モニターの縦横比って正方形に近いほうが見やすいよな? なんで横長になったんだ?
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LG,HDR10&FreeSync対応の液晶ディスプレイ3製品を1月26日に発売
編集部:小西利明
2018年1月16日,LG Electronicsの日本法人であるLGエレクトロニクス・ジャパンは,HDR表示規格「HDR10」に対応するIPS液晶ディスプレイの新製品「27UK650-W」「34WK650-W」「29WK600-W」の3製品を,2018年1月26日に国内発売すると発表した。
http://www.4gamer.net/games/999/G999902/20180116032/ シネスコっつーの?
俺はもっと幅広でも良いと思う。 なんで横長の絵画作品が多いのか。
なんでテレビやコンピュータの画面は長方形なのか。
なんで書籍は長方形なのか。
くだらない言い合いと自分が理解してないことを露呈
するだけのニュー速流の「議論」はもう飽きたから
とりあえず上のことにお前が答えろよキチガイ>>1 ある程度の大きさまではそう。
50インチとかだと首が疲れるぞ それを言うならカーナビだろう
正方形か縦長でもいいくらいだわ おれも旧4:3ぐらいがちょうどいいんだけどなあ
現行は高さが足りないわ >>4
>>6
なんで135のフォーマットはシネスコの比率じゃないのか。
シネスコの画面比率はどこから出てきたのかくらいはネット
で概論探せるだろ。 人間の視野が横長だから横長のほうがいいとかいうけど視野いっぱいの大きさの画面使うんでなければ関係なくね? iphoneは横持ちできないの?
写真撮るときくらい横持ちしようよ >>7
知らねえよ
俺は縦が長いほうが見やすいんだが? 16:9って人間の視野の広さに近いんじゃなかったっけ >>18
感想は感想だ。
理由はネットで上の話を探してみろ。 >>9
視野いっぱいに使うほどでかい画面じゃなければ関係ないだろ
人間の視野ははっきり見えてるのは中心あたりだけなんだから正方形のほうがはっきり見えてる範囲に近い >>17
視界の端まで使うほどの大きさの画面使ってるのか? リボンインターフェースのせいで縦がさらにせまくなってつらい 最初はそうおもってたけど今はもっと横長だったら便利と感じる
ウインドウふたつ横に並べるの効率いい 元はテレビの方からで映画を放送しやすくするためだな
映画はもっと横長だけど家庭に置くバランスを考えてあんな感じになったんじゃないの
日本のハイビジョンは当初1920x1035だったけど
画素が正方形になる方がいいとかいう意見がアメリカとかから出て1920x1080になったって聞いた
NHKは当時使ってたデジタル1インチVTRを全部1080対応に改修した
あんまり使われてなかったけど東芝が出してたD6VTRも改修してたな
今でもたまに放送される名曲アルバムみたいな古い番組は1035で作られてるから画面上部がクロップされてるよ 贅沢言わないから1920ときたら1200のが欲しい >>24
煽られて関係ない話するよか返した方がいい。
どうせアッパラパーな話で煽るか逃げるかだから。 個人的には映画観るのに四角だと余る部分がもったいない
実際は製造効率とかあるんだろうけど とりあえず90℃角度変えて固定できないモニターは嫌だな
縦長の壁紙使いたいときとか困るし >>22
だからテレビが小さい時はそれでよかったんだろ
大画面になればなるほど実際の視界に合わせて中心部に大事な情報配置する画面作りになってきたのは当然だろうな PCで作業するときってたいてい左半分しか使ってないな
右半分までマウスカーソルを持っていくことってあまりない 上がデッドスペースになりやすいから縦長がいいだろ
よって4k40インチクラスを縦にする 縦でも使うことを考えると4:3が最適
16:9はテレビを無理矢理買い替えさせるためだけの規格だろ
映画が横長なのは限られたフィルムの長さでコマを多く取るためじゃね?
目が横についているとかあまり関係ないと思う 買ったその日に回してみたけど以来一度も使わないピボット 昔の3:4の方が映画やゲームに…と言うより
人間の視野に向いてると思うけどねぇ 4:3は本来黄金比でしょ?絶対的な。
135はライカ基準でしょ?フルサイズの。
ちがうっけ? モニターは横長でいいが映像は4:3の方が見やすいと思う 当時から言われてる通りメーカーの都合
液晶コストを下げるため YouTube見てると被写体が縦に伸びてたり横に伸びてたりしてる動画あるけど
ちゃんと正確な縦横比に自動で補正しろよ 縦方向の画素数は画像処理の負荷が増大しやすいからね 16x10や16x9が多いのは黄金比率がうんたらかんたら 16:10の15.4インチより
16:9の15.6インチのほうが狭く感じる
だからノートは17.3インチじゃないと物足りない >>62
そうアスペクト比
ド忘れして出てこなかった うんちくで人から教えてもらったときは、
中心に集中させると視界が画面だけになる比率とかなんとか。
画面だけ見てもらえる比率だとか聞いた覚えが >>11
たしかにそうだ
ゼビウスが横長だったらやりにくいだろな… 32インチで右側2/3を4:3ぽく使って、左側にiTuneやガジェット置いてる 映画の影響を受けてるんだろ。シネマスコープとかは1:2.3ぐらいある。昔あったシネラマなんか横が3倍以上あったような。 あほだなおまえら
単純に視線を動かす距離が少ない方が見易い
横長ってのは映画の世界に没入するためで作業に適してる訳じゃない >>76
昔の映画とか今のテレビでも上下黒いもんな >>1
オマエの汚部屋を広角で北チョンのオッサン達が見る為だよ >>10
同意
俺も右だわ
縦の方が複数のタスクのとき分かりやすい あと人間が見てる絵って横長じゃなくて
楕円じゃに?
それも限りなく真円に近い楕円 メイン機はA3横の図面を原寸大で表示したいから横長
サブ機は客がワードで作ったA4縦の仕様書を原寸大で表示したいから縦長 とりあえず
極端な横長画面が増えてきた中で画面上部をごっそり潰すメニューリボンを作ったマイクロソフトは頭がおかしいと思った。 おそらく人間が重力の制約から逃れられないのも関係してるんだろうな もっと横長でも良いわ
ウインドウは横に並べた方が作業しやすい 昔のワイド液晶や今のタブレットに多い16:10を量産してくれ 知らないバカいるのか?
シネスコと正方形どっちも表示しやすいように妥協でできた 横長だけど二分割で半分で使えばよくね?
スマホと違って広ければ広いだけ窓出せるんだし オペラとかでも、縦より横の空間使うし
映像作品に合わせてるんでは 最大化しないと気が済まない人か?
Windowsって名前通りの使い方しろよ >>15
視聴者提供の画像です。
って縦長動画見せられるとイラッと来る。
横で撮ればいっぺんに映るのに、縦で左右にフラフラ振るから見づらいのなんのって(´・ω・`) >>77
Windowsの機能で左右にウインドウを置いて8:9の2面として使えるんだけど知らない? >>22
SNS投稿向きって1対1の比率モードもあるよ。
ぶった切り感すごくて撮影しづらいけど(´・ω・`) 愛マックスのモニターがほしい
50インチとかで視野角とかどんだけ狭い部屋なんだよ 職場のシステムが正方形のモニターじゃないと
全画面表示できないんだがなんとかならない? 画素数2560x1600以上、アスペクト比は16:9か16:10程度でいいよ https://imgur.com/2JcPgLN.png
しかし、このディスプレイも前の前のPCから使っててもうダメだから今月に買い換える予定。
1280x1024 >>118
ごちゃごちゃしすぎ
タスクバーみたいにカーソルあわせたら出てくるタイプでいい 4:3使いやすい
16:9が多くなったのはテレビ向け使い回したかっただけ 白猫プロジェクトやってるってことバレてるな…
まあいつだったか無理やりコロプラ擁護してたからすでにバレバレか 縦のフルHDは縦写しすると縦のシューティングゲーで遊べそうだな それ以前にWindows使っといてフォントなんにも対処しないとかどうかと思うよ
縦置きしたからどーの以前の問題だよね
人としてどうかなと ほんと、縦が重要なのに縦が狭いよねー
スマホでも縦にして使う事が多いし
PCのモニターも横に縦置きしたの置いて見てますわ おれみたいにSXGAだと縦置きしても意味がないもんな
ほぼ正方形だし >>10
とりあえずモニターを縦置きにするマルチで スマホで撮った縦長ハメ撮りをスマホで観ると臨場感がすごくて抜ける 正直1920x1080じゃ解像度が足らん
アス比は別にこれでいいや 最近ノートpc買おうと思って横長じゃない15インチ画面の奴を探したんだが、絶滅なのな。
サーフェスは画面小さすぎるし… >>11
天才か…
早くそれを実現して利益を得れるように頑張れ 確かに車じゃiPhoneをGoogleマップにしてそのまま縦にスマホホルダーに付けてるw ものすごく初期のブラウン管は円形
そのまま今のフラットディスプレイに進化しなくて良かったとは思う
円形のスマホってあんま使いたくないし >>11
スマホのナビアプリはだいたい縦長だな。
オフラインナビアプリでメジャーなナビエリが縦にできなくって優秀なアプリなのにそこは突っ込まれてる。 5.5インチ4:3スマホが欲しい…
電子書籍とか便利そうで 84年前の昔の日本の少女たちが「現代女子高生と同じ姿」と衝撃走る
http://fznews.zakata.top/3047/ 人間の目は横に並んでるから横のほうが視野が広い
つっても劇場ならともかくそんなに大きくもない家庭用テレビなら4:3くらいで十分なんだけど
最近は劇場サイズにTVも合わせ始めた >>151
スマホはあくまでも電話だからだろうな
芸人の平野ノラがネタに使ってる過去のショルダーホンから
ガラケーまで縦長じゃなかった機種ってほぼないんじゃないかな
電話につかえないタブレットは縦長じゃないね うちは未だに1600x1200のモニタ使ってる・・・ スクエアから1920にした時は横長だわ・・・
と思ったけど、慣れの問題だな
今はもっと横長でも良いと思ってる
3440*1440が欲しい >>1
何を言ってるの?
人の視界は正方形じゃねえぞw Windows7とは…
ガチで7のままのやついたのか 8.1に乗り遅れたから7のまんまなんだろうな、わかります ニュー速民にあろうことか、ここまで指摘がないなんて。
横長なのは、1:1.168の黄金比が最も美しい比率だと言われているからですよ。
名刺やクレジットカードも1:1.168の比率ですし、デザイナーの学校でも普通に学ぶことです。
数学にも精通していたダ・ヴィンチのモナリザ画像もこの黄金比が多用されています。
そして、黄金比はうずまきを表す自然対数eとも関係がある神秘の比率なんですよ。 テキスト、プログラミングとかだと、サイズにも
よるけど縦1080はちょっと狭い
でもすごく狭いってほどでもない
横の方は長いといろいろ置けて素敵
グラフィクス系とかなら、40インチくらいの4kなんだろうけど 横長にしたのは、動画編集と画像編集だろ
ツール類出しておくと作業領域狭くなるからな 16:9って空白感が多くていまいち好きになれない。
4:3の時代の方が詰まっている感があって迫力があった気がする。 おれん家のモニターは、斜めだぞ?と思ったら傾いてるだけだった 台風とか大雪とかの情報をL字で表示するためアスベスト比は16:9が最適 >>10
こうしてもタスクバーが横に幅広なのがすげームカつくんだけど
その半分でええんや ゲームのバグフィクスは画面並べること多いから便利なんじゃね >>10
閉じるボタンが右側にあるから
右側にしてる たしかに人の視野角に近いんだけど、人の視野はテレビの範囲ぐらいしか注意行ってないんだよね。 人間の目は水平より上に視線を向けるのが苦手
重力があるから 1600*1200をデュアルで使ってるわ。
両端にスピーカー置くからワイドは要らん 1280*1024って今でも事務用途で使ってるわ。
地味にあなどれない SXGAはもうソフトでRGB調整したりして無理やり使ってるけど限界だからもうすぐフルHD買い直す >>56
一目で見るだけならそれで良いけど、見渡すなら横長で決まりじゃない。 >>58
「黄金比」とかいうのは西洋の絵画とかを見慣れた目で見てこじつけただけの牽強付会の説だから。
135というか2:3ならいわゆるライカ判ね。 >>85
それは関係なし。どっちの方が見渡しやすいかという問題。
>>93
それもあるんだよね。というか、見渡すなら横に並べてあるのを見渡すのが便利だから、1画面でも横長が使いやすいという理屈ね。 >>11
テスラやプリウスPHVは縦長
進行方向が広いのは自然だな >>10
やはり左が正義よなぁ
右にすると閉じるボタンへのカーソル移動でストレス増える
上下にすると元々縦に狭いのにさらに狭くなる マジレスすると液晶TVの規格
安く大量に作るためにこの規格に合わせざるをえない 目が横なんて昔の発送で
最近はスマホの影響で縦長の動画も増えたな
おっさんの俺は違和感しかないが >>10
それやってたけどやっぱり↓に戻したわ
横に広いけど上下というか下側が視覚のデットスペースだからそこに配置したほうが邪魔にならない 至近距離でFHD37型テレビをモニタとして使ってるけど
16:12ぐらいが理想だと思う
4k42型でこの比率なら視界のほとんどを画面で埋められて幸せ
ソースは16:9でいいよ 上下にスクロールするタスクは上下に長い方が使いやすいのは当たり前
そしてPCはこのタスクの方が多い
上下狭めて、さらにリボンで狭めるとか馬鹿かと mateとかでスクロールしながら文章読んでいくなら縦長の方が見やすいけど動画とか縦長だとどうも狭く感じるわ >>126
これ
結局コストの面で有利だから16:9ばかりになった
見やすいだとかそんなのはメーカーの後付け うちはいまだにテレビもPCモニターも4:3
いつになったら横長になるんだろ ヒトの視野は左右合わせて210°仰角60°俯角70°の横長だけど
両眼視のできる範囲だと左右合わせて120°になる
あまり端のほうだと左右の眼球の網膜に結ぶ像の違いが大きくなるから
まともに両眼視のできる範囲はもっと狭い
つまりヒトが集中して作業のできる視野というのは縦長になるんだよ 4:3ディスプレイでFPSやると横の視界の狭さにイライラする >>11
ほんとそれ
スマホナビ使って気付かされた SVGAからUXGAになって今はWUXGAだけど横が広くなったというより縦が狭くなった感(´・ω・`) ツールパネルをわんさと使うソフトは横長の方が使いやすい Windows95の頃からデスクトップの左一列のアイコンだけ見えるようにして使ってた
今でも大概のソフトはShift押しながら閉じるとそのサイズで立ち上がる >>202
有効視野や安定注視野が横長の楕円だから、集中して作業のできる視野は横長じゃないか? >>10
俺は上だわ
アプリのメニューが全部上なんだから
タスクバーも同じ用に配置した方が視線もマウスも最小距離で済む >>10
画面を横に二つ並べて作業するのがデフォだから横に長ければ長い方がいい。なのでタスクバー縦置きは無理だわ。
ブラウジングだけならどうでもいい。 >>11
これ、
交差点拡大のとき横のほうが良いって言うけど、上下に分ければ良いし たまには円形モニターとか出したら面白いんじゃないかな買わないけど(´ω`) ゲームによっては横長だと視界が広がるのだぞ。ウルトラワイドモニタ最高や モニターなんて飾りです
たかがメインモニターをやられただけだ! >>22
なぜ映画が横長なのか調べればすぐ解決するだろ メインは4:3のままで、動画とかはもう一枚の16:9使ってる バカだなそういうつまらんレベルの話はしてないってのに 常時ブラウザと専ブラ表示してるとして
縦に並べるより横に並べる方が自然だろ 縦長横長か好みで調整できるようにすればいい
90度回転させるだけでスマホみたいにクルリンパ ノートPCで横長が主流なのは本当に不愉快。
縦に画面が伸びてればどんなにいいか >>230
一目で見渡せるような小さい画面なのに妙に横長にするってのはおかしいのは確かだな。 常々16:9と4:3って同じじゃねとは思ってるが
何が違うんや? デカいモニターにしても慣れたら普通なんだよな
小さいのには二度と戻れんが >>232
ワイドは 16:9
スクエア 4:3=16:12
SXGA 5:4=16:12.8 縦1080pxだと狭く感じる。
やっぱ横幅1920pxだったら、縦は1200px欲しい。 携帯でワンセグみるのも
縦画面で上に映像、下に文字データってスタイルが便利だったな 分析機器用の正方形モニターを普段の事務作業用PCに持ってきたけど凄く捗る >>238
なんかピボットすると変なムラが起きない?
自分が使ってるのはIPSだから視野角は問題無いはずなんだけど
液晶パネル自体に正しい向きがあるんかね >>242
IPSは陰りや色むらが絶無ということではなくて、あるけど他のタイプと比べるとごく少ないというだけでしょ。 会社に17インチの古ぼけた液晶モニタがあったからピボットで縦画面にしてノートPCに繋いでデュアルにしてみたら、縦長の文書読み書きする時すごく快適。 >>242
パネルがサムスンならIPSでもムラが出る >>11
そうだな。ナビだと進行方向がどうなってるか知りたいからな。 ゴールデン洋画劇場や月曜ロードショーのスタッフロールが横に圧縮されてた時代
あったよな 映画屋の都合だよ
昔から業界的には映画屋>テレビ屋 うちはいまだにテレビもPCモニターも4:3やねん
いつかは時代に追いつきたい >>108
あれ見る度に知能が足りないんだろうって思うわ 関係あるのか知らんが、人間の目ってのは数値的に正確な正方形は縦の方が長く見えるんだってさ(錯視)
アルバムのジャケ写とかPC画面で見ると、確かに縦横のサイズが同じヤツは若干縦長に見える ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています