【音楽】 2017年の作詞家ランキングがヤバイと話題にwDwDwDwDwDwD
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>32
永六輔が「作曲は1番作ったら2番も同じだけど、作詞は1番と2番で違うの考えんといかん」って言ったというのを何かで聞いた。 曲先で作品作ってノリと響きだけで歌詞描いて、たかが歌詞だろと言い張る
そんなサザン桑田あたりに席巻されたのが音楽界の現実
詞先にこだわるシンガーソングライターも素晴らしいが
平成の世に詞を書くだけの専業のおっさんおばさんなんていらん これ作詞した曲の売上ランキング?
秋元は頭ひとつ抜けてるだろうな >>29
その通りだし>>29がそこまで意図してるかは分からんがもっと言うとメロディラインだな
一番聴き手を惹きつけるのはなんだかんだメロディだと思う
特にポップスは
だけど曲を作っていくうえで曲先と詩先があるけど俺は詩先の時の作曲の負担の方が大きいようには思う >>1
一位は予想通りだが、三位の存在感がすげぇw >>44
実際昨今の聴き手はお前の言うノリと響き(メロディライン)なイメージ
詩先は詩先でメリットは大いにあるんだけど昨今の聴き手は詩をそこまで見て聴いてるかと言われると微妙なんだよな
演歌や歌謡曲みたいなものは詩先が多かったみたいだけど最近は曲の雰囲気とメロディで聴かれてる気もする
響きとか雰囲気とかそういう意味ではアレンジャーが一番大変だったり いくらアニソン売れてるとしてもメガヒットで15万くらい
畑亜貴年間何曲作詞してんだ?
イカれた作詞連発して頭がおかしくならんのか? 音楽産業は分かりやすく破滅へのカウントダウン入ってるな
破滅へのカウントダウンてマーティーフリードマンもいた時期? >>22
俺もどっちも遊びでやってるけど確かに難しい5:5が位以下は別として さだまさしが頑張ってるなぁ
世代じゃないけどスゲーな 秋元すげーな
世界展開したらビル・ゲイツ超えるだろ >>55
いたよー
今はなきニックメンツァもいたねぇ、、
ご冥福をお祈りいたします 319 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/08/01(日) 06:44:00
浜崎あゆみの歌詞の作成方法
@まず、何でもいいから歌詞を用意するんだよね。
A「俺」「私」とかの部分を「僕たち」「僕達」に置き換えるんだよね。
「あなた」とかの部分を「君」に置き換えるんだよね。
どちらも、「人は」という一般論に置き換えてもOKだよ。
B時間や距離を表す単語(いつまでも・長い等)を連呼(長い→長い長い)させるか、
別の短い言葉に置き換え連呼させるんだよ。(いつまでも→ずっとずっと)
C「道」「人生」とかの部分を「旅路」に置き換えるんだよ。
D孤独を表す単語を「儚い」に置き換えるんだよね。
とにかく孤独は繰り返し強調するんだよね。←POINTだよ!
E文法の語尾に「〜ね」をつけるんだよね。(例・通り過ぎ→通り過ぎてね)
または、話し言葉に置き換えるんだよね。(〜だよ・〜だよね等)←POINTだよ!
F感情を表す単語(喜び・悲しみ等)に「〜気に」という言葉をつけるんだよ。(喜び→楽しげに)
G過去形、疑問形を多用するんだよね。
Hタイトルは簡単な英語に置き換えるんだよ。←POINTだよ!
ただし、歌詞には英語を入れないんだよね。←POINTだよ!
I固有名詞は「あの時」「あの場所」などに置き換えるんだよね。
J冗長にするんだよ。同じ単語を繰り返したり、元は2つ以上の文章をつなげたり、
言わなくてもわかることをわざわざ歌詞で説明したりするんだよね。
K「そして」を「だけど」に置き換えるんだよ。
これだけであら不思議だよ!
ありとあらゆる歌詞はあっという間に儚いあゆの歌詞になるんだよね。
だけど決してインスパイヤとは違うし、盗作じゃないんだよね。
「Your Generation」
君たちの世界は
千年も八千年も永遠だよね
小さな一欠片の石ころ達・・・。
それがずっとずっと旅路を越えて
岩になるまで旅を続けるんだよね
やがていつしか苔がむすまで >>8
さだまさしバカにするけど結構若い世代にも提供してるし小説もなかなか面白いんだぜ >>44
詞先って個人的には要らないな
音楽なんだから耳で聞いてクオリティ高くねえと
人に響く言葉だけ綴りたければ素直にポエム集出版したらいい とんがった歌詞がまったくなくなった
愛してるよ
会いたい
ありがとう
これだけ >>67
昔からシングルのヒット曲ではあまりないよ
アルバム曲とかに尖った曲あることあるけど 51位のBNSIは、今のCD販売とは違う方向で音楽が使われてる象徴だな
一般人はそんな作詞家がいることを知らないだろうし、ましてやゲーム製作会社の音楽製作部門だなんて想像つかないだろう >>62
これで「勇気一つを友にして」を改変したの思い出したんだよね 金たまが右に寄っちゃった!ハイ!オールナイトローング
だけでいいよ。歌詞なんか >>4
そりゃCDも買わなくなるし音楽も聴かなくなるわな >>4
もうオリコン発表自体に意味が無くなってるな >>24
作曲の定義によると思う
編曲含めた作曲と、歌メロだけの作曲じゃ全く違う 歌手が売れてくると
自分の楽曲で歌詞書き始めたりするよね
あれ間違いなく金のためだよね
歌うだけなら儲からないって知ってるから
曲使って欲しけりゃ歌詞書かせろってことでしょ >>81
全部ビジネスだよ。
ジャニーズのアルバムのクレジット見てごらん。番組制作で世話になったであろう人とか、普段作詞してない人がズラーっと並んで作詞してる。 >>15
今は秋元の下請けで書いてるやつも多いだろ
書いとりで 花火の曲がやけに売れた気がするけどこんなものか米津玄師
ゆずって思ったより売れてないんだな
100位にも入らないか?back number ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています