例年よりは積雪が少ない北海道ですが、困った問題も起きています。

 ご覧のように、住宅の前に積み上げられた雪。来るはずの排雪業者が来ない。北海道江別市でトラブルが起きています。

 小出昌範ディレクター:「雪山が約2メートルになっていて、そのままになっています」

 車道はきれいに除雪されているのに、家の前には積み上げられた雪の山が。

 ここは江別市の住宅街。この地域では、個別に除排雪業者と契約し、定期的に排雪をしてくれるはずでしたが…。

 除排雪を頼んだ人:「待てど暮らせど連絡がつかなかったので、変ですねと(作業が予定されていた日の)5日後まで待ったら、(近所の人から)5日に倒産したと教わった」

 江別市のこのお宅では2017年6月、札幌市白石区の会社と今シーズン、10回排雪をする契約をしました。

 近所の住宅もほとんどが、同様に、この業者に4万円を前払いしましたが、業者は、2017年暮れに1度来ただけです。

 除排雪を頼んだ人:「夜だから誰もいないのだろうと次の朝電話した。それでも出ない」「(近所の人から)1月5日に倒産したらしいと聞いた」

 いつのまにか、業者が破産?取材班が領収書に書かれた会社の所在地に向かってみると、やはり…。

 小出昌範ディレクター:「排雪業者の建物に来ました。門には鍵がかかり、窓にはブラインドが下ろされ、中をうかがい知ることはできません」

 玄関のシャッターには自己破産手続きを申し立てているとの貼り紙が…。

 業者は1月9日に排雪に来る予定でしたが、そのまま連絡がつかない状態だといいます。

 除排雪を頼んだ人:「まさかこんなことになるとは思わなかったし、びっくりして、どうしよう。(雪が降るのは)これからなのにどうしよう」
「江別市は雪の多い所なので、これ以上(雪が)降ったら、年寄りにはつらい」

 北海道消費者センターによりますと、この業者に関する相談が、1月15日までに数件寄せられているということです。

 除排雪を請け負う別の業者によりますと、新たに注文を受けるのは難しいということで、支払ったお金が戻ってくる可能性も低く、倒産の影響が広がってきています。https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180115-00000010-hokkaibunv-hok