タレントの出川哲朗が5日、東京都内で開催された「進研ゼミ 新商品・サービス&新CM発表会」に俳優の千葉雄大と共に出席した。
テレビのバラエティー番組で独自の英語表現を駆使し、海外でコミュニケーションを取っている出川は「結局、英語はハートなんですね。
勉強があった上でハートがあれば最強!」と力説した。

 出川は「世界の果てまでイッテQ」(日本テレビ系)の企画で、片言の英語で外国人と接している経験を踏まえ、「外国人を目の前にすると
緊張してしまうけれど、世界の人は優しいから、ハートでしゃべれば英語は通じる。勇気を持って話し掛けてほしい」などと熱弁。
ただ、この日は進研ゼミの英語学習に関する発表会だったことから、「『ハートが大事』と言うと、進研ゼミさんを否定するみたい…。
ハートも勉強も大事」と軌道修正し、会場の笑いを誘った。

 発表会では、進研ゼミが4月から提供する新サービスで、外国人講師と会話ができる「オンラインスピーキング」のデモンストレーションが
行われた。これを見ていた出川は、「(外国人の)先生が何を言っているのか分からなかった。でも、これがリアルなんです」とコメントした。

 その上で、「僕だったら全然理解できないけれど、『ストップ! スローリー、スローリー、イングリッシユ。ワンモア、カモン!』という会話が、
その場でできる。一方的に聞くものではないところがいい」と、独自の英語表現を交えて感心していた。

 出川と千葉が出演する進研ゼミの新CMは10日から放送。(2018/02/05-19:34)
https://www.jiji.com/jc/article?k=2018020501039&;g=etm