若者のロック離れが深刻 米ギター「ギブソン」苦境
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
http://www.asahi.com/articles/ASL2W4H4DL2WUHBI015.html
エレキギターの「レスポール」シリーズなどで世界的に知られる米楽器最大手、ギブソン・ブランズが経営不振に陥っている。
若者のロック離れなどで主力のエレキギターの販売が振るわず、オーディオ機器にも事業を広げたが、膨らんだ債務が重荷になっている。
数々の名ギタリストが愛用した老舗ブランドは、かつてない苦境に立たされている。
「債務の期限が迫るなか営業の低迷が続き、あと半年のうちに債務不履行に陥る可能性がある」
米格付け会社S&Pグローバル・レーティングは2月21日、ギブソンの信用格付けを「CCCマイナス」に引き下げた。
21段階の格付けのうち下から3番目だ。借り入れなどの債務は計5億1900万ドル(昨年末時点、約550億円)にのぼり、今夏に返済期限が来る。
本社を置く米テネシー州の地元紙ナッシュビル・ポストは2月上旬、「世界でもっとも知られた地元ブランドの一つが、破産裁判所行きになるかもしれない」との見方を伝え、経営危機説が広がった。
ギブソンはヘンリー・ジャスキビッツ最高経営責任者(CEO)の声明を発表。
「債務の借り換え実現に自信がある」と強調するなど火消しに躍起だが、S&Pは見通しを「ネガティブ(弱含み)」とし、さらなる格下げもありうる厳しい情勢だ。
ギブソンは非上場で詳しい財務は不明だ。ただ、ジャスキビッツ氏は「楽器やプロ向け音響機器は、利益が出て成長もしているが、
以前の成功していた水準に及ばない」とし、本業が振るわない現実を認めた。
https://www.asahicom.jp/articles/images/AS20180305001535_comm.jpg
VIPQ2_EXTDAT: none:none:1000:512:----: EXT was configured ギブソンは単純に放漫経営だからだ
前も経営危機になってたしな
日本人が合理化するノウハウを教えてあげて立ち直ったんだが
またいい加減な経営でおかしくなったんだろ >>7
これもあるやろなあ。MIDIで信号入力するのにギブソンとかいらんもんなあ エレキ一応持ってるけど、当時はなにを思ったかびーずの松本モデルのヤマハのやつ買ったんだよな。
どうせならレスポール派生モデル買えばよかったわ。 >>10
基本的に楽器はその音楽が生まれた
時期の物で発展しないと思うよ。
バイオリンもクラシックから変わらない。 >>7
だから必死に潰そうとしてたじゃん。
VISIONを開発、販売してたopcode買収してすぐに
事業停止。Rolandから会社ごとcakewalkを買収して
SONARを開発中止は結構新しい話。
ギブソンが会社ごと買ったTEACは、
NiのKONTAKT以前に業界標準になりかけた
PCサンプラーソフト「ギガサンプラー」の
権利を購入して開発停止の事業停止。
ギター業界じゃなのある会社もDTMでは下手打ち過ぎ >>5
斜行産業だかりなぁ…
金儲けに鼻の利く中華が興味持つかどうか >>15
バイギブじゃないけどまだ大事に持ってるわ。
バイトして初めて自分で買ったギターだ 有名なロッケンローラーがみんな還暦過ぎちゃってるしな ここ10年ぐらい世界中エイベックス系の糞ダサいダンスミュージックばっかでつまらん レスポールスタンダード持ってるわ
1993年製造だった
マーシャルの150Wも持ってる
押入れに深く眠ってる、錆びついてんだろうなきっと ギターの音は自己満足で一般人から聴くと大した重要じゃ無いのがバレた エレキギターて弦の振動をピックアップで拾うんだろ?
ボディーはなんでも良いんじゃないか 高いギター買ったのは
ストラト、フェンダーのオールドぐらいだな
値段は18万ぐらい
マイケルシェンカーが好きだから
ギブソンにもすごく興味はあるが
ギブソン買うくらいなら食生活を豊かにしたい いるさ
レコードの針を落とす
CDの再生ボタンを押す
どんな時でもギターヒーローが奇跡の旋律を奏でるのさ >>9
MGの靴下みたいなヘッドストックは何周か回って格好ええやん もう数十年ギターソロやるようなバンドってお目にかかってないなw いまの10代にはロックも特別格好いいわけじゃないのかねえ? 今や音楽は儲からない代わりに一人でできる金のかからない趣味になった
楽器弾けなくてもPC一台あればできる手軽な趣味
そしてレコード会社と契約しなくとも誰でも世界へ配信できる
それはいいことなんだろうけど楽器屋にとっては辛い時代だろうな >>38
いま日本で売れてるバンドってみんなオタクっぽいのばっかだろ
いわゆる不良はレゲエとヒップホップ聴いててアニソンなんかで
興味を持ったオタがロックを聴くような感じらしいw ヘビーメタル、ハードロックとかなんておじいちゃんの
音楽になっちゃったもんなw >>28
土台がある程度しっかりしてないと弦の振動に影響あるよ
あと偶々木材と弦の共鳴周波数が上手い具合に合うと奇跡の1本みたいなものが生まれる 今の若者って、セカオワとかゲスとかくるりとかワンオクみたいなオサレ系森の楽団みたいなのが好きなんだろ?
汗クセー70〜80年代のロックなんて見向きもされないだろ。 >>28 ボディーが響いていると
その振動が弦にも伝わる
単純に音が伸びる
リッチーブラックモアは、ヘッドに謎の物体をくっ付けていた
多分、ボディーの鳴りと、ヘッドの鳴り、何か関係があるんだろうと思うが
真実は誰も知らないんだ >>48
ヘッド側に重りをつけることによりヘッドの動きを押さえてるだけだよ
その結果弦の振動のロスが軽減する ラジオから流れるJロックのションベン臭さは異常
耳が恥ずかしくなる マーシャルアンプとレスポールの組み合わせの音は好きだなぁ >>51 フェンダー社からも「ファットフィンガー」という専用の重りが発売されています
知らんかったわww ギタードラムベースの組み合わせの音楽がかなり古臭く聞こえるようになった いまだに頭脳警察とか聴くとスゲーカッコいいと思うわ レスポールが高過ぎるからだろ、ストラト並みに安くしろよ。 >>60 ディストーションとギブソン関係ないだろww ジョン・サイクスに憧れて黒いレスポールのコピー持ってたわ。
格好は良かったけど重かった。 キーファーサザーランドモデルとか意味わからんかった >>50
持ってるわ 全然音伸びないしぺらぺらだけど 悪くない エレキギターの音が好きじゃない
ささくれ立っててやかましい
なんでウケてたのかよく解らない >>71
JAZZのクリーンサウンドも駄目かいね? 儲からないからな
CDの売り上げ一発でのしあがれたのに
今じゃ望み薄 >>76
グレコのレスポールカスタム持ってるけど軽いしネック細いし弾きやすい >>81
ブラックビューティってやつ?スティーブジョーンズの白いのが最高に好き ESPの音が良すぎるからな。ASCENDEAD MASTERとか。
古いギターはどうしても野暮ったく聴こえる。 ギターはアコギしか弾けないけど、
生音でジャカジャカやるのはストレス解消になって良いな
現代のポップスがしょうもなくなっていても、
昔の名曲を練習するのは時代が変わっても楽しいものだ >>1
若者のロック離れじゃなくて音楽界そのものにヒットが全然ないマジつまらん
コピバンやりたいと思う人がいなくて当たり前 fender japanがあるから10万でfenderロゴ入りのストラト、テレキャス、ジャガー、ジャズマス、ムスタングが買える
Gibsonだと10万ではスタジオ、スペシャルがいいとこ PRSが安くて良いギター出しちゃってるしな。
Gibsonの安モデルは糞でしかない。 現行レスポールはボディは穴だらけでローズウッドもハカランダも駄目で買う意味が無いというのは聞いた 夢がなくなったよなぁ
ツイッターやらユーチューブやら
身近になり過ぎたのも原因じゃないの 中古と貰い物だけで充分間に合ってしまっている
エフェクターくらい そういえばヤナギブソンって名前は聞いたことあるが曲は聞いたことが無い ギブソンは投機に使われちゃったのも痛いだろうな
いくら高額な値がついてもギブソン自体は何も儲からない
古いギターだけが世の中をぐるぐる回り値段が釣りあがって行く
そこからは音楽なんて生まれてこない
そしてギブソンが潰れれば残されたギターの値はさらに上がる >>13
10年くらいDTMやってたけど知らんかったわ
visionの操作性が未だに一番だと言っているユーザーが多くいたり、DAWとしてある程度の地位を築いたsonar潰しちゃうあたりDTM業界に禍根を残してるね
ギター弾きだからギターメーカーとしては一目置いているが、反面言っちゃあなんだが老害というかネガティヴな会社だな 義務教育をダンスだったかヒップホップにしたせいで
バンドが全く見向き去れなくなったせいだな Rocksmithが楽しいわ。みんなロックしようぜ。 自分が子供だったことを思い返すに、親が聞いてる音楽なんてダサくて嫌だったもんな
そりゃ親が理解できない、こんなの音楽じゃないって言う方へ興味持つ
それに今の中高生はバンドやる金なんてないし
だから今のライブハウスでは歌い手って奴がカラオケで歌ってたりする
ライブハウスもよくそんなの出演させるなとは思うが
大人の俺に理解できないってことは子供には魅力的なんだろうな レスポールほしかったけどFenderの安いやつ買った
ギターのセンスが無くてすぐ弾かなくなった 重いし他のより弦高が高いし初心者向けでは無い
値段も高い ギブソン使いと言えばサンデーミュージックボックス奥村英夫 >>111
レスポール使いは弦高高く太い弦でフルピッキング
ストラップは長くして腰で弾く
みたいなのあるんじゃないかな 昔に比べて誇らしげにギター背負ってる若者多く見る気もするが >>117
いるんだけどギブソン閥が少ないって話だな 中国製の安物が5、6千円で買えるからだべ
それなりの値段のギターを買う人口が減ったんだろ
どこの家にもギターやピアノはあるよ CDが簡単に取り込める時代だし
ひと昔前の音楽だけで満足しちゃってるからな
新しいCD買うより中古のCD漁ってる方が楽しいし
そりゃ若いもんが儲からない音楽やるはずねーわ >>84
倍音削りまくりの起伏もなにもない音を「いい音」と思わされているのだから アンシミュで宅録したりだとレスポはあまりな
ギター自体の音は癖が無いほうが弄りやすい 雑な作りのくせにバカ高いから売れないってことに気付いてない。 学生時代レニクラに憧れて、新聞配達で金を貯めてギブソンのフライングブイを買った。
めっちゃ座って弾きにくかったけど、最高の宝物だった。
ヤンキーの先輩に貸せと言われて渋々貸したら、ネックが折れて帰ってきた。すげー泣いた。先輩達の前ですげー泣いた。 潰れないでくれ
63年型SG maestro板バネつき
レスポールスタンダードのチェリーレッドサンバーストとワイン色
レスポールアーティスト
レスポールジュニアのチャーリークリスチャン付いたやつ
J-160Eの1リングと2リング(2リングはサンバーストとナチュラル)
69年J-200
ES-175
345のサンバーストとウォルナット
まだまだ欲しいのがありすぎて エレキギターを本格的に弾くのは環境整備が大変
ギターの構造欠陥で弦アースが取れなくて弦を張るブリッジの研削が必要なことがある
アンプの電圧が120Vだから変圧器使わないと本来の性能でない
日本はアースとれるのが水場だけの家庭も多いからアースとれなくてアンプからのノイズがすごい
他にも難点沢山だからオススメしない 強く歪ませて早弾きするより、フラメンコギターかフォークギター買って弾き語りしたりソロギターの練習する方が女受け良いしお財布にも耳にも優しい 日本でギターを流行らせるには簡単で楽しい曲をいっぱいリリースすればいい
子供が喜ぶ曲とかディズニー系とかが良い
ゆずとかスピッツとかもう古いし
いっそサルサとかレゲトン流行らせてみてはどうか >>134
インベーダー積んでクランチ刻んでも女ウケわるいよな
ソースは友人 >>135
そんなんでメロコアとか青春パンクだとかが流行ったこともあったけどな >>123
それな。
初めて買った時は最初所有欲が満たされたが作りが雑でだんだん気にいらなくなったわ。
誰でもわかる細部の汚さ。
機械式腕時計と同じで、高いほどステータスになる売り方だからな。
フェンダーの方がよっぽどいい。 中古かヒスコレしか価値がないからな
レギュラーモデルが糞だからこんなことになる アメリカって企業経営の本場なのに
意外と有名老舗企業でもダメなとこ多いのよね
それこそその辺に溢れてるMBAコンサル(笑
にでも助けて貰えばいいのにね
匠ギブソンとかw ツェッペリン初期の音が好きでLP買ったら あれはTCだと後で知って茶を吹き出した想い出 正直ださいよな。
どんうぉりどんうぉりどんうぉり音頭を聞いた時は衝撃だった。 >>12
エレキバイオリンとかどうよ?
ヘビークラッシックとかコアクラッシックに使うの >>129
Fenderのやってる企業努力ってなんだろう? >>148
生産技師的にはフェンダーのボルトオンのギター構造は革命的だと思う
ギブソンの場合は生産部門以外の企業努力も必要だと思うけどね ロックというか音楽離れじゃないか
jpopランキングにアイドルのCDばかりランクイン
歌もいいもんでもないのが多過ぎてみなくなるから興味なくす
店で流れてる曲は昔のカバーソングだったり革命のエチュードのパクりイントロの曲とか
過去の遺産食い潰してのクリエイトしてるあたり終わってるわ ギター弾かなくてもロックだのパンクだの言えるご時世ですから 時代に合わないこともだけど
こういう会社のライバル商品って自社の昔リリースしたものの中古じゃねえの?
最新モデルのたびに買い揃える、買い替え続ける理由も薄いだろ
完全に消え失せることも考えにくいし修理サポート強化と需要に合わせて事業縮小しかないんじゃね ヒッピーもほぼ絶滅危惧種になったしね
マリファナとギターがあればいい人間が減ればそりゃ大変だ 若手では
関西のWOMCADOLEとclimbgrowってロックバンドに注目してる。 アニソンにも歌謡曲にも演歌にもギターの音は入ってるけどギターじゃなくても音出せるからな ギターを使わないポピュラー音楽ってほとんど無いでしょうに Gibsonは高価なくせに個体差大きくてクソなのは本当にクソらしいな グランジ、オルタナムーブメント以降ムーブメントらしいものは
起きてないからな
ビートルズが解散してからニルバーナのネヴァーマインドが
発売されるまでとそれから現在までの月日ってネヴァーマインド
以降の方が経ってるんだぜw 写真や動画で見ると格好良く見えたレスポールだが
いざ自分も買おうと思い楽器屋で構えてみると購入意欲が失せる
何年か置きに欲しくはなるのだが結局買わずに終わるだろう >>140
と、そこで、日本企業の出番ですよ。得意の再発シリーズ! >>162
本当に重いからね。ああ重いな止めようとなる。 >>157
エレキはなぁ…
しかも最近じゃバンド以外は打ち込みになっちゃってるし みんな言ってるがとにかく重い。ギターを弾く気持ちよさを凌駕するほど重くて触りたくなくなる 高崎晃とかヴァンヘイレンとかインギーとかそういうギターヒーローがいないからね。 レスポールは重くてバランス悪い。
バインディングやインレイの仕上げ汚いし、虎目とか音に関係ないし。
一度は憧れて買うんだけど結局使わなくて売り払うのがお約束。 所有欲を満たす為にラージピックガードのSG買ったけど
演奏に使うのはフジゲンのコピーモデルだけだわ 79年製のESー335もってるけど20年ぐらい放置でも全然音が悪くならなく、ガリやノイズもないGIBSONって頑丈なんだなあって思ったわ。
結局335使わずにFENDER jAPANのストラトばかり弾いてるねw 200年以降の現代最高のギタリストとされる
デレク・トラックスもGibsonSGなのに。。。
シグネチャーモデルとかあったけど価格高騰するんだろうか。。 自称ギタリストの端くれとして
ギブソンを買います
Vを買って後悔
そうならないことを願う >>157
ロック以外だとほとんど効果音扱いだけどな
むしろベースの方が汎用性高いような気がする >>180
記事呼んだか?
ギターの売り上げ不振じゃなくて
買収しまくった企業の負債が圧し掛かってるのが原因だぞ フェンダーと違ってジャズやアコースティック奏者に愛されるいいギターを作ってたのにね
音楽よりも目先の利益を優先する無能な経営方針のせいで自滅するってこと? ギブソンのギターってレスポールばっかのイメージだな
フェンダーだとストラト、テレキャス、ジャズベ、プレベと代表格がいろいろあるのに 結局安いギターでもPUしだいで良い音に聞こえちゃうからな >>184
そうか?
SGとフライングVなんかも割と代表的だと思うけどなあ
箱物のES-335もあるしベースならサンダーバードのイメージだな 敵対的買収で色んな所を買って潰してきたからな
スタインバーガーとか革新的なギターを作る企業を買収して、オールドギターを守り、
ギター音楽自体が廃れてくると、DTMを潰そうと買い漁ったが、流石に資金が尽きたか フェンダーとギブソンという2本柱だけじゃないからねえ
ポールスミスとか他のメーカーも育ってるし グレッチ、リッケンバッカーあたりがトラディショナルなエレキギターなら三番手? 俺の太ネックぞうさんはどうだい?
ロングスケールだよ 和楽器バンドがあるなら、洋楽器バンドがあってもいいと思う。 日本なんかは特にそう
でもアメリカはそんな理由ではないか
音楽シーンがロックからは離れて行ってんだろ
もう世の中の流れだから、よほどの
逸材が出でもしない限りはロック界隈は
衰退の一途だろううお エレキならギブソンよりフェンダー、
アコギなら、ギブソンよりマーチン、
だよ。 >>198
そんなの今に始まった話じゃないだろw
ロックがオワコンなんだろ アコギでも、音でかいから無理。
エレキに興味はなかったけど、ヘッドフォンが
使えるエレキを使ってる。 レスポールの音と見た目は好きなんだけど、指太くて短い俺には
相性悪すぎだったわw 年式やモデルによってはネックが薄くて弾きやすいよ
ジミー・ペイジのレスポールなんか削りまくってペラッペラやったらしい
本人モデルのも薄めのネック >>144
フェンダーはオベーションとかギルドを吸収して上手いことやってるからギターの会社だから凋落って言い訳できんよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています