SEGAが落ちぶれた理由はなんだろう?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180204-01450697-sspa-soci
90年代にゲーセンを席巻した『バーチャロン』が堂々復活! しかも単なる新作じゃない!?
2月15日にちょっと面白いタイトルが発売されます。それが『とある魔術の電脳戦機(バーチャロン)』。
アニメ・マンガ作品とゲームのコラボというと、『ワンピース 海賊無双』や『北斗が如く』のように世代を超えて愛される作品と最新のゲームシリーズが組み合わさるというのがよくあるパターンです。
ところがなんと本作は、若いファンに支持されるライトノベル作品と、90年代にアーケードを席巻した懐かしのゲームがタッグを組むという異色作。
『バーチャロン』のファンと『とある魔術の禁書目録(インデックス)』のファンとでは20年前後の隔たりがあるわけで、本作が世代間の架け橋となるのか、興味深い一作です。
アラフォーには説明不要でしょうが、『バーチャロン』はロボットを操って対戦する、ゲームセンターで一世を風靡した3Dロボット対戦アクションシューティング。初登場は1995年。
当時のゲームセンターは対戦格闘ゲームが主流で、シューティング要素のあるロボット対戦ゲームは斬新でした。カトキハジメ氏がデザインしたロボット「バーチャロイド」も尖った個性があって、それぞれの機体に熱いファンがついていたのを思い出します。 たまごっちが当たってしまってバンダイとの合併話が流れ
パチンコ屋に吸収されておしまい・・・ プレステの生産出荷台数とかいうハッタリも一因だと思うわ >>324
任天堂とソニー合弁が流れなかったら、歴史は変わったかもな >>59
バーニングレンジャー
セガラリー
ペンペントライアイスロン
ルーマニア
入れて ソニックヘッジホッグは医学生理学用語にまでなってるんだぞ 海外でメガドラからセガサターンへの移行に失敗したのが主な原因だっけ デビュー戦がファミコン発売日だしなw
で、セガサターン、ドリキャス発売初期がピーク とにかく経営陣の内紛がひどかった
ハヤオーが辞めなきゃもう少しガバナンスきいてただろうに
ナゴシは役員止まりなんかね >>324
メーカーもユーザーもあの頃と比べると共存共栄から排他的な一社独占を好むようになった感があるよな
ゲームくらい素直に遊びたいと思った物を遊べばいいのに、不自然で気持ち悪い持ち上げるや叩きが横行するようになって、ここやアマのレビュー見ると、本当に楽しんでる人間はどのくらいいるのかなと感じるわ >>328
例のスーファミCDROMプランと
SEGAバンダイが実現していたら
歴史は変わっていたでしょうなあ 懐かしい名前見たから何となく鈴木裕で検索したらマジでシェンムー3作ってんだな 何をやっても「セガはバカだから」でセガを全肯定してたバカ達の意見を鵜呑みにしてたから 3DSのセガ復刻アーカイブをやってるけど、いまいち楽しくない
ぷよぷよとかファンタジーゾーンみたいなのは楽しいけど、体感ゲームシリーズはすぐ飽きる 部屋に閉じ込めてひたすらボーッとするシミュレーションゲーム作ろう >>328
今とは違ってもスクウェアとエニックスみたいにつまんない会社になってたと思う >>338
体感ゲームは「太く短く」瞬発力が勝負だから、
家庭用でやると飽きやすいと思うよ >>328
CDロムのやつだよな合弁なんて話しじゃないぞ
共同開発て程度 >>337
コアなSEGAファンはSEGAに甘すぎたのも
SEGAが没落を早めた感がある >>338
体感ゲームは筐体込みだからな
ダライアスをコンシューマー機でやってもイマイチやし >>344
プラスとプラスでマイナスになるとは
誰も想像出来なかったわな ニンテンドーどころかカプコンにすらどんどん離されていくな
上記は萌え系のゲームは一切出してないから世界で売れてる
セガはキモヲタに媚びたゲームだしまくってもう一般層からは見放されてる >>335>>344
そうだね、ただ、セガバンダイは無くてよかったと思うし、
任天堂とソニーも合弁は無かった方が良かったと思う
セガに勝ち筋があったとすれな、90年代後半にサターン撤退した後に
PCに全力投球すべきだったと思う
あと「セガ掲示板」は97年当時は日本最大のネットコミュニティだったのに、
それを全く生かせなかったな、内紛なのか知らないけど、ほんと勿体ない ソニックアドベンチャーみたいな体感重視ゲームが多すぎる
初見は確かにおおっと感動させるけど
ゲーム性が皆無なんでシリーズ化されても感動はない >>352
90年代後半にセガは日本市場を捨てる決断をすべきだった
下手に三四郎だのなんだのやっても先は無かった 看板のソニックも糞だし、セガは何やっても大成しないイメージ 元々はゲーセンという資産こそがセガの強みであったと同時に、命綱
アーケードのビデオゲームが衰退した時点でセガの命運は尽きていたようなもんだ >>359
下手にバーチャファイター2が大当たりしたのが死期を早めたのかも
PC用にEDGE3Dでバーチャファイターを動かしてたnVidiaは凄まじい成長したのにな
やはり、ゲーム機は捨ててPCに、日本を捨てて海外に、が正解だったんだろうけどね >>356
サターンがアメリカで失敗したのが
舵を切れなかった要因じゃないだろうか スマホゲーの台頭だわな
SEGAはプライドの塊だから乗り遅れだけ ・アーケードとコンシューマのいがみ合い
・負け側のくせに簡単にユーザーを切り捨てる
・サターン中期以降のキモヲタ媚び媚びが致命傷
宣伝が下手で負けたとか言う馬鹿多いけど、馬鹿言えよ
宣伝めちゃくちゃ上手いぐらいの過大評価だわ
宣伝下手ってのはデータイーストとかのことを言うんだ バーチャの成功で勘違いしたんだろうな
コナミも小島切って正解 >>364
当時のセガのタニマチであった大川CSK会長は「PCに乗り換えれば」と言っていたが、
日本市場ではPCは駄目だったからなぁ
日本市場と海外市場の捻じれに翻弄された結果とも言えるのかもね
が、それが「サクラ大戦」とかのコア層向けだと縮小均衡にしかならんかったね >>370
サクラ大戦も大概金食い虫だったからなあ サターン時代に北米セガの戦略をミスってジェネシスのシェアを失い、
さらにDCの立ち上げに失敗したから >>367
「サクラ大戦」みたいなキモオタ云々だけど、あれに手を出したのは既に負け確定してからなんだよな
そんなコア層相手だと目先は出るけど、縮小するしかないわけで
縮小均衡で良いなら、自前でハードウエア持つ意味は無いんだよな >>370
テラドライブが、テラドライブが・・・。
いや、割とマジで当時は欲しかったんだけどあのPC >>366
あれはCSKからの派遣出向
プロパーには嫌がられたろうな PCゲーのSLG切り捨てて興味失せた
パラドに乗り換えたわ そもそも大川氏の存在だけで生きていられていたようなもの
それまで散々カネを注ぎ込んできた挙句、死の1.5ヶ月前になってもポケットマネーから
850億円をセガに拠出
大川死んだらすぐドリカス在庫処分して撤退
こんなクズいないよ キングダムコンクエスト2サービス終了告知→次回作kcダークエンパイアに引き継がれますから課金無駄になりませんよ!→ダークエンパイアリリースせず半年以上放置
詐欺じゃないのこれ。こんなんやるとこに金なんか2度と使わんわ。 >>379
テラドライブかぁ、キーボードは絶品だった記憶があるが、
スペックが微妙だったんだよなぁ
どうも何かしらの社内事情で出しました感が凄かった >>378
むしろ初期は18禁オープン機種だったからなサターンは
どちらにしてもbeep!時代から連綿と続いたセガ系雑誌を、あんな
立ち読みすらできないレベルのキモヲタ専用表紙みたいにしてくれたのは
すさまじい破壊力だった >>382
あれは酷かったな
「パソナルーム」とかセガの経営陣は色々と悪い意味で頭がおかしい人ばかりだった ソフトの中古販売のお金を業界に回してたらソフト会社は死ななかっただろうな
老舗で生き残ってるのはファルコムとアリスソフトぐらいだもんな…
>>383
センスは良いんだけどつまんないんだよな SEGAのゲームはどれもこれも大味過ぎてダメだったな。
俺的によく出来ていると言えるのはファンタジーゾーンとぷよぷよ1〜2だけだな。 >>387
あの当時で286搭載マシンはちょいと遅すぎたな
半分メガドラが入ってるという変態仕様だったけど 昔ファミコンとマーク3の双方のコントローラー触って分かったよ。セガ勝てんと
アーケードはブッチぎりで尖ってたけどな 今のソシャゲ美麗ブーム考えればサクラ大戦も悪くない
プレステもときめもやTO HEART売れてた
ただRPG至上主義の時代だしFF7出たからな >>388
PCエンジンも負け始めて萌え路線に走る
⇒PC-FXで遂に専用機化し大爆死という流れだったね
ゲームハードの滅亡というのは最近のPSVITAに至るまで同じパターンなんだよな ドリキャスのうるささだな
秋元康に宣伝まかす金があったら
あのドライブうるさいの何とかすればよかったのに ガチな意見としては
・「セガは未来に生きてるから」とか「レンタ最高」みたいな馴れ合い系信者や
「PS2は実はxxでドリキャスの方が高性能(早口」みたいな甘やかし系オタにあぐらをかいた
・片岡のようなヴァイパーズ2やデコトラゲームなどヒット作出せない社内官僚タイプの人間が幅を利かせた
・最低のドリキャス発表会、PSのマネのようなクールパッド、シェンムーのCMなど生粋のプレゼンやCM下手
・スタイリッシュアクションなど下手でも楽しく上手くなればもっと楽しめる系のゲームが主流になりつつ中
バーチャロン、JSR、クレタクなど昔ながらの手足のように動かせるようになってからスタートのような
古臭いゲームデザインに固執(無自覚かも) 3DSの復刻アーカイブトリプルパック買ったけどソフトの出し入れ面倒だから
体感ゲーだけは全部DL版も購入したわ。
あんな小さな携帯ハードに完全移植(跳ね馬除く)されたゲームが
収録されてるゴージャス感がたまらんわ セガのアーケードの移植作、基本的にPCEの方が出来がよかった
PCEがマークIII以上、MD以下の性能だったから仕方ないとは言え
あれはあまりにもだ
今にして思えば、セガ内部のAMとCSとの差別からああなったと思うと
ユーザーのことなんて心底どうでもいいと思ってたんだなと
大人になってからわかったこと >>389
まあゲーム会社は終身雇用向きじゃないな
海外は業績傾くとレイオフしてる >>393
あの時代のセガハードは色数は多いんだけど、動きが悪いんだよな
マスターシステムのFM音源付けたりしてたけど、もっさり感が常に付きまとっていた
スーパーファミコンとメガドライブではそれが逆転するんだけど、
今度はゲームの主軸がRPGになってしまって・・・ >>272
俺もなにが面白いのかわからんが毎年一回はシェンムークリアしてるわ
もう何年やり続けてるんだろう >>401
普通に解雇すれば良かったんだよ早期退職金払って
依願扱いにしたいからパソナルーム作ったわけで 海外:ソニックをサターンで出さなかった
国内:セガバンダイ失敗
この2つ ドリキャスになって任天堂的なゲーム作りが
出来るようになってきたとこだったのになあ
色々惜しかったわ 正直バランス劣悪なファンタシースター2よりファンタシースター3の方が好きだぜ >>395
CD-ROM2その他の悪口はそこまでだw
でもCD-ROM2初期あたりはまだPCE頑張ってたはずなんだけどな
CD-ROM2の途中からなんかキモい意味で怪しくなってきたのは確かだね >>379
ファンタシースター3のマルチエンディング全て見て
キーワードを送ると抽選でテラドライブが当るキャンペーンやってたね
欲しかったなー >>401>>407
セガは特に急に90年代前半のゲームバブルで大きくなったからおかしくなった
経営陣のレベルと会社の規模が全く見合わなかった様な感が凄まじかった
規模は違えど、広島のコンパイルも似たような感じであったな >>408
ゲームがイマイチつまんない会社同士の合併て最悪だよなw バンダイとくっつかなくてよかった
ナムコなんて大昔はヒットメーカーPS1の頃は鉄拳やリッジソウルキャリバーなど
移植にさらに付加価値つけるサービス精神あったのに
バンダイとくっついてからクソゲー、えげつないDLC
メモカのデータ壊す不具合あっても無視、やらかしたクリエイターをガン守りと
クソ企業に成り下がった >>412
テラドライブじゃなくて、コントローラーだろ
そもそも発売年が違うぞ >>413
経営側の根本はインベーダーブームの時に
コピーゲームで儲けた連中と同じってとこだな >>411
PCエンジンはCD-ROMまで付けるとかなりの高額ハードになってしまって、
その時点で一般人お断り化が進んじゃったんだよな
まぁ、基本設計80年代半ば過ぎのハードだから90年代になると
相当厳しいのは仕方ないんだけどさ PSの能力をハナからバカにして
まともに調査しなかったからだろう
その性能が分かった頃に無理やりCPUを
1つ増やして回路設計をぐちゃぐゃにし、
コヒーレンシ管理を開発者に丸投げし、
サターンには半透明機能かないのに、
PSにはスプライトが無い。笑
とバカにする始末。
セガの開発チームの態度が本当に嫌いだった。 >>415
バンナムゲーなんてまっさきに避けるなw >>415
案外ガンダム系力入れてたけどな戦慄のブルーとか
ギレンの野望もサターンの方が先だったな後出しのプレステの方が追加があって面白かったが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています