【カラーテレビ】 色信号変調方式がNTSCよりもPALの方が優れる理由
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これはゾーンプレートの画像をPAL復調した画像です。
R-YとB-Yが綺麗に分離しています。これは色相がずれないことを
意味します。NTSCでは色の付いている部分はどちらも虹色に
なってしまいます。画像は>2へ
http://damirinkutoka.com NTSCもPALも白黒テレビでの受信が考慮されています。
SECAMは白黒テレビでの受信はあまり考慮されていません 時代はHDRに向かっているというのにいつの時代の話だよ なんで今頃になってこんなネタでスレ立てるのか本気で意味不明 デジタルHDだとPALは解像度の利点消えて
フレームレートの不利さだけが残るからな 北朝鮮もついにHD化されたと言うのにいつの話をしてるんだ 日本が東京オリンピックに向けてカラー化を急いだ為にNTSCが
採用されたが、そうじゃなかったらブラジルのようにPAL-Mが採用された
可能性がある
。もし日本が第二次世界大戦でアメリカに負けていなかったら、
フレームレートは東京の電源周波数に合わせて25フレームになっていただろう。 HDRがギラついて嫌いって言う人いるけど、モニターのバックライトやガンマいじって最適にしてないだけだろ
頭の悪い奴らをどうして自然淘汰で死滅させないのか? PALのビデオテープってかなり長く録画出来たような記憶 dvd-videoのときの悪夢
横が切れるから少しでかくするとか
4:3でも6:9でも見れるようにするとか
なんであんなややこしい規格だったんだ >>27
物理的なもんでしょう
DVDでたときに全員16:9のTVやパソコンに買い換えてくれれば良かった 白黒との互換性を取ったからな
それもデジタル化でようやく終わった 色を位相で作り出しているのは当時のテクノロジーはかなり凄いね 後は4k放送でインターレース走査が無くなって
放送の技術的な制限による負の遺産がようやく一掃される
長かったなあ テレビの仕事をしてた時に勉強したっけ
未だに59.94Hzを引きずってんだよな 映画のお茶の間って高確率でテレビがモノクロなのは何でなの? >>32
ドライバーが60Hz選んでも実測値が返ってくるらしく59Hzになって困ったことがある >>27
> 4:3でも6:9でも見れるようにするとか
4:3なビデオ(テレビ)素材と
16:9もしくはそれ以上の横長な映画素材が併存してたんだから
それらをどちらも収録する想定のDVDで
これが無かったら逆に偉い事になったのでは 4K、8Kがインターレースだと解除にリソース食いそう 空間周波数の分離。
遅延回路。
ウインドウ関数。
Z変換。
勉強しましたσ^_^; ハイビジョンはNHKのせいで1080iになったらしい。
そうでなければ720pだったらしい。 ラインバッファ式YC分離と相性が悪くて、フレームバッファ式が普及するアナログ末期まで評価落ちたよね。>PAL そういやDigital NRとか早期にでてたな
レンたろうがでたときには載ってた >>20
自分がそのことに対して得意なだけであってそれは頭良いとは言わん
全てに対して何もかも解ってるの?
頭いいなら頑張って遺伝子残しとけばいい 考えるのを辞めたジョジョのカーズ様が喋り出したようなスレだな・・・ >>49
まあ大抵の場合、調節できる事が付属の取扱説明書に書いてあるんだけどね
基本的知能の足りない者は、もはや人の形をした雑草と変わらない NTSCって何回解説を読んでも理解できない。
こんなものを1950年代に実用化したRCAの技術者は
天才の集団だったと思う。 >>50
プログラミングスレといっしょだよ
自分の知ってることをドヤ顔で書き込む
これがニュー速板 >>57
知障カスニートには家電の売り方なんて理解できないよね?www NTSC60Hzに慣れているとPAL50Hzはチカチカして見れたもんじゃない
ヨーロッパの人は気にもならないというのが不思議だった。
それくらいチカチカ。 てことは海外向けのソニー製PAL方式トリニトロンが最強ってこと!? デジタル信号でよく使われるQAMってのももともとはNTSCやPALの色信号の
変調方式だった >>63
ソニーはNTSC用のクシ型フィルターを二つ搭載して1ラインごとに
スイッチグしてPALを復号したそうな。PALの特許を回避しつつ
自慢のクシ型フィルターを使う斜め上のSONY NTSCってNot The Same Colorの略だったよね?? National Television System Committee ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています