ポスト宮崎駿は誰?新海とかいうゴミは放置で
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/14367012/
2017年は日本アニメ公開から100年となるアニバーサリーイヤーだった。その100年の中でも日本のアニメを世界に轟かせ、評価を受けた人物といえば、スタジオジブリの宮崎駿であることは間違いない。
そんなアニメ界を牽引してきた宮崎駿も今年で77歳。度々引退を宣言し、その都度カムバックを果たしているが、いつ本当に引退するかわからない。
そんな中、アニメファンの間で議論されるのが「ポスト宮崎駿」の存在。今後、宮崎駿に代わり日本アニメ界を牽引するのは誰なのか。
候補となる、現在活躍中のアニメ監督たちにスポットライトを当て、紹介しているのが『「ポスト宮崎駿」論 日本アニメの天才たち(新潮新書)』(長山靖生/新潮社)だ。 細田守は最初の頃の作品はすきだったけど
さいきんはなぁバケモノの子はヒット作のプロットをスポンサーに言われて盛り込みましたっていう感ありありの統合性のないものになってたし
新作次第かなあ 面倒くさいから、スペースネコカンパニーでいいじゃん。 ごめんw 庵野さんじゃないの? (・ω・) ヨクシランワ まあ手塚みたいなポジションになっちゃうだろうから超えるとか継ぐとかはないでしょ >>3
庵野だっておっぱい揺らしてるぜ。
元祖はダイコンフィルム、ガイナの連中だし >>6
波がありすぎる。
持ち上げられれば天の邪鬼になり
お前らこんなの夢中になって見てんじゃねえよと自分の作品ををぶっ壊す
叩かれば鬱が再発し長期ブランクになる いねーな全員役不足
世界を見渡してもアイツほど自前の哲学とポリシーとフェチズムに溢れたアニメーションを作り続けた人間はいない 俺はタルるートくんの作者が最有力候補だと思う 次点が 宮崎監督が評価され出した時代とは条件が違いすぎる
2Dオリジナルでビッグバジェット(大した額じゃないが)
なら新海、細田、片渕しか出てこない >>8
庵野もおっぱい揺らしてるからムリだよ。射精までしてるし 写真のトレースで背景描けるようになると現代が舞台になる訳だが
そうなると、一般教養が無いとストーリーを作れないジレンマ
世界を広くすればするほど知識に裏付けされたものでないといけなくなる
そうなるとアニメ作家では限界になる >>21
スペックは高いけど監督の才能は無いと思う >>2
正直惜しい人を亡くしたと思う(´・ω・`) ポスト宮崎駿一覧
@庵野秀明
風の谷ナウシカのクライマックスシーン巨神兵の作画を手がける。 巨神兵の側の小さいクシャナが描けずに、駿から退け!俺が描く!を喰らう。
風立ちぬでまさかの主演声優を務める
ナウシカ続編を任される。
実の親子よりも親子らしい噂される。
A宮崎吾朗
母親から、父親のような男にはならないでおくれ、アニメの道には進まないでおくれと言われ続けて建築士を目指す。
鈴木敏夫からジブリ美術館の設計を頼まれたのが運のツキ 、アニメの世界に関わってしまう。
ゲド戦記でワースト評価、でも親父のラピュタよりも売れたらしい。 コクリコ坂からで2度目の監督を務める。
B細田守
ハウルの動く城の初期監督
駿の退け!俺がやる!を喰らい降板
ハウルをやるために押さえたスタッフに対する補償で借金を抱える。 「もう業界にはいられないと思った。」
時をかける少女で奇跡の復活
駿と繋がりが深い日テレの後援を受けている。 セーラー服の少女がタイムトラベルする話を作らせたら日本一。
C片渕須直
魔女の宅急便の初期監督
駿の退け!俺がやる!を喰らい演出補佐に回る。
駿とタメを貼れるレベルの軍ヲタ
BLACK LAGOONの監督を努めた後、アリーテ姫、マイマイ新子と千年の魔法を手がける。 「この世界の片隅に」では監督のサイレントクレイジーっぷりが発揮。 監督自ら舞台に立ち舞台挨拶100回超え
片手間に零戦の飴色論争を解決してしまう。
E米林宏昌
ジブリでアリエッティと思い出のマーニーの2作の監督を務める。
カオナシのモデル 愛称、麻呂
駿から国に帰れ!をくらう。
でも気に入られているらしい。
ジブリ「終了宣言」後、ジブリから独立したメンバーで立ち上げたスタジオポノックで最新作「メアリと魔女の花」を制作。でもなんか「ジブリっぽい」 ついたあだ名が「ジェネリックジブリ」
F宮崎駿
だれがいつ座を譲るなんていった?
ポスト宮崎なんて勝手なこと言いやがって。 長編制作に向けて復帰中。
新海誠
誰? いつの時代にも常に必ず天才が存在するなんて思い込みは恥ずかしいぞ
もう出て来ないだろ
どのアニメも似たり寄ったりで「こうしないとダメ」みたいなセオリーが決まりきった時代、いい子ちゃんで品行方正でなければいけない時代、パワハラ禁止の時代にマニアックさをはらみながら万人ウケするような普遍的な物を掛ける奴なんか出てこない
宮崎は一介のアニメーター時代から頭角を現してたんけどそんな若手すら今いないだろが クレイジー要素が必要なのね。
絵がうまい、話がうまいだけでは一流にはなれても駿級にはなれない。
ヤマトの西崎pも富野もスタトレのロッデンベリも狂ってる。
その点で吾郎と米林には無理。
新海、教室に忍び込んで笛舐めた←小物すぎ ポスト宮崎駿なんているわけないだろ
300年後くらいに一人現れるかどうかくらいの天才 宮崎駿なんてそこまでの才能じゃねえよ
野球でいったら園川クラスだわ 庵野は特撮オタクだが、何かが足りない。
押井はミリタリーオタクだが、何かが足りない。
変態という意味では、女子高生を演じながら演出する新海が断トツの一位。
ロリコン、ミリタリー、共産主義という3本の柱を持つ宮崎駿が最強。 ディズニーから人材招いて、コンテンツビジネスやリメイクビジネスをやれば
ガンガン儲かるのに、頭悪い
それで新作も作れるのに 庵野だと言われ続けてきたが肝心の庵野が作品を作っていない
パヤオより先に庵野が引退しそうな雰囲気 >>42
庵野は監督の器じゃない
押井はセンスが時代に合わなくなった
> ロリコン、ミリタリー、共産主義という3本の柱を持つ宮崎駿が最強。
ほんとこれ 細田はネタが尽きちゃったのかもうダメだ
今のところ新海しかいないが次回作でどうなるか
吾郎はすでに見捨てられてる
マロはうん…まあ地道に頑張れ >>49
日テレのいうままに安定的に新作を作れる能力は評価かな。 どう考えても新海誠。エンターテイメントとは何かを本人がわかってるっぽいので今後は安定するでしょ。
「君の名は。」級のをあと1本でも出せたら駿超えすら達成だわ エンタメ志向じゃないから才能あってもメジャーになれずに終わる湯浅政明 新海はフォトショとLightwaveしか勉強してこなかったのがバレバレというか。
電車にしろとロケットにしろ好きなのはわかるが
それがどのように運行されるかどのように飛ぶかまでは調べようともしない。
その辺がまったく候補にならない理由 成長も、社会の一員になる通過儀礼もないセカイ系が
パヤオの後継とか
アカや実存主義の爺さんクリエイター達が
激おこしてしまう。 やはりゴローを育てるべきだったのでは
ゲドで初めて絵コンテ描いたって知ってそれはスゲーってなったぞ 国民的アニメ映画なんかどうでもいい
ミリタリーに関心や拘りがある映像作家がパヤオと押井しかいないのをなんとかしろ 富野由悠季にオリジナル作品やらせてみたら?見てみたいわ 新海はポッと出じゃないからな
コツコツと作り続ける能力は抜群に高い
>>63
素人の粗探しを許さない片隅は?
監督が一箇所だけわざと間違えた箇所があるといって誰も見つけることができなかった。
>>67
代アニの卒業制作みたいのをずっと続けているのが新海 >>11
役不足ってつまり全員宮崎駿を凌駕してるってことかよ
日本アニメ始まってるな >>68
戦争物ってだけで見る気が失せる
老害は何十回同じもの作る気だよ
おなじ戦争でも太平洋じゃなくて別のやってみろって >>67
マトモな脳みそ持ってたら新海しかいないことは分かるよな >>74
片隅の変態監督ならやれるだろうけど
企画は通らんな
>>76
今ならどんな企画も通るだろうけど
戦争ものはもう嫌だとのこと。
誰よりも兵器が大好きなのに戦争は嫌いだという駿と同じ構造。 トップクラスの性癖を持っているだけでなく、それを表現力豊かに恥ずかしげもなくさらけ出せるヤツは他にいない >>64
富野節が強すぎてセリフ何言ってるか全くわからなくなりそうだな パヤオの次は居ないだろ
だがとりあえずアンノには頑張って貰いたい
深海は文系脳って時点で無理 スピルバーグの後継者と言ってるのと同じで
後継者なんていねぇし、今後もしばらくしたって出てこねぇよ >>60
育てることに異論はないけど
アニメ厨の勘違いは監督の価値を「絵が上手いかどうか、動かし方が上手いかどうか」で考えがちな事
アニメであろうが「映画」なんだから
文字通り「映画監督」としての才能が要求される
その上で絵が描けると、思っていることを思った通りにアニメ表現できるという事
思いだけ伝えて他人に描かせると
無駄な説明に体力使うしどうしても違う部分が出てくるので「めんどくせえ俺がやる」になる
監督の才を手に入れるためには知識だけじゃなく肌感覚の経験で色々知ってた方が良いに決まってるので
殻に篭ったアニメオタクからは一般受けする作品は絶対に生まれない
一介のアニメーターにも同じことが言える
動きの共感や感動は、ビデオ撮影された映像のトレースからだけでは得られない
アニメを目指す人はまず演劇からやった方が良いかもね 細田の頑なに影をつけない手抜きっぽい画は苦手だ。影で魅力が増す貞本キャラがもったいない。
最近は細田以外にも影拒否の監督が居るが、何なの?この傾向 >>69
シドニアといいBLAMEといいアニメ化に恵まれなかったな >>87
アニメーターの作業は画面上でキャラクター達を演じさせるってベテラン原画マンに
言われた事があるからその考え方は間違ってない オットーカリウスをアニメ化出来なかったのがパヤオの限界
カリウス本人に豚キャラとして描く許可までもらったのに >>88
「めんどくさいから楽したい」に共感してるだけかと
もうカートゥーンやれよって話だよな
こっちはこっちで裏打ち知識とウイットの才が必要だけど 腕が良いのに仕事が無く脚本を練って練って出したから質が高かったラピュタみたいに
吾朗は二代目駿にすれば良い、自分の色出させようとするから上手く行かない
手取り足取りして教えてやれば子供向け作品出来るんじゃね?まあ何とか観れる程度の
そのうちスタッフから逸材も出るかもしれんし 吾郎は無理だよ
ローニャとか見てもセンスが悪すぎる 正直ジブリ作品なんて見たくない
宮崎が一人で作った作品がみたい テレビアニメに関わっていたアニメの映画監督は
自分の関わった作品のなかに叩き台があって
そこから映画製作だからな jもうアニメなんか誰も見てねえよ オタクの自慰なんぞに付き合えるかw この間初めて見たけど君の名は。より雲のむこうの方が好きだな
中盤ぐらいまで二階堂のCMみたいだけど 君の名は=隕石で日本の一部が消失
カップヌードCM=東京に隕石
隕石好きやね〜♡ デジキャラットやってた連中が天下をとれるような世の中だったら良かったのに 新海は凡人
キャラデザと作画は良かったけど演出は凡庸だしストーリーはうんち 中国の犬なんていくらでもいるだろ。そこほれワンワン!ワンワン!ワンワン!ワンワン!ワンワン!ワンワン!ワンワン!ワンワン! スピルバーグとか黒澤明に後継者がいないように宮崎駿も唯一無二だろ
ポスト〜とか単にネームバリューにタダで乗っかりたいだけじゃねーか
意地汚いにも程がある
>>30
ネタにするためにわざと間違いの情報混ぜてんだろうけどこういうのの積み重ねで誤解を鵜呑みにされるんだよな
ハウルは外部スタッフがモメてチームが爆散したから仕方なく駿が0からやる羽目になったんだし魔女宅は単にスポンサー様のご指名だし
有名税にしても酷い話だわ パヤオの世界観を0から作れる奴はちょっと見当たらない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています