女優・のん「やっぱりギターはテレキャスに限ります」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
テレキャスを愛し、GarageBandで作曲するギター女子:のん セカンド・シングル・リリース記念! スペシャル・インタビュー
シングルのリリースにあたっては、自身のレーベル“KAIWA(RE)CORD”を立ち上げるなど、並々ならぬ意気込みで
音楽活動に取り組んでいる、のんさん。そこでICONでは、次作のレコーディング真っ只中の、のんさんにインタビュー。
新曲についてはもちろんのこと、愛用のギターやエフェクター、さらにはGarageBandでの曲作りについて、話を伺いました。
── 最初のギターは買ってもらったんですか?
のん 買ってもらったというより、中学2〜3年生のときにお年玉で。無名のメーカーのテレキャスを通販で買いました。いまでも使っています。
── のんさんにとって、ギターという楽器の魅力というと?
のん 魅力ですか。そうですね、勢いがいいところ。6弦ぜんぶにバーッと感情をそのままぶつけられる。そんな気がします。
── どんな音色が好きですか?
のん 歪んだ音が好きです! 気持ちがいいです。
◆ピンクと赤、2本のテレキャスの愛用
── いまはどんなギターを使っているんですか?
のん 最初に買ったピンク色のテレキャスターと、赤くてバインディングが入ってるテレキャスターの2本です。
── テレキャスターが好き?
のん そうですね……。違うのも抱えてみたり、試してみたりしたことはあるんですけど、結局テレキャスが馴染むんです。
── エフェクターは使ってます?
のん 使ってます! (ボスの)Blues Driverと、岩手で作られているオーバー・ドライブ……。オレンジ色のかわいいやつなんですけど……。
うう〜ん、名前憶えてないですね。(註:後日確認したところ、One ControlのHoney Bee ODとのことです)
── シングルにはのんさん作詞・作曲の曲も収録されていますが、曲作りはどのようにやってますか?
のん 『RUN!!!』のカップリング曲の『ストレート街道』は、ギターを弾きながら、最初にイントロ、次にAメロと順々に作っていった感じですね。
それでできたものを録音して。
http://icon.jp/images/2018/01/non-interview-5.jpg
http://icon.jp/images/2018/01/non-interview-7.jpg
http://icon.jp/archives/14541 のん、の芸名で大変そうだなと思ってたけど
NHKの縛りがなくなっていいかもしらんな 俺も小ぶりのテレキャス好きだけどさ…
なんかフィリピン人みたい顔になったなこの子 切ないあの娘の瞳に心奪われても
ストラト離さなかったなあの頃(´・ω・`) エレキオタに媚びてきたのか
いい加減、芸能界引退すればいいのに ジャンプの裏表紙通販でストラトキャスター&スピーカーセット買ったわ 一番最初に買ったギターの形って本人にとってはほんとに大事だからな
俺もストラトやジャズマス使ってたけどやっぱりレスポール弾くと安心するし一番馴染む ウチのテレキャス、なぜかバルトリーニのハムバッカーが付いてる フライングV最強伝説
白黒のシェンカーモデル使ってる ジャガー良いよ
ジャガー
アーミング出来るブリッジがビビるのが気になるけど JR西日本と契約したからだろうけど、大阪駅にもこの人のポスターそこら中に貼ってるわ >>24
ショートスケールなのがなあ
音も現代的なロックだと厳しい
見た目は最高なんだけどね >>29
ジャガーはレギュラースケールだったと思う
ブリッジがアーミングという表現は間違えてた
あれテールだった おじさんの買ったはいいけど全然弾かずに物置にしまってるレスポールあげたい ジャガーはショート
ジャズマスターがレギュラーだね >>41
すんません
持ってるけどレギュラーかと思ってた >>35
テレキャス、ストラトと同じロングスケールなのはジャズマスターだろ。 今は若い子にはジャズマスが人気っぽい
米津玄師が使うから 関係ないが、ピンクペイズリーのJMがフェンジャパから出たけど、あれいいな。 テレキャスターなんて安物使ってんのか?
ミュージックマンやヤマハん使え! >>45
最近pignoseのスピーカー付きばっかり弾いてるからボケてた ジョーストラマーの自家塗装が禿げたテレキャス欲しいです 有村架純とすげえ差がついちゃったな
テレキャスとストラトの差以上だ ネックが細くて手が小さい女子でも弾きやすい
とかだったような テレキャスのイメージと言えば取り敢えずブルーススプリングスティーン テレキャスは良いな。
難しい楽器だけど良い音出るし。 >>56
俺はスライ・ストーンのイメージだな
シンラインだったけど テレキャスにブルースドライバーとは
渋いセレクトだなw あのくらい歌が下手くそだとギターを弾ける事は嘘だろうな。 >>6
いやいや ダニー・ガットン(Danny Gatton)だろ
なぜかWikipediaには日本語版の記事ないけど
テレキャスの第一人者だぜ 「エフェクターはFuzz Faceです。もちろんゲルマです」のほうがかわいいと思うんだが 赤・白ボディのテレキャスなら、マディウォーターズだな 私の中の3大テレキャス・マスター
キース・リチャーズ
ジョー・ストラマー
プリンス
ウフフッ、ちょっとマニアックすぎましたかね w >>66
「エフェクターなんか使いません。マーシャルに直アン。」のほうが通っぽい 俺はアルバート・コリンズだな
アルバート・キングとゲイリー・ムーアのビデオすげー見た のん「テレキャスって言ったらジミーペイジでしょ?」 たしかにテレキャスターって群を抜いて弦のテンションがハキハキして弾くの楽しいんだよね
レスポもストラトも重いんだよな
ジャガーだのジャズマスターの軽さともちがう テレキャスって後ろがストラトみたいな…コンター加工だっけ?
されてないから抱えると肋骨に挟まる やっぱりテレキャスだな
テレキャスと言えばロイ・ブキャナンだろ テレキャスといえば布袋
↓
のん「やっぱりギターは布袋に限ります 」
↓
のん=布袋 >>81
P90一発ボディに直付けとか男らしくて格好いい テスコのスイッチいっぱいついたの可愛い
ギター弾けないけど テレキャスといえばJohn5
あいつのテレキャス愛は世界トップレベル 2、3年くらい前に出たコンターの入った薄いレスポールなんか女の子には弾きやすくていいと思うけどな Booker T & the MG'sのスティーヴ・クロッパーちゃん! >>86
お金に困って売ってしまった…。
それ以来ギター触ってない。 >>89
あいつは地味に最強ギタリストの一角だと思う >>61
どう考えてもキッズが最初にやるやつじゃん オレの中ではテレキャスはstreet slidersのハリーだわ
テレキャスカスタムを今も愛用中 テレキャスは普段は使わないけど、ロカビリーとかやるときに使うといい感じ。 弾かなくなって一昨年売っちまったよ
もう手元にあるギターはぞうさんだけだ 能年れなのラジオがあまりにも不安定でハラハラしてハマったことがある。 サンダーバード最強説。
ギターじゃなくてベースだけども。 フェンダージャパンのテレキャス壁に飾ってるわ グレコのレスポールカスタムを弾いてる 安物ばっかだな テレキャスに限るって…馬鹿か?
曲やジャンルによって使い分けるのが常識だろ?
お前はフォークソングでテレキャス使うのかと
ロックフェスの出演者が全員テレキャス使いだったら絶対に盛り下がるだろーが!
テメーが常識に囚われない、新たなジャンル作りたいなら止めねーーけど 俺はテレキャス嫌いだったけど、テレキャスでないと思ったような音がでないから
逆にテレキャス好きになってきた >>119
テレキャス以外でも思った通りの音出せるように努力しろよ
のんみたいにテレキャスしか使えなくなるぞ はあ〜こうやって下手くそが蔓延していくのか…
努力が足りねーんだよ
ストラトでひたすらクリーンで練習してれば絶対上手くなるのに
どのスタジオのどのアンプでも、どのギターでも思った通りの音作りが出来るようになれ >>113
去年タワレコで見たときより沙良に老けてんな スクワイアとかのフェンダー系ばかり使ってて
初めてB.C.リッチのモッキンバード弾いたら
こりゃ別世界だわと思った
なんだか新鮮だったなー テレでも大体のジャンルはやれるけどね
マスタングとかジャガーとかショートスケールはやれる範囲が限られるけど
特にテレにP-90とかハンバッカーとか載せれば大抵のジャンルはカバー出来る ほとんど本人と関係ないギターの話ばかりでワロタ
で、誰? テレキャス好きってほんとテレキャスしか使わないイメージ。 >>128
大滝さんの曲にテレキャス買ってとねだる娘の歌があったなあ >>39
まさかこのネタが
ギター25年くらい弾いてるけどずっとテレキャスなんて
貧乏くさいからヤダ、なんて思ってたんだよ。
遂に最近欲しくなってきちゃったのはおっさんになったからなのか。 ずっとストラト使ってたけど、去年からセミアコに変えた。
新しい世界が開けた。
もっと早く出会ってればと思った。 上手い奴はテレキャスを使う
ヘタウマ系はレスポールを使う
変態系はストラト
というイメージ 未熟なガキが「違い」を生み出せるのか?
ヤマハのギターで十分だろ >>137
正直、テレキャスの強い高域ばかり聞いてると耳やられる気がする
セミアコは高域まで太いから耳に優しい >>115
かわいい女子にはなぜか塗りつぶしのテレキャスのポップなデザインが似合うんだよ >>144
セミアコならES-335よりES-125Tのほうがずっと味わい深い音が出るのは内緒な Mark Ribotと言うギタリストが、世間的にはマイナーだけど異常に音の良いギターを使う天才で
しかも異常に味のある古いギターでアグレッシブなのに味のある演奏をする 渋谷陽一みたいなアホな音楽評論家のセンスのないしつこい評論に洗脳された世代は可哀想
常にセンスのある音楽を見付けてくるのはピーター・バラカン おお、テレキャスか!どんな演奏をしてるんだろ?
カッティングが得意なギタリストになってくれたら一生ついていく >>154
良いじゃん。下手な人が無理してギター弾いてる感じじゃなくてちゃんと慣れた手の動きしてる テレキャスの不足な部分を全部付け足すと
布袋モデルが出来上がる
これ豆な この子、ギターよりもベースが似合うような気がする
フェンダーのジャズベースとかブリブリ言わせてほしい >>6
ジェフ・バックリィがテレキャス一本で弾き語りしてたのがクソかっこいい >>158
よく知ってんな
俺もたぶん同じ動画を見て慌ててCD買った記憶ある >>91
ブルースブラザースバンドのソウルマンのイントロ〜カッティングの流れは
いつ聴いても背中がぞわぞわする
https://vimeo.com/101679400 ずいぶんと路線を変えて来たな
まぁ、干されてるから仕方ないか >>161
俺はルーファスウェインライトがハレルヤのカバーをカバーしてたの聴いて気になって聴いてみたのがはじまりだった テレキャスのシングル暴れる感じのサウンドやクリヤーなカッティングのサウンドは本当良い >>157
> この子、ギターよりもベースが似合うような気がする
> フェンダーのジャズベースとかブリブリ言わせてほしい >>126
ムスタングって小さいイメージ有ったけど、わりとデカいな。 キース親分にあこがれてナチュラルのテレキャス買って、
ウィルコ・ジョンソンで深みにはまって行った感じ。
ところでこんなテレキャス、どこかにないかな。
https://youtu.be/muFEur2eujQ かなりのネットワークだぞこりゃ
岩手銀行
大槻ケンヂ
大友良英
岡村靖幸
尾崎亜美
片渕須直
黒沢薫
警視庁
小泉今日子
コトリンゴ
サンボマスター
鈴木慶一
スチャダラパー
関取花
高野寛
高橋幸宏
逹増拓也
土屋昌巳
野田洋次郎
野宮真貴
堀込泰行
真島昌利
峯田和伸
宮本信子
桃井かおり
矢野顕子
渡辺えり
CHABO
EGO-WRAPPIN'
JA全農いわて
Sachiko M
YUKI
https://youtu.be/e3iBvrzgEMg ボディの形
厚さ、裏面の抉れたデザイン
全体像
ストラトが一番かな
指版はメイプルでスキャロップドでスモールフレットで
フェンダーぐらいの狭めの指版
すばらしい 初めてのギターは水色のジャグスタングだったよ
可愛い >>178
安いモッキンバード、スイッチが少ないんだよなあ >>180
デビュー当時から結構ギター持って番組出てるけどな
中学からやってたんだと 能年玲奈
これが正式名な
レプロによって本名を奪われた >のん 買ってもらったというより、中学2〜3年生のときにお年玉で。無名のメーカーのテレキャスを通販で買いました。いまでも使っています。
プレテレだなキット >>185
公取委が芸能人の移籍制限は違法の恐れがあると見解公表したから
今後なにか動きがあるかもしれないけど
のんはのんでもう活動してるからのんのまま通すのかね? >>177
不自然すぎて深い闇があるように感じてしまう
今も洗脳生ゴミ事務所だろ?
裏で何やってんだろ プレイテックとかの安物ギターは重くてダメだ
最低ジャパフェン、フェルナンデス、アイバ、アリアじゃないと 女子はフェンダー大好きなイメージあるよな
レスポールJr.とかの方が弾きやすいと思うんだけど >>71
プリンスのは”H.S.Anderson”だろ
(モリダイラ楽器のブランドで当然日本製) >>76
実は正解
ペイジが一番好きなギターはテレキャスター
正確には名前がブロードキャスターだった最初期のヤツで
音が異様に太い
カントリーミュージシャンの要請で作られた割に
音が太くてダメ出しされ
ドラムセットをブロードキャスターというブランドで
売ってた会社からはクレーム
で
現在のパキパキのテレキャスターになった テレキャス弾きづらいよね
ちゃんとピッキングしないと音が出ない感じ
上手い人が弾くとタッチが良く出るから面白い ストラトばっか弾いてきたがテレキャスは一時期借りて弾いたこともあった
レスポールはほとんど弾いたことはない
音自体あまり興味なくてな カントリー、ギャロッピングとかならテレキャスは良さそうだがね
シャキシャキしていい意味で響きが無いギターだし おにゃのこにテレキャスはにあう。
レスポは重過ぎるし、ストラトは
調整ビスが多すぎて、ニャンだこれになる。 バンドブーム当時テレキャス好きは布袋好きと思われた
俺はジキルのケンの影響だから心外だった キースリチャーズじゃねーの
バンドブーム期だろうといつだろうと ジミー・ペイジのヘタクソさは異常
その辺のマセた小学生並 >>17
何故か一本目がエクスプローラーだったテレキャス使いです。 フロントピックアップ変えようかなぁ太くて甘めの音が欲しい 素人だから分からんけどテレキャスにハムバッカーって乗らんの?
そしたらいい音になりそうな気がする >>231
テレキャスターカスタム
テレキャスターデラックス ギターだけじゃなく楽器は種類によって音が違うんだからテレキャスに限るとかはないけどなぁ >>234
一通り持ってるのが1番良いな
とは言っても置場の問題もあるし3種類くらいに絞らざるを得ないが >>71
どれもメジャーで ちっともマニアックじゃない件 所有してるギター
フェンダーテレキャス
ヤマハSG2000
リッケンバッカー360−12
レスポールJr.ダブルカッタウェイ
どういうわけかストラトに縁がない。 テレキャスはテクの上手い下手が一番
よくわかるギターだと萩原健太師匠が
おっしゃった。
師匠の演奏を聴いてよく分かった。 >>231
ジェフ・ベックのテレギブなんか有名だぞ ギタカスwww
弦細すぎない?お前のチンポかよwww 通販のテレキャスター型ギターでもスクワイヤーと同じ人が作ってたりするのかなあ、知らんけど [ ::━◎]ノ テレは角が当たって痛いので嫌い. テレキャスの音が聞きたければロイ・ブキャナンを聞け。 >>252
モッキンはカドが鳩尾に刺さって痛いけどあまり問題にならないな >>252
キースはそれでステージに上がってきた客を殴ってたな キングVとかランディVとかケリーとかディーンのダイムバックのやつがかっこいいやん(´・ω・`) >>254
ロイブキャナンというギターもあるが、日本じゃ手に入りづらいんだよー >>231
フロントピックアップをハンバッカーとかP-90に載せ換えは普通に有る グダグダになってメンヘラスイッチオンになったイメージ この人への対抗で二階堂ふみはペイズリーテレキャスを買ってたな
菅田将暉にギター教えて貰ってたらしいが
独学で弾けるだけ、この娘の方が素質有ると思うけど フロントハムのテレキャス持ってる
シングルの方が良いわ >>195
>>レスポールjr
市川紗椰が持ってるな 勝手にシンドバッドの頃の桑田はタンクトップ&ジョギングパンツにテレキャスター >>265
フロントのシングルっぽいやつも一応ハムだぞ? >>256
ヘッド落ちのモッキンバードが弾きやすいわけないだろw こいつテレキャスとストラトの違いなんてわからないだろどうせ。 中学生の時からテレキャス触ってるのなら特性くらいわかるやろ。 とんねるずとの闘牛対決でギターリストにあるまじき左手ひとさし指を骨折した高見沢
それまで "なんとなく" 避けていたテレキャスをリハビリにいじくっているうちにハマり
テレキャスをフィーチャーしたアルバム『GRINT BEAT』を2001年にリリース
https://youtu.be/qlCHdsrD_cE
いや、まぁ、この人の場合、ごまかしの効かないシングルは向いていない。。。(´・ω・`)
残念なテレキャスの一例でございました >>113
老けたなーw今でもネック曲げてんのかな https://www.youtube.com/watch?v=_N8r9JhIzQk&t=239s
高木ブーで思い出したけど、仲本工事がテレキャスでキレのあるカッティングしてんだよなあ。
ドリフターズは演奏上手いわ。 >>182
フェルナンデスのはモッキンの形したSGって感じのギターだったな >>259
ジョージハリソンがクラプトンと来日した時に使ってた奴かな?
センターにシングルが付いてる >>295
ゼマイティスを日本で流行らせたのは布袋だが、とっくに持ってたのがドリフターズ。
雷様で出てくるアコギが多分そう レスポールをバカにする奴は本物のレスポールを弾いた事すら無い ここでレスポールとかエクスプローラーとかだったら益々好きになったのに のん について書かれてないのにワロタww
人気ないね エド・ビッカートっていうJazzの人はテレキャス使い
ポール・デスモンド(サックス奏者で"Take Five"の作曲者でもある)のコンボで弾いてた
Paul Desmond - I'm Old Fashioned
https://www.youtube.com/watch?v=c4AXER5aBaM
Ed Bickert Trio "Street of Dreams"
https://www.youtube.com/watch?v=FuLPZ6HoP2s
Rob McConnell Quintet with Ed Bickert
https://www.youtube.com/watch?v=pXtmicTzViw
ソロも良いけどバッキングがまた素晴らしい >>113
キャプテンネモとリップスティックトレーシズが好き >>39
そう言えばマイク・スターンもテレキャスだったか のんちゃんが
こんなバンド馬鹿に喰われると思うと
死んでも死にきれん… >>96
プリンスめっちゃ気持ちいいだろうなー
俺も家で一人でユーチューブ流しながらこういうのやっちゃうけどこのメンツのステージ上でやれるってすげーよな 今やテレキャスターといえば
NUMBER GIRLの向井秀徳
凛として時雨のTK
だろう
ニュー速のおっさんが聴いてた頃のギタリストに比べてあまりにもセンス、音、技術が格上だからな >>302
男でも重い
個人的にはギブソン系だとSGかES >>302
最近のLPはチェンバー加工がされてるんやで ここまでJames Burtonがでてこないとは
お前らどんだけニワカなんだww >>302
オレのレスポールカスタムライト軽いで〜 ガレバン使えるならLogic Xにしてもいけるだろ >>323
凛としてのテレキャスターの真実は個人的に無理だった。
どうしても笑いのツボに入る。 >>343
そんなマイナー曲知ってるなんてファンだろ
絶対ハヌマーンも聴いてるだろ >>1
スレタイ、目黒のさんまのパロディかと思った
やっぱりさんまは目黒に限る >>350
左はヌーノモデル以外でステファンジョイントのギターを国内販売しようとした企画がとん挫した時に都内に出回ってたヤツ
リアPUとペグ以外はストックのまま
右は2006年にギブソンから黄色、水色、ピンクの三色で出てたSGjunior
PUはリンディ、ペグはギアレスチューナー、ステンレスフレット、グラフテックブリッジに交換 >>353
たしかに普通と違うような音を目指したような仕様だな >>353
どちらも俺のコダワリ、って感じでイイね。
確かにこのカッタウェイはヌーノモデル以外だと余計に目立つね。
あと、Nシリーズについては個人的にはボディのコンパクトさが印象深いな
あのボディのフォルムも綺麗で好きなんだよ。見慣れると普通のストラトが妙にデブに見えてしまう。
もっともヌーノは小柄だからギターをコンパクトにした方がルックス的に両者ともにバランスが良いので
おそらくそれを見越して彼は自分でボディカットを施していたのだろうね。
この写真のギターは通常のストラトのボディサイズかい? やっぱりグレッチ。
一度弾いたらもう戻れない…。
30本あったギターが、
グレッチ、スタインバーガー、ゴダンの(3本になった。 >>360独特の音がするからなあ、でもボ・ディドリーも使ってるしなあ
弾きこなしてるやつはいるから機会があれば買いたいんだよな そもそもで言えば、テレキャスターはフェンダーが公認したものだけが名乗れるので
通販ギターにテレキャスターはない
さっき出てたMIWAのギターはギブソンではないので形をパクったクソなやつ >>325
あれはチョット
エピフォンワイルドキャットと変わらん様になる >>365
グレコの昔のレスポールコピーはよく言えばチェンバー構造で軽量化してコストも下げてた
ギブソンはなぜかそれを真似して軽量化のために張りトップのやつ作った・・・と俺らはギブソンセコイと思った >>366
グレコはガチのも作ってたような
重たいやつ
30年位前だけど、音もよかった >>339
そうそれ
レスポールクラシックカスタムライトとか言う薄くてコンター加工されたの数年前にあったよね
見た目レスポールカスタムなのに指板がローズウッドなのが気持ち悪くて買わなかったけど今は欲しい 軽いからテレキャスがいいって女の子が多そう。早弾き、トリルとかテレキャスじゃキツイわな 俺もちょうど今テレキャス買って家に帰るところだよ。
スクワイヤーだけどすごくいい感じ。 >>377ジャパフェンしか持ってないけど軽いのと思いの持ってる
やっぱ軽めの方がテレキャスターらしい音 >>380エスクワイヤーを持ってたが盗まれたと思うけど テレキャスはブリッジがな。。。
ネックが太いのはいいよ >>383
エスクワイアはヤードバーズの頃に使ってたやつだな
ソロになってからのテレキャスだとハムバッカー2基搭載しているいわゆる「テレギブ」ってやつが有名だが
テレギブを作ったのがセイモア・ダンカンでベックにそれをプレゼントしたらエスクワイアを代わりにくれたんで
別に盗まれたわけじゃなかったと思う ベックが盗まれたギターと言えば
オックスブラッドのレスポだよね
BBAやブローバイブローのジャケのやつ >>384
無理しないで6本別々のタイプ使えばいいのに。
うちの3本(ナチュラル、白、ミカウバー仕様)はそれに変えている。 能年玲奈とか清水富美加、SMAPの事件でやっと芸能事務所の違法状態を政府も放置できなくなったね
どうなるか知らんけど エスクワイヤーってやっすいやっすい素材で安もんなのにこの値段だよ今、アホだよな
https://www.digimart.net/search?category12Id=101&brandnames=Fender&keywordAnd=Esquire&productTypes=VINTAGE ここはのんちゃんスレでギターオタクの
スレではないんだが・・・
おまえらのんちゃんが股ひらいてカモン
してるのとブロードキャスターのオリジナル
のどちらか好きな方をやるといわれたら
どっちもらうんだ? ねーちゃんもそんなん言ったらバカにされるやろうけど続ける事や
十年もやったらなんとかなる フェンダーってスルーネックのギター作ってないの?(・ω・) >>393
リアにはぜんぜん魅力感じないからな
テレキャスターはフロントとミックスに良さがある >>393そういうことならアニメの上映スケジュールとかのんの地方回りのスケジュールを貼らないと >>385
テレギブは昔、GRECOがコピーモデル作ってたね
あれは、ある意味持ってて恥ずかしいけど >>403
ギター低く構えられてカッコいいなぁ
手足が長いんだろうな SG軽くてハイポジ引きやすいのだがネック落ちがあるから、たって引く気しない
座り専用
色々触ったが結局ストラト型が万能というか安心して弾ける ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています