ライトノベルの主人公って異世界に行かないと死ぬの?
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2018年03月03日
愛咲 優詩 : フリーライター
10代の中高生をメイン読者層にとらえたライトノベルが売り上げを伸ばしている。
その人気の中核にあるのはネット上の小説投稿サイトで広がったファンタジーブームだ。
少子化で参考書や教科書が売れないといわれる出版不況が続くなか、
好調なライトノベルの現状に迫った。
ライトノベルを知っているだろうか? 聞いたことはあるが、
詳しくは知らないという人も少なくないのではないだろうか。
ライトノベルは、SFやファンタジーなどを含めた総合的な小説ジャンルだ。
1970年代にソノラマ文庫やコバルト文庫から発生したとされる。主に若い中高生を読者層に想定し、
同世代のキャラクターを主人公とした物語が多い。
たとえば、アニメ調のイラストの表紙がついた小説を
書店で見かけたことはないだろうか。それがライトノベルだ。
ライトノベルのさまざまなジャンルのなかでも、ファンタジー作品の人気が
業界にもたらした貢献は大きく、ライトノベルの誕生から現在まで、3度のファンタジーブームがあった。
最初のブームの火付け役になったといわれるのが、1988年出版の
『ロードス島戦記』(水野良/角川スニーカー文庫)だ。その流行の追い風を受けて
1990年出版の『スレイヤーズ!』(神坂一/富士見ファンタジア文庫)がライトな世界観で多くの読者を獲得し、
ライトノベルの礎を築いたのが第1次ファンタジーブームだ。
第2次ファンタジーブームは、2004年に出版された『ゼロの使い魔』(ヤマグチノボル/MF文庫J)の爆発的ヒットだ。
作者のヤマグチノボル氏が急病により2013年に逝去され、長らくシリーズ未完のままになっていたが、
作者の遺志により出版社が遺されたプロットを基に別の作家による代筆での完結を目指し、昨年2月に最終巻が発売されて話題になった。 もうだいぶやりつくされた感あるけどまだ売り上げ伸びてんの? >>195
シロちゃんは元々一時的に大きくなれるでしょ
まぁ俺も最近は読んでないけど 逆に異世界人がこっちの世界にくるパターンの奴で面白いの教えてくれ
漫画アニメラノベおk >>199
精霊の守り人シリーズとか読めばいいのに
NHKのアレは見ない事
いいね? >>193
デスマは確かにダメなんだが、アニメほどダメなわけでもない
というか、アニメのダメさは原作のポテンシャルの斜め下を突き抜けてる
あれはさすがに原作者に同情した >>203
はたらく魔王さま
ラノベで漫画アニメもあり >>207
それは確かに気の毒やな
原作以上のアニメ化なんて
スタッフに恵まれて無いと無理だもんね >>206
これな現実世界が閉鎖的、抑圧的だと妄想の世界に逃避したくなる
それを誰が批判できるだろうか デスマは出来がマンガ>原作>アニメになってる
なろうのコミカライズは出来が良いのもあり、意外と無視できない 死んだら天国や地獄ではなく異世界に行ったそんな感じ >>204
あれだめなのか…
>>213
懐かしい!
星にいく船とかいつか猫になる日までとか読んだわ しょうがないだろ、知的障害児が知的障害児のために書いてるのがラノベなんだからさあ
知的障害児の頭の中はまともな大人から見たら異世界なんだよ 死んだら転生してバイストンウェルに行く感じね
死なないで行くのにオーラロードを切り開いてた訳で
そのオーラロードが開かなくなったので最終回でみんな死ぬことでバイストンウェルに帰って行った 広川太一郎ってアドリブでダジャレとかいれてくる声優だよね?ミスターブーとか
あれで太一郎さんをイメージしろ言われても… 異世界→襲われている王侯貴族を助ける→城塞都市に行く→身分証が必要なため冒険者ギルドに登録→特殊能力で稼ぎまくる→瑕疵物件を格安でゲット
大体こういう流れ >>209
アニメしか知らないけど微妙だったよ
猛スピードで日本社会になじんだ天才的頭脳を生かして企業で出世するか
起業でもするのかと期待してたら、いつまでもファーストフードのバイトやってて退屈だった >>200
それって三省堂だかどこかが言ってるだけなんじゃ >>174
今もカドカワ一強
次は、異世界居酒屋のぶが流行るんじゃないかな
ようは中身は頭からっぽで読める水戸黄門みたいなんがウケるんだろね
フォーチュンクエストは、女神の名前が安定しないのをネタにしてたのと
渡辺電機と対談してたのがおもしろかったな >>203
上遠野浩平のソウルドロップシリーズかな
あれは異世界人よりロボット探偵がおもしろいからズレてるかもだが むかし冴木忍読んでたけど
鬱展開も最近じゃ流行らんだろうしな 昔は夢枕獏のキマイラシリーズみたいなのがラノベだと思ってた うがった見方すれば水戸黄門も俺つえー無双だし
ドラゴンボールも悟空が地球に転生して俺つえーだし
戦国自衛隊なんてSF風の俺つえーだろう
今に始まったことじゃない、大昔から伝統です ドラゴンボールとかは昔流行ったカンフー映画の流れな >>232
グリムガルとかSAOとか死人でてるようなのはありかもね >>239
そいつらは強い敵が出て負けたり修行して強くなるだろ
戦国自衛隊なんて殺されてるじゃねーかw 魔法は有無をいわさず科学を超える上位存在。
現代の技術や知識など、魔法の前ではゴミも同然 通勤電車でスマホゲームやりながら、意識を異世界に飛ばしてる人多すぎ。 現実世界ではブサイクで気持ち悪いとか言われてて勉強もスポーツもできないクズ男が、
あー、異世界に転生してチートしてえなあ・・・と思いながら読んで
かわいい女の子の挿絵で抜くための本だから 異世界行かないとドラッグで力得たりとかになるからじゃね
昔かたぎあったなそんなラノベ >>251
だから転生前の主人公がどのように惨めな奴かで差別化してるんだよなw
ネトゲ廃人だったり引きニートだったりさ 学園内でバトルしてるのあるが
冷静に見れば意味不明過ぎる 異世界って言うかオンラインゲームの世界だよなw
便利な存在冒険者ギルド おじさんは読んだことあるぞ、魔獣戦士ルナ・ヴァルガー
エロかったから捗った パーネルの「地球から来た傭兵たち」みたいな微チートなやつ読みたいわ だいたいファイナルファンタジーやドラクエ1度でもクリアしたやつは批判できんだろ
普通初期設定で白けるもん >>245
スポーツでもないのにわざわざ負ける必要ないじゃん
負けた時点で殺されるのが当たり前だし >>254
だってリア充が理不尽な死を迎えても。
抱く感想はザマァ!だろ? >>228
自己投影かな
自分がこうだからアイツらもこうだろうってことだろ?
まぁ、自分よりも下の人間を作って悦に入ることでしか自分を保てないゴミという自覚が無い時点で救え無いけど >>266
アニメだと一期は正にそれで人気出たが今の二期はそれがなくて不評 原作はよくわからんが
アニメに関しては、アニメを意識して書いてないから
展開が急だったり、フラグたてっぱなしのまま終わったりと
1クールで一区切りとかそういうのが全くないね
丁寧にやって全然展開しないままぶつ切りで終わるか
全部投げっぱなしで駆け足で終わるか
こんなのばかりだから飽きられてるんじゃないかな >>272
だってあれは原作の宣伝だしな
続き見たいなら原作買ってねって感じで盛り上がった処で狙って終わらしてるし そういや、なんで転生設定が居るんだ。
シンプルに異世界ファンタジーじゃダメなのか? この手の作品の書き手がこの後ちゃんと食っていけるか不安になる >>275
それじゃ単なるファンタジーじゃん
今の異世界物流行までに散々書かれてきたけど
普通のファンタジーってあんま受けないんだよ >>275
編集からオリジナル設定とか受けねぇから要らんって言われるらしいよ。 3大悲惨な異世界転生アニメ
聖戦士ダンバイン
今そこにいる僕
ストレンジドーン >>275
最初に現実世界の惨めな主人公を書くことで惨めな読者に主人公と自身を重ね合わせて貰うのに必須事項だから
お前等ってこんな惨めな奴なんだろ?と作者に馬鹿にされてる事に気付けない読者達w >>275
従来の漫画のジャンプ作品だって異世界ジャンル多いだろ
ドラゴンボールもハンターハンターも
ただの流行り廃りで次のジャンルに移行しただけだと思う >>286
実は書いてるやつも底辺なんだよ
ノボルにしても才能あったけどバイク便やってたような底辺だからね ロードス島戦記と異世界に転生したら〜になっちゃった
時代が違うとここまでアホみたいなタイトルになるか同じジャンルで ダンバインは転生はしてないし
最後は死んで転生で終わるけど >>293
悲惨な死に方するページを見てゾワゾワした思い出 >>292
ラノベの研究でタイトルは
インパクトが最重要と論じられてる
理由はラノベが多過ぎるから
誰だって自分が生み出した作品の名前を
どっかで見たような名前にはしたくないさ ・まず言葉が通じない
・インベントリ(無限アイテム格納機能)がない
・スキルとかもない
・レベルとかメニュー機能とかもない
異世界ものってないの? >>275主人公の目線、感覚、思考が読者と同調しやすいから
いくら地球人といっても、マサイ族とかが異世界転生しても面白そうな感じしないだろ ダンまちでもそうだけど編集からそういう感じのタイトルにしろって言われるらしいしな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています