宇多田ヒカルってオートマチックより良い歌有るの?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
宇多田ヒカルと共に歩んだ20年間から紐解く宣伝プロデュースとは?「タレントマネージメントの夜明け」Vol.1開催 http://music-book.jp/video/news/news/172730 グッバイハピネスもええよな 一番好きなのはletter 最近はフォークソングみたいなのしか歌わなくなったや 「道」を聞いた時は、やっぱりこの人天才だなと思った >>17 元々フォークソングみたいなものだと思ってたんだけど、 オートマチックのPVの動き以外でどこにR&B要素あるのかわからんかった ファイナルディスタンスよりディスタンスの方がいいと思う eternally 次点でtime will tell travellingとwait & seeが特に好き >>55 そんなこと言ったらポップの歌手は、歌ってるときに顔を歪めるぞ。オペラ歌手は涼しげに歌うが。 人生最高の日 一寸先は闇でも、二寸先は明るい未来ってところがいい。 ヱヴァの歌に決まったときにおまえら叩きまくったよな おじいちゃんおばあちゃんお嫁さんとかいう曲が俺は好き 別に大した曲でもないのにメディアが持ち上げまくってた印象しかない >>50 声量が無いから実際に苦しい高音やかすれたファルセットを逆手に取り半泣き風に表現する手法 これがMISIAとかだとバシッと出てしまうので逆にこんな表現は出来ない 意外と宇多田風に歌える人は居ないのよ Flavor Of Lifeかハピネスかぼくはくま 他もS級だがこの3曲だけは飛び抜けてる >>79 カラオケでもこの人の曲歌ってもなんか違う感は出るのはそれなのか ファーストアルバムの曲はどれも良かった UOをやりながら毎日聴いてた 朝ドラの主題歌は気になった なんでこんな詩をつけるのか凡人には理解できなかった サビもなんかやられた その後出した マニュアル・トランスミッションもいい曲だったな >>79 アナルにバイブいれながらだったら歌えそう final distanceのdistanceより人気ない度は異常 早い方のディスタンスとレターズとトラベリングとファーストラブと浜崎がカバーした奴 >>76 最初のベストにdistanceだけ入れ替えたら最高 宇多田ヒカルは作詞作曲の才能は枯れた気がするけど。初期の頃の曲の方がよかったな。あと、なぜか、尊敬している歌手がさだまさしなのが謎。さだまさしと宇多田は似ても似つかない。 beautiful world でもエヴァのファン扱いされそうで言いにくい わりと全面支持、ただコラボする相手はハズレも多いな Can You Keep A Secret?あげるやついなさすぎ >>108 ボケに突っ込んだだけなのになんで関係ない奴がレス返してくるの? Deep River出てないなんて、仁輪加ばっかだな >>82 うまく歌えば歌うほど宇多田からはかけ離れるというw マネできないシンガーの一人だね 歌詞のはめ方も独特で、普通はワンブロックのメロに文書の一節をはめるけど、この人はキミ/トノミ/ライハキ/ットス/テキナみたいな切り方をするから一瞬何語かわからない時がある これもまた独特な雰囲気を醸し出すし、日本語の制約を受けないメロを歌える要素でもあるね be my last聴いたときほんと天才だなこいつって思った 「祟る祟る」っていう歌詞の曲 呪いの曲かなんかかな >>135 誰に言ってんだよw 宇多田はイタリア人と結婚済みだぞ >>1 オーマティックは今聴いても凄いわ 10代であんな歌書けるとか完全に天才 宇多田ヒカルは特に好きでは無いが何故かハートステーションは飛び抜けて好き これは今でもよく聴く 伊集院光にケツの穴に棒のアイス突っ込まれたような声と言われてたな オートマティックのPVは椎間板ヘルニアみたいな動きとも >>17 もともとバラードばっかなイメージだから、フォークソングっていわれても納得する。 詩だけ読ませて(曲は無視)も良いって思える唯一の若手だわ。 >>126 宇多田を最初にものまねしたミラクルひかるはスゴイ 普段のしゃべりと挙動不審気味のところまでそっくり >>158 小室サウンド全盛で、それに飽き飽きしてた時代に美味く乗っかっただけだろ 当時オタクが乗ってるようなコンパクトカーがコンビニ駐車場でイキってフルボリュームのまま停めてたな キングダムハーツとトラベリングとか最初のアルバムのやつ 三大2chであまりディスられないアーティスト 奥田民生 エレカシ 宇多田ヒカル I don’t care about anything〜っていうやつ 声量だけで押し通してる人の歌は聴けたもんじゃない。 カラオケバトルなんか見ててもこの人のオリジナル曲を聴きたいと思わせる人いないもんな。 やっぱり宇多田は聴かせる歌手としては天才だと思うわ。 歌手としてはお母さんが途轍もない天才だったからな あくまで親と比べれば非才かもしれない 「花束を君に」ってお祝いの花束かと思ったら お葬式の花束だった・・・これに気づいたときはびっくりした。 宇多田の声質に脳がいやしを感じる音質?が多く含まれてる だから疲れた現代人にすごく受け入れられてる、みたいな特集を夕方のニュース番組で昔やってた パソコンで声質の分析をして研究員が言ってゐた >>179 でもこの人の歌詞割と好きだわ なんか独特な世界観がある 言い方すげー悪いけど ゆるく軽いが頭は悪くない女の考え方みたいなのがあふれてて 中学生に、「タバコのにおいがした」なんて詞を書かせるなんて どんな悪い奴と付き合ってんだ、不良娘!と思ったら、 ママの事だった・・・わかるかい、そんなの・・・・ >>181 f分の1ゆらぎだっけ? でも検索すると他にもいっぱい歌手出てくるよ 笑う犬の生活ていう20分の神番組の エンディングテーマがautomaticていう神曲で奇跡が重なってた 宇多田ヒカル天才で尊敬してたけど 母親の藤圭子が朝鮮人 宇多田ヒカルは韓国籍 おれはもう日本の音楽に一切金出さん >>30 PVが最高 キャシャーンでこけたけどやっぱり元旦那すごいと思うわ >>182 作詞>作曲>歌唱 の順で好きだな まー総合的にみて天才 日本のアーティストで聴いてて不快感、幻滅感を覚えない数少ない一人 ミーシャとか向井秀徳レベルの得がたい才能だよ 創造性も高いし カラオケソングやアイドルソングしか売れない jpopの成熟度はおニャン子クラブの時代に退化してるよ 意識高そうだから聴いてなかったけどそんなに名曲多いのか 中島みゆきと戦ってもいい勝負できるレベル? finalじゃないdistanceがキラキラ感があって好き マドンナだって like a virginを超える歌は出せなかったね >>187 そうなのか 当時は曲も洋楽みたいで斬新だったな >>1 |┃三 ∩___∩ |┃ | ノ ヽ |┃ ≡ / ● ● | <話は聞かせてもらったクマー! ____.|ミ\___| ( _●_) ミ |┃=___ |∪| \ |┃ ≡ ) ヽノ 人 \ ガラッ 宇多田って在日なんだな 俺は今パラダイムシフトしたわ ババア結婚してくれ >>207 ってよく言われてたけどこんな感じの洋楽聴いたことないな 強いて言えばパクリ元のスティングくらいか addicted to youの歌詞とか共感出来すぎる でも曲としてはレターズが1番好き >>203 好みは人それぞれですけど勝ってると思います >>203 中島みゆきと勝負出来るわけねぇだろ。 その界隈と比べたら松任谷由実にも勝てないわ。 for you 誰かのたーめじゃーなく〜 私のたーめにーだけ 歌える歌があるーなーらー♫ automaticの次にMovin' on without youで当時やべぇと思った 邦楽の時代が一気に進んだ気がしていた 詞だけをとったらそりゃみゆき女史には勝てないだろうし 曲だけをとれば荒井時代のユーミンには勝てないだろうけど 歌唱も含めた三位一体の総合力=世界観って意味では宇多田が勝ってる気もする 関係ないけど歌唱の天才は山崎ハコだと思うw distanceと思ってたら他者の方もdistanceとチラホラあってやっぱそうだよなって思った 風の中のすーばるー、とか言われても全然心に響かんしなあ ヒカルさんの勝ちだわ 荒井時代のユーミンはマジモンだからな 海外ロックレジェンドクラス ??みたいなI love you beautiful world(エヴァのやつ) 桜流し(エヴァのやつ) ともだち >>218 ドラゴンアッシュとかUAとか大沢しんいちのやつとかが、平気で売れちゃってたもんねw 98〜00年頃の邦楽は”洋楽的な意味で”の邦楽の質的なピークだったと思う(なんか意味わからん表現だけどw) ついに日本のポップ音楽もここまで来たかって感慨が当時あった その象徴がまさに宇多田ヒカルだったなぁ・・・あの状況はどこいったんだろう・・・w >>30 マドンナのエロティカに若干似てる感じがしたんだけど気のせいかな グッドバイハピネスが好き。 MVが秀逸。 オートマチックのパロもあるし。 >>86 最初は単に母への感謝ソングかと思ったら 薄化粧→死化粧 花束→棺に入れてあげる花(仏花) マッマの葬式の歌だった >>229 その時代を経て今これだから本当よーわからん time will tellってごきげんようのエンディングテーマだったんだよね。。 >>1 オートマティックなんかよりトラベリングが最強だろ ビューテホーワールドも >>211 宇多田ヒカル出たてのlovin'youの歌声に似てると思ってた youtube見たらミニーリパートンって人だった 去年、一昨年かな?NHKで放送された「花束を君に」からの「道」がふるふる泣けた 情念って感じ 夢も現実も目を閉じれば同じ 嘘も真実も口を閉じれば同じ 嘘も真実も君がいないなら同じ この in my room で示された宇多田の価値観に衝撃を受けた 嘘みたいなI LOVE YOU めちゃくちゃすきなんだけど全然でてきてなくてしょんぼり この人の楽曲はboringという感じ 年々より単調でつまらなくなっている上に今は顎もすごくて哀しい >>259 Final Distanceは宅間事件の犠牲女児へのレクイエムだっけ 初期のは親父が作ってた臭いけどな 売れたけど名曲は無いイメージ 「あなた」のPVの宇多田ガリ過ぎて怖い 本田美奈子?とか渡辺美奈代みたい、悪い意味で 骸骨状態の宇多田を映さない配慮なのか映像もブレまくるし >>275 産後痩せと年とって老けたんやろ 10年近く前だけど休業前のCome back to meのMVの頃の方が細い キャシャーンの映画はダメだったがCOLORSのPVと曲は好きだ(´・ω・`) 宇多田ヒカル - COLORS - YouTube : https://www.youtube.com/watch?v=nv7OzIbdm4Y 宇多田がアルバム700万枚売れて、ミーシャやらも出てきて 小室系やビーイング系の音が一斉に巷から消えたもんなw ”やっべホンモノが出てきちゃったよ、、撤収〜(泣)”って感じであれは痛快だったw ヒゲ女こと宇多田の曲は どれも暗い暗すぎる 葬式音楽 いや 全体的にこの人の歌声は しびれる ゾクゾクする これは 人間の聴覚に訴える何かの効果があるはず こいつが作曲してるわけじゃないんだろ? 編曲してる人間が才能あるんだよ。なんでも。編曲ってのが一番大事なんだよ。 作曲してるとまあみとめるとしても、どうせコード進行かいただけwとかだろ >>287 どうしたんだ とにかくケチつけたいのか? 大丈夫か? >>230 だよな! distance派はいいセンスしてると思う!って書くと反発、反感買うんだろうなw みんな、それぞれだけど素直にdistanceだろ?? 道の打ち込みリズムのズレがブリッジに向かって徐々に収束するアレは癖になったわ 誰かの願いが叶うころだな。 ヒーローもののエンディングとしても最高だ。 Flavor Of Lifeがてっぺん 明るい曲ではKeep Tryin' >>20 通好みだよな 好きなやつがいてうれしいわ 自分でサウンド制作もアレンジも1人でやってる曲多いやん 道やBeautiful WorldとかPassionの編曲好きやな 当時としてはあんまり売れなかったらしいけどforyouが至極 今もし16歳でああいう曲を歌う歌手がいたら推すけど出て来ない >>287 とりあえず自分でLogicも使ってはいるようだけどな ただ、この人のメロと詩の絡み方は本人(同じ人間)でないと無理だと思う >>305 池田小で正しい 当時の宇多田が捧げるというかdedicateする〜とかなんとか言ってたわ おかげでdedicateって英単語覚えた テストにはでなかった >>306 若くして出れたのは二世な事も正直大きいと思うわ 才能とラッキーはどちらが欠けても厳しい >>287 むしろ初期はLogic使って自分でピコピコアレンジしてたはず sanctuaryとかいう逆再生しても意味のあるメッセージになる曲 https://youtu.be/Nh1RzNEc6P0 題名わからんけど、トラーベリン君とトラーベリンとかいうやつ 花束を君には朝ドラの主題歌にしとくのはもったいない あんな曲をサクッと作ってしまう才能に驚かされる 他の歌手に提供とかすればいいのに 浜崎のカバーとかすげえはまってたよ ぼくはくまが入ってるアルバムが一番いい あれ以降は知らぬ >>320 歌ってみればわかると思うけど本人にしか消化でき無い 普通にただ上手く歌うとヘンテコな曲だったりして驚くw >>312 ちょい的外れ foryouは売れまくってた16歳頃、家庭崩壊で親が出ていって1人暮らしになって孤独で 思春期の心の機微が感じられるから良いんだよ addicted to youかfirst loveでしょ unpluggedのやつ最高だったよ >>304 あーこれですわ 他にはBLUE、嵐の女神、ともだち 本当に才女だと思う。集中力がすごい。 でも頭良すぎてね…本人結構つらいと思う。 一般人の何倍も先読みができるから周りがもどかしく映ったりするだろうね。 モードオフにすると途端に無神経な人になったりね。 この人そんな感じがする。 can you keep a secretが聞いてて気持ちよすぎる >>328 ああ、そう言う事ではなく、そんな歌い手が居たとしても日の目を見ず埋れてくことが多いって部分でね >>332 才能あるアーティストって自閉症的なとこあるからね 2000年8月6日?の大阪城ホールで余興で1フレーズだけ歌った「夢は夜ひらく」は最高だった。 >>42 俺も笑った 絢香のカバーは上手でドヤってたが、切ない感じじゃなかったなぁ カバーを聴いて改めて宇多田ヒカルの凄さが分かった曲 誰かの願いが叶うころがダントツなんだけど人気ねえなあ 世界中が雨の日も、君の笑顔が僕の太陽だったよ〜 神の歌詞 >>20 わかってるな 初っ端のヘッドフォンをして人混みの中に隠れると もう自分は消えてしまったんじゃないかと思うの とか学生のとき聞いて鳥肌たったわ 甘い罠がけっこうすき あんまり名前でなくてかなしいけど DISTANCE(シングルカットでバラード調になって劣化した方ではない曲) 音楽職人気質ってのを感じる 今の日本の音楽界には貴重な存在 MakingLoveみたいな曲また作ってほしいな >>349 初期バムで甘いワナ B&C anotherchanceはいい味出してると思う First Love だろ カヴァーしてるアーティストも多いし >>30 今から一緒にこれから一緒に>>1 を殴りに行こうか >>30 これ以外ないだろう。 曲もPVも今でも通用する新しさがある。 >>98 さだまさしはあまり知らないんだけど 歌詞の描写力かなあ 物語や、その背景にある 主人公の人生とか時代背景とか 1曲で伝わる情報量が半端ない印象 >>349 あ、それ俺も好きだ 思い浮かばなかったけどw >>360 さだまさしは完全に物語、小説、ドラマになってるからね 浪曲とかに近いのかも知れんw ながら聴きとかBGMに出来ないやつ こうやってスレ見てたら名曲多いな サクラドロップス ダイヤモンドよりもやわらかくて あたたかな未来 手にしたいよ 限りある時間を 君と過ごしたい 天才だろ サクラドロップスは最初聴いたときユーミンの曲かと思ったな トラベリンとかはアニソンっぽいし なんだかんだ初期に洋楽っぽいのがかたまってて良いね >>369 宇多田はアーティスト MISIAはシンガー 安室はタレント 最初にAutomatic聴いて藤圭子の娘さんと聞いた衝撃は忘れられない レターズは良いと思います 心が震える思いがする マイナー曲だと蹴っ飛ばせ ヒットしても似た系統に固執せずにやりたい音楽やって変化し続けてるから良いね これが職業作家とアーティストとの違い SAKURAドロップス, COLORS, 光, Wait & See, Addicted To You いっぱいありすぎて絞れない DVD『WildLife』観てるとマジ惚れる 「おめーもサイコー」 オートマティックな恋だけれど 誰にもYES NO言わせないぜ 曲の最初にレコードのつもりでスクラッチノイズを入れたら、ノイズが入った不良品かと問い合わせが殺到した曲 プロも素人も、ばばあの歌をきいてみんな驚いた。 たいがいどっちかにしか最初は注目されないんだが… 花束を君に、は、お母さんが亡くなった時に書いた鎮魂歌らしい 藤圭子という母親を亡くした悲しみと、何か自分に言い聞かせるかのような気持ちがストレートに表現されていて素晴らしいね http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2013/08/24/gazo/G20130824006475960.html サクラドロップは他のに比べてキーがあまりに高いような 裏声でもつらい件 >>376 これ聴きながらリッジレーサーの夜コースプレイしたらマジ鳥肌だわ 宇多田の曲ってそんなにいいか? 俺は男尊女卑の人間なんで女の歌う歌は受け入れられない オートマチックより、鈴木雅之の東京は夜の七時が万倍いい 上で出てたけど現代版中島みゆきの系譜と考えても差し支えない >>318 さすがにアレはサクッとできた曲ではないだろ。母ちゃんへのお別れの曲なんだから。 >>404 倉木はLove,Day After Tomorrowはいいメロディーしてると思うがね 最近はまったのが実写版あしたのジョーの主題歌 なかなかロックでいい 宇多田ヒカルは オートマチックと time will tellの2曲で終わってる セカンドシングルまでらかろうじてよかったけど ファーストラブ(シングル)からごく普通のjpop、歌謡曲になっただけ 散らかった部屋に帰ると 君の存在で 自分の孤独確認する 最高 >>7 これ 詩の内容もヤバいけど、少ない言葉で伝えきる力もヤバい オートマチックが出た時すでに数年遅れのUSのR&Bっぽくて とはいえいい曲だしこの路線でいくのかと期待したらセカンドでがっかりした >>418 USのR&Bにあんな「和」メロディは無いぜ 模してたのはアレンジ(サウンド)面でしょ >>419 そうだけどあのぐらい日本人にもいけるエモいのは向こうにもあったし 譜割の不自然さからしてあれ英語詩前提でしょ >>420 どうだろうねえ オレはすごく昭和歌謡曲(シルエットロマンス的なw)なR&Bに思えたよ 逆にFirst Loveとかは絶対日本語から発想出来ないメロで驚いたんだけどさ 電気屋でバイトしてたときずっとトラベリングながれてて脳にこびり付いてしまった たまに口ずさむ >>422 そう思えたのは全然普通だと思うわ 95、6年あたりまで日本人がすんなり受け入れやすいものが多かった気がする オートマチックが出た頃はUSではティンバランドとかが席巻しだしててR&Bの音像が激変してた 日本人がそれに慣れるまで少し時間がかかったから 初めて聞いたのは笑う犬のEDでこれ誰って思ってたら日本人の宇多田って人で二重に喜んだ記憶があるなぁ セカンドでがっかりしたのはあくまで趣味の問題だけど >>30 学校へ行こうのbrapハイスクールでトラベリング歌ってた女が可愛かった思い出 distanceけっこうみんなも好きなんだな 日本人はバラードが好きだからfinalは売れたけど原曲の方が圧倒的に素晴らしい 最初の3曲?だけ別物だよね そこまでは他の奴が作ってたんだろう >>405 俺が片っ端からCD借りてMDにダビングしてた20年前の大学時代じゃねえか…もうそんなに経ったのか 駅のアナウンスをリミックス?したのも流行ったよね 「駆け込み駆け込み駆け込み乗車はご遠慮ください」とか あとパソコンを修理に出したら何故かトラベリングのプロモビデオのデータが入ってて気に入ったからトラベリングに1票 トラベリングを昔の携帯に自分で入力して着メロにしてた 懐かしい 名前忘れたけど映画になったのかな エンディングでキャシャーンが流れるヤツ わたしたちにできなかったことを とても懐かしく思うよ どう考えても天才 こんな単純で平易な言葉で圧倒的な表現力 これで22、3歳… >>327 KeepTrainとかTravering観たら分かるよな、個性的で可愛い Automaticからして小室の言うように、全体的に抜群なバランス感覚がある 年寄りだと腰が痛くて出来ないとかそういう事じゃなくて 宇多田は藤圭子の影を背負っててナンボだよな あの影だけは絶対に誰にも真似できない強み 単に母親を歌う歌詞だけじゃなく切なさや悲しさを歌ったらホンモノだからな >>454 母譲りの"ゆらぎ"は他の誰も真似できんからなww声量はトレーニングで鍛え られるが、"ゆらぎ"はトレーニングでは身に付かんww >>408 これこれ! ライブで聴いた時は鳥肌たった。 カラオケで歌った時の爽快感、端ねえ。 久々に聞いて涙出たわ 変えられないものを受け入れる力 そして受け入れられないものを変える力を 歌唱力・・母>娘 創作力・・母<娘 美貌・・・・母>娘 頭脳・・・・母<娘 生き方・・母≒娘 フル・マニュアル万歳 87 名前:名無しさん@涙目です。(福井県) [GB][] 投稿日:2018/01/17(水) 20:35:30.67 ID:zhnQnKFz0 その後出した マニュアル・トランスミッションもいい曲だったな 132 名前:名無しさん@涙目です。(広島県) [US][sage] 投稿日:2018/01/17(水) 21:06:10.72 ID:xD3ewIjM0 マニュアルってのが確かあったはず 308 名前:名無しさん@涙目です。(北海道) [ニダ][age] 投稿日:2018/01/17(水) 23:32:46.38 ID:UYroFNRn0 >>1 マニュアル乗れねえんだ、察しろ 421 名前:名無しさん@涙目です。(福島県) [PL][sage] 投稿日:2018/01/18(木) 05:24:04.52 ID:rC+wvbyB0 マニュアル ここに出た曲どんな曲だったかなってyoutube聞こうと思ったら、 ヘッタくそな素人が歌ってた カバーって書いとけカス passionかな 発売当時は地味な感じであんまり好きではなかったんだけど、久々に聴いてみたら鳥肌たった なんであの年でこの曲作れたか本当不思議 才能ありすぎやろ >>470 は?宇多田ヒカルのオフィシャルチャンネルにはPVがほとんど公開されてるはずだが Lettersほんと好きだわ あとwingsとか虹色バスtravelingなんかも好き >>476 喋り声聞いてもわかるように、ちょとハスキーな割とその辺にいる普通の姉ちゃん声だよな でもってMISIAみたいに声量あるわけでもパンチが効いてるわけでもなく、吐息や泣き系で歌うからやたら親近感が強くなる ある意味プロフェッショナル感が少ない歌い方も好意を持たれるポイントかもなあ >>478 鋭い指摘 歌手としての完成度を求め過ぎず、あえてアマチュア感を残したのかも あんまりディーバになってもらうと、シンガーソングライター感が薄れちゃうという 上で彼女が形を変えたフォークシンガーといわれる一要素かもね キャロルキングも中島みゆきもアマっぽい歌い方だし トラベリングは宇多田の曲の中では邦楽寄りだな 洋楽聴かない邦楽派が好むんじゃね >>478-479 売り出したときは「いきなりうまいプロが出てきた」みたいな扱いだったと記憶してるが >>480 最初の掴みだったからより日本人に受け入れやすい物を出したんやろね プロデュース側の探りもあるだろうし >>481 ただ、初登場のミュージックステーションで生の実演を見たとき、うーんプロの歌手じゃないかな、 と思った記憶はあるよ いい意味でも >>478 親近感はまったくないわ 親近感があるかないかがヲタを作るポイントかもしれないね あと泣き系だとも思ったことない 首を無理やり締めて聞きづらい歌声だとしか ライブもずっと見れなかった >>481 上手いっても表現力のある「ヘタウマ」感の上手いであって、テクニックのあるシンガー的上手さじゃないと思うけどね "上手いアーティスト来た"ってより"良いアーティスト来た"って感じだったけど >>484 いやいろいろな歌手や音楽関係者がべた褒めだったよ 全然そうは思わなかったけど独特のビブラートが凄いと w ちりめんの掠れ掠れ あんな感じの歌いかたって結構いるのに やはり親の名前がでかい >>484 Mステで林明日香の時は出てきた時はブスだチョン顔だと凄かったけど 歌い終わったら完全に沈黙したのが笑えた あまりにも凄かったからな >>488 実際二世の力は効いてるよw コネクションだけでも実力だけでもムリだからね 両方兼ね備えてなんぼかも知れんw >>488 日本では従来にない歌唱法だったのは事実 つまり難しいことをやってるって意味で注目されたと思う ただシンガーとしての完成度はそんなに高くはないな、とは当時は個人的にはオモタ 本人や東芝や親父は、そこは目指してないんだろうなと >>457 藤さん最大ヒットは演歌カバーで、70年代以降は売れた曲なくて何回も引退してたからな 滅多にテレビで見なくなって、宇多田の曲聞く人は知らない人も多いわ 引退してるのに娘関連で死亡報道は凄まじかったよな >>30 俺もこれが1番だと思う 何故30まで出なかったのか アレンジがいつも心地いい感じ インストだけでも聴ける in my room another chance distance 不倫したことない奴に宇多田ヒカルの良さはわからんと思うけど Flavor Of Lifeが好きだけど、あんま人気ないのか 比較的新しいと思いきや、もう10年近く経つのな 日曜の朝とか聞くと特に思うけど この人は、同世代が物事には裏がある!汚い!とか言ってみたくなる年頃の頃に 物事に都合の良い表も裏もない、ただただ常に表裏一体なんだって価値観を既に持っていた気がする 絶妙なバランス感覚 オートマチック事態それほど大した曲じゃないしいっぱいあるんじゃね 熊の歌とか この年齢になってわかったんだが。プロ歌手って凄いよな。日本で活動すると、どんだけ上手く歌ってもどんなに人を感動させても、どんなに名曲を作っても叩かれる。 海外にいけば、この程度の歌手はゴロゴロいるとか世界のトップアーティストと比べるとたいしたことないとか。俺だったら、ノイローゼになって 音楽をやめてる。歌手を何をやっても、洋楽を聴いてる自称音楽通に叩かれる。 俺だったら、もし、選べるなら歌う方か演奏する方なら、演奏する方の プロになりたい。 自称音楽通は、美空ひばりですら、このレベルなら海外にゴロゴロいるとか言ってるし。 5ちゃんとかネットで叩かれる くらいなら、例えプロになれる実力があってもプロになりたくない。 宇多田は5ちゃんで下手糞だとか叩かれまくってるよな。宇多田程度の才能なら、たいしたことないとか。 宇多田と同じ才能の人間がゴロゴロいたら、みんな億万長者になってる。 Colors 因みにMVは宇多田の腋の下とふくらはぎを愛でるためにある another chance これぞ宇多田らしいForyou 何回も聞きたくなるletters エンディングで二人の手が離れた途端キングダムハーツの光が流れた時鳥肌たったろ 最近プロデュースした小袋成彬の曲もすげー良かった ここにきてキャリアハイ感ある クリスデイヴ最高 >>512 いや 宇多田は2chで最も叩かれてない部類のアーティストだと思う 体感的に このスレ読んでもわかるじゃん ネラーは本能的に”本物は回避する”という良き傾向があるw ネラーが容赦ないのは、作られた過大評価=マスゴミとゴリ押し糞プロダクションに対して >>7 ファイナルよりただのディスタンスの方がいいよな >>13 あんなに早く喪服を見るとは思わなかったな >>526 同意 邦楽に最も衝撃を与えた歴史的一曲なのは間違いないけど >>528 おっさんとしては久保田利伸が出て来た時の衝撃には及ばん 自称音楽通いわく。玉置浩二と久保田利伸は、洋楽ではゴロゴロいるレベル。中には、玉置浩二の歌のレベルは洋楽では イロモノ歌手レベル。こんなこと言われてまで歌なんか、歌いたくないもんな。 俺が日本の音楽のお偉いさんさんだったら、どうせ、歌に力をいれても叩かれるんだから 歌には力をいれずオーケストラとかピアノとかギターとかの演奏のほうに 力をいれる。洋楽厨は、上手かろうが下手だろうが日本人の歌や作曲した曲は認めないから。これだったら、ポップの歌手じゃなくて民謡歌手になったほうがマシだ。 何を聴いても叩くんだから、歌が聴けなくなるわ。そう考えると、芸能人のメンタルは凄い。 俺だったら、大金が手にはいったら田舎か東南アジアのどっかにでも移住して、ひっそりと暮らす。2チャンネラーは、限度を知らずに叩くからな。 どんな歌を聴いてもケチをつけられるくらいなら聴かない方がマシだもんな。 えっとstay goldが出ていないようなのですが? >>227 いい酒が飲めそう でもヒカルも凄いと思う ここからそう遠くはないだろう 見た事ない景色〜♫ >>5 Beautiful Worldなのか桜流しなのか 桜流しって何なの? Aメロとサビがオクターブ違いって認識で合ってる? デビュー曲より第一次引退直前の曲(題名忘れた)の方が好い曲じゃん movin on without youが最も良い goodbye happinessのPV何回見ても飽きない https://m.youtube.com/watch?v=f_M3V4C8nWY 真夏の通り雨。最近の宇多田ヒカルをしらないから、宇多田にしては意外と歌謡曲風の曲を歌ってるなと思って。 distance letters deep river this is love eternally 宇多田ほどの才能の塊のせいで、安室が凄いって騒いでても「ただの歌い手さんやん」としか思わない はやとちり HAYATOCHI-REMIXの方が好きだけど 宇多田はイルミナティの広告塔。復帰後は特にそれを意識して、ForevermoreのMVではコルナサインしてる。2010年末に活動休止期間に入ったのは2011年3月にHAARPが人工地震を起こすのを知ってたから。今年宇多田が国内でツアーするということは戦争も大地震も起きない。 ゴッホの絵も生前は一枚しか売れなかったらしいし。葛飾北斎なんて、日本国内では、ただの浮世絵師だったからな。名前自体は知られてたけど。 浮世絵なんて、いまで言うところの新聞紙程度の価値しかなかったからな。 本当に海外で評価されるものなんて、そんなものかもしれないな。 >>98 似てなくもない、と思う そりゃ歌い方は違うが >>203 中島みゆきを誰かと比べるとは珍しいファンもいたものだ 当時、宇多田の歌はいつの間にかレンタルコーナーにあったなあ >>98 まったく別次元って感じでもないかも 感受性とかそれを繊細に言葉に紡いでいく仕方とか 文学的エッセンスみたいなことだろうか 湘南の風の若だんな?とかいう輩もさだリスペクトなんだよな 生さだに出てた 我々世代はさだなんてダサさの象徴みたく扱われてたモンだが(そういう時代があった) 今になって親父の一番長い日とか聴くと、やっぱ凄いわこの人、と思わざるをえない あとダンサーのパパイア鈴木も熱狂的なさだファン 宇多田といいラッパーの湘南の風といい、一見全く畑違いな分野にさだファンがいるのが 不思議は不思議 やっぱ普遍性があるんだろうな歌詞に >>581 さだの歌は物語だから聴きだすと他のことが出来ないw 朗読に音楽付いたようなもんだからリスペクトしてるミュージシャンも別ジャンルのアートだと捉えてるのかもな >>584 構築力が凄いよね 7分8分を歌で聞かせちゃうわけだからw 一篇の映画を観た感 光 this is love goodbye happiness kremlin dusk 俺、今年で35歳になるけどな。俺の中学生の頃は、さだまさしなんてクラスのみんな誰も興味なかった。小室ファミリー、イエモン、SPEED、ミスチル、スピッツ、GLAY、岡本真夜、椎名林檎、Kiroro、宇多田ヒカル。 さだまさしの曲なんて、叔父さんが聴くもので眼中になかった。さだまさし=ダサイものだった。ところが、この歳になって、さだまさしの曲を聴くと、なかなかいいねみたいな感じになった。 さだまさしの編曲家はさだまさし専業らしいな 小田和正と違って、さだまさしは売れなくなったから気楽やれるだろう 宇多田はR&Bだろ。さだまさしは、日本語を美しく聴かせるために鼻濁音を浸かってる。R &Bは、日本語を美しき聴かせるようとか、鼻濁音を使うって発想はない。だから、尚更、宇多田がさだまさしを尊敬してるのが意外。この二人の音楽は、似ても似つかないから。 宇多田はR&Bだろ。さだまさしは、日本語を美しく聴かせるために鼻濁音を使ってる。R &Bは、日本語を美しき聴かせようとか、鼻濁音を使うって発想はない。だから、尚更、宇多田がさだまさしを尊敬してるのが意外。この二人の音楽は、似ても似つかないから。 あとはトラベリングだけだな それ以外は圧倒的糞声量が耳障りで仕方ない >>587 さだは歌手としては大器晩成型というか、今のほうが若い頃より声も出てて上手いと思う しかもフォーク歌手は単にメロを歌うんじゃなくて、言葉を、意味を歌うんだよね (まーそれはどの歌手もそうなんだけど、より以上に) だから人生経験なりから来る表現の幅もでちゃってさあw 宇多田さんも、言葉を歌う、っていうアプローチから、歌手さだまさしを尊敬してるんじゃないかな それはなんか納得できる グラミー賞をとる女性歌手は、パワー系が多いからな。圧倒的な声量と張り上げた高音。日本人は、声帯が弱いからパワー系の歌い方は向かないんだよね。パワー系の歌い方できる日本人は、1%くらいしかしない。 黒人は、声帯が強いからパワー系の歌い方できるけど日本人だと難しい。ゴスペルで留学した子がみんな喉を壊す。 スキヤキも大好きだな。 宇多田がブレイクし始めた時、西友で買い物をしている親の写真が週刊誌に載って、 その写真から住んでいるマンションが分かってしまった時はなぜかときめいたな、懐かしい思い出 どうでもいいがさださんは莫大な借金つくってそれを返済して、芸能界の奇跡といわれてるらしいなw ドラマとCOLORSは外せんが宇多田は結構ハズレ無しだろ 結構前だけどTwitterにすっぴんをさらしてて、あまりに肌がきれいな美人で驚いたな 2ちゃんにも出回ってたなw 10代のころは敢えて濃いメイクで野暮ったく大人びた感じでPV撮ってる メイクさんも素材良くて困っただろう First Love Traveling Flavor of Life Prisoner of Love 辺りはめちゃくちゃ好きだがAutomaticは興味ないな 形から入るR&B ギャル系やめてからやる感じ 最近流行りのソウルシスター すぐ飽きんだろそのうちいつか リズム&ブルースの有名なグループ 言えるんだったらまだ許す R.E.S.P.E.C.T. 分かってんのかそれの意味 ブラザーといりゃいいと思うディーバ まだ気付いてねえジャングルフィーバー カラコンメイクで自分騙し 日本人としての魂よりなんか別の物に憧れ そのままやっても後がねえ もう聴き飽きたサビの英語 誰もが売れそうな形に迎合 ダンサーくっつけてフロア向け アホ面見せてクソ間抜け まずアレサ・フランクリン テキストに痛みを表現できるといい >>312 親がやってることをそのまま素直に受け継げたのは大事なことだよな サラリーマンとかじゃ芸術家や音楽家は生まれないよ文化は大事 >>217 そこじゃなくて「君にも同じ孤独をあげたい」っていうのが すごい歌詞だなと思うな ファーストラブのタバコのフレーバーもそうだけど、実体験がないと かけない歌詞が多いのも特徴だな でもよく女子高生あたりが普通に日誌に書いてそうなことなんだよな 天才的だけど普遍的なのがすごいところ >>610 16歳のときにタバコ吸える年齢の男と付き合ってたら淫行罪 15歳が想像を膨らませて書いた詞だから現実とは違うぞ 引越転居が多すぎた幼少期の別れを恋愛に置き換えて書いたと言ってたし 最後のキスは何十回も離婚した親のことだからな >>616 本当かなあ、初期の方の宇多田ヒカルの歌詞は年上の男と付き合ってないと 書けないだろ、いい女演じるのはまだ早すぎるかなとか、構うのが面倒なら 早く教えてとか、普通に年上男に背伸びして付き合ってる子供の歌だろ まぁなんつーか、宇多田ヒカルの全盛期が自分の時代と重なってるから 「宇多田ヒカルは他の歌手とは違い百年後でも聞ける」と思ったものだけど しっかり懐メロ担ってしまった気がするな だからこそ比喩にダイヤモンドを使ってるんだよ ダイヤほど固くない程度の柔らかさな でもその詞は、形のあるダイヤを貰うより形の無い時間や未来が欲しいともかかってるよな 曲も好きだがおっぱいも捨てがたい ほんとはどっちが好きなの?って問い詰められたら困る 17才にして85だったからな。タレ気味というか広がり気味なんだけど。 >>538 大好きだから〜 >>541 分からんがそれでいいんじゃないか 桜流しも大好きだわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる