世界の「音楽CD離れ」が深刻 世界最大の家電量販店「ベスト・バイ」がCDの販売を終了へ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://i.gzn.jp/img/2018/02/07/bestbuy-stop-cd-selling/00_m.jpg
音楽の売上が従来のCDからネットを通した配信へのシフトが進み、「CD不況」が叫ばれる中、世界最大の家電量販店である
アメリカの「ベスト・バイ」が店舗での音楽CDの販売を終了する方針であることが明らかになりました。これに合わせるように
別のストアチェーンでも委託販売制が導入される動きが起こっており、「音楽を購入する」というカタチが大きな変革の時を迎えています。
ベスト・バイはアメリカでも最大の音楽販売チャンネルでしたが、近年はCDの売上が大きく低迷しており、年間売上がなんと
4000万ドル(約43億円)規模にまで落ち込んでいます。
ベスト・バイは全米で1300店舗以上の販売網を擁しているため、1店舗あたりの売上高を単純計算すると約330万円規模ということに。
これではさすがに大手チェーンとしてリソースを割くに値しないという判断につながったものと考えられます。しかし一方で、
復調の兆しが見られるレコード販売については、今後2年間は継続する方針が示されているとのこと。
日本の音楽業界もその状況に直面しています。日本有数のビッグアーティストであるDREAMS COME TRUEのメンバーで
プロデュースを担当する中村正人氏は、2014年のインタビューですでに「CDは死んだ」という旨の認識を示しており、
過去のスタイルでは音楽業界が成り立たない状況を語っています。
https://gigazine.net/news/20180207-bestbuy-stop-cd-selling/ なんで今さらレコードが復調なんだろ
あえて古い物を愛する俺は意識高いとでも思ってるのかな CDがくるくる回ってるの見ながら聴きたくてCDプレーヤー探してる CDの時代終了かー
もう光学ドライブもCD対応させなくていいぞ チェキ撮る為にいつもCD4枚ずつ買わされてるんだが? CDどころかDL販売で一曲やアルバム一枚に金払うって文化も定額サービスが薙ぎ払うんじゃね >>4
いまちょっとレコード欲しいんだよな
インテリアとしてもよさそうだし いやアメリカは音楽業界定額制サービスで今盛り返してきてるんだぞ
話題性だけの瞬間風速だけでヒット曲が決まるとか向こうのオリコンみたいなところが文句つけてるけど間違いなく復活してきてる ああ、確かに光かがやく円盤が光かがやく円盤が、
物凄い勢いで落下して、 媒体の遷り変わりなんて感傷以外の意味なんてないよね P2Pの時に「データじゃ味気ない。実物を所有することが喜び」みたいな
アホな主張してた購入厨どもって今どこに きっと音楽の不正利用が恒常化し取り締まりを諦めるしかない未来には
一部の富豪がパトロンとして音楽家を養う時代になるんだろうな >>10
なんでもかんでもサブスクリプションになってしまって
今後ソフトウェアだけではなくハードウェア例えば車なんかも買い切り無くなるかもな あんなJ-ぷっぷとか
困る事あるの?売れなくて。
売れてない名曲沢山あるんだけど 今は定額制サービスが主流か
DL販売もすでに下火とか、日本は世界と比べてだいぶ遅れているんだな >>20
一定数はいるし別にアホではない。多様化とか理解できない人? >>20
所有する喜びを感じるにはCDは小さすぎるんだ
だからアナログレコード回帰が今来てる >>27
その中に入らないもの
親が聞く落語や昔の漫才とかそういう音源は買ったりするな 定額制サービス使ってみたいけどクレカ必須なのが困る
ウェブマネーみたいなので払えればいいのに もう高級ピュアオーディオですらUSBとか連動で円盤再生機は死に体だし デジタルならDLでアナログならレコードでいいな
CDは中途半端 >>4
買ってみればわかるんだけど、
レコードて不思議と大事に扱ってしまうんだよ
そうすると同じ曲でもレコードで持ちたくなるの。
一度レコード買ってみればわかる。
俺も買った事ないから。 要らないもの買わされてたっつうか…
例え縛っても、もう、友達から借りちゃうだろ >>32
アップルやグーグルのならコンビニで売ってるプリペイドで払えるんじゃないの
携帯電話のキャリア決済とか >>34
ジャケットがなアナログLPのジャケットのサイズは心地いい
だいだいCDでデータだしw >>35
静電気防止スプレーしてクリーナーでなでなでしてやると愛着が湧くのよ
レコード針をそっと置いてジリジリというかすかなノイズにwktkするわけよ
持ってないけど 定額制サービスって実際どうなん?
流行りの曲とか話題になるような有名な曲しかないんじゃ、金払う気ににならないんだけど CDは当初、針で突く毎に減っていくレコードと違って半永久に持つと言われてたけど接着剤や材質の劣化で
実際は寿命30年くらいでお陀仏 >>41
30年持つとか半永久と言っても過言じゃなくね? >>42
いや、むしろもうライブぐらいしか収益上がらないのよ
つべやテレビで顔と音楽を知ってもらって
ライブで稼ぐってのがこれからのトレンドってか現状 >>32
AUのキャリア決済でSpotifyを聴いてるが‥‥ >>44
ライブって赤字上等でやっているのかと思ってた 下北沢行ったり渋谷のHMVとかアナログ人気はなんなんだよ。ガラクタ集めのように安く買うのが楽しみだったのによ。しかも新譜ばかりじゃないか >>22
既に残価設定ローンとかいう半分リースみたいなサービスやってんぞ >>44
音楽配信に押されてCD売り上げ落ちてるって話題に成り始めた頃から、そうなると思ってたわ
もう直接銭取って、生音の素晴らしさをアピールしてくしか生き残れないだろうと >>49
>>52
昔→レコードやCD売るためのライブやテレビ出演
現在→ライブで儲けるためのCD発売やテレビ出演やつべ
実際CDなんて握手券しか売れていないし
ライブで儲かるのもネームバリューのある大御所だけだからね
新規参入絶望的でこの業界本格的に終了しそう >>49
某大御所のライブに行った時のMCで、CD収入では全然足りないからライブで稼いでると言ってたよ。 今やエロDVDは生履き済みパンティ入りDVDが主流だしな
CDもなにか考えないと DLで買ったことないし買おうとも思わない
ジャケットやスリーブがあるから意味がある >>53
ベスト・ゲイは織田雄二の映画であったろう CDはデータに過ぎないから、CDで聞いてもデータ化して聞いてもどこのオーディオで聞いても
基本同じ音がするからつまんないんだよな
その点レコードは個別に違う音がするし、オーディオの性能によっても全く音が違ってくる
そうでなければオーディオはつまんないに決まってんだよ NYK48とかLOS48とかはできないのかな
アジアでは上手くいってるのに 銀色の円盤の中身が欲しかった訳だから
中身だけ買えるならそれに越した事はない アラフォーの音楽好きで色々CD買ってきて今はアップルの定額のやつ聞いてるけど最近は小学生の頃に聞いたR&BのベストセレクションやビートルズのCD聞いてる
親父が買ってきたやつでね、もう死んでから10年と少し経つ アルバムという形に拘らなくなりそうだな
こうなると曲単位の発表が増えそうだ
組曲みたいな物はまた別なんだろうけど
レコードやCDになってると曲に当たり外れがあっても一応全部聞いたりするんだよ
でも今後は好きな曲しか聞いてもらえないだろうな >>4
茶道に近い
音楽掛かるまでの面倒臭さが儀式っぽくて厳かに感じる
そういう意味で意識高い人のゆとりライフにマッチしてんだろう SACDやDVD-Audioのことも思い出してあげて! >>26
それだけでやってるわけ無い
カセット、MD、VHSやフィルム写真まで前例は沢山見てるのだから CDは握手券商法でめっちゃ売れてるだろ
音楽配信サービスもレンタルも流行ってるし握手券もオマケもなんも付いてないCDなんかわざわざ買わないわな
趣味として味っ気があるレコードのほうがいいというのもわかる >>4
(´・ω・`)カヒミカリィとかコーネリアスとか好きな自称オシャレなゴボウ野郎が増えてんじゃねぇのか?ファック! >>65
ニワカはね
でもやっぱりファンになってしまえば全部聴きたくなるもんじゃね?
おんなじ曲のバージョンも違いでも揃えないと気が済まなかったりしたもんだけどw
そういうアーティストへの熱意って今時は無いもんなんかなあ >>4
クインシージョーンズのレコードとかCDより音いいで ラックにずらーっと並べたCD見て悦に入ってる
所有欲 数年前のタワーやHMVの店員って、最先端の音楽を提供してるんだぜ感だしながら
仕事していて、通路さえぎってたら舌打ちされたりしてたな。
最近店行ったらオバさんパート風だらけで笑ったわ 90年代後半にこれからパソコンが普及してネットが普及したら
容量の軽い
音楽は全部ネットで無料でダウンロードできるようになるから
CDは売れなくなるってCD屋は全部潰れるって言われて
それから本当に地元のCD屋や中古CD屋はドミノ倒しに潰れて行った CDより配信の方が音質いいんだからレコードのジャケットサイズに歌詞カードとダウンロードコードつけて売ればいいんだよ 家のナカミチとシナノケンシの視聴機現役なんだくなどな最近音楽自体聴いてないな 邪魔だから全てのCD円盤買取に出したら、殆んど1円だったわ
覚えのないような訳判らんCDが1枚だけ400円だった USBかマイクロSDで売れよ
もはやCDとDVDて役目終えてるだろ
ブルーレイも正直死にかけ カセットテープとかレコードはまだあるけどMDって結局なんだったのか アナログレコードのラベル部分をCDにすれば売れる…はずw そりゃあ、音楽聞くのに円盤を回さないといけない理由はないからな >>87
そうそう、きょうび音や映像データ再生に物理的回転を伴うようなシステムは時代遅れだわなあ
ストリーミングかクラウドでいい >>89
SONYが欲かいて高値で売り続け、普及が遅れて時代の流れに飲まれて失敗した例 音楽を聴く機材の変遷
ラジカセ
↓
レコードプレーヤー
↓
CDプレーヤー
↓
MP3プレーヤー
↓
iPod
↓
iPhone
そうだ、CDから直接MP3エンコードに凝りだしちゃったんで、MDプレーヤーは
ノータッチだったわwww。 これから未来永劫CDで音楽聞く方が不自然
周りが技術革新してるのにわざわざ取り残される意味がない
今までのメディアも次々と入れ替わって行ったのにCDだけ特別扱いする意味がわからない
今の音楽データ配信ですら長いスパンで見ればただの途中経過でしかない
いずれこの配信すら古い技術になる >>82
ペラッペラのコピー用紙に印刷すんのかw
家庭用コピー機だとA4までか パンク界は未だにレコードやテープが主流だというのに もうiTunesストアみたいなDL販売よりも、Spotifyのようなサブスクリプション型の配信の方が
売上が大きいみたいだしな 海外のYoutuberが日本に来て驚いてる点の一つだな
何でこんなにCD/DVD販売店があるんだ?って動画で言ってたりする 日本のAKB48だけ例外。
オマケのDVDと握手券で1人で10枚のCDを買う。 アメリカではApple Musicの有料契約者がSpotifyのそれをまもなく超えるらしい >>108
今はだいぶ音源が揃ってきたしね
最初はどうにもならなかったけど ネットラジオが16KHz以上カットしてる。
CDは昔のでも22KHzまで入ってる事が多い。
レコードは50KHzまで入ってるが音にメリハリが無く、削れてすぐに劣化するし
フォノイコライザーの独特の音がよく聞こえるだけ。
レコードの音を録音してCD化したら同じ音が鳴る。
MP3や圧縮音源は元の波形をぶち壊した糞のような音。
個人的にはやっぱりCD派だな。
糞野郎がMP3とかの糞音源で販売するなつーの >>109
で、そうして情勢も変わってきているのに頑なにApple Musicに卸さないジャップアーティスト達
中にはiTMSにすら卸さないスーパー基地外までいてワロタ アルバムって形態で発表するのも無くなっていくんやろうか
コンセプトアルバムとか消えるんか >>111
ハイレゾは、いいと思ったけど、
此間買い直したスタレビのRENDEZ-VOUSというアルバムが、
ハイレゾにリサンプリングしたCDだったけど、何か音が今一に聞こえたな。
ハイレゾ化するプログラムにバグでもあるのかと思うほどだった。
やっぱり昔のCDは昔のままのCDで売って欲しい >>113
世界では定額配信が主流
プレイリストって形でアルバム提供は可能 配信のピークは2009年で今はその頃の半分以下にまで萎んでる
CDよりも悲惨、CDよりも先に衰退、没落スピードがものすごい
音楽配信ダウンロード数量推移
http://www.riaj.or.jp/data/download/
アップルのiTunes、音楽ダウンロードの売上高が大幅減
http://jp.wsj.com/articles/SB11499184523007913522904580235332822885998 >>99
漫画用の用紙は堅めだし、色の着き方いいからジャケット向き >>103
何でこんなにあるんだじゃなくて、TSUTAYAとゲオしかないが正解だな >>4
音楽ってのは趣味だからなぁ〜
コーヒーでもコンビニコーヒーで満足する人もいれば
自家焙煎でないとダメな人もいる。
この違いは知識として知っているのと個々の美学による所が大きい
レコードの復活はその良さをしっかり伝えた人達の結果だな 物がないと満足できないんですけどマジネットってクソだわ もう携帯プレーヤーに曲入れて移動しながら音楽聞くとか10年以上やってないし
何か聞きたい曲あればネット上にいくらでもあるからな。 >>94ラジカセとレコードプレーヤー逆だぞ、その前の蓄音機が無いし 美学w
パチでもコーヒーでも音楽でも漫画でも車改造でもいいが
趣味をいちいち美学とかw 日本の音楽はオリコンと守銭奴業界ともに死ぬ(´・ω・`)
日本はほんと出版から何から新しい形態に行かない努力をしてるほんとアホの老害ども どんだけ大切に一回しか開封してなくて除湿機かけてても20年ものはうっすらカビ生えてるよ それが嫌で5000枚売ったマジに >>43
30年だと家にあるCDの半分くらいはお釈迦だ。
あの頃はHDDの容量が少なくて圧縮の一手だったからな。
といって全部生コピーをしなおすのは気が狂う。 >>40
やや古めの洋楽なんかを聴く層だと間違いなく満足出来ると思う
そもそも流行りや話題になるような曲だけで4000万曲前後かき集めるのは無理があるぜ >>133
30年前のテケトーに保存してるシャーデーやホイットニーのCD普通に再生できるけど?? >>136
古めの洋楽だとアマプラのオマケでじゅーぶんなんだなあ
つべでもじゅーぶん公式でビデオ付きで配信してるし もう中年のおっさんですらCD再生機持ってるの珍しくなってしまったもんな
据え置きゲーム機持ってる人ならいまでも再生できるかもだけど >>112
音楽やめるべきだよね
時間の無駄資源の無駄、諦めて定職につけば人手不足も解消だ >>110
音にメリハリがないって草、おたくのシステムがショボいだけやで。 >>137
再生はできるんだよ ただ劣化はブックレットも盤も始まってる 強い蛍光灯に当てるとわかる 聞くだけの人なら問題ないだろうけどコレクションには向かない また何十年もしたら廃れたレコードのようにcdブームが来たりしそう Spotifyでジャズやブルース、クラシック楽しんでるわ
これが無料なんだから凄いね >>143
ああなるほどね
しかしその目的だと塩ビのレコードだと目も当てられないんじゃ >>143
それは色素系のCD-Rのお話です。 スタンパーCDは蛍光灯等の紫外線では劣化しないがプレスが悪いと金属膜が腐食するかも。 むしろ昔のCDプレスのほうが必要以上にコストかけて必要以上に丁寧に作ってるだろう
クルマの初期型と同じで アナログ盤はパッケージそのものもアートだしな
イヤホンで聞くことなんてほとんどなかったわけだし
昔の方が豊かな感じがするね 実店舗ではもう邪魔だろうな
欲しいものあるわけないし探すのも面倒 >>147
以前サンゴ飼ってる水槽の近くにCD置いてたら皮膜がポロポロ剥がれて透明な円盤になったの思い出した >>147
蛍光灯に透かして見るとってことだ ごく小さなカビがたくさん見れる ちなみに蛍光灯は背ラベルやブックレットの色落ちするから 当たらないとこで保管せにゃいかんよ CDの衰退は、アベノミクスガー
なんだろ?パヨ的にはw CD買って高音質データ取り出してWM1Aで聴いてるんだから取扱いしろよ
ダウンロード販売のデータは所詮圧縮だし
ハイレゾなんかマニアックな曲で出してないし >>152
あれはカビではなく金属膜の欠けなんですよ、国内盤はあまり無いが輸入盤はポツポツあるものがある、そこから腐食することもある。まぁ、CDの強力なエラー訂正でわかんないけどね アイドル文化が悪い
純粋に音楽を楽しみたいのにノイズが多すぎるんだよ モノに価値がなくなった2000年代
ついに情報に価値がなくなる時がきたか。
なんら才能のない学歴だけが唯一の取り柄のサラリーマン風情のくせしてマーケティングだのなんだのピーコーレベルなコモロテツヤだのアモロナミエだのあのくっだらねぇ音楽が淘汰されるのなら嬉しいわな
ジャケットとか含めて手元に置いておきたいんだけどな……
可逆圧縮音源でDRM無しならDLも考えなくはないけど。 >>106
10枚なんてわけねーだろ。
50枚だよ。
欅坂では1000枚買ったやつがいるけど。 >>143>>146
でもさ、劣化するから劣化しない方がいいって欲求が湧いてくるわけで、まったく劣化しなくなるとどーでもよくなりそうというか
劣化して壊れてくもんだからこそ惜しむ気持ちが湧いて大切にコレクションしたくなる、ってのもあるんじゃねぇかっていう ハイレゾじゃなくていいから
可逆圧縮で配信してくれ スマホ時代にCDに買ってくれる人は減る一方だろうな >>112 >>141
まあそういう人は、それはそれでいいんじゃないか?
クロマニヨンズとかは、ハイロウズやブルハも含めて一切してないけど、
それはただ単に彼らがアナログ思考だからだし
純粋に今のデジタル社会が苦手なだけだからっぽい
アルバムは全てレコードでも出してるから、まあそんな人達もいていいだろう
そう言う意味では、山下達郎がApple Musicに参戦した時はぶっ飛んだ
絶対やらんと思ってた >>167
正直、Spotifyとかにいないアーティストなんて
世の中に存在してないのと同じだわ アクシュカイもDLコードだけとかにすればいいのにな
コインロッカーに捨ててあったとかいうのが定期的に建つが CDが消えるのは仕方ない
けど音楽自体聴かない層が増えたんなら音楽業界終わりだな スマートスピーカーで定額配信の音楽聴いてるがビックリするぐらい快適だよ
音楽流してって言うだけでユーザーの年齢や過去の楽曲評価を参照してひたすらお勧めの曲を流し続けてくれるし、時間帯や場所も加味してくれるから夜は落ち着いたJAZZやクラシックをチョイスしてくれる
音質に拘りたい人向けに外付けのスピーカーが使える商品も出てるしね CDだけじゃなく、DVDもBlu-rayも円盤メディアは全て終わりだろ
映画もネット配信がメインになってるし、アニメも収益のメインは配信になりつつある
円盤の売り上げで覇権だ爆死だ言う時代じゃない >>175
ゲームソフトもダウンロードの時代だしな
円盤と違って上限無いし CDPかえると音質が断然変わるといっても過言じゃない
フィリップスかSONYのESシリーズ使ってみろ、音が全然ちがくてびびるよ
フィリップス、SONYのES、マランツ初期品(フィリップスが製造)
これら以外のCDPはゴミ フィリップスのCDP、いまどの製品を中古で買っても30〜40万くらいする
完全動作美品だと80万〜100万軽く行く >>136
ちょっとマニアックなものだと全然無いんだけどな >>184
多分それはちょっとじゃなくマニアックなんだと思う
そういうのは洋楽に限らずデータなり円盤なり買ってデータベースに追加だね アメリカはCDがもともと安かったからな
輸入しても邦盤より安いんだからもっと安いってこと また復活する時来るでしょ
もうみんな聴き放題ばっかりだもんなぁ レコードやCDが終わったら音楽業界も終わる気がする。 音楽が金にならなくなるとバンドや生楽器系の金かかるジャンルは少なくなっていくんだろうな
現にアメリカじゃもう新人はヒップホップ系の金かからないジャンルばっかになってるみたい 未だにあんなロースペックな記録メディアが席巻してるのは異常だよな。
アナログな音を出すレコードはある種の楽器とも言えるが、CDなんてデジタルデータの器だぜ。しかもエラー出すし。 >>186
HMVでよく1,600円セールやってたよな、洋楽の輸入盤
アルバムの内容は全く同じなのに、ボーナストラックという名目の実質アルバム除外曲1, 2曲+
糞みたいなライナーノーツを付けた国内盤が3,000円って、ホントにぼったくり以外の何物でも無いよな そもそも聴きたいような曲がないのが理由だからCDが悪いわけじゃない
たまに買うのは昔のリマスターのみ ブックオフ100円〜200円コーナーで掘り出し物探してる 進化というより衰退だよな
生で演奏する技術も失われていくだろう 深刻ってさ別に悪いことじゃないだろ
物理的な資源を消費しないんだからさ 日本はCD付き握手券をカウントするから当分は安泰ってか
CDが食玩みたいだな >>198
音楽の単価が下がる → 儲からない → 才能が他分野へ行く >>197
音楽の単価が下がったから 音楽の形態も安価な音作りになる
若いのは別にそれに抵抗もなく聴く
爺さんだけだよ生演奏とかこだわるののは >>4
持ってみればわかるよ
好きなレコードをターンテーブルに乗っけて針を落とす
曲が流れた瞬間の高揚感ったらないよ
まあ趣味だから好き嫌いあって当然だけど
あと確実に音がいい、CDよりっていうんじゃなくて、レコードの音がいいんだよ 生演奏→レコード→CD→ネット配信
ドンドン便利に手軽に音楽を聴けるようになってるのに文句垂れるやつなんなの? 目指せミリオンみたいな、夢が無くなったら、実力のある歌手も出て来なくなるだろうしな…大御所アーティストも何千枚なんて記録恥ずかしいだろうしな…
やる気無くすよな… 定額制による楽曲提供側のメリットは古いアルバムでも金が入る。
デメリットは新作でもそんなに金が入らない。
もう若手で音楽で飯食ってくのは厳しいだろうな。 おっさんだから80年代の洋楽が聞ければいいだけだからYouTubeだけで用足りてるわ。。。 >>208
安価なPC制作の電子音楽が何の抵抗ももたれず主流になって
全部個人的に直配信してSNSで広まるようになれば
レーベルとか広告メディアの中間搾取なくなってそこそこ儲かるんじゃね >>210
多分、無理でしょ。
おそらくは職業としては成立しなくなるよ。
現状も金銭的にはライブに依存しまくってる。 松田聖子と大瀧詠一のアルバム全曲が入ったNWウォークマンをエンドレスで聞いてる。 物価がずっと高かった40年前からレコードの値段はそんなに変わってないんだよね。
食費切り詰めてレコード買ったり、ラジオの前で正座して録音してた頃の方が、一曲に対して誠実に向き合っていたと思う。 ライブで稼いでるっつーか物販だろ
パフォーマンスで人集めて売ってるTシャツ屋 そのうち、ツンボのオーディオオタクジジイが、「音楽配信とくらべてCDは、レトロでデジタルの輝きと温かみがあり〜」
とか言い出すんじゃね? 配信の音質実際クソとまでは言わなくとも満足できるもんじゃない場合が多過ぎて かつてのヨーロッパの音楽家は
王侯貴族、教会がパトロンじゃった 初代プレイステーションが音がイイとか
馬鹿耳ばかりだしなw レコードはジャケットがカッコいいから、サイズだけでもレコードサイズにすればいいのに 落語ファンだけど
ネット販売はろくに演目が無いので
CDは捨てられない・・・ こんだけ記録メディアが進化したのに未だにアルバム一枚70分以内にこだわってるのはおかしくね? >>4
聞くと音質はノイズがあるから悪いといえば悪い
不思議なもんで音が聴きやすい
音質が丸いからだろうな
良くも悪くもデジタルだと出づらい音質
デジタルはノイズがない代わりに音質が硬い
レコードが絶えない要因 真面目な話、音楽なんてやってられないと思う。ただですら、音楽離れしてるのに。
洋楽厨は、絶対に日本の歌なんて認めないからな。どんなに上手く歌っても、どんなにいい曲を作っても
海外のどうのこうの言って貶すだけ。
そんなに、貶すのなら、もう音楽(歌)そのものを聴かなくてもいいやってなる。 >>207
んだもんだから集計方法変わったやん
CD販売数だけじゃなくてDL数や有線やラジオでの放送回数とかも合わせて総合的に集計するようになった >>226
なんか矛先ズレてない?
その相手が貶すならその人との関わりを断てばいいだけであって、音楽自体から距離を置くのは作り手からしたら完全に貰い事故な気がするんだが >>229
本気で良いと思って聴いてるわけじゃないんだと思う 以前は手に取れる重みに惹かれてCDだったけど、なんかもうDL販売とかYouTubeで良くなってきた
年取ってくるとあまり物を増やしたくないんで 洋画のサントラはいろんなアーティストの入ってて好きでこれだけはいまだに輸入もののCD買う
落語とかもデジタル販売しないかな 心配しなくても後10年もすれば音自体見向きもされなくなるよ、カスラックの地道な努力のおかげでね。 日本だけは売れてるじゃん
AKBとジャニーズが羨ましくてチョンがやってくるくらいw いまだにCDの売上で食おうと思ってるやつがいることのほうが絶望的 >>236
折角ネットで売上で語る文化が根付き始めたってのにこれだよ。
何が今一番評価されているか、これを客観的にみるのにこれ程いい指標はなかったのに。
結局また個人の言ったもん勝ちの時代に戻るんだよ。
別に聴きたいもんがある訳じゃなくて、世の流れを把握しておきたい、ってだけなんだけどなあ。 >>237
それって配信のランキングで良いだろ
iTMSですら売らないアホはもう放置でええやろ CDになってから難聴者が増えとらんか?
キーンキーンするんだよねぇ。 >>238
アップルはダウンロードの売上が落ち続けてるので近々ダウンロードは廃止する予定。 CDはちょっとキズついたくらいで音飛びしたり先にすすまなくなったりするからな
CDプレーヤーのメカにもよるんだが、安いのはピックアップもすぐ寿命がくるし補正回路もコストかかってない
上スレにあったフィリップスやSONYのESはピックがすでにだめになってるのがほとんどで、といって交換したくとも、もう在庫がとうに無い
骨董品 今の時代に単なる音楽データを何であんなデカい円盤に入れなあかんねん
明らかに不合理すぎる >>39
ジャケットもまた色あせてく感じが良いんだよなぁ
自分と一緒に年齢を重ねてる感じというか
買うつもりもないんだけど そんな今日のtvk午後ロード
トム・クルーズの「トップガン」です。 Apple Musicはやってるけど
あと一つやるとしたら何がおススメ? >>239
CDがというより、mp3も含めて聴く時間が増えたからじゃないかな
手軽に持ち運べる便利さはカセット時代のウォークマンの比じゃないから >>130
自分の思うようにできる、その満足感を求めることを『面倒』だと思う人って
人生何が楽しいのかなぁ・・・干渉する気はないけど不思議。生きてて楽しい? レコードやカセットテープがゆっくり回ってるので、CDも同じくらいだろうと思って店頭で見たら回転早すぎてビビった 最近はまずbandcampで取り扱ってないかチェックするようになったわ
CDの方は今まで買い逃していたアルバムをオクやマケプレでゲットする流れだな 地元実家ではAKBとかジャニーズ聴いてたのに、
上京したら
なぜかアナログレコード買って音楽通アピールするカッペ。 >>261
音楽痛っていうか、田舎じゃそこらへんの文化がショボいから、都会に出て初めて知った様々豊富な文化の影響が物凄いのさ
最近はインターネットの普及でそういうのも減っては来るだろうけど、それでも生で味わえる機会の多さは全然違うのも大きいだろうな 昔を思い出してCD買っても1回PCに入れたら使い道無いんだよね。 >>76
あるよ
あるけど一つのところで網羅されてなかったりするんだよね
Amazon Musicに無くてiTunesでしか買えない奴とか、どっちにも無くてJuno Downloadまで探しにいかなきゃならん奴とか
歳のせいかも知れんけど、何というか最近は面倒くささが先に立つ >>267
芸術を育むのは、それが一番最適な方法だと思う >>268
実際それで食えてる人がどれだけいるかは分からんけど、選択肢の一つとしてあるのはいいことだと思うよ なんでモーターで円盤回す必要があるんだろうね
曲はメモリに入れておけば小さくて軽いし電力もほとんどかからない
今時CDプレイヤーなんて車にしか付いてないし スポチファイ捗りすぎ
音楽の嗜好が広がりまくる
ただ音質はCDより劣るんで
気に入ったやつはCDで買おうか悩み中だわ >>229
元々は邦楽も洋楽も聴いていたが、洋楽厨の邦楽を貶すことに疲れてしまい。
こんな不愉快な思いをするのなら、邦楽も洋楽もいっそのこと捨ててしまえということにした。お経を聴いてても、ひょっとして、これ、歌じゃないかなと悩むようになった。お経は、歌じゃないと割りきって聴くしかない。
自分にとっては、洋楽厨は歌を人から歌を奪う悪魔であり、洋楽厨が一人でもいる限りは歌を聴くつもりはない。
洋楽厨どころか、洋楽ファンや洋楽の歌手まで自分の敵に見えてきてな。
音楽そのものを捨てた方が幸せだろうってことになってね。 >>4
デジタルは境界線できっちり上限定めている。
CDだと44.1Khz/16bit
アナログのレコードにはそれがない。 ダウンロードにジャケット以外の画像と歌詞がついてくれば完璧なのに レコードはちゃんとした環境で聴けばCDを凌駕するっていうけど
ちゃんとした環境=100万円コースてのはふざけんなよと思う >>274
でもCDの回転にロマンないんだよな
レコードやカセットテープのがずっといかしてる 今年になってCDを2枚買った
「少女週末旅行」のOPとED >>279
ソニーが最近レコード製造を再開したけど
96kHz 24bitのPCMをマスターにしてカッティングしてるんだと
じゃあそのPCMをFLACででも買えばいいじゃんという >>278
やったらいよいよCD売れなくなるからやらないんだろ 今ジャズのCDを買い集めてるが揃ったらもう二度とCDは買わないと思う
ただのコレクションとして買ってる、聴くときはPCに取り込んで聴く CCCDとかいう変なのが出て以降CD買う機会がぐっと
減ってしまったよ。客をバカにしすぎ。 CDのまわりをナイフ状にして
現代忍者の武器として売れば爆売れだよ >>284
海外ではジャケ類を添付てるところは結構ある
国内だとOTOTOYの一部の配信とか 握手券とかどうやってもらうんだよ!
CD? んなもんどーでもええがッ! ソニーが推し進めるハイレゾも近い将来同じか運命。
今時食い物ですらサブスプリクションなのに 店が勝手に押し付けてきたソフトでファイル管理するの嫌なんだよな
iTunesのことだけどさ >>279
CDも高級オーディオで聞くとぜんぜん違うからな。
PanasonicのCDプレイヤーと、ソニーのCDプレイヤーじゃ全然音が違った。
ソニーのだと原音を聞いてるようなハッキリしたきめ細かさがあった。
昔はダイアトーンのスピーカーにマランツのアンプに
ソニーのラジオチューナーとCDプレイヤーとカセットデッキで聴いてた事があったが、
隣の部屋から聞くと、声だけだと人がそこでしゃべってるのかと思うクオリティがあった。
レコードは温度や円盤に多少の歪みがあって低周波ノイズが入ったり
フォノイコライザーの徳性で、また原音とは違う良さがある。
レコードの良さは演歌とかで、ワザと音に強弱をつけて震えるように出すと
音がここちよく聞こえたりハッキリ聞こえるという手法と似ている >>289
デジタルブックレットでしょ
そうじゃなくて一曲ごとに歌詞埋め込みなんかやろうと思えばすぐできるはず CDプレイヤーの音質の違いってなんだ?DAコンバータ? >>76
日本人は収集癖があるからな
ポケモンとかが流行ったのもそれが原因だし
漫画とかでいくら最終巻がクソでもそれまで揃えちゃってたら最後まで買ってしまうし >>292
でも電子書籍は店ごとにアプリが違うんだぜ 今更CDなんか握手券のオマケかコレクターアイテムでしかないだろ。それ以外の存在意義が不明
アルバム自体意味がなくなってるし 音楽の最終形がまさか980円の定額サービスとは。これから先ずっとそうなんだろうな。 >>300
魂なら仕方ないな
いろんな音が聞こえて来そう ベスバイは一時Amazonになりたそうにしてたけど、もう諦めたんかな >>295
そういやNASAは自分達の膨大なデータの保存にリマスター地獄に陥ってるんだっけ
最新の規格に全部のデータをコピーするのに数年〜必要で、その頃にはまた新しい規格が出ててもうエンドレスみたいな iTunesに曲をたくさん取り込むと起動しなくなって
いちいちまたインストールし直すのがめんどい
今週2回インストールし直した
こんな苦労するくらいなら確かに定額配信で聞く方が楽 >>304
でもそれ続けたらバックアップのバックアップが増え続け結果リスク分散になりそう
どのみちバックアップのバックアップは必要だし意外と正解かも >>305
なんでインストールしないといけないんだ? >>307
インストールし直さないとiTunesが起動しないの >>309
パソコンにCDの曲入れられないから困るんだ ベスト・バイで買ったリファービッシュのHP製PC使ってるけど電力食い過ぎ
新しく買ったPCはファンレスで消費電力1/10。性能は3倍。そろそろハードオフ行きか iPod使ってるからiTunesじゃないと…
アドバイスありがとう iPodに入れる時だけiTunes使えばいいだけじゃ >>315
EACはAACにエンコできないのでは? CD文化が終わるとメジャーレーベルのレコード会社が成り立たなくなる
ビジネスモデルを再構築しないと音楽業界は今とは比較にならない苦境に陥ることになる
ジャニやAKBに支えられる音楽業界ってどうなのよ 神経質だからCDの可逆圧縮が良かったんだが最近は可逆圧縮の販売や定額サービスもあるんだな
ハイレゾなら少なくともCDよりも同等以上なわけだし >>319
「レコード」会社がここまで続けられただけで十分だろ コンピレーションアルバムのライナー読むの楽しから今でもCD派だな 実際みんなダウンロード音源は何で聴いてるの?
パソコン? もう10年ぐらい前の洋画でさ、
自動車盗んでダッシュボード漁ってたらCD発見して
「コイツまだCD聞いてんのかw」とか言われてたもんな。
そろそろNapsterから20年だもん。 音質がどうこう言ってる連中はモスキートノイズがとうの昔に聞こえないジジイ連中なのがうける。
オカルトのUSBケーブルでも高い金出して買っとけw 歳を取ったらmp3の320kでもよくなってきたのは確かだ
CDとの違いはほとんどわからん 配信聴き放題もまだ高いよ。
年会費500円ぐらいなら入ってやらん事もない。 >>329
その値段じゃあ、お前には入っていらんのじゃないかな だってSpotifyが無料なんだぜ。
年会費500円だって勢いが要るわ。 Spotifyって無料なんだっけ?
知人は、ちゃんと欧米アカウントかどうかとかいろいろと面倒な確認を先方とやり取りしながら
それでも10000円くらいは支払ってたような気がしたが。eBayだったかな >>324
DL購入は僅かで圧倒的に定額配信曲の比率が高いけど、音楽はGoogle Homeで聴いてるな
音量は極小にする事も多いけど、家に居る時はほぼ常時垂れ流してる >>316
俺も、持ってるCDからPCにMP3で取り込んだ音楽データはiTunesにすべてを頼ってる。
iPhone・Touchを全部で9台使ってるから他のソフトに移る気は無いが、
バックアップをたまに取ってるがいまサイズが87GBくらいになってる
辛い・・・ >>331
Spotifyの無料版はスキップ不可だったりCMが強制的に入ってきたりそもそも音質が劣化してたりで継続的に使い続けるような物では無いと思うが
あくまでお試し版でしょ CDプレイヤーを持ってる、あるいは再生できる環境を持ってる人の割合はどのくらいだろうか >>335
Google Play Musicはタダで5万曲までアップロードできるよ >>338
年代によるだろそんなの
40代以降なんか今も多いと思うけど
外で聴かない人もいるし
40代は特にCD普及のど真ん中世代だし。ずっと習慣でプレイヤに円盤置いて聴くのは普通やろ >>295
マスターテープは
日に日に劣化していくのに
よくやるよね
ビートルズはあきらかに音が劣化している
とくにモノからステレオにしたやつ 手元に残したくないのでDLにしたいんだけどな。電子に移行しないミュージシャンも多いね。 電子に移行しないミュージシャンってなんなんだろうな
今って殆ど24bitでレコーディングしてハイレゾはアップコンバートって感じなのに
原盤はデジタルでもそれわざわざアナログにしても劣化するだけ
まあアートだから本人達がやりたいようにやるのが一番なんだろうけど ちょうど30年前に初めてCDプレーヤー買ったな。当時は単体のプレーヤーでラジカセに繋いで聴いてた。 >>261,262
そういう調査結果は既にある
都心ほど人は賢く振る舞うという話
他人の目って大事だよねって事 CDが廃れるのも時間の問題だろ。わざわざCDショップに買いにいくのもしんどいしCD自体も高い。なら、CD いらないよねって感じになる。
それに、You tubeでライブの動画とか見た方がいいじゃん。歌詞とか微妙に音が外れることがあるけど、それがまたいい。
プロのオーケストラとかでも、微妙に音を外すことがあるから。多少音程がズレる程度なら問題ないんだよね。
我々が音程外したって時は、誰でも音程を外したのがわかる時であって、海外の有名な歌手でも、ちょくちょく外したりしてる。
絶対に外してない歌を100点だと考えると、95点くらい一、二箇所外す程度なら許容範囲内だから。ただ、機械で測定したり絶対音感の人間とかが聴いたら、コイツはいま外しただろって気になるかもしれんが。 >>26
行く末考えないのは破滅への第一歩ですよ。 >>225
ノイズも楽しみなんだよ
埃で変化するから
最近は変化がなさすぎる製品が多い よく、海外の歌手は音程を外さないと上から目線で言われるが。こういう人はライブの生歌
がCD音源通りだと思ってるらしい。
海外の歌手は〜とか海外の音楽は〜海外の音楽は独創的だと言ってる奴に限って素人みたいな意見を言ってるんだな。
海外の有名な歌手とかも、原曲通りに歌わずにアレンジ入れたりしてるから、普通に音程を外してるから。
音程を外さない歌の見本は、ボカロだから。人間って、音程に正確過ぎると逆に無機質に聴こえてしまうんだな。 >>225
レコード(アナログ)をメインに聴かない理由
針が音溝をトレースするゴロゴロした音
内周に行くに従い増えていく歪み
スクラッチノイズ
これら全てが嫌だし、何よりも音楽を聴く以前の作業が面倒
音が多少スカスカになるというCDの不利点と
LPレコードの不利点を天秤に掛けたら、オレは絶対CD取るけどなぁ
アラフォー以上の年代だったら、CDが登場したときの衝撃を覚えてると思う人が多いと思うんだけど 通販のCD全集もずいぶんとぼってるよな、7枚組で、いくら専用BOX入りで歌詞ののった本つきとはいえ
一枚あたりに換算すると2500〜3000円についてるものがほとんど、いまどきCD(ソフト)一枚1000円ぐらいで売ってるのに CDが売れないのもマンガが売れないのもジャンルが多様化して出版点数も増えて
過去も含め数多ある作品の中から視聴者が厳選するという苦行を強いられるから
っていう指摘をしている記事を最近みてなるほどと思った マスな媒体としてのCDは終わったが
趣味のアイテムとしてのCDは無くならないだろう
細々と残ると思う >>360
CDって趣味で扱うには使いにくすぎね? ソシャゲのガチャのようにCDクジで射幸心をさらに煽るぐらいすればいいんだ >>361
音楽の趣味としては時代遅れだけど
グッズや収集品の趣味としては生き残るだろう
俺的にはUSBメモリなどの記憶媒体がねさがってるのに、音質の向上を目指さない時点でそりゃ廃れるとしか >>361
>>365
今、CDを買っているのはメタル、ジャズ、クラシックといった趣味性の高いジャンルのリスナーだからね
フィジカルで持つこと自体に満足感を覚えるタイプだから
使いにくさ云々は別問題じゃないかな
音質もその手のコンテンツの録音媒体としては
ぶっちゃけもうどうでもいい気がする
そもそも録音状態に左右される部分が大半だし >>367
最近のノートはドライブ非搭載のモデル珍しくないよ >>277
よくそれ言うやついるけど、安物のターンテーブルにMMカートリッジでちんちくりんのSPで聞いてなにがわかるっていうんだ? >>359
全ての中から一つを選ぶ必要はないのだと気が付かなきゃな。 >>368
外付けのDVDドライブが3000円位であるよ >>168
中古で買え
アンプも買え
専用機で聞くのと据え置き機で聴くのでは雲泥の差がある
当たり前だが
人体で表すなら
俺説
アンプは頭脳
CDPは神経
SPは心臓
アンプは音源なので一番重要
その次に重要なのがCDP
SPは得意不得意があるし
アンプとCDPの能力に左右される
CDPはソニー、ヤマハ、パイオニア辺りが良い
80年代後期が良いけど、第2世代の90年代前半も中々良いものがそろってる
ソニー→10代でやる気に満ちてる元気一杯な音
ヤマハ→30代で落ち着いた繊細な音
パイオニア→40代で見据えた素直な音 >>371
その返しはおかしいって自分でも気付いてるだろ? >>277
アナログレコードはボーカルの子音がキツくならないようにフィルタが掛かってたりしてるけどな
(まぁCDもフィルタは掛かってるが)
>デジタルは境界線できっちり上限定めている。
未だに高音域ばっか言ってんのなw >>374
そもそも録音の段階で
20KHz以上の音を拾えるマイクを使っているのかと 昔はこだわってSACDとか買ってたけど音質はSpotifyでも満足できるようになってしまった。コレクションとしてジャズのSHMCDとか買ってるけどなんだか意味がないような気がしてきた… 音楽もゲームも映画もDLした方が楽だしかさばらないからなー
外れを売りたい、となると円盤買った方がいいけども 楽器すら弾かなくなった
いまpcで曲作っている
昔は機材(コンピューター)が高価すぎて
4トラックのテープでやっていたんだが
pcや音源も安くなり時代はかわった とりあえずファンクラブ的な会員限定販売みたいなのを止めて欲しいわ。
グッズとかは会員限定でも良いけど、CDとかライブのBDとかまで
会員限定とか、買いたくても買えんわw レコードが生き残っているんだから
CDもなんとか生き残るはず… でも音楽はなることはないキリっていうみたいなやつ必ずいるよな
媒体の問題ではなくて著作ビジネスの限界だと気づいた時にはもう遅い CDのケースのプラをやめて紙とか色々とデザイン変えていくべきだろ
予算もないから無理だろうけど。CD買ったら牛丼3杯無料券とかゲームの金ガチャ10回分無料とか風俗10分延長券とか色々できるだろ 車にCDついてたり、
ミニコンポにCDついてたりするのがわからん。
つこうたことないわ。
音楽はネットできけるやん。 音楽は家では全く聴かないな
車の中でしか聴かない
楽器はやるんだがそんなにガンガン音楽を聴かなくなったね年取ると どうせ吸い出してエンコしてプレイヤーなりスマホなりに入れて聞くから初めからMP3で買うわ >>383
CDにMP3で100曲くらい入れといて聴けたら便利じゃない? >>381
書籍や映像もだけど
既に競合相手が既存、旧作だしな
ライブ音楽ならいいが
CDみたいな商法はなあ >>387
車で聴く用にMP3を100曲くらいぶち込んだCDを10枚ほど車に載せてるわ
iPhoneとか繋げるようにもしてるけど、画面見ないと操作できんからなんとなく車ではMP3CDばっか聴いてる >>279
レコード時代から生きてるおっさんだが、100万円以上する「ちゃんとした環境」とやらで聴いた経験がないためか、レコードの方がCDより音が良いと思ったことはこれまで一度もないわ CDをiTtunesで取り込むと
ジャケット画像とか歌詞とか
自分で手動で取り込まなくちゃいけないのがメンドイ >>390
最近のレコード流行は、音質の良し悪しではなくて、微妙なノイズがのるのを面白がってるっぽい
PVでもビデオテープみたいなノイズをのせたり >>391
ジャケット画像はiTunesストアに同じタイトルがあれば自動取得されるよ。
GracenoteのCDDBとiTunesストアのタイトルが一字一句同じでないと失敗することが多いけどね。
お気に入りのジャケットでストアに画像がない時はCDジャケットスキャンして画像貼り付けてるわ
っていうかその為だけにスキャナー持ってる 最近はジャケット画像もどうでもよくなってきた。貼り付けるの面倒だしジャンルとかもめちゃくちゃでもどうでもいい イヤフォンジャック無くなってから
外で音楽聴かなくなった
別に無くてもいいかも CDは古くなるとアルミが錆びて再生できなくなるから
レコードより長期保存性悪いんだよな >>396
グーグル先生も大したことないよ
ネットで拾えるジャケ画像はあまり綺麗じゃないのが多い >>396
インディーだとジャケット画像公開されてなかったり有っても解像度が足りなかったりするから
スキャナで取り込むしかないことが多いんだよ
iTunesのデータベースなんかむしろCDの情報をAppleに送れと毎度要求されるし もう円盤回す装置がないんだよ
新譜をエイトトラックで発売しても再生できないだろ? ダイソーすらCD消えてるな
ひさしぶりに100円の水流CDでも聴くかな >>31
綾小路きみまろの漫談はカセットテープで売られている データとして何十年も保存するならCDよりレコードのほうが保存性よかったりするし 音楽を一番聴く世代って高校から大学までだろ
今の子供らがCDウォークマンとか買うか?
部屋にステレオ置くか?
どう考えても時代遅れ TSUTAYAでも扱い酷いな
近所のTSUTAYAはセルCDは棚一つしかなかった
それもBD・DVDと共用 マニファクチュアCDとかでCD-Rでしか買えないのもあるし
それなら配信でwavで売ってくれよと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています