
シリーズチャンピオンの翌シーズンにめちゃくちゃ速い新人に負けてから這い上がってチャンピオンに返り咲くなど当時はまったな。 forza horizon3 win10版買おうと思うけど人いる? 初代リッチレーサーやり込んだな
ドリフトがぎりぎり戻らない位を保持し続けると最高速度が上がっていく おー、当時辞書引いたわ。
リッジが「峠」という意味だと知った。 >>10
目の奥を針で刺されるような痛みを感じるまでやったわ タイトル忘れたけど金髪ボインのネーチャン拾ってレースするゲームでアメリカ本国の決勝まで行ったやつニュー速民におったぞ スイッチのギア・クラブ アンリミテッド結構いいぞ
スマホゲーからの移植だから画質はPS3並だけどカーブで失敗したらその場で巻き戻して
何度でもチャレンジできるから上手くなるのが早くてサクサク進む
リアル系としたら物足りないのかも知れないけどレースゲーとしてはかなり楽しい 前輪駆動でアクセル抜くとキュッとコーナー内側に車体が持っていかれる動きを再現したのって
セガラリー2が初かな?ずっとプジョーばっかり使ってたわ 実際のラリーやってる人にラリーやりたいんなら危なくないからセガラリーやれって言ってたな。レースやってるうちの兄貴も好きだった。エースコンバットといいデフォルメとしてはナムコ上手なんだよな。 >>1
2までな。
3はギリOKだけど以降リアルさ追及してどんどんダメになってった感
ゲームはゲームであるべきでリアルさ追及するとダメになるジャンルもあるんだなーとおもた。 中嶋悟のF1
ヒーローだっけ?
あれは難しかったけど面白かったね。 レイジレーサーが好きだったな
起伏のあるコースをシフトチェンジしながら走るのが楽しかった
携帯機のリッジレーサーズ2もいいね
vitaに入れてかなり遊んだ リッジレーサーはPS2からは音楽で売ってるようなもの。
PS3でドリフトの面白さが戻ったけど。
マリオカートだとファンタジー寄り過ぎ。リッジレーサーだとリアル寄り。
その中間のがボンバーマンカート。
本格レースとドリフトとニトロやダッシュパネルの面白さと、ありえない高いジャンプや、
ミサイルや爆弾による撃墜まで加わって、リアルとファンタジーを両立した世界を
爽快に走れる楽しさと、イベントを見つけて対戦したり、高難易度のニトロ使いっぱなしで
全速力でドリフトを決めてコースを駆け抜けて、ようやく隠しマシンを手に入れられる
ボンバーマンカートDXとか最強だと思ったわ 誰もバイクゲー出さないのな
ツーリングトロフィー大好きだったけどPS4で出してくれるならPS4ごと買うわ スーパーモナコGP
モトローダー
F-ZERO
マリオカート
リッジレーサー
デイトナUSA
セガラリー
ランナバウト
グランツーリスモ
セガラリー2
フォルツァ2 未だに初代セガラリーが楽しく遊べる。
あとリッジ系ではPSPのリッジレーサーズが至高だと思った。 現実の運転だと、軽いカーブだとハンドルを半回転、きついカーブだと1回転半とかするわけだけど、
ゲームだとどう処理してんの。軽めの右カーブも重めのカーブも、十字キーの右を押すだけだよね?それだとゲーム内の車の曲がりかたに変化つけれないと思うんだけど。
プレステとかなら、下のグリグリの傾ける角度とかで変化つける感じ? セガラリーは衝撃的だったな他全部どうでも好いくらい >>425
ありがとう。
レースゲームは子供の頃にスーファミのマリオカートやったくらいだけど、あのときは特に何も考えてなかったなぁ リッジレーサーのアーケード版での思い出は
海沿いコースを抜けた後の切り通しの右コーナーで
左に目一杯ステアリングを切ってアクセル全開してやると
反時計回りにスピンしながらのコーナリングができて、
それが決まるとすげぇ気持ちよかった。
たぶんバクだったんだろうけど楽しかったなあ。 Dirt Rallyは難しいけど手応えあって面白かったな グランツーリスモやってからリッジとかの挙動受け付けなくなった >>295
めちゃタイムアタックしてたわ俺も
ヒューマングランプリやってから他のレースゲーやると大惨事になる リッジ6以降は挙動が軽くなったのとニトロで二重に簡単になったからやりがいがない アウトラン2だな
嘘挙動だかポリゴンでもリアル挙動にせず初代アウトランのような爽快感が味わえる。
PS4に移植して欲しい。 R4最高だわ
ゲームの楽しさって、流麗なグラフィックだけじゃないよね ギアガチャで293kmキープしたまま草むら走るゲームか リッジレーサーもいいがR4のセンスを超えるレースゲームはまだ現れてない。ロッテルダムテクノを取り入れた尖りっぷりは今のクリエイターもどきには真似できないセンスさ。 >>437
R4って当時あのグラフィックがPSで本当に動くのか?と言われてたよね。
まああのゲームはBGMが神がかってた。 マリオカート64
クレイジータクシー
セガラリーは自分には難しい。 ゼロヨンチャンプもバイトしてパーツ買うって作業がなんだか楽しかった思い出 ロォーリンスタァーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー! バーンアウトパラダイスのDL版が無くなったのは絶許 マリカは相手の妨害に成功してガッツポーズする陰湿さがどうにも受け付けない レースゲーはレースするのがめんどくさくてなあ
安全第一でのんびり世界のいろんな街をドライブさせてくれんか >>455
コレの続編が出たらPS買うのになあ
惜しいソフトを無くした >>457
ユーロトラックかアメリカントラックシミュレーターとかどうよ
トラックもいいなとか思い始めて
ロシア製トラックゲーとかが気になるようになる 初代・2代目グランツーリスモとかやり込んで楽しかったけど、飽きるのも早かった思い出。
楽に優勝できるようになるとワザと性能の低い車に乗ってみたり。
退屈しのぎにライセンスを全部ゴールドにしてみたり。 98時代のBio-100%の「CarII GRANDPRIX」にはお世話になった ニード・フォー・スピードのハイステークスをPCゲーも含めて初めてやった時は腰抜ける衝撃を覚えた。 レイジは最近ようやく出た公式サントラが良かったわ
sweeprecord.com/srns-2002/ >>460
トラックかあ
それもいいかもな
レース部分多少ゆるかったPS3のTDU2はドライブメインで楽しかった Grand Prix Legends
1998年のだけど、リアル系では金字塔。まさに伝説。 >>457
知ってたら悪いけどthe crewとか? レーシングラグーンが一番面白いわ
ブレーキを使うんじゃなくてサイドブレーキで曲がる
軽さと馬力こそが全てのYOKOHAMA
Wagon660のChasisにBusのEngineを乗っけて180SXのBodyで走る
Turboは枠一杯まで付けれる、SCとの組み合わせも可能 >>485
アーカイブで買ってやってみたが
ボリューム不足は否めないな ワイプアウト面白かったなあ。
ロシア製のマシン使ってた。
アンダーワールド、ケミカルブラザーズ、ダフトパンクと、音楽はとんでもなく良かった。 レースゲームのサントラ聴きながら
リアルの車を運転してはいけない 俺はあえてファイナルラップやなw
セガのスーパーモナコGPとかもめっちゃやり込んだけど なんだかんだでゲームセンターでやったのが緊張感もあって面白かった。
MONACO GPとかCHASE HQとかなんだかタイトルが浮かんでこないんだけどインディを走るようなのもあった。
OUTRUNは不朽の名作だと思ってる。 >>501
違うわ
ナムコの奴だな、名前わすれた
ラッキーなんとかだっけ >>46
俺んちはセガサターンにデイトナUSAだったわ ジーワンジョッキーかな
追い込みが決まったら嬉しい 友達とやるならSFCのマリオカート
一人でタイムアタックなら、
SFCのF-ZEROか、SSのセガラリー レーシングラグーン
分類はハイスピードドライヴィングRPGだけど 一番衝撃的だったのはスタースピーダー
って誰も知らないか
「Are you ready?」「A OK」3・2・1・0「Launch!」→即ハイパージェット
最高 ゲーセンでリッジレーサーやデイトナUSAをやった後に車に乗るとアクセル踏み過ぎて危ないw セガ・サターン版のセガラリーを越えるもんは無いわ。 3DOのオーバードライビンはいまでもはっきり記憶に残ってる アーケード版の初期は速度が遅かった覚えがある
シフトにクラッチの筐体
ハワイでやったときは左ハンドル仕様だったなあ モータートゥーングランプリ:高低差があってトリッキーなコースが楽しめた
revort:ラジコン感覚でレースが出来る所が良かった
MSR:霧のコースや東京の渋谷、浅草、新宿を走れる所が良かった
R4:ゲーセンであったらたぶんずっとやってる
アウトラン:最後の波の音とBGMが秀逸
ラッシュアンドクラッシュ:これの3D版作って欲しい 一番やりこんだレースゲーはリッジレーサーだわ
ネジコンは良いコントローラーだった >>485
いや、やりこもうと思えば、ボリュームは大きいよ。
ただ、わざとレースで負ける必要あったりして、、単なる作業になってしまってた
ただインターフェイスのシャレオツ感は凄いな。今で言う「意識高い」なのかな。
俺様は意識低い底辺のゴミだけど、サウンドトラックは今でも普通に聞けると思う おっさん世代はやっぱアウトランだな。
SPLASH WAVEがサントラによって違いがあるのは何でだろ? アウトラン→スーパーモナコGP→ウイニングラン→ハードドライビン→バーチャレーシング→リッジレーサー
当時のアーケードは凄い進化だった
今のハードでスプライトおばけゲームつくったらどんなのができるのか ナムコ亡き今もう新しいリッジレーサーはできないのか… ……レーシングラグーン以外はPASSさ……
いまYOKOHAMAに住んでいる俺は……やり込むのがDestiny…… リッジはドリフト中はレールの上を移動すると知って萎えた RR、RRR、RAGE、RAVEのサントラCDをドライブ中に聞いたら危険運転してた
Destruction DerbyのBGMをドライブ中に聴いたら車がボコボコになってた
>>4
RACE Driv'inの書き下しBGMは名作揃いだと思う >>36
電車にはマメコンが最適だったが後継コントローラーはない。 >>137
俺は25インチのBAZZOKAでやってた、ってかそのテレビまだあるわw >>538
リッジ8が開発中って噂がある
バンナムの社員がうっかりネットに情報書いちゃったとかで >>551
劣化版のゲイルレーサーをサターンと一緒に買って後悔した。 >>545
あれのおかげで綺麗にドリフトできるという側面もあるんだけどね 車飛んでるときはアクセルオフにして
着地と同時にアクセル踏んだらドリフトするやつあったような >>223
懐かしい
これ軽すぎて浮くから土台に鉄アレイ乗せて使ってた アーケードのリッジレーサー中級
恐らく県代表クラスのタイム出してたと思う >>527
当時の家庭用ゲームでは一番リアル感あってハマった 誰も知らんけどPS初期に発売された洋ゲーのラリークロスっていう
ラリーレースゲーム
当時、日本のレースゲーではまだどこもまともに実装してなかった車の横転を
ちゃんと実装してた スーファミのトップレーサーだっけ?
ニトロが三回?使えて
宮島がコースにあった
コースどれだけあるんだろ シェンムー中にあったフォークリフトのレース楽しかった記憶が プレステ、セガ・サターンの黎明期てやたらレーシングゲーム多かったよな リアル過ぎても面白くないんだよな
ゲームらしさが無いと糞つまんない 今じゃゲームなんてスマホくらいしかやらないけどグランツーリスモ2は半端無いくらいやったわ
あれほどレースゲーやる事はもうないだろう バトルギア3Tunedの匠モードが至高。
ガードレールに接触するとタイム加算されるので、タイムアタックの緊張感がハンパなかった。 >>578
ドリルキング掛けたらリザルト画面で瀧の演歌流れて友人と腹抱えて笑った レイジレーサーでclass6?になると急に車がクラシック調になったりヘンテコなデザインになって面白かったな、速さも異次元に突入するし。 4やVも最上位クラスはカオスな性能や見た目の車多くて面白かったな
最近の作品は見た目は相変わらずだけど性能が控えめでいまいち >>559
>>560
R4はストーリーはいいけどなんかそれで一戦一戦が重く感じられるんだよね。でも最後を高速オーバルコースにしたことは実にアツい。 リッジってドリフトゲーなのにレイジ〜5はラストがドリフトしないオーバルなのが謎だった >>583
Vはまだやってないから、いつかはやらないとな。。。
なんだかんだでハズレのないシリーズなので楽しみだ。 最近やったGTsportが
コーナリング侵入時のブレーキングをベタ踏み推奨してたのは萎えた。
ろくろく車詳しくない俺でも
GTレースでそんなブレーキングをしないことくらい知ってるよ >>586結構難易度高いので旧作経験者でもhardやnormalではなくeasyで始めた方が良いよ
慣れるとマジで面白いんだけど、
最初のグランプリをクリアしないと何も出来ないのでそこで躓くとただのクソゲーになり得る ピーカーズ2の良いところはブレーキング時の荷重移動で車がぶれるところ。
コーナーギリギリでギューってベタ踏みさせないところ。
無駄にストイックなところは嫌だ。
最近全くやってない。
トラクション絡みはシビア過ぎる 普通、タイヤの摩耗を考慮したらブレーキがっつり踏むとか有り得んでしょ。
何でそういうとこ甘いんだろうね。所詮ゲームだから? >>589
それまでがやや簡単だったからそうなったのかな。覚えておくよ。 >>592
ピットがないからタイヤを気にしない作りになってるのかね。リッジシリーズ以外のことはわからないが。 >>498
セガのインディ500じゃないかな
音楽がすごいよかった >>
本当かい!?
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(ニフフ ピーカーズ2はコースから少しでも車体が出た状態で
少しでも不安定にするとタイヤが空転してスリップするからな。
ニュルブルクリンクがあったか知らんけど
幅員が狭いコースとか地獄だろコレ ピーカーズ2の野郎はブレーキングポイント見誤まったら完全にリカバリー効かないし。
リッジレーサーとか挙動がSF映画だしバランス感覚ねーのかよと思っちまう セガのデイトナUSAの参考出展を見て焦ったナムコのスタッフが突貫で作ったらドリフトの滑りが受けた R4が今年で20年になるからサントラの復刻かリメイクを出してほしいね チョイスHQはレースゲームじゃないか。
ナンシーより緊急連絡があるやつ。
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
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「D)「l「fY∩}|lニ 「D)∧fぃ|lニ「D) TTV/「D)|lニ Z「L
|「l」|」レ人uZ!!ニ. |「l」∧レク|lニ|「l」. l亅」 [「 」lニ.  ̄「「 ナイトライダーだな
小学校の運動会やすんで1日中やってたわ ディディーコングレーシング
単発で終わったのが残念 国内でまともなレースゲームってグランツーリスモだけだよなあ >>614
あれは車でやる北斗の拳であってレースじゃないだろ! 初代リッジレーサーで俺より速い奴は日本に数えるぐらいしかおらん。昔ファミ通で集計してたから確か。 永瀬麗子の歯の本数、めっちゃ多いって言われるまで気づかなかった >>619
ハングオンはセンサーがあるからなかなか敷居が高い。というか足を着けずにやるのは無理だろうな、あれは。 初代リッジレーサーは店頭で見てすごいゲームだと思いつつ、そんな金もないのでプレイ
出来なかったが、PSに移植されてこんなゲームがご家庭で出来るなんですごいと感動し
たものだった。 峠MAXシリーズ
某アニメみたいにスピード感があってドリフトしまくれる オレが今はまってるのは、幻想スカイドリフト
既出のレースゲームは結局強キャラ一人に絞られるけど
これはゲージシステムの導入で割とバランス取れてるところがいいね
東方にそれ程詳しくないがおもろい。まぁ過疎ってるけど あとイニDのゲームで面白いのがあったと思うけど検索で出てこない エースドライバー
地元のナムコランドにデカイ筐体があつて4人対戦が楽しかった >>182
ロッテルダムなんとかって曲をBGMにして徹夜でレースしてると段々アタマがおかしくなっていくのを感じた ある意味、人生も(永遠・無限回の)リアルな体験ゲームのようなもの、とのことです。
2000年の少し前頃に発刊され、アメリカで異例のベストセラーになり、日本でもベストセラー、
いまや30数カ国以上に翻訳されて読まれているニール・ドナルド・ウォルシュ氏の『神との対話』シリーズ。
もし本当に「神の存在と恩寵」を確信したいなら、まず正しい「神の理解」が必要です。
そして、その「正しい理解・認識」によって、この現世で「神の体験」が可能になります。
すぐには信じがたい話だとは思いますが、運命は全て完璧・(深い意味で)成功のみとのことです。
一見、少し怪しい題名の本ですが、誰にも身近な共通の一つの神様です。
思索的な哲学書として読んでも面白いと思います。
《10分ほどで読めて分かる『神との対話』》
https://conversationswithgod.wixsite.com/kamitonotaiwa-matome R4とOUTRUN2が好きだな。
OUTRUN2はPC版で今でも持ってるから
久しぶりにインスコしようかな エフゼロ、マリオカートと比べて、コース糞少ないとか思ってたけど、遊んでみたら、その少ないコースに集中してハマれたから不思議 F355。
Round1でスポッチャ行ったら置いてあって、狂った様に鈴鹿を周回した。
当時中学生でチョー難しかったけど、今やるとこの挙動は実車そのもの。でも絶対に一般ウケしないなこれ。 カリントウが時代遅れのデイトナ挙動にさせたってマジかw デイトナUSAの4速→2速シフトロックの挙動は実車のサイドブレーキ感そのもの
ハンドルの切れは一回転端折っているが至高である。 ゲーセンのF1のアーケードゲームでセミオートマが最初に付いたアレ
名前はわかんない セガラリー2の次くらいに出たアスファルト走るやつなんだっけ
あれは面白くなかった 昔ゲーセンにあった警察が追跡車両に体当たりするやつ
ターボ3回 ゲーセンの2とPS2の5が面白いな
ニトロが付いてからダメになった気がする R4好きな奴結構いるんだな。俺もあれ以上にやり込んだレースゲームはいままでない >>649
セガツーリングカーチャンピオンシップ
如何にもオタクエンジニアが考えた様な理詰めの挙動で
難しすぎて俺には無理だったわ >>650
ん?なんか記憶にあるぞ
80年代後半だな >>653
多分それだ
サイドブレーキの挙動がクソつまらなかった
>>650
犯人逃げ足速いわよ! >>655
ナンシーってゲームなのか
長年のモヤモヤふっとんでスッキリしたよ。ありがとう psの最初のリッジレーサーで坂道で速度落ちて抜かれまくるのが回転数のせいだってのが車買って初めて理解した >>657
違う違うw
「ナンシーより緊急連絡」で有名なチェイスHQ。 531でやっとこ初代が出るまで誰もモータートゥーングランプリ書いてないのが
信じられん
モータートゥーングランプリ2が世界観的に一番好きかな デイトナのDX筐体は感動したな
面白かったのはリッジレーサー >>408
リッジレーサーもバーンアウトもそうだけど
「ありえない挙動のゲームらしさ」が面白さの根源だわな。
リアル系はほんとつまらない。 この手のスレは基本的に動画貼ってよどんなゲームか分からないから 初代PSのリッジはがっかりしたなぁ。
画像のクオリティはさておき、
ツルツル滑る挙動が気持ち良かったのに、
PS版ではドリフトしたあと速度が落ちちゃうのが残念だった。 名前をすっかり忘れたけど
初代Xboxで出たやたら画面が綺麗なレースゲーム
チェイスHQ風のヤツが面白かった記憶があるようなないような 初代PSはネジコンだけでなくハンドルコントローラも買ったが、PSが世代交代したら使えなくなるので、でかいハンドルコントローラは買えなくなった >>667
ダブルスティールかな
続編も面白かった
初代xboxといえばミッドタウンマッドネス3が大好きだった
花の都パリ!パリといえばドラマ!ドラマ大好き!
といった感じでレース前のナレーションが妙にノリノリで笑える リッジでた頃にデイトナが出てればなと思うがポリゴン3D時代に突入してるのに何年も前の2Dレースゲームの焼き直しで対抗しようとしたセガはやっぱりアレなんだなって R4がやたら評判いいんでさっそく買ってきて積んでおいた F1サーカス'92
F1サーカスは数作発売されたがこれが一番好きだった
登場するドライバーも豪華だった グランツーリスモでアクセルおしっぱでコーナー突っ込んだらまがれなくて
何このくそゲーとおもった >>46
思い出すだけで鳥肌もんだな
すごい世の中になったもんだと R4好きな人多くて嬉しい
あれ当時のゲーム雑誌で叩かれまくってたんだよなあ >>689
電撃PSでは100点つけたレビュアーいたけどね。
その前に初代グランツーリスモがヒットして、挙動がリアルよりになった。
グリップタイプの追加とかね。
車数300とかもその影響。
でも音楽良いしグラは当時最高峰、挙動の落とし所も良くてそこそこヒットした。
が、あくまでもそこそこで、グランツーリスモシリーズの大ヒットに完全に押されて5やレーサーズが斜め上行っちゃって旧ファンも離れて終わったわ。
俺的にもネジコンなしのリッジをやるつもりはないわ。
ノーマルコントローラーではクソゲーになる。 >>690
ジョグコンっつー反力有りの専用コントローラーみたいなのがあって、それでプレイするのも楽しかったわ >>690
5ってむしろ4や初代を意識した旧作とあまり変わらないゲーム性じゃね?
人気無いのはやたら高難易度なのとロンチに間に合わせたせいでボリュームがちょっと足りなかったのが大きいと思う グリップタイプはリアル系とも大きく違う挙動だから復活してほしいと思う
どんなにスピード出ててもアクセル離すと大体曲がれるゲームなんてリアル系には無い(GTのX2010でさえも無理)しw あまりレーシーじゃない、ドライブ以上レース未満なくらいのゲームがやりたいんよ
アウトランみたいな
起伏に富んだ地形で景色も楽しめるような
そういうのって需要ないんかね >>693
確かに5は旧作っぽかった。
でもなんかR4からドラマを減らした感というか寂しい内容に思ったな。
レーサーズはニトロで完全に飛んでった。
初期PSPはネジコンみたくPSPねじるとカセットも飛んでって内外ともにネタ作品になっちまったわ。 >>695
同じく
だから綺麗な景色の中を走るのが好きだからOUTRUN2は今でも好き
R4だと福岡のステージが好きだわ
あの夕暮れの景色がなんとも感傷に浸れる >>661
リッジレーサーにもあるぞ
ユーノスロードスターを改造した物で、自車もロードスターと言う幻の筐体 アーケードのスーパーモナコGPのDX筐体は
ギアシフトの振動が伝わったり
ウェットコンディションでケツが滑る挙動を感じられてびっくりした ファミコングランプリ F1レース
ファミコングランプリ2 3Dホットラリー
どっちも好きだったな いつかこういうレースゲームを20人ぐらいで遊べる遊園地が出来たら、
セナやプロストの擬似AIと対戦が出来るって信じてるんだ・・VRでも良いけどw 初代はハマった。
レボリューションで全く進化ないなと思った。
ライブで意味のない高低差で開発陣の限界を知った。
R4でくだらない音楽と意識高い系の恥ずかしさを知った。
Xで中身の面白さは一切進化しなかったことを実感した。
ナムコはps初期のみだ。 >>592
プロレーサーの助手席に乗せてもらったが、ブレーキ初期の立ち上げはまさにガッツリだった。
コーナリング中に四輪のグリップを均等に引き出すためにやってるので、結果的にタイヤに優しい。 セガのカーゲーは超絶クソゲーしか無いよなセガラリー以外 なんでこのネタで昔話スレにしちゃうかなぁ。
おまえらこれ楽しみじゃないの? 実際、レースゲームを家でプレイしててコーナーのたびに体が左右に傾くのは
スーファミのF-ZEROぐらいだけどな。 バトルギア4tunedでしょ
クラッチペダルにHタイプのシフトレバー PSVRのドライブクラブは体験という意味では結構な衝撃があった
特にオープンカーで走った後に助手席視点でリプレイ観た時は思わず笑ってしまった 体が傾くのって「もっと曲がれ!」って意識しちゃうからだよな
ドリフトで減速する等のデメリットが少ない作品はそういうのが無いので没入感に欠ける
リッジレーサーはドリフト速いけどあえてグリップで粘る攻略法も重要でそこらへん結構良い感じだったな いかにもな楽園っぽいコースで
安っぽいけどあがる曲
それだけで良かった時代が昔はあったんだよ R4のハイセンスさに痺れた
今思えばプレステでの最盛期 R4、当時安かったけど、レースゲーをプレイしないから買うのやめたな・・・。 ドライバーズアイの筐体でウイニングラン鈴鹿のコースを走りたい ps3のナスカーシリーズだろ
レースゲームなのに戦略性、作戦を組み立てる面白さがある >>40
同じところ何回も回ってもただの作業だしな
リアルさ追求してもゲームとしてはつまらない >>191
PS3の塊魂はレース場で集めるのはあったぞ >>705
何をやりたいんだ?
自作で組むのが一番いいが
それが無理ならBTO PCを買えばいいんじゃない?
G-TuneやドスパラなどでゲーミングPC買えば大抵遊べるよ
http://www.g-tune.jp
グラボはGTX1060搭載機にしとけば問題ない
予算の都合があるならGTX1050tiでもいいんじゃないかな ゲーセンのフルサイズ筐体のF355チャレンジ。
同時期に実車F355にもも乗ってたんで平日はゲーセンに通って練習して日曜日にサーキット行ってた。
車内て聞こえる音はボリューム以外ほぼおんなじだった。けど、実際は無茶出来なくてラップタイムには反映せず。 レースゲームて結局ぶっちぎり一人旅だよね
コンピュータとデッドヒートできるレースゲームなんてある? >>732
最近のはわからんが
ファイナルラップとかあの頃のヤツって鬼加速して追いかけてきた気がする >>734
ファイナルラップでは後方車両はスピードアップ付与されるよ >>732
メガドライブ版スーパーモナコのクエストモード二週目で新人に思い切りぶっちぎられる
負けイベントみたいなもんだけどね >>732
3DSのリッジレーサー3Dはシリーズの中でもそういう調整がされているよ
他のリッジは上手だと1ラップ目で1位になれたり、下手だと最終ラップでも4位から上がれない事あるけど、
3Dは上手くても下手でもあまり展開が変わらないし、勝てたと思っても敵が急加速して負けたりして気が抜けない オーケファイナルラップキクゥ
ウィィィィィィィィィィィィィ
未だになんて言ってたのかわからない R4のOPもいいが、この最後のエピローグもいいんだよな。
https://youtu.be/h5enV0fZpvI マリオカートみたいのなら分かるが
リアル系レースゲームの面白さが分からん レイジレーサーはなぜかアーカイブス来ないんだよね。R4より好き。 リッジシリーズって現実のクルマをパクりまくってんよな
R4ならMR2、ジャガーEタイプにケツがまんまシャパラル2Jとか。
リッジ5ならEGシビックもあったな。
シャパラル2Jなんて当時は変なオタしか知らんレベルだったろ
ナムコの中の人は変な車オタが多いのか? リッジレーサーレボリューションだな
ブルーソルバルウでシフトダウンドリフトマスターしてレコード更新してた時期がなつかしい
あとレースゲームではないがバーンアウトパラダイスは史上最高のドライブパーティーゲー ブルーソルバルウで驚異的なタイムを出したガムオーって人が何者なのか… GT3
リプレイを目を細めてボカし、実写気分を味わうのが大好きだったw Fzeroは衝撃的だったな。あの音楽とグラフィックはすごい好きだった
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