花の金曜日だし「PCエンジン」の話しようぜ
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PCエンジンでDVI出力できる「うーぱーぐらふぃくす」の新型が店頭販売中
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/img/ah/docs/1105/993/mupergrafx21_s.jpg
本体を改造せずにPCエンジンでDVI-D出力ができる同人ハードウェア「うーぱーぐらふぃくす」の
新モデル(型番:UGX-02)が、BEEP 秋葉原店で在庫販売中。店頭価格は税抜き41,648円(税込44,980円)。
うーぱーぐらふぃくす(UGX-02)は、1987年発売の家庭用ゲーム機「PCエンジン」の背面に装着するだけで、
DVI-D(720p)出力機能を追加できるというアダプタ。2016年に発売された初代モデルに機能が追加された
製品で、今回のモデルではPCエンジン用光学ドライブ「CD-ROM²」対応ゲームの互換機能を搭載。
ゲームのイメージをMMC(または互換カード)に入れることでゲームを楽しめるようになっています。
販売については「在庫が非常に少ないため、一人1台のみ購入可能」「1日の販売数は5台だけ」(同店)
とのことなので、興味がある方はお早めに。
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/wakiba/find/1105993.html なぜかセガのアーケードゲーム移植はメガドライブ版より出来がいい 8ビット機のくせにプレステ1より大容量メモリとかキチガイすぎた ナムコアクション黄金期の移植モノが
どれも楽しかった思い出 クンフーのデカキャラ見たときは興奮したな
いまのゲームでグラが良くなってもあのインパクトはない ヨーカ堂のゲーム売り場でモンスターレアやりまくってたわ ナムコやハドソンもPCエンジンのゲームでは乳首出してたよね ダンジョンエクスプローラーとかネクロマンサーとか初期のハドソン作品大好きだった ガンヘッドと超兄貴とR-TYPEは指がいたくなるまでやったわ 本体殻割りしてステレオとRGB出力端子付けて
RGB21ピン対応のTVに繋いでた >>18
アレの渡辺?とか言うゲーム名人ぽいポジションの人は
ほんとは何やってる人だったのか未だに分からん >>1
華金
とかクソ公務員が生み出した造語だから
マスゴミに金をばら撒いて流行らせたw Huカードだけなのか
CD-ROM2も含むのか
スーパーCD-ROM2も含むのか
それによるな
CALとかエロゲのエロ無し版がいっぱいあったよな >>27
R-TYPEは神だったなぁ
最近やっと裏設定知ってビビった チクタクバンバンみたいなゲームばかりやってた
名前が思い出せない レアソフトをコピーして売ってるクソ外人も糞だが
買う奴も糞だわ ファイナルソルジャーの2分モードでのスコアアタックを徹夜でやったもんだ >>34
は?ビューワで見れなくてブラウザ開いてまで見なきゃならんのか? >>38
ドラナイとか2も3も出てたし
あのエルフの参入はなんだったんだろうな
>>41
ブロディア? 今ドリキャス引っ張り出してプレイしているのだけど
古いハードとディスクのせいか、同じところでフリーズ起こす ファミコンからのグラフィックの進化がやばかったな
RPGに背景があるだけなんだけど凄い衝撃だった >>51
そんなんあるよな。それで安いし使えるハードをもう一台買うだろ?
そうすると元の奴が動きだすという事もあるw CDロムロム初代…ギア破損、CD回らない
DUO初代…音関係色々出ない、CD回らない時もある。
DUO-R…映像が出なかったり、CD読まない時もある
DUO-RX…一番安定してるが高い。売ってない。
スーパーCDロム…音が全く出ない、CDも読めない時もある。
CDロム機は経年劣化が激しいな。 新品100円で投売されてた妖怪道中記でアホみたいに遊んだわ >>54
「2重スクロールしてる!」とかよく騒いでた
なつかしい パワーリーグってぶっちゃけ燃えプロのパクリだよなw R-TYPEは神移植だがNECに怒られて二度と同じ仕様でゲームが作れなくなった諸刃の剣
実際あれで不具合なんて起きなかったんだから裏仕様として認めればよかったのに ビックリマンワールドはボス以外の敵にビックリマン感がないし主人公がヘッドロココに見えない
モンスターランドベースでもいいからボス敵以外のキャラも差し替えろよちゃんと コア構想とか言っておきながら唐突に出たシャトル。
廉価版という触れ込みだったが、後部の拡張用接続コネクタをひとつ減らしたくらいでそこまで値段は変わらないだろうに。 ダンジョンエクスプローラーはいまこそオンゲーにするべき。
>>64
ニュートピアかな?出来は良かったな。 マクロスのゲームするためだけにDUO-R買ったなぁ・・・
もう25年くらい前になるんだな >>75
いまにたくさん出てくるぞ、この前もそうだった。 >>78
そうそう
出てきたら一旦上に移動して避けるやつ >>76
誰だって後発の機種の方が優れていると思うわな。あれは本当に意図がわからなかった。 福袋に白エンジンと源平討魔伝が入ってた思い出
あれで人生狂った 桃太郎伝説と天外魔境がやりたくてDuO買った(これだと天の声バンク不要)
最後の忍道は谷落としは4回成功、地獄めぐりはギブ 弁慶外伝はクソゲー
プリンスオブペルシャは感動 Huカード全盛期はWii絶頂期みたいな雰囲気だったのにCDROM2出てから一気にXBOXみたいな雰囲気に様変わりしたよなw いいかこれだけは言っておきたい
かの有名なスペランカーを超えるクソ最悪な操作性と最弱主人公のアクションゲームが
PCでエンジンスーパーCD-ROM2の「フィーンドハンター」だ!!
木村明広の絵だからって買ったらよぅ・・・・ 本体出た時に友人が買って一緒にカンフー見たとき
キャラでかい!凄い!ってなって烏龍茶飛んできたとき
あ、うん…ってなった >>42
でも脱ぎシーンは全然似てないんだよなw
メーカーなりに自重してたんだろう エメラルドドラゴン
風の伝説ザナドゥ
ポップルメイル
天外魔境シリーズ
天使の詩
スタートリングオデッセイ2
が印象深い レーザーアクティブ LaserActive (PIONEER/SEGA/NEC)
http://ameblo.jp/koorogiyousyoku/entry-12054392307.html
LDゲーム , メガドラソフト , メガCDソフト , メガLDソフト
PC-Engineソフト , CD-ROM2ソフト , LD-ROM2ソフト
全てが遊べるパイオニアのLDプレイヤー&ゲーム機 天使の詩2なんかOVAロードス島他の結城さんのキャラデザで後のワイルドアームズシリーズに受け継がれる傑作やった ネクロマンサーを最初に買ってもらったけど難しくてパスワード長くて途中で投げた
オーダインとかワルキューレの伝説とかナムコのアーケード移植が良く出来てた
桃太郎伝説2の仲間いっぱい引き連れるの憧れた
週1くらいで近所の野球チーム仲間と桃鉄大会が開かれてた ビーボールっていうゲームが好きだったなー
あれプレステで移植して欲しい >>70
ハード出しまくるNECの悪い癖が出てたな なんてったってゲートボール?だっけか凄いハマった あとスサノオ伝説 バスティーユだっけな?
リアルSDガンダムカプセル戦記みたいな奴
結構名作だった気がする サーク1,2,3,外伝をPCで以外でプレイできた唯一のコンシューマーゲーム機 エメラルドドラゴンやりたかったなぁー
CD-ROM2だけ持ってて、本体かえなかったわ
今でも取っておいてあるけど >>114
レトロフリークは買った。
今やるとあんまり面白くない。
兄弟や友達とワイワイやらないと…。 >>115
なかなかの佳作だよな
発売当初は絵柄が女の子向けだったのでスルーした奴が多そう エイリアンクラッシュが好きだった
カードの顔が柳沢慎吾ににてる NECアベニューのセガ移植物が発売延期しまくってたよな
今なら詐欺で訴えられてもおかしくないレベル HUカードは桃伝、桃鉄、ボンバーマン
ROMROMは天外魔境U、ときメモ、スナッチャー、風の伝説ザナドゥ
俺の少年時代の思い出の詰まった神ハードだわ ネクロマンサーはレベルマックスにしてもラスボスに勝てんかった
ロムロムでのりピーとデートするソフト販売即購入して自分の名前呼んでもらったら「○○○、、、さん💕」○の部分だけロボット口調でガッカリした
♫こころ〜にぼうけんを〜♫ >>125
セガに限らず遅かった。
ワードナの森まだ〜? 本体は動いたけど、コントローラーのケーブル部分が溶けた感じのベタベタになってて去年捨てた。 アルナムの牙は名作だった。
バグが無ければと残念でならない(´・ω・`) >>30
元々はフリーのトラベルライターという肩書きのプー太郎。
大学を休学して欧米に行き、旅行誌に観光スポットの記事を書いては
滞在費の足しにして、海外のビーチで遊びほうけていたらしい。
そんな自堕落生活が偶然生きて、海外番組企画の構成作家とのコネができて、
帰国したあと、ビデオソフト作品の構成作家として活動開始。
そのときの持ち込み企画の1つが、高橋名人の映画。
ハドソンとのコネができてゲーム業界で生きるすべを見出した。
ハドソンコネクションと知り合いだった構成作家コネクションがマッチングした結果、
ゲームの番組に出演するようになり、タレントデビュー。
ファミ通に連載小説を書いて、小説家デビュー。 天外卍プレステでやってみたけどダメだね
色々便利機能つきすぎて自分の足で探すてのがない
あとラスボス前の戦艦でカラス天狗倒しての長い単調な経験値稼ぎが改善されてなかった 激写ボーイ、マジカルチェイス、スナッチャーは評価高いの知ってたけど結局やらなかった
いまやったら面白い? >>141
激写ボーイ 映画のパロディとかは結構おもしろいんだがゲーム部分はあまり…
マジカルチェイス 家庭用オリジナルのSTGとしては今でもいけるんと違うかな
スナッチャー ACT3が黒幕が延々話してるだけの紙芝居だったがACT2までなら面白い ナイトライダーの音声取り込みはよかった
ゲームはクソだったが PCエンジン買って初めてカトケンやった時、リアルさにビビった ゲーセンだと結構金かかるワールドがキャラはビックリマンになったとは言え
家で遊び放題なのは感激したな。出来も結構良かった 発表記事をファミマガで見て、功夫の綺麗さとキャラのデカさに興奮して眠れんかった。
アーケード移植物のクオリティが当時としては、良作が多くて散々金つぎ込んだわ。
しかし、テレネットのゴールデンアックスは一生許さない!。 カトケンの肝はスロット。ライフをmaxまで増やせば結構先に行ける。エンディングはオールスターキャストで泣けた。 ワースタでエラーが導入されたんだっけかな
何でもないゴロでもエラーするから、結局対人戦はファミスタをやってたな F1サーカススペシャルで上位チームからオファー来たときの
嬉しさは異常 >>149
テレネットといえば、ファイナンスゾーンUも割りと雑な出来だったな。。。昔の仲間が敵で出てきて、勝つと死んじゃうし。。。
レッドアラートもテレネットだったかな?あっちはかなり面白かった。 ネクロスの要塞
ネクロマンサー
弁慶外伝
ダンジョンエクスプローラ >>156
あの人は一応グラドルだろ、最終回近くでは写真集出してて中身を大竹まことが品評してた。 >>121
エメラルドドラゴン好きならアルナムの牙もやっといた方がよい
どっちも良BGM Wiiバーチャルコンソールのポイント追加は今月までだから気を付けろよ めっちゃ欲しかったけど手が全く届かなかったわw
100円で10分だったかな?プレイできるところでカトちゃんケンちゃんやったくらいだなw pcエンジンのエロゲー持ってたけど買い取りしてくれるのかな 大戦略みたいな感じの戦争シミュレーションゲームにはまってた。
タイトルを思い出せないけど。 ボンバーマンとワールドコート4人ダブルスやりまくってた PCエンジンの接続端子って長すぎだよな。
何度か折ってクソ高い修理費払わされた。
今考えると子供相手にクソ高い修理費払わせるクソ企業だったと思う。 PCエンジンの互換機って出ないよな。
ミニでもいいから、どっか出して欲しい。
PCエンジン関係のレトロゲーム高騰が半端ない。 >>173
一応出てるけど、レーザーアクティブというこれまたクソ高いハードだからな。。。 4人だか8人だかで出来る車のゲームとダンジョンエクスプローラー面白かった スプリガンmark2は名前がたくさん挙がっててもスプリガンは出てないのか。影が薄いのかな。。。まあmark2に比べるとドラマ性とかが足りないかな。 パワーリーグは面白かったなあ。ホームランの描写が好きだった >>176
バニシングバスターはロマン装備
コンパイルってシューティングゲームメーカーのイメージだったんだが下手にぷよぷよが爆売れしたもんだから・・・ >>171
画像検索してみたけど、こんなにきれいなCGじゃなかったw
クリーム色と茶色のツートーンだったような。 シュビビンマン
モトローダー
天外魔境
ネクロマンサー ネクタリス好きだった
戦闘シーンのユニットの出て来方で勝敗がわかったな 今3DSでネクロマンサー2やってる
なかなかいい感じ >>188
それやりたいんだよな、バーチャルコンソール用だから今月中に買わないと出来なくなるよね。 レトロゲームやろうと思ったら、マリオや星のカービィみたいなゲームメーカーの看板商品以外は、
PS2へ結構移植されてるんだよな。
ゼビウスやパックランドとかもあるし、古いアーケードゲームとかだと結構完全移植されてる。
一回プレイするのに500円したギャラクシーフォースIIの移植とか神レベルのも多いし、
セガのソニックやサクラ大戦もゲーム機メーカーから撤退したら
PS2に高画質化して多少改変も加えたりして8GBDVD目一杯使った作品にして出してるし。
ミニファミコンとかミニスーパーファミコンとか売ってるけど、
実はPS2の中古買えばレトロゲームの大半を間に合わせることができる。
ただもう本体はそこらの中古屋では売って無くて、ほぼネットでしかゲットできないけどな 井手らっきょ、みたいなハゲの原始人の人が頭突きで戦うゲームは知ってる >>178
精霊戦機スプリガンとゲートオブサンダーは超やったSTGだ。今でも時々やる。 >>140
>あとラスボス前の戦艦でカラス天狗倒しての長い単調な経験値稼ぎが改善されてなかった
ここに改善点を見出す人を初めて見た。そんなにレベル上げたいのか・・・ ステータス異常を防ぐ防具はあるけどステータス異常をおこす攻撃をする敵が出て来ないRPGとかな
コズミックファンタジー2なんだけども レゴブロックみたいに継ぎたして大きくするゲーム機のことかー huカードってなんかありがたみがなかった。
あんなペラペラの安っぽいもんが5千円って。 クソゲーでもクリアするってのが信条だったから、
ネクロマンサーは辛かったなあ >>207
元々はMSX用にハドソンが作ったもんだしな PC猿人は端子関係が弱かった
コントローラー端子とか映像出力端子が抜き差ししていると接触不良になった >>189
VDPの熱暴走防止で低解像度で使うのが主流だったらしい
まだゲーム機にファンとか付ける概念がなかった時代 桃伝2の11人くらいズラーっと仲間の列見て驚いたけど、実際やったら4人が戦闘コマンドあるだけで後はたまに攻撃するかバフかけるかだけでちょっとガッカリした思い出 ケーブルの挿し口が本体の両横についててツインテールみたいで邪魔っつーか収まり悪くて邪魔記憶 天外魔境 戦闘突入する度にCD読み込んでタイムロスが酷かったなぁ
会話も音質悪くて裏でピーって雑音が入ってるし
それでも楽しかった >>173
Huカードならレトロフリークがあるんじゃね?
余計な物も付いてくるけどw
CD-ROMなら大ケケでいいや 拡大縮小機能がないから
アーケードカード版の餓狼シリーズは縮小時のドット絵を用意したらしいが
これってグラの枚数が単純に2倍になってロード地獄だよね ドラコンナイト2のエロ画像が見たくて中古のPCエンジン買った でも家庭用だからかなりカットされてたので どうしてもその先が見たくてさらに中古のパソコンとソフト買った
あの頃のエロにかけるパワーは相当な物があったなあ グラディウスとか絵的にはかなりの出来なんだけどやってみると酷かったな
解像度の関係で上下スクロールするからやってられん
そこは仕方ないんだろうけど、二面のあたってもいい地形に判定あったり、残念な感じだった PC-FXとはなんだったのか?
PC-88MCだったかMRだったか言うPC-FXと一体化した奴も
あった気がするけど。 >>139
ゲームキッズ面白かったな
世にも奇妙な物語の後味の悪い回で有名な「記憶リセット」の原案にもなったんだよな >>218
NEOGEOも左上にドットを寄せるなんちゃって縮小はあっても拡大機能はない R-TYPEと妖怪道中記が好きだった
あとシュビビンマン >>6
pcエンジンユーザーの鏡だな
みんな好きなのは移植作品ばっか 遊々人生ってゲームが好きで当時友達とよくやってたわ >>227
イース頼みだった辺りでな
リリアもPCエンジンのキャラの用に紹介してたウルトラボックス美少女特集とかな 源平の移植はハードの性能考えると凄かった
BGが1面しかないハードで3重スクロールだし、よくしゃべる PCエンジンオリジナルのソフトだと代表的なのは天外魔境くらいか セガのアーケード移植タイトルがMD版より断然いい出来だらけだった
って書こうとしたら>>11で書かれてた 当時かなりゲーマーだったけどカトケンクリアできなかったわ 頑張ってPCエンジンGTを買った
F1circusを買った
ほぼ見えない PCエンジンはいいハードだ
ビックリマンワールドも好きだったな 友達がビックリマン買ったって言うからやらせてもらったら中身はモンスターランドだった。初プレイにもかかわらず最後の方まで行って友達ビビらせた思い出 マ、マークIIIには本家が出るし!PCEのソックリマンワールドなんかやる気がしないね!
(後日、遅くに発売された上に出来が糞なマークIII版に泣く) >>14
事前に中井貴一と工藤夕貴出演の2時間ドラマやってなかった?
ネクロマンサーだっけ? PCエンジンと聞くと、このラノベが真っ先に思いだされてしまう……
ttps://www.amazon.co.jp/dp/B01IQQDHJK/ PCエンジン版スト2ダッシュのCM撮りたくてゴールデン洋画劇場のお葬式を録画したが
結果、高瀬春奈の青姦シーンでぬきまくった思い出 当時セガ人だったんで縁の無いハードだった
今になってバーチャルコンソールでイースやったりしてる 桃鉄
パワーリーグ
RーTYPE
はヤリまくったなあ ROMROM懐かしい
周りで持ってるヤツ少なすぎて貸し借りが出来なかった
結局、本体ごと人にあげちゃったけどもったいなかったなぁ ワールドスタジアム
ファイヤープロレス
クンフー
ビジランテ
悠々人生 マルチタップ買ってから一気に面白くなった モトローダー・ダンジョンエクスプローラ・桃鉄・ボンバーマンのローテーション時々2人プレイのSTG
あの頃は一緒にゲームする友達何人もいたなぁ(遠い目)
ピンボールのデビルクラッシュをクリア(カンスト)した時直前でパスワード記録してなかったのを悔やんだわ PC原人くんのキャラデザがコロコロコミックでカービィを描いてた漫画家だったというのを最近知った >>225
龍虎とかガンガン拡大縮小してたけどあれはなんちゃってだったの?
だとしたら逆にすごいな ・ビックリマンワールド
これがやりたくてPCE買った
ていうか小学生で本体買えなくて先にソフトだけ買ってしまった
小遣い貯めてる間ソフトをニヤニヤ眺めるだけだったなあ
・R-TYPE
これが家庭用でできたおかげで一周クリアできる様になった
駄菓子屋でヒーローになれた
・ブライ2
初代CD-ROM本体だとエンディング直前にフリーズするステキ仕様
リバーヒルに電話して対処法聞いた思い出
因みに公式回答は「ラスボス倒した後のイベント中に音声が飛ぶまでCD-ROMドライブを小突け」だった
・モトローダーMC
5人対戦が熱かったが程無く「スタート直後にトップに立ち後ろ向きに走り後続者にミサイルぶっぱなす」を習得
参加させてもらえなくなった
・妖怪道中記
カメ助けた後のシーンを録画してスロー再生してた F1サーカスはおっさんになった今じゃあのスピード感に絶対ついていけないと思う・・・・・・ お前らターボパットとホリコマンダー禁止だからなww 今思うとソフトはカードだし本体は小さいし、後発のスーファミメガドラに負けてないしPCエンジンてなんか凄いな >>273
ちょとまてよ、ブライ俺もやったけど最後らへんのムービーで音が飛んで台無しだったの、もしかしてバグ回避の仕様なのか? 何故かスーファミ全盛期にPCエンジン→メガドライブに走って貸し借りが出来ず孤立した。 >>278
それはちょっとわかんないな
メーカーが認識してた不具合は
「ラスボス倒した後のイベントからエンディングに移行する時の読み込み時に暗転したままフリーズ」
duoとduorではフリーズしない
初代CD-ROMで且つ勝手に飛んでたならそりゃ傷とか入ってたんじゃないの? >>222
当時はアニメブームでゲームとのメディアミックスが
評判になっていた。PCエンジン側は魔物ハンター妖子とか
ソルビアンカとか。
極めつけはときメモ。
ゲーム機はCGじゃなくてアニメとの親和性が大事だと判断して
FXにかじを切り… タイトル忘れたけどアルバイトしてお金を貯めてパーツを買って改造するレースゲームにハマってた
警備員のアルバイトがお金が良かったの覚えてる
タイトルなんだったっけかな 当時は
ファミコン、スーパーファミコン、PCエンジン、ゲームボーイ持ってたなあ
クラスでメガドライブ所有してた奴が1人いたが
そいつの家が溜まり場になってたw >>285
ゼロヨンチャンプだな、当時としては珍しくクラッチがあった。 >>66
2枚分割以外になんか特別な事してたん?
実行しちゃいけない命令叩きまくってたん? こんな薄いのにゲーム入るのかよ
ファミコンのカセットなんてあんなデカイのに・・・
と思ったものだ >>18
視聴者プレゼントはがきにスルメに切手貼ってきたのとか
マリモが分解して緑一色になった瓶スタジオにもってきたやつとか
ホビー紹介のドローンをスタジオで墜落させて壊したとか
緊急発進セイバーキッズ面白かったとか
いろいろ思い出すわ 西村知美のゲームやったやついない?
あれ難易度高くて草生えた記憶 中学時代、麻雀出来ないのに雀偵物語とかスーパーリアル麻雀買ったわ
あと魔物ハンター妖子 どっちかっていうと貧困な家庭の同級生の家にCDROMがあった
無理して買ってもらったんだろうなって思うと悲しくなる その後そいつグレちゃったし 天外魔境シリーズやったわw 広井王子wwwwwwwww スト2ダッシュは専用コントローラーでやりたかった…
セレクトでパンチキック切り替えrunが弱攻撃とか通常コントローラーは無茶すぎる
それでもそれなりに楽しめたが >>111
いくらバブルの時代とはいえ、子供の玩具なのに高価な機器を次々出したあたり
NECは当時からコンシューマービジネスのセンスが壊滅的に無いな たぶんpcエンジンだったと思うんだけど25年か30年前のソフトで思い出せないのがある
空手かボクシングで一人の主人公を育てていくんだけど敵がスト2みたいな1対1で一人敵を倒すと自分のパラメーターを自由に設定してレベルアップさせることができる
めちゃくちゃ面白かった思い出があるけど何のソフトか誰か教えてくれ どーせコンポジット信号をDVIに変換効率してるだけとかいうオチなんだろ >>297
6ボタンパッド買ったけど
結局友達の家でスーファミ版やってばっかりだった >>230
イースに関しては本家を超えるという稀なケースだったから別格扱いでいいんじゃね? >>299
GTのHuカードがそのまま遊べるって発想は良かったと思う
発想だけは ネクロマンサーは初見でバロンとマイストを連れてクリアした
そんな俺も今ではハーレムPT以外考えられない立派な大人になりました FC、SFC、DUO、mkV、MD、MCD、SS、PS、FXと据置機は買ってきたがDUOの格好良さは群を抜いている シュビビンマン、源平討魔伝、くにおくんドッジボール、スプラッターハウス、定吉七番、カトケン、天外魔境U 良ハードだったとは思うけど、機種を出し過ぎたのがネックだった。
ファミコンならとりあえず本体だけ買えばあとはカセットで遊べるし。
この辺の分かってなさがパソコンメーカーの特徴なんだなあと思う。
この頃のPCはバージョンアップが当たり前だったしね。 >>293
自分以外で雀偵買った奴生まれて初めて見た 大学時代友達に買わせて桃鉄みんなでやりまくったな
就活のとき任天堂の最終面接でpcエンジンをどう思うか聞かれたわ
プレステのない時代の話な CDラジカセやコンポ等が無かったうちではロムロム大活躍でしたわ
兄がロムロム購入してくれたおかげで以降はカセットテープからCD購入するようになった
初めて購入したCDは森口博子でした
DVDプレイヤー代わりに安上がりなPS2購入に既視感 ファイヤープロレスリングは今も続編出てるんだな
リアルな2作目が異色 >>256
マークIII版は、キャラが小さかったりカラータイマーが無かったりするけど、そんな出来悪くないだろ。
FM音源対応で、音楽はアーケード版よりいいくらい。 ヒューマンクリエィティブスクールでファイプロのドッターやってた先生に
講義してもらったことあるわ
一応そのグラフィックもツールで見せてもらったけど、細かい所まで描いてる
ところが本当に感心するばかりで話もおもしろかったな・・・ PCエンジン買って初めてボンバーマンを立ち上げたとき
グラフィックが恐ろしくキレイでびっくりした ヒューマンのソフトは総じて出来が良かったな
スーパーバレーボール、F1サーカス PCエンジンSGの存在価値ってメガドラ版に勝った大魔界村くらい? くにおのドッジボールはFCとの違いに驚いた
動きがヌルヌルだったのよね >>327
コアグラ2「・・・」
シャトル「・・・」
GT「・・・」
FX「・・・」 >>323
ソックリマンもカラータイマーないし!
まああんま笑わせんな 本体は白、天の声バンク、コアグラ、DUOがあったんだっけ? マルチタップの存在がでかかったね
うちは兄妹3人だったからボンバーマンで誰が食後の皿洗いやるか決めてた 最後にPC-FXというどうにもならないものを吐き出して華々しく散ってしまったね
3DOよりゃマシか >>336
泣く泣くFXを購入してたガチアンジェリークファンの犠牲者が多数いたとかなんとか 親の引き出しの札束から10万単位でパクってもバレなかったバブル時代 >>11
ファンタジーゾーンもマーク3版より、サン電子製のファミコン版の方が出来がいいからな
セガの自社製ゲームへの愛のなさは異常 スペックはさすがと思わせたのになんでなくなったんだっけ? ガキの頃親父がプレイしてるネクロマンサーが怖くて仕方なかった 斬は今でもたまにやってる
みんなでオンライン対戦とかしたいわ >>306>>311
レスサンクス!でもどっちも違うなぁ
俺も色々検索してるけど出ないんだよな。どこか思い違いがあるのかも
でも敵を倒したらパラメーターを自分で割り振っていくのは当時面白かったのを覚えてるので間違いないと思う ttp://upload.wikimedia.org/wikipedia/ja/6/66/PC_Engine_GT.jpg
これでゲームボーイ\12,500(税別)に大勝ち コンシューマーのイースはPCエンジン版こそ至高
MASK OF THE SUN?
それを言うならDawn of Ysだろうが! PCエンジンといえばカトちゃんケンちゃんしか覚えてない。 >>337
山内組長が言ってたねー「ソフトを遊ぶために仕方なくハードを買うんだ」って
彗星のごとくあらわれて何も騒がれずに消えていってしまった >>345
5万ぐらいしたかな確か
液晶の性能がほんとさあ・・・ ファイナルマッチテニス以上のテニスゲームってある? >>339
マークIII版のファンタジーゾーンはアーケード版とほぼ同時進行で開発されてたから、大胆な割り切りがあったのは仕方ない。 スーパーグラフィクス持っていたけど、専用ソフト少なかったなぁ 友達とカトちゃんケンちゃんで爆笑し
R-TYPEのグラフィックでぶったまげた思いで
クラスでPCエンジン持ってるの俺だけだったから、毎日の様に何人もの友達が来て楽しかったなぁ
人生のピークだったきがするわ >>339
セガのAM部門にとってCS部門はインカムを食いつぶすシロアリみたいな認識だったんじゃないかな 大魔界村だって、4メガで開発しろという会社の押しつけから開発が始まったから、見た目ですげぇ損してる。
(4メガではどうしても入らなかったから5メガになった)
8メガあってスプライトダブラーやパレット増加のソフト技術が確立されてから移植したら、かなりアーケード版に
近いものが出来る。 コズミックファンジー3は
普通にシナリオで乳首でるから
居間でやっててやばかった コアグラ2をSDブラウン管WEGAに、RGB接続したらめっちゃ綺麗で驚いたわ >>246
一概にそうとも言えない
圧倒的なのはボナンザくらいじゃないか システムカード制というのが未だによくわからん
わざと使うべきカードを間違えて
「カードが違いマッスル」等のエラー画面を楽しむ遊びもあったようだがw 電波新聞社の糞高いジョイスティックがゼロヨンチャンプで大活躍した アフターバーナーもPCエンジン版は空母がちゃんと拡大し、地上オブジェクトが多く、地平線もグラデーション。
FPSもエンジン版の方が高かったかな。ただしタイトルデモのボールの数は少ない。
アウトランはパレットが豊富な分PCエンジン版のほうが綺麗。ただし分岐は2画面使えるメガドラの勝ち。 移植全盛だったな
まさかアーケードの方が早く消えることになるとは思わなかった ボンバーマンマルチタップで5人対戦
おまえらもやったろ? >>357
初期はPCエンジン持ってるだけで羨望の眼差しだったもんな
ロムロムまで持ってるやつは総じて金持ちだった ここまでドラえもん無し
平安京エイリアンみたいな穴掘りゲーム
けっこう面白かったんだぜ R-type
ビックリマン
カトちゃんケンちゃん
魔神英雄伝ワタル
どれもクリア出来なかった気がする >>370
制というか、後から後からRAM容量アップの新規格が出来たから
旧本体にはRAMチップ内蔵のシステムカードを挿すことでバージョンアップしてた
・初代CD-ROM2 → 0.5Mbit
・Super CD-ROM2 → 2.0Mbit
・ArcadeCard → 18.0Mbit >>14
絹が鬼怒に化けて相手を惨殺する場面は怖かった。 CD-ROM2専用CDを通常のCDプレイヤーで再生すると「これ以上再生すると機器に悪影響を及ぼします」って警告されたっけな
メーカーによっては声優を使った小芝居とか仕込んでた
で、あの頃はBGMを本体に取り込んだりせずに普通にCD-DAで鳴らしてたりしたので、一度ロードが済んでれば他の音楽CDに差し替えたり、特に機材も技術も必要なくBGMぶっこ抜いたり出来た >>370
システムカードはPSで言うところのファームウェア
PCで例えるならwin95とかXPみたいなもので、専用ソフトはそのバージョンでしか動かせないのよ 初代ロムロムのメモリは 0.5Mbit = 64Kbyte
ファミコンのスーパーマリオが40Kbyte
ドラゴンクエスト2が128Kbyte
次世代ハードとしては64Kbyteという容量が
いかに心許ないか分かる ファミ通で、発売前のカトちゃんケンちゃんの画像写真を見た時
あまりの美しさにビビったなぁ ちなみにアーケードカードは、初代とSuperのシステムカードを兼ねているので
旧CD-ROMユーザーは、アーケードカードだけあれば他のカードは不要だよ
エラーメッセージを見るために取っておく意味はあるけどね 最 初 の 勧 誘 メ ー ル
この有名な手紙、一番最初の手紙、これが私宛の最初の勧誘メール。
ダビデの星がね、 綺麗にね、デザインされていて、こんなのが直接来るのよ。
というわけでどうやら、ドイツのメルケル首相はヒットラーの娘のようです。
安 楽 な 生 活 を 保 障
あんたね、こっち側に寝返ればいい生活保障するよ、と書いてあった英語で、本当に。
あなたは極めて優秀な人間であると、したがってこれはいい提案だと思うんだけど。
こっち側に寝返らないか、そうすれば、
ロックフェラーやブッシュのような、安楽な生活を保障できる、と書いてあった。
で普通の人はあらよっと乗り移るんだろうけど、
私の場合はすぐさま、そのメールを貼り付けた、ネットにね。
そして公開することによって、彼らが手を出せないようにした。
最 初 の 勧 誘 メ ー ル
http://www.youtube.com/watch?v=eJzQm_-z0ic
安 楽 な 生 活 を 保 障
http://www.youtube.com/watch?v=Jf8mdHnskmE 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) ブロウニングの紹介記事「腹に響く効果音」に当時何のこっちゃ?と思ってたがあのダッシュの足音ガン!ガン!ガン!って疾走してくの超気持ち良かった思ひ出 ドラゴンの罠のPCエンジン版であるアドベンチャーアイランド
BGMがいい 餓狼伝説のためにアーケードカード買ったがやり込んだのは
コーエーの信長とかが打つ麻雀 ガンヘッドは 最終面ムズかしすぎて・・・(´・ω・`)
運よく1回だけクリアした
その後クリアはどうやってもできなかったので 録画しときゃと後悔したが
今だと つべで見れるからな 見たらあんなもんかって感じ 初代のCDロムユニットはポータブルCDプレーヤーとして大活躍だった・・・
そしてゲームのBGMを好きな音楽のCDで流してた
「イース1・2」今でも通用する超名作 >>360
サヤだいすき、リムだいすき、マイだいすきで出てくるお約束画像でめいいっぱい抜いた思い出 >>395
88年89年あたりのゲームは30年経つし
そろそろ内部のアルミ板が腐食してくる頃だよなぁ
レア物もってる人はいっぺん動作確認しといた方が良いよな >>398
ソンソン2はアーケードのブラックドラゴンがベースになってる >>361
これ買ったやつは当時裏切られた気分だったろうね プレステが出た頃に、THE 功夫とハドソンかどこかが出してたなんとかソルジャーみたいな連射しまくるシューティングをいつもやってた
あとスト2ダッシュも中々出来が良かった >>399
あの当時のNECホームエレクトロニクスとNECアベニューはビッグローブに集約された後に売却されたからな。
もう別会社だよ。
というかPCエンジン商標はまだビッグローブが持ってるはず >>312
いやそもそもPCエンジンのコンセプトってパソコンだからなあ。
本体に拡張機器つないでいく「コア構想」に基づいているんだから当たり前だよね。 >>395
金持ちの友達んちで音楽に特に衝撃受けた
ファミコンのピコピコサウンドの時代にあれだもん >>370
システムカードの中身はファームウェア(フォントなど)と増設メモリ。
実はあれがメガドライブでいう32Xみたいな存在なんだよ。 友達の家でRタイプやったときに世界観にビックリした。
ツインビーとかしかやってなかったからなあ。 PCエンジンは買ってもらえんかったから、クラスで2人持ってる奴いたから、ソフトだけ持って遊びに行ってたわ。
シュビビンマンの曲は30年ぐらい前だけど、全然古臭さを感じないんだよな。 ガイアの紋章だっけかシミュレーションゲーム、
なんかの裏ワザで、キャラとかアイテムか何かの名前が変化するやつあったな
例ガレーシップ→カレーショップ >>405
スト2ダッシュ、出来は良かったけど
SFCターボ、MDダッシュプラスより後の発売のくせしてターボ未収録なのがなぁ
当時すでにアーケードはダッシュターボが主流だったのにユーザーは完全な肩透かし食らった格好 ゼロヨンチャンプで最初にトヨタ・セラを選ぶやつは異常 スト2の移植をメガドラユーザーとして見てたけど、なんか色々あったな
スト2の大ヒットで、ダッシュの移植が切望されてる中、メガドラでダッシュの移植が噂に登り、ある日移植決定!でもPCエンジンでも移植決定
画面見るとメガドラ版があまりにもひどい出来に対して、PCエンジン版はソツなくきれいだった
このときなんやねん!なんでPCエンジンもちゃっかりやってんねん!となんか悔しかったな
結局メガドラユーザーがブチ切れたのか作り直しを表明、延期になって時期的にダッシュターボの要素を入れた移植になったなけど >>273
>カメ助けた後のシーンを録画してスロー再生してた
ワロタ >>2-3を買わせる為に板違いのスレ建てしてるのか? >>414
容量的にキツかったのかな
SFCのターボは飽きるほどやったあとダッシュ買ったので、音声が荒いもののアーケードに近かったのがすごく嬉しかった >>112
天使の詩2よかったな〜 1やった後だったからストーリーに感動した
ヘビがドットを食べるサブゲームばかりやってたけど こんだけ話が弾むなら、クラシックミニPCエンジンが出ればバカ売れだろ。 ファイアープロレスリングで前田のキップチャードのみでチャンピオンになったな >>381
プレステの初期もそうだったね、リッジレーサーのBGM聞いてたな >>424
ミニスーファミどころか、ミニファミコンでも…
ゴホゴホッ… >>18
アイドルがまともに渡辺キモがってたりとかいい番組だった >>381
データトラックのあとはサントラみたいになってるソフトあったよね
cdrom版真女神転生とかそうだった 全く話題に上らなくて寂しのだが
めぞん一刻解いた人いますか?
どうしても招き猫(だったと思うけどf(^_^;)一階の真ん中の部屋?)
が取れなくて一度だけなぜか取れたけど
結局そのあとも進めず一度もクリア出来なかったのですが
あとパスワードも糞だった(T_T) ヴァリスの優子ちゃんで萌豚になりかけたけど何とか踏ん張った
だけど魔物ハンター妖子を買っていたらおそらく萌豚になっていただろう >>345
ゲームボーイみたいにラズパイ入れてる人いないの? ガンヘッドと究極タイガーが地味に高くて買い直せないよ
小学生の時にロムロム買ってくれてありがとう母ちゃん >>301
必殺!道場破りか?と思ったけどあれファミコンだしなぁ 大竹まことのただいまPCランド
外道渡辺、金子恵美、市川香織
大竹まこともあの時は40歳で若かった ヒューマンから出てたバスティールっていうSDガンダムのガチャポン戦記をリアルにしたようなゲームが面白かった
池田秀一も声当てててシャアってたし アーケードの移植の他はシャーロックホームズの探偵講座とかJBハロルドのシリーズとか、そんなんばっかり買ってたw >>445
バスティールは肝心のアクションの戦闘シーンが操作性悪くてわけ分からなかった・・・ >>439
今から32年以上前に出たハードだしな
オジサンしかいないだろ >>301
SFCとメガドラで出てたカネコのパワーアスリートじゃね? 1年ぐらい前に最後の忍道が8千円ぐらいで売れて驚いた >>453
遊びで買ったサファイアがプレミアついてお小遣い稼げたのはいい思い出 >>40
パイロットが脳味噌だけだったりとか、
手足ちょん切られてダルマ状態とか…
まあ、FINALのB系機体を見てしまうとそれすらまだマシに思えるからw 大戦略でさえ、ヘリや戦車の音が聞こえて震えた記憶
効果音が生音ってのは衝撃だった
カードだとベラボーマンとモトローダーはよくやった
1画面(テレビ1台)で5人同時プレイのレースゲームって今あったっけか・・・ ポピンズよりもしっかりとPCEが語られているとは市川かおりの思うつぼだろうな。 ファザナドゥに続いて、「これのどこがザナドゥなんじゃ!」の風の伝説ザナドゥ
なぜ普通に移植したコンシューマ版が無いんだろう >>439
電撃PCエンジン読者層が多いだろうからアラフォーが多いだろ >>444
PCランド好きだったな
渡辺の断髪しか記憶に無いけどw 風の伝説はラスト前にヒロインが剣になっちゃうやつか
ボス倒したら戻ったのかは忘れた 風の伝説は良いゲームだったじゃん
PCエンジンの末期だったが ガンヘッドてなんで値上がりしてんの?
言うほどいいシューティングでもなかったと思うの >>468
アクションシーンは良くできてたはずだけど、それ以前に壮大なお使いゲームだった記憶しか無い・・・ >>472
殆どのRPGがお使いゲームなのに何を言ってんだ
ウィッチャー3は絶賛されてるけど結局お使いゲームだぞ PCエンジンって聞くとゲーム機で無く
PC-88VAのPC-Engineを連想するわ >>473
風の伝説は「壮大な」お使いゲームだよ。
サイドビューのアクションモードは良くできてたけど、
トップビューのRPGモードは毎章フラグ立てるために行ったり来たりを繰り返すワンパターンで面白くもなんとも無い。
装備の熟練度システムも含めてRPGモードのバランスがもっと良ければまだ良かったけど・・・ 実家にPCエンジン本体とROM2眠ってるんだよな
ソフト読み込まないやつとか結構処分しちゃったけど、いくつかは残してあったはずだ ストーリーとか面白かったけどね風ザナドゥ
アルスラーン戦記に似てるとか言われては言たが 「はにい いん ざ すかい」とか
埴輪ブームが起きる前の作品だな >>481
Faceな〜
パン製造してた廃工場を再利用して会社にしてたっけ ファミコン、マーク3、PCエンジン、メガドライブ、スーパーファミコンと主要ハードはみんな買って貰ったけど
ROM2は高すぎて買ってくれとは言えなかったな 川のぬし釣りを絶対面白いはずと発売日に買った俺のゲーム選球眼ときたら >>18
最終回は確か生放送で
一向がバスに乗って東京タワーへ向かったはず
東京タワー前で大竹が
この番組は週間同時間帯の中でも
視聴率は一番いいのだ!じゃあ何で終わるんだ!あいつか!
偉くなったあいつのせいか!あいつ〜〜!
と語ってたのが思い出深い 例え一画面でもダライアスの
移植は革命的だった。
ありがとう、NECアベニュー。 FCて16色?だっけ?
その時期のR-TYPEは驚いたね
カードも薄いし本体も小さいし 邪聖剣ネクロマンサーで私は弱くて足手まといになるだけだからみたいな事を言ってた女の子を
こいつ育てたら強くなるパターンだなとパーティに入れたりした思い出 ダンジョンエクスプローラーの5人プレイは最高に楽しかった
あああのときにまた戻ってみたい >>476
Wiiのバーチャルコンソール落とせなくなる前にこの辺のエンジンだけの微妙ゲームおとしとこうとおもうけど、やっぱつまんないかな
天使の詩とかならやると思うんだが >>493
そのあとモトローダーでギスギスした空気になって桃鉄で険悪になるのがいつもの流れだった。 >>492
確かに強くはなるし重要な魔法も使えるんだけど、
育つまでが大変だし、育っても主人公をスケールダウンさせた感じなんだよね
だからラスボスの連戦ではイマイチになる >>490
ゼビウスがFC初期のキラータイトルだったように
PCEもR-typeで勢いがついた感じだね 謎のマスカレードを1人夜中にやってて、効果音にマジでビビった思い出 スーパーシステムカードを買ったときの高揚感は異常
ドラゴンスレイヤーのOPをみて感激した おれその当時バイトしてて金あったからスーパーグラフィックスにROM2繋いでた
ダライアスの音楽には感動した 多分PCエンジンのせいでアニヲタに進化した奴が多いと思う。 >493
https://i.imgur.com/noPuCs2.jpg
押し入れ探したらHuCARD出てきたわ。
なにやらパスワードっぽいやつ書いた紙がたくさん入ってたわw 今でも実機を持ってるけど、全く稼働させてない。
パワーリーグとか魔境伝説とかダライアスとかよくやってたな。
中学生の頃は日曜日に集まってモトローダーで盛り上がった。
マリオカートなんて目じゃないくらい対戦レースゲームでは最高の出来だった。
良いアクションゲームが多かったがCD-ROMROMが出て流れが変わった、アドベンチャーやアニメ多用のRPGが増えてオタク専用機みたいになっていった。
画期的だったのに流れが悪い方向に行きすぎたのは本当に残念だった… 電脳都市OEDO808がめちゃ好きだった
読み込みの遅さが致命的だがクリアしたぞ
OVAまで見たほど好きな作品 >>158
ダンジョンエクスプローラーは無茶苦茶面白かったな >>2
アダプタだけで4万もするのか…
本体がついてくるのかとオモタ >>381
その機能で風ザナの好きな音楽をカセットテープにダビングした。 金曜の夕方に高橋名人がPCエンジンのゲーム紹介してた番組あったな ネクタリスと桃伝が面白かった
ROM2のイースのオープニングに驚いた ナムコは任天堂に対しての怨みで
PCエンジンに熱いれてたの? >>57
うちのDuo-RはCDは読むけど
コントローラーの
差し込み口が壊れて遊べないので放置してる 麻雀カイザーズクエスト
高い手をアガった時のSD動画がカワユかった 加トちゃんけんちゃんごきげんテレビの
視聴者投稿ビデオの景品に
PCエンジンとスーパーCD-ROM2のセットがあったよね
あれが欲しくて欲しくてたまらんかったあの頃 >>510
ああいう多人数でできるアクションRPGは結構貴重
他だと聖剣伝説シリーズか、ゼルダの伝説・4つの剣くらいしかない 定吉七番何回もクリアしたな〜
トシちゃんとチヨダ1号に苦戦した記憶がある Pc原人 はじめてのマルチプレイアクションがこんなに面白いと知って、マルチプレイはこの先増えるだろうなと子供ながらにして思ったよ >>505
ダンジョンエクスプローラやんけ!!
増子司! >>525
後年発売物や他機種も含めるならアタリのガントレット、カプコンのD&Dシリーズなんかもあるね いけない
このスレに来るのが遅過ぎた
真っ赤っかになってまう >>533
ミスタラのファイナルストライクを初めて成功させたときは仲間内で叫んでた。
直後に悲鳴をあげたわけだけども。 >>525
2人なら改造町人シュビビンマンの阿吽の呼吸でスーパーシュビビビームを打ちまくったり
わざと意表を突いて相手を燃やして飛ばすのも楽しかった。 クイズの星の謎の圧縮技術はだれか調査してないの?
Pcエンジンのムービーでアニメと呼んでいいのはあれだけだろ。
マナちゃんかわいい。 PCエンジンはシューティング以外は友達にも内緒でやったゲームが多過ぎて素晴らしい
卒業とか誕生とかやってたよな ラビオレスペシャル
ゴモラスピード
エイリアンクラッシュ
倉庫番
ギャラガ88
サイバーコア
ファンタジーゾーン
ガンヘッド
パラディウスだ
この辺だいぶはまった 「ああっ女神さまっ」を開発停止したメサイヤは一生許さない 初恋物語に収録されたショート版に惹かれて買った電脳天使は訳分からんかったなぁ… >>542
ハマったんならタイトルはちゃんと覚えとこうや >>140
あと演出も所々変えられてる
キレた絹が敵を蹂躙するムービーで手足がもげるカットが無くなってたり、
肉助の術で豚に変えられた者の正体も変更されてる >>548
確か320ドットだとスプライトの表示を14列までなのを16列表示したとかだったかな。
オーバークロックで動作が不安定になる可能性があって、NECが許可してなかった。
知らずに作って出しちゃったから仕方がないが、これ以降は同じ事してないかチェックを厳しくしたらしい。 イースはPC版、psp版とやったけどPCエンジン版が一番よかった。 >>553
イース、イース2はPCエンジン版本当良かった。ガチ名作
イース3はスーファミ版が好き ギャルゲーはときメモに同級生
RPGは風の伝説ザナドゥ2
末期まで楽しめたわPCエンジン ダライアスプラスだっけ、巨大な魚介類がバスのやつ。 俺はチャンダー。王様の命令でここまで来たが、中にいるブラックスタールが怖くて怖くて… >>557
こんな感じか
逐電屋藤兵衛ってアドベンチャーのストーリーがなかなか凝ってて面白かったな
あと、定吉七番とか >>522
あれはやはりPCE版カトケンでハドソンと縁があったのだろうか
いずれにせよTV番組の一般視聴者への景品類が豪華だったよねバブル期は >>561
テレビ番組で志村がプレイしてたな
ごきげんテレビだったか たっけえええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ みんながドラクエやってるときネクロマンサーやりこんでた あなたのハートに直撃弾! で被弾して買った記憶が… >>354
マークスリーのコントローラが当時幼稚園児の俺には… >>272
あれは、このスレでもよく出てくる高解像度と低解像度を切り替えてるだけなんよね。
縦はラスターで調整。
まぁ、色々と小細工してそれっぽく見せてる。 >>379
ver1.0にはセーブエリアの書き換えができるデバッグモードが付いてるんよね あのころお前らは若く、ゲームは輝きに満ちた遊びでした
今後どれだけコンピュータ技術が発展しても、あの頃のように瞳を輝かせて遊ぶことは決してないのです 友人の家で見たPCエンジンファンのドラゴンナイトグラフィティの記事でギャルゲーに目覚めた RTYPEは当時の68ユーザーですら敗北を認めてた良移植 ロムロムのうる星やつらを久しぶりに遊びたい
2周目プレイも久しぶりにやりたいし裏技の声優さんオーディオコメンタリーも聴きたい
エンドロールで流す曲がOPEN INVITATIONなのが最高!開発者さんはよくわかってらっしゃる >>576
x68k版が酷かったせいもあるね。
対空レーザーの音がしないとかテストプレイすらしてないのかと疑うレベル。 イースはプレイ中にパーフェクトコレクション・イースのサントラに入れ替えて再生してた
そういう遊びができた 押入れから出てきたR-TYPEにもパスワード書いた紙が入ってたが、あれってパスワードなんに使ってたんだっけ?パスワードに(ノーミス)とか注釈あったんだけど。 PCエンジンの存在が今のスーファミを作ったと言っても過言ではない R-TYPEはバグまで再現したっていうけど、
三面の戦艦の当たり判定が一部違うんだよな
コア付近の外装が戦艦の下から対空レーザーで壊せる >>580
1のクリアデータを2に引き継ぐ為のパスワード
COK-1722-NI
とかね 思い出したんだが、昔こういったテレビゲームが全盛だった頃、ダイエーのおもちゃコーナー
にも1台試遊台が設置されたけど、いっつまでもへばりついて離れないガキとかいたな。
いかにも貧乏そうなガキ。こっちはちょっと触って帰ろうと思っているのに。
以来、試遊台なんてビッグカメラの一部でしか見られなくなったな。 天外カブキ外伝のエンディングと見せかけてどんでん返しに萎えた思い出。 ガンヘッドやスーパースターソルジャーはなんぼでも遊んでられる >>577
ステイウィズユーか
中古でソフト買って俺も何とかやりたいと思ってマジックエンジンだったかでプレイした
懐かしいといいつつ、途中までやったけどだれて、結局やめたわ
でもすごいわ。90年代にしてフルボイスでアニメーション。
あれだけバリバリキャラクターがしゃべるゲーム
うる星やつらの小ギャグがてんこ盛りで楽しいけどなんかだれちゃった
懐かしさは凄いけど、その分古臭さは否めないよ >>583
再現ってのがどの程度を指すのかによるけど揚げ足を取るなら爆発パターンが違うとか反射レーザーの反射角にある波紋みたいなのがカットされているとかもあるね。 >>570
そうなのか
サムスピとか結構な格闘でやってたし普通に機能ついてると思ってた
カプコンCPSのウォーザードとかもそんな感じなのか
あの頃はみんな凄かったんだな >>327
バトルエースは曲が超良かったから満足してたよ
期待してたオルディネスはいまいちなゲームだった >>590
基本的に「アーケードの攻略がそのまま通用する」のを視野に入れてあって
負荷が余計にかかるような方面は妥協してある >>279
発売されなかっただろ?
どれだけ心待ちにしていたか… >>591
ウォーザードで使ってるCPシステムIIIには拡大縮小あるぞ >>517
恨みというか
当時スペック高い方に行くのは当然じゃないか
あとライセンスも緩そうだし
ナムコ関係で一番割り食ったのはメガドライブな気がする クンフーの画像見た時はたまげたわ。
ファミコンとは次元が違って見えた。 ファミコンだと4キャラ並べるだけで点滅してたけど、pcエンジンはそんな事ないですよと言わんばかりに桃伝2で20人くらい引き連れてたよなw
ほとんど地蔵だった気がするけど >>586
どんでん返しのあとに奈落に真のラスボス倒しに行く。歌舞伎とかけたうまいシナリオだと思ったけどなぁ。サントラ未だに聞くわ。
サクラ大戦とカブキ伝はよくテレビで流れるよな >>602
当時はラインバッファが主流だったから何枚表示できるかが性能の指数になってたしね X68000が高すぎて買えないって時に出たハードな印象
PCエンジンって新ハードが出るって雑誌で紹介されてた時512色か〜68は6万色以上出せるのに
って感じで見てた スーパーCDROM2のグラディウスUは凄かった
HUカードのグラディウスと沙羅曼蛇が期待外れだっただけ余計感動した >>606
上でも言われてるけどx68を持ってない人にとってはグラIIは嬉しいソフトだっただろうね 大竹はかなり実機再現度意識して作ってるけど動かないのも偶にある
正直CDROMゲーは読み込み快適だしエミュでやった方が良い
テレネット系のビジュアルシーンが見れるようになる 俺の中でメガドライブと区別がつかないことで有名なハード PCエンジンに特化した雑誌が昔にあればめっちゃ濃そう >>414
pce版が最速だったよ。
出来も容量に余裕があったのか技の削減も少なかった。
必殺技も他の機種よりも出やすかった。
他機種のターボ搭載にはガッカリしたけどね。
個人的にはアーケードからターボ嫌いだったから益々ターボ嫌いになっただけだがw
ターボはpceの処理速度では無理だったのかな。 >>602
4人パーティーをNPCで水増ししただけで件の地蔵軍団が加入する辺りは実質一人旅なんだよな 巷ではギャルゲー言われてるけど、PCエンジン知らない奴が
PCエンジン末期前に出た、ときメモの強烈なまでのイメージが強いからでは?
ときメモが大ヒットして調子こいてFXなんかやるからいけない
アーケードカードが高すぎて自滅するし、スト2ダッシュやりたかったのに
移植決定して先延ばし先延ばしで結局スーファミでターボが発売しちゃうしさ
アクションやシューティングやアドベンチャー多種ヒット作品あるのに
むしろCDROMで幅利かせたファルコムヲタが牛耳っていて
やっかいな存在でもあった。俺もその一人であったけど
桃伝シリーズも好きだったけど。 >>245
おいおい
ゼロヨンチャンプ
ファイヤープロレスリング
F1サーカス
超兄貴
ときめきメモリアル
みんなPCエンジン生まれのシリーズやで >>612
PCエンジンファンという、ものすごく濃い雑誌があってね・・・
俺は当時キッズだったので月P派だったけど。他にマル勝とか電撃もとかもあったな >>603
世阿弥死んだ時点でブチ切れた
なんだよプッシュ富士山って
いらねーよ ガイアなんとか
地味だけど面白くてBgmも良かった https://i.imgur.com/FQOgu33.jpg
https://i.imgur.com/RPR6KMy.jpg
先日PCエンジン一式処分した時に買い取り価格10円と言われて持って帰ってきた奴。
当時でも店頭で見た事滅多に無かったし中古屋でも見た事無いしレアだと思うんだけどなぁ・・・ イースWのアニメ絵なんて今でも深夜アニメで通用すると思う 天外2発売日の店頭に並んだ真っ赤なパッケージに感動したわ
ファミ通の売り上げランキングで1位だか2位だったはずだが
記憶がうろ覚えになってしまった >>620
まんだらけかスーパーポテトで聞いてみたほうがいいと思うの スパグラとCDロムロムと接続アダプタを持っていた
ものすげぁ嵩張った >>617
俺は電撃PCエンジン派だったな
ファミコンは徳間のファミマガ買っていたけど、PCエンジンに関しては電撃の方が濃かった
ただ、付録のときメモ攻略本欲しさに1度だけPCエンジンFan買ったけどw アーケードカードを買った思い出
しかしハドソンの開発力は凄かったな ガンヘッド
GODをクリアした時の装備を友人に聞かれて、バルカン+オプションって答えたら
変人扱いされた思い出
普通はバルカン+ミサイルらしく、そっちでやったら簡単でわろたw デバッグモードは所謂イースターエッグ的なものなのか、
それとも単なるスタッフの消し忘れか
…あれでムフフ絵を楽しんでた人も多いはず 定吉七番にハマってエセ関西弁でずっと喋ってた消防時代 定吉七番の画像でプレー中見たこと無い街のがあるんだよなぁ。 エメラルドドラゴン評判がいいんで中古で買ってみたわ、安かったし
ただ、本体持ってないんで(笑)、エミュでやってみるわ
エミュも評判いいみたいだしw エメドラはSFC版だとドラゴンアタックという設定ぶち壊しの技があるけど
PCエンジン版は原作に忠実で安心してプレイ出来る 小学生の頃定吉七番やってて、大人になってから始めて通天閣行った時に本当にビリケンさんがいてちょっとうれしかった >>617
トップシェアでもない一機種に複数紙とか今思えば信じられん >>574
岩崎さんはみつばち学園のグランプリだった井上麻美の事はなにも言ってないのかねw
当時のハドソン社員たちの間でも重役の愛人疑惑あったがw >>627
電撃はSFCが出た後に参入した後発なんだよね
だからPCEは月P、SFCは電撃を買ってた。
電撃は全機種のゲームの裏技本が何号か連続でついてきたのを覚えてる >>634
マスやんの事について話してるシーンのことかな?
俺もあのシーン本編に無かったから何度も繰り返しプレイしたw
この事と違ったらごめんw >>71
switch移植で良い感じになりそうだけど、あれってハドソンだっけな? >>647
うろ覚えだけど多分それだと思う。
やっぱり実際のゲームでは無いシーンなのかな。 >>381
酒井法子のゲームも、警告メッセージが本人の声だったな
らんま1/2も「呪い的トラックなのたよ〜」みたいなやつ >>639
1988年当時はDTビルがなくて、定吉七番の画面と同じようにマルビルが見えたの?
wikiとかで調べると、80年代まで不法占拠されてたとか書いてあるけどw >>617
いま、PCエンジンFAN高いよ現存してれば1冊当たり1500円くらい。
読者コーナーのリーダーズランドが好きだったな
ネットが普及してリーダーズランドの投稿常連の奴らがHPつくったみたいだね
今もあるけど更新が10年以上されてない >>652
ゲームのはあくまでもそれっぽいレイアウトなだけで実際の景色と違うんよ
大阪を象徴するイラストなんかで道頓堀と通天閣が一緒に書かれているようなもの >>141
スナッチャー面白いよ
プレステとかセガサターンでも出てるけど
ポリスノーツも好き >>655
PS版のスナッチャーはグロシーンでモザイク入ってるんだよね >>618
モンゴル相撲が日本で横綱なのは先取りしてるな 何かカードが盛り上がってる奴あったような・・・
何だっけか 今のゲームとは違うロマンがあったなー
たまにグラディウスとかやりたくなる
しても速攻残基ゼロだと思うが ファミ通.comに最近載った中田ヤスタカインタビューでPCエンジンの音ってやっぱり良かったんだと確認できた。なんか澄んでて響きが綺麗だったんだよなー。
tps://www.famitsu.com/news/201802/07151265.html >>661
PCエンジンのグラ1は難易度低いから、今でもそこそこやれると思う 功夫ってそんなにつまらないか?
普通に佳作だとおもうんだが マークIIIでショボ移植作やってセガってすっげーよなとか言ってたのに
PCEでレベルの違うセガアーケード移植作を見せつけられて沈黙
MDにはスペースハリアーIIが出るんだぞ!って納得させたのにあのゴミな出来 >>488
ニチブツのロゴがゲスいサルの顔に見えてきた カードタイプのカートリッジは時代の最先端行ってたな。
PC98で覇権を取って余裕のある時代だから作りもしっかりしてた。 >>487
スポンサーはもっとゲーム中心の番組を作って欲しくて終了させたんだよな。でも、格闘技にチャレンジして渡辺が倒れても倒されても立ち上がってゆくのは笑った記憶がある。 十字キーがファミコンやプレステより使い難いこれはメガドラやタウンズも同じだけど 高校の頃、当時の友達に
CD-ROM2のソフト10本くらいを
5000円で売ってくれると言うので
お金貯めて本体Duo-R買った
その時のソフトで覚えてるのは
天外魔境1、2
卒業
スプリガンmk2
エメラルドドラゴン
雀偵物語2、3
夢幻戦士ヴァリス
イース1&2
ドラゴンスレイヤー英雄伝説
ドラゴンナイト2
スナッチャー
だったかな
他にもあったような
声出まくりでCDってすげえなと思った
その後中古ソフト屋でときメモを見かけて
内容もよく知らずに購入し
感銘を受けギャルゲーにどっぷりハマり
電撃PCエンジンを買うようになり
危うくPC-FXを買いそうになる >>682
PC-FX買ったが無駄に筐体が重かったな。
謎の重量感。
同級生2しか買わなかったな。 >>682
オタクまっしぐらなラインナップですな
スナッチャーと同日に発売された「銀河お嬢様列伝ユナ」があったらさらにポイント高い ビックリマンワールドは後にセガがアレンジして別タイトルのゲームを出した。 >>672
ナムコは特にPCエンジン初期作品は自社移植だった。中後期は外注まかせが多かったけど。
>>673-675
NECアベニューのPCエンジン版スペースハリアーとアウトランは電波新聞社のお抱えプログラマーが移植。
ほかは電波じゃない。ビッツラボラトリーやNECアベニューがどっかからひっぱってきたプログラマーが移植した。
>>676
電波新聞社自社販売のX68000版アフターバーナーIIと、メガドライブ版アフターバーナーIIは
それぞれ移植したプログラマーが違うらしい。 X68000のアフターバーナーUよりメガドライブのほうが音がいいな
PCM3音で効果音鳴らしてるから >>685
もともとセガがアーケードで出してたワンダーボーイモンスターランドが元で
それをPCEではビックリマンワールドとして発売したってだけ PCエンジンは発色良くて
メガドラの発色はなぜか地味
当時そんな感じだった >>678見ただけでもなぜスペックの劣るPCE版の方が空母発艦拡大処理とか、地平線グラデとか空中給油機の表現とか
コンティニューのフォントとか、愛情に溢れた移植になっているのか
自社製品にこの投げやり移植はないだろ
空中給油機なんて上からパコッと降りてくるだけだし >>66
つーか「ハドソン社長が個人的にゲーム機作りたい」つってビデオチップの仕様を決めたのが
PCエンジンの開発スタートじゃねっけ?NECにシノゴノ言われる筋合いはないだろう。 >>551
>>552
あの神ゲームの裏にそんなネタがあったのか >>690
電波はできない部分はさくっとオミットする方針っぽい
メガCDのパワードリフトも結局出なかった >>697
ついでに横から付け加えると、後に出たCD版R-TYPEでは14列表示になっている
BGMも差し替えてあって、ファン的には微妙な出来なんだろうが、
ヘボゲーマーの俺的には、イージーモードがあるだけで神だったw >>700
神谷明がパイロットやってた記憶がある
ボス曲のアレンジを初めて聴いたときは脱力感がすごかった エメドラはタムリンが出自話すシーンでもりあがったわ そーいやさー
モンスターメーカー闇の竜騎士って
RPGのバランス糞悪くなかった?
敵強いのに、レベル上げるがマゾすぎた ここまで
日本テレネットのアルバトロスがない
動画とCD音源に興奮したなー
救急車のサイレンのあと「母さん」だったっけ >>659
88,98全盛の頃、違法コピーツールのリリースや販売などでヤクザのシノギでもあったからな
そういう店は客寄せ用にファミコン、PCエンジンの中古ソフトが激安で売られてたからよく行って経営者と仲良くなったけど、
いつのまにか逮捕されて他の経営者に代わってた
今にして思えば、あれが裏DVDでもおなじみの身代わり経営者なんだよな >>700
PCエンジン版は当時でも血を吐く思いをして一度だけクリアした
ゲーマーの友人は二週目をクリア
そいつはテトリスでも全国十指に入ってたな
BGM改変はあり得ないなぁ CDメディアゲームのBGM改変は
原曲を販売しているレコード会社との兼ね合いだからね
スーダラやメガCDのナイストとニンウォリはうまいことかわしているっぽい >>644
PCランドと言えばそれだな
忘れられん 最後の忍道で
未だに最終面の奈落が抜けられなくて困る
アーケード世代はあれを抜けてたのが凄い ユナとかビックリしたな
絵とか色とか声とか
天外魔境は借りてやったけどRPGとしては面白かった
絵は全然受け付けなくて、イベント起こる度しかめっ面しながらしてた記憶w >>711
死んで覚える奴だからなあ
覚えがいい奴はいいんだろうけど
あのパターンをアケで覚えるまで死に続けるとか
俺だったらいくらあっても足りんわ 当時究極タイガー見かけたときに買っとけばよかったと後悔した思い出
その後品薄で買えなかったんだよ
あんなに出来がいいとは思わかった >>714
移植あるあるだな
現行マシンだとこんなもんかとタカをくくってると
後発マシンでヘボ移植しか出ず
実は一番丁寧な移植だったというパターン >>709
ROMROMの餓狼伝説2もアレンジ版が不評でSPではオリジナル版に近いタイプになってたな
俺としてはアレンジ版の方が好きだったけど… ただいまPCランドは俺の田舎では日曜の早朝だったな
PCエンジン持ってなくても毎週楽しみだった ライザンバー2の逆転確率をいつも忘れる俺
だから最終面の前で読み込み不良を起こして泣くんだよ 内蔵音源はファミコンより良かったが、ROM2のゲームはCD音源との併用だと音質の落差が悲し過ぎた >>719
ROM2での内蔵音源は特にメモリの関係からかかなり音作りが貧弱だったな
Huだと波形メモリを駆使したサンプリングとか使われてたんだけど 今となっては当時の流行のダサいオケヒとかサンプリング乱用した生音bgmよりエンジン音源のがいいんだよな。
イースの音楽とかちょっと辛いわ カードでもCDでも音源メモリは同じだったような
サンプリング1音使う場合波形MEMを2音消費する筈
CDROM2使う時のシステムカードも途中ブ厚いのにバージョンアップした記憶
PCエンジンの波形メモリ音源は当時音作るのが非常に面倒なんで、かなり後期にならないとまともな音色作れなかったらしい
音楽ではコナミが本気で取り組む傾向あったんで手間掛けて群を抜いてた >>722
>音楽ではコナミが本気で取り組む傾向あったんで手間掛けて群を抜いてた
KONAMIは、ファミコンでも
サラマンダやグラディウスIIのロムカセットに特殊なチップを積んで
本体メモリだけでは不可能な炎の動きをやってのけた事もあったっけ。
まあ、その音楽へのこだわりが
後々ビーマニシリーズに活かされる訳だな。 コナミの拡張音源はファミコンディスクの拡張音源からヒントを得てやったって話してるしな
スーファミでもCPUの処理能力不足からカートリッジに専用の処理するチップ積んでたけど マジカルチェイスが凄かったわ
色んな要素でそれぞれ高得点だと思う 究極タイガーの出来の良さは格別だった。
派手なパワーアップ、ド派手なボンバー、激しい敵の攻撃
バリアーが無いから常時緊張、赤くなって火を噴く要塞。
そのノリでアケ版をやってみたら… ボコられた。
移動がさらに遅く、ボンバーがさらに遅く、敵がカタい上に容赦ない。
でも挑戦しがいがある、と判断した。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています