都内に4件(焼肉屋3件、パスタ屋1件)、神奈川県内に1件(パスタ屋)の
合計5件を経営している経営者の俺だが、

★★★★★人手不足の原因は待遇が悪い★★★★★からだよ。経営者が儲けすぎ。

俺なんか5店舗経営しているけど、たったの年収500万だぞw
現場で働いてくれている人達こそ高給であるべきだって考えだから俺。

うちの店なら、ホールなら1年目から年収420万、調理なら1年目から年収500万だぞ。
年間休日は127日で有給は別に取得可能。
ちなみに各店の店長には年収850万以上払ってる。
もし時間外労働が発生してしまったら、当然25%増しの割増賃金を支払ってる。
まあ、時間外は月に3時間程度だがw
もちろん退職金もあるぞ。
おまけに、早朝の仕込み手当(1回4000円支給)もしている。
飲食していると、どうしても朝の仕込みが必要だからな。

飲食経営者の集まりとか行くと、材料原価20%くらいにして、社員を月20万(月30時間分の固定残業代を含むw)
で働かせて自分は年収3000万で高級外車乗り、みたいな人間がゴロゴロいるからなw
俺もやろうと思えば年収3000万くらいとれるけど、そうすると材料の質を落としたり、現場の人間の給料を削ることになるからな。
俺の店は退職する人なんて、ほとんどいないぞw 逆に店長の紹介で腕のいい職人が採用面接に来てくれたりする。

待遇をよくすれば腕のいい料理人が集まる。そして客は接客と料理の質に喜んで売上があがり、社員の給料も更に上げれる。
ちなみに俺の給料は社員に公開してるw だから、誰も給料のことで文句言う人はいないよw
全員がお客様に対して真剣に働いてくれている。